【外でも遊べる】人気おすすめニンテンドーDSソフトランキング10選

持ち運びもできて、どこでもゲームを気軽にプレイできるニンテンドーDS。現在では、過去の人気作品のリメイク版も発売されているので、大人にも人気があります。小さな子供から大人まで楽しめる、人気でおすすめのニンテンドーDSソフト10選を紹介していきます。

世代を選ばなず楽しめるニンテンドーDSソフト

人気ソフトを数多く発売しているニンテンドーDS。ゲーム機本体は折りたためコンパクトで持ち運びでき非常に便利な機体です。ニンテンドーDSの最大の特徴ともいえる、ダブルスクリーンのおかげで大画面で迫力のあるゲームが楽しめます。

 

ニンテンドーDSでは、流行のオンラインゲームはもちろんの事、過去人気があったソフトのリメイク版も多く販売されています。ファミコンやスーパーファミコンでプレイしていた人はリメイク版をプレイして、当時の思い出がよみがえってくるでしょう。

 

すれ違い通信やダウンロード版のソフトにも対応していて魅力が多いニンテンドーDSですが、一番の魅力はソフトが安いというところです。子供も大人も楽しめる、人気ニンテンドーDSソフトを10選紹介していきます。

ニンテンドーDSソフトの選び方

種類豊富で数が多いニンテンドーDSソフト、どのソフトを選べばいいか悩む人も多いと思います。おすすめランキング10選の前にニンテンドーDSソフトの選び方をご紹介します。

好みのジャンルで選ぶ

ニンテンドーDSソフトは様々なジャンルのソフトを取り扱っていますので、好きなジャンルからソフトを選ぶのがおすすめです。

爽快アクション

ゲームの王道ジャンルといえばアクションゲームが浮かんでくると思います。ニンテンドーDSソフトでは、マリオをはじめ、カービーや悪魔城ドラキュラシリーズなど、人気タイトルのアクションが豊富に揃っています。

 

アクションゲームが苦手な人も、初心者向けの簡単なアクションがあるので、ニンテンドーDSソフトで練習をして腕をあげるチャンスもあります。アクションが得意な人は、難しいのを選んで更なる高みを目指すことができます。

 

人気タイトルの他にもニンテンドーDSオリジナルのアクションもあるので、マリオやカービーをやり飽きたという人でも、お気に入りのアクションソフトが見つけやすいです。アクションゲームが好きな人は、ダブルスクリーンで迫力満載のニンテンドーDSソフトを選んでみてください。

冒険大好きRPG

ゲームといえばRPGという人も多いと思いますが、ニンテンドーDSソフトではRPGも数多く様々な人気タイトルが豊富に揃っています。RPGはストーリーを進めつつ敵を倒し、主人公や仲間達のレベルが上がりやり込み要素があるジャンルです。

 

RPGはまるで自分自身が冒険しているような気持ちになれるので、探検好きやアクティブな人におすすめなジャンルです。アクションでは物足りず、一本のゲームでもっと遊びたいという人にもおすすめです。

 

ニンテンドーDSソフトには、有名タイトルのリメイク版のRPG も販売されており、音楽、映像が進化され、システムやシナリオも新しく追加しているので、過去にオリジナル作品をプレイしたことがある人でも、満足できる内容になっているので、おすすめです。

勉強好きは脳トレ系

ゲームをしながら、学習もできて脳も鍛えられる、そんな一石二鳥な事がニンテンドーDSなら可能です。脳トレと聞くと難しそうに聞こえますが、ニンテンドーDSソフトの脳トレはただ難しいだけではなく、とても面白いので時間を忘れて夢中になってしまうソフトばかりです。

 

最近では、謎解きゲームも人気があり、ゲーム内で出てくる問題も実用性があるものばかりなので、ゲームをやっているのに友達や知人より知識も増え、学校の成績が上がるなんてこともあるかもしれません。

 

脳トレや謎解きゲームは一人プレイでも、ゲーム内で出た問題を友人などと一緒に解くことができるので、大人数でも遊べるてみんなで盛り上がれます。頭の体操をしたい人や、雑学が好きな人におすすめなジャンルです。

ほのぼのとシュミレーション

ゲームが大好きな人でも、アクションやRPGが苦手な人も多いと思います。そんな人にはシュミレーションゲームがおすすめです。シュミレーションにも数多くのジャンルがあります。

 

ほのぼのとゲームをするのが好きな人は、畑を育てたり、牧場を運営したり自然と触れ合えるシュミレーションゲームがおすすめです。動物が好きな人なら、犬や猫などのペットを育てたり、ニンテンドーDSソフトオリジナルの生き物を育てたりもできるので動物好きにおすすめです。

 

ニンテンドーDSソフトのシュミレーションゲームは、比較的女性に人気がありますが、男性にも恋愛シュミレーションゲームが人気があり、大人の方は青春時代を思い出せるので、学生時代に戻りたいと思ってる人などにおすすめなジャンルです。

スポーツソフト

スポーツゲームは、ファミコン時代から人気があるジャンルになっています。スポーツゲームにも、さまざまなジャンルがあり自分が好きなスポーツを選べるので、どのスポーツゲームにしようか、迷うことがないのでおすすめです。

 

実際にやったことがないスポーツでも、ゲームなら気軽にできるので、興味があるスポーツにも詳しくなれたりもします。ニンテンドーDSソフトでは、人気タイトルのキャラクターを選手として使用できるソフトもあります。

 

本格的なスポーツゲームもありますが、必殺技を使えたり現実ではありえないゲームならではの動きをするスポーツゲームもあるので、友達との対戦プレイも盛り上がる事間違いないです。

 

 

シリーズで選ぶ

人気タイトルのシリーズがニンテンドーDSソフトでは多くあります。、どなたでも一度は耳にしたことがある作品が多いので、紹介していきます。

スーパーマリオシリーズ

ゲームの大人気定番タイトルといえば、誰もがご存じスーパーマリオが一番にあがると思います。スーパーマリオといえば、横スクロールのアクションが有名ですが、ニンテンドーDSソフトではRPGやテニス、レーシングゲームなど豊富なジャンルがあります。

 

ニンテンドーDSソフトでは、昔ながらのスーパーマリオも楽しめますし、もちろん最新のゲームのシステムを取り入れているスーパーマリオも楽しめます。協力型のスーパーマリオのソフトも多いですが、対戦型のソフトも多いのでみんなで盛り上がり、楽しめます。

 

スーパーマリオシリーズは全世界で大人気がありますし、万人受けすること間違いないのでどなたでも自分にあったソフトが見つかります。一度もスーパーマリオをプレイしたことがない方は、是非プレイしてみてください。

ドラゴンクエストシリーズ

RPGの有名タイトルといえば、ドラゴンクエストという人も多くいるかと思います。ニンテンドーDSソフトでは、過去の大人気作品のリメイク版が発売されています。リメイクされた事により、映像がはるかに綺麗になり、システムも改善されています。

 

ニンテンドーDSソフトでは、ドラゴンクエストのすべてリメイクしている訳ではなく、厳選された人気作だけをリメイクしているので、オリジナル版をプレイしたことが無い人でも、十分楽しめます。

 

リメイク版だけではなく、新しいナンバリング作品も発売されました。新しいドラゴンクエストでは、ニンテンドーDSの特徴であるすれ違い通信も楽しめ、今までには無い遊び方なので、発売が待ちきれなかったファンが多くいました。

 

 

ニンテンドーDSソフトのおすすめランキング10選

10位

王道謎解きゲーム

レイトン教授シリーズの第1弾、キャッチコピーはナゾトキ×ストーリーです。レイトン教授シリーズは謎解きゲームのイメージが強いですが、キャッチコピーにあるようにストーリーにも力を入れている作品になっています。

 

レイトン教授と不思議な町は、出題に3つのヒントが用意されてるので、謎解きが苦手な人でも先に進められなくなるという心配はありません。ストーリーも楽しめるので物語の続きが気になり、考えるのが得意ではない人でも無理なく謎解きができます。

 

ゲームで出題される謎解きは120種類もありますが、その他にある条件を満たすとレイトン教授からの挑戦状という15種類の謎解きが出題されます。とても難しい謎解き問題になっているので、謎解きゲームになれてる人にも満足できる内容になっています。

 

 

発売日 200年2月15日 ジャンル アドベンチャー

ヨッシーが主役

スーパーファミコンでの大ヒット作、スーパーマリオヨッシーアイランドの続編としてニンテンドーDSソフトに帰ってきました。今回のヨッシーアイランドでは、5人の赤ちゃんを背中に乗せて冒険をします。

 

今回のヨッシーアイランドでは、新らたなシステムがかなり多く、背中に乗せてる各キャラクター達の能力も使用できるようになりました。各キャラクター達の特性を生かし、ヨッシーと協力しながら冒険を進めていきます。

 

前作よりも、難易度が上がっているのでやり込み要素は十分にあります。エンディング後には、秘密ステージが出現します。その他に、ある条件を満たすと出現するスペシャルステージで遊べます。難易度が高いゲームが好きな人におすすめな作品です。

発売日 2007年3月8日 ジャンル アクション
8位

スクウェア・エニックス

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIX 星空の守り人

天使の大冒険

大人気タイトル、ドラゴンクエストシリーズ初のニンテンドーDSソフト。ドラゴンクエストシリーズ初のマルチプレイが導入されました。発売前はドラゴンクエストシリーズでマルチプレイはどのような形で遊べるかが未知だった為大変話題になりました。

 

ドラクエファンからの期待も高かったため、販売累計本数は全シリーズ最高の販売本数になりました。システム面では、過去の人気作品から引き継いだシステムも多く取り入れているため、懐かしさもありドラクエファンにおすすめです。

 

ドラゴンクエストⅨはアバターを自由に設定でき、髪形や服装など自分好みにできます。、着せ替えゲームの要素を取り入れた事により、女性プレイヤーも多くなりました。ストーリーとは別にクエストというシナリオもあるので、長く遊べるニンテンドーDSソフトになっています。

発売日 2009年7月11日 ジャンル ロールプレイングゲーム

新モンスター続出

誰もがご存じ、任天堂の大人気タイトル、ポケットモンスター。このポケットモンスタープラチナは、ニンテンドーDSソフトで人気があったポケットモンスターダイヤモンドとパールの新バージョンです。

 

ポケットモンスターダイヤモンド・パールに新要素を、多く取り入れた事によりポッケトモンスタープラチナ・パールをクリアした人にも楽しめる内容が盛り沢山なので、ポケットモンスタープラチナ・パールでは、満足できなかった人におすすめ作品です。

 

新要素や特徴は、シンオウ図鑑が210種類に増え、シナリオの終盤に新マップが増えました。他にも、おしえわざという新たらしいシステムの追加やWi-Fi広場の追加により、ミニゲームができるようになったりと、新しい事だらけのソフトになっています。

発売日 2008年9月13日 ジャンル ロールプレイングゲーム
6位

スクウェア・エニックス

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

それぞれの物語

ファミコンでの大人気作品がリメイクされニンテンドーDSソフトになりました。ファミコン版では第5章で完結作品ですが、ニンテンドーDSソフトのドラゴンクエストⅣは新たに第6章が導入され、第6章で仲間になるキャラクターが話題を呼びました。

 

ドラゴンクエストシリーズでは珍しく、オムニバス形式になっており全6章あります。第4章までは第5章で仲間になるキャラクターが主人公となり物語を進めていきます。各章でしか仲間にならないキャラクターもいるので、多くのキャラクターを操作できます。

 

全章に中ボス、ラスボスが存在し第1章、第2章と段階を踏んでいくたび難しくなるので、RPGが苦手な人や初見プレイの人でも、1章や2章でRPGに慣れることができるので、RPGは苦手という人にもおすすめです。

発売日 2007年11月22日 ジャンル ロールプレイングゲーム

脅威のジャンプ力

任天堂の看板、スーパーマリオシリーズのオリジナル作品がニンテンドーDSソフトでも大人気になりました。マリオ達が3Dになり、新たなアクションが追加されました。ミニゲームも収録されており、最大4人対戦が可能となっています。

 

ゲームモードは3種類あり、スーパーマリオブラザーズお馴染みのピーチ姫を助けに行くアクションモードで遊ぶことができる1Pのメインモード、2人プレイで遊ぶことができる対戦型アクション、その他にミニゲームが収録されています。

 

スーパーマリオシリーズは全世界でもトップクラスの人気があるので、購入するソフトに迷っている人は、種類が豊富なスーパーマリオシリーズを選ぶことをおすすめします。スーパーマリオシリーズはプレイヤーの期待を裏切りません。

発売日 2006年5月15日 ジャンル アクション
4位

二つの世界を大冒険

大人気ドラゴンクエストシリーズ第6作目で天空シリーズの3作目にして完結編になります。ニンテンドーDSソフトのリメイク版で発売されました。キャッチコピーはこの旅は、夢という真実へです。

 

ドラゴンクエストⅥは、現実世界と夢の世界といわれる幻の大地が物語の舞台になっており、二つの世界を冒険し、条件をクリアすると物語が進行するシステムになっています。ドラゴンクエストⅥでは、空飛ぶベッドやひょうたん島などユニークな乗り物が使用できます。

 

リメイク版の変更点は、仲間になるモンスターの変更やすれ違い通信システム、そしてドラゴンクエストファンに大きな衝撃を与えた、デスコッド村のイベントです。このイベントにより、ドラゴンクエストシリーズの物語の順番が明らかになります。

発売日 2010年1月28日 ジャンル ロールプレイングゲーム

どうぶつ達と自由気ままに暮らそう

どうぶつの森シリーズの第2作目、第3作目は初代どうぶつの森のアレンジ作ととして、リリースされましたが、第4作目ニンテンドーDSソフトで発売された、おいでよどうぶつの森は完全新作の内容になっており、どうぶつの森をプレイしたことが無い人でも遊びやすくなっています。

 

どうぶつ達が集まる村でほのぼのと暮らすどうぶつ達と仲良くなり、村人のお手伝いをしたり魚釣りをしたり虫取りをしたりして、自由気ままにゲームの中で生活をするのが基本的な遊び方になっています。

 

おいでよどうぶつの森の凄いところは、時間の経過が現実世界と同時進行しているので、季節のイベントもゲーム内で楽しめます。アクションゲームやロールプレイングゲームが苦手な人には、ほのぼの系のおいでよ動物の森がおすすめです。

 

 

発売日 2005年11月23日 ジャンル コミュニケーション
2位

スクウェア・エニックス

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

3世代の物語

スーパーファミコン人気作のリメイク版、天空シリーズ2作目です。これまでのドラゴンクエストシリーズでは主人公が勇者でしたが、ドラゴンクエストⅤで初めて勇者以外が主人公になりました。

 

ドラゴンクエストⅤの主人公は幼少期時代、青年時代と物語が進むにつれ成長していきます。ドラゴンクエストⅤといったら結婚イベントが一番に思いつく人が多いと思います。ビアンカ派かフローラ派かの議論は、今でも話題になるほど人気イベントです。

 

ドラゴンクエストⅤのリメイク版では結婚相手に選べる女性が一人増えます。ビアンカ、フローラ、デボラの3人の内、誰かと結婚し双子を授かりますが、生まれてきた男の子がドラゴンクエストⅤの勇者になります。

発売日 2008年7月17日 ジャンル ロールプレイングゲーム

時空を駆け巡る大冒険

当時スーパーファミコンで、大人気だったクロノトリガーがニンテンドーDSソフトにリメイクされました。クロノトリガーはタイムマシーンの様な乗り物で5つの時代を冒険するロールプレイングゲームです。

 

時代を駆け巡り大冒険をする物語の内容も評価が高く人気ですが、クロノトリガーは音楽がとても人気があります。オープニング曲や町の音楽はオーケストラの演奏に使われるほど、本格的です。

 

クロノトリガーは他のゲームとは違ったところが多く、物語のイベントで主人公が死んでしまい生き返らせずに、主人公抜きで全クリすることも可能です。エンディングは全部で12個もあります。他とは少し違ったRPGで遊びたい人におすすめです。

発売日 2008年11月20日 ジャンル ロールプレイングゲーム

ニンテンドーDSソフトのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 発売日 ジャンル
1
アイテムID:4997474の画像
クロノ・トリガー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

時空を駆け巡る大冒険

2008年11月20日 ロールプレイングゲーム
2
アイテムID:4997426の画像
ドラゴンクエストV 天空の花嫁

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

3世代の物語

2008年7月17日 ロールプレイングゲーム
3
アイテムID:4995086の画像
おいでよどうぶつの森

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

どうぶつ達と自由気ままに暮らそう

2005年11月23日 コミュニケーション
4
アイテムID:4994879の画像
ドラゴンクエストVI 幻の大地

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

二つの世界を大冒険

2010年1月28日 ロールプレイングゲーム
5
アイテムID:4992810の画像
New スーパーマリオブラザーズ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

脅威のジャンプ力

2006年5月15日 アクション
6
アイテムID:4992625の画像
ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

それぞれの物語

2007年11月22日 ロールプレイングゲーム
7
アイテムID:4992557の画像
ポケットモンスター プラチナ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

新モンスター続出

2008年9月13日 ロールプレイングゲーム
8
アイテムID:4990607の画像
アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIX 星空の守り人

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

天使の大冒険

2009年7月11日 ロールプレイングゲーム
9
アイテムID:4990510の画像
ヨッシーアイランドDS

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ヨッシーが主役

2007年3月8日 アクション
10
アイテムID:4989780の画像
レイトン教授と不思議な町(特典無し)

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

王道謎解きゲーム

200年2月15日 アドベンチャー

まとめ

ニンテンドーDSソフトおすすめランキング10選をご紹介させていただきましたが、気になる作品はありましたでしょうか。ランキングの中のニンテンドーDSソフトは、どれもおすすめ作品ですので気になるニンテンドーDSソフトがございましたら、是非プレイしてみてください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【名作多数!】PSPソフトの人気おすすめランキング35選【これだけはプレイするべき】

【名作多数!】PSPソフトの人気おすすめランキング35選【これだけはプレイするべき】

ゲーム
名作ゲームがたくさん!PS2ソフトのおすすめ人気ランキング50選超

名作ゲームがたくさん!PS2ソフトのおすすめ人気ランキング50選超

プレイステーションソフト
【2021年最新版】人気の3DSソフトおすすめランキング18選【神ゲー】

【2021年最新版】人気の3DSソフトおすすめランキング18選【神ゲー】

ニンテンドーソフト
【2021年】ニンテンドースイッチソフトおすすめ人気ランキング18選

【2021年】ニンテンドースイッチソフトおすすめ人気ランキング18選

ニンテンドーソフト
【保存版】プレイステーションポータブルソフトの人気おすすめ10選

【保存版】プレイステーションポータブルソフトの人気おすすめ10選

プレイステーションソフト
【圧倒的迫力が想像以上】人気のPSVRソフトおすすめランキング27選

【圧倒的迫力が想像以上】人気のPSVRソフトおすすめランキング27選

プレイステーションソフト