【長寿命で大人気】LEDシーリングライトのおすすめランキング10選

LEDシーリングライトは天井に直接取り付けるようにして設置する照明器具で、非常に明るく寿命も長いことが特徴です。交換も簡単でお洒落な製品も多いことから高い人気を得ている照明器具の1つです。今回はおすすめのLEDシーリングライトの種類や選び方を紹介します。

LEDシーリングライトはメリットが多い

LEDシーリングライトは、これまでに多く使用されていた蛍光灯のライトと比較しても非常に多くのメリットがあります。最も大きなメリットは天井面に直接取り付けることにより天井が高く感じられる事です。

 

従来に多かった吊り下げ型の場合、どうしても天井が低く感じられ場合によっては圧迫感を感じることも多かったです。またLEDなので消費電力が非常に少ない事も大きなメリットの1つでもあります。

 

他にも寿命が長くメンテナンスの必要がないので一度取り付けてしまえば約10年前後はそのままでも問題ないです。また構造上、虫が入りにくいだけでなく寄り付きにくい点もLEDシーリングライトの大きなメリットです。

LEDシーリングライトの選び方

非常に人気の高いLEDシーリングライトは多くのメーカーからたくさんの種類が販売されているので自分のニーズに合った製品から選ぶのが大事なポイントです。

部屋に最適な明るさから選ぶ

LEDシーリングライトは全般的に明るい製品が多いです。そのため部屋に合った明るさの製品から選ばないと、必要以上に明るくて眩しすぎるという問題が起こってしまいます。そのため明るさから選ぶのは非常に大切です。

 

もちろん、下記でも紹介しますが調光できる製品であれば自由に設定することも可能ですが、基準として部屋に合った明るさから選んでおくと時間帯や部屋の雰囲気に合わせて明るさを調光しやすいので明るさはしっかりとチェックしておきましょう。

部屋のサイズから選ぶ

LEDシーリングライトには適用畳がほとんどの製品に表記されています。設置する部屋のサイズに合った製品から選ぶと明るさも丁度良いのでおすすめです。また部屋のサイズに合わせた基準のルーメンを参考にするのもおすすめの選択肢です。

 

寝室などに使用する場合は少し暗めでも問題なく、勉強や読書をする事が多い場合は明るめの製品を選ぶと過ごしやすいです。適用畳も大事ですがどんな事をするかにもよって製品を選ぶことも大切です。

機能性から選ぶ

LEDシーリングライトには使いやすい機能が搭載された製品も多く販売されています。ここでは人気の機能を少しですが紹介します。

調光・調色機能が搭載された製品から選ぶ

一般的にLEDシーリングライトは調光機能は備わっていますが、調色機能も搭載されていると部屋の雰囲気に合わせた色で過ごしたりできるのでおすすめです。文字を読む時は色を明るく、癒されたい時は少し色を落とすといった使い方ができます

 

調光モードなどは外の天候に合わせて設定したり、設置した部屋に合わせて設定することでより過ごしやすくできるためおすすめの機能です。調光機能は段階的に変えることが可能で多いほど細かい設定ができるため段階もチェックしておきましょう。

自動センサー機能が搭載された製品から選ぶ

主にハイモデルに搭載されている場合がある自動センサー機能ですが、この機能は上記で紹介した調光や調色をセンサーが自動で設定してくれる非常に便利な機能の1つです。そのため一定な明るさや色を保った生活が可能です。

 

また設定次第では時間帯に合わせて変更してもらったりする設定が可能な製品もあるので自由自在に自分好みの明るさで生活が可能ですが、主に搭載されている製品は値段が高い製品が多いので、その点だけは注意が必要です。

タイマー機能が搭載された製品から選ぶ

読書をしながら寝たい時や寝るまで明るくしておいて欲しい方などにおすすめなのが、おやすみタイマー機能です。時間が来ると自動で消灯してくれるので点灯させっぱなしで寝てしまうことを防ぐことができます。

 

LEDシーリングライトは電気代が安い製品ですが、点灯させっぱなしだと商品の劣化を早めてしまうことにもなります。よくライトを点灯させたまま寝てしまう方はおやすみタイマー機能が搭載された製品から選ぶようにしましょう。

留守番機能が搭載された製品から選ぶ

留守番機能は家にいなくてもLEDシーリングライトが設定した時刻やランダムなタイミングでライトを点灯させたり消灯させたり自動でしてくれる機能です。長期間の出張や海外旅行などの際でも家に居るように装えるため非常に便利な機能の1つです。

デザインや形状から選ぶ

LEDシーリングライトは基本的には円形の形状が多いですがスクエアタイプの四角の形状など最近ではお洒落なデザインの製品も多く販売されています。また和柄を施した製品も人気が高く和室でも違和感なく設置が可能なのでおすすめです。

 

わざと透かしを入れて星空のような演出が可能となる製品も販売されており設置する部屋との相性も考えてデザインを選ぶとより快適に日常を過ごせるためおすすめです。デザインの他にも薄型のような形状なども人気が高く形状からも選ぶことも大切です。

人気のメーカーから選ぶ

LEDシーリングライトは非常に高い人気を得ているため多くのメーカーが販売しています。ここでは人気のメーカーを紹介します。

アイリスオーヤマから選ぶ

アイリスオーヤマの製品は調光・調色機能などを搭載した使いやすい製品が多く独自の新技術を搭載した製品も人気が高いおすすめのメーカーです。機能性が高いだけでなく価格もリーズナブルな製品が多い点も人気の理由となっています。

パナソニックから選ぶ

パナソニック製は非常に便利な機能が搭載された製品が多くスピーカーを搭載した製品や文字がクッキリと見える製品など人気の高い製品が多いです。メーカー独自のパネルで部屋全体をムラなく照らしてくれる製品も非常に人気が高いです。

日立から選ぶ

文字や写真の色がハッキリと見える「ラク見え機能」は日立独自の機能で非常に人気の高い機能の1つです。また日立製のLEDシーリングライトは全般的に省エネの製品が多いので電気代を少しでも安く抑えたいなら日立の商品を購入するのがおすすめです。

LEDシーリングライトの人気ランキング10選

調光・調色が可能

スクエアタイプのLEDシーリングライトでデザインが和柄になっているため和室に設置しても違和感のない人気の商品です。~10畳までも部屋のサイズに対応しているため個人の部屋や寝室だけでなくリビングなどでも使用がしやすいです。

 

明るさは4500ルーメンとしっかりと部屋を明るくしてくれるだけでなく、器具の中心部までしっかりと配光させる新発酵技術を採用しているため天井面が非常に明るいです。それにより部屋全体が違和感なく明るくなります

 

調光だけでなく調色機能も搭載されているので設置する部屋や時間帯などに合わせて色も調整することが可能です。リモコンやおやすみタイマー機能も付いているので非常に使いやすいおすすめのLEDシーリングライトです。

サイズ 48*48*10cm 適用畳 ~10畳まで
明るさ 4500ルーメン 消費電力 約40W
調光・調色機能 調光・調色 リモコン

マルチアングルシステムで広配光を実現

調光機能が搭載された人気のLEDシーリングライトで形状がスクエアタイプになっておりどんな部屋とも相性が良いおすすめの商品です。非常にシンプルなリモコンで機械が苦手な方でも安心して使用がしやすい点もおすすめのポイントです。

 

NEC独自のマルチアングルシステムを採用しているので自然な明るさのまま広配光を実現しているので部屋全体をしっかりと明るくしてくれます。カバーは和紙柄模様が入っているため和室に設置しても違和感がありません。

 

明るさは4100ルーメンと非常に明るくカバーの取り付けも簡単に行える点も人気の理由で、構造的に虫が侵入しにくい事も嬉しいポイントです。スリープタイマーもあるので非常に使い勝手の良いLEDシーリングライトです。

サイズ 49.0×15.0cm 適用畳 ~8畳まで
明るさ 4100ルーメン 消費電力 35W
調光・調色機能 調光 リモコン

まるで星空の下で寝ている気分になれる

透かし彫りシルクプリント技術で丸型の穴を付け光が漏れるように設計してある人気のLEDシーリングライトです。ライトを付けると丸型の穴から光が漏れ星空の下にいるように演出することが可能です。

 

適用畳は~8畳となっているので寝室などに設置するとロマンティックな気分に浸れることができます。明るさメモリ機能が搭載されているので何度も好みの明るさに設定する必要が無いので非常に使いやすいです。

 

15/30/60分のスリープタイマー機能も付いているので付けっぱなしで寝てしまいそうな場合でもしっかり対応することが可能です。12段階で調光することができるので設置する部屋などに対応させやすい点もおすすめの人気の商品です。

サイズ 直径330x高さ90mm 適用畳 ~8畳まで
明るさ 3300ルーメン 消費電力 33W
調光・調色機能 調光 リモコン
7位

パナソニック(Panasonic)

LEDシーリングライト AIR PANEL シンプルモデル

クリアパネルで上品な光を

クリアパネル間接光で直接的な光ではなく上品な光で部屋全体を明るく照らしてくれる大人気のLEDシーリングライトです。クリアパネルなので天井をスッキリ見せることができ、目立ちにくい点もおすすめのポイントです。

 

100~5%までの調光が可能なので設置する部屋や時間帯などに合わせて自分好みの光の中で生活することが可能です。明るさメモリ機能も搭載されているので一度設定すれば次からは自動で設定した明るさですぐに点灯させることができます。

 

他にも調色機能も搭載されているので、より自分好みに使用が可能でおやすみタイマーも付いているので点灯させっぱなしを防げます。様々なサイズ適用畳の種類が販売されているので自分のニーズに合わせやすい人気の商品です。

サイズ 適用畳 ~6畳まで
明るさ 消費電力
調光・調色機能 調光・調色 リモコン
6位

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

シーリングライト 小型

狭い場所の設置に最適な小型タイプ

明るさが550ルーメンの小型タイプのLEDシーリングライトです。簡単に取り付けることが可能な製品で、廊下や洗面所などの狭い場所に最適な商品で、価格もリーズナブルなことから高い人気を得ています。

 

3種類の色が展開されているので自分好みや部屋の相性と考えながら色を選べる点もおすすめのポイントで、小型ですが同じ明るさの白熱灯と比較すると年間で1700円程度の省エネが可能となっています。

 

また単品だけでなく2つがセットになったタイプも販売されているので自分のニーズに合ったタイプを購入できます。サイズが非常にコンパクトで目立つことはないですが、しっかりと照らしてくれる人気の商品です。

サイズ 直径約12.5×高さ約4cm 適用畳
明るさ 550ルーメン 消費電力 4.4W
調光・調色機能 無し リモコン ×

薄型で圧迫感を感じない

12段階で調光が可能な人気のLEDシーリングライトで、本体が薄型に設計されているので天井が低く感じることもなく圧迫感も感じないので使いやすい商品です。人気の明るさメモリ機能も搭載されています。

 

シンプルに操作が可能なリモコンが付いているので機械に弱い方でも安心して使用ができる点もおすすめのポイントです。お休みタイマーも付いているので点灯させっぱなしという状況を未然に防ぎやすいです。

 

自然光に近いとされるRa>80で物を自然に近い色でみることが可能なだけでなく文字などもハッキリと見えるようになります。コンパクトで軽量なため設置できる天井の種類であれば女性でも簡単に取り付けすることが可能な商品です。

サイズ 直径330mm*高さ90mm 適用畳 ~8畳まで
明るさ 消費電力 33W
調光・調色機能 調光 リモコン

リモコンの操作可能距離は最大50mまで

40個の高輝度なLEDチップで部屋全体を安定して明るく照らしてくれる大人気のLEDシーリングライトです。使いやすいリモコン付きで操作可能な距離は最大で50mまであるので、遠く離れていてもリモコンで操作が可能です。

 

3段階でおやすみタイマーの設定が可能なので明るいまま寝て、寝た後にしっかりと消灯させることも可能です。高CRI値で自然な色で物をみることができます。それにより文字もハッキリと見えるので目の疲れを軽減することが可能です。

 

消費電力は24Wと非常に少ないので財布にも優しく、明るさも2400ルーメンと6畳まで用としては十分な明るさを確保することが可能です。価格も非常にリーズナブルなおすすめのLEDシーリングライトです。

サイズ 直径260x高さ80mm 適用畳 ~6畳まで
明るさ 2400ルーメン 消費電力 24W
調光・調色機能 調光 リモコン

帯電によるホコリ付着を防止

暮らしを想定したサポート機能が充実している非常に使いやすい人気のLEDシーリングライトです。明るさを記憶する明るさメモリ機能が搭載されているので毎回調光する必要がないので使いやすいです。

 

文字くっきり光で小さな文字の新聞も読みやすいだけでなく子供の勉強や読書をしっかりサポートしてくれます。おやすみタイマー機能も付いているので寝た後にしっかりと消灯してくれるため省エネも問題ありません。

 

帯電によるカバーへのホコリ付着を自然と防いでくれるためお手入れが軽く拭くだけで非常に楽です。シンプルなリモコンで機械に弱い方でも使用しやすく、暗闇でも見つけやすいように蛍光仕様になっている点もおすすめの人気の商品です。

サイズ 適用畳 ~6畳まで
明るさ 3699ルーメン 消費電力 26.6W
調光・調色機能 調光・調色 リモコン

和室にも洋室にも合うシンプルなデザイン

こちらの商品は調光タイプになっていますが、別に調光・調色タイプの種類も販売されているので自分のニーズに合った種類から選べる人気の商品です。和室にも洋室にも合うシンプルなデザインで使いやすいLEDシーリングライトです。

 

価格も非常にリーズナブルで、シンプルなリモコンが付いてくるため機械に弱い方でも安心して使用ができる点もおすすめのポイントです。演色性は80Raあるため物がより自然に近い色で見え、目が疲れにくく鮮やかに物が見えます。

 

30分の切りタイマーも付いているため睡眠時にも重宝します。また人気のメモリ機能も搭載しており明るさは10段階で調光可能なので自分の好みや部屋との相性を考えて細かく設定ができる大人気の商品です。

サイズ 直径約45×高さ約9.3 適用畳 ~6畳まで
明るさ 3300ルーメン 消費電力 約33W
調光・調色機能 調光 リモコン

簡単留守タイマー機能搭載

こちらの商品は長期間、家を留守にする場合に便利な簡単留守タイマー機能が搭載されているおすすめの商品です。これにより自動でライトが点灯と消灯を繰り返すので空き巣などの被害からしっかりと守ってくれます。

 

明るさも3200ルーメンと十分なほどの明るさを確保してくれる点もおすすめのポイントで、2段階のスリープ機能も搭載されているので睡眠時などに便利です。防虫機能も付いているため虫などが寄り付きにくいです。

 

5段階で調光設定が可能で文字などもハッキリと見えるため目の疲れを抑えつつ読書や勉強のサポートが可能です。非常にシンプルなリモコンも付いてくるので機械に弱い方やご年配の方でも安心して使用が可能なおすすめの商品です。

サイズ 外径φ464mm 高135mm 適用畳 ~6畳まで
明るさ 3200ルーメン 消費電力 26W
調光・調色機能 調光 リモコン

LEDシーリングライトのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 サイズ 適用畳 明るさ 消費電力 調光・調色機能 リモコン
1
アイテムID:5073781の画像
LEDシーリングライト

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

簡単留守タイマー機能搭載

外径φ464mm 高135mm ~6畳まで 3200ルーメン 26W 調光
2
アイテムID:5073779の画像
LED シーリングライト

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

和室にも洋室にも合うシンプルなデザイン

直径約45×高さ約9.3 ~6畳まで 3300ルーメン 約33W 調光
3
アイテムID:5073777の画像
LEDシーリングライト

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

帯電によるホコリ付着を防止

~6畳まで 3699ルーメン 26.6W 調光・調色
4
アイテムID:5073776の画像
LEDシーリングライト

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

リモコンの操作可能距離は最大50mまで

直径260x高さ80mm ~6畳まで 2400ルーメン 24W 調光
5
アイテムID:5073774の画像
LEDシーリングライト

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

薄型で圧迫感を感じない

直径330mm*高さ90mm ~8畳まで 33W 調光
6
アイテムID:5073773の画像
シーリングライト 小型

Amazon

詳細を見る

狭い場所の設置に最適な小型タイプ

直径約12.5×高さ約4cm 550ルーメン 4.4W 無し ×
7
アイテムID:5073772の画像
LEDシーリングライト AIR PANEL シンプルモデル

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

クリアパネルで上品な光を

~6畳まで 調光・調色
8
アイテムID:5073771の画像
LEDシーリングライト

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

まるで星空の下で寝ている気分になれる

直径330x高さ90mm ~8畳まで 3300ルーメン 33W 調光
9
アイテムID:5073769の画像
LEDシーリングライト

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

マルチアングルシステムで広配光を実現

49.0×15.0cm ~8畳まで 4100ルーメン 35W 調光
10
アイテムID:5073767の画像
LED和風シーリングライト

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

調光・調色が可能

48*48*10cm ~10畳まで 4500ルーメン 約40W 調光・調色

LEDシーリングライトの取り付けに関する注意点

LEDシーリングライトの取り付けは女性が1人でも取り付けできるほど簡単な商品ばかりですが、条件があります。天井に埋込ローゼット、角型か丸型のシーリングと呼ばれる配線器具が設置されていれば工事不要で取り付けることが可能です。

 

ただし、これらの配線器具が設置されていても天井の強度が弱い、または船型や斜め型の天井になっている場合は取り付けができません。LEDシーリングライトの取り付けに不安を感じる方は、まず配線器具と天井の形状や強度を確認してみましょう。

 

これらの配線器具が無い場合は電気工事が必要になりますが、最近の家庭には一般的に取り付けられている事が多いので問題は少ないです。ただ古い家屋の場合に限っては取り付けがされていない事が多いので注意が必要です。

まとめ

機能性も高いLEDシーリングライトは上記で紹介した機能の他にも明るさを記憶しておいてくれるメモリ機能や、スマホと連動してスマホをリモコン代わりに使用できるBluetoothに対応している製品なども人気が高いのでしっかりと自分が使用しやすい機能を把握して選ぶことも大切なポイントになります。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月19日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【手軽に使用可能】電気ファンヒーターのおすすめ人気ランキング10選

【手軽に使用可能】電気ファンヒーターのおすすめ人気ランキング10選

季節家電
【DIYでも大人気】使いやすい電動ノコギリのおすすめランキング10選

【DIYでも大人気】使いやすい電動ノコギリのおすすめランキング10選

電動工具
【イヤなニオイを脱臭】脱臭機のおすすめ人気ランキング10選

【イヤなニオイを脱臭】脱臭機のおすすめ人気ランキング10選

調理・生活家電
【自動で巻く】ワインディングマシーンのおすすめ人気ランキング10選

【自動で巻く】ワインディングマシーンのおすすめ人気ランキング10選

腕時計
【2021年度版】セラミックファンヒーターのおすすめ人気ランキング15選

【2021年度版】セラミックファンヒーターのおすすめ人気ランキング15選

季節家電
【2021年最新版】エアブラシのおすすめ人気ランキング15選

【2021年最新版】エアブラシのおすすめ人気ランキング15選

塗料・塗装用品