【アレンジし放題】ミニアイロンのおすすめ人気商品ランキング10選

通常のヘアアイロンよりも小さいミニアイロンは、小回りが利くので、普段アレンジしにくい場所も、スムーズに行うことができます。また、男性の髪もアレンジしやすいので、とても便利です。そこで今回は、おすすめのミニアイロンをご紹介します。

ミニアイロンで、自由に髪をアレンジしましょう。

ストレートやカールなど、熱の力を使ってアレンジするアイロンは、毎日のスタイリングに欠かせないアイテムですよね。とはいっても、サイズが大きいものが多く販売されているので、髪の長さや場所によって、アレンジがしにくいことは、ありませんか。 そんな時にこそ、ミニアイロンを使って、自由にアレンジを行いましょう。ミニサイズであれば、持ち運びにも便利なので、旅行や出張先でも、自由に使うことができます。バッグの中でも、それほどかさばらないので、遠征などが多い場合は、1本持っておきましょう。 そこで今回は、おすすめのミニアイロンをご紹介します。色々なタイプのものが販売されているので、この機会に買い揃えてみては、いかがでしょうか。便利な機能が備わった商品も多いので、どういった機能性があるかなど、チェックしてみましょう。

ミニアイロンの選び方

スタイルで選ぶ

スタイルによって、印象や使えるアイロンが異なるので、あらかじめ挑戦したいスタイルを決めておきましょう。アレンジをした後は、スタイリング剤を使用することで、スタイルが長持ちします。

ストレートで選ぶ

ストレートスタイルをミニアイロンで行う方法として、2パターンがあります。主に多く使用されているタイプとして、挟んで熱を当てて、ストレートにするタイプになります。挟んで下にスッと下げるだけなので、初めての方にも使いやすく、便利でおすすめです。

 

もう一つは、櫛タイプです。いつものように櫛で髪をとかすようにするだけで、簡単にストレートにすることができます。ストレートは、男性にも人気のスタイルであり、清楚な印象になるので、女性の方でもストレートにこだわる方が多くいます。

 

また、ストレートにすることで、普段広がりやすい髪を、落ち着かせることができます。よりスタイルをキープしたい場合は、スタイリング剤を使と良いでしょう。ただし、中には重たい印象になってしまう方もいるので、その場合は、カールなどを行う方が良いかもしれません。

カールで選ぶ

カールスタイルは、毛先などを遊ばせることで、ふんわりとした印象を出すことができます。男女問わず人気のスタイルで、コテの太さによって、好みのカールを選ぶことができます。また、全体の雰囲気をガラっと変えるだけでなく、ワンポイントでも印象が変わります。

 

なので、一度挑戦してみましょう。特に印象が変わるポイントとして、前髪があります。前髪は、顔の印象や髪型のバランスを整えるために、重要な部分です。前髪をふんわりとカールすることで、上品さを出せます。

 

さらに、目の位置ギリギリに下ろすと、小顔効果や目を大きく見せれたりと、色々な印象を付けることができます。なので、カールスタイルにして、イメチェンしてみましょう。ただし、そのままだと崩れやすいので、必ずスタイリング剤で固めることをおすすめします。

タイプで選ぶ

主に3タイプのものがあるので、希望のスタイルに合わせて、選びましょう。ただし、中には当たり外れがあるので、ロコミを要チェックです。

ストレートタイプで選ぶ

最も一般的に使用されているタイプとして、ストレートタイプがあります。2枚のプレートで髪を挟んで下にスッと下すことで、簡単にストレートにできる仕組みとなっています。これは、熱を使って髪に、平べったく圧をかけています。

 

この時、物理的に髪の毛の隙間を閉じてしまうため、髪内部にある隙間が圧縮され、髪がより伸びやすい状態になります。より高温の方が伸びやすくなるので、温度にも注目してみてください。高温で髪を伸ばすことで、髪の油が溶けて、ストレートになります。

 

そのため、そのままだと髪が傷みやすくなるので、気になる場合は、スタイリング前に、熱から守ってくれるアイテムなどを活用することで、熱のダメージを抑えつつ、手軽にアレンジが行えますよ。

コテタイプで選ぶ

コテタイプとは、髪をカールさせる用に作られているもので、太さがそれぞれ異なります。主に、26mm・32mm・38mmがあります。26mmは、ショートからミディアムくらいの長さに最適で、少しきつめの巻き髪になり、カールは小さめになるので、細かく巻きたい方におすすめです。

 

32mmは、幅広い長さに対応できるので、初めての方は、この32mmから使用してみましょう。自然体なカールに仕上がり、ゆるめな巻き髪にしたい方におすすめです。38mmは、ゆるいウェーブで、大きなカールを作りたい時に便利です。

 

ただ、コテが太いので、髪が長い方が使いやすいでしょう。このように、太さによって仕上がりが変わるので、時前にチェックしておきましょう。また、ストレートにも対応しているものもあるので、機能性にも注目してみましょう。

櫛タイプで選ぶ

ストレートタイプ・カールタイプといった、タイプのもの以外にも、実は櫛タイプのものがあります。見た目はブラシが先端に付いていて、髪を櫛でとかすような感じで使用します。使い方が最も簡単なので、初めて使用される方にも、おすすめです。

 

広がりやすい髪も、熱の力を使って、しっかりとストレートにすることができます。また、中にはカールにも対応しているものもあるので、一度チェックしてみましょう。ただし、商品によって当たり外れがあるタイプでもあります。

 

そのため、必ずロコミなども参考にしながら選ぶことで、最適な商品が見つかりやすくなりますよ。

電源・設定温度で選ぶ

コードの有無・温度設定の細かさは、使いやすさにも関わてくるので、重視しながら選ぶと良いでしょう。

電源で選ぶ

ミニアイロンには、コードタイプ・コードレスタイプがあります。通常のものは、ほとんどコードタイプになっていて、コンセントにさすことで、充電を気にせず使用することが可能です。

 

また、コンセントにさすことによって、電源の切り忘れを防止しやすくなるので、安全性にも繋がります。ただし、海外で使用する場合は、変換プラグを用意したり、中には使用できないものもあるので、必ずしっかりと商品詳細をチェックしておきましょう。

 

一方コードレスタイプは、充電式になっていることで、コードの長さを気にせずに、手軽に使用することができます。ただし、電源の切り忘れがあったり、充電しておかないと使えないので、注意しましょう。

設定温度で選ぶ

ミニアイロンを使う際に、熱変性が始まるのはおよそ160度とされています。160度以上もあれば、しっかりと髪をアレンジできるので、この温度を基準にして選びましょう。幅広い温度設定ができるモデルのものであれば、200度~220度までと、かなり温度を上げることができます。

 

200度もあれば、サッとスタイリングも終わるので、時短にもなります。また、低温で何度も繰り返すよりかは、髪にも優しいといえます。ただし、200度以上のものを使う際には、十分な注意が必要です。

 

というのも、200度のものは、主に外国人の髪の毛をモデルに作られています。そのため、日本人の細い髪の場合、ダメージが多く、内部で炎症が起きてしまう可能性があるので注意しましょう。細かく温度調節ができるものの方が、安全にも繋がりますよ。

用途で選ぶ

安全性が配慮されたものは、万が一の時にも役立ちます。商品によってサイズや価格はバラバラなので、予算や機能性などを一緒に考えて選びましょう。

安全性で選ぶ

ミニアイロンは、熱を用いるので、使用の際は火傷がしやすくなります。実際に、火傷をされた方も、いるのではないでしょうか。火傷などを負わないためにも、しっかりと目線を外さずに使用しましょう。

 

また、商品によって、温度を一定にしてくれるものや、ストレート・カールの片方を、ロックする機能などがあるものもあるので、安全性にも注目してみましょう。さらに、一番多いお悩みとして、電源の消し忘れや、コンセントの抜き忘れがありますよね。

 

一日中付けっぱなしにしてしまうと、最悪の場合、火事になることがあります。なので、自動電源オフ機能など、便利な機能性がついているものがおすすめです。

サイズ・価格で選ぶ

ミニアイロンは、携帯に便利ですが、中には少し大きめに作られているものもあるので、しっかりとサイズを確認しておきましょう。また、商品によって価格は様々です。安いものでは1000円以下で購入できるものがあります。

 

ただし、ミニアイロンに関しては、お値段が張るほど、機能性が充実しています。少し毛先を遊ばせたり、限られた箇所だけアレンジしたい場合は、特に気にする必要はありません。

 

しかし、髪全体をアレンジするとなると、機能性が充実している方が、時短にもなるので、予算と機能性を考えながら選びましょう。

ミニアイロンのおすすめランキング10選

ダメージを抑えつつも、しっかりとアレンジが可能です。

一日中湿気にも崩れないので、梅雨季節にもおすすめです。また、回転グリップが付いているので、左に回してストレート・右に回してカールにすれば、手軽に切り替えが行えます。

 

さらに、セラミックプレートが髪に受けた圧力を、自動的に調整することができるので、スムーズにスタイリングが行えます。髪がサラサラになると同時に、キューティクルへのダメージを抑えます。

 

コンパクトなのでかさばらず、髪に優しいスタイリングができるといった、ロコミが挙がっていました。国内はもちろん、海外に使うことも可能です。

サイズ 21x3x3cm タイプ ストレート・カール
太さ 25mm 安全性 -
温度 ~200度 電源 コード式

熱ムラを抑え、プロ仕様なので本格的なものが手軽に使えます。

縮毛矯正レベルのプロ仕様で、サッとアレンジが行えます。耐久性や熱伝導に優れたセラミックコーティングを採用しているので、熱を均一に届けることで、ムラなくスタイリングが可能です。

 

また、プレートの幅は15mmなので、男性に最適となっています。変圧器無しでも海外で使用できるので、旅行などにもおすすめのミニアイロンです。

 

小さいのに機能が高く、便利すぎるといった、ロコミが挙がっていました。安全ロックを押すだけでロックされ、安全性が高く安心して使用できます。

サイズ 2x20cm タイプ ストレート・カール
太さ 15mm 安全性 ロック機能
温度 180~210度 電源 コード式

2wayタイプで、ブロー感覚で使用できます。

サイドのギザギザによって内巻き・外巻きどちらの巻き髪も、手軽に作ることができます。もちろん、さらさらなストレートに仕上げることも可能です。ブロー感覚で使用でき、便利でおすすめのミニアイロンです。

 

まら、挟み込まないので、火傷の心配もなく、髪の毛も傷みにくくなっています。電源を入れた状態で使用しないまま25分経過すると、自動的に電源が切れるので、安心して使用できます。

 

ブラッシングするだけなのに、とても真っすぐになるといった、ロコミが挙がっていました。20度づつ温度調節で、お好み温度に設定できます。

サイズ 20×5.2xm タイプ ストレート・カール
太さ - 安全性 自動電源オフ機能
温度 ~210度 電源 コード式

回転するので、カールをしても絡まりません。

スピーディーにクセ付けできるので、急いでいる時にもおすすめです。髪の滑りを良くして、キューティクルの痛みを軽減することができます。

 

また、色々な場所に使いやすい回転式ブッシングを採用しているので、コードの根元が回転するため、カールで使っても絡まりにくくて使いやすくなっています。

 

お値段以上の価値があり、扱いやすいといった、ロコミが挙がっていました。専用の収納袋が付いているので、いつでも持ち運びが行えます。

サイズ 65×18×190mm タイプ カール
太さ 16mm 安全性 -
温度 ~170度 電源 コード式

おしゃれなので、使う度に楽しくなりますよ。

1台で、カールもストレートもいできる、便利でおすすめの2Wayミニアイロンとなっています。おしゃれなデザインなので、楽しくアレンジが行えます。

 

コンパクトでキャップ付きなので、収納しやすく、長く綺麗に保つことができます。コーティングを施しているので、より滑りやすく、髪への摩擦を軽減します。

 

初めてでも使いやすく、おしゃれなのがポイントといった、ロコミが挙がっていました。海外でも使用できるので、場所を問わず手軽にお使いいただけます。

サイズ 23.5cm タイプ ストレート・カール
太さ - 安全性 -
温度 ~160度 電源 コード式

安全性も備わっていて、持ち運びにも最適です。

スムーズに神をアレンジできるプレートで、艶のある髪に仕上げます。5度刻みで温度調整が可能なので、幅広いアレンジが行えます。設定温度にすぐに熱が上がるので、忙しい朝にもおすすめです。

 

また、電源を入れてから約30分経過すると、自動的に電源が切れるので、しっかりと安全性も備わっています。360度回転コードで、コードのもつれや絡まりを防ぎ、長く使え断線などが起きにくくなっています。

 

ショートにも使いやすく、手軽にアレンジできるといった、ロコミが挙がっていました。男性の方にも使いやすく、専用の収納袋が付くので、持ち運びにも便利です。

サイズ 245×25×35mm タイプ ストレート
太さ - 安全性 オートパワー機能
温度 100~210度 電源 コード式

伸縮するので、荷物にならず海外でも使用可能です。

多数の独自技術を活かし、高い機能性と安全性を追求しています。使用後は伸縮して収納できるので、ポーチに入れて持ち運ぶことが可能です。

 

さらに、一般的なヘアアイロンに負けないパフォーマンスを発揮し、快適に使用できます。滑りの良いセラミックコーティングバレルと、マイナスイオンの力で、艶のあるカールに仕上げます。

 

収納もしやすく、海外でも大活躍するといった、ロコミが挙がっていました。外出先でのヘアメイクはもちろん、海外電圧に対応しているので、海外旅行にもおすすめのミニアイロンです。

サイズ 30×45×136cm タイプ カール
太さ 22mm 安全性 -
温度 ~180度 電源 コード式

毛先までしっかりと覆うので、理想のスタイルが手に入ります。

新形状の先までプレートで、先端ギリギリまであるプレートなので、髪の根元からしっかりキャッチします。毛先も逃がさず自由にクセづけできるので、手軽にヘアアレンジが完成します。

 

また、手の平サイズで小回りが利いて、アレンジしやすく、丁度良いサイズに仕上げています。シンプルなデザインなので、男女問わずお使いいただけます。

 

立ち上がりも早く、長持ちするといった、ロコミが挙がっていました。セラミックコーティング滑りが良く、髪に優しいくアレンジができます。

サイズ 54×165×20mm タイプ ストレート
太さ - 安全性 -
温度 ~130度 電源 コード式

機能性が充実していて、時短にもなります。

USB充電式なので、いつでも手軽に充電が行えます。また、断熱材を採用しているので、火傷や火事が起こる心配がありません。

 

さらに、手の平サイズで軽く、使用中にも負担がかかりません。プレートの素材はツルツルしていて、髪の毛が引っかかったり、引っ張られたりすることなく、快適に使用できます。

 

すぐに高温になり、海外でも使用できるといった、ロコミが挙がっていました。セラミックコーティングプレートなので、滑りが良く、耐久性や熱伝導にも優れています。

サイズ 7.8cm タイプ ストレート・カール
太さ - 安全性 断熱材使用
温度 ~210度 電源 コードレス

色々なスタイルに、手軽に挑戦できます。

このミニアイロンのみで外ハネボブ・小顔ボブ・ウェーブカール・自然なストレートなど、色々なスタイリングが可能です。ワンタッチで簡単に切り替え、ストレートもカールも楽しめる2wayタイプとなっています。

 

PTCヒーターが搭載され、高い熱伝導性を持っているので、立ち上がりが早いです。アイロン板の温度を均一にすることができるので、髪にムラなく熱が伝わります。

 

様々な使い方ができるので、とても便利が良いといった、ロコミが挙がっていました。髪質やスタイリングに合わせて、自由に温度を設定することができます。

サイズ 181.88cm タイプ ストレート・カール
太さ - 安全性 自動電源オフ機能
温度 120~200度 電源 コードレス

ミニアイロンのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 サイズ タイプ 太さ 安全性 温度 電源
1
アイテムID:4993368の画像
ヘアアイロンストレートカール

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

色々なスタイルに、手軽に挑戦できます。

181.88cm ストレート・カール - 自動電源オフ機能 120~200度 コードレス
2
アイテムID:4993332の画像
ヘアアイロンストレート&カール2ways

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

機能性が充実していて、時短にもなります。

7.8cm ストレート・カール - 断熱材使用 ~210度 コードレス
3
アイテムID:4993352の画像
Styleup mini THS10-G

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

毛先までしっかりと覆うので、理想のスタイルが手に入ります。

54×165×20mm ストレート - - ~130度 コード式
4
アイテムID:4993377の画像
ミニヘアアイロン i703

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

伸縮するので、荷物にならず海外でも使用可能です。

30×45×136cm カール 22mm - ~180度 コード式
5
アイテムID:4993346の画像
ミニストレートヘアアイロン SL-010SW

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

安全性も備わっていて、持ち運びにも最適です。

245×25×35mm ストレート - オートパワー機能 100~210度 コード式
6
アイテムID:4993421の画像
コンパクトアイロン EH-HV14-VP

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

おしゃれなので、使う度に楽しくなりますよ。

23.5cm ストレート・カール - - ~160度 コード式
7
アイテムID:4993407の画像
ミニヘアアイロン HI-2732B

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

回転するので、カールをしても絡まりません。

65×18×190mm カール 16mm - ~170度 コード式
8
アイテムID:4993436の画像
ヘアアイロンブラシ MX-1999

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

2wayタイプで、ブロー感覚で使用できます。

20×5.2xm ストレート・カール - 自動電源オフ機能 ~210度 コード式
9
アイテムID:4993451の画像
ミニヘアアイロン LM-162

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

熱ムラを抑え、プロ仕様なので本格的なものが手軽に使えます。

2x20cm ストレート・カール 15mm ロック機能 180~210度 コード式
10
アイテムID:4993469の画像
ヘアアイロン JINRI-039

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ダメージを抑えつつも、しっかりとアレンジが可能です。

21x3x3cm ストレート・カール 25mm - ~200度 コード式

まとめ

今回は、おすすめのミニアイロンをご紹介しましたが、お目当ての商品は見つかりましたでしょうか。ストレート・カールといった、アレンジ方法が異なるものから、全て対応しているものまであるので、自分がしたいスタイルに合わせて、適切なものを選びましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【選び方から丁寧に】ヘアアイロンのおすすめ人気ランキング7選

【選び方から丁寧に】ヘアアイロンのおすすめ人気ランキング7選

バス・ボディケア・ヘアケア用品
スチームヘアアイロンおすすめ人気ランキング10選【効果は?パナソニックも紹介】

スチームヘアアイロンおすすめ人気ランキング10選【効果は?パナソニックも紹介】

調理・生活家電
【お気に入りを見つけよう】 人気のボディブラシおすすめランキング10選

【お気に入りを見つけよう】 人気のボディブラシおすすめランキング10選

バス・ボディケア・ヘアケア用品
女性に人気のカーラーのランキング10選【可愛いモテ巻き髪におすすめ!】

女性に人気のカーラーのランキング10選【可愛いモテ巻き髪におすすめ!】

バス・ボディケア・ヘアケア用品