【メリット満載】人気オフィスサンダルのおすすめランキング10選

オフィス内で1日仕事をしていると、何となく足のむくみや疲れを感じる方も多いかと思います。美脚効果や足長効果を発揮しながら、そんな悩みを全て解決してくれるのがオフィスサンダルです。今回は人気オフィスサンダルのおすすめランキング10選を紹介します。

オフィスサンダルの魅力

オフィス内では様々な部屋への移動が多く、足が蒸れやすくなったり、長い時間履き続けことで足が痛くなるといった靴の悩みがあります。そんな悩みを全て解消してくれるのが今話題のオフィスサンダルです。

 

オフィスサンダルは女性だけではなく、男性からも多くの支持を集めています。女性には足長効果があり、さらにおしゃれで足への負担が少ないもの、男性には蒸れにくく疲れにくいオフィスサンダルが豊富に展開しています。

 

今回はそんなオフィスサンダルの選び方を解説した後に、人気でおすすめのオフィスサンダルをランキング形式で紹介していきます。

オフィスサンダルの選び方

オフィスサンダルの選び方のポイントは、お洒落さ、機能性、履き心地の3点です。以下ではそれぞれについて解説していきます。

お洒落さで選ぶ

オフィスサンダルを履くなら美脚効果のある自分に適したデザインのアイテムを選びましょう。

美脚効果を狙うならヒールタイプ

様々な形のオフィスサンダルがある中で、美脚効果を出したいならヒールがあるタイプがおすすめです。ヒールがあるほうがぺたんこのサンダルよりも断然に足が美しく見えます。

 

中には疲れにくいためのオフィスサンダルのため、ヒールつきを敬遠している方もいますが、3~6cm程度の高さの比0ルは、比較的疲れにくいとされています。さらにソールの素材が太くて、ウェッジソールなら安定感があり、歩きやすく快適に使うことができます。

 

ぺたんこなサンダルは、地面からの衝撃を直接吸収するため、逆に適度なヒールを備えたものか、ソールが厚いものを選ぶとよいでしょう。ヒールがあるタイプは、美脚効果をひきだすとともに、疲れにくいという効果もあります

自分のコーデに合うデザインで選ぶ

オフィスサンダルのデザインとして多いのが、ブラック系やホワイト系を基調にしたわりとシンプルなものです。さすがにオフィス内というだけあって、あまり派手なオフィスサンダルは避けたいところです。

 

しかしブラックかホワイトの一色だけではなく、冬場はブラック系、夏場はホワイト系というように2種類のオフィスサンダルを持っていれば、季節に応じたファッションコーデに合わせやすく便利です。

 

また、オフィスの雰囲気がわりとキチンとしているような場合には、バックストラップがついているタイプを選ぶとキチンと感を出すことができます。オフィスの雰囲気も考慮しながら選ぶと良いでしょう。

機能性で選ぶ

オフィスサンダルには、フィット性、耐久性、通気性など様々な効果を発揮する機能性が備わったアイテムが豊富に展開しています。

健康効果のあるものがおすすめ

どうせオフィスサンダルを選ぶなら健康効果をもたらすものを選ぶと一石二鳥です。長い時間履くため、その間に足裏をマッサージしてくれるようなオフィスサンダルはとても気持ちが良く便利です。

 

足裏のアーチをサポートする構造のインソールを採用したオフィスサンダルは、外反母趾を軽減する効果が期待でき、たくさんの凹凸がついたインソールを選ぶことで、足裏マッサージ効果を発揮します。

 

仕事をしながら足裏を刺激することで、様々な健康効果を実感できます。

冷え性の方があるタイプ

多くの女性は冷え性に悩んでいるとされていますが、冷え性は冬だけではなく、夏場のエアコンによる冷え性も気になるところです。そこで夏冬に限らず、つま先までしっかりと覆うタイプのオフィスサンダルを選ぶと良いでしょう。

 

冷えは足元、特につま先から感じるとされています。おしゃれなマニキュアを見せたくなり、つま先が無いタイプを選びがちですが、冷え性で悩んでいるかたにはつま先をしっかりと覆うタイプがおすすめです。

 

つま先が覆われたタイプのオフィスサンダルを選ぶことで末端の冷え性対策に役立ちます

疲れにくいサンダルを選ぶ

歩きやすくて足の疲れを感じないサンダルを選ぶには、インソール部分のクッション性、アウトソール部分の厚さをチェックすることをおすすめします。インソールとアウトソールには、地面からの衝撃を吸収し、足への負担を低減する効果があります

 

また、足のつま先や甲の部分をやさしくしっかりとフィットするサンダルは、サンダル内で足が滑ることがないので、歩行中でも余計な力が必要なく、疲れを感じさせません。

 

さらに軽量のオフィスサンダルや、底面の屈曲性に優れたサンダル、足裏を適度に刺激する足つぼマッサージタイプのサンダルを履くことで快適に過ごすことができます。

履き心地で選ぶ

オフィスサンダルの履きやすさは、インソールやアウトソールの素材などに注目すると選びやすくなります。

足に柔らかくフィットするサンダル

オフィスサンダルは足に柔らかくフィットするタイプがおすすめです。足に柔らかくフィットするオフィスサンダルは、足の疲れやむくみを低減する効果があり、仕事にも集中することができるというメリットがあります

 

足にフィットする素材としては柔らかい天然皮革がおすすめですが、天然皮革は高価なため、なかなか手が出ないという方も多いかと思います。そこで天然皮革に近い柔らかさでフィット感を得られる合成皮革など、足に馴染みやすいタイプがおすすめです。

ソールにこだわったサンダル

履き心地を追求したいという方にはソールにこだわったオフィスサンダルがおすすめです。ソールは足の裏に直接あたるインソールと、靴底にあるアウトソールに分かれています。

 

インソールはアーチサポート機能で土踏まずを支えて疲れを軽減させる効果があり、また、足つぼマッサージ効果を発揮する凹凸がついたものなど、履きやすさに大きな影響をもたらせます。

 

アウトソールはゴム底や合成底を採用することで地面からの衝撃を吸収し、足首や膝への衝撃を緩和する役割があります。インソール、アウトソールにこだわったオフィスサンダルを選ぶことで、快適な履き心地を実現しながら、足腰を守ることができます

メンズ用サンダルの選び方

メンズ用サンダルの選び方のポイントは、通気性や抗菌防臭機能の有無、デザインにあります。

通気性で選ぶ

オフィスサンダルを履くメリットは、蒸れにくい点にあります。その蒸れにくさのポイントは通気性にあります。アッパー部分やソール部分に通気性の良い素材を使用することで足のの蒸れを解消することができます

 

特にスリッポン素材を使用したものや、メッシュ素材を使用したもの、ポリエステルにメッシュ加工を施したものは通気性に優れ、じめじめした感触がなく、常にドライで快適な状態で使用することができるのでおすすめです。

抗菌防臭機能で選ぶ

オフィスサンダルには抗菌防臭機能が備わったものがおすすめです。通常のサンダルとは違い、毎日履くものなので、嫌なニオイが気になったりします。その嫌なニオイの原因とされるのは雑菌やバクテリア菌の繁殖だとされています。

 

嫌なニオイの原因とされる雑菌やバクテリア菌を退治するため、消臭・抗菌・除菌することで防臭機能を発揮することができます

 

中にはインソールにフランス製のエッセンシャルオイルを配合して消臭・抗菌・除菌効果を発揮するオフィスサンダルも展開しています。

 

デザインで選ぶ

おしゃれは足元からと言われているように、メンズにとってオフィスサンダルは非常に重要で、センスに欠けるオフィスサンダルを選んでしまうとオフィスの女性たちからのイメージダウンにつながってしまうこともあり得ます。

 

特にスーツ姿の方にとってはオフィスサンダルのデザインには気を使いたいところです。スーツ姿のメンズには踵の部分だけがないタイプのオフィスサンダルが人気を集めています。見た目のデザインは通常のビジネスシューズとかわりないので安心です。

 

革靴っぽさをそのままイメージしたオフィスサンダルでおしゃれさを維持することができます

オフィスサンダルの人気ランキング10選

足に優しいストレッチ設計の快適サンダル

パンジーからリリースされているこちらのレディース用オフィスサンダルは、足に優しいストレッチ設計の快適サンダルで、包み込まれるような優しい履き心地で、足元からリラックスすることができるおすすめのオフィスサンダルです。

 

ストレッチ素材のアッパーが締め付け感を抑制し、優しくフィットします。またアッパーと中底を一緒に縫い合わせ袋状に仕上げるプラット製法で、足にもよく馴染み、ソフトな履き心地を実感できます。

 

軽量で足馴染みの良い桐ヒールを使用し、衝撃を和らげ足の負担を軽減するおすすめのオフィスサンダルです。

メイン素材 合成皮革 ソール素材 合成底
主な機能 フィット感/軽量性 ヒール高さ 4.5cm

履きやすいのにスタイリッシュ

akirikoから発売しているこちらのオフィスサンダルは、日本製ウェッジミュールサンダルで、おでかけにも使えるおしゃれなデザインが特徴です。オフィスに置いて毎日使っても耐えられるように、柔らかくマットな素材をインソールに採用しています。

 

日本の工房で裁断から縫製まで丁寧に作りこんでいる完全Made in Japanです。ヒールの高さは約7.5cmで足長美脚効果を発揮し、さらにヒールのくびれ部分が足をすっきりとキレイに見せてくれます。

 

また、アッパーはシグネチャー柄でアレンジした合成皮革を採用し、甲をしっかりと覆うので歩きやすさ抜群です。

メイン素材 合成皮革 ソール素材 合成底
主な機能 美脚効果/普段使い可 ヒール高さ 7.5 cm

前から見たらビジネスシューズ

WILSONのこちらのビジネスサンダルは、前からみたらビジネスシューズというおしゃれなデザインが特徴のおすすめのメンズ用オフィスサンダルです。仕事上、スーツを着用してビジネスシューズを履く必要がある方に特におすすめです。

 

かかとが無いので通気性抜群なため、足の蒸れを防止することができます。また、インソールが取り外し可能なため、インソールだけを取り外して洗ったり干したりすることができ、さらにほかのインソールと入れ替えることもできます。

 

通気性、軽量性、デザイン性に優れたメンズにおすすめのオフィスサンダルです。

メイン素材 合成皮革 ソール素材 合成底
主な機能 通気性/軽量性 ヒール高さ 3cm

美脚効果抜群のオフィスサンダル

こちらのオフィスサンダルは、どうせ履くなら美脚効果抜群のサンダルを、というコンセプトに基づいて開発されたコンフォートオフィスサンダルです。

 

余計なものが付いていない定番でシックなデザインのため、様々なファッションにも合わせやすく、オフィスでも日常生活でも幅広く使うことができるおすすめのサンダルです。ヒールの高さは6cmあり、美脚でスタイリッシュな印象を与えることができます。

 

素材のウレタンメッシュ素材は、やわらかく肌ざわり抜群で、さらに足への負担軽減を目的にインナーソールには足のアーチをサポートするクッション材を使用したおすすめのオフィスサンダルです。

メイン素材 ウレタンメッシュ ソール素材 合成底
主な機能 美脚効果/アーチサポート ヒール高さ 6.5cm

リボンとシルバーのラインが可愛い人気サンダル

こちらのオフィスサンダルは、クロスデザインにキュートなリボンがついたかわいいオフィスサンダルです。足当たりが快適で、大人かわいい美脚オフィスサンダルです。見た目エレガントで機能性も充実した本格仕様のサンダルで、足元の印象を華やかにしてくれます。

 

2way仕様のバックベルトは専用の留め具をスライドさせることで踵を固定できる仕様にも姿を変えることができます。

 

かかと部分から土踏まずにかけて、段差をつけた構造になっており、かかとへのホールド感とクッション性が向上し、土踏まずの凹凸で足裏のアーチ形状をサポートすることもできます。軽量で長時間履いていても疲れることがありません。

メイン素材 合成皮革 ソール素材 合成底
主な機能 2way/クッション性/軽量性 ヒール高さ 48mm

履き心地にこだわった快適な美脚サンダル

ファーストコンタクトから発売しているこちらのオフィスサンダルは、アッパーの素材にボム性キャンパス素材を採用し、伸縮性があり、着脱がとても楽になったオフィスサンダルです。足に優しくフィットし、柔らかさを実感することができます。

 

また、ソールには波型のソールを採用したことで、滑り止め効果抜群で、屈曲性のあるウェッジソールを採用しているので快適に歩行することができます。

 

履き心地、快適性にこだわった、長時間の仕事にも履き疲れを感じることがないおすすめのオフィスサンダルです

メイン素材 合成皮革 ソール素材 合成底
主な機能 伸縮性/フィット感/疲労軽減 ヒール高さ 7.5cm

フェミニンなデザインのクロッグ

クロックスの爆発的人気を集めたメリージェーンクロッグがさらに可愛くフェミニンに進化したおすすめのサンダルです。滑らかなシェイプが女性らしいスタイルを醸し出し、可動式ストラップがついているので足にぴったりとフィットします。

 

素材にはクロスライト素材を採用しているので、快適なクッション性と履き心地を実現しています。ヒールがなくてもクッション性抜群のため、長い時間履いていても疲れることがありません。

 

フェミニンなデザインで、フィット感を高める可動式ストラップを搭載し、履き心地抜群のクロスライト素材を採用したおすすめのオフィスサンダルです。

メイン素材 合成樹脂 ソール素材 合成底
主な機能 フィット感/クッション性 ヒール高さ 記載なし

働く女性の為に

リゲッタワークから発売しているこちらのオフィスサンダルは、働く女性の為に作られた、立ち仕事をする女性の足をしっかりサポートする人気のオフィスサンダルです。

 

履いた時の美脚効果はもちろん、安定感抜群の太めのヒール、足を優しく包み込むアッパーデザインなど、歩きやすさご履き心地を両立させた人気モデルです。アッパーには3つのアジャスターが付いているので、甲周りの調節機能が充実しています。

 

また、アウトソールにはローリングソールを採用し、つま先と踵に施された特殊なカットがグリップ力を発揮します。インソールにはグミインソールを採用し、凹凸面が足裏にピッタリフィットし、負担軽減、血行促進サポート、冷えの防止に役立ちます。

メイン素材 合成皮革 ソール素材 合成底
主な機能 フィット感/美脚効果/疲労軽減 ヒール高さ 6cm

美脚に魅せる工夫がいっぱい

meidaiから発売しているこちらの勝野式やみつき美脚サンダルは、医学博士監修の足裏にピタッとクセになるインソールを採用し、快適な履き心地を実感できます。ソールの構造は内側縦アーチ、横アーチ、外側縦アーチの3つのアーチになっています。

 

また、指先を締め付けにくいゆったりとしたラウンド型のアッパー設計で、外反母趾の方にも安心して使うことができます。そして履くだけで姿勢を正してスタイルアップすることができ、つま先とかかとが2cmの少ない高低差と歩きやすい傾斜角度が特徴です。

 

つま先があるタイプなので冷え性の女性にも安心して使うことができるおすすめのオフィスサンダルです。

メイン素材 ポリエステル ソール素材 合成底
主な機能 フィット性/姿勢矯正 ヒール高さ 6cm
1位

First Contact(ファーストコンタクト)

オフィスサンダル IM92200

究極の次世代型コンフォートシューズ

ファーストコンタクトからリリースしているこちらのレディース用オフィスサンダルは、軽量で履き心地抜群で、しっかりとした安定感が特徴のオフィスサンダルです。美脚と軽量を両立したライトウェイトソールを採用し、かかと側は耐久性抜群の硬めの素材を採用。

 

つま先側は屈曲性のあるソールで歩きやすさを追求しています。また、上向きに上がったつま先はつばづき防止効果とテコの原理で蹴りだしをスムーズにして推進力を向上させます。

 

7cmのヒールがしっかりと美脚効果を発揮し、足元をきれいに魅せることができる、機能性、デザイン性抜群のおすすめのオフィスサンダルです

メイン素材 合成皮革 ソール素材 合成底
主な機能 美脚効果/軽量性/推進力 ヒール高さ 7cm

オフィスサンダルのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 メイン素材 ソール素材 主な機能 ヒール高さ
1
アイテムID:5058527の画像
オフィスサンダル IM92200

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

究極の次世代型コンフォートシューズ

合成皮革 合成底 美脚効果/軽量性/推進力 7cm
2
アイテムID:5058545の画像
勝野式 やみつき美脚サンダル

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

美脚に魅せる工夫がいっぱい

ポリエステル 合成底 フィット性/姿勢矯正 6cm
3
アイテムID:5058555の画像
太ヒールストラップサンダル

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

働く女性の為に

合成皮革 合成底 フィット感/美脚効果/疲労軽減 6cm
4
アイテムID:5058561の画像
カリン クロッグ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

フェミニンなデザインのクロッグ

合成樹脂 合成底 フィット感/クッション性 記載なし
5
アイテムID:5058577の画像
ウェッジソール サンダル

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

履き心地にこだわった快適な美脚サンダル

合成皮革 合成底 伸縮性/フィット感/疲労軽減 7.5cm
6
アイテムID:5058590の画像
リボンクロス ナースサンダル

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

リボンとシルバーのラインが可愛い人気サンダル

合成皮革 合成底 2way/クッション性/軽量性 48mm
7
アイテムID:5058597の画像
オフィスサンダル LO-1637

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

美脚効果抜群のオフィスサンダル

ウレタンメッシュ 合成底 美脚効果/アーチサポート 6.5cm
8
アイテムID:5058512の画像
ビジネスサンダル 720

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

前から見たらビジネスシューズ

合成皮革 合成底 通気性/軽量性 3cm
9
アイテムID:5058549の画像
ミュールサンダル

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

履きやすいのにスタイリッシュ

合成皮革 合成底 美脚効果/普段使い可 7.5 cm
10
アイテムID:5058571の画像
サンダル レディース

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

足に優しいストレッチ設計の快適サンダル

合成皮革 合成底 フィット感/軽量性 4.5cm

まとめ

ここまでオフィスサンダルのおすすめランキング10選を紹介してきましたが、気になるアイテムは見つかりましたでしょうか。履くだけで足元が楽になり、さらに美脚効果を併せ持つおしゃれなオフィスサンダルを履いて快適な仕事時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【通気性抜群】疲れないナースシューズのおすすめ人気ランキング10選

【通気性抜群】疲れないナースシューズのおすすめ人気ランキング10選

靴・シューズ
【オフィスにもゲームにも】腰痛椅子のおすすめ人気ランキング11選

【オフィスにもゲームにも】腰痛椅子のおすすめ人気ランキング11選

家具
【男女別】バッシュのおすすめ人気ランキング10選【2021年版】

【男女別】バッシュのおすすめ人気ランキング10選【2021年版】

バスケ
【2021年メンズ&レディース】ニューバランスの人気おすすめランキング20選

【2021年メンズ&レディース】ニューバランスの人気おすすめランキング20選

靴・シューズ
【安室奈美恵も絶賛!】ストレッチポールの人気おすすめランキング10選

【安室奈美恵も絶賛!】ストレッチポールの人気おすすめランキング10選

健康アクセサリー・健康グッズ