【アクネ菌を撃退!】人気ニキビ塗り薬のおすすめランキング10選

ニキビは第一印象に影響を及ぼす厄介な肌疾患です。早く治したいがあまりに、つい潰してしまうという方も多いかと思います。ニキビを素早く治すためにニキビ塗り薬が効果的です。そこで今回はニキビ塗り薬の選び方と人気でおすすめの商品をランキング形式で紹介します。

ニキビ塗り薬は防波堤

発症直後のニキビは毛穴を中心とした皮膚の一部にポコッと盛り上がりができ、これは皮脂や垢などの老廃物が毛穴に溜まることによって引き起こされる症状で、白っぽく見えます。これが重症化すると赤くなります。

 

この白っぽい段階のニキビのうちにニキビ塗り薬を使うことで、重症化することを防ぐことができます。とにかく白っぽいニキビらしきものを見つけたら市販のニキビ塗り薬を塗ればそれ以上の災害を防ぐ防波堤的な役割になるわけです。

 

今回はニキビ塗り薬の選び方を解説し、人気でおすすめのニキビ塗り薬をランキング形式で紹介していきます。

 

ニキビ塗り薬の選び方

ニキビ塗り薬の選び方のポイントは、ニキビの症状、年代、タイプ、性別の4点です。以下ではそれぞれについて解説していきます。

ニキビの症状で選ぶ

ニキビにはでき始めの白ニキビの状態から、進行してしまった赤ニキビの状態まであります。それぞれの症状に適した塗り薬を使うことで効果的に作用します。

ニキビの初期にはアクネ菌に働きかける塗り薬

できはじめの白ニキビを悪化させないためには、原因菌であるアクネ菌を殺菌する必要があります。そのアクネ菌を殺菌する配合物質がイソプロピルメチルフェノールやイオウ・トリクロサン・レゾルシンです。

 

ニキビの原因であるアクネ菌を殺菌するには、イソプロピルメチルフェノール、イプ・トリクロサン・レゾルシンといった物質を配合した塗り薬がおすすめです。

 

ニキビが悪化する原因は、過剰に分泌された皮脂が毛穴に詰まり、アクネ菌を増殖させてしまうことにあります。いち早く原因菌であるアクネ菌を殺菌させることが重要です。

進行しているニキビには炎症を抑える塗り薬

白ニキビの段階から症状が進行してしまった、いわゆる赤ニキビ。毛穴の炎症がひどくなり、皮膚の盛り上がりが大きくなるだけではなく、ニキビ全体が赤くなって熱感を帯びるようになります。

 

この状態には、まずは炎症をおさえることが先決になります。そこでイブプロフェンピコノールやアラントイン、グリチルリチン酸ニカリウムといった炎症をおさえる成分が配合されたニキビ塗り薬がおすすめです。

 

 

年代で選ぶ

ニキビと一言で言っても、その原因は思春期の方と大人の方で違いがあります。根本原因を把握してからニキビ塗り薬を選ぶと効果的です。

思春期には余分な皮脂を取り除く塗り薬

思春期のニキビは、額や鼻などTゾーンにできやすく、皮脂腺の働きが活発になり、皮脂の分泌が増えるため毛穴が詰まってしまうことが主な原因とされています。そのため、余分な皮脂を皮膚から取り除くことが有効な対処法となります。

 

このような思春期のニキビには、固くなった角質を軟化し、皮脂をしっかりと吸着してくれる成分であるイオウが配合されているニキビ塗り薬がおすすめです。

 

しかし、皮膚が弱く、乾燥しがちな方は、皮脂を吸着しすぎて肌が乾燥することがあるので、その後の保湿ケアを心がけることも必要です。

大人には保湿成分配合の塗り薬

大人ニキビは、ほほや口周り、あごなどにできやすく、皮脂の分泌というよりは、メイクの洗い残し、過剰なスキンケアによる乾燥肌が原因とされています。

 

そのような大人ニキビを改善するためには保湿が重要になります。つまり、大人ニキビに対する塗り薬を選ぶ際には保湿剤が配合されているものがおすすめというわけです。

 

主な成分としてグリセリンが人気で、また、保湿成分が含まれているというだけではなく、肌への影響が少ないノンアルコールの塗り薬を選ぶということも重要です。

タイプで選ぶ

ニキビ塗り薬には、ローションタイプやクリームタイプ、洗顔フォームタイプなど様々なタイプがあります。自分の使いやすいタイプで選びましょう。

背中など広範囲にはローションタイプ

ローションタイプのニキビ塗り薬は、水分が多く含まれているので、広範囲に広がりやすく、また、塗りやすいという特徴があります。

 

そのため、背中ニキビなどのような、わりと広い範囲に塗りたい場合におすすめです。また、ローションタイプのニキビ塗り薬は、べたつき感が少なく、使い心地がとても良いというメリットがあります。顔以外に使う場合には容量が多いものがおすすめです。

 

しかし、ローションタイプのニキビ塗り薬は、刺激が強いものがあるので、自分の肌に合っているかを確かめると良いでしょう。

ピンポイントな部分にはクリームタイプ

顔にできてしまったニキビには、ピンポイントに塗ることができるクリームタイプのニキビ塗り薬がおすすめです。

 

クリームタイプのニキビ塗り薬は、ローションタイプのニキビ塗り薬に比べて広がりにくく、肌への刺激をおさえたものが多く展開しています。そのため、ピンポイントに塗ることができるのでおすすめです。

 

また、いつでもどこでも手軽に塗ることができるので、持ち運びに便利なものが多く展開しています。

洗顔フォームタイプ

ニキビ用ローションやクリームを使う前の洗顔からニキビ対策用のものを使うと、ニキビ予防やニキビ治療にさらに効果を発揮します

 

ニキビ塗り薬の洗顔フォームタイプも思春期の方と大人の方で効果に違いが出てきます。思春期の方には余計な皮脂や脂をスッキリと洗い流すタイプが主流で、大人の方向けの洗顔フォームは、保湿効果に優れたものが展開しています。

 

しかし思春期の方でも肌に自信がなかったり、乾燥肌の場合にはその後の保湿を意識することをおすすめします。

性別で選ぶ

ニキビの原因は、男性の場合は余分な皮脂や脂、女性は乾燥肌とされています。そのため、ニキビの塗り薬もそれぞれに適したものを選ぶことをおすすめします。

女性用

女性特有のニキビの原因は、生理中によるホルモンバランスの乱れや、様々なストレス、睡眠不足などとされています。これらホルモンバランスの乱れやストレスによって肌が乾燥してニキビができやすくなります。

 

そのため、保湿成分が配合されたローテーションタイプのニキビ塗り薬がおすすめです。ローションタイプのニキビ塗り薬は、テカテカしないので使い勝手が良いと評判です。

 

さらに、様々な化粧品、乳液、美容液などと併用することができるタイプが多いのも特徴です。

男性用

男性のニキビの主な原因は皮脂や脂分を過剰に分泌することによるとされています。これが男性は脂っぽいといわれる所以で、女性よりも皮脂や脂が多く分泌される傾向にあります。

 

そんな男性には、ニキビケア用の洗顔フォームで洗顔し、その後は適度な保湿を補うローションタイプがおすすめです。

 

女性と違ってスキンケアへの意識が薄い男性には、洗顔フォームで余分な皮脂や脂を洗い流してから、ニキビの原因となる乾燥肌を避けるため、うるおい成分が配合されたローションタイプのニキビ塗り薬で適度な水分を補いましょう。

ニキビ塗り薬のおすすめランキング10選

世界中で愛されるニキビケアのエキスパート

クレアラシル薬用洗顔フォームは、殺菌成分サリチル酸が配合された洗顔フォームで、毛穴の奥からしっかりニキビの原因菌であるアクネ菌を殺菌し、余分な皮脂や黒ずみをしっかり洗浄しながら新たなニキビの発生を予防します。

 

アクネ菌の殺菌とともにケアしたいのが肌のうるおいです。クレアラシルの洗顔フォームには、ビタミンC、オウバクエキなど、各種の保湿成分を配合し、デリケートな肌をしっかりと保護します。

 

殺菌成分サリチル酸がニキビのもととなるアクネ菌を毛穴の奥までしっかり殺菌し、うるおい成分であるビタミンC誘導体を配合したおすすめの洗顔フォームです。

タイプ 洗顔フォーム 有効成分 サリチル酸/ビタミンC誘導体
内容量 120g×2

うるおいとやさしさが必要な大人のニキビに

大人のニキビは敏感でとても複雑と言われています。さらにうるおい不足で肌のターンオーバーが乱れると角質が毛穴をふさぎ、ニキビ菌が繁殖しやすい状態になってしまいます。

 

こちらの薬用プロテクトローションは、余分な皮脂をおさえながら、大人ニキビと乾燥を同時に防ぐ弱酸性化粧水で、ハーブのうるおいをたっぷりと補給して、うるおいすぎず、乾燥しすぎない絶妙な肌バランスへとコントロールします。

 

なごみブレンドの香りでリラックスしながらキメを整え、肌にうるおいを与えることでニキビのできにくいスベスベ肌に導いてくれます。

タイプ ローション 有効成分 グリチルリチン酸2K
内容量 140ml

皮脂を吸収するニキビケア

小林製薬から発売しているびふナイトはニキビ予防のための薬用クリームで、無油脂性基材を使用しているので、すっきりとした使用感を味わうことができます

 

ニキビができやすい肌の皮脂をしっかりと吸収し、ニキビを予防してくれます。ニキビになりかけの白ニキビが気になりだしたら、ピンポイントに添付し、眠っている間にじっくりと肌に働きかけ、それ以上の悪化をおさえます。

 

クリームをつけて、寝ている間にニキビを治してくれるのでとても頼もしいニキビ塗り薬といえます。もちろん昼間でも使いたいときにいつでも使うことができるおすすめのニキビ塗り薬です。

タイプ クリーム 有効成分 イオウ、フェノール
内容量 18g

アクネ菌とたたかうアクネスシリーズ

ロート製薬から発売している、アクネ菌とたたかうアクネスシリーズのパウダー化粧水です。余分な皮脂を吸収してサラサラ素肌が持続する、洗顔あとのニキビケアローションで、殺菌剤としてイソピルメチルフェノール配合で、ニキビができにくい状態に保ちます。

 

うるおい成分ビタミンC誘導体配合で、肌を整え、うるおいを与え、低刺激性、無香料、無着色で、肌が弱い方でも安心して使うことができます。

 

ニキビが気になる思春期の方にも、ホルモンバランスの崩れ、ストレスなどが原因の乾燥肌に悩む大人の方にもおすすめのローションタイプのニキビ塗り薬です。

タイプ ローション 有効成分 イソプロピルメチルフェノール/イプシロン-アミノカプロン酸
内容量 120ml

大人のニキビ対策の決定版

大人のニキビを予防し、ニキビ跡のないうるおったなめらかな白肌へ導く、大人ニキビ対策の決定版です

 

いつも同じ場所に繰り返しができる方、凸凹ニキビ跡が気になる、頬やアゴ、口周りなどフェイスラインにニキビができて困っているという方におすすめです。こちらのニキビ塗り薬は、ニキビの予防、角質ケア、ニキビ跡ケア、保湿の全てに効果を発揮します。

 

無着色でアレルギーテスト済み、ノンコメドジェニックテスト済みなので、肌に自信がない方、肌が弱いという方にも安心安全に使うことができるおすすめのニキビ塗り薬です。

タイプ クリーム 有効成分 イソプロピルメチルフェノール
内容量 50g

殺菌・消炎成分配合で、肌トラブル(ニキビ)を予防

うるおいは奪わずにニキビの原因を毛穴の奥まで優しく洗い流す低刺激性の薬用洗顔料で、殺菌作用のあるイソプロピルメチルフェノール、消炎成分であるグリチルリチン酸ジカリウム配合で、ニキビを予防することができます。

 

角質層の奥まで浸透し、キメ細やかで、うるおいのある素肌に整えます。またビタミンC誘導体や大豆エキスといった保湿成分を配合しています。

 

また、肌にやさしく低刺激性の植物由来マイルド洗浄成分、アミライト配合で、きめ細かい泡によって肌をやさしく洗い上げ、つっぱりにくい肌に導きます。

タイプ 洗顔フォーム 有効成分 イソプロピルメチルフェノ/グリチルリチン酸ジカリウムール/
内容量 80g

ニキビあと隠して第一印象アップ

気になる部分に塗るだけで、メイク効果によりニキビあとが無かったかのようなきれいな肌になるおすすめのニキビ塗り薬です。殺菌効果のあるイソプロピルメチルフェノール、抗炎症効果のあるグリチルレチン酸ステアリルのWの有効成分でニキビを予防します。

 

目立つニキビが恥ずかしくて、ついついつぶしてしまうという方、面接やプレゼンなど、今日だけはニキビを隠したいという方におすすめです。

 

塗ってたたいてなじませるだけでニキビ跡を隠しながら予防することができます。持ち運びに便利なスティック対応で、いつでもどこでも使うことができるおすすめのニキビ塗り薬です。

タイプ スティック 有効成分 イソプロピルメチルフェノール/グリチルレチン酸ステアリル
内容量 5g
3位

薬用 ニキビケア

ニキビクリーム50g

天然成分で保湿 美容成分で美肌

こだわりぬいた8項目の無添加処方のため、肌が弱いという方にも安心して使えるおすすめのニキビ塗り薬です。

 

グリチルチリン酸2Kが肌の奥まで浸透し、肌荒れを防ぎ炎症を抑えることでニキビができるのを防ぎます。また、水溶性プラセンタエキスが肌に潤いを与えることで肌を外部の刺激から守り、ニキビの原因となる乾燥を防いで潤いを保つことでみずみずしい美肌へ導きます。

 

いつもニキビを繰り返し、水分バリアが低下した肌におすすめの、6種の天然植物エキスが潤いを与えて肌を整えるおすすめのニキビ塗り薬です。

 

今ならQoo10で年に4回のメガ割りセール実施中!!

タイプ クリーム 有効成分 グリチルリチン酸2K/水溶性プラセンタエキス
内容量 50g

デコボコニキビ肌をキレイに見せる

デコボコのニキビ肌で悩んでいる方におすすめのニキビ塗り薬です。ニキビが治った後の肌を潤いでなめらかにして、感動のたまご肌を作ることができます。

 

有効成分である月下香エキスは月夜に花開きエキゾチックな香りを放つ植物で、花びらから抽出される基調な天然美容成分が肌表面を潤いベールで包み込み、肌を整えることでデコボコを目立たなくしてくれます。

 

また、ビタミンCの含有量世界一を誇り、透明肌をつくるカムカムエキスが上質なシルクのような肌へと導きます。皮膚バランスを正常に保ち、ニキビ跡などの肌荒れ対策にも役立つおすすめのニキビ塗り薬です。

タイプ ローション 有効成分 月下香エキス/カムカム/卵殻膜
内容量 30ml×3本

ニキビを根本から集中ケア

アクネスラボから発売している、白ニキビをピンポイントで集中ケアするおすすめのニキビ塗り薬です。余分な皮脂を吸着し、植物由来成分を配合しているため、肌へのダメージの心配がありません

 

有効成分にはアクネ菌を殺菌する効果があるイソプロピルメチルフェノール、ニコチン酸アミドを配合しているので、初期段階でニキビを封じ込めることができます。

 

化粧水や美容液などと併用することができるので、寝る前のスキンケア後に適量を指先に取り、気になる箇所にピンポイントで塗り、ニキビ自体を包み込むように集中的にケアすることができるおすすめのニキビ塗り薬です。

タイプ クリーム 有効成分 植物由来成分
内容量 7g

ニキビ塗り薬のおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 タイプ 有効成分 内容量
1
アイテムID:5070749の画像
薬用 ニキビ 専用 スポッツクリーム

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ニキビを根本から集中ケア

クリーム 植物由来成分 7g
2
アイテムID:5070755の画像
薬用アクレケア

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

デコボコニキビ肌をキレイに見せる

ローション 月下香エキス/カムカム/卵殻膜 30ml×3本
3
アイテムID:5070751の画像
ニキビクリーム50g

Qoo10

詳細を見る

楽天

詳細を見る

天然成分で保湿 美容成分で美肌

クリーム グリチルリチン酸2K/水溶性プラセンタエキス 50g
4
アイテムID:5070754の画像
メンズアクネバリア 5g

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ニキビあと隠して第一印象アップ

スティック イソプロピルメチルフェノール/グリチルレチン酸ステアリル 5g
5
アイテムID:5070764の画像
ペアアクネ クリーミーフォーム

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

殺菌・消炎成分配合で、肌トラブル(ニキビ)を予防

洗顔フォーム イソプロピルメチルフェノ/グリチルリチン酸ジカリウムール/ 80g
6
アイテムID:5070849の画像
大人のニキビ対策

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

大人のニキビ対策の決定版

クリーム イソプロピルメチルフェノール 50g
7
アイテムID:5070771の画像
アクネス

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

アクネ菌とたたかうアクネスシリーズ

ローション イソプロピルメチルフェノール/イプシロン-アミノカプロン酸 120ml
8
アイテムID:5070791の画像
薬用ビフナイト 18g

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

皮脂を吸収するニキビケア

クリーム イオウ、フェノール 18g
9
アイテムID:5070783の画像
アクネバリア

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

うるおいとやさしさが必要な大人のニキビに

ローション グリチルリチン酸2K 140ml
10
アイテムID:5070805の画像
クレアラシル 3つのチカラ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

世界中で愛されるニキビケアのエキスパート

洗顔フォーム サリチル酸/ビタミンC誘導体 120g×2

ニキビ塗り薬の効果的な使い方

ローションタイプ

ローションタイプのニキビ塗り薬の使い方は、女性の場合にはしっかりとメイクを落としてからローションを塗ることが重要です。ニキビの原因はメイク落としがしっかりできていない点もあげられます。

 

さらに男性にありがちですが、洗顔の際に顔をゴシゴシと洗ってしまうケースが目立ちますが、これは必要な皮脂まで落としてしまい、乾燥肌の原因となってしまうので逆効果です。適度に余分な皮脂や脂を落としてからローションを塗りましょう

クリームタイプ

クリームタイプの場合も事前にしっかりとメイクを落としたり、余分な皮脂や脂を落としておくことで、効果的にニキビの悪化を防ぐことができます。

 

また、クリームタイプの場合は、ローションタイプよりもべたつき感があるので、顔の広範囲に塗る場合には塗りすぎに注意する必要があります。できるだけ、ピンポイントに白ニキビを覆うように塗ると効果的です。

まとめ

ここまでニキビの塗り薬の選び方を解説し、人気おすすめ商品をランキング形式で紹介してきましたが、気になるニキビ塗り薬は見つかりましたでしょうか。ニキビの症状に合わせ、使いやすいタイプの商品を選んで、ニキビ対策に役立ててみてはいかがでしょうか。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【思春期ニキビ・大人ニキビに】ニキビにおすすめの乳液18選

【思春期ニキビ・大人ニキビに】ニキビにおすすめの乳液18選

スキンケア・基礎化粧品
【クリアな素肌】ニキビ用クレンジングのおすすめ人気ランキング11選

【クリアな素肌】ニキビ用クレンジングのおすすめ人気ランキング11選

スキンケア・基礎化粧品
【敏感肌・ニキビにも】保湿クリームの人気おすすめランキング23選

【敏感肌・ニキビにも】保湿クリームの人気おすすめランキング23選

スキンケア・基礎化粧品
【症状を抑える】ニキビ肌に優しい乳液のおすすめ人気ランキング11選

【症状を抑える】ニキビ肌に優しい乳液のおすすめ人気ランキング11選

スキンケア・基礎化粧品
【美肌】ニキビケアにぴったりな化粧水のおすすめ人気ランキング10選

【美肌】ニキビケアにぴったりな化粧水のおすすめ人気ランキング10選

スキンケア・基礎化粧品
洗顔料のおすすめ人気ランキング15選【永久保存版】【2021年最新】

洗顔料のおすすめ人気ランキング15選【永久保存版】【2021年最新】

スキンケア・基礎化粧品