【効率よく野菜をとろう】野菜ジュースおすすめ人気ランキング10選

手軽にいろんな野菜をとれるのが魅力の野菜ジュース。美容や健康のために飲んでいる方も多いのではないでしょうか?ですが野菜ジュースと言っても、いろんな製品があり、どれが良いのか迷ってしまいますよね?そこで、今回は野菜ジュースおすすめランキング10選をご紹介します。

野菜ジュースで効率よく野菜を摂取しよう

毎日大量の野菜を食事で摂取するのは難しいですが、市販の野菜ジュースを取り入れることで、手軽にいろんな野菜を摂取することができます。野菜ジュースには、ビタミン類や食物繊維などの栄養素が詰め込まれているので、美容や健康に良い効果を得られると、とても人気があります。

 

野菜ジュースを飲んで、効率よく野菜を摂取できるのはとても良いことです。ただ、野菜ジュースの中には塩分や糖分が多く含まれているものもあり、飲み過ぎてしますと逆に健康にも美容にも悪い影響を与える原因となってしまいます。

 

また、野菜ジュースを飲んでいるからと、まったく野菜を食べなくてよいわけではありません。できるだけ、食事からも野菜を意識しながら食べることが大切です。普段の食事に野菜ジュースをプラスして、栄養素をうまく摂り入れながら、野菜不足のない健康的な身体を目指しましょう。

野菜ジュースの選び方

市販の野菜ジュースはいろいろな種類があり、どれが良いのか迷ってしまいがちです。そこで、野菜ジュースを選ぶ際に押さえておきたいポイントをご紹介しますので、参考になさってください。

ジュースタイプか野菜のみのタイプかで選ぶ

健康のために飲むものですから、長く続けられないと意味がありませんよね。長く飲み続けるには、「」もとても重要です。野菜ジュースには、野菜のみタイプと、果汁ミックスタイプがありますので、それぞれの成分や味の好みで選ぶことがおすすめです。

ジュースタイプ

特に野菜が苦手で、美味しく飲みたいという方におすすめなのが、ジュースのような味わいの「果汁ミックスタイプ」です。フルーツの果汁を加えることで飲みやすくなり、美味しく飲める野菜ジュースがいろいろ販売されています。

 

野菜の風味が苦手な方や、小さなお子さんでも飲みやすい商品もありますのでおすすめです。ただし、果汁ミクスタイプは糖分が多く含まれるのもありますので、飲みすぎには注意が必要です。

野菜汁のみのタイプ

野菜100%でできたタイプは、野菜のそのままの味わいを楽しむことができます。また、野菜の栄養素をしっかりと摂取できるというメリットがあります。ですから、野菜汁のみでできたタイプは、野菜の味わいをそのまま感じたい方や、野菜の栄養素の摂取にこだわりたい方におすすめです。

 

また、果汁ミックスタイプの場合、砂糖が入っているものもありますので、糖分の摂取が気になる方や、ダイエット目的で飲む方は、糖が入ってない野菜ジュースがおすすめです。

 

 

摂取したい栄養素で選ぶ

普段の食生活で不足している栄養を補うために、野菜ジュースを飲むという方も多いでしょう。そこで、それぞれ含まれている成分にも注目することで、自分に合った野菜ジュースを選ぶことができます。いくつか代表的な成分をご紹介しますので、購入の際には参考になさってくださいね。

 

リコピン

リコピン」は、優れた抗酸化作用を持つ成分です。その効力はβカロテンの2倍以上ビタミンEの約100倍にも及ぶと言われています。トマト、スイカなどに多く含まれており、シミの原因となるメラニン色素の生成を防いだり、生活習慣病の予防や改善においても注目されている成分です。

 

またリコピンは、熱を加えることで吸収されやすくなる性質を持っており、生の状態よりも、濃縮加工された野菜ジュースの方が効率的に摂取できるとされています。さらに、ビタミンEと同時に摂取することで、その効果がアップすると言われています。

食物繊維

食物繊維」は腸の調子を整えたり、コレステロールを排出したりと身体の調子を整える役割を担っています。しかし肉料理中心の生活になりつつある現代では、なかなか摂取することが難しい栄養素でもあります。

 

食物繊維には、「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」の2種類がありますが、野菜ジュースには主に「水溶性食物繊維」が含まれています。水溶性食物繊維には整腸作用があり、腸内の脂質を吸着して排出するという役割があります。ダイエット中や、便秘に悩んでいる方におすすめです。

ビタミンやミネラル

「ビタミンやミネラル」は人間が生きていくために欠かせないもので、体内でいろいろな活躍をしてくれます。ビタミンは三大栄養素の代謝を助ける働きをしており、ミネラルと並んで微量栄養素といわれます。

 

野菜ジュースの中には、ビタミンやミネラルを含んだ製品も多くあります。特に美容を意識している女性にもおすすめしたい成分です。

βカロテン

βカロテン」は、体内でビタミンAに変換される性質があり、強い抗酸化作用を持つのが特徴です。粘膜を強化する働きがあり、風邪予防にもおすすめです。また、生活習慣病予防、アンチエイジングなど幅広い効果が期待できる成分です。

 

βカロテンはリコピンと同様に加熱処理しても成分が壊れてにくいので、市販の野菜ジュースでも効果的に摂取できると言われています。βカロテンは主に緑黄食野菜に多く含まれています。

ポリフェノール

赤ワインに多く含まれていることで知られる「ポリフェノール」。ポリフェノールは、植物由来の抗酸化物質です。抗酸化作用が強く、活性酸素などの有害物質を無害な物質に変える作用があり、動脈硬化などの生活習慣病の予防にも役立つと言われています。

 

また、腸内環境の改善や老化防止、脂質代謝改善などのほか、抗アレルギーや肌の美白作用があることも分かっています。

 

 

容器で選ぶ

野菜ジュースは、製品によって容器のタイプが異なります。それぞれ、使用用途によってお好みの容器タイプを選ぶようにしましょう。

紙パックタイプ

紙パック」の野菜ジュースは飲み切りサイズなので、手軽に飲むことができ、さらに鮮度を落とさず飲めるというメリットがあります。また、そのままの飲むことができるので、容器に移し替える必要もなく、コップを洗うなどの手間もありません。その一方で、大容量のペットボトルよりはコスパの面では劣ります。

缶ジュースタイプ

」の野菜ジュースの一番のメリットは賞味期限が長いということ。約2~3年と長いのが特徴です。ですから、安くまとめ買いをして常備しておきたい方などにおすすめです。また、災害時や非常時の栄養補給としても活用できます。

ペットボトルタイプ

1リットルサイズなどの「ペットボトル」の野菜ジュースは、コスパが良く家族などで分け合って飲むのにとても適しています。賞味期限に関しては、開封する前は長めに設定されていますが、開封後は早めに飲み切る必要がありますので注意が必要です。

野菜ジュースおすすめランキング

10位

カルシウムが摂れる1本

カルシウム摂取に重きを置いている商品が「野菜一日これ一本超濃縮 カルシウム」です。カルシウムは骨や歯を作っている栄養素ですが、普段の食生活では、不足しがちな栄養素です。こちらは、カルシウムだけでなく、その他の栄養素もバランスよく含んでいますので、野菜の栄養を摂取するためにもおすすめの商品です。

 

味わいとしては、超濃縮なのでとにかく味が濃いのが特徴。ミネストローネのようなとろみがあります。カルシウム摂取に重きを置いている野菜ジュースはめずらしいので、カルシウム不足を実感している方にぜひおすすめしたい商品です。

内容量 125ml タイプ トマトベース野菜100%
容器タイプ 紙パック 摂取できる野菜 野菜(トマト、にんじん、はくさい、ケール、メキャベツ(プチヴェール)、赤ピーマン、ほうれん草、など)

低糖質・低カロリーでダイエットにおすすめ

野菜ジュース 糖質オフ」は、カゴメが糖質オフにこだわって製造している商品です。圧倒的な、低カロリー・低糖質が最大の特徴。白菜等の葉野菜をしっかり配合し、糖質量を抑えています。食塩・砂糖・保存料無添加ですので、安心して飲むことができます。1本あたり、21カロリーの低カロリー商品なのですが、食物繊維もたっぷり含まれています。

 

口当たりに関しては、一般的な野菜ジュースを大分薄めたような味で、サラッとしていて、好みは分かれるかもしれません。ダイエット目的で野菜ジュースを飲みたいという方には、ぜひおすすめしたい商品です。

内容量 200ml タイプ 白菜ベース野菜100%
容器タイプ 紙パック 摂取できる野菜 はくさい、セロリ、トマト、ほうれん草、赤じそ、など15種類
8位

リコピンが豊富な1本

「野菜一日これ一本超濃縮 高リコピン」は、リコピンの摂取に重きを置いた野菜ジュースです。カゴメのトマトジュースの1.5倍ものリコピンがとれるのが最大の特徴。トマト原料に使用している高リコピントマトを80%から100%に増量することで、話題の健康成分リコピンを20mgから24mgに高めています。

 

リコピンには美白、シワの予防、花粉症などのアレルギーなど、さまざまな効果が期待できると言われています。美容の事を考える女性や肌が気になるシニア層の方におすすめです。

 

飲み口はとろっとしたトマトの濃い味がして、甘さも塩分も控えめです。量も少なめなので飲みやすい飲み切りサイズ。そのまま飲むのももちろんですが、料理に使うのもおすすめ。ナポリタン、チキンライスがきれいな色で仕上がります。

内容量 125ml タイプ トマトベース野菜100%
容器タイプ 紙パック 摂取できる野菜 トマト、にんじん、はくさい、ケール、メキャベツ(プチヴェール)、など

栄養のバランスが良く、甘さ抑えめの野菜ジュース

野菜サラダを食べる感覚で飲むことができる野菜ジュースが「食事と一緒に飲むサラダ」です。1本で1/2日分以上の野菜195gを使用しています。カロリーと糖質が低めで、カリウム・ベータカロチン・食物繊維も豊富で、トータルバランスの良い1本。

 

また食塩・砂糖・香料・保存料といった添加物を一切使用していないので、安心して飲むことができます。飲み口は、サラッとしていて、しっかりと繊維感が味わえる、食事を邪魔しない甘くないのが特徴です。大人の野菜ジュースといった感じです。

 

ジュース感覚で飲むのではなく、野菜をしっかり味わって摂取したいという人におすすめしたい1本です。

内容量 195ml タイプ トマト&にんじんベース野菜100%
容器タイプ 紙パック 摂取できる野菜 にんじん、トマト、赤ピーマン、赤じそ、ほうれん草、など

ビタミンCを美味しく摂りたいならこれが一押し

伊藤園が、ビタミン摂取に重きを置いて販売している商品が「ビタミン野菜」です。ビタミンC1000mgを中心に、その他12種類のビタミン類1日分摂れる栄養機能食品。砂糖・食塩不使用なので、野菜本来のおいしさを活かした味わいです。

 

またとても飲みやすい点も注目。オレンジジュースのような飲み口で、非常に飲みやすいので野菜が苦手な方にもおすすめです。にんじん嫌いでも飲めるとの声もあり、クチコミでも高評価。

 

普通に生活しているとビタミンが不足して肌が荒れたりすることもあります。「ビタミン野菜」はお肌や体調を整えたり、ターンオーバーを促進する効果が期待できます。最近ビタミンが足りないと感じている方や、美容が気になる女性にもおすすめです。

内容量 200ml タイプ にんじんベース果汁ミックス
容器タイプ 紙パック 摂取できる野菜 にんじん、トマト、有色甘藷、レタス、など21種類

飲みやすさ抜群の定番商品

野菜生活100 オリジナル」は、20種類の野菜と3種類のフルーツをミックスしており、砂糖・食塩・甘味料不使用で食物繊維も摂ることができる野菜ジュースです。市販の野菜ジュースで代表的な定番商品です。

 

とても飲みやすいので、野菜ジュースの味が苦手な人でも手軽に飲むことができます。食物繊維の多さを感じさせない、やわらかな飲み口が特徴です。ただし野菜100%ジュースと比べると栄養価は劣る面があります。

 

ジュース感覚で飲むことができるので、野菜ジュースを飲みたいけど、野菜のダイレクトな味が苦手だという方や、野菜が苦手なお子さんにもおすすめです。

内容量 200ml タイプ にんじんベース果汁ミックス
容器タイプ 紙パック 摂取できる野菜 にんじん、ピーマン、ほうれん草、アスパラガス、小松菜など20種類

ポリフェノールとビタミンAが豊富

カゴメの野菜生活100シリーズの中で、紫色のパッケージが目を引く「野菜生活100 ベリーサラダ」は、赤ワインに多く含まれる、ポリフェノールが含まれているのが特徴。美容を気にする女性に特に人気の野菜ジュースです。

 

18種類の野菜と9種のフルーツを使用した、野菜汁60%+果汁40%の野菜果実ミックスジュースなので、とても飲みやすくジュースのような感覚で飲むことができます。ぶどうと3種類のベリーの味わいを楽しみながら1食分の野菜とビタミンAとポリフェノールが摂れます。

 

食塩・砂糖・甘味料不使用です。まるでブドウジュースのような味わいなので、野菜が嫌いなお子さんでもとても飲みやすいのでおすすめです。

内容量 200ml タイプ にんじんベース果汁ミックス
容器タイプ 紙パック 摂取できる野菜 にんじん、紫いも、紫キャベツ、赤じそ、赤ピーマン、など20種類

野菜100%なのに飲みやすいと大好評

31種類の野菜を使ったトマトベースの100%ジュースです。砂糖・香料・食塩不使用で野菜のうま味をそのまま味わえる野菜ジュースとして、根強いファンのいる人気商品。カロリーや糖質ともに控えめですが、各栄養素も十分に含んでおり、バランスの良い1本です。

 

しかも100%野菜ジュースでありながら、とても飲みやすいと大好評。口コミでも高評価です。100%野菜シュースでありながら、この飲みやすさは人気の理由でしょう。特定の野菜のクセは感じません。自然の甘さと酸味がうまくブレンドされ、誰にでも受け入れられる味になっています。

 

野菜の旨味が感じられる野菜ジュースを探している人や、野菜が苦手な方にもぜひおすすめしたい野菜ジュースです。

内容量 915g タイプ トマトベース野菜100%
容器タイプ ペットボトル 摂取できる野菜 トマトジュース(濃縮トマト還元)、野菜ジュース(にんじん(濃縮還元)、セロリ、パセリ、アスパラガス(濃縮還元)、赤ピーマン(濃縮還元)、など31種類

飲みやすく安定した実力の定番商品

カゴメの「 野菜一日これ一本」は、安定した実力を発揮する定番商品です。カリウムや食物繊維の含有量が特に多く、そのほかの栄養価についても優れています。30種類の野菜を使用して、1日の野菜摂取目標量350g分をギュッと濃縮しています。

 

トマトは、最強の抗酸化成分「リコピン」がぎっしり。胃の働きを整え、疲労回復にも役立ちます。その他、様々な野菜をバランス良く使用しているので、日ごろ不足しがちな野菜を補給することができます。

 

「野菜臭さもなく若干の甘味があって飲みやすい」「甘すぎないトマト感が良い」と、口コミでもとても人気の商品です。トマトベースで口当たりも良く、野菜ジュースの苦手な方にもおすすめです。

内容量 200ml タイプ トマトベース野菜100%
容器タイプ 紙パック 摂取できる野菜 トマト、にんじん、メキャベツ(プチヴェール)、ケール、ピーマン、ビート、ほうれん草など30種類

栄養価重視で選ぶなら一押し

伊藤園の「1日分の野菜」は、100%野菜ジュースの中では数少ないにんじんベースタイプです。にんじんを主体とした20種類の野菜と5種類の果実が摂取できます。カゴメの野菜生活と並び、野菜ジュースの定番商品としてコンビニやスーパーなどで見かけることが多い商品です。

 

にんじんはβカロテンを含む野菜の代表で、ガンの予防に期待ができます。また、目の健康維持や食欲不振の解消にも役立つと言われています。その他、体が必要とするビタミンC・カルシウム・カリウムなどの主要栄養素がバランスよく含まれているので、1日分の野菜をカバーできるほどの栄養素を含んでいます。

 

口コミでも「野菜感はしっかり感じられるが飲みやすい」など、栄養価と味とのバランスも良く高評価。特に、栄養価重視で野菜ジュースを飲みたい方におすすめできる商品です。

内容量 200ml タイプ にんじんベース野菜100%
容器タイプ 紙パック 摂取できる野菜 にんじん、トマト、有色甘藷、赤ピーマン、インゲン豆、など20種類

野菜ジュースのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 内容量 タイプ 容器タイプ 摂取できる野菜
1
アイテムID:4915770の画像
1日分の野菜 (紙パック) 200ml×24本

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

栄養価重視で選ぶなら一押し

200ml にんじんベース野菜100% 紙パック にんじん、トマト、有色甘藷、赤ピーマン、インゲン豆、など20種類
2
アイテムID:4915858の画像
野菜一日 これ一本 200ml×24本

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

飲みやすく安定した実力の定番商品

200ml トマトベース野菜100% 紙パック トマト、にんじん、メキャベツ(プチヴェール)、ケール、ピーマン、ビート、ほうれん草など30種類
3
アイテムID:4915794の画像
小岩井 無添加野菜 31種の野菜100%

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

野菜100%なのに飲みやすいと大好評

915g トマトベース野菜100% ペットボトル トマトジュース(濃縮トマト還元)、野菜ジュース(にんじん(濃縮還元)、セロリ、パセリ、アスパラガス(濃縮還元)、赤ピーマン(濃縮還元)、など31種類
4
アイテムID:4915749の画像
野菜生活100 ベリーサラダ 200ml×24本

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ポリフェノールとビタミンAが豊富

200ml にんじんベース果汁ミックス 紙パック にんじん、紫いも、紫キャベツ、赤じそ、赤ピーマン、など20種類
5
アイテムID:4915444の画像
野菜生活100 オリジナル 200ml×24本

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

飲みやすさ抜群の定番商品

200ml にんじんベース果汁ミックス 紙パック にんじん、ピーマン、ほうれん草、アスパラガス、小松菜など20種類
6
アイテムID:4915825の画像
ビタミン野菜 200ml×24本

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ビタミンCを美味しく摂りたいならこれが一押し

200ml にんじんベース果汁ミックス 紙パック にんじん、トマト、有色甘藷、レタス、など21種類
7
アイテムID:4915842の画像
食事と一緒に飲むサラダ 195g×15本

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

栄養のバランスが良く、甘さ抑えめの野菜ジュース

195ml トマト&にんじんベース野菜100% 紙パック にんじん、トマト、赤ピーマン、赤じそ、ほうれん草、など
8
アイテムID:4915853の画像
野菜一日これ一本超濃縮 高リコピン 125ml×24本

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

リコピンが豊富な1本

125ml トマトベース野菜100% 紙パック トマト、にんじん、はくさい、ケール、メキャベツ(プチヴェール)、など
9
アイテムID:4915493の画像
野菜ジュース 糖質オフ 200ml×24本

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

低糖質・低カロリーでダイエットにおすすめ

200ml 白菜ベース野菜100% 紙パック はくさい、セロリ、トマト、ほうれん草、赤じそ、など15種類
10
アイテムID:4915839の画像
野菜一日これ一本超濃縮 カルシウム 125ml×24本

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

カルシウムが摂れる1本

125ml トマトベース野菜100% 紙パック 野菜(トマト、にんじん、はくさい、ケール、メキャベツ(プチヴェール)、赤ピーマン、ほうれん草、など)

まとめ

おすすめの野菜ジュースランキング10選をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?最近は、味も美味しくて栄養価の高い野菜ジュースがたくさん販売されています。今回紹介した以外にも優れた商品がたくさんありますので、ぜひいろいろ試して、自分に合った野菜ジュースを見つけてくださいね。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年01月01日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【選び方が重要になる】野菜ジュースおすすめ人気ランキング10選

【選び方が重要になる】野菜ジュースおすすめ人気ランキング10選

その他飲料
【2021年最新版】野菜ジュースのおすすめ人気ランキング16選

【2021年最新版】野菜ジュースのおすすめ人気ランキング16選

その他飲料
【HMB・EAA・BCAAなど】おすすめ筋トレサプリ人気ランキング12選

【HMB・EAA・BCAAなど】おすすめ筋トレサプリ人気ランキング12選

医薬品・サプリメント
【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

その他食品
【ダイエット中もOK】ヘルシーな間食のおすすめ人気ランキング10選

【ダイエット中もOK】ヘルシーな間食のおすすめ人気ランキング10選

加工食品
毛穴汚れや角栓の除去におすすめ!鼻パックの人気ランキング10選

毛穴汚れや角栓の除去におすすめ!鼻パックの人気ランキング10選

スキンケア・基礎化粧品