【通気性抜群】疲れないナースシューズのおすすめ人気ランキング10選

ナースシューズは、看護師の業務に適した履物です。立ち仕事など業務内容において疲れないことが非常に重要です。また、長時間履き続けるためムレない通気性の良いことも求められています。そんな、ナースシューズを厳選しました。アシックスなど人気メーカーも含めて紹介します。

ナースシューズを履けば足のむくみ軽減

ナースの仕事内容をみると、立ちっぱなしになったり、歩き回ることが多くて休憩する時間もわずかなことが多いです。ですので、忙しい病院では過酷な労働環境となってしまうのです。

 

そして、家に帰ってくると疲労の溜まった足が悲鳴をあげています。足の疲れを癒すためにマッサージを行ったり、ケアをすることが余儀なくされます。そんな状態ならナースシューズを見直してみてはいかがでしょうか。

 

なぜならナースの仕事内容を考慮して作られているからです。

ナースシューズの選び方

どれを購入していいのかナースシューズも悩みますよね。自分の目で確かめて、その機能を確認しましょう。

カラーで選ぶ

カラーも様々な種類が登場しています。カラフルでおしゃれなナースシューズは非常に魅力的です。昔のようなホワイトカラー1色ではなく、ピンク系やグリーン系などとバリエーション豊富です。

 

ある程度の色合いを抑えていますので派手さはなく、職場環境によってはあまり派手なのは履けないような環境下でも履くことができそうです。最近では黒のナースシューズも登場しています。男性にも人気のあるカラーです。

 

ナースシューズは、ナースだけでなくてOLの中でも人気があります。黒だとおしゃれにみえてファッション性が高く、仕事用としてもおしゃれに飾れます。むくみや外反母趾などの足の悩みを抱えている方にもおすすめですよ。

メーカーで選ぶ

近年はナースシューズ販売業者も増加しておりアシックスやクロックスなどのメーカー参入して、メーカー同士でしのぎを削り合っています。それによって、良質なナースシューズが数多く販売されるようになりました。外せないメーカーを確認しておきましょう。

アシックス

アシックスのナースシューズも動きやすくて、足へのフィット感も抜群と評判です。2WAYタイプから、シューズタイプが多くラインナップされています。活発に動き回る職場環境の方におすすめできます。

 

現場において必要な足回りのことを考えて作られています。カラーバリエーションも黒色や白色のシンプルなデザインで、どんな職場でも扱いやすいでしょう。

 

アシックスはスポーツブランドでもあり、その競技において必要なクッション性を作り出す衝撃緩衝素材が搭載されている製品が多く、スポーツテクノロジーをナースの仕事業務の中でも遺憾なく発揮してくれるでしょう。

ナイキ

とても履きやすいとナイキのナースシューズは評判は上々です。メッシュ素材を採用している辺りは、スポーツブランドらしさを感じ取れます。シンプルなシューズなのでどんな職場風土でも対応できます。

 

通気性もよくて、クッション性も十分な性能です。メンズサイズも取り揃えられており、性別に関係なく利用者を増やしています。ナイキのロゴ部分だけ薄いピンクカラーのデザインのものや、女性向けのナースシューズもあって、おしゃれに履きたい方におすすめです。

クロックス

クロックスから販売されているナースシューズも人気を集めています。シューズタイプもありますが、サンダルタイプが多くラインナップを占めています。降りかかる水滴や薬品の浸入を防ぐ防水性と、それでいて通気性も保持している機能の両立が図られています。

 

丸洗いが可能な製品が多くて、清潔面を考えても非常に活躍します。疲れにくさと安全性を求められる職場では非常に活躍するナースシューズをなるでしょう。

ソールで選ぶ

ソールはナースシューズにおいて重要ポイントです。求められているのは疲労を軽減させて、長時間履き続けられることにあります。ですので、まずクッション性が高いものを選ぶようにしましょう。

 

クッション性があることで、足への負担を軽減することができます。加えて、しなやかさも備えたナースシューズであると、動きに合わせて柔らかさを出すことができるため歩き続けている足をサポートしてくれます。

 

また、サイズ感がフィットしすぎない幅広のものである方がいいでしょう。長時間動き続けることを想定して、むくんでくる足を圧迫しすぎません

タイプで選ぶ

タイプは様々なものが出ています。あなたの履きやすいもので選択していく方がいいでしょう。オフィスサンダルとして履く方もおり、用途に合わせたタイプ選びは必要です。

2WAY・スリッポンタイプ

2WAY・スリッポンタイプは、靴の脱ぎ履きを頻繁にされる方におすすめのタイプです。ベルトや紐が取り付けられていないので、両手に荷物を持っている時でもスムーズな脱着を行えます

 

最近、人気が上昇しているのは、かかとを踏んだままで履くこともできる2WAYタイプです。利便性を向上させてくれます。特に有効なシチュエーションとして、入浴介助時などです。

 

それ以外にもベッドから患者を乗り移したりするケースや、体位変換時にも楽に脱げるとスムーズな一連動作になります。様々な場面で脱着が楽なことはメリットです。

スニーカータイプ

安定感でいえば、スニーカーがもっとも安心です。病棟、施設内でキビキビと動き回ることの多い方であると、脱げにくい方がメリットです。

 

どっしりと構えられて安定感抜群です。重量物を持ったり、患者を乗せ換えたり、しっかりと力を入れて動きたい時に活躍します。また、ソールに関してはクッション性のあるものが多いので、足への負担も軽くしてくれます。

サンダルタイプ

サンダルタイプのメリットは脱ぎ履きが楽で、通気性が良いことです。そのため、足がムレることを軽減してくれます。また、足のニオイが気になる方にもサンダルタイプはおすすめです。

 

機能面を重視したい方はクロックスのような、足の甲やつま先をしっかりと覆ったタイプの方が安定感があります。女性用として履くならデザイン性のあるタイプを選ぶのも1つです。

 

ただし、病院によってはクロックス禁止などといった制限のあるところもあるので、勤務先に確認してから購入するようにしましょう。

機能で選ぶ

機能面も注目しておきたいポイントです。自分の職場環境を考慮してナースシューズに欲しい機能を確認しておきましょう。

通気性のいいもの

ナースシューズは履く時間が非常に長いです。そのため、スリッポンやスニーカータイプであるならば、通気性がどれくらいの性能なのか確認は必要です。靴の中がムレないような工夫が行われています。

 

アッパー部分をメッシュにしているタイプ等も登場しており、安全性を備えたうえで、汗を発散してムレにくくしてくれるナースシューズのタイプにも注目しておきましょう。

足幅の広さ

サイズと同時に足幅の広さにも注目してみましょう。締めつけが強い足幅の狭いタイプですと、後々になって足がパンパンで絞めつけられて痛くなるケースもよく見られます。

 

足幅が広いと、締め付けすぎず適度なフィット感となってくれるでしょう。男性の方は特に、ワイドタイプを選んだ方が、後で後悔することが少ないでしょう。試着してみることが重要となるので、履けるときは是非一度、履いてみてください。

軽いもの

軽さもナースシューズにはなくてはならない要素となります。軽いだけで、非常に動きやすく、疲れを感じにくくなります。軽々と持てるような200g以下(片足)のタイプも販売されています。

 

ただし、軽いとそれだけ耐久性や強度を落とさなければいけません。そこはメリット・デメリットがあるので、自分が求めるスペック部分を尊重してみてください。

ナースシューズのおすすめ人気ランキング10選

サンダルで大人気クロックスのナースシューズ

足をリラックスしておきたい時に、サンダルを履きたい時は多いはずです。足をリラックスできて、動くときもグリップ力があるのが高評価を受けるポイントです。職場用としても自宅用としても使えるナースシューズです。

 

ただし、あまりグリップ力が強い方ではないので、その点は注意しましょう。絶妙な靴下の見え具合のため、あまりソックスは見せたくないと考えている方にもおすすめです。

サイズ 27、30㎝(メンズ)、27㎝(レディース) タイプ サンダルタイプ
機能 防水機能、通気機能 カラー ブラック、ホワイト、ネイビー、ブラウン

Simple is Best

見た目として、飽きを感じさせないシンプルなデザインが魅力です。軽くもあり、疲労をため込まないで済みます。エアクッション搭載タイプで、足にかかる負荷を抑えてくれます

 

固定ベルトが1本ですが、それでもしっかりとホールドしてくれて安定します。履きやすいので、靴擦れなどにもなることは少ないです。夕方まで立ちっぱなしだと、むくんでくる足も幅広サイズなので、許容してくれますよ。

サイズ 21.5~29.0㎝ タイプ スニーカータイプ
機能 通気機能、足幅ワイド カラー ホワイト

機能面で安心のアシックスナースシューズ

ヒールカウンターの高さや角度、高さなど程よいところにあって、脱ぎ履きに手を使わないで済むタイプです。ベロについても合理的なつくりであり、1本ベルト止め仕様になっていて、調整を簡単にしてくれています。

 

インソールも土踏まず部分が盛り上がっている構造となっています。これは偏平足の方だとよくわかるのですが、通常タイプの靴だと脛の内側が痛くなってくるところを、こちらのタイプでは痛みを和らげてくれます。

サイズ 22.5~30.0㎝ タイプ スニーカータイプ
機能 ファスナー付きベルト、ゴム素材(滑り止め) カラー ホワイト、ブラック

室内履きの大定番シューズ

室内履きとして、看護職や介護職の現場の他、清掃員の方からも高評価を得ているのが定番2WAYデイリーシューズです。重量は片足で170gであり軽量。脱ぎ履きが頻繁になっても対応できるように2WAY仕様になっています。

 

ナースリーは聴診器やナース服など数多くの医療グッズを販売していますが、こちらはオリジナルナースシューズとなり、機能性・価格にこだわりつくり上げられています。幅広なので、窮屈に感じることも少ないでしょう。

サイズ 21.5~29.0㎝ タイプ 2WAY・スリッポンタイプ
機能 軽量 カラー 10カラー
6位

ブランアンジェ

クロスライン ナースサンダル

デザインがシンプル

ルックスもシンプルで、女性の履くナースシューズとして人気があります。柔らかいPU素材しており、クッション性抜群で働く人の足をサポートしてくれます。

 

また、幅広クロスストラップが前のめりにいきがちな形状でありますが、しっかりと保持してくれるため、つま先に負担が偏りません。インソールはアーチフィットするような形状をしており、体重を上手く分散し、疲労をため込みません。

 

アウトソールにも特徴があって波型となっています。こうすることで、スムーズな動きを出せるように「しなり」を出してくれます。カラーはホワイトとブラックです。職場の雰囲気を見て好みを選んでみましょう。

サイズ 211.5~26.5㎝ タイプ サンダルタイプ
機能 軽量、通気機能 カラー ホワイト、ブラック

働く女性たちを強力サポート

厚底でつくられているこちらのリゲッタワークは、実力・人気共にある商品です。1日を通してハードワークを余儀なくされる方でも女性の足を強力に補助してくれます。厚底なのがポイントでおしゃれ感も発揮してくれます。

 

ベルクロタイプのベルトで足の甲が高い方でも対応してくれます。加えて踵にもかかとストラップが取り付けられていて、脱げにくくなっています。たくさんのシチュエーションに対応してくれるナースシューズの仕様になっています。

 

また、足つぼマッサージ的に足裏を刺激する内底になっているため、冷え性の方にもおすすめです。適度な刺激になって足先をポカポカとしてくれます。

サイズ 22.0~25.5㎝ タイプ サンダルタイプ
機能 厚底、通気機能 カラー ホワイト、ブラック、ブルー、ピンク
4位

アンファミエ

2WAYギザギザソールEVAサンダル ナースシューズ

軽量化を向上させるメッシュ素材

アンファミエから販売されるナースシューズです。軽量EVA素材を採用していることで、足が軽く疲れにくいのが特徴です。EVA素材は空気を含んでいる素材です。実際の重量も110gという軽さを誇ります。

 

また、ゴム素材は空気が冷えた状態だと硬くなってしまうのですが、気温が低下していても柔らかいままなのでクッション性を保つことができます。ストラップが取り付いており、後ろ側に持ってくれば、しっかりと足をホールドしてくれるので安定します。

 

カラーについても9色から選べますし、価格も安価なので、何足か準備しておくこともおすすめです。

 

 

サイズ 21.0~24.0㎝ タイプ サンダルタイプ
機能 軽量、通気機能 カラー 8カラー

デザイン性・機能性ともに◎

トレーニングシューズとしても使用されるナイキシューズです。多数のトップアスリートからも愛用されており、ナースシューズとしても大活躍中です。軽量でクッション性もあり、仕事中のパフォーマンスを向上させてくれます

 

アッパーは軽量で強度のある合成繊維素材を採用しています。ミッドソールはファイロン素材を使用して耐久性の強化と、軽量化を図っています。世界的に有名なブランドであり機能性が充実していることも注目してほしいナースシューズです。

サイズ 24.5~28.0㎝ タイプ スニーカータイプ
機能 通気機能 カラー ホワイト

女性向けナースサンダル

サンダルタイプで履き心地がよく疲れにくいと評判のナースシューズです。価格も手頃で底のクッション性もしっかりしているので、立ち仕事が長時間となる場合にはおすすめです。本体のデザインもクロスとなっているため、歩く走る動作時に違和感を感じません。

 

サイズ感としては、足が23.5~24.0cmであるとLサイズが合うサイズです。また、ナースの現場だけでなく、オフィス用のサンダルとしても活躍してくれるでしょう。ただ、キュッキュッと音がなりますので、音が気になる方は注意してください。

サイズ S、M、L、LL タイプ サンダルタイプ
機能 抗菌・防カビ素材、静音機能 カラー 4カラー
2位

アンファミエ

スポーツフィット スニーカー 2 WAY Light

履き心地を追求したモデル

重量は140gと軽い部類の2WAYスニーカータイプのナースシューズです。屈曲性が高いソールを採用しており、足首を動きを制限しないため非常に歩きやすいです。スマートなルックスをしていますが、靴内は幅広で履きやすくなっています。

 

また、カラーも10色から選べますので、自分の好みのカラーを選ぶことが可能です。サイドにメッシュ素材を採用して通気性もアップさせています。

 

クッション入りの合皮かかとフラップがあることで脱着が楽になっているのも見逃せない機能です。履きやすさと快適性を求める方は、必ずチェックしておきましょう。

サイズ S、M、L、LL、3L、4L、5L タイプ 2WAYスニーカータイプ
機能 通気機能 カラー 10カラー

通気性も抜群のスニーカータイプ

重量は120g(片足)で軽さが魅力的なスニーカータイプのナースシューズです。臭いもあまり感じることがなく快適に履くことが可能です。やや大きめのインソールですので、大きいサイズだと認識して購入しましょう。

 

また、非常に通気性もいいためムレることは少ないでしょう。中敷きを上手く活用してみるのもいいですね。また、クッション性の高いEVA素材のゴムを使用しておりソフトな履き心地となります。長時間履き続けられて足が疲れにくいと高評価を得ています。

サイズ 22.0~25.0㎝ タイプ スニーカータイプ
機能 ボタン脱着、水洗い可能 カラー 3カラー

ナースシューズのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 サイズ タイプ 機能 カラー
1
アイテムID:5103186の画像
エバロンシューズ ナースシューズ SA-6

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

通気性も抜群のスニーカータイプ

22.0~25.0㎝ スニーカータイプ ボタン脱着、水洗い可能 3カラー
2
アイテムID:5103185の画像
スポーツフィット スニーカー 2 WAY Light

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

履き心地を追求したモデル

S、M、L、LL、3L、4L、5L 2WAYスニーカータイプ 通気機能 10カラー
3
アイテムID:5103184の画像
ピュアウォーカー PW7602

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

女性向けナースサンダル

S、M、L、LL サンダルタイプ 抗菌・防カビ素材、静音機能 4カラー
4
アイテムID:5103182の画像
2WAYギザギザソールEVAサンダル ナースシューズ

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

軽量化を向上させるメッシュ素材

21.0~24.0㎝ サンダルタイプ 軽量、通気機能 8カラー
5
アイテムID:5103180の画像
ストラップサンダル

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

働く女性たちを強力サポート

22.0~25.5㎝ サンダルタイプ 厚底、通気機能 ホワイト、ブラック、ブルー、ピンク
6
アイテムID:5103179の画像
クロスライン ナースサンダル

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

デザインがシンプル

211.5~26.5㎝ サンダルタイプ 軽量、通気機能 ホワイト、ブラック
7
アイテムID:5103176の画像
定番2Wayデイリーシューズ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

室内履きの大定番シューズ

21.5~29.0㎝ 2WAY・スリッポンタイプ 軽量 10カラー
8
アイテムID:5103163の画像
ナースシューズ CAREWALKER 700

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

機能面で安心のアシックスナースシューズ

22.5~30.0㎝ スニーカータイプ ファスナー付きベルト、ゴム素材(滑り止め) ホワイト、ブラック
9
アイテムID:5103162の画像
ナースシューズ NO.V2

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

Simple is Best

21.5~29.0㎝ スニーカータイプ 通気機能、足幅ワイド ホワイト
10
アイテムID:5103161の画像
スペシャリスト 2.0 ベント クロッグ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

サンダルで大人気クロックスのナースシューズ

27、30㎝(メンズ)、27㎝(レディース) サンダルタイプ 防水機能、通気機能 ブラック、ホワイト、ネイビー、ブラウン

より快適にするため中敷きもチェック

ナースシューズを履くことで、足への負担は確実の軽減されています。しかし、それでももう少し足の疲れを和らげるようにしたいと思う方には、中敷きにもこだわりを持ってみましょう。

 

更にクッション性がよくなって、足が受ける負担をしっかりと抑えてくれます。中敷き別途購入している利用者も、重心が安定して足の疲れを癒し、体重バランスが整いやすくなってきたなど高評価を得ています。

まとめ

ナースシューズも様々な種類が販売されており、悩みどころです。業務に使用を出さないようにナースシューズのスペックやタイプの選んでいきましょう。あなたの仕事を楽にしてくれるナースシューズを選んで、業務効率をしっかりと上昇させましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【メリット満載】人気オフィスサンダルのおすすめランキング10選

【メリット満載】人気オフィスサンダルのおすすめランキング10選

靴・シューズ
【デザインにも注目】人気のおすすめ卓球シューズランキング10選

【デザインにも注目】人気のおすすめ卓球シューズランキング10選

その他スポーツ
【スコアアップ】ボーリングシューズの人気おすすめランキング10選

【スコアアップ】ボーリングシューズの人気おすすめランキング10選

その他スポーツ
【2021年最新版】卓球シューズのおすすめ人気商品ランキング10選

【2021年最新版】卓球シューズのおすすめ人気商品ランキング10選

その他スポーツ
【足元からおしゃれに】スニーカーのおすすめ人気ランキング10選

【足元からおしゃれに】スニーカーのおすすめ人気ランキング10選

靴・シューズ