【2021年最新版】酵素洗顔のおすすめ人気ランキング10選【プチプラ】

酵素洗顔という名前を聞いたことがある方も多いでしょう。近年話題になっている、酵素洗顔は肌のバリア機能を高めて、さらに「透明感」のある肌へと導いてくれます。そこで今回は数多くある酵素洗顔の中でもおすすめの商品をランキング形式でご紹介いたします。

多くのメリットがある酵素洗顔

男性も女性も普段スキンケアの一環として洗顔をする方は多いでしょう。最近話題なのが酵素洗顔で、酵素洗顔には多くのメリットがあります。その中でも特徴的なのが、肌のくすみをとり透明感のある肌に導いてくれることです。

 

また、肌にも優しいので、ニキビ肌や敏感肌の方にもおすすめできます。洗顔は肌によって選ぶタイプや配合されている成分などの見極める必要がありますが、酵素洗顔は年代や肌質を問わずに使用できるので、まだ試されていない方はこの機会にぜひ試してみましょう。

 

酵素と言えば様々な種類が人間の体内に存在していて、それぞれが異なる働きをしています。体外のみに存在する成分ではないので、人体にも優しくその分多くの方におすすめすることができます。

酵素洗顔の選び方

それでは実際に酵素洗顔の選び方についてご紹介していきます。酵素洗顔は近年種類が多く増えてきていて、選ぶのに迷ってしまう方も多いです。しかし、ポイントを抑えれば簡単に選ぶことができます。

肌質で選ぶ

洗顔を選ぶにあたってその洗顔料が肌質に合っているかはとても重要になり、肌の状態を決めるので、しっかりと見極めてから購入しましょう

乾燥肌

乾燥肌の方は、肌の水分が通常の肌より少ないため、肌表面が乾燥している状態のことを言います。さらにこの状態では様々な肌トラブルを起こしやすくなっているため、乾燥肌の方はできるだけ早く通常の状態に戻すことが先決です。

 

乾燥肌の方にも酵素洗顔は有効で、酵素洗顔は肌のターンオーバーを正常化してくれるので、より早く通常の肌に戻すことをサポートしてくれます。乾燥肌は刺激に弱いという特徴もあるので、できるだけ低刺激の洗顔料を選ぶようにしましょう。

脂性肌

男性に多いこちらの脂性肌は主に二つの種類があります。一つは元から脂性肌のケースともう一つは洗顔のしすぎで肌が乾燥して、余分に皮脂を分泌する後天的な脂性肌です。この療法のタイプにも酵素洗顔は効果的に肌に働きかけてくれます。

 

しかし、後者の方は洗顔は1日に2回までとしてそれ以上はしないようにしましょう。また、通常の脂性肌の場合も食生活や生活リズムを正常化することによって改善されるケースが多いので、そういった点にも注目してみましょう。

ニキビ肌

ニキビ肌の方は最もおすすめできるは皮膚科に診断をして、適切な処方箋をもらうのがベストになりますが、酵素洗顔はニキビ肌にも有効なので、気になる方はチャレンジしてみましょう。ニキビに効果的な酵素洗顔も発売されているので、そういったアイテムがおすすめです。

 

しかし、ニキビ肌というのはとても肌が敏感になっているので、仮に使用してみて合わなそうな場合はすぐに使用を中止して皮膚科に受診をしにいきましょう。また、ニキビの原因を突き止めてその原因を解決するのも重要になります。

敏感肌

敏感肌は肌が様々な刺激に敏感になっていて、通常の肌よりも炎症を起こしやすくなっている肌の状態を指しています。敏感肌の方が洗顔料を選ぶ際は酵素が入っているいないに関わらず、徹底して低刺激のアイテムを選ぶようにしましょう。

 

酵素自体は肌にとても優しい成分なので、基本的には敏感肌の方にもおすすめできます。肌の炎症を抑える鎮静効果のある酵素洗顔が最もおすすめのジャンルになり、そういった商品は多く発売されているので、敏感肌の方はそういったアイテムを選ぶようにしましょう。

目的で選ぶ

どのような目的で洗顔料を購入するかは人それぞれです。肌の状態も人によって異なり、それぞれに向けて商品が発売されているので、自分のニーズに合う商品を選ぶようにしましょう。

ニキビをケアしたい

肌にニキビができていて、そのケアを中心に洗顔を選ぶという方はアクネ菌殺菌効果のある洗顔料を選ぶと良いでしょう。ニキビケアを中心とした酵素洗顔も数多く発売されているので、もちろん肌荒れが気になる方にもおすすめすることができます。

 

また、ニキビがあるということは肌のバリア機能が弱まっているということなので、低刺激な商品はもちろん、不純物の配合されていないフリー処方にこだわった洗顔料を選ぶと良いでしょう。着色料やアルコール、香料などがこの不純物にあたります。

毛穴ケアをしたい

毛穴が気になるという方にはこの酵素洗顔というのは特におすすめすることができます。酵素というのはフルーツにも多く含まれている成分でそれには、毛穴を引き締める効果が抜群にあります。フルーツをたくさん食べる人が肌が滑らかなのはここにも理由があります。

 

酵素洗顔をされる方の目的の1番にもこの毛穴ケアというのは存在しています。毛穴がひろがつと多くのトラブルにも発展してしまいます。そこから汚れが混入したり、皮脂が余分に分泌されればニキビの原因にもなります。

 

酵素洗顔はどれも毛穴には効果があるので、そちらの点では安心して使用することができるでしょう。さらにクレンジング用品で酵素が配合されているものは効果が強い製品が多いです。

低刺激が良い

洗顔を選ぶ際に酵素が入っていてもいなくても、低刺激が良いという方は多いですよね。もちろん洗顔というのは肌の表面に付着した汚れを落とすことがメインの目的になりますので、刺激は弱いに越したことはありません。しかし、皮脂汚れが最低限落ちる刺激が丁度良いとされています。

 

酵素洗顔は基本的には低刺激の商品が多いのが特徴です。その中でもオーガニック商品などは特に刺激が弱く、肌に優しい印象です。また、その製品に不純物が入っていないかはとても重要なポイントになります。

 

その商品に着色料やアルコール、香料、界面活性剤などが入っている場合はできるだけそういった成分の配合されていない、無添加の洗顔を選ぶようにしましょう。

タイプで選ぶ

酵素洗顔には他の洗顔料と比べて多くのタイプのテクスチャー商品が発売されています。効果が大きく変わることはありませんが、人によって使いやすさも変わるので自分の好きなテクスチャーを選ぶようにしましょう。

個包装タイプ

酵素洗顔には個包装されて小分けになっている洗顔料が多くあります。こうすることによって残量の目安がわかりやすくなったり、商品の劣化を防ぐ効果があります。酵素は場合によって、空気に触れると酸化してしまうので、個包装はとても効果的です。

 

その都度で使用ができるので、生活スタイルに合う人には多くのメリットがあります。お風呂場ではなく、洗面台で顔を洗う方などは簡単にゴミを捨てることができて、さらに置き場所にも困らないので特に向いているでしょう。

洗顔フォーム

普段1番目にする回数が多く、皆さんも一度は使用したとこがあるフォームタイプの洗顔料。クリームに近いテクスチャーで、容器から押し出し使用する仕様になります。使用方法も簡単で最も馴染みのあるこちらは多くの方におすすめできます。

 

目立ったデメリットはなく、誰でも簡単に使用することができるのでスキンケアが億劫な男性の方でも使用できるでしょう。商品の中でもこちらのタイプが一番多いので、自分に合った洗顔料を見つけやすいという特徴もあります。

パウダー

今まで使用したことがない方も多いパウダータイプの洗顔料。その名の通り、粉状になっている洗顔料を泡だけ機などを使用して、水と一緒にあわ立てていくという方法になります。自分で水分量を調節できるので、そういった面では好きな方にはぴったりのタイプです。

 

普段は使い慣れていないパウダータイプの洗顔料も慣れてしまえば簡単に使用することができます。また、基本的には個包装されているのもがほとんどなので、使い捨てができるのも大きなメリットでしょう。残量の目安を確認したい方にはおすすめすることができます。

プチプラ商品にも注目してみよう

酵素洗顔を試しで使用してみたいという方であれば、その価格帯も気になるところですよね。もちろん酵素洗顔料にも多くのプチプラ商品があるので、お好みのアイテムを選ぶことができます。お手軽に取り入れることができるのも酵素洗顔の魅力の一つになります。

 

基本的には1000円前後で購入できる商品がほとんどで、本格的な成分や高級オイルなどが配合されているとそれより高価格帯になるという形です。プチプラの商品でも酵素の力を存分に感じることができるので、お試しの方もこの機会にぜひチャレンジしてみてください。

酵素洗顔の人気ランキング10選

湿度に注目した洗顔

花王から発売されているこちらの商品は、お風呂場で使用することをおすすめします。何故ならば、こちらは珍しい、湿度に反応して効果を発揮する商品だからです。もちろん酵素配合で酵素の力を存分に発揮してくれます。

 

湯気たっぷりのお風呂場で毛穴が開き、やわらかくなった肌をスキンケア。肌に溜まった角栓などの老廃物をオフし、うるおいを整えて、毛穴の目立たないクリアな肌へ導いてくれます。肌の老廃物を除去することに徹底された洗顔料になります。

タイプ フォーム 容量 150g
特徴 老廃物除去

メディアで話題の大人気商品

インスタグラムやユーチューブでもとても話題になっていて、多くの美容ライターなどがその効果をレビューしています。実際にアマゾンでの評価も高く多くの方がその効果を実感しています。自宅でもエステ同様の効果が得られると話題です。

 

珍しいジェルタイプのテクスチャーで、マッサージするように肌にのせて洗顔をしていくことによって、肌に不必要なもののみを取り除き美容成分を肌に浸透させてくれます。日々の使用で、どんな肌もシルク肌に導いてくれます。

タイプ ジェル 容量 150g
特徴 エステ様式採用

低刺激のパウダー洗顔

アマゾンでの評価もとても高い持田ヘルスケアから発売されているコラージュは、発売以来とても人気のある商品です。古い角質を取り、つるつる肌に。酵素を配合した処方で、気になる毛穴の汚れや肌のざらつきをやさしく洗い流します。

 

パウダータイプの洗顔料ですが、普段は慣れていない方もこちらの商品は難しい仕様方法もないので、初めてパウダータイプを使うという方にもおすすめすることができます。また、お手頃な価格帯も魅力の一つで、プチプラ商品として、学生の方にもおすすめできます。

タイプ パウダー 容量 40g
特徴 角質除去

米ぬかの酵素を使用

酵素の力がとても強い米ぬかを採用した、酵素洗顔の代表とも言える商品で。米ぬかは日本人の体質には特に合うとされていて、肌にもとても良い成分です。米ぬかに含んだ有益微生物が活性化することで、メイクや皮脂、汚れを分解できる特別な洗顔クレンジングとなりました。

 

有益微生物の酵素が通常の合成界面活性剤クレンジングよりも高い洗浄力で洗い上げてくれます。一切の化学薬品を使用していないので、人にも環境にも無害で安全です。上記のことから敏感肌の方でもおすすめすることができます。

タイプ パウダー 容量 85g
特徴 天然成分100%

ピーリング効果もある

明色化粧品の人気シリーズであるDETクリアは、発売以来とても多くの方から支持をされています。その中でもこちらの酵素パウダーウォッシュは実際に効果があると話題です。アルコールフリー、石油系界面活性剤フリー、鉱物油フリー、無着色とフリー処方も徹底しています。

 

また、お手頃な価格帯も人気の理由になります。パウダー状の粉と水から生まれるきめ細かく弾力のある泡で、お肌を傷つけることなくやさしく洗顔を行えます。ピーリングは普通の洗顔よりは洗浄力が強いので、ニキビが気になるかたにはあまりおすすめできません。

タイプ パウダー 容量 75g
特徴 ピーリング効果

ムース洗顔で簡単キレイ

洗うたびに毛穴の汚れや古い角質を取り除き、透明感のある肌へ導く、泡の酵素洗顔です。柑橘系の香りで使用するたびに癒し効果があります。また、多くのビタミンを配合していて、肌に直接的に働きかけてくれます。

 

使用方法は普通の洗顔料とは異なり、缶からムース状の泡をプッシュして、それを肌にのせマッサージするように洗顔をしていきます。鎮静効果もあるので、肌の赤みやくすみが気になる方には特におすすめすることができます。

タイプ ムース 容量 150g
特徴 多様ビタミン配合

オルビスのパウダー洗顔

オルビスは多くのスキンケアアイテムを発売していて、どれも高い人気があります。こちらのパウダー洗顔は通常の洗顔だけでは落としきれない、毛穴に詰まった角栓の元であるタンパク汚れと皮脂をバラバラに分解し、気になる毛穴を目立たなくする酵素洗顔パウダーです。

 

コラーゲン、ヒアルロン酸、ローヤルゼリーエキスの3つの保湿成分配合で、なめらかなうるおい肌へと導きます。さらにフリー処方にもこだわっていて、無油分、無香料、無着色です。油分が入っていないのは、とても便利でニキビがある方でも安心して使用することができます。

タイプ パウダー 容量 50g
特徴 3種の保湿成分配合

個包装が便利

パウダー状の洗顔料で、こちらは個包装に分けられています。使い捨てが可能で、残量も個数で把握できるので、とても便利な商品です。内容も充実していて、毛穴ケアができるように炭が配合されています。

 

W酵素で毛穴に詰まった汚れもスッキリ落としてくれます。黒炭(皮脂吸着成分)配合の酵素洗顔パウダーで毛穴ケアのみならず、エイジングケアにも対応しています。価格帯もお手頃なので、多くの方におすすめすることができます。

タイプ パウダー 容量 0.4g×32包入
特徴 黒炭配合

最高のトータルバランス

多くのメディアで紹介されていて、数多くのしょうも受賞している人気の洗顔料になります。パウダータイプの洗顔で、有効なビタミンCをふんだんに配合しています。うるおいを守りながら毛穴の黒ずみ、角栓詰まり、ザラつきをケアしてくれます。

 

肌への負担を減らして、美肌だけではなく健康的な肌へと肌質を改善してくれます。価格帯は今回紹介する商品の中では高価格帯になりますが、その効果から比べれば納得のアイテムと言えるでしょう。皮膚科医も推奨する人気商品です。

タイプ パウダー 容量 30個
特徴 有効ビタミン配合

酵素洗顔で迷ったらコレ

カネボウ化粧品から発売されているスイサイ洗顔パウダーは、どの肌質にも対応していて多くの方におすすめできる商品です。小分けにされたパウダータイプの洗顔料で、取り扱いもとても簡単です。

 

数種類の酵素を配合していて、酵素洗顔の効果をしっかりと感じることができる商品なので初めての酵素洗顔にもおすすめすることができます。余分なものも入っていないので、肌の敏感な方でも安心して使用することができます。

タイプ パウダー 容量 0.4g×32個
特徴 酵素高配合

酵素洗顔のおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 タイプ 容量 特徴
1
アイテムID:5098154の画像
スイサイ 洗顔パウダー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

酵素洗顔で迷ったらコレ

パウダー 0.4g×32個 酵素高配合
2
アイテムID:5098153の画像
オバジC 酵素洗顔パウダー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

最高のトータルバランス

パウダー 30個 有効ビタミン配合
3
アイテムID:5098152の画像
リフターナ クリアウォッシュパウダー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

個包装が便利

パウダー 0.4g×32包入 黒炭配合
4
アイテムID:5098151の画像
パウダーウォッシュプラス

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

オルビスのパウダー洗顔

パウダー 50g 3種の保湿成分配合
5
アイテムID:5098149の画像
メラノCC 酵素ムース泡洗顔

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ムース洗顔で簡単キレイ

ムース 150g 多様ビタミン配合
6
アイテムID:5098147の画像
DETクリア ブライト&ピール

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ピーリング効果もある

パウダー 75g ピーリング効果
7
アイテムID:5098146の画像
みんなでみらいを

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

米ぬかの酵素を使用

パウダー 85g 天然成分100%
8
アイテムID:5098145の画像
コラージュ 洗顔パウダー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

低刺激のパウダー洗顔

パウダー 40g 角質除去
9
アイテムID:5098144の画像
ビオレ おうちdeエステ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

メディアで話題の大人気商品

ジェル 150g エステ様式採用
10
アイテムID:5098143の画像
ビオレ てごたえ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

湿度に注目した洗顔

フォーム 150g 老廃物除去

酵素洗顔の効果的な使用方法

せっかく購入した酵素洗顔なら、その効果を最大に活かして使用したですよね。まず、酵素洗顔をする際にメイクなどをしていてらしっかりと落としてから使用するようにしましょう。メイクが残っていると酵素成分が肌に届かず効果を発揮してくれません。

 

また、洗顔の基本でもありますが、酵素洗顔はパウダータイプのものが多いので、専用の泡立て器などを購入して、泡をしっかりと泡だててから洗顔するようにしましょう。毛穴に効果のある酵素洗顔の効果を高めるなら密度の高い泡が必要になります。

まとめ

今回はおすすめの酵素洗顔をランキング形式でご紹介させていただきました。近年注目されている酵素洗顔。その効果は高く多くの芸能人、モデルも使用しています。今まで試していなかった方もこの機会にぜひチャレンジしてみてください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月19日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

洗顔料のおすすめ人気ランキング15選【永久保存版】【2021年最新】

洗顔料のおすすめ人気ランキング15選【永久保存版】【2021年最新】

スキンケア・基礎化粧品
【プチプラ商品も】セラミドローションのおすすめ人気ランキング10選

【プチプラ商品も】セラミドローションのおすすめ人気ランキング10選

スキンケア・基礎化粧品
【アクネ菌を撃退!】人気ニキビ塗り薬のおすすめランキング10選

【アクネ菌を撃退!】人気ニキビ塗り薬のおすすめランキング10選

スキンケア・基礎化粧品
【2021年最新版】メンズ化粧水のおすすめ人気ランキング10選

【2021年最新版】メンズ化粧水のおすすめ人気ランキング10選

スキンケア・基礎化粧品
【40代にも!】目立ち毛穴向け基礎化粧品の人気おすすめランキング10選【プチプラも紹介】

【40代にも!】目立ち毛穴向け基礎化粧品の人気おすすめランキング10選【プチプラも紹介】

スキンケア・基礎化粧品
【水は不要】クレンジングウォーターのおすすめ人気ランキング10選

【水は不要】クレンジングウォーターのおすすめ人気ランキング10選

スキンケア・基礎化粧品