スチームヘアアイロンおすすめ人気ランキング10選【効果は?パナソニックも紹介】

ヘアアイロンやコテを使っていると、どうしても髪の毛がパサついてしまいます。そんな悩みを解決してくれるのがスチーム機能がついているヘアアイロンです。髪へのダメージを抑えて水分量をキープできる、髪の毛に優しいスチームヘアアイロンをランキングでご紹介します。

スチームヘアアイロンでモテ髪になる

いつもキレイで艶のある髪の毛に、男性は目を奪われ女性からはそれは羨望の的となります。風になびくサラサラのストレートやふわっとした軽いカールなど、その時代によって流行は左右されますがいつの時代でもやはり求められるのは綺麗な髪なのです。

 

しかし、持って生まれた髪質やケアの仕方によって理想の髪を手に入れられない、と嘆く人はたくさんいます。質感を変えることこそできませんが、あなたの味方となってくれるのがスチームヘアアイロンです。

 

クセのある髪の毛を真っすぐにしたり、ゆるふわカールでイメージチェンジが手軽にできます。髪の毛を傷めないようにケアをしてくれ、更には思い通りのスタイルになれるスチームヘアアイロンは、きっとあなたの悩みを解消してくれる素敵なアイテムとなるハズです。

スチームヘアアイロンの選び方

なりたいスタイルで選ぶ

サラサラのストレートにするなら

何度も直しても湿気のせいで髪のうねりやクセが出現してしまう梅雨の季節。この気になる悩みをすぐに解決することができるのがストレートアイロンです。これさえあればサラサラで指通りのいいストレートヘアを実現することができます。

 

寝癖などのポイントを直したり、ちょっとした外ハネを作るときにも大活躍します。電源さえ入れればすぐに使える安価なものから、近年では髪のケアに特化した機能性重視のものまで幅広く販売されています。

 

ただ手っ取り早くストレートにしたいのか、それともツヤのある髪を目指して傷めないようにしたいのか、アイロンによって得られる効果は様々です。あなたの希望するストレートスタイルに合わせて選ぶことが重要になります。

 

ゆるふわなカールにするなら

本来のくせ毛を生かしたスタイルを作ったり、直毛に巻いて自然なカールを作ることができます。美容院に行くと時間も料金もかかりますが、スチームヘアアイロンなら自分で緩さもその都度決められスタイリングがかんたんにできます。

 

スチーム機能で髪の毛のツヤを守り、カールの持続性も保てます。不器用だから綺麗にカールができないという方でも昨今では自動で巻いてくれるアイロンがあるので、苦手意識を持っている方や初心者でも安心して使用できます。

 

内巻きや外巻き、ミックスすることも自由自在です。その日の気分や場所によってらくらくアレンジができるので、1台持っておけば髪の毛を挟むだけですぐにイメージチェンジができとても便利です。

 

 

どちらも選びたいなら2wayで

1台でサラサラのストレートもゆるふわカールも両方楽しみたい、というわがままなお願いを同時に叶えてくれるのが2wayのスチームヘアアイロンです。毎日違ったアレンジを試してみたい方におすすめです。

 

前髪はしっかりストレートにしたいけどサイドはちゃんとカールが欲しい、という希望でも2wayならば問題ありません。ストレートのスタイルで前髪だけカールさせたい場合でも、もちろん可能です。

 

ストレート用とカール用が別々だと手間が掛かるし収納場所も必要になりますが、これなら手間が省けてコンパクトで収納もしやすいです。どんなスチームヘアアイロンがいいのか迷っているのなら、2wayを選んでおけば間違いはありません。

 

 

 

 

アイロンの温度で選ぶ

160℃以下の温度が大事

スチームヘアアイロンはそれぞれに温度設定ができる機能がついているものが多いです。200℃以上の設定ができるアイロンもあり、温度が高ければ高いほど髪のスタイリングはキープされやすくなり、時間も大幅に短縮することができます。

 

しかし、その分髪の毛には大きなダメージが残ってしまうので、楽にできるからといって高温すぎる設定ができてしまうアイロンはあまりおすすめできません。200℃以上の設定ができるアイロンは、時短が必要で技術のあるプロの方用です。

 

多くの日本人では設定温度を160℃以上にすると髪の成分が変性してしまうので、ダメージを考慮するならば160℃以下のアイロンをおすすめします。低温からはじめて、最高でも160℃までしか設定できないものを選びましょう。

 

 

機能性で選ぶ

海外でも使うなら

旅行や出張で海外へ行く機会が増えていますが、日本とは違う水質のせいで髪の毛に問題が出てくることがあります。他にも気温や湿度の関係で慣れていない髪には、思わぬ大きな負担が掛かってしまいます。

 

でも、せっかくの海外なんだからオシャレしたい、そんな気持ちがあっても髪の毛がうまく仕上がらなかったら全てが台無しになってしまいます。そんな困りごとを助けてくれるのが海外対応のスチームヘアアイロンです。

 

海外では電圧が違う国があるのでそれは必ず確認しましょう。本体に電圧の切り替えスイッチがついている場合は手動で動かします。使用する国によっては変換プラグを用意しないとコンセントが使えない場合があるので注意しましょう。

 

マイナスイオンでケア

マイナスイオンの効果は実は実証されてはいませんが、マイナスイオンのアイロンを使用している人の話を聞いてみると、劇的な変化は感じないけれど髪の毛がまとまってきたと話しています。他にもパサつきが軽減しているようです。

 

スチームヘアアイロンでのマイナスイオン効果はまさにこのことで、髪の毛に潤いを増加してくれるのでパサついた髪や乾燥した季節に適しています。冬場、静電気などで髪が広がってしまったときにもまとまりやすくします。

 

マイナスイオンとはどんな感じなのかを体感してみたい方、少しでも髪のダメージを減らしたい方や潤いが欲しい方には、マイナスイオン効果が期待できるスチームヘアアイロンをおすすめします。

 

 

コンパクトさで選ぶ

スチームヘアアイロンは便利な反面、大きくて重いから持ち運ぶには少し面倒という声があります。確かに髪の毛が長い方や毛量が多い方だと、長時間アイロンを持ったままでは腕が疲れてしまいます。

 

 

そこで注目されているのがミニサイズのヘアアイロンです。自宅などで固定用として使えるサイズが一般的に多いのですが、旅行や外出先でも手軽に使えるコンパクトサイズのヘアアイロンもあります。

 

持ち運びにはちょうどいい専用ポーチ付きのヘアアイロンや、バッグに入れられる折り畳みのタイプもあるので、急な予定が入ったとしてもその場でかんたんにヘアセットやアレンジが可能です。

 

カールの太さで選ぶ

カールが作れるカールアイロンでは、様々な太さによってカールの大きさを選ぶことができます。でも、その種類が多いせいで結局どのサイズを選べばいいのかわからないと悩んでしまう人も少なくありません。

 

どんなスタイルにしたいのかで決めますが、髪の長さを基準に選ぶことができます。ショートやボブの方は細いサイズを、ミディアムやロングの方は太いサイズを選べば理想のゆるふわカールが作りやすいです。

 

12mmなどの細いものもありますが、程よい太さで巻ける25~38mmが人気となっています。一般的に多く普及されているのは32mmなので、このサイズであれば種類も多く流行の緩いカールを作ることができます。

 

スチームヘアアイロンおすすめ人気ランキング10選

10位

テスコム(TESCOM)

マイナスイオンスチームアイロン IPM830-N

ナノイオン効果

電源を入れてから使えるまでは約90秒で、使用中でも高温部分が接地面に直接つかないので心配なく置けます。クセのある髪を、まずはストレートにしてからそのままカールができる便利な2way機能が搭載されているスチームヘアアイロンです。

 

ナノコーティングで髪のツヤを守りまとまりやすくします。カールのパイプ径は26mmの若干細いタイプです。ゆるふわというよりも、しっかりとしたカールを強調させるのにピッタリです。ショートやボブスタイルにもおすすめです。

 

クチコミでは期待以上だったとなかなかの評価です。シンプルですが、細部にメーカーさんの配慮が垣間見えて値段もお手頃です。スチームヘアアイロンを使ったことがない方にもおすすめできます。

 

重量 360g スタイル 2way
温度調整 90℃~160℃ 海外対応 不可

自動で巻き髪

カールを作るのが苦手な方におすすめするのが、自動で髪を巻き込む機能が搭載されているスチームヘアアイロンです。巻ける方向は切替えが可能なので、内巻き、外巻き、MIX巻きが手軽に作れます。

 

仕上がり時間も3段階あり、自分で設定ができます。カールが完成すればブザーでお知らせしてくれるので、アイロンを下すタイミングがわからなくても大丈夫です。ヒートアップシステムの搭載で190℃の温度になるまでは約1分です。

 

毎日のセットが楽になり、持続時間も髪の毛が軟らかくても1日キープできるとクチコミされています。ミディアム~ロングヘアの方、時間短縮したい方、かんたんでキレイに仕上げたい方におすすめです。

 

 

 

重量 635g スタイル カール
温度調整 190℃~230℃ 海外対応 不可
8位

テスコム(TESCOM)

マイナスイオンスチームアイロン IPM840-P

低温でケア重視

ストレートもカールも切替えボタンを押すだけで使える2wayタイプです。パイプ径は32mmでナチュラルなカールが仕上がります。マイナスイオンが髪全体にいきわたり、プレート部分にはナノコーティングが施されています。

 

温度設定は5℃ずつ調整ができ、15段階から選べます。カラーデジタル表示でドライでもウェットでも見やすくなっています。最後に操作してから5秒後には自動的に温度がロックされて、使用中温度の上下変動を防ぎます。

 

クチコミでは、巻きやすくアレンジの幅が広がって便利となかなかの評価です。忙しい朝にパパっと済ませたいという方よりも、ケア重視の方向けです。低温で髪に優しいタイプのスチームヘアアイロンです。

 

 

重量 420g スタイル 2way
温度調整 90℃~160℃ 海外対応 不可
7位

ヴィダルサスーン(Vidal Sassoon)

スチームヘアアイロン VSS-9500/RJ

人気シリーズ

スチーム量は2段階の調節が可能です。ただし、スチーム機能を使う際は温度を最大の200℃に設定して使用することが公式でも発表されています。低温でスチーム機能を使用したいと思っている方は注意が必要です。

 

湿気でうねる髪の毛が、雨の日でもまっすぐにキープされるとクチコミで評価されています。使いやすさやデザインが人気で、以前使っていたアイロンもヴィダルサスーンだという人が多くリピーターが多いシリーズです。

 

温度調節は低音から高温までの4段階で設定でき、使用後の高温な熱を冷ますための便利な専用マットが付属しています。自動電源オフ機能も搭載されていてうっかり切るのを忘れてしまっても安心です。

 

重量 460g スタイル ストレート
温度調整 140℃~200℃ 海外対応 可能

パワフルスチーム

潤いや保湿が気になる方は、スタイリング前にワンプッシュするとスチームの放出量がアップするので髪へのツヤ感が増します。自動の電圧切替え機能付きで、海外でも気にせず使用ができます。

 

温度の表示は見やすいデジタル表示で、5℃ずつの温度調節が可能です。21段階の細かい設定で自分好みの温度に決められ、使う度に温度を設定し直す必要がない便利な自動メモリー機能もついています。

 

電源を入れてから約30分後には、電源が自動で切れる自動電源OFF機能付きです。もし消し忘れることがあったとしても、このスチームアイロンなら安心です。カールのパイプ径は、26mmと32mmがあります。

 

重量 400g スタイル 2way
温度調整 100℃~200℃ 海外対応 可能
5位

パナソニック(Panasonic)

2way スチームヘアアイロン EH1517P-K

低温でツヤ髪に

スチーム機能とマイナスイオンで髪の毛をケアしながらスタイリングができます。ストレートとカールが両方楽しめる2way仕様で、毎日のアレンジを楽しめます。カールのパイプ径は35mmでニュアンスカールが作れます。

 

高温過ぎる温度は髪のダメージの原因となるため、常に135℃を保ちながらセットをキープして髪の傷みを抑えます。低温なので髪の毛のツヤを失わず仕上がります。髪の毛をいたわりながらアレンジを楽しみたい方におすすめです。

 

ロングセラー商品ですが惜しくも製造元ではすでに生産終了している製品なので、在庫限りとなっています。売り切れ目前の残り少ない数量なので、気になった方はお早めに購入することを強くおすすめします。

 

重量 410g スタイル 2way
温度調整 135℃ 海外対応 不可
4位

ヴィダルサスーン(Vidal Sassoon)

スチームヘアアイロン VSS-3000RJ

便利なミニサイズ

人気のあるヴィダルサスーンのミニサイズスチームアイロンです。温度は約215℃で調整はできませんが高温を一定に保つので、頑固な髪質をとにかくまっすぐにしたい、ケアよりも時間短縮したい方、部分用に使いたい方におすすめします。

 

付属しているプロテクターとスムースコームが、やけどを防止しながら髪の毛の指通りをスムーズにしてくれます。クチコミでは女性はもちろんですが、短い髪でも手早くセットできると男性からの評価も高いです。

 

注水容量は他のスチームヘアアイロンと比べると少ないので、髪の毛が多かったりロングヘアの方よりもショートヘア向きのアイロンです。コンパクトで操作しやすく、出張や旅行など持ち運びに便利なポーチが付属しています。

 

重量 260g スタイル ストレート
温度調整 215℃ 海外対応 不可

スチーム量2段階

設定温度は5段階の調節ができるので、スタイリングや髪の状態によって好みの設定が可能です。スチームの量も2段階の調節ができます。キューティクルを保護して、髪の毛の潤いをキープさせます。

 

電源を入れてから数十秒でプレートが温まり使用できます。温度が上がり使えるまで数分掛かるヘアアイロンもあるため、軽くて持ちやすく使いやすいとのクチコミが多く機能性についても性能が良く高評価です。

 

スポイトで給水タンクに水を入れるタイプです。ロック機能付きで収納に便利な耐熱ポーチが付属しています。コンパクトなサイズで持ち運びも楽ちん、更には海外にも対応しているので、旅行にも最適です。

 

重量 400g スタイル ストレート
温度調整 100℃~200℃ 海外対応 可能
2位

東芝(TOSHIBA)

uLos(ウルオス) ヘアアイロン HDA-900SX(W)

5段階温度切替

スチームとナノイオンよりも小さいピコイオンの効果が浸透して、なめらかな指通りと静電気防止が期待できます。高温のスチームから顔を守るためプロテクターが付属しています。スタイル作りを邪魔することなくセットができます。

 

スチーム温度は140℃から200℃までの5段階で調節ができ、クセのある髪やまっすぐなストレートにしたいときは高温に、ナチュラルな仕上がりや傷んだ髪には低温に切替えながら使うのがおすすめです。

 

上下に細かいコームがついているので、髪の毛をとかしながらスタイリングができます。オープン式ケース付きで、収納ときはもちろん使用中や使用後にアイロンを置きたいときの台としても使えます。

 

重量 470g スタイル ストレート
温度調整 140℃~200℃ 海外対応 不可
1位

パナソニック(Panasonic)

ナノケア スチームヘアアイロン EH-HS9A-K

サラサラツヤ髪

電源を入れてから立ち上がりまでは約30秒で、時間に余裕がなくてもすぐに使えます。ナノイーの効果が髪に浸透して、サラサラでツヤツヤになり他のアイロンを使ってもやっぱりナノイーに戻って使っている、といったクチコミが多く高評価です。

 

アイロンの先端部はスリムになっているので使いやすく、プレートには滑りやすいグロスコーティングがされているため髪が引っかかるという悩みはありません。レイヤーの入った髪の毛や毛量が少ない場合でも毛先まで挟めてスタイリングができます。

 

海外でも使え、自動電源OFF機能も搭載しています。大手のメーカーで機能性も良くアイロン初心者でも安心です。パサついた髪が気になる方やナノイーを体感してみたい方、サラサラの髪を手に入れたい方におすすめです。

 

重量 360g スタイル ストレート
温度調整 130℃~200℃ 海外対応 可能

スチームヘアアイロンおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 重量 スタイル 温度調整 海外対応
1
アイテムID:5010210の画像
ナノケア スチームヘアアイロン EH-HS9A-K

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

サラサラツヤ髪

360g ストレート 130℃~200℃ 可能
2
アイテムID:5010531の画像
uLos(ウルオス) ヘアアイロン HDA-900SX(W)

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

5段階温度切替

470g ストレート 140℃~200℃ 不可
3
アイテムID:5010518の画像
スチームモイスチャーアイロン SL-009STW

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

スチーム量2段階

400g ストレート 100℃~200℃ 可能
4
アイテムID:5010461の画像
スチームヘアアイロン VSS-3000RJ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

便利なミニサイズ

260g ストレート 215℃ 不可
5
アイテムID:5010522の画像
2way スチームヘアアイロン EH1517P-K

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

低温でツヤ髪に

410g 2way 135℃ 不可
6
アイテムID:5010525の画像
2WAYスチームヘアアイロン TPW2626-N

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

パワフルスチーム

400g 2way 100℃~200℃ 可能
7
アイテムID:5010480の画像
スチームヘアアイロン VSS-9500/RJ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

人気シリーズ

460g ストレート 140℃~200℃ 可能
8
アイテムID:5010472の画像
マイナスイオンスチームアイロン IPM840-P

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

低温でケア重視

420g 2way 90℃~160℃ 不可
9
アイテムID:5010500の画像
オートカールアイロン BABNTMC2J

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

自動で巻き髪

635g カール 190℃~230℃ 不可
10
アイテムID:5010508の画像
マイナスイオンスチームアイロン IPM830-N

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ナノイオン効果

360g 2way 90℃~160℃ 不可

まとめ

悩みの解消と綺麗な髪を作るために人気のスチームヘアアイロンをご紹介しましたが、使ってみたいアイロンは見つかったでしょうか。季節や気温、そして生まれ持ったもので個人差がでてしまいますが、いつまでも綺麗でいたいと思うのは老若男女共通のテーマです。カラーリングなどで水分が足りなくなってしまった髪に、スチームで潤いを閉じ込めケアしながらモテ髪を育てていきましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年03月05日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【選び方から丁寧に】ヘアアイロンのおすすめ人気ランキング7選

【選び方から丁寧に】ヘアアイロンのおすすめ人気ランキング7選

バス・ボディケア・ヘアケア用品
【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

その他食品
【アレンジし放題】ミニアイロンのおすすめ人気商品ランキング10選

【アレンジし放題】ミニアイロンのおすすめ人気商品ランキング10選

バス・ボディケア・ヘアケア用品
【髪質に合わせて探せる】おすすめヘアクリーム人気ランキング10選

【髪質に合わせて探せる】おすすめヘアクリーム人気ランキング10選

バス・ボディケア・ヘアケア用品