【コスパ最強!】プチプラ化粧水のおすすめ人気ランキング25選【乾燥肌向けも】

10代の学生の財布にも優しい安い値段が魅力の「プチプラ化粧水」ですが、実はニキビや毛穴などの肌悩みや年代別に特化したもの、美容家が注目しているアイテムも存在しています。今回は、プチプラ化粧水の選び方と、おすすめの本当にいい化粧水をランキングで紹介します。

プチプラ化粧水で毎日手軽にスキンケア!

「化粧水」は毎日のスキンケアの基礎となるアイテムであり、乳液や美容液などといった他の基礎化粧品をサポートする役割を持つアイテムとされていますが、なかには「もっとコスパの良いものが欲しい」という方も多いことでしょう。

 

実は、ドラッグストアなどで販売されているプチプラ化粧水のなかには、中学生や高校生にも手軽に買えるほどの安い値段でありながら、デパコス化粧水にも劣らない成分を配合しているものや、美容家も注目しているアイテムも存在しています。

 

実にたくさんの種類が展開されているプチプラ化粧水について、今回はおすすめの商品についてランキング形式でご紹介していきます。化粧水のおすすめの使い方もまとめていますので、ぜひ最後までご覧ください。

プチプラ化粧水の選び方

実に様々な成分やコンセプトのプチプラ化粧水が販売されているため、なかには「選び方に悩む」という方も多いことでしょう。ここでは、自分の肌に合ったプチプラ化粧水が見つけやすくなる選び方をご紹介していきます。

化粧水の種類で選ぶ

「プチプラ化粧水」と一言で表しても、様々な使用方法・肌悩みにこだわって作られた化粧水が数多く展開されているのです。そのため、普段のライフスタイルや肌悩みに合った種類の化粧水を選ぶことで、より肌なじみの良いプチプラ化粧水を見つけやすくなります。

乾燥が気になる時には「保湿化粧水」

幅広い年代において、普段遣い用の化粧水として人気を集めている種類が「保湿化粧水」です。グリセリンコラーゲンなどの保湿成分を配合しており、洗顔後の顔に浸透させることにより、角質層の奥までうるおいを届け、肌の乾燥を防いでくれる点が魅力といえます。

 

肌のコンディションを整えるのはもちろん、美容液などといった他の基礎化粧品が浸透するのをサポートしてくれる点も注目すべきポイントです。肌のカサつきが酷い場合はもちろん、30~40代で目立ってくる乾燥小ジワの対策をしたい方にもおすすめの種類といえます。

シミ対策やアンチエイジングを重視したいなら「美白化粧水」

特に40代や50代以上を中心に注目されているのが「美白化粧水」です。肌に透明感やハリを与える、プラセンタエキス・ビタミン誘導体などの美白成分を中心に配合している点が特徴といえます。年齢とともに肌質の変化を感じた時に便利な種類です。

 

肌本来の色を明るくするのはもちろん、同じ美白化粧品のなかでも、シミ・そばかすの予防に特化しているものや、アンチエイジングにこだわって開発されている化粧水も開発されているため、エイジング肌のお手入れをしたい方にもおすすめです。

スピーディーにスキンケアしたいなら「拭き取り化粧水」

「古い皮脂・角質はしっかり落したい」という方におすすめなのが「拭き取り化粧水」と呼ばれる種類のプチプラ化粧水です。コットンやパフに染み込ませて使うことで、クレンジングや洗顔料では落とせなかった、細かな汚れや皮脂を拭き取れるようになっています。

 

保湿化粧水と同様、保湿成分を含んでいるものが多く、肌のうるおいを守りながらターンオーバーをサポートしてくれる点が魅力的です。

 

しかし他の種類とは異なり、使用時にはコットンなどで肌を拭く必要があることから、強くこすりすぎてしまうと、摩擦によって肌を傷付ける可能性もあるため「スキンケアはもっと手軽に行いたい」という方におすすめの種類といえます。

肌のテカリ・毛穴の開きが気になる場合は「収れん化粧水」

ニキビや肌のテカリ・毛穴などといった、10~30代を中心に起こりやすい肌悩みの対策をしたい方におすすめの種類が「収れん化粧水」と呼ばれる化粧水です。

 

さっぱりとした使用感のものが多く、肌を引き締める効果を持っている点が特徴であり、皮脂の量を制御してくれることから、特に脂性肌・混合肌の方におすすめできる種類となっています。

 

余分な皮脂の分泌を制御する分にはぴったりですが、肌質によっては皮脂の量が少なくなってしまい、肌バリア機能の低下・ベタつきの原因になってしまう可能性もあるため、特に乾燥肌の方は部分使いをするなど、使用量に注意して使うようにしましょう。

ニキビ・吹き出物が酷い場合は「ニキビ化粧水」

皮脂の分泌量が多い10~20代をはじめ、ニキビや吹き出物に悩まされている方におすすめなのが「ニキビ化粧水」と呼ばれているプチプラ化粧水です。

 

ニキビの原因となる余分な皮脂の抑制をするとともに、グリチルリチン酸二カリウムなどの殺菌・抗炎症作用成分を含んでいることから、炎症を起こした状態である赤ニキビ・黄ニキビなどの目立ちやすいニキビもじっくり沈静化させてくれる点が魅力といえます。

 

その反面、化粧水に含まれる抗炎症作用成分のなかには、肌の刺激になりやすい・肌を乾燥させてしまう場合もあるため、テスターや試供品などであらかじめ肌に合うかどうかを確認しておくことをおすすめします。

肌質で選ぶ

日や時間帯で少しずつ異なってくる「肌質」によっては、同じ化粧水を使っても肌なじみが悪い・肌荒れが起きるなどのトラブルが発生してしまうこともあります。そのため、自分がどの肌質なのかをあらかじめチェックしてから、マッチするものを選ぶのもおすすめです。

「乾燥肌」は高い保湿成分が入ったものを選ぶ

肌全体がカサついている・洗顔後の肌がつっぱるなどの特徴があるのが「乾燥肌」と呼ばれる肌質です。肌のバリア機能を構成する水分・油分の両方が不足している状態であることから、刺激にも敏感になっているのが特徴です。

 

そのため、肌を構成する成分に近いセラミド・アミノ酸など、高い保湿効果を持つとされる成分を配合している化粧水を選ぶことをおすすめします。また、肌自体がデリケートであるため、肌の刺激になりにくい無添加・シンプル処方のものを選ぶのも良いでしょう。

「脂性肌」は皮脂分泌を抑えるものを選ぶ

肌が全体的にベタついている・ニキビや吹き出物ができやすいなどの特徴があるのが「脂性肌」と呼ばれる肌質です。主に肌の乾燥が原因で、過剰に皮脂が分泌されている状態の肌を意味しています。

 

「脂性肌といえばさっぱりタイプの化粧水」というイメージを持たれがちですが、実は脂性肌こそ「保湿」が大切といわれています。収れん化粧水をはじめとした、保湿をしながら皮脂の分泌をコントロールできる化粧水を使うことをおすすめします。

 

保湿が物足りない場合には、時間帯や肌の状態をチェックしながら、保湿化粧水・拭き取り化粧水などを併用するのもおすすめです。

「混合肌」は部分使いできるものを選ぶ

Tゾーンをはじめとした、顔の一部分がベタつくなどの特徴があるのが「混合肌」です。日本人に一番多いとされている肌質であり、主に肌の内側の乾燥(インナードライ)によって、一部分のみが過剰に皮脂が分泌されている状態の肌を意味しています。

 

脂性肌と同様、化粧水選びにおいて「保湿」が重要ですが、混合肌の場合はパーツによって状態が異なっているため、ポンプタイプの保湿化粧水・拭き取り化粧水などといった、部分使いができるものがおすすめです。

「敏感肌」は低刺激なものを選ぶ

化粧品が肌にしみる、かゆみ・赤みがでやすい場合は一般的に「敏感肌」という肌質に分類されます。肌のバリア機能が低下している状態の肌を意味しており、化粧水をはじめとしたスキンケア化粧品に含まれる成分・刺激にも過剰に反応してしまう点が特徴です。

 

数多くの化粧水に含まれており、清涼感のある使い心地が人気のアルコールも、敏感肌にとっては刺激になってしまう可能性もあるため、アルコールフリー・無添加のものや、自然由来の成分で作られた化粧水を選ぶと良いでしょう。

年代別で選ぶ

スキンケアの基本であるプチプラ化粧水ですが、なかには「以前使っていた化粧水がだんだん肌に合わなくなってきた」と感じる方も多いのではないでしょうか。実は、肌の状態は年代で異なります。そのため、年代別のスキンケア方法に合った化粧水を選びましょう。

10~20代はさっぱり系の化粧水がおすすめ

10~20代は皮脂の分泌量が多く、肌のターンオーバーも早いことから、油分が少なめのさっぱりとした使用感の化粧水を使うのが良いとされています。また、紫外線やシワ対策などはまだ考える必要はないため、一般的な保湿化粧水でも十分スキンケアが可能です。

 

こってりとしたテクスチャーのものや、油分が多いしっとり系の化粧水を使っていると、肌がベタつきやすくなるため、ニキビや吹き出物を悪化させてしまう可能性もあるため、使った後にサラサラとしているものがおすすめです。

 

しかし20代後半になると、少しずつ皮脂の分泌量が減少していくため、年齢とともにコラーゲンなどの高い保湿効果を持つ成分を含んだものに変えていくことが大切になります。肌の状態や水分と油分のバランスをチェックしながら、化粧水を変えていくと良いでしょう。

30代は保湿を重視した化粧水がおすすめ

30代のスキンケアは「肌の曲がり角」と呼ばれており、この頃のスキンケア方法によって今後の肌の状態が左右されるといわれています。10代や20代の頃に比べて肌の水分量が減少してくることから、乾燥によるくすみ・ハリ不足を感じる人も少なくありません。

 

そのため、肌の角質層の奥までうるおいを届けてくれるセラミドコラーゲンなどといった、高い保湿効果を持つ成分を含んだ化粧水を使うようにしましょう。肌のくすみが酷い場合には、ビタミンEなどを含んだ美白化粧水を選ぶのもおすすめです。

40代はアンチエイジングを視野に入れた化粧水がおすすめ

40代は、皮膚の老化・女性ホルモンの低下などが原因で、シワや肌のたるみ・シミなどの肌悩みが増えてくる年代とされています。1本の化粧水のみを使うだけでなく、その日の肌のコンディションによって、複数本を使い分けるのもおすすめです。

 

そのため、減少してしまった油分と水分を補えるように、ヒアルロン酸・コラーゲンなどの高保湿成分を含んでいる化粧水がおすすめです。また、ビタミンC誘導体をはじめとした成分を含む、アンチエイジングに特化した美白化粧水も活躍してくれる年代となっています。

50代以上は肌への刺激が少ない化粧水がおすすめ

50代以上になると、水分・油分の減少によって肌のバリア機能が低下してしまうことから、これまで以上に肌はデリケートな状態になっているとされています。アンチエイジングばかりを考えがちですが、肌に優しい成分かどうかもしっかりチェックする必要があるのです。

 

そのため、シワ・たるみに良いとされるペプチド・アルブチンを含んだ美白化粧水をメインとしたスキンケアがおすすめです。また肌質によっては、少しの刺激でもかゆみやヒリヒリが起きてしまう場合もあるため、無添加・自然由来の化粧水を選ぶと良いでしょう。

「テクスチャー・香り」もしっかりチェックしよう!

一見同じように見える化粧水ですが「体質・ライフスタイルに合った使用感かどうか」をしっかり確かめておくことで、安心して使える化粧水を探しやすくなります。実際のテクスチャーや香りは成分表で確認ができないため、店頭のテスターなどを使って確認しましょう。

 

特に化粧品によって異なってくる「成分」「テクスチャー」は、肌なじみの良さ・肌荒れしないかどうかにも関わってくるため、二の腕の内側に少量を塗るパッチテストを行い、肌荒れ・ベタつきなどが発生しないかどうかを確認することをおすすめします。

【保湿化粧水】プチプラ化粧水のおすすめ人気ランキング5選

天然水を使用した肌に優しいスキンケア商品

化粧水の主成分である「水」にこだわった自然由来の化粧水であり、岩手県釜石の大峰山から採取したミネラル分の少ない天然水をベースに、グレープフルーツ種子・スベリヒユエキスなどの植物由来の保湿成分を加えたことで、敏感肌にも使いやすくなっています。

 

1本に400mlと大容量になっているうえ、香料・着色料・鉱物油などの添加物を徹底的に排除しているため、普段遣い用の化粧水を探している方はもちろん「プチプラ化粧水は添加物が気になる」という方にも安心して使えるプチプラ化粧水です。

内容量 400ml 主な成分 グリセリン、グリコシルトレハロース、ヒアルロン酸Na、スベリヒユエキス

日本酒ならではの優しい使い心地が人気

1659年創業の酒造『菊正宗』が手掛ける上質な日本酒をベースとした、プチプラ保湿化粧水であり、日本酒一升瓶に含まれるアミノ酸が1本に凝縮されており、プラセンタエキス・アルブチンなどといった保湿成分も配合している点も魅力的です。

 

肌に優しい成分で作られているうえ、1本がかなりの大容量になっているため、顔はもちろんデコルテ・腕・足などのボディケアやパックにもおすすめのプチプラ化粧水です。

内容量 500ml 主な成分 グリセリン、コメ発酵液、グルタミン酸、プラセンタエキス

乾燥から来る肌荒れに特化したしっとり系化粧水

乾燥性敏感肌のスキンケアにこだわられた「キュレル」シリーズの1つであり、うるおい成分であるユーカリエキスが角質層の奥まで浸透し、乾燥・空気中のほこりなどの外部刺激による肌荒れ・カサつきから肌を守ってくれるとされています。

 

弱酸性処方であるうえ、無香料・無着色・アルコールフリーで作られていることから、家族皆で使いやすいプチプラ化粧水です。

内容量 150ml 主な成分 アラントイン、グリセリン、ユーカリエキス、精製水
2位

イミュ

ナチュリエ ハトムギ化粧水 スキンコンディショナー

プチプラ化粧水の定番アイテム

さっぱりとした使用感でありながら、重ねるほど肌になじんでくれると高い人気を集める保湿化粧水であり、保湿成分のハトムギエキスが角質層へ浸透し、肌荒れが起こりにくいなめらかな肌へ導きます。

 

香料や着色料などの添加物は極力使わない低刺激処方であるうえ、1本が500mlと大容量であるため、デリケートな乾燥肌・敏感肌の方はもちろん「顔や身体を毎日こまめにスキンケアをしたい」という方にもおすすめです。

内容量 500ml 主な成分 グリチルリチン酸2K、ハトムギエキス、クエン酸、エタノール

吸い付くようなもちもち肌へ導く濃厚化粧水

とろとろテクスチャーが特徴的な保湿化粧水であり、肌のうるおいをサポートする3種類のヒアルロン酸を配合したことにより、乾燥しがちな秋~冬シーズンの肌もしっとり仕上げてくれます。顔・ボディ問わず使える点も魅力的です。

 

肌への優しさにもこだわられており、無香料・無着色・アルコールフリーであるうえ、敏感肌用パッチテストもクリアしているため、肌質問わず使いやすいプチプラ化粧水といえます。

内容量 400ml 主な成分 グリセリン、加水分解ヒアルロン酸、アセチルヒアルロン酸Na、ヒアルロン酸Na

【保湿化粧水】プチプラ化粧水のおすすめ比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 内容量 主な成分
1
アイテムID:5379370の画像
肌ラボ 極潤 ヒアルロン酸化粧水

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

吸い付くようなもちもち肌へ導く濃厚化粧水

400ml グリセリン、加水分解ヒアルロン酸、アセチルヒアルロン酸Na、ヒアルロン酸Na
2
アイテムID:5379343の画像
ナチュリエ ハトムギ化粧水 スキンコンディショナー

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

プチプラ化粧水の定番アイテム

500ml グリチルリチン酸2K、ハトムギエキス、クエン酸、エタノール
3
アイテムID:5379314の画像
キュレル 化粧水 III (とてもしっとり)

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

乾燥から来る肌荒れに特化したしっとり系化粧水

150ml アラントイン、グリセリン、ユーカリエキス、精製水
4
アイテムID:5379281の画像
菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

日本酒ならではの優しい使い心地が人気

500ml グリセリン、コメ発酵液、グルタミン酸、プラセンタエキス
5
アイテムID:5379240の画像
化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

天然水を使用した肌に優しいスキンケア商品

400ml グリセリン、グリコシルトレハロース、ヒアルロン酸Na、スベリヒユエキス

【美白化粧水】プチプラ化粧水のおすすめ人気ランキング5選

5位

軽やかに肌へ浸透する美白化粧水

『LITS』で屈指の人気を誇る「ホワイト」シリーズのなかでも、使用感満足度98.1%を誇っているロングセラーアイテムとなっています。全肌質に対応できるよう、保湿・整肌成分は自然由来にこだわられている点が特徴です。

 

シリーズおなじみのホワイト植物幹細胞由来成分をベースとした化粧水であり、肌にうるおいを与え、透明感のある美白肌へ仕上げてくれる点が魅力といえます。パラベンやアルコールなどの6つの添加物を排除している点も注目すべきポイントです。

内容量 150ml 主な成分 グリセリン、ベタイン、ペンチレングリコール、クリスマムマリチマムカルス培養液
4位

ロート製薬

肌ラボ 白潤プレミアム 薬用浸透美白化粧水

紫外線に負けない美白肌へ導く薬用化粧水

ロート製薬が「美容液級のシミ対策」をコンセプトに開発した、しっとり感のある美白化粧水です。美白有効成分である「ホワイトトラネキサム酸」を配合したことで、シミの生成を初期段階で防いでくれると人気です。

 

また通常のヒアルロン酸の約100分の1以下の大きさであるナノ化ヒアルロン酸も採用されているため、肌表面だけでなく、角質層の奥深くまでうるおいが浸透します。紫外線によるダメージから肌の乾燥を防いでくれる点も魅力的です。

内容量 170ml 主な成分 トラネキサム酸、ビタミンCリン酸Mg、加水分解ヒアルロン酸、水酸化大豆リン脂質
3位

コーセーコスメポート

黒糖精 プレミアムホワイトニングローション

毛穴・美白ケアを兼ね備えた化粧水

幅広い年代から人気を集める化粧品ブランド『KOSE』が、毛穴・美白の両方のケアを考えて開発した美白化粧水です。ブランドオリジナルの「高濃度黒糖発酵エキス」をはじめとした高保湿成分を贅沢に配合したことで、透明感のある美白肌へ導くとされています。

 

メラニンの生成を抑える高純度のビタミンC誘導体も配合しているため、シミやそばかすにお悩みの方にもおすすめです。ほのかなナチュラルフローラルの香りも人気であり、お風呂上がりのスキンケアにも使いやすいプチプラ化粧水といえます。

内容量 180ml 主な成分 L-アスコルビン酸2-グルコシド、黒糖発酵液、ユキノシタエキス、ユリエキス
2位

ロート製薬

メラノCC 薬用しみ対策美白化粧水 しっとりタイプ

シミ・そばかすの予防を考えて作られたビタミン系化粧水

シミ・そばかすの予防と対策を考えて開発された美白化粧水であり、美白有効成分である「高浸透ビタミンC誘導体」が角質層の奥まで浸透し、シミやそばかすの原因となるメラニンの生成を制御することで、透明感のある肌へと導きます。

 

柑橘系の爽やかな香りも特徴であり、グリチルリチン酸ジカリウムをはじめとした、抗炎症成分も配合されているため、ニキビや吹き出物にお悩みの方のスキンケアにもおすすめのプチプラ化粧水です。

内容量 170ml 主な成分 3-0-エチルアスコルビン酸、グリチルリチン酸ジカリウム、レモンエキス、濃グリセリン
1位

花王

ソフィーナ ジェンヌ 混合肌のための高保湿化粧水<美白>

複雑な混合肌のケアに特化した美白化粧水

デパコス系化粧品を数多く展開する『ソフィーナ』が、ケアが難しい「混合肌」の肌悩みに特化して開発した美白化粧水であり、ノンオイリーでありながら、ケアチン保水処方を採用したことにより、肌の水分量をキープし、しっとり肌に仕上げてくれます。

 

皮脂が過剰に分泌された肌にも、素早くなじんでベタつかないテクスチャーも特徴であり、天然の植物から抽出したエッセンシャルオイルを使用しているため、使用中にもみずみずしい香りが楽しめる点も人気です。

内容量 140ml 主な成分 L-アスコルビン酸 2-グルコシドアスナロエキス、グリセリン、ユーカリエキス

【美白化粧水】プチプラ化粧水のおすすめ比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 内容量 主な成分
1
アイテムID:5379875の画像
ソフィーナ ジェンヌ 混合肌のための高保湿化粧水<美白>

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

複雑な混合肌のケアに特化した美白化粧水

140ml L-アスコルビン酸 2-グルコシドアスナロエキス、グリセリン、ユーカリエキス
2
アイテムID:5379864の画像
メラノCC 薬用しみ対策美白化粧水 しっとりタイプ

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

シミ・そばかすの予防を考えて作られたビタミン系化粧水

170ml 3-0-エチルアスコルビン酸、グリチルリチン酸ジカリウム、レモンエキス、濃グリセリン
3
アイテムID:5379851の画像
黒糖精 プレミアムホワイトニングローション

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

毛穴・美白ケアを兼ね備えた化粧水

180ml L-アスコルビン酸2-グルコシド、黒糖発酵液、ユキノシタエキス、ユリエキス
4
アイテムID:5379820の画像
肌ラボ 白潤プレミアム 薬用浸透美白化粧水

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

紫外線に負けない美白肌へ導く薬用化粧水

170ml トラネキサム酸、ビタミンCリン酸Mg、加水分解ヒアルロン酸、水酸化大豆リン脂質
5
アイテムID:5379797の画像
リッツ ホワイト ステム ローション

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

軽やかに肌へ浸透する美白化粧水

150ml グリセリン、ベタイン、ペンチレングリコール、クリスマムマリチマムカルス培養液

【拭き取り化粧水】プチプラ化粧水のおすすめ人気ランキング5選

肌に優しくなじむ米ぬか由来成分が魅力的

肌を保湿しながら、透明感を与えるアミノ酸・ビタミンEなどの美肌成分を豊富に含んだ「米ぬかエキス」をベースとした拭き取り化粧水であり、米ぬか由来のセラミドが角質層の水分量をキープしてくれるため、肌荒れや乾燥などから肌を守るとされています。

 

また、強いピーリング剤が入っていないため、顔はもちろん、エイジング肌を感じやすいデコルテや首回り・足などにも使えます。乾燥肌・脂性肌の方の毎日のスキンケアにおすすめです。

内容量 198ml 主な成分 コメヌカエキス、紅藻エキス、ヨクイニンエキス、パパイア果実エキス

毎日忙しい方のためのハイブリット系化粧水

「ふくだけとっても楽ちん」をコンセプトとした拭き取り化粧水であり、基本的なスキンケアにあたる洗顔・化粧水の2つの役割が1本でできる点が特徴であり、時間がない朝でもスピーディーにスキンケアができます。

 

ハトムギ種子・アロエベラ・オリーブ葉などの植物由来の保湿成分・整肌成分に加え、アルコールや着色料・界面活性剤などをはじめとした8つの添加物を徹底的に排除しているため、乾燥肌や敏感肌などのデリケートな肌質の方にもおすすめです。

内容量 300ml 主な成分 ヒアルロン酸、加水分解コラーゲン、ハトムギ種子エキス、アロエベラ葉エキス

繰り返す肌荒れ・ニキビの対策に特化した薬用化粧水

ストレスや生活習慣の乱れによる肌荒れ・ニキビなどにお悩みの方のニーズに基づいて開発された拭き取り化粧水です。朝の洗顔後にぴったりな、さっぱりとした使用感が特徴といえます。

 

殺菌・抗炎症成分のイソプロピルメチルフェノールをはじめとした有効成分を配合したことで、余分な皮脂・汚れを落とし、肌をすこやかに保つとされています。コットンに染み込ませて使うのはもちろん、手でなじませても使える点も魅力的です。

内容量 500ml 主な成分 イソプロピルメチルフェノール、グリチルリチン酸ニカリウム、プロピレングリコール
2位

ナリスアップコスメティックス

ネイチャーコンク 薬用クリアローション とてもしっとり

拭き取りながら多彩なスキンケアができる高保湿化粧水

角質除去や美白・ブースターなどといった、基本的なスキンケアに必要な6役が1本でできるとして人気を集めている薬用拭き取り化粧水です。月見草・ハトムギなどの10種類の植物由来成分をベースとしているため、敏感肌や乾燥肌の方にも使いやすいといえます。

 

シミの原因にもなるメラニンの生成を抑制するプラセンタエキスに、消炎成分のグリチルリチン酸ジカリウムを加えたことで、古い角質・皮脂を拭き取りながら、透明感のある肌へと導いてくれる点が魅力といえます。

内容量 200ml 主な成分 プラセンタエキス、グリチルリチン酸ジカリウム、サボンソウエキス、月見草油、ヨクイニンエキス
1位

普段遣いからスペシャルケアにまで使えるリッチな化粧水

黒ずみ角栓の詰まりが気になる「毛穴」のケアに特化した拭き取り化粧水であり、天然由来のリンゴ酸をはじめとした4種類の毛穴ケア成分を配合したことで、古い角質・角栓を溶かし、肌のターンオーバーをサポートしてくれる点が魅力的です。

 

ヒアルロン酸コラーゲンなどの保湿成分も含まれているうえ、アルコールや着色料などの5種類の添加物を排除したマイルド処方であるため、添加物が気になる方にも使いやすいプチプラ化粧水といえます。

内容量 100ml 主な成分 ペンチレングリコール、コショウソウ芽エキス、ハマメリス葉エキス、ブドウ葉エキス

【拭き取り化粧水】プチプラ化粧水のおすすめ比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 内容量 主な成分
1
アイテムID:5379547の画像
ラボラボ スーパー毛穴ローション

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

普段遣いからスペシャルケアにまで使えるリッチな化粧水

100ml ペンチレングリコール、コショウソウ芽エキス、ハマメリス葉エキス、ブドウ葉エキス
2
アイテムID:5379523の画像
ネイチャーコンク 薬用クリアローション とてもしっとり

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

拭き取りながら多彩なスキンケアができる高保湿化粧水

200ml プラセンタエキス、グリチルリチン酸ジカリウム、サボンソウエキス、月見草油、ヨクイニンエキス
3
アイテムID:5379504の画像
オードムーゲ 薬用ローション

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

繰り返す肌荒れ・ニキビの対策に特化した薬用化粧水

500ml イソプロピルメチルフェノール、グリチルリチン酸ニカリウム、プロピレングリコール
4
アイテムID:5379486の画像
ラクイック 朝のふくだけ洗顔水 さっぱり

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

毎日忙しい方のためのハイブリット系化粧水

300ml ヒアルロン酸、加水分解コラーゲン、ハトムギ種子エキス、アロエベラ葉エキス
5
アイテムID:5379459の画像
純米 角質柔軟水

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

肌に優しくなじむ米ぬか由来成分が魅力的

198ml コメヌカエキス、紅藻エキス、ヨクイニンエキス、パパイア果実エキス

【収れん化粧水】プチプラ化粧水のおすすめ人気ランキング5選

20年間愛され続けるウテナのロングセラー商品

自然派スキンケアのトップブランドとして、1983年に誕生して以来、売上1億本を突破するほどの高い注目度を誇る「ウテナモイスチャー」シリーズの1つです。

 

アロエエキスをベースに、ひきしめ成分のクエン酸を加えたことで、うるおいを守りながら、毛穴の開きを引き締めてくれるとされています。無鉱物油・弱酸性処方であるうえ、さっぱりとした使用感であるため、肌のベタつきが気になる方にもおすすめです。

内容量 155ml 主な成分 キダチアロエ液汁末、クエン酸、エタノール
4位

ettusais(エテュセ)

薬用アクネ ポアケアローション ミスト

いつでも手軽に毛穴・ニキビケアができるコンパクトな化粧水

軽く吹きかけるだけで、毛穴の開きが気になる肌をひんやりひきしめてくれると人気の、スプレータイプの収れん化粧水です。繊細なミストには、抗炎症成分であるグリチルリチン酸ジカリウムが配合されているため、いつでもどこでも手軽にニキビケアができます。

 

バッグに入れて持ち運べるほどのコンパクトなボトルであり、ボトルは逆さにしても使えるため、顔・背中などのスキンケアにもおすすめのプチプラ化粧水です。

内容量 80ml 主な成分 グリチルリチン酸ジカリウム、I-メントール、濃グリセリン、クエン酸
3位

カネボウ化粧品

スイサイ スキンタイトニングクールローション

朝・夜のスキンケアに使えるクールな収れん化粧水

暑い夏シーズンのスキンケアにぴったりなひんやりとした使用感が高い人気を集めている収れん化粧水であり、豆乳発酵エキス・セイヨウナシ発酵エキスなどといった、発酵美肌成分を配合したことで、ひきしまったすべすべ肌に整えます。

 

使った後の肌はさっぱりしているため、朝のスキンケアはもちろん、お風呂上がりのスペシャルスキンケアにもおすすめできます。

内容量 150ml 主な成分 グリセリン、セイヨウナシ果汁発酵液、ヒアルロン酸Na、ノイバラ果実エキス

肌のうるおい・メイクをしっかりキープする化粧水

デパコス化粧品ブランドとして知られる『エスプリーク』から登場した、プチプラ化粧水です。玉露エキスをはじめとしたひきしめ成分や、グリセリンなどのうるおい成分を配合しているため、肌のキメを整えながら保湿してくれるとされています。

 

洗顔後の顔に吹きかけるだけで、毛穴の開きが気になる肌を整えるのはもちろん、メイク後の顔に使用することでメイクのカバーもできる点も魅力的です。

内容量 60ml 主な成分 エタノール、グリコシルトレハロース、チャ葉エキス、グリセリン

リッチなバラの香りに包まれながらスキンケア

毛穴・テカリの対策に注目した収れん化粧水です。アルカリ性になった洗顔直後の肌を素早く弱酸性に戻す「バッファ効果」を採用したことで、ベタつきのない、荒れにくい肌へ導くとされています。

 

保湿や肌のひきしめに関する成分の数々が、ローズヒップやローズマリー・ハトムギなどといった植物由来のものを使用しているうえ、ダマスクスローズ水をブレンドした華やかな香りはお風呂上がりのスペシャルスキンケアにもぴったりです。

内容量 200ml 主な成分 エタノール、ダマスクスバラ花水、ハトムギ種子エキス、クエン酸

【収れん化粧水】プチプラ化粧水のおすすめ比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 内容量 主な成分
1
アイテムID:5379211の画像
明色スキンコンディショナー

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

リッチなバラの香りに包まれながらスキンケア

200ml エタノール、ダマスクスバラ花水、ハトムギ種子エキス、クエン酸
2
アイテムID:5379190の画像
エスプリーク メイクリフレッシュ ミスト

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

肌のうるおい・メイクをしっかりキープする化粧水

60ml エタノール、グリコシルトレハロース、チャ葉エキス、グリセリン
3
アイテムID:5379172の画像
スイサイ スキンタイトニングクールローション

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

朝・夜のスキンケアに使えるクールな収れん化粧水

150ml グリセリン、セイヨウナシ果汁発酵液、ヒアルロン酸Na、ノイバラ果実エキス
4
アイテムID:5379141の画像
薬用アクネ ポアケアローション ミスト

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

いつでも手軽に毛穴・ニキビケアができるコンパクトな化粧水

80ml グリチルリチン酸ジカリウム、I-メントール、濃グリセリン、クエン酸
5
アイテムID:5379122の画像
モイスチャーアストリン さっぱり化粧水

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

20年間愛され続けるウテナのロングセラー商品

155ml キダチアロエ液汁末、クエン酸、エタノール

【ニキビ化粧水】プチプラ化粧水のおすすめ人気ランキング5選

ニキビの原因となる肌のベタつきを徹底的にコントロール

思春期ニキビに悩む肌のケアに特化した「アクネス」シリーズの1つであり、殺菌成分のイソプロピルメチルフェノールと、抗炎症成分であるイプシロンーアミノカプロン酸を配合したことで、毛穴の奥に潜むアクネ菌を殺菌し、ニキビの炎症を抑えるとされています。

 

余分な皮脂を吸収し、サラサラな肌を実現する「皮脂吸着パウダー」や、高い保湿効果を持つとされるビタミンC誘導体も配合されているため、脂性肌・混合肌の方のニキビ対策にもおすすめです。

内容量 180ml 主な成分 イソプロピルメチルフェノール、イプシロンーアミノカプロン酸、メントール
4位

レキットベンキーザー

クレアラシル 薬用パウダーローション10X

世界各国で愛されるニキビケアのロングセラー

思春期ニキビの予防・対策に特化した人気ブランド「クレアラシル」から登場した薬用化粧水であり、余分な皮脂を吸収するミネラルパウダーを配合したことにより、使用後もベタつかず、サラサラとした肌に整えてくれます。

 

同ブランド従来品の10倍のサリチル酸を配合しているうえ、アロエやローズマリーなどといった植物由来の保湿エキスを配合しているため、肌のうるおいをキープしながらニキビの原因菌をしっかり殺菌できる点が魅力的です。

内容量 120ml 主な成分 サリチル酸、エタノール、ハマメリスエキス、ローズマリーエキス、アロエエキス-2

水分と油分のバランスを整える薬用化粧水

「ニキビのできにくい肌に整える」ことをコンセプトとして、皮膚科学研究に基づいて開発された薬用化粧水であり、ニキビの原因となる過剰な皮脂の分泌を抑え、水分と油分のバランスを整えることで、肌荒れのないすこやかな肌へ導くとされています。

 

また「ファンケル」ならではの無添加処方も採用されており、防腐剤界面活性剤などを徹底的に排除しているうえ、殺菌剤も不使用であるため、ニキビにお悩みの敏感肌の方にもおすすめです。

内容量 30ml 主な成分 グリチルリチン酸2K、天然ビタミンE、濃グリセリン、シャクヤクエキス
2位

クラシエホームプロダクツ

肌美精 大人のニキビ対策 薬用美白化粧水

大人のニキビ対策に特化した自然由来の化粧水

仕事のストレスや生活習慣の乱れによって繰り返される「大人ニキビ」のケアに特化して作られた薬用化粧水であり、殺菌消炎成分により、ニキビの原因菌を殺菌・増やさない・働かせないことでニキビを予防し、なめらかな肌に導くとして人気を集めています。

 

また、保湿・整肌成分もホップやウーロン茶エキスなどといった、植物由来の成分にこだわられているうえ、アレルギーテスト済みであるため、敏感肌や混合肌の方にも使いやすいアイテムです。

内容量 200ml 主な成分 イソプロピルメチルフェノール、グリチルリチン酸2K、水溶性コラーゲン、オウゴンエキス

人気ブランドが手掛ける大人ニキビ用スキンケア商品

幅広い年代から愛されているスキンケアブランド『オルビス』が、繰り返す大人ニキビの対策・予防をコンセプトに、25年のニキビ研究のなかで開発した薬用化粧水であり、女性ならではの肌悩みにアプローチして厳選した成分が魅力的です。

 

肌のバリア機能をサポートする紫根エキスに加え、甘草由来の消炎成分であるグリチルリチン酸ジカリウムも配合しているため、炎症を起こしたニキビも優しく沈静化してくれます。100%オイルカット処方のため、使用後にもベタつきません。

内容量 180ml 主な成分 グリチルリチン酸2K、ヨクイニンエキス、ローズマリーエキス、コラーゲン

【ニキビ化粧水】プチプラ化粧水のおすすめ比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 内容量 主な成分
1
アイテムID:5377664の画像
薬用 クリアローションM

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

人気ブランドが手掛ける大人ニキビ用スキンケア商品

180ml グリチルリチン酸2K、ヨクイニンエキス、ローズマリーエキス、コラーゲン
2
アイテムID:5377635の画像
肌美精 大人のニキビ対策 薬用美白化粧水

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

大人のニキビ対策に特化した自然由来の化粧水

200ml イソプロピルメチルフェノール、グリチルリチン酸2K、水溶性コラーゲン、オウゴンエキス
3
アイテムID:5377611の画像
アクネケア化粧液

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

水分と油分のバランスを整える薬用化粧水

30ml グリチルリチン酸2K、天然ビタミンE、濃グリセリン、シャクヤクエキス
4
アイテムID:5377591の画像
クレアラシル 薬用パウダーローション10X

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

世界各国で愛されるニキビケアのロングセラー

120ml サリチル酸、エタノール、ハマメリスエキス、ローズマリーエキス、アロエエキス-2
5
アイテムID:5377568の画像
アクネス(Acnes) 薬用パウダー化粧水

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ニキビの原因となる肌のベタつきを徹底的にコントロール

180ml イソプロピルメチルフェノール、イプシロンーアミノカプロン酸、メントール

プチプラ化粧水のおすすめの使い方とは?

お気に入りのプチプラ化粧水を購入したら「すぐに使ってみたい」という方も多いことでしょう。しかし、間違った使い方をしていると、かえって肌への刺激になってしまう場合もあるのです。ここでは、プチプラ化粧水のおすすめの使い方についてご紹介します。

化粧水を肌に押し込むようになじませる

化粧水を使う時に行う「パッティング」は「頬を手で叩いて化粧水浸透させる」というイメージを持たれがちですが、実は頬をパンパンと叩く行為は、肌への刺激になってしまい、炎症を悪化させてしまう可能性もあるのです。

 

そのため、できるだけ肌の刺激にならないように、化粧水を手のひらに乗せたら、頬にゆっくり押し込むようになじませていくという方法がおすすめです。乾燥しやすい部分・肌荒れが気になる部分には、後から重点的に使うという方法も良いでしょう。

 

また「使用量」も重要であり、一度のたっぷりの量をつけてしまうと、肌になじみ切らずにベタついてしまうこともありますので、少量を少しずつなじませていくことがポイントといえます。

パックとして使う時は長時間の使用は控える

特にお風呂上がりのスペシャルケアにおいて「化粧水を染み込ませたフェイスマスク・コットンで顔をパックする」という方は少なくありません。しかし、パックとして化粧水を使う場合には、適切な使用時間を守るようにしましょう。

 

長時間パックしていると、乾燥したフェイスマスクが肌表面の皮脂・うるおいを吸収してしまい、かえって肌を乾燥させてしまう場合もあるのです。

 

一般的なフェイスマスクの使用時間は1枚あたり5~15分程度となっていますが、使用時の肌の状態を見ながら使用時間を調節することをおすすめします。また、水分が蒸発しないように、パック後には乳液・美容クリームでフタをするのも忘れないようにしましょう。

プチプラ化粧水で憧れの肌を目指そう

「安いから効果も期待できない」というイメージを持たれがちなプチプラ化粧水ですが、他にも様々な肌質・肌悩みに特化した化粧水が開発されています。「もっと美しい肌になりたい」という方は、ぜひ今回ご紹介したおすすめのプチプラ化粧水を使ってみましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年03月08日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

プチプラからデパコスまで!ふき取り化粧水おすすめランキング25選【メンズも】

プチプラからデパコスまで!ふき取り化粧水おすすめランキング25選【メンズも】

ビューティー・ヘルスケア
フェイスマスクの人気おすすめランキング50選【徹底比較】

フェイスマスクの人気おすすめランキング50選【徹底比較】

スキンケア・基礎化粧品
効果別に!フェイスマスクのおすすめ人気ランキング50選【ルルルンも】

効果別に!フェイスマスクのおすすめ人気ランキング50選【ルルルンも】

ビューティー・ヘルスケア
失敗しないメンズ化粧水のおすすめ人気ランキング20選【オイリー肌にも】

失敗しないメンズ化粧水のおすすめ人気ランキング20選【オイリー肌にも】

メンズファッション
厳選!メンズスキンケアのおすすめ人気ランキング25選【オールインワンも】

厳選!メンズスキンケアのおすすめ人気ランキング25選【オールインワンも】

ビューティー・ヘルスケア
毛穴レスな肌に!毛穴スキンケアのおすすめランキング25選【2021年版】

毛穴レスな肌に!毛穴スキンケアのおすすめランキング25選【2021年版】

スキンケア・基礎化粧品