プチプラからデパコスまで!ふき取り化粧水おすすめランキング25選【メンズも】

洗顔では落としきれていなかった細かい汚れを落としてくれるふき取り化粧水。毛穴汚れや皮脂をしっかりと落としてくれるため、肌荒れやニキビ、くすみなどの予防につながります。今回はドラッグストアでも買えるプチプラのものからちょっとリッチなデパコスのものまでをランキング形式でご紹介します。

「ふき取り化粧水」と「化粧水」って違うもの?

ふき取り化粧水と一般的な化粧水は全く別物です。一般的な化粧水は肌の保湿を目的としています。一方、ふき取り化粧水はコットンを使って肌の汚れや角質などをふき取っていきます。美容大国の韓国では定番のスキンケアで、美肌作りには欠かせないと言われています。

 

毎日しっかりとクレンジングでメイクや汚れを落としているつもりでも、細かな汚れは肌に残っているもの。そのため洗顔後、スキンケアの前にふき取り化粧水を使うことで、落としきれなかった細かな汚れを落とすことができるのです。

 

ふき取り化粧水もさまざまなメーカーからたくさんの種類が発売されており、どれがいいのか悩む方も多いはずです。そこで今回はふき取り化粧水のおすすめ商品をランキングでご紹介します。また選び方や効果的な使い方もご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

ふき取り化粧水を使うメリット

クレンジングや洗顔で落としきれなかった汚れを取り除く

クレンジングや洗顔料で汚れを落としたつもりでも、意外と汚れは残っています。コットンを使って優しくふき取ると残っていた汚れもすっきりと落とすことができます。

クレンジングや洗顔のすすぎ残しをふき取る

クレンジングや洗顔で洗った後、しっかりと洗い流したと思っていても、毛穴の奥の方に残ってしまっていることがあります。

 

これらがそのままになると皮脂と混ざって酸化しニキビや黒ずみの原因になるので、ふき取り化粧水で細かな汚れを落とすことが大切なのです。

 

 

毛穴の汚れや角質をふき取り肌を柔らかくしてくれる

溜まっていた毛穴の汚れや古い角質をふき取ると、硬くゴワゴワしていた肌が柔らかくなります。

 

また毛穴のつまりや黒ずみがなくなることでワントーン明るい肌に仕上げることができるのです。

洗顔の代わりにも

汚れを落としてくれるふき取り化粧水は、忙しい朝や寒くて洗顔するのが億劫な冬の朝にも活躍してくれます。

 

コットンに含ませてサッとふくだけなので、かなりの時短につながりますね。ふき取った後はきちんとスキンケアで保湿をしましょう。

ふき取り化粧水を選ぶ軸

1.種類から選ぶ:ふき取り化粧水はリキッドタイプとシートタイプがあります。リキッドはこだわりたい方、シートは時短で済ませたい方におすすめです。

 

2.肌質で選ぶ:人によって肌質はさまざま。肌質に合っていないと肌トラブルを引き起こし可能性があります。脂性肌やべたつきが気になる方はさっぱりとした使い心地のものを、乾燥肌の方はしっとりとした使い心地のものを選ぶと良いでしょう。

 

3.成分で選ぶ:メーカーによって配合されている成分は違います。肌悩みに特化した成分が配合されているふき取り化粧水もたくさん発売されていますので、自分の肌悩みをケアしてくれる成分が配合されているものを選ぶのも良いですね。

 

4.肌への優しさで選ぶ:ふき取り化粧水は汚れを落とすことを目的としているアイテムなので、肌への負担は高めではあります。しかし最近では肌に負担がかかる成分をできるだけカットして作られたものがたくさん発売されています。敏感肌の方でも刺激を感じることなく使えるので、気になる方は肌に優しい成分でできているものを選びましょう。

 

5.価格で選ぶ:ふき取り化粧水にもドラッグストアなど市販されているプチプラのものからデパコスのものまで、さまざまな価格帯があります。続けて購入しやすい価格帯のものを選ぶのがおすすめです。

ふき取り化粧水の選び方

たくさん種類のあるふき取り化粧水の中から自分に合ったものを見つけるのは難しいものです。ここからはふき取り化粧水を選ぶときに押さえておきたいポイントをいくつかご紹介します。

種類で選ぶ

ふき取り化粧水は大きく分けて2つのタイプがあります。それぞれに特徴がありますので、自分の用途に合う方を選びましょう。

好きな分だけ使える「リキッドタイプ」

まずはリキッドタイプです。こちらは自分の好きな量を好きな分だけ出して使えるのが特徴です。テクスチャは通常の化粧水とほぼ同じで、サラッとしたものからとろみのあるものまでさまざま。

 

好みの量をコットンにつけて優しく顔全体をふいていきます。使用量やコットンを好みで調節できるので、その日の肌の状態に合わせて使うこともできます。こちらのタイプはこだわって使いたい、という方におすすめです。

手軽に使うなら「シートタイプ」

シートタイプの特徴は、容器からシートを出したらすぐに使えるという手軽さ。シートに初めから化粧水が浸み込んでいるので、毎回化粧水をコットンに出す手間がかかりません。

 

また初めてふき取り化粧水を使う方で、使用量がいまいちわからないという方やどんなコットンを使えば良いのかわからないという方は、シートタイプから始めてみてもいいかもしれませんね。

肌質で選ぶ

ふき取り化粧水を選ぶときに重視しておきたいのが、自分の肌質に合っているかということです。肌質に合っていないと肌トラブルを起こす可能性もあるので、きちんと自分の肌質を見極めてから合ったものを選びましょう。

脂性肌やニキビ肌の方はさっぱりタイプがおすすめ

日常的にテカリやべたつき、ニキビが気になる方は、さっぱりタイプのものがおすすめです。さっぱりした使用感になる成分の代表としては、アルコール(エタノール)が挙げられます。

 

アルコールは毛穴の奥の汚れや皮脂もさっぱりとふき取ってくれますよ。ただし、肌荒れやニキビ肌の方は刺激を感じることがあるかもしれません。万一、刺激を感じたら使用を控えてください。

敏感肌や乾燥肌の方は低刺激で高保湿タイプがおすすめ

乾燥肌や敏感肌の方は、まず肌に刺激のない成分のものを選びましょう。アルコールは汚れをさっぱりとふき取ってくれますが、刺激が強いため肌トラブルを引き起こす可能性があります。アルコールの含まれていないもの、または含有量が少ないものがおすすめです。

 

さらに高保湿成分が含まれていると安心です。ふき取り化粧水はどうしても汚れを落とす成分ばかりに目が行きがちですが、保湿成分もしっかりと配合されています。乾燥が気になる場合は、保湿成分もチェックしてみましょう。

成分で選ぶ

なりたい肌に合わせた配合成分のものを選ぶのもおすすめです。どんな肌になりたいかをまず考えてから、ふき取り化粧水を選んでみるのも良いですね。

透明感のある肌を目指すなら「角質除去成分」配合のものを

ふき取り化粧水は汚れを落とすことを目的としているので、ほとんどの商品に角質除去成分が含まれています。そうはいっても、メーカーによって成分や配合量は違ってきます。

 

最もポピュラーな角質除去成分は「AHA(アルファヒドロキシ酸)」。またハトムギから採れるヨクイニンもその成分のひとつ。ほかにもサリチル酸やパパインなども挙げられます。

 

これらの成分がたくさん配合されているものを選ぶと古い角質や汚れをすっきり落とし、透明感の溢れる肌へと導くことができるでしょう。

乾燥を防ぎたいなら「保湿成分」たっぷりのもの

肌の乾燥が気になる場合は、保湿成分もチェックしましょう。ふきとり化粧水にもヒアルロン酸やセラミドなどの高保湿成分が配合されているものがあります。

 

このようなものが含まれていると、ふき取った後もつっぱらずしっとりとした肌になります。しかし、ふき取り化粧水に含まれている保湿成分では、肌をしっかりと保湿することができません。必ず使用後はいつも通りのスキンケアを行ってください。

肌悩みに合った「美容成分」が含まれているもの

シミやしわ、毛穴、ニキビなど肌悩みは人それぞれ。ふき取り化粧水にも美容成分は含まれています。

 

シミやくすみが気になる方はメラニンの生成を抑制する成分、ニキビが気になる方は肌の炎症を抑える成分など、肌悩みに合わせた美容成分が含まれたものを探してみましょう。

 

また40代や50代の方におすすめなのは、エイジングケア成分が配合されているものです。プラセンタなどが挙げられますので、チェックしてみてください。

肌への優しさは要チェック!

ふき取り化粧水はスキンケアの一番最初に使います。つまり一番最初に直に肌に触れるコスメなのです。そのため肌に優しい成分でできているものがおすすめです。

 

パラベン・合成香料・合成着色料・石油系界面活性剤・鉱物油など肌に刺激があるとされている成分が入っているものは避けましょう。

 

アルコールも肌に刺激がありますが、汚れを落とす効果が高い成分です。敏感肌でない方なら問題なく使えますが、敏感肌の方は避けるか配合量の少ないものを選ぶと安心です。

毎日続けるために価格もチェックしておこう

ふき取り化粧水は毎日続けてこそ、高い効果を発揮します。毎日続けるとなると気になるのが価格ですよね。プチプラでもデパコスでもどちらでも構いませんが、自分の続けやすい価格のものを選ぶと続けやすいですよ。

 

またドラッグストアなどで市販されているものは、欲しいときにすぐに買えるのでおすすめです。自分に合った価格の中から選んでみるのもひとつの方法です。

プチプラのふき取り化粧品おすすめ人気ランキング7選

7位

ナリス化粧品

リードビューII オールパーパスローション

テカリや毛穴が気になる方におすすめ

角質除去、pHバランスを整える、肌の引きしめという3つの効果が期待できる、さっぱりとした使い心地が特徴のふき取り化粧水。夏場には冷蔵庫で冷やして使っている方も。もともとさっぱりとした使い心地がさらにアップし、とても気持ち良いと好評です。

 

保湿成分のアスパラギン酸や天然の植物成分を配合しているので、汚れを落としつつ保湿もしてくれるという嬉しいアイテムです。汚れを落とすことで、透明感のある肌に導いてくれますよ。

 

 

容量 180ml 成分 グリセリン、ビルベリー葉エキス、アルニカ花エキス、セイヨウオトギリソウエキス
肌質 普通肌~脂性肌 アルコール 使用

しっとりとした使い心地を求めている方に!

商品比較雑誌LDKでも人気の無印良品のスキンケアシリーズ「クリアケア」のふきとり化粧水です。岩手県釜石の天然水をベースとし、ブドウ果実エキスやキウイエキスといった4つのフルーツエキスを天然保湿成分として配合しています。

 

合成香料無添加、無着色、無鉱物油、パラベンフリー、弱酸性で肌に優しい処方なので、敏感肌や乾燥肌の方でも使いやすいふき取り化粧水です。ただしアルコールは含まれているため、少しの刺激でも肌トラブルを起こすという方は気を付けた方が良さそうです。

容量 200ml 成分 ヒアルロン酸Na、ブドウ果実エキス、キウイエキス、オレンジ果皮エキス、アンズ果汁、ボタンエキス
肌質 軽い敏感肌、乾燥肌 アルコール 使用

レトロ感がたまらない!懐かしさも感じるふき取り化粧水

1897年に発売されてから今もなお、愛され続けているロングセラーふき取り化粧水です。ピンクの化粧水とレトロかわいいボトルが特徴で、たくさんの女性から「かわいくて飾っておきたくなるふき取り化粧水だ」と人気を集めています。

 

もちろんかわいいだけではなく、きちんと汚れを落としてくれるという優秀さも兼ね備えています。価格も500円前後でとてもコスパが良いふき取り化粧水ですので、気になる方は一度試してみてください。

容量 200ml 成分 プロピレングリコール,グリセリン,オクチルドデセス-20
肌質 普通肌 アルコール 使用

汚れや角質を取り除き透明感のある肌に!

プチプラコスメで有名なセザンヌから発売されているふき取り化粧水。気になる毛穴の汚れやざらつき、古い角質をさっぱりとふき取ってくれます。朝の洗顔代わりとしても活躍します。

 

またオウレンエキスなどの保湿成分も配合されているため、肌のキメを整えつつ肌に透明感を与えてくれるという嬉しいアイテムです。プチプラで惜しみなく使えるところも人気のポイントだと言えるでしょう。

容量 125ml 成分 ヨクイニンエキス、乳酸桿菌/ブドウ果汁発酵液、アルファルファエキス、オウレンエキス
肌質 普通肌~脂性肌 アルコール 使用

幅広い年齢層の方におすすめ

1932年に発売されて以来、たくさんの方たちから人気を集めている明色シリーズのふき取り化粧水です。40代、50代の方が若いころから使い続けているという声も。もちろん20代の若い世代の方にも人気で、幅広い年齢層の方に愛されています。

 

肌の余分な皮脂や古い角質を落としてくれるので、その後に使う化粧水がしっかりと浸透していきます。さっぱりとした使い心地で脂性肌やべたつきが気になる夏場におすすめです。

容量 170ml 成分 サボンソウ葉/根エキス、カミツレ花エキス、フユボダイジュ花エキス、トウキンセンカ花エキス、ヤグルマギク花エキス、ローマカミツレ花エキス
肌質 普通肌~脂性肌 アルコール 使用

さまざまな年代に人気のちふれから発売されているふき取り化粧水

肌荒れを予防するアラントイン、肌にうるおいを与えるトレハロース配合。くすみの原因となる古い角質や毛穴の黒ずみをふき取り、透明感のある素肌に導きます。

 

ふき取った後もトレハロースが保湿してくれるので、しっとりとした肌に仕上がります。無香料、無着色で肌に優しいふき取り化粧水。詰め替え用が用意されているのも嬉しいポイントですね。

容量 150ml 成分 アラントイン、トレハロース
肌質 乾燥肌 アルコール 使用
1位

ニキビ肌を優しくケアするふき取り化粧水

大人ニキビや思春期ニキビ、また肌荒れなどを起こしている繊細な肌に、殺菌・消炎・整肌・保湿をするふき取り化粧水です。スキンケア前のプレ化粧水としてはもちろん、洗顔代わりやシェーバー後のケアとしてもお使いいただけます。

 

同シリーズのアキュネふきとり化粧水と比べると、アルコールを90%もカットしている肌に優しいタイプです。

容量 200ml 成分 イソプロピルメチルフェノール、グリチルリチン酸ジカリウム
肌質 脂性肌、ニキビ肌 アルコール 使用

プチプラのおすすめふき取り化粧水比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 容量 成分 肌質 アルコール
1
アイテムID:5403928の画像
アキュネ 薬用ふきとり化粧水 マイルド

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ニキビ肌を優しくケアするふき取り化粧水

200ml イソプロピルメチルフェノール、グリチルリチン酸ジカリウム 脂性肌、ニキビ肌 使用
2
アイテムID:5403920の画像
ふきとり化粧水N

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

さまざまな年代に人気のちふれから発売されているふき取り化粧水

150ml アラントイン、トレハロース 乾燥肌 使用
3
アイテムID:5403907の画像
明色シリーズ スキンフレッシュナー

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

幅広い年齢層の方におすすめ

170ml サボンソウ葉/根エキス、カミツレ花エキス、フユボダイジュ花エキス、トウキンセンカ花エキス、ヤグルマギク花エキス、ローマカミツレ花エキス 普通肌~脂性肌 使用
4
アイテムID:5403905の画像
セザンヌ ふきとり化粧水

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

汚れや角質を取り除き透明感のある肌に!

125ml ヨクイニンエキス、乳酸桿菌/ブドウ果汁発酵液、アルファルファエキス、オウレンエキス 普通肌~脂性肌 使用
5
アイテムID:5403902の画像
オイデルミンN

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

レトロ感がたまらない!懐かしさも感じるふき取り化粧水

200ml プロピレングリコール,グリセリン,オクチルドデセス-20 普通肌 使用
6
アイテムID:5406702の画像
クリアケア拭き取り化粧水

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

しっとりとした使い心地を求めている方に!

200ml ヒアルロン酸Na、ブドウ果実エキス、キウイエキス、オレンジ果皮エキス、アンズ果汁、ボタンエキス 軽い敏感肌、乾燥肌 使用
7
アイテムID:5403503の画像
リードビューII オールパーパスローション

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

テカリや毛穴が気になる方におすすめ

180ml グリセリン、ビルベリー葉エキス、アルニカ花エキス、セイヨウオトギリソウエキス 普通肌~脂性肌 使用

デパコスのふき取り化粧水おすすめ人気ランキング7選

7位

使うたびに東洋蘭の香りに癒される

古い角質やべたつきをすっきりと落としてくれるふき取り化粧水です。サラッとした使い心地で使用後はさっぱりとするので、脂性肌の方におすすめしたいアイテム。

 

保湿成分として酵母エキスなどが配合されており、さっぱりとした使い心地ですがつっぱらないと好評です。東洋蘭「サンゼカン」の香りが人気のふき取り化粧水です。

容量 150ml 成分 酵母エキス
肌質 脂性肌 アルコール 使用
6位

アールエムケー(RMK)

ファーストセンス ハイドレーティングローション フレッシュ

ジェル状の化粧水が肌を乾燥から守る

こちらのふき取り化粧水の特徴はそのテクスチャです。初めはとろみのあるジェル状ですが、肌にのせるとみずみずしくサラッとしたテクスチャに。不思議な感覚のふき取り化粧水です。

 

古くなった角質や汚れを取り除くのはもちろん、セイヨウナシ果汁発酵エキスやセージ葉エキス、イソフラボンなどの保湿成分が肌にしっとりとしたうるおいを与えます。オレンジをベースにしたさわやかな柑橘系の香りも人気です。

 

容量 150ml 成分 セイヨウナシ果汁発酵エキス、セージ葉エキス、イソフラボン、フラボノイド、サクラ葉エキス、キウイエキス
肌質 乾燥肌 アルコール -

ざらついた肌もなめらかにしてくれる

皮脂溶解ソフトマイクロボール技術を採用し、積み重なった不要な皮脂を柔らかくほぐしながら落としていきます。使った後はツルツルでなめらかな肌に仕上がります。

 

実際に使ってみると後から使う化粧水がスーッとなじんでいくのがわかるんだそう。さっぱりとした使い心地で、肌のべたつきやざらつきが気になる方に特におすすめしたいアイテムです。

容量 150ml 成分 ジメチコン,テトラエチルヘキサン酸ペンタエリスリチル,グリセリン,BG
肌質 脂性肌 アルコール 使用
4位

ロクシタンジャポン

レーヌブランシュ ブライトフェイスウォーター

ピュアホワイトフローラルの香りでリラックス

多数の女性に人気のロクシタンから発売されているふき取り化粧水。おしゃれなボトルも人気です。とろみのある化粧水で肌なじみが良いのが特徴。

 

オーガニックの保湿成分が紫外線でダメージを受け乾燥した肌にうるおいを与え、なめらかな肌へと導きます。古い角質や汚れを落としながらうるおいも与えてくれる化粧水です。ピュアホワイトフローラルの香りが癒しのひとときを演出してくれますよ。

 

 

容量 200ml 成分 オーガニックレーヌデプレエキス、ホワイトマルベリーエキス、ホワイトアイリスエキス
肌質 普通肌 アルコール 使用

ピンクのボトルが人気のふき取り化粧水

おしゃれな容器が人気のアユーラから発売されているふき取り化粧水です。年齢によって揺らぎが生じる肌に着目し、ダメージに負けない肌を目指しているブランド。

 

こちらの化粧水は古く固まった角質や汚れを微小スクラブで落としながら、肌を柔らかくしていきます。ハス種子乳酸菌発酵液などの植物由来成分を配合しています。また着色料、鉱物油、防腐剤フリーで敏感肌の方でも安心して使えるのも人気の理由のひとつです。

容量 200ml 成分 トラネキサム酸、グリチルリチン酸ジカリウム、ハス種子乳酸菌発酵液、タイムエキス
肌質 敏感肌 アルコール 使用

肌本来の明るさを取り戻したいならコレ!

肌の表面に溜まった古い角質を取り除くエクスフォリエーション効果により、肌本来の明るさを取り戻せるのが魅力のアイテム。後に使う化粧水などがより浸透しやすくなります。肌のざらつきもなくなり、つるんとした肌に導いてくれますよ。

 

クリニークの製品には日本製と海外製のものがありアルコール配合量が違うので、敏感肌の方やアルコールが気になる方は日本製のものを選ぶようにしましょう。

容量 400ml 成分 ヒアルロン酸
肌質 乾燥~混合肌 アルコール 使用
1位

独自成分ピテラが透明感のある肌へと導く

大人の女性のスキンケアブランドというイメージが高いSK-2。SK-2の最大の特徴は独自成分の「ピテラ」が使われているということです。洗顔では落としきれなかった汚れや古い角質を取り除き、透明感のあるなめらかな肌へと近づけてくれます。

 

またアルコールフリーというところも嬉しいポイント。アルコールの刺激やニオイが気になる方でも安心して使っていただけます。人気雑誌LDKでも頻繁に取り上げられているほど人気のデパコス化粧水です。

容量 230ml 成分 ピテラ、ガラクトミセス培養液(ギュウニュウ)、セルロースガム、ヒアルロン酸Na
肌質 - アルコール 不使用

デパコスのおすすめふき取り化粧水比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 容量 成分 肌質 アルコール
1
アイテムID:5403985の画像
フェイシャル トリートメント クリア ローション

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

独自成分ピテラが透明感のある肌へと導く

230ml ピテラ、ガラクトミセス培養液(ギュウニュウ)、セルロースガム、ヒアルロン酸Na - 不使用
2
アイテムID:5403977の画像
クラリファイング ローション2

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

肌本来の明るさを取り戻したいならコレ!

400ml ヒアルロン酸 乾燥~混合肌 使用
3
アイテムID:5403970の画像
クリアリファイナー センシティブ

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ピンクのボトルが人気のふき取り化粧水

200ml トラネキサム酸、グリチルリチン酸ジカリウム、ハス種子乳酸菌発酵液、タイムエキス 敏感肌 使用
4
アイテムID:5403960の画像
レーヌブランシュ ブライトフェイスウォーター

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ピュアホワイトフローラルの香りでリラックス

200ml オーガニックレーヌデプレエキス、ホワイトマルベリーエキス、ホワイトアイリスエキス 普通肌 使用
5
アイテムID:5403948の画像
クリアアップローション 1

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ざらついた肌もなめらかにしてくれる

150ml ジメチコン,テトラエチルヘキサン酸ペンタエリスリチル,グリセリン,BG 脂性肌 使用
6
アイテムID:5403941の画像
ファーストセンス ハイドレーティングローション フレッシュ

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ジェル状の化粧水が肌を乾燥から守る

150ml セイヨウナシ果汁発酵エキス、セージ葉エキス、イソフラボン、フラボノイド、サクラ葉エキス、キウイエキス 乾燥肌 -
7
アイテムID:5403937の画像
フェイス リフレッシャー R

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

使うたびに東洋蘭の香りに癒される

150ml 酵母エキス 脂性肌 使用

シートタイプのふき取り化粧水おすすめ人気ランキング6選

6位

SUN SMILE(サンスマイル)

ジョテキ 朝のふくだけ10秒シート しっとり保湿タイプ

12種類の保湿成分を配合しているふき取りシート

「朝のバタバタをコレ1枚で解決!」がキャッチコピーのふき取りシート。洗顔、角質除去、保湿をこれ1枚で行えます。特殊な凸凹シートはなめらかなふき心地で肌に負担をかけずに、汚れや角質をからめとります。

 

ヒアルロン酸Na、ハマメリス葉エキス、マグワ根皮エキスなど12種類の保湿成分をたっぷりと配合。汚れを落としながら保湿もしてくれる嬉しいアイテム。トロピカルローズの香りも爽やかで朝の使用にぴったりです。

容量 32枚 成分 ヒアルロン酸Na、ハマメリス葉エキス、マグワ根皮エキス、ワイルドタイムエキス
肌質 普通肌 アルコール 使用
5位

パフィーポッド

マイルドピーリングパッド

大容量60枚入りで毎日惜しみなく使える!

容器にはひたひたの美容液に浸かったパッドがたっぷり60枚入っています。パッドは2面になっており、黒ずみや汚れなどが気になるところを優しくふき取るだけ。スキンケアコスメが浸透しやすい肌に整えていきます。

 

60枚という大容量が魅力で、毎日使っても2か月使えるのにリーズナブルなところも人気のポイントです。またアルコールフリー、弱酸性なので敏感肌の方にもおすすめです。

容量 60枚 成分 アセロラ果実エキス、カニナバラ果実エキス、クランベリー果実エキス
肌質 普通肌~敏感肌 アルコール 不使用
4位

常盤薬品工業

ズボラボ 朝用ふき取り化粧水シート しっとりタイプ

朝の時短スキンケアにおすすめ

セラミドNP、セラミドAP、セラミドNGの3種のセラミドとヒアルロン酸Na、ハチミツなどのうるおい成分を配合。汚れをふき取りながら肌にしっとりとしたうるおいも与えてくれます。

 

またAHA(リンゴ酸)、グリチルリチン酸2Kといった肌荒れを予防してくれる成分も配合しているため、ニキビや肌荒れのないつるんとした肌へと導きます。こだわりのリッチなシートは肌に負担をかけず、優しい使い心地だと好評です。

容量 35枚 成分 リンゴ酸、セラミドNP、セラミドAP、セラミドNG、アスコルビルグルコシド、ハチミツ
肌質 全肌質 アルコール 不使用

ゴワゴワ肌も優しくピーリング

皮脂汚れによるニキビや肌荒れ、毛穴の黒ずみをケアし、つるんとたまご肌に導いてくれるシートタイプのふき取り化粧水です。

 

AHA・PHAが角質を取り除き、BHAが毛穴の皮脂を優しく取り除きます。シートは凸凹状でゴシゴシとこすらなくても、簡単に汚れを落とすことができるのが嬉しいポイント。

 

実際に使っている方からは、毎日使っているとゴワゴワだった肌が柔らかくなってきた、という声も。70枚入りと大容量なのも魅力です。

容量 70枚 成分 ワインエキス、ドクダミエキス、 セイヨウノコギリソウエキス
肌質 全肌質 アルコール 不使用

化粧ノリが良くなるふき取りシート

皮脂汚れを素早く浮き上がらせて包み込み、取り除くというクリアアップ処方により、ごわついた肌を柔らかくしていきます。また角栓ごっそり肌みがきシートを採用しており、ざらつきのもとである角栓をからめとってくれるため、その後の化粧ノリが良くなるのです。

 

さらにローズマリーエキスやカミツレエキス、レモンバームエキスといった天然由来成分が肌にうるおいを与える効果も。朝の洗顔代わりにもなり、化粧ノリも良くなるこちらのシートは忙しい女性に人気です。

容量 45枚 成分 ローズマリーエキス、カミツレ花エキス、レモンバームエキス
肌質 普通肌 アルコール 使用

トナー丸ごと1本分がこれ1つに!

韓国コスメのこちらは、トナー1本分(140ml)が70枚分のシートに浸み込んでいます。高濃度なビタミンCが含まれるグリーンタンジェリンとビタミンC誘導体の相互作用により、透き通った明るい肌へと導きます。

 

パッドには2面あり、まずなめらかな「スムーズサイド」で顔全体の汚れをふき取ります。そして凸凹した「エンボスサイド」で毛穴や角質などが気になる鼻や額などをふき取ると効果的なんだそう。2面をうまく使い分けるとよりなめらかな肌へと近づけます。

容量 70枚 成分 天然由来のグリーンタンジェリン、ビタミンC誘導体
肌質 敏感肌 アルコール 不使用

シートタイプのおすすめふき取り化粧水比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 容量 成分 肌質 アルコール
1
アイテムID:5403998の画像
チョンギュルビタCトナーパッド

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

トナー丸ごと1本分がこれ1つに!

70枚 天然由来のグリーンタンジェリン、ビタミンC誘導体 敏感肌 不使用
2
アイテムID:5404005の画像
ふきとりピーリングシートN

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

化粧ノリが良くなるふき取りシート

45枚 ローズマリーエキス、カミツレ花エキス、レモンバームエキス 普通肌 使用
3
アイテムID:5404010の画像
マイルドピーリングパッド

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ゴワゴワ肌も優しくピーリング

70枚 ワインエキス、ドクダミエキス、 セイヨウノコギリソウエキス 全肌質 不使用
4
アイテムID:5404016の画像
ズボラボ 朝用ふき取り化粧水シート しっとりタイプ

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

朝の時短スキンケアにおすすめ

35枚 リンゴ酸、セラミドNP、セラミドAP、セラミドNG、アスコルビルグルコシド、ハチミツ 全肌質 不使用
5
アイテムID:5404020の画像
マイルドピーリングパッド

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

大容量60枚入りで毎日惜しみなく使える!

60枚 アセロラ果実エキス、カニナバラ果実エキス、クランベリー果実エキス 普通肌~敏感肌 不使用
6
アイテムID:5404030の画像
ジョテキ 朝のふくだけ10秒シート しっとり保湿タイプ

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

12種類の保湿成分を配合しているふき取りシート

32枚 ヒアルロン酸Na、ハマメリス葉エキス、マグワ根皮エキス、ワイルドタイムエキス 普通肌 使用

メンズにもおすすめのふき取り化粧水ランキング5選

5位

AVEDA(アヴェダ)

ボタニカル キネティクス エクスフォリエント

さっぱりとした使い心地が気持ちいい!

植物が持つ溢れるほどの生命力に着目したスキンケアやヘアケア商品を提案しているアヴェダのふき取り化粧水。オーガニック認定のライム、ゼラニウム、ユーカリなどの植物エッセンスを独自のブレンドで配合しています。

 

肌表面にある古い角質や汚れをサッと取り除き、透明感のある肌へと導きます。さっぱりとした使い心地で、夏場などべたつきが気になるときにもおすすめです。

容量 150ml 成分 ラベンダーエキス・カミツレエキス・シモツケソウエキス・ハマメリスエキス
肌質 全肌質 アルコール 使用
4位

ナリスアップコスメティックス

ネイチャーコンク薬用ローション

全身に使えるふき取り化粧水

コレ1本で角質オフ、洗顔、肌荒れ予防、保湿、ひきしめ、美白の効果が期待できるネイチャーコンクのふき取り化粧水。汚れもしっかりと落としてくれますが、配合されている美白有効成分と消炎有効成分によって美白ケアができるのがこちらの化粧水の魅力です。

 

日ごろから紫外線に良く当たり、しみやそばかすが気になるという方に特におすすめしたいアイテムです。顔だけでなく首回りやデコルテ、さらにはひじやひざなど角質や汚れが気になる全身に使えるのも嬉しいポイントですね。

 

 

容量 200ml 成分 プラセンタエキス、ヨクイニンエキス、ヒアルロン酸ナトリウム
肌質 全肌質 アルコール 不使用

米ぬか由来の成分をたっぷりと配合

米ぬかに配合されているミネラルやビタミンなどの美容成分に着目して作られたふき取り化粧水です。保湿成分はもちろんのこと、肌を柔らかくする成分やエイジングケア成分も豊富に配合されています。

 

香料や着色料、鉱物油不使用なのも嬉しいポイント。ポンプ式なので出しすぎる心配もなく、コスメ初心者のメンズでも使いやすいと言えるでしょう。

容量 198ml 成分 コメヌカエキス、加水分解コメヌカエキス、オレンジ果汁、レモン果汁、ライム果汁、ダイズエキス
肌質 全肌質 アルコール 使用
2位

六陽製薬株式会社

オードムーゲ 薬用ローション(ふきとり化粧水)

家族みんなで使えるふきとり化粧水

ふき取り化粧水といえば、オードムーゲの薬用ローションを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

 

こちらのふき取り化粧水は肌質、年齢、性別を問わずに使えるのが特徴です。赤ちゃんから年配の方まで使えるので、1本あればご家族でシェアすることもできます。

 

肌を清潔に保ちニキビの原因となる菌を殺菌してくれるので、ニキビを改善するだけでなくニキビのできにくい肌へと導きます。

容量 500ml 成分 イソプロピルメチルフェノールとグリチルリチン酸二カリウム
肌質 ニキビ肌、脂性肌 アルコール 使用

毛穴に悩んでいる方に使ってほしいふき取り化粧水

リンゴ酸や乳酸などの天然由来成分が、毛穴の奥の汚れまですっきりとふき取ります。毛穴が引き締まるような使用感も人気の理由のひとつ。

 

さらにハリとうるおいも与えてくれるので、すっきりとした使用感なのにつっぱらないという優れものです。さわやかなオレンジの香りはメンズでも使いやすいと人気です。

容量 100ml 成分 コショウソウ芽エキス、ハマメリス葉エキス、アーチチョーク葉エキス、ノイバラ果実エキス
肌質 - アルコール 不使用

メンズにおすすめのふき取り化粧水比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 容量 成分 肌質 アルコール
1
アイテムID:5404079の画像
ラボラボ スーパー毛穴ローション

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

毛穴に悩んでいる方に使ってほしいふき取り化粧水

100ml コショウソウ芽エキス、ハマメリス葉エキス、アーチチョーク葉エキス、ノイバラ果実エキス - 不使用
2
アイテムID:5404068の画像
オードムーゲ 薬用ローション(ふきとり化粧水)

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

家族みんなで使えるふきとり化粧水

500ml イソプロピルメチルフェノールとグリチルリチン酸二カリウム ニキビ肌、脂性肌 使用
3
アイテムID:5404063の画像
純米 角質柔軟水

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

米ぬか由来の成分をたっぷりと配合

198ml コメヌカエキス、加水分解コメヌカエキス、オレンジ果汁、レモン果汁、ライム果汁、ダイズエキス 全肌質 使用
4
アイテムID:5404055の画像
ネイチャーコンク薬用ローション

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

全身に使えるふき取り化粧水

200ml プラセンタエキス、ヨクイニンエキス、ヒアルロン酸ナトリウム 全肌質 不使用
5
アイテムID:5404046の画像
ボタニカル キネティクス エクスフォリエント

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

さっぱりとした使い心地が気持ちいい!

150ml ラベンダーエキス・カミツレエキス・シモツケソウエキス・ハマメリスエキス 全肌質 使用

ふき取り化粧水を正しく使おう!

せっかくふき取り化粧水を使ってスキンケアをしようと思っても、使い方が間違っていれば効果は半減してしまいます。半減どころか肌トラブルを起こす原因になることも。そうならないためにも、正しい使い方を身につけていきましょう。

ふき取り化粧水はスキンケアの前に!

ふき取り化粧水はスキンケアの前に使いましょう。基本的に汚れをふき取るためのものなので洗顔後や入浴後など、夜寝る前に使うとその日一日の汚れをすっきりと落として就寝することができます。

 

また朝起きた後、洗顔代わりに使うのもおすすめ。手軽なだけでなく汚れもさっぱりと落としてくれます。毛穴に詰まった汚れも落としてくれるので、その後に使うスキンケアコスメの浸透も良くなりますよ。

 

ふき取り化粧水の正しい使い方

まずはコットンに化粧水を適量なじませます。そして顔の中心から外側に向かって優しくコットンを滑らせていきます。この時、毛穴や汚れが気になるからといって、ゴシゴシと擦るのは禁物。かえって肌に負担を与えてしまいます。

 

赤ちゃんの肌を優しくなでるイメージで行いましょう。また使用するコットンも硬いものではなく、肌触りの良い柔らかいものがおすすめ。ふき取り化粧水を使うときのおすすめコットンはこちらで紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

ふき取り化粧水を使った後はしっかりとスキンケアを!

ふき取り化粧水で汚れを落とした後は、化粧水や乳液を使ってしっかりと保湿をしましょう。そのまま放置しておくと、肌がつっぱったり乾燥したりしてしまいます。

 

保湿成分が含まれているものもありますが、配合量は肌を保湿するにはじゅうぶんな量とは言えません。ふき取り化粧水を使った後は、すぐに保湿することを心がけてください。

ふき取り化粧水できれいな素肌を目指そう

たくさんのふき取り化粧水をご紹介してきましたが、気になるものはありましたか。ふき取り化粧水は、落としきれなかった汚れをすっきりと落とし、毛穴やくすみなどの悩みもケアしてくれます。素肌をきれいにしたいのであれば、ぜひふき取り化粧水を使ってみてください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【コスパ最強!】プチプラ化粧水のおすすめ人気ランキング25選【乾燥肌向けも】

【コスパ最強!】プチプラ化粧水のおすすめ人気ランキング25選【乾燥肌向けも】

ビューティー・ヘルスケア
毛穴レスな肌に!毛穴スキンケアのおすすめランキング25選【2021年版】

毛穴レスな肌に!毛穴スキンケアのおすすめランキング25選【2021年版】

スキンケア・基礎化粧品
美白やアンチエイジングに!30代におすすめの人気化粧水ランキング25選【プチプラからデパコスまで】

美白やアンチエイジングに!30代におすすめの人気化粧水ランキング25選【プチプラからデパコスまで】

スキンケア・基礎化粧品
フェイスマスクの人気おすすめランキング50選【徹底比較】

フェイスマスクの人気おすすめランキング50選【徹底比較】

スキンケア・基礎化粧品
効果別に!フェイスマスクのおすすめ人気ランキング50選【ルルルンも】

効果別に!フェイスマスクのおすすめ人気ランキング50選【ルルルンも】

ビューティー・ヘルスケア
厳選!メンズスキンケアのおすすめ人気ランキング25選【オールインワンも】

厳選!メンズスキンケアのおすすめ人気ランキング25選【オールインワンも】

ビューティー・ヘルスケア