【2021年最新版】エアコンのおすすめ人気ランキング10選【保存版】

夏の季節や冬の季節に冷暖房として必要不可欠なエアコンでは、各メーカーから寝室やリビングにおすすめのモデルが多数展開しています。サイズも8畳や10畳など数多くあり、どれを選べば良いのか迷ってしまいます。今回はエアコンのおすすめ人気ランキングを紹介します。

自分の生活に合ったエアコン選びをしよう

エアコンを選ぶ上では、どれくらいの広さの場所で使うのか、また、エアコンを設置する場所を確認しておく必要があります。

まずは適用畳数をチェック

エアコン選びの基本は適用畳数をチェックすることにあります。エアコンを取り付ける部屋の広さに適したサイズを選ぶことがポイントです。

 

広い部屋にもかかわらず小さなエアコンを設置すればいつまでたってもちょうど良い温度にならず最終的に電気代が高くついてしまいます。また、畳数だけではなく窓が大きかったり北向きといった事情で冷えやすい部屋には、実際の畳数よりも大きいサイズが適切です。

 

自分が設置しようとしている部屋の畳数や状況を考慮して、適切なサイズを選ぶことが求められます

室内機と室外機の設置スペースを確認

室内機の置き場所は、冷暖房効果に大きな影響を与えます。最低条件は、壁に開いた配管穴よりも高い場所、そしてエアコン専用のコンセントの近く、火災報知器よりも1.5m以上離れた場所である場所です。

 

さらに室内機の周りに空間があり、エアコンの風が届きやすく、室外機に近く、窓に近い場所がおすすめです。そして室外機は、外に設置するものなので、倒れてしまわないような場所に設置することが求められます。

 

室外機を設置する場所は、地盤がしっかりしている平らな場所で、風通しが良く、直射日光を避け、振動や騒音が響かない場所がおすすめです。

エアコンの選び方

エアコンを選ぶ際には、いくつかのポイントをおさえておく必要があります。そこで以下ではエアコン選びのポイントを紹介します。

部屋の広さで選ぶ

エアコンをどのような広さの部屋で使うのかによって、選ぶサイズに違いが出てきます。また、家の造りによっても選び方に違いが出てきます。

10畳におすすめのエアコン

お店のエアコン売り場やメーカーのカタログを見ていて、畳数の目安として8畳~10畳と表記されているものがあります。この数字だけを鵜呑みにして、使う部屋が10畳だから大丈夫と思ってはいけません。

 

この低い方の数字は木造・平屋建て・南向き・和室という部屋を想定しています。また、大きい方の数字は、鉄筋コンクリートマンションの中間階・南向き・洋間を想定しています。

 

このように単純に10畳サイズを選べばいいというわけではなく、和室10畳の場合には少ない方の数字が10畳になっているものがおすすめです。

18畳におすすめのエアコン

18畳というと相当広いリビングを想定しているサイズがおすすめです。そして電気店やカタログに主に18畳用、冷房:15~23畳、暖房15~18畳と記載されているものがおすすめです。

 

ただしこちらも鉄筋コンクリートの18畳をしており、木造で18畳の場合には、小さな数字が18以上のものが最適なサイズということになります。

暖房を使うなら畳数は暖房の数字を基準に選ぶ

エアコンの使い方は人それぞれで、冷房用としてエアコンを使い、暖房用としてはエアコンを使わずにヒーター系を使うという人もいます。そのような方は冷房の畳数を基準に選べば良いわけですが、もし暖房としてもエアコンを使う方は暖房の畳数を基準に選びましょう。

 

エアコンの畳数の目安は、基本的に冷房よりも暖房の方が狭く表記されています。そのため、冷房を基準にしてしまうと、いざ暖房を使う際に効きが悪くなり、結果として無駄な電気代が発生してしまいます。

 

エアコンを暖房器具としても使う予定がある方は、畳数のめやすは冷房ではなく暖房の数字をもとに選びましょう。

エアコンを設置する場所で選ぶ

エアコンをリビングで使うのか、寝室で使うのか、また、方角によっても選び方に違いが出てきます。

南向きか北向きか

エアコンを設置する部屋が南向きか北向きかによって選び方にも違いが出てきます。南向きの場合には日当たりが良いため、室内の温度は上がりやすくなります。そのため、目安としては実際の面積よりも約2畳広い部屋向けのエアコンを選びましょう。

 

そして北向きの部屋の場合には日当たりが悪く、部屋の温度は南向きに比べて上がらないので、暖房の畳数に注意して選びましょう。

 

 

寝室には騒音に注意

寝室にエアコンを設置する場合には、騒音が少ない静粛性が高いエアコンがおすすめです。エアコンの静粛性は、仕様にある室内運転音の項目に表記されており、50から70デシベルのものが一般的とされています。

 

50デシベルは静かな事務所の中の音、60デシベルは走行中の車内の音、70デシベルは高速道路を走行中の車内に相当します。

 

また、エアコンの音はモーターがフル回転している時が最大になります。適応する畳数よりもワンサイズ大きめのエアコンを選んで余裕を持たせて使うことでフル回転を避け、静かに使うことができます。

リビング用には加湿機能付きがおすすめ

リビングは家族みんなが集まる場所なので、それなりに広さもあります。そのため、畳数が多いのはもちろん、性能としても一番良いものを設置したい場所でもあります。

 

性能の良いエアコンには様々な便利機能が搭載されていて、選ぶ際には悩んでしまいがちですが、リビング用のエアコンに備えておきたいのは加湿機能です。エアコンの暖房は、部屋の空気が乾燥する仕様になっています。

 

そこで加湿機能がついていれば、エアコンの他に加湿器を用意する必要もなく、冬場の暖房時にもエアコン1台で室内の空気が潤い、家族みんなの喉を風邪菌から守ってくれます

便利な性能・機能性で選ぶ

エアコンには除湿機能や空気清浄機能、自動清掃機能、AI機能など最新機能が備わっています。様々な便利機能が付いています。

楽に掃除したいならフィルター自動清掃付き

フィルターにびっしりと詰まったホコリは見ただけで掃除したくなくなります。フィルターの掃除が面倒でやりたくないという方も多いかと思います。さらに、都度フィルターを外して水で流し、乾燥させてから取り付けるといった一連の作業もなかなか面倒です。

 

そこで人気があるのがフィルター自動清掃付きのエアコンです。エアコンの運転が終了した後に自動的にフィルターのホコリを回収し、ダストボックスに収納します。定期的な掃除でフィルターの目詰まりを抑えることができます。

 

また、フィルターのホコリを自動的に掃除機のように吸い取って屋外へ自動で排出するタイプも人気があります。

無駄を省いて快適に使える機能

無駄を省いて効率的にエアコンを使うことで、コストを抑えることができます。その代表的な機能が人感センサー。人感センサーは人がいる場所を中心に冷暖房効果を発揮する機能で人がいないところは風が行き届かないので無駄を省いてコストを抑えることができます

 

また、部屋の隅々までしっかりと冷暖房を行き届かせたいという方には快適気流機能が付いたエアコンがおすすめです。部屋にしっかりと冷暖房が行き届くことで、部屋のどこにいても快適な気流を感じることができます。

 

快適気流機能が付いたエアコンは、冷房は冷えすぎないように天井を、暖房は足元が暖まるように床に沿って気流が流れ、冷房・暖房それぞれ効率よく快適に過ごすことができます。

あったら便利な機能付きエアコン

エアコンについていたら便利な機能として人気なのが空気清浄機です。特に小さな子供がいるようなファミリー世帯や、ペット買っている方、アレルギー体質の方から絶大な支持を集めています。

 

浮遊するアレルギー物質などをエアコン内部のフィルターでする吸い取り、冷暖房効果を発揮しながら部屋を快適な空間に保つことができます

 

また、室温を下げすぎずに除湿を行う、快適除湿機能も人気です。除湿時の冷やしすぎをおさえて快適な除湿を行うことができるため、エアコンの冷房が苦手という人から人気のある機能です。

人気のリビング用エアコンおすすめ5選

エアコン内部をキレイに保つ

日立から発売している白くまくんは、熱交換器&ファン自動お掃除機能が搭載された、エアコン内部を常に清潔に保つおすすめのエアコンです。それにより、内部を凍らせて一気に溶かし、汚れをしっかりと洗い流します。

 

また、部屋の空気をキレイに保つ空気清浄機付きで、プラズマ電極から放出された電子がホコリなどを帯電させ、ステンレスフィルターで捕集します。

 

除湿も夏の冷房も心地よく、冬はスピード暖房で暖かく過ごすことができます。そしてくらしカメラAIは、画像カメラ、温度カメラ、近赤外線LED技術を搭載し、部屋にいる人、人数、位置、温湿分布などを把握し、高精度な空調制御を実現します。

畳数 14畳 機能 くらしカメラAI/空気清浄/おそうじ
設置場所 リビング

コンパクト・ハイグレードモデル

シャープから発売しているこちらのエアコンは、本体の高さが250mmとコンパクト設計のため、天井から280mmのスペースさえあれば設置することができるコンパクト・ハイグレードモデルのエアコンです。

 

シャープ独自の空気浄化技術プラズマクラスターを搭載し、冷暖房を使いながら室内の空気をキレイにしてくれます。また、無線LANを内蔵しているので、クラウドのAIにつながり、日々の生活パターンを記憶、最適な運転で省エネにも役立ちます。

 

プラズマクラスターパトロールはエアコン停止中に部屋の空気やエアコン内部をキレイにし、日差しの変化などを見分けて自動で運転効率を優先した省エネ運転を実行するエコ自動運転機能も搭載されたハイスペックエアコンです。

畳数 18畳 機能 COCORO AIR/プラズマクラスター
設置場所 リビング

清潔機能も充実のプレミアムモデル

三菱電機から発売している霧ヶ峰Zシリーズで、AI自動ボタンを押すだけで住宅性能を分析し、外気温の変化や1人ひとりの体感温度などを先読みし、運転を自動でコントロールする点が特徴です。

 

三菱独自のハイブリッドナノコーティングがエアコン内部のホコリや油をよせつけず、エアフィルター自動のおそうじメカがいつでも清潔に保ってくれます。

 

また、便利なみまもり機能がついているので、エアコンが停止しているときでも、体感温度を常にみまもり、部屋の温度が28℃以上になると自動で冷房運転を開始し、10℃以下になると自動で暖房運転を開始します。

畳数 14畳 機能 AI自動/みまもり/おそうじ
設置場所 リビング

カビに強いプレミアムモデル

パナソニックから発売しているこちらのエアコンは、ナノイーXやAI空気清浄機で、家族が健康に過ごせるのはもちろん、省エネで電気代にも配慮した、カビにも強いプレミアムモデルです。

 

エアコンの内部まで清潔に保ち、カビにも強く、自動清掃機能も搭載されたお手入れかんたんタイプです。また、AIが気象予報と連携し、空気が汚れる前に清浄するため、一歩進んだキレイを実現し、冷暖房しながら空気も清浄してくれます。

 

冬も夏も素早くパワフルに快適な冷暖房を実現、べたつく湿気の除湿や衣類の乾燥にも役立つ3つのモードの除湿機能が搭載されています。

畳数 18畳 機能 ナノイー/おそうじ/スマホ対応
設置場所 リビング

AI運転で湿度も温度もコントロール

ダイキンから発売している、2018年のグッドデザイン賞を受賞したうるさらシリーズの第7弾です。最大の特徴はダイキン独自の加湿コントロールと合わせて空間全体が快適な自動運転を行うAI快適自動運転を可能にしている点です。

 

加湿は、ダイキンだけの無給水加湿構造を搭載し、外の空気中の水分をエアコンが取り込む仕組みになっているので、わざわざ水を給水する必用がないので非常に便利です。

 

冬は垂直の暖房気流で足元から快適に暖まることができ、夏は冷房気流が温度も湿度もすばやく下げて、心地よさも持続します。

 

 

畳数 18畳 機能 AI自動運転/加湿/おそうじ
設置場所 リビング

リビング用エアコンの比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 畳数 機能 設置場所
1
アイテムID:5083323の画像
うるさら7 RXシリーズ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

AI運転で湿度も温度もコントロール

18畳 AI自動運転/加湿/おそうじ リビング
2
アイテムID:5083328の画像
エオリア WXシリーズ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

カビに強いプレミアムモデル

18畳 ナノイー/おそうじ/スマホ対応 リビング
3
アイテムID:5083341の画像
霧ヶ峰 Zシリーズ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

清潔機能も充実のプレミアムモデル

14畳 AI自動/みまもり/おそうじ リビング
4
アイテムID:5083351の画像
J-Hシリーズ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

コンパクト・ハイグレードモデル

18畳 COCORO AIR/プラズマクラスター リビング
5
アイテムID:5083353の画像
白くまくん RAS-X40J2-W

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

エアコン内部をキレイに保つ

14畳 くらしカメラAI/空気清浄/おそうじ リビング

人気の寝室用エアコンおすすめ5選

体温リズムに合わせて温度をコントロール

東芝のこちらのエアコンは、睡眠中の体温リズムに合わせて温度をコントロールする、寝室におすすめのエアコンです。

 

コンパクト設計で、窓横やちょっとしたスペースに設置することができ、狭いスペースにもすっきり設置します。パワーセレクトボタンを押すだけで最大電流の上限値を約半分にし、電力を抑えた運転をします。

 

また、手入れがしぬくいエアコン内部をキレイに保つため、寝室内にカビやホコリが飛び散ることもありません。

畳数 6畳 機能 快眠/除湿/おそうじ
設置場所 寝室/子供部屋

狭いスペースでも収まるコンパクトな室内ユニット

日立の白くまくんシリーズの寝室用におすすめのエアコンです。最大の特徴は、エアコン内部クリーン機能が搭載されている点で、セットしておくと冷房・除湿・涼快運転後に、エアコン内部を乾燥させます。

 

運転で熱交換器の熱を利用してファンも過熱し、カビを抑制することで寝ている間にカビやほこりを吸い込むこともありません。冷暖房はもちろん、除湿機能も備えており、コンパクトサイズでもハイスペックです。

 

上下スイングで気流制御を自在に行うことができ、快適な睡眠を実現することができます。

畳数 8畳 機能 エアコン内部クリーン/上下スイング
設置場所 寝室/子供部屋

インテリアに映える多彩なカラーバリエーション

ダイキンから発売しているこちらのエアコンは、インテリアに映える多彩なカラーバリエーションが寝室におすすめのエアコンです。

 

ファブリックホワイト、ブラックウッド、ラインホワイト、ウォルナットブラウン、ツインゴールド、ソライロ、オリーブグリーンの7色から寝室のインテリアに合ったカラーを選ぶことができます。

 

運転してパネルが開いても美しいシルエットを保つデザインで、2017年度グッドデザインを受賞したエアコンです。

畳数 6畳 機能 気流コントロール/ストリーマ内部クリーン
設置場所 寝室/子供部屋

エアコンの内側も外側もキレイ

三菱の霧ヶ峰シリーズの寝室におすすめのエアコンです。清潔コート熱交換器は、親水性コートを採用し、ドレン水で油汚れを自動洗浄し、パネルは取り外し可能なため、手軽に水洗いすることができます。

 

そのためエアコンの内側も外側もキレイにすることで防臭防菌効果を発揮し、快適な睡眠を手に入れることができます。

 

また、エアコン採用時、霜取り運転時の室温低下を予測し、あらかじめ室温を上げることで室温低下を抑制し、起床まで快適な睡眠をサポートします

畳数 6畳 機能 選べる除湿/おそうじ/室温キープ
設置場所 寝室/子供部屋

カンタンお手入れで清潔キープ

シャープから発売しているこちらのエアコンは、エアコン停止中に、温度20℃、湿度70%を上回ると運転をオンにし、ファンを逆回転させることでエアコン内部の空気を動かすとともに、高濃度イオンで満たし、カビの発生を防ぐことができます。

 

また、ルーバーが工具なしで取り外すことができ、水洗いや内部の拭き掃除が手軽にできるので、いつでも清潔な状態に保つことができます。

 

カビの発生を抑え、エアコンをいつでも清潔な状態で使うことができる、寝室におすすめのエアコンです。

畳数 6畳 機能 プラズマクラスターパトロール
設置場所 寝室/子供部屋

寝室用エアコンの比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 畳数 機能 設置場所
1
アイテムID:5083358の画像
AY-J22D-W

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

カンタンお手入れで清潔キープ

6畳 プラズマクラスターパトロール 寝室/子供部屋
2
アイテムID:5083360の画像
霧ヶ峰 MSZ-GV2217

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

エアコンの内側も外側もキレイ

6畳 選べる除湿/おそうじ/室温キープ 寝室/子供部屋
3
アイテムID:5083365の画像
risora S22VTSXS-A

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

インテリアに映える多彩なカラーバリエーション

6畳 気流コントロール/ストリーマ内部クリーン 寝室/子供部屋
4
アイテムID:5083356の画像
RAS-AJ25H白くまくん AJシリーズ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

狭いスペースでも収まるコンパクトな室内ユニット

8畳 エアコン内部クリーン/上下スイング 寝室/子供部屋
5
アイテムID:5083367の画像
RAS-2258V(W)

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

体温リズムに合わせて温度をコントロール

6畳 快眠/除湿/おそうじ 寝室/子供部屋

自力でエアコンを掃除しよう

自動おそうじ機能がついていても、長い間エアコンを使っていれば、どうしてもエアコン内部にホコリが溜まってしまいます。以下ではおそうじ方法を紹介します。

フィルター掃除からフィン掃除へ

エアコン本体からフィルターを取り出し、目立つようなホコリをハンディ掃除機で吸い取ります。これだけでもかなり多くのホコリが取れます。その後ぬるま湯につけ、歯ブラシで優しくこするように洗います。このとき、中性洗剤などを使うと、より簡単にとれます。

 

フィルターを外したらフィンが見えます。フィンはハンディ掃除機でキレイにします。掃除機で取りきれなかったホコリは、歯ブラシなどでキレイにしていきます。もっとキレイにしたいという方にはフィンクリーナーがおすすめです。

 

フィルターもフィンも、あまり力を入れずに優しくキレイに掃除することがポイントです。

業者へのクリーニングの頼み方

自力でエアコン掃除するのがどうしても面倒だという方には、エアコンクリーニングを業者に依頼することをおすすめします。エアコンクリーニング業者は、インターネットで調べると多くの業者がヒットします。

 

業者を選ぶ上でのポイントはやはり料金ですが、2台目割引があるかないかがポイントです。あるとしてもどの程度の割引なのかを確認すると良いでしょう。また、口コミなどを見てもわかるように、価格交渉が有効であることがわかります。

 

また、エアコンクリーニングを依頼したら、念のため作業スペースを確保しておくと良いでしょう。

エアコン室外機カバーで故障を防ごう

まとめ

ここまでエアコンの選び方と人気でおすすめのエアコンをランキング形式で紹介してきましたが、気になるエアコンは見つかりましたでしょうか。適切なサイズで、便利な機能のエアコンを選べば暑い夏や寒い冬を快適に過ごすことができます。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【2021年版】トイレヒーターのおすすめ人気ランキング15選【つけっぱなし可も】

【2021年版】トイレヒーターのおすすめ人気ランキング15選【つけっぱなし可も】

季節家電
【2021年】コンプレッサー式除湿機のおすすめ人気商品ランキング10選

【2021年】コンプレッサー式除湿機のおすすめ人気商品ランキング10選

季節家電
足元暖房のおすすめ人気ランキング10選【リビングなどの部屋でも使える】

足元暖房のおすすめ人気ランキング10選【リビングなどの部屋でも使える】

季節家電
セラミックヒーターのおすすめ人気ランキング19選【火事にならない安全な使い方も紹介】

セラミックヒーターのおすすめ人気ランキング19選【火事にならない安全な使い方も紹介】

季節家電
【2021年最新版】おすすめの温湿度計ランキング10選【徹底比較】

【2021年最新版】おすすめの温湿度計ランキング10選【徹底比較】

家庭日用品
【停電時も使える】灯油ストーブのおすすめ人気ランキング10選【電気を使わない】

【停電時も使える】灯油ストーブのおすすめ人気ランキング10選【電気を使わない】

農業資材・ガーデニング用品