【おしゃれに生活】一人暮らしにおすすめのベッドランキング10選

一人暮らしを始めるとなると必要となるのはベッドです。しかしワンルームの場合ベッドを置くスペースも考えなければなりません。そこで一人暮らしに最適なベッドの選び方からおすすめのベッドまで詳しくご紹介していきたいと思いますので参考にしてくださいね。

一人暮らしにベッドは欠かせないアイテム

就職・進学など一人暮らしを始める時にそろえなければならない家具と言えばベッド。部屋のスペースを考えると購入するか迷っている人も多いのではないでしょうか。しかし一人暮らしにはベッドは欠かせないアイテムです。

ベッドは布団よりも手入れが時短

一人暮らしにベッドをおすすめする理由として手入れが簡単なことが挙げられます。布団の場合スペースを取られないのでお部屋を広く使えるというメリットはありますが、布団の上げ下ろしなど手間がかかります。

 

朝ゆっくり寝ていたい時や、疲れてすぐに寝てしまいたい時など布団を上げたり敷いたりしなければならないのはとても面倒。その点ベッドは常に布団がセットされている状態ですから面倒な布団の上げ下ろしもなく手入れも時短ですみます。

機能付きベッドなら使えるスペースも増える

ベッドを購入しようか迷っている人の意見で多いのはベッドを置くことによって部屋が狭くなるのではないかと感じているからです。ワンルームの場合、大きなベッドを配置してしまうと部屋全体が狭くなってしまいますよね。

 

そんな心配を解消してくれるのが機能付きベッドです。ロフトベッドやシステムベッドと呼ばれるもので、ベットの下の空間を有意義に使えるようになっています。空間を無駄なく使うことでお部屋全体も広く使うことができるのでおすすめです。

一人暮らしにおすすめのベッドの選び方

それではここからは一人暮らしにおすすめのベッドの選び方を解説していきたいと思います。いくつかポイントがありますのでそちらを参考にご自身に最適なベッドを見つけてくださいね。

サイズを選ぶ

一人暮らしと言えど部屋の広さや部屋の数など異なりますから、まずはサイズを決めることが大切です。5畳~6畳のワンルームの場合はスペースが限られていますからシングルサイズが最適。

 

しかしシングルサイズは男性にとっては少し窮屈に感じることがあります。その場合はセミダブルがおすすめですがスペースがない場合はロフトベットなど機能性のあるものにするのがおすすめです。

 

寝室を別に確保できる場合、5畳や6畳のお部屋でもセミダブルやダブルベッドにしてもいいかもしれません。同じく6畳以上あればワンルームでも少しサイズの大きいものにしてもいいでしょう。

ベッドのタイプで選ぶ

サイズが決定したら次はベッドのタイプを選ぶようにしましょう。ベッドにはいくつか種類がありますので一人暮らしにおすすめのベッドのタイプをご紹介します。

ベッド下を有効利用できるロフトベッド

ロフトベッドはベッド下のスペースを有効的に使えるのでワンルームなど一人暮らしのお部屋にはおすすめのベッドです。ロフトベッドは子供のベッドと思いがちですが最近では大人向けに耐荷重もしっかりしているものが多くなっています。

 

ロフトベッドの下のスペースはソファを置いたりデスクを置いたりとご自身で空間をカスタマイズできるのがメリット。大きな家具を置けないと思いがちなワンルームもベッド下を有効的に使う事でそのお悩みも解消してくれます。

女性におすすめ。チェストベッド

チェストベッドはその名の通り、チェストとベッドが一体化になっているものです。ベッドを置いてしまうと収納家具が置けないこともありますがチェストベッドならそれを解消してくれます。

 

メーカーによって収納力は異なりますが、ベッド全体が収納になっているものも増えています。引き出しはよく使う衣類を、奥のスペースには季節ものの大きなものなどを収納したりすることができるものが主流となっています。

ソファベッド

ベッドを置くスペースはない、ベッドもソファも欲しい。そんな人にはソファベッドがおすすめです。ソファベッドにもさまざまなタイプがありますが、背もたれを引っ張って前に出すだけで簡単にベッドになるタイプのものが主流です。

 

ベッドよりもコンパクトなのでスペースが狭いワンルームにもおすすめ。ソファベッドの場合、シングルサイズよりも大きいサイズになるのでゆったりと眠ることもできます。

 

折りたたみベッド

折りたたみベッドは使わない時は畳んで収納することができるので狭いスペースには最適です。布団を敷いたまま折りたたんで移動することもできるのでそのままベランダで布団を干すことも可能。急なお客様が来ても折りたたんでコンパクトになるのでお部屋を大きく使う事ができます。

脚付きマットレス

マットレスとベッドが一体化になった脚付きマットレスベッドも一人暮らしのお部屋には最適。マットレスやベッドフレーム、敷布団などを別々に購入する必要はないのでコスパ的にも優秀です。

 

脚付きなのでベッド下のスペースに収納ボックスなどを入れてチェストベッド風にすることも可能。掛け布団を収納すればお友達が来た時などソファのようにして使う事もできます。

メーカーで選ぶ

一人暮らしのベッドを購入する時はメーカーで選ぶのもおすすめです。IKEAはお部屋の広さによってコーディネートしてくれるブランドですからベッドだけではなくお部屋全体の家具をまるごと揃えることができます。

 

シンプルなデザインが人気の無印良品は、脚付きマットレスがおすすめです。また無印良品ではパーツを選び自分好みに組み合わせて自分だけのベッドを作ることも可能。お部屋の雰囲気や広さに合わせてベッド収納などを組み合わせてみてはいかがでしょうか。

 

お値段以上でおなじみのニトリは、一人暮らしのコーディネートが充実しています。お部屋のレイアウトなどに合わせて選ぶことができ、家具だけではなく家電なども含めてリーズナブルな価格で揃うのが魅力と言えます。

一人暮らしの女性向けベッドのおすすめランキング5選

ベッド下を自由自在にカスタマイズできる

ワンルームの場合、ベッドを置いてしまうとスペースがなくなってしまいますがロフトベッドにすることでスペースを確保することができます。こちらのロフトベッドはシンプルなデザインなのでどんなお部屋の雰囲気にも合わせやすくなっています。

 

ベッド下のスペースにはワイドデスクや3人掛けのソファも置くことができます。また高さも2段階に調節が可能。ミドルタイプにすると天井までの空間が広がるので圧迫感が軽減。ハイタイプにすればベッド下に高さのあるものを置くことも可能です。

 

サイドはスチールネットになっているのでS字フックをかけて鞄などの収納にしたりハンガーをかけたりすることもできます。

サイズ 幅220x奥行100x高さ187(ミドルタイプ時149)cm タイプ ロフトベッド
素材 スチール
4位

株式会社もしも

チェストベッド

最大800リットルの収納力

こちらのチェストベッドは収納力抜群なのが特徴です。引き出しが5杯搭載しておりベッド下全体が収納スペースになっています。最大800リットルの収納力は女性には嬉しいポイントとなります。

 

引き出しは全段スライドレール付で開閉が楽々、引き出し奥のフリースペースにはシーズンオフの衣類や布団などを収納することができます。宮台は奥行を最大限おさえておりコンセントも搭載されているので充電などもすることができます。

サイズ 幅97cm×長さ207cm×高さ71(床面高さ46)cm タイプ チェストベッド
素材 本体 プリント化粧繊維板、床板ポリエステル
3位

モダンデコ

2人掛け リクライニング ソファ

収納力抜群のソファベッド

こちらのソファの最大の特徴は収納力。ソファ下・ひじ掛け下・スツール部分に大容量の収納スペースが搭載されているので一人暮らしの部屋には最適なソファ。ひじ掛けの部分やスツールの位置も自由に変えることができるので好みのレイアウトにすることがでいます。

 

ひじ掛け棚には小物や書籍の収納することも可能でひじ掛けにもクッションがついているので快適にリラックスすることができます。背もたれ部分はリクライニングになっており全て倒せばベッドになります。

 

お客様がくればソファとして使う事ができ、スツール部分と本体を離して配置すれば最大5人座ることができます。

サイズ 2Pソファ…W157×D75×H80.5×(SH37)㎝ / スツール…W100×D50×H37(SH37)㎝ タイプ ソファベッド
素材 ファブリック、合板、ウレタンフォーム、不織布

キャスター付きソファベッド

ワンルームだけれど、ベッドもソファも欲しい。そんな人にはソファベッドがおすすめです。こちらのソファベッドはコンパクトタイプなので一人暮らしのお部屋には最適なサイズになっています。

 

背もたれは6段階のリクライニングになっており、ソファ、カウチ、ベッドと女性ひとりでも簡単にチェンジすることができます。以前のモデルよりもサイズが大きくなりシングルの布団がキレイに収まるサイズになっています。

 

後ろ脚がキャスター付きなので女性でも簡単に移動が可能に。ブラック・グレー・レッドの3色展開なのでお部屋の雰囲気に合わせてカラーを楽しみましょう。

サイズ ソファ時:幅108×奥行93×高さ91cm(座面高43) ベッド時:幅108×奥行195×高さ28cm タイプ ソファベッド・折りたたみベッド
素材 -

洗えるカバーでいつでも清潔に

コスパ的に優秀な脚付きマットレスは一人暮らしにはおすすめのベッドです。特性のボンネルコイルで心地よい寝心地を実現。従来の270個よりもさらに増えたコイル数は約320個。さらに耐久性も高くなりました。

 

ボンネルこいつは通気性もよく、内部の湿気をため込みにくいので衛生的にも安心です。肩・腰・背中への負担を軽減する耐圧分散性で体のかたちに合わせて沈みを均一に吸収分散してくれます。

 

カバーは取り外して洗濯機で丸洗いができるのでいつでも清潔な状態を保てます。脚の高さは15センチ。収納ボックスなどもベッド下にいれることができます。

サイズ 幅97x奥行195x高さ20cm(+木脚15cm) タイプ 脚付きマットレス
素材 フレーム、脚:天然木 表面:ポリエステル100% 

一人暮らしの女性向けベッドのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 サイズ タイプ 素材
1
アイテムID:5088155の画像
脚付きマットレス BONO

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

洗えるカバーでいつでも清潔に

幅97x奥行195x高さ20cm(+木脚15cm) 脚付きマットレス フレーム、脚:天然木 表面:ポリエステル100% 
2
アイテムID:5088152の画像
ソファベッド 折りたたみベッド

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

キャスター付きソファベッド

ソファ時:幅108×奥行93×高さ91cm(座面高43) ベッド時:幅108×奥行195×高さ28cm ソファベッド・折りたたみベッド -
3
アイテムID:5088144の画像
2人掛け リクライニング ソファ

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

収納力抜群のソファベッド

2Pソファ…W157×D75×H80.5×(SH37)㎝ / スツール…W100×D50×H37(SH37)㎝ ソファベッド ファブリック、合板、ウレタンフォーム、不織布
4
アイテムID:5088136の画像
チェストベッド

Amazon

詳細を見る

最大800リットルの収納力

幅97cm×長さ207cm×高さ71(床面高さ46)cm チェストベッド 本体 プリント化粧繊維板、床板ポリエステル
5
アイテムID:5088130の画像
極太パイプ ロフトベッド

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ベッド下を自由自在にカスタマイズできる

幅220x奥行100x高さ187(ミドルタイプ時149)cm ロフトベッド スチール

一人暮らしの男性向けベッドのおすすめランキング5選

5位

ロフトベッドで狭いスペースも有効活用

ワンルームでの一人暮らしにおすすめのベッドはロフトベッドです。ベッド下の空間を有効活用できるのでベッドを置いてもスペースは確保されます。高さもあるのでベッド下に箪笥など高さのある家具を置くことも可能です。

 

ベッド下はまるごと収納スペースにしたり、デスクを置いて作業スペースにしたりテレビやソファを置いてリラックススペースにしたりと自由自在。ベッドの床面はメッシュ構造になっているので通気性もよく湿気もこもらず快適な睡眠ができます。

 

支柱1本1本をしっかりと固定しているので丈夫で頑丈。サポートバーで揺れや軋みも防止してくれます。耐荷重は120キロで男性も安心して眠ることができます。

サイズ 幅102.5×奥行209×高さ183cm タイプ ロフトベッド
素材 [フレーム]スチール(粉体塗装) /[支柱]ラバーウッド(ラッカー塗装)
4位

ベッドの上だけで生活できてしまうベッド

睡眠も、勉強も、趣味も食事もベッドの上だけでできてしまう人をダメにするベッドです。デスクがついているのでベッドの上で勉強も食事もできてしまいます。デスクには2口コンセントがついているのでパソコン作業やライトをつけたりすることも可能。

 

上部収納には鞄や生活用品や衣類などを置くことができます。ハンガーラックは衣類をかけておくことができベッド下の空間は収納ボックスを入れることも可能。散らかってしまいがちな男性の部屋もベットの中だけで整理整頓できるのでおすすめ。

サイズ 213×107.5×150cm タイプ システムベッド
素材 金属部分:スチール 天板部分:合成樹脂化粧繊維板(PVC)
3位

スクロールR&D直貿

脚を伸ばしてゆったり寝れるソファーベッド

畳んだ布団と同じサイズのソファ

ソファは欲しいけれど、ベッドもソファも置けないと悩んでいる人におすすめのソファベッドです。畳んだ布団と同じ大きさのサイズ感で布団を置くスペースがあればこちらのソファを置くことができます。

 

ベッド使用時は長さ182センチ、奥行き199センチになるので男性でもゆったりと眠ることができます。ソファにしたり、カウチにしたり、ベッドにしたりと3段階に変化させることができるのも嬉しいポイント。

 

背もたれを引っ張って前に出すだけであっという間にベッドになります。5色のカラー展開なのでお部屋の雰囲気に合わせてカラーを選びましょう。

サイズ 幅104×奥行82~199×高さ65×座面高28~14cm タイプ ソファベッド
素材 [表地]ポリエステル100% [中材]ウレタンフォーム、チップウレタン、スチールパイプ

14段階のリクライニングでリラックスタイムを

一人暮らしはお部屋のスペースが限られているためできるだけコンパクトなベッドが必要となりますが、男性にとっては窮屈と感じることも多いようです。しかし、折りたたみ式のベッドにすればコンパクトに収納できるのでセミダブルでもOK

 

背もたれ部分は14段階のリクライニングが可能となっているので、日中はソファとして使用することも可能です。布団を敷いたまま折りたたむことができるので天気がいい日はそのまま天日干しにすることもできます。

 

サイズ 幅126×奥行209×高さ47cm タイプ 折りたたみベッド
素材 【フレーム】スチール(粉末塗装)、【マット】ウレタンフォーム、【張地】ポリエステル100%
1位

インテリアオフィスワン

ワンダ チェストベッド シングル

大収納のチェストベッド

ベッドも置きたいけれど収納力も必要と感じている人にはチェストベッドがおすすめです。こちらのチェストベッドは、側面に可動式収納ラックが搭載。書籍や小物、生活用品などを収納しておくことができます。

 

収納棚はキャスター付きなので出し入れ簡単。不要な時はしまっておくこともできます。宮棚には2口コンセントとUSBポートが搭載。ノートパソコンも置ける奥行なので寝る前に一仕事することもできます。

 

べッド下には4杯の引き出しが搭載。2杯は深さがある引き出しなので厚手の衣類や毛布などを収納しておくことができます。

 

サイズ 幅98.6×長さ224.1×高さ80.5cm タイプ チェストベッド
素材 MDF(3D強化シート化粧)

一人暮らしの男性向けベッドのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 サイズ タイプ 素材
1
アイテムID:5088173の画像
ワンダ チェストベッド シングル

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

大収納のチェストベッド

幅98.6×長さ224.1×高さ80.5cm チェストベッド MDF(3D強化シート化粧)
2
アイテムID:5088170の画像
折りたたみベッドセミダブル

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

14段階のリクライニングでリラックスタイムを

幅126×奥行209×高さ47cm 折りたたみベッド 【フレーム】スチール(粉末塗装)、【マット】ウレタンフォーム、【張地】ポリエステル100%
3
アイテムID:5088167の画像
脚を伸ばしてゆったり寝れるソファーベッド

Amazon

詳細を見る

畳んだ布団と同じサイズのソファ

幅104×奥行82~199×高さ65×座面高28~14cm ソファベッド [表地]ポリエステル100% [中材]ウレタンフォーム、チップウレタン、スチールパイプ
4
アイテムID:5088165の画像
LOWYA人をダメにするベッド

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ベッドの上だけで生活できてしまうベッド

213×107.5×150cm システムベッド 金属部分:スチール 天板部分:合成樹脂化粧繊維板(PVC)
5
アイテムID:5088162の画像
ロフトベッド 天然木脚

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

ロフトベッドで狭いスペースも有効活用

幅102.5×奥行209×高さ183cm ロフトベッド [フレーム]スチール(粉体塗装) /[支柱]ラバーウッド(ラッカー塗装)

一人暮らしの必需品を集めよう

一人暮らしの必需品でもあるベッドを購入したら、次にどんなアイテムをそろえておけばいいのでしょうか。食生活の必需品と日常生活にあると便利なアイテムをご紹介していきたいと思います。

食生活の必需品「炊飯器」「冷蔵庫」

自炊をしてもしなくても冷蔵庫は必ず用意しておきたいアイテムです。冷蔵庫を購入する際は容量が重要。料理をしない場合は200L以下の小さめの冷蔵庫でも十分ですが料理をしたりまとめ買いなどをする場合は200~300Lくらいの大きさの冷蔵庫にするのがおすすめです。

 

炊飯器も料理しないから必要ないと思いがちですが、一人暮らしを始めたらごはんくらいは炊けるようにしておきましょう。ごはんを炊けるようになるとおかずを用意するだけでいいので食費の節約にもなります。最近ではいろいろな料理が簡単にできる炊飯器もありますのでチェックしてみましょう。

日々の生活に「ソファ」「除湿機」

一人暮らしにあると便利なのが除湿器です。必要ないと思いがちですが一人暮らしの場合家を閉めきりにして出かける時間も長くなります。お部屋の中に洗濯ものを干して出かけることも増えるでしょう。そんな時に除湿器は大活躍します。

 

お部屋のジメジメした空気をキレイにし洗濯ものも早く乾かしてくれます。一人暮らし用のものもありますからチェックしてみましょう。ソファもあると便利なアイテム。コンパクトなものからソファベッドなどの機能性の高いものもありますからご自身の好みのものを選んでくださいね。

関連商品のおすすめランキングはこちら

まとめ

一人暮らしにおすすめのベッドをご紹介しました。一人暮らしの部屋はスペースが限られているためベッド選びは難しいですが、空間を有効利用するベッドや1台2役の多機能なベッドを購入することで狭いお部屋にもベッドを置くことができるので参考にしてくださいね。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【おしゃれで寝心地快適】ソファベッドのおすすめ人気ランキング10選

【おしゃれで寝心地快適】ソファベッドのおすすめ人気ランキング10選

家具
【魅せるテレビ周りに】人気のテレビボードおすすめランキング10選

【魅せるテレビ周りに】人気のテレビボードおすすめランキング10選

家具
【賃貸住宅にも】押入れハンガーラックのおすすめ人気ランキング10選【ニトリも紹介】

【賃貸住宅にも】押入れハンガーラックのおすすめ人気ランキング10選【ニトリも紹介】

収納家具・収納用品
【多機能で使いやすい】ベビーベッドのおすすめ人気ランキング10選

【多機能で使いやすい】ベビーベッドのおすすめ人気ランキング10選

ベビー用品
【2021年最新版】布団セットのおすすめ人気ランキング10選をご紹介

【2021年最新版】布団セットのおすすめ人気ランキング10選をご紹介

布団・寝具
【おしゃれで使いやすい】ドレッサーのおすすめ人気ランキング10選

【おしゃれで使いやすい】ドレッサーのおすすめ人気ランキング10選

収納家具・収納用品