毛穴レスな肌に!毛穴スキンケアのおすすめランキング25選【2021年版】

詰まり毛穴や頬の毛穴、黒ずみなど、女性は毛穴の悩みが尽きません。20代と30代では毛穴のスキンケア方法も異なり、プチプラかデパコスかで迷われる方も多いはず。今回は毛穴ケアにおすすめの最強アイテムを一挙ご紹介。毛穴レスな肌に最適な化粧水やパックも多数登場します。

毛穴のスキンケアに効果的なアイテムとは

毛穴が開く原因は、20代前半までは皮脂の過剰分泌、30代以降は肌の乾燥やたるみが原因と言われています。皮脂の過剰分泌による詰まり毛穴には、洗顔料・クレンジングは毛穴を開いて汚れを落とすタイプ、化粧水はひきしめ効果のあるものがおすすめです。

 

毛穴のお悩みに多い黒ずみケアには、角栓を除去するパックがおすすめです。20代は化粧水などで毛穴ケアするだけでも効果が感じられますが、30代以降の毛穴ケアには、潤いとハリを与えてくれるビタミンCや保湿成分入りの美容液なども必要となるでしょう。

 

毛穴のスキンケアアイテムはプチプラからデパコスまで種類が豊富なため、選ぶのが難しいですよね。そこで今回は毛穴のスキンケアアイテムの選び方やおすすめの商品をランキング形式でご紹介します。毛穴に効果的な洗顔方法も登場するので、ぜひ最後までご覧下さい。

毛穴のスキンケア用品を選ぶ軸!

1.毛穴タイプ:毛穴タイプは大きく分けて「開き毛穴」「詰まり毛穴」「たるみ毛穴」の3つ。スキンケアアイテムはこの毛穴タイプに合わせて選ぶことがポイントです。

 

2.スキンケアアイテムの種類:ここでは、毛穴のスキンケアに効果的なアイテムとして「洗顔料」「クレンジング」「化粧水」「美容液」「マスク・パック」を紹介しています。それぞれの特徴を確認し、ご自身が使いやすいものを選びましょう。

 

3.肌質:ここでは「乾燥肌」「脂性肌」「敏感肌」について紹介しています。肌トラブルを避けるためにも、毛穴のスキンケアアイテムはご自身の肌質に合ったものを選びましょう。

 

4.配合成分:ここでは、毛穴ケアに効果的な「ビタミンC誘導体」「サリチル酸」「グリコール酸」「コラーゲン」「レチノール」について紹介しています。毛穴タイプによって効果のある成分は異なるため、ご自身の毛穴タイプに合わせて配合成分を選びましょう。

 

5.価格:コスパ重視なら、続けやすい「プチプラ」がおすすめです。機能性を重視するなら、効果を感じやすい「デパコス」がおすすめです。

毛穴のスキンケアアイテムの選び方

ここからは毛穴のスキンケアアイテムの具体的な選び方についてご紹介します。ここでご紹介する選び方を参考に、ぜひご自身にぴったりの商品を見つけて下さいね。

毛穴タイプで選ぶ

まずはご自身の毛穴タイプを確認しましょう。ここでは「開き毛穴」「詰まり毛穴」「たるみ毛穴」の3つの毛穴タイプについてご紹介します。

「開き毛穴」には引き締めタイプのスキンケアがおすすめ

開き毛穴でお悩みの方には、引き締め効果のあるスキンケアアイテムがおすすめです。開き毛穴の原因は、乾燥によるものと皮脂の過剰分泌によるものの2種類があります。乾燥による開き毛穴はお肌の水分が原因のため、保湿を重視したスキンケアを行いましょう。

 

皮脂の過剰分泌による開き毛穴は、水分と油分のバランスの崩れが原因です。化粧水では角質オフと保湿が同時に行える「収れん化粧水」がおすすめ。開き毛穴のスキンケアは、「洗顔」→「保湿」→「ひきしめ」の順に行うことがポイントです。

「詰まり毛穴」には洗浄力重視のスキンケアがおすすめ

詰まり(黒ずみ)毛穴にお悩みの方には、古い角質や皮脂汚れなどをしっかりと落としてくれる、洗浄力重視のスキンケアアイテムがおすすめです。毛穴の黒ずみは古い角質や皮脂汚れが角栓となり、その角栓が酸化することによって起こります。

 

毛穴には皮脂を分泌する「皮脂分泌腺」があり、この皮脂分泌腺が詰まると「詰まり毛穴」になります。詰まり毛穴を防ぐには、水分と油分のバランスを整えることが大切です。油分を奪い過ぎると逆に皮脂が過剰に分泌されるため、保湿も忘れないようにしましょう。

 

毛穴の黒ずみが目立つ場合は、パックなどで皮脂を吸着除去するのも効果的ですよ。

「たるみ毛穴」には保湿力重視のスキンケアがおすすめ

たるみ毛穴にお悩みの方には、保湿力を重視したスキンケアアイテムがおすすめです。肌のたるみの原因は、肌の水分不足と加齢によるハリ・弾力不足です。頬に多く見られるしずく型の毛穴は、20代でもたるみ毛穴であることが多いのが事実です。

 

たるみ毛穴に気付いたら、高保湿タイプの化粧水で水分を補い、美容液やクリームでハリと弾力をUPさせるスキンケアを始めましょう。

スキンケアアイテムの種類で選ぶ

毛穴のスキンケアアイテムにはさまざまな種類がありますが、ここでは「洗顔料」「クレンジング」「化粧水」「美容液」「マスク・パック」の5つのアイテムについてご紹介します。

洗顔料|毛穴のスキンケアには泥洗顔や酵素洗顔がおすすめ

皮脂の過剰分泌による毛穴トラブルには、洗浄力の高い洗顔料がおすすめです。とくに脂性肌の方は、皮脂を吸着して除去してくれる「泥洗顔」や「クレイ洗顔」が効果的。

 

敏感肌や乾燥肌の方には、角質を優しく洗い流してくれる酵素洗顔がおすすめです。洗顔料に酵素が配合されている商品もありますが、おすすめは酵素を粉末状にした「酵素パウダー」です。

 

酵素パウダーは1回分ずつ小分けになっていることが多く、いつも清潔な状態で使うことができます。おすすめの洗顔方法は酵素パウダーを洗顔料に混ぜて使う「濃密泡洗顔」。酵素パウダーは毎日使用しても構いませんが、週に2回程度でも十分に効果が感じられますよ。

クレンジング|脂性肌にはオイルかバーム 乾燥肌にはジェルがおすすめがおすすめ

「メイクの洗い残し」も毛穴汚れの原因の1つ。毎日メイクをする女性なら、クレンジングの際に毛穴のスキンケアができると便利ですよね。毛穴ケアにおすすめのクレンジングは、脂性肌の方ならオイルかバーム、乾燥肌の方ならジェルタイプがおすすめです。

 

オイルタイプのクレンジングは洗浄力が高く、素早くメイクや皮脂を浮かせて落とします。バームタイプは肌の上でマッサージしながら乳化させて汚れを落とすため、洗い上がりがしっとりしていることが特徴です。

 

ジェルタイプのクレンジングでは、肌を温めて毛穴を開く「温感ジェル」がおすすめ。ジェルは肌に優しい反面、洗浄力が低いことがデメリットでしたが、温感ジェルは洗浄力と保湿力の両方を叶えてくれるため、毛穴に悩む乾燥肌の方にはぴったりのアイテムです。

化粧水|開き毛穴には収れん化粧水がおすすめ

クレンジングや洗顔で毛穴を開いて汚れを落としたら、次は化粧水で保湿をしましょう。開き毛穴にお悩みの方には、ひきしめと保湿が同時にできる「収れん化粧水」や「ふきとり化粧水」がおすすめ。

 

乾燥による開き毛穴やたるみ毛穴には、保湿力の高いエイジング専用化粧水や、お肌のキメを整えるビタミンC配合の化粧水がおすすめです。毛穴は汚れを落とすだけでは改善されないため、クレンジングや洗顔後は必ず化粧水などを使って保湿するようにしましょう。

美容液|毛穴のスキンケアにはビタミンC美容液がおすすめ

毛穴のスキンケアには、肌の角層まで有効成分が浸透する、ビタミンC配合の美容液がおすすめです。肌の乾燥やたるみが気になる方は、ビタミンCにセラミド、コラーゲン、ヒアルロン酸などの保湿成分が入ったものを選ぶといいでしょう。

マスク・パック|保湿にはシートマスク 黒ずみにはクレイパックがおすすめ

毛穴のスキンケアにはマスクやパックなどを使ったケアも効果的。乾燥による開き毛穴には、保湿力の高さが魅力のシートマスクがおすすめです。皮脂の過剰分泌による詰まり毛穴には、毛穴汚れを吸着して除去する「クレイパック」がおすすめ。

 

いちご鼻にお悩みの方は、角栓を除去する鼻用シートパックを試してみるのもいいでしょう。ただし、シートパックのやり過ぎは毛穴開きの原因に繋がるため、週1回程度の使用に留めておきましょう。

洗顔ブラシ|手洗いでは落とし切れない毛穴汚れにおすすめ

手洗いでは落とし切れない毛穴の奥の汚れには、シリコン電動ブラシがおすすめ。電動ブラシは音波振動により皮脂や毛穴汚れを落とし、適度な刺激でお肌にハリを与えてくれます。電動タイプが苦手な方は、持ち手のついた洗顔ブラシが使いやすいですよ。

 

毛穴詰まりが深刻な場合は、毛穴吸引器や角栓プッシャーなどの器具を試してみるのもいいでしょう。ただし、吸引器や角栓プッシャーは使い方を間違えると状態が悪化する可能性があります。使用方法を守り、くれぐれもやり過ぎないように注意しましょう。

肌質で選ぶ

スキンケアアイテムは自分の肌質に合わせて選ぶことが大切です。ここでは「乾燥肌」「脂性肌」「敏感肌」におすすめのアイテムをご紹介します。

乾燥肌には保湿成分入りのスキンケアアイテムがおすすめ

乾燥肌の方は保湿力の高いスキンケアアイテムを選びましょう。洗顔料はクレイやゴマージュなどの洗浄力の高いものは避け、潤いを保ちながらも汚れを落とすことができる、保湿成分入りのアイテムがおすすめです。

 

洗顔後は高保湿タイプの化粧水や乳液を使い、必要に応じてシートマスクなどで潤いを補給するようにしましょう。

脂性肌は水分と油分のバランスを整えることが大切

脂性肌の方は、水分と油分のバランスを整えることが大切です。油分が増え過ぎないためには、クレンジングはオイルかバームタイプがおすすめです。ただし、オイルは余分な皮脂を洗い流すのに効果的ですが、必要な油分まで奪ってしまうことがあります。

 

そのため、オイルクレンジグ後はさっぱりタイプの化粧水やクリームで肌に水分を補給する必要があります。しっかりメイクの時はオイル、ナチュラルメイクの時はバームなど、状況に応じて使い分けるのも効果的ですよ。

敏感肌には低刺激タイプのスキンケアアイテムがおすすめ

敏感肌の方は、無香料・無着色・アルコールフリーなど、低刺激タイプのスキンケアアイテムを選びましょう。その中でも、最近のオーガニックはお肌に優しいだけでなく、保湿力にも優れているため、敏感肌を含むすべての肌質の方におすすめです。

配合成分で選ぶ

毛穴のスキンケアアイテムを選ぶ際は、配合成分にも注目しましょう。ご自身の毛穴タイプにあった成分を選ぶことが効果的なスキンケアに繋がりますよ。

皮脂の分泌が多い方は「サリチル酸」や「グリコール酸」がおすすめ

皮脂の過剰分泌による詰まり毛穴や開き毛穴にお悩みの方には、皮脂の分泌を抑える「サリチル酸」や「グリコール酸」が配合されたスキンケアアイテムがおすすめです。

 

サリチル酸やグリコール酸はピーリング剤として使用されることが多く、市販品ではふき取り化粧水や洗顔石鹸(ピーリングバー)に配合されていることがほとんどです。ただし、人によっては皮膚が剥けたり、ピリピリすることがあるため、乾燥肌の方は注意が必要です。

開き毛穴には「ビタミンC誘導体」や「コラーゲン」がおすすめ

開いてしまった毛穴をひきしめるには、肌に潤いを与えて、ハリや弾力をUPさせる「ビタミンC誘導体」や「コラーゲン」が配合されたスキンケアアイテムがおすすめです。ビタミンCは食事からでも摂取できますが、毛穴ケアには肌に直接つける方が効果があるそうですよ。

たるみ毛穴には「ビタミンC誘導体」や「レチノール」がおすすめ

たるみ毛穴にお悩みの方には、肌に潤いとハリを与える「ビタミンC誘導体」や「レチノール」が配合されたスキンケアアイテムがおすすめです。

 

レチノールには皮脂分泌を正常にし、肌のターンオーバーをサポートする働きがあるほか、肌のハリをUPさせる効果もあります。市販品ではエイジングケア商品に含まれていることが多いでしょう。

 

ビタミンC誘導体は肌に潤いを与え、キメを整える働きがあります。毛穴タイプが特定できない場合は、毛穴全般に効果的なビタミンC誘導体が配合されたスキンケアアイテムを選べば間違いないでしょう。

価格で選ぶ

毛穴のスキンケアは毎日行うものだから、価格も大切なポイントです。ここではプチプラコスメとデパコスの違いについてご紹介します。

リーズナブルな価格で続けやすい「プチプラ」

スキンケアアイテムにあまり予算をかけたくない、コスパ重視の方はプチプラ商品から探してみるのもいいでしょう。プチプラの最大の魅力は、リーズナブルな価格で続けやすいことです。どんなに優秀なアイテムでも、予算に合わなければ続けることができないですよね。

 

プチプラはドラッグストアやネットで気軽に購入でき、種類が多いことも魅力の1つ。デパコスは限られたブランドの商品しかありませんが、種類豊富なプチプラなら自分に合ったアイテムが見つかりやすいのが嬉しいですね。

効果を感じやすいのは「デパコス」

商品の効果をしっかり感じたい、という方にはデパコスがおすすめです。デパコスはプチプラよりも高額になりますが、機能性を追求した商品が多く、効果を感じやすいことが魅力。ライン使いすることで、より高い効果が感じられるでしょう。

 

プチプラとの違いは機能性のほかに、カウンセリングして貰えることです。自分に合うアイテムが分からない方は、ブランドの窓口に相談してみるのもいいでしょう。自分に合う商品が見つかったら、次回からはネットで購入するとコストを抑えられることもありますよ。

使用感も大切なポイント

朝晩2回の丁寧なスキンケアを続けるには、使用感も大切なポイントです。テクチャーは硬めがいいのか、柔らかめがいいのか、香りは無臭か柑橘系がいいかなど、自分の好きな使用感を確認しておくのもいいですね。

 

使用感はAmazonや楽天、Yahoo!ショッピングなどの口コミを参考にしてみるといいでしょう。

洗顔料の毛穴スキンケアおすすめ人気ランキング7選

重曹の泡で毛穴汚れを優しくオフ

重曹の泡が毛穴汚れを優しく落としてくれる「毛穴撫子 重曹つるつる石けん」。熟練の職人が一週間かけて丁寧に炊き上げた無添加石鹸は、お肌にも環境にも優しいのが魅力。

 

さっぱりとした洗い心地ですが、天然油脂成分配合で保湿力にも優れています。重曹は消臭効果もあるため、全身のデオドラント対策にもおすすめです。

内容量 155g 形状 石鹸
主な成分 石けん素地、炭酸水素Na

朝の洗顔におすすめ

角栓を分解して汚れを落とす「ビオレ おうちdeエステ 洗顔ジェル」。濡れた手でも使えるため、毛穴が開きやすいお風呂場での使用がおすすめです。

 

使い方は、30秒間マッサージするようにお肌になじませ、洗い流すだけ。使用後はしっとりとした肌が実感できるでしょう。メイクする日は朝に使用すると化粧ノリがUPしますよ。

内容量 240g 形状 ジェル
主な成分 マンニトール、アルギニン

ビタミンC配合の洗顔パウダー

毛穴の黒ずみ、角栓詰まり、ザラつきをケアする「オバジC 酵素洗顔パウダー」。ビタミンC配合で、キメの細かい透明感あふれる肌に導いてくれます。

 

1回分のパウダーを水かぬるま湯で泡立てて洗顔するのが既定の使用法ですが、より濃厚な泡を作るには、手持ちの洗顔料と一緒に泡立てて使うのがおすすめです。

内容量 30個 形状 パウダー
主な成分 タルク、ラウロイルグルタミン酸Na

23種類のオーガニックで作られた泥洗顔

23種類のオーガニックと天然成分だけで作られた「オルナオーガニック 泥洗顔」。付属の泡立てネットを使えば、モチモチの濃密泡があっという間に完成。

 

泥の微細な泡が毛穴の隅々に入り込み、毛穴の奥の汚れまで落としてくれます。毛穴の黒ずみや開き毛穴、お肌のざらつきが気になる方におすすめです。

内容量 130g 形状 ペースト
主な成分
3位

カネボウ化粧品

suisai ビューティークリア パウダーウォッシュN

酵素パウダーの元祖

2種類の酵素とアミノ酸系洗浄成分配合の「suisai ビューティークリア パウダーウォッシュN」。発売以来ロングセラーを続ける、酵素パウダーの元祖と言える洗顔料です。

 

酵素の力で毛穴汚れや古い角質を洗い流すと同時に、ヒアルロン酸などの保湿成分がお肌に潤いを与えてくれます。お肌の透明感をUPさせたい方におすすめです。

 

内容量 0.4g×32個 形状 パウダー
主な成分 タルク、ココイルイセチオン酸Na

吹きかけるだけでOKなスプレー洗顔

シュッと吹きかけるだけで頑固な皮脂汚れまで落としてくれる「WOOMEN 新感覚! スプレー洗顔」。メンズ用のスプレー洗顔料ですが、毎日メイクをする女性にもおすすめです

 

スプレーをかけて洗い流すだけで、使用後はサッパリとしながらも潤いのある肌が実感できるでしょう。界面活性剤・アルコール等は不使用のため、お肌に優しいのも嬉しいですね。

内容量 300ml 形状 スプレー
主な成分 アルギニン、ヒアルロン酸Na

海泥と植物エキスが毛穴汚れを吸着除去

ミネラルを豊富に含む海泥と植物エキスを配合した「ロゼット 洗顔パスタ 海泥スムース」。もっちりと弾力のある泡が古い角質や毛穴汚れを吸着し、除去してくれます。

 

ひきしめ成分ローズフルーツエキス配合で、開き毛穴にお悩みの方にもおすすめです。洗い上がりはさっぱりとした感覚のため、乾燥肌の方は洗顔後にしっかり保湿して下さいね。

内容量 180g 形状 ペースト
主な成分 ミリスチン酸K、ステアリン酸

洗顔料の毛穴スキンケアおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 内容量 形状 主な成分
1
アイテムID:5385174の画像
ロゼット 洗顔パスタ 海泥スムース

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

海泥と植物エキスが毛穴汚れを吸着除去

180g ペースト ミリスチン酸K、ステアリン酸
2
アイテムID:5385159の画像
WOOMEN 新感覚! スプレー洗顔

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

吹きかけるだけでOKなスプレー洗顔

300ml スプレー アルギニン、ヒアルロン酸Na
3
アイテムID:5385135の画像
suisai ビューティークリア パウダーウォッシュN

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

酵素パウダーの元祖

0.4g×32個 パウダー タルク、ココイルイセチオン酸Na
4
アイテムID:5385129の画像
泥洗顔

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

23種類のオーガニックで作られた泥洗顔

130g ペースト
5
アイテムID:5385118の画像
オバジC 酵素洗顔パウダー

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ビタミンC配合の洗顔パウダー

30個 パウダー タルク、ラウロイルグルタミン酸Na
6
アイテムID:5385098の画像
ビオレ おうちdeエステ 洗顔ジェル

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

朝の洗顔におすすめ

240g ジェル マンニトール、アルギニン
7
アイテムID:5385086の画像
毛穴撫子 重曹つるつる石鹸

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

重曹の泡で毛穴汚れを優しくオフ

155g 石鹸 石けん素地、炭酸水素Na

クレンジングの毛穴スキンケアおすすめ人気ランキング5選

赤ちゃんも使える低刺激クレンジングジェル

100%天然由来成分で作られた、W洗顔不要の「ハレナ クレンジングジェル」。赤ちゃんの肌にも使える低刺激なため、敏感肌・乾燥肌の方も安心して使うことができます。

 

とろける温感ジェルがゴワついた肌をほぐし、毛穴汚れや角栓をスッキリと洗い流してくれます。いちご鼻やお肌のゴワつきにお悩みの方におすすめです。

内容量 170g 形状 ジェル
主な成分 ヒアルロン酸Na、シロキクラゲ多糖体

とろけるような使い心地

メイクをしっかり落とすと同時に、お肌に潤いを与える「ink.クレンジングバーム」。使い方は、円を描くようにお肌に塗り広げ、バームがサラサラに変化したら洗い流すだけ。

 

乳化したバームが毛穴汚れを浮き上がらせ、お肌を柔らかくしてくれますよ。とろけるような使い心地がクセになる、W洗顔不要のクレンジングです。

内容量 90g 形状 バーム
主な成分 パルミチン酸エチルヘキシル、ホホバ種子油

洗浄力の高いジェルクレンジング

皮脂をコントロールする「ケアナリア」にひきしめ成分「アーチチョーク葉エキス」などの美容成分を配合した「マナラ ホットクレンジングゲル」。W洗顔不要。

 

温感ゲルが毛穴を開き、パパイン酵素が毛穴の奥の汚れまで取り除いてくれます。一般的なジェルクレンジングより洗浄力が高いため、しっかりメイク派の方にもおすすめです。

 

内容量 200g 形状 ジェル
主な成分 グリセリン、トリエチルヘキサノイン

「ガスール」と「くすみクリアカプセル」配合

クレンジング・洗顔・くすみケア・ブライトケア・マッサージの5つの効果が期待できる「D.U.O.ザ クレンジングバーム ホワイト」。W洗顔不要。

 

天然溶岩クレイ「ガスール」が毛穴汚れや老廃物を吸着し、除去してくれます。「くすみクリアカプセル」配合で、毛穴汚れやくすみによる「肌ムラ」にお悩みの方におすすめです。

内容量 90g 形状 バーム
主な成分 天然クレイガスール

23種類の植物由来エキス配合

美容液成分90.4%配合の「オルナ オーガニッククレンジングジェル」。オーガニック成分が余分な皮脂を優しく落とし、23種の植物由来エキスがお肌に潤いを与えてくれます。

 

W洗顔不要でしっかりメイクもきっちり落としてくれるため、毛穴汚れが気になる敏感肌の方にもおすすめです。オーガニック特有の柑橘系の香りでリラックス効果も期待できます。

内容量 130g 形状 ジェル
主な成分 DPG、トリイソステアリン酸PEG-20グリセリル

クレンジングの毛穴スキンケアおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 内容量 形状 主な成分
1
アイテムID:5385310の画像
クレンジングジェル

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

23種類の植物由来エキス配合

130g ジェル DPG、トリイソステアリン酸PEG-20グリセリル
2
アイテムID:5385290の画像
ザ クレンジングバーム ホワイト

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

「ガスール」と「くすみクリアカプセル」配合

90g バーム 天然クレイガスール
3
アイテムID:5385250の画像
マナラ ホットクレンジングゲル

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

洗浄力の高いジェルクレンジング

200g ジェル グリセリン、トリエチルヘキサノイン
4
アイテムID:5385235の画像
ink.クレンジングバーム

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

とろけるような使い心地

90g バーム パルミチン酸エチルヘキシル、ホホバ種子油
5
アイテムID:5385227の画像
ハレナ クレンジングジェル

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

赤ちゃんも使える低刺激クレンジングジェル

170g ジェル ヒアルロン酸Na、シロキクラゲ多糖体

化粧水の毛穴スキンケアおすすめ人気ランキング5選

5位

コーセーコスメポート

黒糖精 プレミアム パーフェクトローション

濃厚保湿成分が毛穴を目立たなくする

5種類の黒糖発酵エキス配合の「黒糖精 プレミアム パーフェクトローション」。ヒアルロン酸・ボタニカルオイル等の濃厚保湿成分が水分不足による毛穴開きを目立たなくさせます。

 

超微細化した美容液がたっぷりと配合されているため、エイジング肌をハリのある柔らかな肌に導いてくれます。乾燥と毛穴の両方にお悩みの方におすすめです。

 

内容量 180ml 形状 液体
主な成分 BG、サッカロミセス培養液
4位

べたつかない高保湿化粧水

保湿成分「紫根エキス」と肌バリアを整える「甘草エキス」配合の「オルビス クリアローションL さっぱり」。毛穴の奥まで成分が浸透し、すこやかな肌へ導いてくれます。

 

べたつかない高保湿タイプのため、脂性肌~普通肌の方に適しています。周期ニキビに効果的なヨクイニンエキス入りで、ニキビや「ゆらぎ肌」にお悩みの方にもおすすめです。

内容量 180ml 形状 液体
主な成分 グリチルリチン酸2K

高濃度の浸透型ビタミンC誘導体を配合

高濃度の浸透型ビタミンC誘導体を配合した「ドクターシーボ VC100エッセンスローション」。つけた瞬間、有効成分が肌に深く素早く浸透し、ハリのある透明肌に導きます。

 

高濃度ビタミンCが肌のターンオーバーを促し、毛穴をひきしめてくれるため、毛穴トラブルや年齢肌にお悩みの方におすすめです。

内容量 150ml 形状 液体
主な成分 DPG、1,2-ヘキサンジオール
2位

ナリスアップコスメティックス

ネイチャーコンク薬用ローション

朝のスキンケアはこれ1つでOK

角質除去・朝の洗顔・肌荒れ防止・保湿・ひきしめ・美白の6つの機能を持つ「ネイチャーコンク薬用ローション」。朝のスキンケアはこれ1つでOK。忙しい朝には助かりますね。

 

ふき取り化粧水ですが、とろみのあるテクスチャーのため、1本で角質オフと保湿の両方が行えます。毛穴の黒ずみやお肌のくすみにお悩みの方におすすめです。

内容量 200ml 形状 液体
主な成分 プラセンタエキス、グリチルリチン酸ジカリウム

毛穴が気になる日にはコットンパックがおすすめ

毛穴の目立たない肌を目指す、ふき取り用化粧水「ラボラボ スーパー毛穴ローション」。乳酸・リンゴ酸が古い角層をやわらげ、毛穴に詰まった角栓や汚れをオフしてくれます。

 

使用感はさっぱりとしていますが、ヒアルロン酸、コラーゲン配合で保湿力は抜群。毛穴が気になる日には、毛穴ローションをたっぷり使ったコットンパックがおすすめです。

内容量 100ml 形状 液体
主な成分 ペンチレングリコール、BG

化粧水の毛穴スキンケアおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 内容量 形状 主な成分
1
アイテムID:5385455の画像
ラボラボ スーパー毛穴ローション

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

毛穴が気になる日にはコットンパックがおすすめ

100ml 液体 ペンチレングリコール、BG
2
アイテムID:5385451の画像
ネイチャーコンク薬用ローション

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

朝のスキンケアはこれ1つでOK

200ml 液体 プラセンタエキス、グリチルリチン酸ジカリウム
3
アイテムID:5385448の画像
VC100エッセンスローション

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

高濃度の浸透型ビタミンC誘導体を配合

150ml 液体 DPG、1,2-ヘキサンジオール
4
アイテムID:5385442の画像
クリアローション L さっぱり

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

べたつかない高保湿化粧水

180ml 液体 グリチルリチン酸2K
5
アイテムID:5385435の画像
黒糖精 プレミアム パーフェクトローション

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

濃厚保湿成分が毛穴を目立たなくする

180ml 液体 BG、サッカロミセス培養液

美容液の毛穴スキンケアおすすめ人気ランキング4選

2種類のビタミン配合で毛穴やニキビ跡にアプローチ

活性型ビタミンC(美白有効成分)とビタミンE誘導体(血行促進作用)の2種類のビタミンを配合した「ロート製薬 メラノCC美容液」。

 

1日1回4~5滴を使用した場合、約5~6か月使えるコストパフォーマンスの良さが魅力のアイテムです。ニキビ跡や毛穴が気になる方におすすめです。

内容量 20ml 形状 液体
主な成分 アスコルビン酸、トコフェロール酢酸エステル

植物エキスが疲れた肌に元気を与える

韓国で人気の低刺激ビタミンCセラム「クレアス フレッシュリジューシドビタミンドロップ」。アスコルビン酸、ツボクサなどの植物エキスが疲れた肌に元気を与えてくれます。

 

低刺激タイプですが、人によっては肌が熱くなる感覚があるため、最初は1~2適から始めるといいでしょう。黒ずみ毛穴やたるみ毛穴にお悩みの方におすすめです。

内容量 35ml 形状 液体
主な成分 アスコルビン酸

角質に潤いを与え 毛穴の目立ちにくい肌に

ビタミンC、ビタミンEの2種類のビタミンに保湿成分トコフェロールを配合した「ロート製薬 オバジ C10セラム」。角層に潤いを与え、毛穴の目立ちにくい肌に導いてくれます。

 

使用方法は、朝晩、化粧水で肌を整えた後に3~4滴を手の平に取り、ほほ、おでこ、鼻、あごの順番に顔になじませるだけ。くすみや毛穴が気になる方におすすめです。

内容量 26ml 形状 液体
主な成分 エトキシジグリコール、アスコルビン酸
1位

高浸透ビタミンCと4種のひきしめ成分配合

高浸透ビタミンCと植物由来の4種のひきしめ成分を配合した「ラボラボ VCスーパー毛穴セラム 特別セット」。毛穴セラムにひきしめマスク1枚がついたお得なアイテムです。

 

高浸透ビタミンCが毛穴にアプローチし、植物エキスが肌トラブルを防ぎ、キメの整った健やかな肌に導いてくれます。毛穴やお肌のハリ・ツヤ不足にお悩みの方におすすめです。

内容量 40ml+マスク1枚 形状 液体、シートマスク
主な成分 パルミチン酸アスコルビルリン酸3Na

美容液の毛穴スキンケアおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 内容量 形状 主な成分
1
アイテムID:5385530の画像
ラボラボ VCスーパー毛穴セラム 特別セット

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

高浸透ビタミンCと4種のひきしめ成分配合

40ml+マスク1枚 液体、シートマスク パルミチン酸アスコルビルリン酸3Na
2
アイテムID:5385520の画像
オバジ C10セラム

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

角質に潤いを与え 毛穴の目立ちにくい肌に

26ml 液体 エトキシジグリコール、アスコルビン酸
3
アイテムID:5385515の画像
フレッシュリジューシドビタミンドロップ

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

植物エキスが疲れた肌に元気を与える

35ml 液体 アスコルビン酸
4
アイテムID:5385508の画像
メラノCC 美容液

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

2種類のビタミン配合で毛穴やニキビ跡にアプローチ

20ml 液体 アスコルビン酸、トコフェロール酢酸エステル

マスク・パックの毛穴スキンケアおすすめ人気ランキング4選

粘土の吸着力で毛穴汚れを取り除く

モロッコ溶岩のクレイ(粘土)を粉末にした「ナイアード ガスール粉末 フェイスパック」。粘土の吸着力が毛穴汚れを取り除き、ミネラル成分が角質層に潤いを与えてくれます。

 

ガスールはパックとしてだけでなく、洗顔や洗髪、体にも使用可能。毛穴汚れや古い角質による肌のくすみにお悩みの方におすすめです。

内容量 500g 形状 パウダー
主な成分 モロッコ溶岩クレイ
3位

innisfree (イニスフリー)

スーパーヴォルカニック ポアクレイマスク

火山灰の力で毛穴の奥の汚れを取り除く

韓国のオーガニックコスメ「イニスフリー」の「スーパーヴォルカニック ポアクレイマスク」。火山灰を含んだクレイが皮脂を吸着し、毛穴の奥の汚れまで取り除いてくれます。

 

使い方は粉末を水で溶かして肌に伸ばし、10分ほど待って洗い流すだけ。使用後は驚くほどスベスベの肌になると口コミでも評判です。毛穴やくすみが気になる方におすすめです。

内容量 100ml 形状 粉末
主な成分 BG、シリカ

3つの天然由来酵素配合の美容液マスク

3つの天然由来酵素が角質に働きかけ、毛穴の目立たないツルツルの肌へと導いてくれる「草花木果 マスクジェル」。洗い流し不要の塗るマスクで、美容液としても使用可能。

 

ゆずセラミドとコメ胚芽油が角層内の水分保持やバリア機能をサポートし、お肌のキメを整えます。いちご鼻などの毛穴の黒ずみやお肌のくすみ、たるみ、ゴワつきにおすすめです。

内容量 90g 形状 ジェル
主な成分 ジメチコン、DPG

米由来成分が毛穴を保湿してひきしめる

100%国産米由来成分配合の「毛穴撫子 お米のマスク」。4種類の米由来成分が毛穴をしっとりと保湿してから、キュッとひきしめてくれます。

 

使用後は、まるで炊き立てのお米のような、ふっくらとした肌が実感できるでしょう。乾燥による毛穴トラブルにお悩みの方におすすめです。

内容量 10枚 形状 シートマスク
主な成分 グリセリン、PG

マスク・パックの毛穴スキンケアおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 内容量 形状 主な成分
1
アイテムID:5385584の画像
毛穴撫子 お米のマスク

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

米由来成分が毛穴を保湿してひきしめる

10枚 シートマスク グリセリン、PG
2
アイテムID:5385577の画像
草花木果 マスクジェル

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

3つの天然由来酵素配合の美容液マスク

90g ジェル ジメチコン、DPG
3
アイテムID:5385568の画像
スーパーヴォルカニック ポアクレイマスク

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

火山灰の力で毛穴の奥の汚れを取り除く

100ml 粉末 BG、シリカ
4
アイテムID:5385556の画像
ガスール粉末 フェイスパック

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

粘土の吸着力で毛穴汚れを取り除く

500g パウダー モロッコ溶岩クレイ

毛穴のスキンケアに効果的な洗顔方法とは

「一生懸命毛穴のスキンケアをしているのに効果がない」という方はいませんか。そのような方は、スキンケアの基本である洗顔方法を間違えているのかも知れません。そこで最後は、毛穴のスキンケアに効果的な洗顔方法をご紹介します。

 

洗顔の回数は朝晩2回が基本です。洗顔料は必ず手の平か洗顔ネットなどで泡立ててから肌にのせましょう。洗い方はゴシゴシ擦るのではなく、泡を塗り広げるように優しく洗うのがポイントです。洗い流す際は熱めのお湯ではなく、ぬるま湯を使います。

 

洗い残しは黒ずみやくすみの原因になるため、洗顔料はしっかりと洗い流しましょう。洗顔は時間をかければ肌がキレイになる訳ではありません。肌への負担を考えて、素早く丁寧に行うことが大切です。最後は、タオルで抑える程度に優しく水分を拭き取って完了です。

毛穴対策におすすめのアイテムをもっと見る!

毛穴対策には吸引器やコスメも効果的。以下の記事では、毛穴を取り除く「毛穴吸引器」と毛穴の汚れを隠す「ポアプライマー」を紹介しています。選び方使い方も合わせて紹介しているので是非チェックしてみて下さい。

正しいスキンケアで毛穴レスな肌を目指そう

ここまで毛穴のスキンケアアイテムのおすすめ商品を紹介してきましたが、いかがでしたか。毛穴の悩みは人それぞれで、毛穴タイプや肌質によって適切なスキンケア方法が異なるんですね。ぜひ今回ご紹介したおすすめの毛穴スキンケアアイテムで、毛穴レスな美しい肌を目指して下さいね。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【コスパ最強!】プチプラ化粧水のおすすめ人気ランキング25選【乾燥肌向けも】

【コスパ最強!】プチプラ化粧水のおすすめ人気ランキング25選【乾燥肌向けも】

ビューティー・ヘルスケア
厳選!メンズスキンケアのおすすめ人気ランキング25選【オールインワンも】

厳選!メンズスキンケアのおすすめ人気ランキング25選【オールインワンも】

ビューティー・ヘルスケア
効果別に!フェイスマスクのおすすめ人気ランキング50選【ルルルンも】

効果別に!フェイスマスクのおすすめ人気ランキング50選【ルルルンも】

ビューティー・ヘルスケア
フェイスマスクの人気おすすめランキング50選【徹底比較】

フェイスマスクの人気おすすめランキング50選【徹底比較】

スキンケア・基礎化粧品
炭酸パックの人気おすすめランキング18選【ニキビや毛穴に】

炭酸パックの人気おすすめランキング18選【ニキビや毛穴に】

ビューティー・ヘルスケア
プチプラからデパコスまで!ふき取り化粧水おすすめランキング25選【メンズも】

プチプラからデパコスまで!ふき取り化粧水おすすめランキング25選【メンズも】

ビューティー・ヘルスケア