指先のお手入れに!キューティクルオイルおすすめ人気ランキング25選【プチプラも】

爪や爪まわりのお手入れに欠かせないキューティクルオイル。保湿をしツヤを与え爪トラブルを改善してくれると人気です。100均やドラックストアなどのプチプラやuka、DHCなどさまざまなメーカーから販売されておりタイプも種類も豊富です。そこで今回はキューティクルオイルの選び方とおすすめ商品をご紹介します。

キューティクルオイルって何?

キューティクルオイル(ネイルオイル)は爪のトラブルをケアするアイテムです。ケアする部位は、爪の生え際、甘皮の部分やその周りに塗って使用します。実は、ささくれや二枚爪の原因は乾燥と言われています。ですからこの部分の乾燥を抑えることでトラブルは改善されます。

 

指先はデリケートな上に、水に触れることが多くトラブルを起こしやすい部位でもあるのでしっかりとケアしておくことが重要です。ハンドクリームでも効果はありますが、浸透力の良さを考えると爪周り専用のキューティクルオイルがおすすめです。

 

しかし、キューティクルオイルと言っても種類も豊富でどれがいいのか迷ってしまいます。そこで今回はキューティクルオイルの選び方とおすすめ商品をランキング形式でご紹介しますので是非参考にしてください。記事の最後にはキューティクルオイルの使い方や代用品などもご紹介します。

キューティクルオイルの選ぶ軸!

1.保湿力:爪周りのトラブルの原因は乾燥ですから、保湿力が重要。キューティクルオイルを選ぶ時は保湿力が高いものを選びましょう。オリーブオイル・ホホバオイル・椿オイルなどが主流です。

 

2.タイプ:キューティクルオイルには、「マニキュア」「ロールオン」「スポイト」「ペン(筆)」の4種類があります。それぞれのメリットやデメリットは、選び方で詳しくご紹介しますので参考にしてください。

 

3.香り:毎日のケアに使うものですから、香りも重要視したいですね。フローラル系・柑橘系・ハーブ系などさまざまな香りがありますのでお気に入りの香りを見つけてみましょう。

 

4.使用感:使用感(テスクチャー)も要チェックです。さらさら・しっとり・ジェルなどさまざまなタイプがありますのでお好みの使用感を見つけましょう。口コミなどを参考にするとわかりやすいです。

 

5.メーカー:選び方に迷ってしまったら人気メーカーで選ぶのもおすすめ。ukaやOPIはプロの方も使用しているので信頼性が高いです。価格の安さを重視したい人は、無印良品やDHCなどもおすすめ。

 

6.プロの意見:ネイルサロンに通っている人も多いと思いますのでプロの意見も参考にしましょう。爪の状態や、使用感など悩みを解決できる商品のアドバイスをいただけるでしょう。

キューティクルオイルの選び方

それではここからは、キューティクルオイルの選び方の軸をさらに詳しく解説していきたいと思います。種類豊富なキューティクルオイルの選び方に迷ってしまったらこちらを参考にしてくださいね。

トラブルの改善には「保湿力」をチェック!

二枚爪やささくれなど、爪周りのトラブルの原因は乾燥です。改善するためには保湿してあげることが効果的です。キューティクルオイルには植物系の保湿オイルが配合されているものが主流となっています。

 

代表的なオイルは、オリーブオイル・ホホバオイル・椿オイル(椿油)・スクワランオイルなどです。ヒアルロン酸やハチミツエキスなどが配合されているとさらに効果的。配合成分はパッケージに記載されているものが多いので購入の際にチェックしてみましょう。

キューティクルオイルのタイプによって選ぶ

キューティクルオイルにはさまざまなタイプがあります。基本的には、「マニキュアタイプ」「ペン(筆)タイプ」「スポイトタイプ」「ローラータイプ」が主流です。それぞれに特徴がありますので使い方に合わせて選ぶようにしましょう。

塗りやすいのは「マニキュア」タイプ

マニキュアタイプは通常のマニキュアと同じように、ハケで塗るタイプです。自分でネイルをしている人はなじみのある形状で塗りやすいのがメリット。容器で余分なオイルを落としてから濡れるので塗りすぎたり液だれする心配もありません。

持ち運びしやすいのは「ロールオン」タイプ

ロールオンタイプは、ローラー(ボール)を爪にあててくるくる回転しながらオイルを爪に塗るタイプです。いつでも均一な量を出すことができ、液だれもしないのがメリット。細長くコンパクトで持ち運びもしやすく化粧ポーチに入れておくと外出時にも使えます。

 

しかし、細かい部分を塗るのが難しいのでそのあたりがデメリットにもなります。

細かいところまで濡れるのは「ペン(筆)」タイプ

ペン(筆)タイプのキューティクルオイルはその名の通り、容器の先がペンや筆になっているものです。先端だけがペン状になっているものや、筆ペンのようになっているタイプのものなどメーカーによって形状はさまざまです。

 

筆タイプは、先端が細くなっているので細かい部分にも塗ることができることと持ち運びしやすいのがメリットです。

なじませやすいのは「スポイト」タイプ

スポイトタイプは、スポイトでオイルを吸い取って爪の上に落として使用します。1滴ずつ使えるので適量が分かりやすいのがメリット。ただし出しすぎてしまうことがあるので力加減が慣れるまで難しく感じるかもしれません。

 

また外出先で使用する場合は、手や床などに落としてしまうおそれもあるので、自宅用として使用するのがおすすめです。また他のタイプとは異なり直接爪に塗ることがないので衛生的にも安心です。

「香り付き」はリラックス効果も

キューティクルオイルには、さまざまな香りがあります。柑橘系やフローラル系が多いですが、お気に入りの香りを探すのも楽しいですね。香りにはリラックス効果がありますので、好きな香りに包まれると心が癒されストレスからも解消されます。

 

1日の終わりに爪のお手入れをしながらリラックスできるのは次の日の活力にもなります。ただし、キツイ香りが苦手な人や好きな香りでないものはストレスとなりますのでできるだけ香りを試してから購入するのがおすすめ。購入前に試すことができない場合は、口コミなどを参考にしてみましょう。

「使用感」もチェックしておこう!

毎日のお手入れに使うものですから、使用感(テスクチャー)は自分の好みのものにしておきたいですね。キューティクルオイルには、さらさら・しっとり・ジェルなどさまざまなタイプがあります。

 

肌なじみがよいのは、さらさらで乾きもよく日中にお手入れする人やべたつくタイプが苦手な人にはおすすめ。しっとりタイプは、夜のお手入れや冬場のひどいささくれなどにおすすめ。ジェルタイプは液だれしないので携帯用にも最適です。

人気の「メーカー」で選ぶ

キューティクルオイル選びに迷ってしまったら人気のメーカーで選ぶのもおすすめ。トータルビューティーサロンを展開しているukaでは、ネイルオイルも豊富。ロールタイプで携帯にも便利、香りの種類も豊富です。パッケージもかわいいのでギフトにも最適です。

 

OPIは、北ハリウッドに本社を持つネイルブランドです。ネイルサロンでも使用されているプロ仕様の製品。保湿力に富んでいるので、しっかりと保湿したい人にはおすすめです。今回ご紹介できませんでしたがプチプラのキューティクルオイルをお探しの方は無印やDHCなどもおすすめ。

 

海外ブランドで人気があるのは、ハワイの「ISLAND GARL」です。ドライフラワーが入った見た目のかわいらしさや爽やかな香りが人気。ハワイのコンビニやABCストアにもありますので是非チェックしてみてください。お土産やプレゼントにもおすすめです。

「プロ」の人の意見も参考に!

ネイルサロンなどに通っている方は、プロの意見も参考にしてみてもいいでしょう。ご自身の爪の状態も理解していただけるのでいいアドバイスもいただけるはず。今回ランキングでご紹介している商品の中にもプロの方に勧められたとの口コミがあるものもありますのでぜひチェックしてみてください。

 

お店で使用しているものや、香りのよいものなど実際に使用している貴重な意見を聞けますので是非聞いてみましょう。

 

値段で選ぶ

キューティクルオイルの価格はプチプラからデパコスまで幅広くなっています。ご自身の予算や使い方に合わせて選ぶのもおすすめです。

日常使いには「プチプラ」など「コスパ」が良いもの

毎日のお手入れに使ったり、頻繁に塗る人にはコスパが良いキューティクルオイルがおすすめです。キューティクルオイルはドラックストアや通販サイトなどで1000以下で購入できるプチプラの商品がたくさんあります。

 

安くてもしっかりとケアできるものもあります。ランキングの方でも1000円以下の商品をたくさん紹介していますので是非チェックしてみてくださいね。

「プレゼント」には「デパコス・ブランド」

キューティクルオイルをプレゼントで贈る場合は自分ではなかなか購入しないデパコスにすると喜ばれますね。デパコスでは、ukaやDior、ジルスチュアートやロクシタンなどが人気です。特にジルスチュアートは、容器がとてもかわいいのでプレゼントに最適で喜ばれること間違いなしです。

マニキュアタイプのキューティクルオイルおすすめ人気ランキング7選

7位

Tammy Taylor

ピーチクイックドライ&キューティクルオイル 7ml

タミーテラーの定番

ピーチクイックドライ&キューティクルオイルは、タミーテラーの代表する定番商品です。ホホバ油、アロエエキスなどが配合されておりキューティクルに潤いを与えて美爪へと導きます。

 

テスクチャーはしっとりめ。特殊なオイルでポリッシュの乾きも早めてくれるので日中のお手入れにも最適。ピーチの甘い香りです。

容量 7ml 成分 ホホバ油、アロエエキスなど
香り もぎたてピーチのような甘くフルーティー
6位

GROWN CARE(グローンケア)

GROWN CARE キューティクルケアオイル 50mL

爪の専門家が考案したキューティクルオイル

グローンケアのキューティクルオイルは、爪の専門家が考案したオイル。浸透性の高い天然植物油と、人間の皮脂に近いセラミドを整える馬油など爪の健康を保つために必要な成分をたっぷりと詰め込んだキューティクルオイルです。

 

柑橘系のさわやかな香りのベルガモットを配合することでリフレッシュ効果も期待できます。爽やかな香りはメンズのお手入れにもおすすめです。

容量 50ml 成分 オリーブ果実油、アーモンド油、ホハバ種子油など
香り 柑橘系
5位

Green Letter合同会社

Hana Dori 花通り 【ローズ】 キューティクルオイル

見た目もかわいいキューティクルオイル

Hana Dori(花通り)のキューティクルオイルは、本物のドライフラワー入りのかわいいボトルが特徴。見た目もかわいいのでギフトにも最適です。こちらはローズですが、ハイビスカス・ライラック・ラベンダーなど8つのアロマを展開。気分によって使い分けするのもおすすめ。

 

100%天然成分で作られており、マニキュアタイプで使い方も簡単。保湿成分に優れたスクワラン配合でしっかり保湿。乾燥によるトラブルを改善します。

容量 7ml 成分 スクワラン、ヒマワリ種子油、アーモンド油など
香り ホワイトローズ
4位

日本ロレアルConsumer Products Div.

Essie(エッシー) アプリコット キューティクルオイル 13.5ml

甘い香りがお好みの方に

Essie(エッシ―)は、世界中のプロのネイリストやセレブリティが愛用しているネイルブランドです。こちらのキューティクルオイルはアプリコット香料を配合しており、アプリコットの甘い香りが人気です。

 

天然由来の保湿オイルが爪とキューティクルにしっかりと潤いを与えて強度を高めます。べとつかない使用感なので日中のお手入れにもおすすめ。持ち運びやすいポータブルサイズなのでポーチに入れておけば乾燥が気になる時にすぐに塗ることができます。

容量 13.5ml 成分 アプリコットオイルなど
香り アプリコット
3位

Blanc Ange

スクワラン フレーバー キューティクル オイル 3本セット (リゾート/ローズ/ラフランス)

保湿ケアとフレグランスを同時に楽しめる

スクワランのキューティクルオイル3本セットです。爪の保湿ケアとフレグランスが同時に楽しめるキューティクルでギフトにも最適。粒子の細かいスクワランオイルを配合しているので参加しにくく肌なじみがよいのが特徴。

 

ドライフラワーが入っているので見た目もかわいくお部屋の飾りとしても使えます。その日の気分によって香りを使い分けられるのもセットのメリット。こちらは、リゾート・ローズ・ラフランスのセットですが、楽天市場ではまた違った香りのセットを楽しめるのでチェックしてみてください。

容量 12ml×3 成分 スクワランなど
香り リゾート・ローズ・ラフランス
2位

コスメスタイル

サクラブラン フレグランスネイルケアオイル (8mL)

ボトルがかわいい

香水のようなボトルがかわいいサクラブランのフレグランスネイルケアオイルです。ボトルデザインの可愛さとフルーティーブロッサムの香りが女性に人気。香りを楽しみながらネイルケアできるのもサクラブランのメリット。

 

塗りやすいハケタイプは、マニキュアやペディキュアを塗る感覚で手軽にケアできます。ホホバ種子油やアボガド油など保湿成分もたっぷり配合。乾燥による爪トラブルもしっかりと改善していきます。

容量 8ml 成分 アボカド油、オリーブ果実油、ホホバ種子油など
香り フルーティブロッサム
1位

オーピーアイジャパン

プロスパ ネイル&キューティクルオイル 14.8ml

フェイシャルスキンケアから生まれたシリーズ

O・P・Iのプロスパは、フェイシャルスキンケアに使われる成分と技術をハンド&フットケアに取り入れたシリーズです。厳選された天然植物保湿成分には、クプアスバターとホワイティエキスを配合しています。

 

こちらのキューティクルオイルは、マニキュアタイプで塗りやすいので初心者の人にもおすすめ。グレープシードやサンフラワーオイルが指先にさっとなじんで乾燥から守ってくれます。甘皮だけでなく爪周りや指の付け根まで丁寧に塗ることで健康な爪に導きます。

容量 14.8ml 成分 グレープシード、ククイナッツ、サンフラワーオイルなど
香り -

マニキュアタイプのキューティクルオイルのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 容量 成分 香り
1
アイテムID:5406101の画像
プロスパ ネイル&キューティクルオイル 14.8ml

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

フェイシャルスキンケアから生まれたシリーズ

14.8ml グレープシード、ククイナッツ、サンフラワーオイルなど -
2
アイテムID:5406094の画像
サクラブラン フレグランスネイルケアオイル (8mL)

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ボトルがかわいい

8ml アボカド油、オリーブ果実油、ホホバ種子油など フルーティブロッサム
3
アイテムID:5406081の画像
スクワラン フレーバー キューティクル オイル 3本セット (リゾート/ローズ/ラフランス)

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

保湿ケアとフレグランスを同時に楽しめる

12ml×3 スクワランなど リゾート・ローズ・ラフランス
4
アイテムID:5406027の画像
Essie(エッシー) アプリコット キューティクルオイル 13.5ml

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

甘い香りがお好みの方に

13.5ml アプリコットオイルなど アプリコット
5
アイテムID:5406007の画像
Hana Dori 花通り 【ローズ】 キューティクルオイル

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

見た目もかわいいキューティクルオイル

7ml スクワラン、ヒマワリ種子油、アーモンド油など ホワイトローズ
6
アイテムID:5405999の画像
GROWN CARE キューティクルケアオイル 50mL

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

爪の専門家が考案したキューティクルオイル

50ml オリーブ果実油、アーモンド油、ホハバ種子油など 柑橘系
7
アイテムID:5405990の画像
ピーチクイックドライ&キューティクルオイル 7ml

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

タミーテラーの定番

7ml ホホバ油、アロエエキスなど もぎたてピーチのような甘くフルーティー

ロールオンタイプのキューティクルオイルおすすめ人気ランキング4選

4位

日本グリーンパックス

ナチュラムーン ネイルケア・フレグランスオイル 8ml [グリーンシトラス]

天然由来成分100%

ナチュラルムーンのネイルケア・フレグランスオイルは、天然由来成分100%で作られています。ホホバ種子油やヒマワリ種子油など保湿成分もたっぷりと配合。乾燥による、ささくれや二枚爪もしっかりと保湿しケアしてくれます。

 

リラックスできる天然製油の香りはきつすぎずほんのりと香ります。ロールオンタイプなのでいつでもどこでもネイルケアできるのは嬉しいポイント。スリムサイズなのでポーチにも収まりがよく携帯にも便利です。

容量 8ml 成分 ホホバ種子油、ニオイテンジクアオイ油、など
香り -
3位

ミュウセレクション

Heavenly Aroom ネイルオイル ロールオンタイプ SLEEPLUS 07 ゼラニウムローズ 7ml

就寝前のケアにおすすめ

Heavenly AroomのSLEEPLUS07ゼラニウムローズは、快適な睡眠やリラックスがテーマのSLEEPLUSシリーズの香りを採用したネイルオイルなので就寝前のお手入れにも最適です。ホホバオイルに、アプリコットカーネルオイルとアルガンオイルを配合。

 

しっとりしながらもべたつかない使用感が人気。きちんと保湿しながら爪や指先を健やかに保ちます。100%植物由来(ボタニカル)成分で作られているので安心。持ち運びしやすいのでカバンに常備しておくと乾燥が気になったらすぐにお手入れができます・

容量 7ml 成分 ホホバ種子油*、パルマローザ油、グレープフルーツ果皮油など
香り フローラル系

ジャパニーズセンスの香り

ukanoのネイルオイルは全部で5種類ありますが、それぞれ異なるエッセンシャルオイルを配合しており、使用感や香りが異なります。こちらは「ネイルオイル7:15」でサンダルウッドやヒノキ・爽やかなゆずなどジャパニーズセンスの香りが特徴です。

 

日本人に馴染みのある香りは、どこか懐かしく沈静でありながらも脳裏に響く香りです。心をリラックスさせ落ち着きたい時や瞑想したい時などにも最適。イライラしていると感じた時にサッとお手入れし香りにリラックスするのもおすすめ。

容量 5ml 成分 アーモンド油・アルガニアスピノサ核油など
香り 檜と柚子の香り

リフレッシュしたい時におすすめ

ukaの「ネイルオイル13:00」です。こちらの香りはリフレッシュのミント・レモン、元気が出るパインなど爽やかな香りにリッチュアクベバの広がりとマージョラムの香りのスパイスが爽快感を与えてくれます。

 

疲れた時、風邪気味の時、気分が沈みそうな時などリフレッシュしたい時におすすめ。仕事の休憩中にサッとケアするとリフレッシュし元気がでますね。ロールオンタイプで持ち運びもしやすく塗りやすいのは嬉しいポイント。

容量 5ml 成分 アーモンド油、アルガニアスピノサ核油、ホホバ油など
香り リフレッシュできる香り

ロールオンタイプのキューティクルオイルおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 容量 成分 香り
1
アイテムID:5406173の画像
ウカ(uka) ネイルオイル 13:00

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

リフレッシュしたい時におすすめ

5ml アーモンド油、アルガニアスピノサ核油、ホホバ油など リフレッシュできる香り
2
アイテムID:5406170の画像
ウカ(uka) ネイルオイル 7:15

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ジャパニーズセンスの香り

5ml アーモンド油・アルガニアスピノサ核油など 檜と柚子の香り
3
アイテムID:5406151の画像
Heavenly Aroom ネイルオイル ロールオンタイプ SLEEPLUS 07 ゼラニウムローズ 7ml

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

就寝前のケアにおすすめ

7ml ホホバ種子油*、パルマローザ油、グレープフルーツ果皮油など フローラル系
4
アイテムID:5406141の画像
ナチュラムーン ネイルケア・フレグランスオイル 8ml [グリーンシトラス]

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

天然由来成分100%

8ml ホホバ種子油、ニオイテンジクアオイ油、など -

ペン(筆)タイプのキューティクルオイルおすすめ人気ランキング8選

潤いヴェールで美しい爪に

Dr.Nailデイケアオイルは、爪周りのガサガサや爪や指先の乾燥、爪のツヤが気になる人におすすめです。スクワランやアルガンオイルなどの11種類の天然由来成分を99.9%配合しておりしっかりと保湿し美しい美爪へと導きます。

 

しっかりと保湿できるのに、べたつかずにサラサラとした使用感は日中のお手入れにも最適です。ローズのほのかな香りでつかの間のリラックスタイムを。

容量 6ml 成分 スクワラン、アルガニアスピノサ核油、トコフェロールなど
香り ローズ

天然植物オイルで保湿力アップ

easeのネイルオイルペンは、全成分天然由来原料を使用しています。オレガンオイルやアボガドオイルなど5種類の天然植物オイルで保湿力もアップ。ジェルの浮きやマニキュアの剥げなどのだめーずを防止し乾燥から爪を守ります。

 

筆ペンタイプで細かい場所も塗りやすいのもメリット。こちらはシトラスですが、ジャスミン・ラベンダー・ローズの香りがあります。

容量 2ml 成分 スクワラン(オリーブ由来)、ホホバ種子油など
香り シトラス
6位

NONAIL NOLIFE

キューティクルオイル ペンタイプ(ローズ)

肌に優しく塗りやすい筆ペンタイプ

こちらのキューティクルオイルは、べたつきがなくサラッとした使用感なので日中のお手入れにもおすすめ。筆ペンタイプで肌に優しく、細かい部分まで塗りやすくなっています。こちらはローズですが、Yahoo!ショッピングではオレンジやパイナップルなど12種類の香りも販売されていますのでチェックしてみてください。

容量 5ml 成分 -
香り ローズ
5位

ビューティーワールド

オイルインキューティクルプッシャーペン

6種類の美容成分配合

オイルインキューティクルブッシャーペンは、ビタミンA誘導体やアボガドオイルなど爪を保護する6種類の美容成分を配合しています。セラミック部分からじんわりと染み出るオイルで爪を傷つけずに甘皮除去と保湿ができます。

容量 1.5ml 成分 ラベンダーオイルなど
香り -

指先までたっぷり保湿を

生の椿オイルジャポネイラはローズがほのかに香るペンタイプのネイルケアオイルです。国産のヤブツバキの種子のみを使用し約2.5倍の保湿力を実現。人の皮脂に近い成分オレイン酸を約85%使用し保湿力をさらにアップさせています。肌なじみがよく指先までたっぷり保湿できます。

容量 2.5ml 成分 ツバキ油、ローズ精油
香り ローズ
3位

プリアンファ

プリジェル 甘皮ケア CCキューティクルオイル

ミネラルオイルでしっかりケア

プリジェルのCCキューティクルオイルはベビーオイルの主成分にも採用されているミネラルオイルで開発されています。赤ちゃんにも使用できる成分をベースに作られているので肌が弱い人にもおすすめ。こちらはジャスミンですが、10種類のアロマからお好きな香りをチョイスできます。

容量 4.5g 成分 -
香り ジャスミン
2位

スタイリングライフ

ネイルネイル オイルジェルトリートメント

ジェルタイプのキューティクルオイル

ネイルネイルのオイルジェルトリートメントは、ジェル状の筆タイプです。液だれしないので携帯用としてもおすすめ。ホホバ油やオリーブ油など6種類のオイル配合でしっとりと保湿します。

容量 9g 成分 ホホバ油(ホホバ種子油)、オリーブ油(オリーブ果実油)、アーモンド油、など
香り フルーティーフローラル

生ネイル美容液

ウルンラップのネイルオイルは100%シアバター配合の生ネイル美容液です。高濃度のオイル成分を配合したことで爪にぐんぐん浸透し、爪先の乾燥を改善します。サラッとしてつけやすいので日中のお手入れにもおすすめ。

容量 8g 成分 シア脂、グレープフルーツ果皮油など
香り -

ペン(筆)タイプのキューティクルオイルおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 容量 成分 香り
1
アイテムID:5406687の画像
ウルンラップ ネイルオイル

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

生ネイル美容液

8g シア脂、グレープフルーツ果皮油など -
2
アイテムID:5411638の画像
ネイルネイル オイルジェルトリートメント

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ジェルタイプのキューティクルオイル

9g ホホバ油(ホホバ種子油)、オリーブ油(オリーブ果実油)、アーモンド油、など フルーティーフローラル
3
アイテムID:5406674の画像
プリジェル 甘皮ケア CCキューティクルオイル

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ミネラルオイルでしっかりケア

4.5g - ジャスミン
4
アイテムID:5406664の画像
ネイルケア 生の椿油 ジャポネイラ

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

指先までたっぷり保湿を

2.5ml ツバキ油、ローズ精油 ローズ
5
アイテムID:5406660の画像
オイルインキューティクルプッシャーペン

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

6種類の美容成分配合

1.5ml ラベンダーオイルなど -
6
アイテムID:5406656の画像
キューティクルオイル ペンタイプ(ローズ)

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

肌に優しく塗りやすい筆ペンタイプ

5ml - ローズ
7
アイテムID:5406653の画像
Nail moisturizing Oil ネイルオイルペン

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

天然植物オイルで保湿力アップ

2ml スクワラン(オリーブ由来)、ホホバ種子油など シトラス
8
アイテムID:5406650の画像
Dr.Nail デイケアオイル 6mL

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

潤いヴェールで美しい爪に

6ml スクワラン、アルガニアスピノサ核油、トコフェロールなど ローズ

スポイトタイプのキューティクルオイルおすすめ人気ランキング6選

6位

(株)ワールドビューティワークス

シャイニーピュアオイル スポイト 10ml

オイルなのにべたつかない

シャイニーピュアオイルは植物油だを使用したピュアオイルです。国産にこだわって作られているので安心・安全。鉱物油フリーでオイルなのにべたつかずにさらさらの使い心地を実現。さわやかな柑橘系の香りが気持ちもリラックスさせてくれます。

容量 10ml 成分 ホホバ種子油、スクワラン、グレープフルーツ果皮油など
香り 柑橘系
5位

株式会社ワールドジェイビー

OMD GK10 キューティクルオイル ローズ 9mL

金箔入りの贅沢オイル

こちらのキューティクルオイルは、肌の成分に近いスクワラン・アルガンオイルをベースに天然由来成分を贅沢に配合しています。さらに、金箔のもつ働きで美肌へと導く贅沢オイルです。ギフトにもおすすめ。

容量 9ml 成分 ホホバ種子脂、アボガド油など
香り ローズ

爪の内部に直接届ける

製薬会社が提案する爪トラブルのための浸透補修液です。通常は爪に浸透しにくい有機ケイ素と有機硫黄を爪の内部まで浸透させることができるのでダメージを補修し、健やかな爪に導きます。水溶性で使い心地もサラッとしているのでニオイやべたつきが苦手な人にもおすすめ。

容量 6.6ml 成分 ヒドロキシプロピルキトサン、スギナエキスなど
香り -
3位

シンワコーポレーション

スパリチュアル キューティカクテル 15ml

潤いを与えてトラブルの改善に

天然ジンジャーと富士りんごの香りのスパリチュアルキューティクルカクテルです。イブニングプリムローズやアロエオイルがキューティクルとその周りに浸透し健やかなネイルの育成に促進します。甘皮や爪の乾燥に潤いを与え改善してくれます。

容量 15ml 成分 サフラワー油、ブドウ種子油など
香り 富士りんごとジンジャー

天然植物油と馬油でしっかり保湿

こちらのキューティクルオイルは、爪の育成促進のために必要な成分をしっかりと詰め込んでいます。浸透性の高い天然植物油と、人の皮脂に近いセラミドを整える馬油を含んだオイルで爪のまわりをしっかりと保湿、ささくれや二枚爪を改善します。柑橘系の香りで爽やかリフレッシュに。

容量 10ml 成分 オリーブ油、アーモンド油、ホホバ種子油、馬油など
香り ベルガモット
1位

オーピーアイジャパン

プロスパ ネイル&キューティクルオイル 8.6ml

毎日のケアで美爪に

プロスパネイル&キューティクルオイルは、グレープシード・サンフラワーオイルなど保湿力の高い成分を指先に素早くなじませて乾燥から守ってくれます。毎日のケアで甘皮やささくれを改善し、爪まわりにも塗りこむことで健やかな爪に整えます。

容量 8.6ml 成分 グレープシード、ククイナッツ、サンフラワーオイルなど
香り -

スポイトタイプのキューティクルオイルおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 容量 成分 香り
1
アイテムID:5407247の画像
プロスパ ネイル&キューティクルオイル 8.6ml

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

毎日のケアで美爪に

8.6ml グレープシード、ククイナッツ、サンフラワーオイルなど -
2
アイテムID:5407243の画像
Grown Care キューティクルケアオイル 

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

天然植物油と馬油でしっかり保湿

10ml オリーブ油、アーモンド油、ホホバ種子油、馬油など ベルガモット
3
アイテムID:5407242の画像
スパリチュアル キューティカクテル 15ml

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

潤いを与えてトラブルの改善に

15ml サフラワー油、ブドウ種子油など 富士りんごとジンジャー
4
アイテムID:5407240の画像
Dr.Nail DEEP SERUM 6.6mL

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

爪の内部に直接届ける

6.6ml ヒドロキシプロピルキトサン、スギナエキスなど -
5
アイテムID:5407238の画像
OMD GK10 キューティクルオイル ローズ 9mL

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

金箔入りの贅沢オイル

9ml ホホバ種子脂、アボガド油など ローズ
6
アイテムID:5407236の画像
シャイニーピュアオイル スポイト 10ml

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

オイルなのにべたつかない

10ml ホホバ種子油、スクワラン、グレープフルーツ果皮油など 柑橘系

キューティクルオイルの使い方とネイルケア方法

キューティクルオイルを初めて使う方はどのように使えばいいのかわからないとの声も多く聞かれます。ここからは、キューティクルオイルの使い方やネイルケア方法をご紹介しますので参考にしてくださいね。

キューティクルオイルの使い方

キューティクルオイルは、1日何回までなど塗る制限がないものが多いので、爪や爪周りの乾燥が気になったら使うのがおすすめ。ですが、指先は使うことが多い場所ですから寝る前がおすすめです。特にお風呂上りは指先も清潔なのでさらに効果的。

 

適量のキューティクルオイルを、爪の甘皮部分と側面に塗ります。なじませるように浸透させながら指先全体をマッサージしましょう。ハンドクリームを塗りたい場合は、キューティクルオイルを先に塗ってハンドクリームにするといいでしょう。

 

ささくれや二枚爪にはネイルクリームもおすすめです。下記の記事ではネイルクリームの選び方や使い方を詳しくご紹介していますのであわせて参考にしてくださいね。

ネイルの整え方

爪や爪周りのお手入れと一緒に爪の形も整えてみましょう。基本的に爪の形を整えるためには爪切りで爪をきることですが、されにキレイに整えるためには、エメリーボードと呼ばれる爪やすりを使うのがおすすめです。

 

爪やすりは、爪の痛みが気になる人でも爪切りよりも軽い力で形を整えることができるのでおすすめです。下記の記事では、エメリーボードなどの爪磨きにおすすめのアイテムの選び方や使い方を詳しくご紹介していますのであわせて参考にしてくださいね。

キューティクルオイルの代用品はある?

キューティクルオイルは、爪や爪周りの保湿オイルですから、保湿することができ爪周りにも浸透しやすいものであれば代用は可能です。普段お手入れしているアイテムでも使えるものがありますので、忙しい時間などには代用品でも効果はありますのでおすすめのアイテムをご紹介します。

 

 

全身にも使える無印のホホバオイル

無印のオイルは保湿力も高く人気のアイテムですが、その中でもおすすめはホホバオイルです。ホホバの種子から搾ったオイルを化粧用に精製しており、肌なじみがよくさらっとした使用感で、全身に使う事ができます。

 

特に入浴後の使用が効果的なので、全身に保湿する時に爪周りも意識して塗ることでしっかりと保湿することができます。

保湿力を重視するならヴァセリン

保湿力の高さで人気のヴァセリンも爪まわりの保湿に効果的です。ヴァセリンにもさまざまな種類がありますが、おすすめはヴァセリンオリジナルピュアスキンジェリーです。唇や顔、足などポイントケアにも最適です。爪まわりになじませてマッサージしながら塗ると効果的。

 

他にもさまざまな使い方ができるのでひとつあるととても便利で、コスパ的にも優秀です。ヴァセリンの保湿力の秘密や使い方などは下記の記事でも詳しくご紹介していますのでぜひ参考にしてくださいね。

毎日のお手入れで指先まできれいに!

ささくれや二枚爪など爪のトラブルにお悩みの方にはキューティクルでのお手入れがおすすめ。保湿成分により乾燥を防止することで美爪へと導きます。キューティクルオイルにはさまざまなタイプや香りがありますのでお気に入りの1本を見つけてくださいね。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【徹底比較】ネイルオイルの人気おすすめランキング20選

【徹底比較】ネイルオイルの人気おすすめランキング20選

ビューティー・ヘルスケア
【コスパ最強!】プチプラ化粧水のおすすめ人気ランキング25選【乾燥肌向けも】

【コスパ最強!】プチプラ化粧水のおすすめ人気ランキング25選【乾燥肌向けも】

ビューティー・ヘルスケア
椿油のおすすめ人気ランキング25選【国産や顔に使えるものも紹介】

椿油のおすすめ人気ランキング25選【国産や顔に使えるものも紹介】

ビューティー・ヘルスケア
除光液のおすすめ人気ランキング15選【代用品も紹介】

除光液のおすすめ人気ランキング15選【代用品も紹介】

ビューティー・ヘルスケア
トップコートの人気おすすめランキング20選【ネイルを長持ち】

トップコートの人気おすすめランキング20選【ネイルを長持ち】

ネイル
【手荒れに効果抜群!】ハンドクリームの人気おすすめランキング10選

【手荒れに効果抜群!】ハンドクリームの人気おすすめランキング10選

バス・ボディケア・ヘアケア用品