【肌荒れにさよなら】ニキビ用BBクリームのおすすめ人気ランキング10選

ニキビができてしまって隠したい。そんな時におすすめなのがBBクリームです。近年ではニキビ用のBBクリームも発売されていて、肌荒れをしている時でも塗布することができます。今回はおすすめのニキビ用BBクリームをご紹介していきます。

隠したい肌荒れには

肌荒れを起こしてしまってそれをどうにかして隠したい。そういった時に有効なのがBBクリームです。BBクリームはファンデーションやコンシーラーよりはカジュアルなメイクアイテムで、それ自体に保湿成分が配合されていたりもします。

 

また、最近ではそのBBクリームを塗ることによってニキビの進行を抑える機能を持ったアイテムまで発売されています。

ニキビ用BBクリームの選び方

それでは実際にニキビ用のBBクリームの選び方についてご紹介していきます。近年多く商品が発売されていて、どれが適切なのか迷ってしまう方っもいらっしゃいます。ポイントを抑えれば簡単に選ぶことができますのでチェックしていきましょう。

テクスチャーで選ぶ

BBクリームにもスキンケア用品と同様にテクスチャーがあり、それぞれで特徴が変わります。自分の好きなテクスチャーを選んでいきましょう。

しっとりタイプ

BBクリームでしっとりタイプのものは、比較的にカバー力が高くよりニキビや肌荒れを隠してくれます。しっとりしているというのはカバー剤の配合量がより濃いということなので、上記のような結果になります。

 

欠点を挙げると、しっとりとしたテクスチャーのBBクリームはさらりとしたものより落ちにくいのが特徴。クレンジングなどを使用して、綺麗に落とすようにしましょう。BBクリームなどの化粧品が肌に残ってしまうとそれが肌荒れの原因になるのできをつけましょう。

 

メンズ用のBBクリームではしっとりとしたテクスチャーが多く。レディースではさらっとしたものが多い印象でしたが、近年では両方ともバランスよく発売がされています。

 

さらっとタイプ

さらっとしたテクスチャーは人気も高く、商品数も多いのが特徴です。カバー力はしっとりとしたタイプのものに劣りますが、近年ではさらりとしたテクスチャーでも十分なカバー力があるものがほとんどです。

 

さらっとしたタイプは洗顔でも簡単に落とすことができるので、スキンケアの際にクレンジングを使用したくないというかには、上記のタイプがおすすめになります。しかし、夏場は汗などで落ちてしまうこともあるので、使用は冬の方がおすすめできます。

 

価格帯もプチプラな商品が多く学生の方にもおすすめすることができます。また、初心者の方はこちらのさらりとしたテクスチャーの方が扱いやすいので、こちらのタイプをおすすめします。

肌質で選ぶ

肌に塗布するものなので、肌質に合うかどうかというのはとても重要になります。事前に自分の肌質はチェックしておきましょう。

乾燥肌

乾燥肌の方は通常の肌に比べて肌の水分量が少ないので、肌荒れも起こしやすくなっています。ベストなのは、肌荒れが起きた時点で皮膚科に受診に行くことですが、止むを得ない場合はBBクリーム自体に保湿成分の入っている低刺激の商品を使うようにしましょう。

 

上記の商品を使えば、ニキビの進行を止めるだけではなく、外出時も保湿されてニキビを隠すことができます。また、近年ではBBクリーム自体にニキビの元となるアクネ菌を殺菌してくれるものもあるので、気になる方はそういった商品を使ってみるものおすすめです。

 

また、乾燥肌の方はスキンケアでも徹底して保湿をするようにしましょう。乾燥は肌の1番の敵なので、高保湿の化粧水を使用して、乾燥を感じるたびに保湿してあげるのが理想的です。

脂性肌

脂性肌の方は通常の肌に比べて、皮脂の分泌量が多いのが特徴です。脂性肌には2種類があって、元から脂性肌の方と洗顔のしすぎで肌が乾燥してしまい、余計に皮脂を分泌してる、後天性脂性肌があります。

 

前者の方は洗浄力のより強い洗顔料で対策すると良いでしょう。後者の方洗顔の回数を減らすか、使用している洗顔料の洗浄力を落とすことをおすすめします。脂性肌の方はできるだけ油分の少ないBBクリームを使用するようにしましょう。

 

脂性肌の方は油分の多いBBクリームを使用すてしまうと、肌荒れを起こしたり、クリームを塗布してもテカってしまう恐れがあります。なので、さっぱりタイプでマットなBBクリームを選ぶことをおすすめします。

敏感肌

敏感肌は名前の通り、肌が敏感になっていて、様々な刺激に反応しやすくなっている肌の状態を指します。この状態では肌が炎症を起こしやすく肌荒れもしやすくなっているので、できるだけ皮膚科で受診をするか、スキンケアで対策をするようにしましょう。

 

敏感肌の方がBBクリームを選ぶ際には、低刺激にこだわった商品を選ぶようにしましょう。近年ではそういった商品が多く出てきているので、選びやすいというメリットもあります。

 

また、不純物を取り除いてある、フリー処方の商品もおすすめです。敏感肌というのは、アルコールや着色料をはじめとする不純物にも反応するので、こういったものはできるだけ避けた方が良いです。

肌色に合わせて選ぶ

BBクリームを選ぶ際に最も重要なのが、そのBBクリームが自分の肌色とあっていて、色の差がないかになります。クリームを塗ってニキビが隠せたとしても、肌の色と違ってクリームが浮いていたら元も子もありません。

 

同じBBクリームでも何種類かに色分けされて発売されていることがほとんどなので、できればテスターなどで、実際に肌に塗布してから購入することをおすすめします。普段メイクをされる方であれば多少の色の違いならファンデーションなどでボカすこともできます。

汗や水に強いかどうか

BBクリームを塗ったらそのあとはその状態をキープしたいですよね。しかし、夏場などは汗もかくので、そういった水分に対応しているかは重要になります。化粧崩れという言葉がある通り、BBクリームも防水に対応していないと、見栄えが悪くなってしまいます。

 

しかし近年ではほとんどのBBクリームが汗や水に強く、プールなどに入っても落ちない商品もたくさんあります。また、日焼け止めの効果があるものもあるので、気になる方はそういった商品もチェックしてみましょう。

機能で選ぶ

BBクリームと一言にいっても多くの種類があります。その機能性に関しても多くの種類があるので、自分のニーズに合わせて購入するようにしましょう。代表的なものでいったら、UVカット機能になります。

 

ニキビや肌荒れというのは紫外線には特に弱く、浴びてしまうと進行してしまうのがほとんどです。しかし、BBクリームで守ってあげれば、肌荒れを隠すだけではなくその進行までもストップしてくれる効果があるのです。

 

その他にも、保湿成分の配合されているものや肌のバリア機能を高めてくれるものまでたくさんあります。機能性の重視は肌に塗布するものならとても重要になるので、慎重に選んでいきましょう。

年代で選ぶ

使用するBBクリームは年代によって向き不向きがあります。適切な年代のものを選んでいきましょう。

20代

20代の方は環境の変化や、肌の完成もあり不安定になるやすいのが特徴です。肌にハリや潤いはあるものの生活習慣によって大きく肌質は変わります。そんな状態では敏感肌になりやすいので、できるだけ低刺激のBBクリームを使用するようにしましょう。

 

また、毛穴詰まりがあるとニキビの原因にもなるので、あまり重いテクスチャーは使用しないようにして、さらっと塗布できる軽めのものを使用するようにしましょう。

30代

この年齢からは少しづつエイジングケアを意識し始める年齢です。その中でニキビや吹き出物も発生しやすくなるのでBBクリームを使用することによって隠すことは重要になります。また、乾燥が気になる方も多いので、保湿成分の配合されているものがおすすめです。

 

エイジング分野が気になる方は、エイジング機能の配合されているものも近年では多くなっているので、そういった商品を使用するようにしましょう。付随してニキビなども防いでくれます。

40代

この年齢でエイジングケアをするかどうかで、この後の肌の質感に大きく差が出てきます。基本的にはエイジングケアを徹底してBBクリームを選ぶようにしましょう。この年齢でニキビができるというのは生活習慣が原因になるので気になる方は生活リズムを整えましょう。

 

基本的には良質な睡眠と食事、運動がメインになりますので、そちらにフォーカスしましょう。万が一多くできてしまった場合はセラミドなどが配合されrているBBクリームを選ぶようにするか、皮膚科に行って処方箋をもらうようにしましょう。

50代

50代のBBクリームは基本的にはしわやシミ隠しを目的としたBBがほとんどです。気になる方はそういった商品を使用して、使用後は肌に残らないようにきちんとクレンジングをして、肌を清潔な状態に保っておきましょう。

 

お酒の飲み過ぎや不眠などでニキビができる可能性もあるので、ニキビが気になる方は生活習慣を整えるようにしましょう。そういった方は低刺激のBBクリームがおすすめになります。

ニキビ用BBクリームのおすすめ商品10選

セラミド配合の優秀な商品

BBクリーム自体にセラミドが配合されているとても優秀な化粧品です。セラミドとは肌のバリア機能に直接的に関係していて、敏感肌やニキビ肌にはとても有効的な成分です。こちらは明るい肌色むきで肌が日焼けしている方にはおすすめできません。

 

「セラミド」の働きを効果的に補い、肌に潤いを与えながら、美しく仕上げるきちんとカバータイプの商品です1本で、保湿・UVカット・化粧下地・ファンデーションの効果があります。価格帯もお手頃なので多くの方におすすめできます。

 

このキュレルシリーズは全シリーズ人気で効果があると評判なので、できればライン使いすることをおすすめします。もちろん全ての商品にセラミドが配合されていて、ライン使いすることによって、とても効率的に肌のバリア機能を高めることができます。

容量 35g 特徴 セラミド配合
日焼け止め効果 あり

Amazon's choiceにも選出

各サイトでの評価もとても高く人気のある商品です。男性女性問わずに人気で、学生層からの支持もあります。また、エイジングケアもできるので、年齢が気になるお肌にもとても有効的です。シワ・ハリが気になる方へのエイジングケアするハリツヤ小顔クリーム。

 

 うるおいを重視した多機能BBクリームで、程良いツヤ感が出るような自然な仕上がりで1日中うるおいが続きます。 お肌を守りながら毛穴・シミ・くすみをしっかりカバーしてくれる不動の人気No.1のBBクリームが新たに進化してリニューアル。

容量 30g 特徴 多機能ファンデ
日焼け止め効果 あり

メディでも多数紹介

メンズファッション誌で度々紹介されているベジボーイ。初心者にも扱いやすい仕様で多くの方から人気があります。特に学生層からの支持が厚い印象です。ニキビ跡、クマ、毛穴を速攻カバーしてくれるので気になる箇所にポイント使いがおすすめ。

 

全顔・部分カバー、UVカット、エイジングケア、保湿、テカリ消しと男性には嬉しい5つの機能を搭載しています。無色素、無香料、無鉱物油でフリー処方にも徹底しています。

 

第一印象で見られやすい肌の質感に注目して、第一印象の良い男性像を目的として発売されました。多くの男性の肌を研究して、できるだけ多くの肌色に合うように設計されています。

容量 20g 特徴 メンズ専用
日焼け止め効果 あり
7位

資生堂

ウーノ フェイスカラークリエイター

資生堂のメンズライン

メンズからとても多くの人気がある、UNOシリーズのBBになります。お手頃な価格帯と扱いやすいテクスチャーで高い人気があります。肌の色むらをなくすことが目的で、気になるポイントに塗布してあげましょう。

 

スムースパウダー配合で、肌のザラつきをなめらかに整えます。さらにうるおい成分、Wヒアルロン酸を配合して、乾燥肌の方でも仕様すやすいように設計しています。日焼け止めの効果も高いので、年中使用することができます。

 

UNOはこの他にも多くのメンズ化粧品を発売しているので、脂性肌に悩んでいる人などは、このようなメンズラインを揃えて使用することで、男性特有の肌トラブルを解消することができます。資生堂はとても評価が高いブランドなので、ぜひチェックしてみてください。

 

今ならQoo10で年に4回のメガ割りセール実施中!!

容量 30g 特徴 合成着色料フリー
日焼け止め効果 あり

自然な肌感には

アマゾンでの評価がとても高く、その評価はなんと驚異の星4.8になります。購入者のほとんどが最高評価を押している商品になります。メンズ用のこちらの商品は、日本人男性の肌に合わせた質感、カラーになっていて多くの方におすすめすることができます。

 

女性用化粧水にも使われる6種の美容成分に加え、鉱物油フリー・合成着色料フリー・紫外線吸収剤フリーの3つ無添加で、素肌に潤いを届けキメを整えます。更に日焼け止め成分で紫外線からのダメージからお肌を守ります。

 

また、その最大の特徴は価格帯の安さ。アンダー1000円でこれだけの機能を持ったBBクリームはなかなかないので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

容量 24g 特徴 フリー処方徹底
日焼け止め効果 なし

ニキビ予防まで対応

メンズウルタスから発売されているクリームは皮脂吸着パウダー配合したことで、テカらない自然な仕上がりのお肌を保つことが可能です。アロマエキスや保湿性に優れたヒアルロン酸など、美容成分も配合しているため、お肌にうるおいを与えたり、ニキビ・肌荒れ予防が期待できます。

 

また、お手頃な価格帯が魅力で学生の方にもおすすめできます。肌のメラニンに注目して、メラニン生成を抑えてくれる機能があります。メラニンが生成されないことにより、シミやくすみの予防、さらには美白効果まであります。

容量 30g 特徴 ヒアルロン酸配合
日焼け止め効果 あり
4位

CR-lab (シーアール・ラボ)

Menz Basic BBクリーム

バレない素肌感

Menz BasicのBBクリームは、塗布してもバレずに素肌感を維持できるようにと、開発されました。アマゾンでも驚異の高評価で、その効果の高さが伺えます。学生でも手の届きやすい価格なので多くの方におすすめできます。

 

一般的なBBクリームやファンデーションなどの化粧特有の厚塗り感を薄くしてしっかりカバーすることができます。フリー処方にも徹底していて、肌に負担となる不純物は一切入っていません。ニキビがある方でも安心して使用することができます。

 

今ならQoo10で年に4回のメガ割りセール実施中!!

容量 20g 特徴 オーガニックエキス配合
日焼け止め効果 あり

日本人男性のためのBB

7種類の植物成分を配合したアマゾンでもとても人気の高い商品。紫外線吸収剤は不使用で、MOOJ独自の7種のにきび跡にアプローチするオーガニック認証済みエキスを配合。自然由来の成分で肌を守り、肌の悩みを解決します。

 

オーガニック成分の配合率が高いので、オーガニック製品が好きな方には特におすすめできます。肌に負担となる成分は徹底して、取り除かれています。無添加でオーガニック成分配合なので、敏感肌やニキビがある方にもおすすめすることができます。

容量 20g 特徴 オールインワン
日焼け止め効果 あり

毛穴にも対応

ニキビや吹き出物だけではなく、くすみや毛穴にも対応している万能のBBクリームになります。SPF50で紫外線対策もバッチリです。また、最大の特徴はその価格帯の安さでコストパフォーマンスも最高の一本になります。

 

1本で6つの効果。美容液成分配合の超うるおうツヤ肌仕上げBBエッセンスクリーム。シミ、毛穴、色ムラをカバーし、自然な仕上がりに。男女問わず様々な方が使用することができます。汗・水に強いウォータープルーフタイプで場所や季節を問わずに使用可能です。

 

さらにはナノ化ヒアルロン酸をはじめ、機能性保湿成分コラーゲン、セラミド配合でつけている間中、肌内部にうるおいを閉じ込めます。高保湿機能があり、塗るだけで顔の保湿もしてくれます。

容量 33g 特徴 美容成分配合
日焼け止め効果 あり
1位

MENS NULL

NULL BBクリーム

男性のニキビに特化したBB

NULLのBBクリームは男性用に開発された、BBクリームでニキビや吹き出物など肌荒れをカバーする効果の高い商品になります。クマや青ヒゲにも効果的で男性特有の悩みをオールインワンで解消してくれます。

 

NULL独自の7種のにきび跡にアプローチするオーガニック認証済みエキスを配合。その他にもフリー処方で不純物は徹底して取り除かれています。そのため肌にも優しく、低刺激で肌トラブルをカバーしてくれます。

 

今ならQoo10で年に4回のメガ割りセール実施中!!

容量 20g 特徴 オーガニック製品
日焼け止め効果 あり

メンズ用BBクリームのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 容量 特徴 日焼け止め効果
1
アイテムID:5089927の画像
NULL BBクリーム

Qoo10

詳細を見る

楽天

詳細を見る

男性のニキビに特化したBB

20g オーガニック製品 あり
2
アイテムID:5089926の画像
モイストラボBBエッセンスクリーム

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

毛穴にも対応

33g 美容成分配合 あり
3
アイテムID:5089921の画像
メンズコンシーラー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

日本人男性のためのBB

20g オールインワン あり
4
アイテムID:5089920の画像
Menz Basic BBクリーム

Qoo10

詳細を見る

楽天

詳細を見る

バレない素肌感

20g オーガニックエキス配合 あり
5
アイテムID:5089918の画像
BBクリーム

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ニキビ予防まで対応

30g ヒアルロン酸配合 あり
6
アイテムID:5089914の画像
メンズ BBクリーム

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

自然な肌感には

24g フリー処方徹底 なし
7
アイテムID:5089912の画像
ウーノ フェイスカラークリエイター

Qoo10

詳細を見る

楽天

詳細を見る

資生堂のメンズライン

30g 合成着色料フリー あり
8
アイテムID:5089909の画像
ベジボーイ BBクリーム

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

メディでも多数紹介

20g メンズ専用 あり
9
アイテムID:5089908の画像
BBパーフェクトクリーム

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

Amazon's choiceにも選出

30g 多機能ファンデ あり
10
アイテムID:5089906の画像
キュレル BBクリーム

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

セラミド配合の優秀な商品

35g セラミド配合 あり

ニキビ用BBクリームの効果的な使用方法

せっかく購入したニキビ用のBBクリーム。できるなら効果を最大限に活かして使用していきたいですよね。ここではその効果を活かすポイントについて解説します。男性ではメイクをされる方も少ないのでその方法を知らない方の方が多いですよね。

 

まず、BBクリームを塗布する際は、指でこするのではなくパッティングといってポンポンと触るようにクリームを広げていきましょう。そうすることによってより自然に肌になじんでくれます。できれば専用のスポンジを購入すると初めての方でも簡単にできます。

 

また、最初の頃は量を多く塗りすぎで、そこだけ白くなったり全体のバランスが取れないことが多いので、量はできるだけ最小限にするようにしましょう。慣れてきて自然にぬれるようになったら、しっかりカバーできる量を塗布することをおすすめします。

まとめ

今回はおすすめのニキビ用BBクリームをご紹介させていただきました。今までは使用していなかった方もBBクリームを使用することで肌荒れを隠すことができます。また、最近のアイテムでは不純物が入っていない肌に優しいアイテムが多いので、肌荒れを進行することなく、ニキビや吹き出物を隠すことができます。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【毛穴隠しにも】メンズBBクリームのおすすめ人気ランキング10選【肌色補正も!】

【毛穴隠しにも】メンズBBクリームのおすすめ人気ランキング10選【肌色補正も!】

スキンケア・基礎化粧品
【2021年最新版】メンズ化粧水のおすすめ人気ランキング10選

【2021年最新版】メンズ化粧水のおすすめ人気ランキング10選

スキンケア・基礎化粧品
【40代にも!】目立ち毛穴向け基礎化粧品の人気おすすめランキング10選【プチプラも紹介】

【40代にも!】目立ち毛穴向け基礎化粧品の人気おすすめランキング10選【プチプラも紹介】

スキンケア・基礎化粧品
【プチプラからデパコスまで】CCクリームの人気おすすめランキング20選

【プチプラからデパコスまで】CCクリームの人気おすすめランキング20選

スキンケア・基礎化粧品
【いつものスキンケアにプラス】おすすめの美容液人気ランキング10選

【いつものスキンケアにプラス】おすすめの美容液人気ランキング10選

スキンケア・基礎化粧品
【アクネ菌を撃退!】人気ニキビ塗り薬のおすすめランキング10選

【アクネ菌を撃退!】人気ニキビ塗り薬のおすすめランキング10選

スキンケア・基礎化粧品