【2021年最新版】人気のおいしいスキムミルクおすすめランキング10選

スキムミルクを皆さんは普段使っていますか。牛乳の代用として飲んだり、コーヒーなどに入れて飲むこともできるなど、様々な用途があるんです。スキムミルクを上手に使えばよりおいしい料理を楽しむことができます。今回はおすすめのスキムミルクをご紹介していきます。

スキムミルクをおいしく味わおう

普段スキムミルクを使用していますか。スキムミルクとは脱脂粉乳のことで牛乳から水分と脂肪分を抜いて粉状にしたもののことを言います。水を加えて牛乳として飲むこともできれば、様々な料理に使えるのが魅力的なんです。

 

スキムミルクは、栄養価も高く牛乳から脂肪分を抜いているためカロリーも低いのが特徴です。牛乳を使う様々な料理の代わりにスキムミルクを使用すれば、よりヘルシーに料理を味わいことができます。

 

今回は、使い勝手がとてもいいスキムミルクの選び方や使い方、おすすめのスキムミルクをご紹介していきます。どのように使ったらいいのか分からないという人や、使ってみたいという人はぜひチェックしてみてくださいね。

スキムミルクの選び方

スキムミルクは様々なメーカーが発売しており、それぞれ特徴が異なります。自分がどのような用途でスキムミルクを使用したいかでも異なってきますので、自分にあったスキムミルクを選ぶようにしましょう。ここからはスキムミルクの選び方についてご紹介していきます。

容量で選ぶ

スキムミルクも、スーパーで売っているような少量のタイプから、業務用の大容量のタイプまで様々です。スキムミルクを日々のなかでどのくらい使うのかをある程度考えて選ぶようにしましょう。

~200gの少量タイプ

はじめてスキムミルクを買うという人や、毎日そんなにたくさんスキムミルクを使うわけではないという人は200gまでの少量タイプをおすすめします。量が少ない分低価格で気軽にスキムミルクを楽しむことができます。

 

はじめてスキムミルクを使用するという人は少量から始めて、様々な使い方を試してみてはいかがでしょうか。シンプルに牛乳として飲んでみるのもいいですし、コーヒーに入れてマイルドなコーヒーを味わうこともできます。

 

大容量タイプだと、置き場所に困ることもありますよね。置き場所に困らないのも少量タイプの魅力です。一人暮らしの人にもおすすめです。

1kg~の大容量タイプ

業務用の大容量タイプのスキムミルクも販売されています。様々な使い方でたくさんスキムミルクを使用するという人は、ぜひ大容量タイプを選んでみてはいかがでしょうか。こまめに買う手間も省けてとても便利です。

 

大容量タイプのスキムミルクを買うと、賞味期限が来る前に使いきれるか心配という人もいらっしゃるのではないでしょうか。スキムミルクは、牛乳と違い賞味期限が長いものが多いです。1か月程度持つものが多いので、大容量タイプでも心配なく使うことができます。

 

家族の人数が多い人で、たくさん牛乳を使うという人はぜひこちらのスキムミルクを試してみてはいかがでしょうか。保存もしやすく賞味期限が長いスキムミルクはとても使い勝手がいいのでおすすめです。

小分けしているかどうかで選ぶ

スキムミルクの中には、スティック状などに小分けしているものもあります。使い方に応じてそういったタイプのスキムミルクを選ぶのもおおすすめです。

小分けしているタイプ

小分けされているスキムミルクの良さは、1本に決まった量のスキムミルクが入っているためその量を毎回使う人はわざわざ量を量る必要がないということです。小さじや大さじのスプーンも必要ないため洗い物が減るというのもうれしいですよね。

 

毎回同じ用途で1本分のスキムミルクを使うという人はぜひ小分けされているスキムミルクを選んでみてはいかがでしょうか。小分けされていないものよりも少し割高になってしまうこともありますが、より手軽で便利に使うことができます。

 

また、使用しない分に空気が触れることがないため、衛生面でも小分けされているスキムミルクはおすすめです。その場でサッと開けられてすぐに使用できるのも魅力的な点です。

小分けされていないタイプ

小分けされていないタイプのスキムミルクの良い点は、自分で量を調節できるという点です。自分の好みの濃さの牛乳にしたい人や、お菓子や料理などにどんどん使っていきたいという人はぜひ小分けされていないタイプを使用してみてはいかがでしょうか。

 

小分けされていないタイプのスキムミルクには、ジッパー付きの袋などに入っていてとても便利な商品もおおいです。そのため、しっかりと保存をすることができます。使い終わるたびにジッパーをしっかり閉じることを忘れないようにしましょう。

 

同じ袋から何度もスキムミルクを取り出すので、使用するスプーンなどの衛生面にも気を配ることも大切です。空気に触れることも多いので衛生面をしっかりと配慮することが必要です。

使用目的で選ぶ

スキムミルクは、様々な使い方ができたり、栄養面で特徴を持っています。よりこだわりをもってスキムミルクを使用してみたいという人は、その使用目的に合ったスキムミルクを選ぶことでよりスキムミルクやその料理などをおいしく味わうことができます。

スキムミルクを使ってパンを作ってみたい

一般的なスキムミルクとは別に、パン用のスキムミルクというものもあります。一般的なスキムミルクを使用してパンを焼くよりも、しっとりとして柔らかいパンができるのが特徴です。

 

また、パン用のスキムミルクを使用したら、一般的なスキムミルクを使用するよりもパンの内側であるクラムがきめ細やかになり、より舌触りもいいおいしいパンに仕上がります。せっかく作るのであればよりおいしいパンをつくりたいですよね。

 

ぜひパン作りにスキムミルクを使用したい人は一般的なスキムミルクではなくパン用のスキムミルクを使用してみてくださいね。

栄養面を重視してスキムミルクを選びたい

元々牛乳と比べてもカロリーが少なく栄養価も高いのが特徴のスキムミルクですが、より栄養にこだわったスキムミルクもありますので、栄養面を重視してスキムミルクを選びたいという人は、ぜひそういったタイプのスキムミルクを選んでみてはいかがでしょうか。

 

カロリーが牛乳の約半分とダイエット中の人にはとてもうれしいスキムミルクですが、低カロリーで栄養をしっかりと取ることができるのも魅力的ですよね。商品の中には鉄分やコラーゲンを摂取することができるタイプもありますので、好みの剥き身ミルクを選んでくださいね。

 

毎日を健康的に過ごすために栄養価が高く気軽にとることができるスキムミルクはとてもおすすめです。ダイエット中でカロリーを抑えたい人にもおすすめします。

ペット用のミルクでもスキムミルクを使いたい

犬と猫や小動物を飼っている人で、気軽にスキムミルクを使ってみませんか。そんなペットを飼っている人におすすめなのがペット用のスキムミルクです。

 

ペット用と明記してあるとペットにあげても大丈夫な成分を使用しているため安心して使うことができますよね。山羊のミルクを使用しているものなど、体が弱った老犬などのペットにも使うことができるスキムミルクもあります。

 

保存もきいて気軽に作ることができるスキムミルクを、ぜひ大切なペットのためにも使ってみてくださいね。

生乳100%にこだわったスキムミルクを選びたい

スキムミルクの中には、生乳100%のものとそうでないものがあります。より栄養価を高めるために独自に様々な栄養をプラスしているスキムミルクもあるため、栄養面にこだわる人はそういったスキムミルクを選ぶのもポイントです。

 

一方で生乳100%でできているスキムミルクを使用したいという人は、パッケージにそういった表示がされているかをしっかりと確認することが大切です。様々な成分が含まれていることも多いスキムミルクなので、自分が使いたいスキムミルクをきちんと選ぶようにしましょう。

 

生乳100%のスキムミルクは、そうでないスキムミルクに比べてより牛乳に近いコクや味わいを楽しむことができます。スキムミルクは脂肪分が抜かれている分あっさりとした味わいになりますが、より牛乳らしさを楽しむには生乳100%のスキムミルクを選んでみてくださいね。

スキムミルクのおすすめランキング10選

ここからは実際にどういったスキムミルクがあるのかご紹介していきます。メーカーによって特徴は様々ですので、自分に合ったスキムミルクがあるかチェックしてみてくださいね。そして、ぜひ気になるスキムミルクがあれば試してみてください。

10位

雪印ビーンスターク

北海道スキムミルクガゼット

溶けやすく飲みやすい

溶けやすくて牛乳として飲むときにも飲みやすいと人気のスキムミルクです。牛乳としてスキムミルクを溶かして使いたいという人はこちらを選んでみてはいかがでしょうか。

 

常温で保存ができるというところも魅力的ですよね。牛乳は冷蔵庫での保管が必須ですし、少し外に出しておいただけでも傷んでしまいます。常温保管ができるスキムミルクはより簡単に牛乳を味わうことができる商品です。

 

誰でも気軽に栄養をしっかりととることができるのがスキムミルクの良さです。ぜひ様々な使い方でスキムミルクを試してみてくださいね。容量が360gと少量でもなければ大容量でもないためとても家族でも使いやすいです。

容量 360g 賞味期限 365日
小分け
9位

北海道産の牛乳を使用したスキムミルク

北海道産の新鮮な生乳を使って作られているこのスキムミルクは、牛乳として飲むのはもちろん、料理に使ったり、パンやケーキにも使用してもおいしく味わえる商品です。様々な用途でスキムミルクを使いたいという人におすすめです。

 

カレーなど、様々な料理にコクを足してくれるのがスキムミルクの特徴です。スキムミルクを足すことで料理のおいしさを引き立ててくれますのでぜひいろんな料理にスキムミルクを入れてみてくださいね。

 

 

容量 250g 賞味期限 365日
小分け

高たんぱく、高カルシウムのスキムミルク

高たんぱくで高カルシウムと積極的に摂取したい栄養素がつまったスキムミルクです。ぜひ毎日の食事に取り入れてタンパク質とカルシウムをしっかりと摂取してくださいね。

 

容量も185gと少ないため、1人暮らしの人や、家族の人数が少ない人、そこまで頻繁にスキムミルクを使うことがない人にもおすすめの商品です。賞味期限も長いので少しずつ試してみることができます。

 

 

容量 185g 賞味期限 365日
小分け
7位

便利なスティックタイプ  

スティックタイプで小分けされているため気軽にスキムミルクを楽しむことができる商品です。朝忙しいときにもサッと水などに溶かして牛乳として味わうことができます。ぜひ気軽さを求めている人はぜひこちらのスキムミルクを試してみてくださいね。

 

スキムミルクに含まれている栄養素をしっかりととるには、同じ量のスキムミルクを使用することが大切です。しっかりと量を量って摂取すればその分の栄養素をとることができます。スティックタイプは量を量らなくても同じ栄養素をとることができるのが魅力です。

 

その都度使う分だけ封を開けるため、衛生面でも優れているスティックタイプのスキムミルクをぜひ使ってみてください。

容量 16g×7袋 賞味期限 365日
小分け
6位

森永乳業

コラーゲンスキム

コラーゲンを気軽にとれる

様々な栄養を気軽に摂取できるのがスキムミルクの魅力です。この商品はスキムミルクで摂取できるカルシウムやタンパク質の他にコラーゲンも一緒に摂取することができる商品です。コラーゲンを気軽に摂取したい人におすすめです。

 

特に女性にとって、肌のうるおいを保ってくれるコラーゲンはとても大切ですよね。より毎日きれいな肌の状態を保つために、スキムミルクでコラーゲンを摂取してみませんか。中から肌をきれいにすることができます。

 

スキムミルク本来の栄養だけでなくプラスされた栄養素にこだわりたい人はぜひこちらの商品を試してみてくださいね。

容量 165g 賞味期限 365日
小分け

北海道産生乳100%使用

よつ葉の少量タイプのスキムミルクは、北海道産生乳を100%使用しているため、より濃い味わいのコクのあるスキムミルクを楽しむことができます。スキムミルクの味わいにこだわりたい人はぜひこちらのスキムミルクをおすすめします。

 

味わいだけでなく、良質な生乳由来のタンパク質やカルシウムなどスキムミルクの良さである栄養面の高さはしっかりと保たれていますので、栄養もしっかりと摂取することができます。

 

牛乳として飲むだけでなく、パンを作る際に入れるのもおすすめです。生地の老化を防いでくれるためより栄養のあるおいしいパンを作ることができます。

容量 200g 賞味期限 30日以上
小分け

北海道にこだわったスキムミルク

北海道産の新鮮な生乳を使って作られているスキムミルクです。クセがなく濃厚な味わいが特徴のスキムミルクのため、よりスキムミルク自体のおいしさにこだわりたい人はぜひこちらの商品を試してみてください。

 

料理に入れるのはもちろん、牛乳としてそのまま飲むのもおすすめです。そのままスキムミルクを水で溶かしたら牛乳よりは薄い味わいとなってしまいますが、このスキムミルクはよりコクがあり濃い牛乳として味わうことができます。

 

おいしいスキムミルクを使って料理をしたいという人や、おいしい牛乳を気軽に飲みたい人におすすめのスキムミルクです。1kgと大容量でたっぷりとそのおいしさを味わうことができます。

容量 1000g 賞味期限 30日以上
小分け

パンやケーキ作りにおすすめ

パンやケーキ作りをする際に、牛乳はかかせませんよね。牛乳代わりにぜひスキムミルクを使ってみてはいかがでしょうか。この商品は、ケーキなどの製菓やパン作りにぴったりのスキムミルクです。

 

ケーキやパンを作るうえで分量を守るこということはとても大切です。分量を守らなければおいしいパンやケーキにならないからです。この商品はスティックタイプとなっているため分量を量ることなくそのまま使うことができるのが魅力的です。

 

一般的なスキムミルクを使ってもパンやケーキを作ることができますが、専用のスキムミルクを使うことでよりしっとりとしたきめ細やかなパンやケーキが出来上がります。ぜひ仕上がりにこだわりたい人は専用のスキムミルクを使ってみてくださいね。

容量 6g×30袋 賞味期限 365日
小分け

大容量でたっぷり使える

1kgと大容量タイプのスキムミルクですので、様々な料理などに使いたい人や家族の人数が多い人などにおすすめです。たっぷりとスキムミルクを使いたいという人はぜひ大容量タイプを試してみてくださいね。

 

北海道産100%の生乳をを原料としたスキムミルクですので、風味豊かでこくのあるスキムミルクを楽しむことができます。また、スキムミルク10gと90mlの水またはぬるま湯でとくと100mlの無脂肪牛乳と同じくらいの濃さになるため、牛乳として楽しむことができます。

 

良質なスキムミルクがたっぷり入っているため牛乳として楽しむのはもちろん、様々な料理をよりおいしくしてくれます。ぜひこのスキムミルクを使って様々な料理を楽しんでみてくださいね。

容量 1000g 賞味期限 60日以上
小分け

毎日のスキムミルクでカルシウムをとろう

コップ1杯で1日に必要なカルシウムの約半分が摂取できる栄養面に優れたスキムミルクです。カルシウムを効率よく摂取したいという人はぜひこちらのスキムミルクをおすすめします。

 

さらにビタミンDなども効率よく摂取できるため最近栄養が偏っている人やなかなか食事で栄養をしっかり摂取するのが難しいという人にもおすすめです。

 

便利なジッパー付きの袋のため、しっかりと毎回ジッパーで封をすれば保存も簡単にできます。毎日気軽にスキムミルクを味わいたいという人におすすめの商品です。

容量 200g 賞味期限 365日
小分け

おすすめのスキムミルク商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 容量 賞味期限 小分け
1
アイテムID:5025625の画像
毎日骨太MBPスキム

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

毎日のスキムミルクでカルシウムをとろう

200g 365日
2
アイテムID:5025605の画像
北海道脱脂粉乳

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

大容量でたっぷり使える

1000g 60日以上
3
アイテムID:5025754の画像
お徳用スキムミルク

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

パンやケーキ作りにおすすめ

6g×30袋 365日
4
アイテムID:5025802の画像
スキムミルク

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

北海道にこだわったスキムミルク

1000g 30日以上
5
アイテムID:5025640の画像
スキムミルク

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

北海道産生乳100%使用

200g 30日以上
6
アイテムID:5025778の画像
コラーゲンスキム

Amazon

詳細を見る

コラーゲンを気軽にとれる

165g 365日
7
アイテムID:5025733の画像
毎日骨太MBPスキム スティックタイプ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

便利なスティックタイプ  

16g×7袋 365日
8
アイテムID:5025636の画像
スキムミルク

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

高たんぱく、高カルシウムのスキムミルク

185g 365日
9
アイテムID:5025818の画像
スキムミルク

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

北海道産の牛乳を使用したスキムミルク

250g 365日
10
アイテムID:5025835の画像
北海道スキムミルクガゼット

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

溶けやすく飲みやすい

360g 365日

まとめ

ここまで、おすすめのスキムミルクをご紹介してきました。牛乳として飲むだけではなく様々な料理に使えたりパンやケーキ作りにも使えるスキムミルクはとても使い勝手のいい便利な商品です。ぜひスキムミルクを使ってみてくださいね。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

その他食品
【これでケアばっちり】人気洗顔フォームのおすすめランキング10選

【これでケアばっちり】人気洗顔フォームのおすすめランキング10選

スキンケア・基礎化粧品
コーヒーをまろやかに!コーヒーミルクおすすめ人気ランキング7選

コーヒーをまろやかに!コーヒーミルクおすすめ人気ランキング7選

コーヒー・紅茶・お茶
泡洗顔料おすすめ人気ランキング10選【泡洗顔で美肌になろう】

泡洗顔料おすすめ人気ランキング10選【泡洗顔で美肌になろう】

スキンケア・基礎化粧品
カルディコーヒーのおすすめ人気ランキング10選【ドリップコーヒーも紹介】

カルディコーヒーのおすすめ人気ランキング10選【ドリップコーヒーも紹介】

コーヒー・紅茶・お茶
【敏感肌にも!】デパコスファンデーションのおすすめ人気ランキング10選【肌に優しい】

【敏感肌にも!】デパコスファンデーションのおすすめ人気ランキング10選【肌に優しい】

スキンケア・基礎化粧品