【徹底比較】ネイルオイルの人気おすすめランキング20選

指先の保湿に欠かせないのがキューティクルオイルです。ネイルオイルとも呼ばれ、爪や甘皮周りの皮膚の保湿を促進させてくれます。ネイルオイルには爪の縦線を防いだりと、毎日の指先ケアとしておすすめです。そこで今回は、おすすめのネイルオイルをランキング形式で紹介します。

爪のキューティクルケアに!爪の美容液「ネイルオイル」の効果とは?

ネイルオイルはキューティクルオイルとも呼ばれ、指先や甘皮、爪を乾燥から守る働きがあります。ネイルオイルは美容液として、爪の健康を守ったり、ジェルネイルなどのネイルのおしゃれを長持ちさせてくれる効果もあります。

 

ネイルオイルには、爪の栄養に必要なビタミンAやビタミンEが含まれているものもあります。オイルは、キューティクル(甘皮)やハイポニキウム(爪先の裏の皮膚)に塗布することで新しく形成される爪の健康を促進させてくれます。

 

そこで今回はネイルオイルの選び方やおすすめ商品をランキング形式でご紹介します。購入を迷われている方はぜひ参考にしてください。記事の最後にはネイルオイルの正しい使い方を紹介していますので、こちらも合わせてチェックしてみてください。

ネイルオイルの選び方

ネイルオイルは指先や爪の保湿を目的に作られていますが、さまざまな種類の種類のネイルオイルが販売されています。ネイルオイルのタイプもそれぞれ商品によって違うので、自分のの目的に合ったネイルオイルを選びましょう。

保湿成分で選ぶ

ネイルオイルを保湿成分から選ぶ方法があります。ネイルオイルは、指先や爪の乾燥を防ぐために使われます。乾燥がひどい場合は、ネイルオイルに含まれている保湿成分を参考に自分に合ったものを選びましょう。

 

乾燥におすすめなのが、植物性のオイルです。一般的にネイルオイルに使われている植物性のオイルは、ホホバオイルやアーモンドオイル、椿オイルなどです。その植物性のオイルに、さらに保湿効果を高めてくれる、ヒアルロン酸やセラミドなどが含まれているとおすすめです。

 

毎日の家事や育児などで水回りをよく使う方や、冬の時期にさらに指先や爪の乾燥がひどくなってしまう方、ささくれがよくできてしまう方には、保湿成分が高いネイルオイルがおすすめです。

容器のタイプで選ぶ

ネイルオイルはさまざまな種類の容器に入っています。容器によってネイルオイルの大きさも違ってきます。自宅で使う用やオフィスやお出かけ先など、自分の目的に合った容器を選びネイルオイルを使い分けて使用してみるのもおすすめです。

使う量の調整もできる「マニキュアタイプ」

マニキュアタイプのネイルオイルは、マニキュアと同様に容器のボトルにブラシがついているので、自分でネイルオイルの使う量を調節できます。乾燥のひどい指先や爪には、多めにネイルをつけたり、少量だけ使用したい場合は、ブラシをボトルの端で、きることで量を減らせます。

 

そしてマニキュアタイプの容器は、おしゃれなデザインも多く市販で販売されているので、誰でも気軽に買うことができます。中には、ネイルオイルの中にお花が入っているものなどもあり、お部屋のインテリアとして飾ることもできおすすめです。

持ち運びに便利な「ロールオンタイプ」

ロールオンタイプのネイルオイルは、コンパクトなサイズなので持ち運びに便利なのが特徴です。コンパクトなサイズで荷物の幅を取らないため、オフィスや外出先などにも気軽に持ち運ぶことができます。

 

シンプルでおしゃれなデザインも多く、化粧ポーチなどに化粧品と一緒に収納して普段から持ち歩くのもおすすめです。ロールオンタイプなので、乾燥の気になる爪の部分にロールをコロコロと当てるとネイルオイルが出て、指で塗り込んで使用します。

ピンポイントで部分使いするなら「筆タイプ」

筆タイプのネイルオイルは、特に乾燥が気になる部分にピンポイントでオイルを塗り込むことができるので部分使いする場合におすすめです。ネイルオイルがペンタイプになっており、キャップを開けると先端がそのままブラシになっています。

 

そのため、キャップを開けてすぐにネイルオイルを塗ることができます。直接ブラシで乾燥部分に塗り込むことができ、揉み込まないので指を汚す心配がありません。コンパクトなので持ち運びにも便利です。

1滴ずつ爪に馴染ませる「スポイトタイプ」

スポイトタイプのネイルオイルは、容器はマニキュアタイプと同様ですがキャップの部分がブラシではなくスポイトになっています。そのため、容器のキャップがゴムでできています。スポイトタイプなので、一滴ずつネイルオイルを使用することができます。

 

スポイトタイプのネイルオイルは、プロのネイリストさんが使うことが多くサロンやネイル検定でも使用されています。指一本に対して一滴のネイルネイルを垂らして、指でなじませて使います。皮膚に直接触れないので衛生的に使えます。

テクスチャーで選ぶ

ネイルオイルをテクスチャーを参考に選び方法があります。指先は常に使うので、ネイルオイルによってベタベタになってしまうのが苦手な方もいます。そこで自分に合ったテクスチャーからネイルオイルを選んでみましょう。

日中に使うなら「サラサラタイプ」

一般的にネイルオイルはオイルなのでしっとりしています。そのためネイルオイルをつけすぎてしまうと、指先がベタベタしてしまいます。ネイルオイルのテクスチャーには、サラサラタイプのものがあります。

 

日中は仕事や外出などで、指先を使うことがほとんどです。そのため、ネイルオイルをつけてもベタベタしにくく、乾燥部分にすぐに馴染みこむサラサラタイプを使用してみましょう。サラサラタイプであればベタつきを気にせず、仕事も集中ができます。

爪の縦線やささくれには「しっとりタイプ」

指先や爪の乾燥がひどくなると、ささくれや爪の表面に縦線が何本も入ってきます。乾燥部分をそのまま放置してしまうと、さらにひどくなってしまい爪の縦線が太くなっていき、縦に爪が割れてしまう原因にもなります。

 

そのため、指先や爪の乾燥がひどい場合には、しっとりタイプのネイルオイルを使用することがおすすめです。手を洗った後や、入浴後、就寝時にネイルオイルをつけることで、新しく生えてくる爪を乾燥から守る効果が期待できます。

外出時に使いたいなら「ジェルタイプ」

ネイルオイルには、オイルがジェルタイプになっている商品もあります。ネイルオイルでありがちな、塗布したオイルが横に流れてしまう心配もジェルタイプのネイルオイルなら安心です。ジェルなので、指先や爪についたまま自分で揉み込むことができます。

 

ジェルタイプのネイルオイルもコンパクトなサイズなので、持ち運びにも便利なので外出時にも使いやすくおすすめです。使用したいジェルの量をチューブを押して出すことができ、使いすぎも防げます。

好みの香りで選ぶ

ネイルオイルには、現在たくさんの種類の香りの商品が販売されています。香りには、女性に人気の柑橘系やフローラル系、癒やし効果のあるラベンダーなどがあります。ネイルオイルを選ぶ方法として自分の好きな香りを参考にしてみるのもおすすめです。

代表的なのは「フルーツ系やフローラル系」

女性に人気にある柑橘系をはじめ、フルーツ系やフローラル系のネイルオイルがよく販売されています。ボトルタイプや筆タイプのネイルオイル商品にも多く、香りを重視している方にはおすすめです。

 

フルーツ系やフローラル系の香りのネイルオイルは、元気が出たり、癒やし効果にもなるので日中に使用するのがおすすめです。仕事の休憩の合間や疲れている時に使用するのも、リフレッシュにもなるので、自分の好みの香りを選びましょう。

「ラベンダー系」はリラックス効果があるので就寝前に

ラベンダー系の香りは、アロマオイルではリラックス効果があるとされています。睡眠の不足や疲労など、疲れている体を癒やしてくれる効果があるので、就寝時に使うことがおすすめです。ラベンダー系のネイルオイルも人気があり、さまざまな種類のタイプで取り扱っています。

 

就寝時に使うとリラックス効果が期待できるので、自宅用としてマニキュアタイプやスポイトタイプのネイルオイルを選ぶのもおすすめです。就寝時に使うので、ベッド周りにおいておくと良いでしょう。

価格で選ぶ

ネイルオイルは種類によりますが、低価格から高価な商品までさまざまです。爪の乾燥を防ぐ目的は同じですが、含まれている成分やブランドによっても大きく違ってきます。そこでネイルオイルを価格から選ぶ方法があります。

コスパ重視なら安い「プチプラ商品」

ネイルオイルにそこまでお金を掛けるのは難しいという方には、プチプラのネイルオイルがおすすめです。一般的にはネイルオイルの成分は、どの種類やメーカーでも大きな違いはありません。マニキュアタイプや筆タイプでもお手頃な価格の商品があります。

 

低価格の商品であれば、安いものだと100円台のネイルオイルがあります。安いのに日本製で品質も安心できるなど、ネイルオイルを毎日たくさん使用する方にはコスパもよく人気があります。

プレゼントにもピッタリ!「デパコス商品」

ネイルオイルは、プレゼントとしても喜ばれる商品なので女性に人気があります。中でもデパートで販売されている高級化粧品のネイルオイルは、おしゃれで可愛く年令問わず女性へのプレゼントとしておすすめです。

 

各ブランドからネイルオイルが販売されているので、プレゼントする方の好きなブランドのネイルオイル商品を選んだり、ネイルオイルに含まれている成分などを重視している方には、気に入った商品が見つかりやすくおすすめです。

ブランドで選ぶ

ネイルオイルは、さまざまなブランドから販売されています。誰でも気軽に購入できる市販のものからプロの方が使う人気ブランドの商品まで多種多様です。そこで、ネイルオイルの商品をブランドから選ぶ方法があります。

OPI(オーピーアイ)

OPI(オーピーアイ)は、アメリカ合衆国のマニキュアメーカーでネイル用品を販売している大手のネイルブランドです。アメリカ合衆国だけではなく、日本を含め世界中で一般の方からプロの方まで愛用するネイルブランドです。

 

OPIのネイルオイルは、マニキュアタイプやスポイトタイプ、筆タイプがあります。保湿成分に加えて美容成分も含まれているので、プロの方やサロンでも使用されているネイルオイルです。市販でも購入できて一般の方にも人気です。

uka(ウカ)

uka(ウカ)のネイルオイルは、シンプルでおしゃれなデザインで女性をはじめメンズにも人気のある商品です。uka(ウカ)のネイルオイルの特徴は、他のブランドにはないオイルをつける時間によってネイルオイルが決まっています

 

それぞれのネイルオイルの容器に時間がデザインされていて、朝から就寝時まで、それぞれの異なる香りを楽しむことができます。ネイルオイルの香りを重視している方や使い分けをしたい方におすすめの商品です。

Dr.Nail(ドクターネイル)

Dr.Nail(ドクターネイル)は、爪のトラブルを補修するためのネイル用品やネイルオイルを販売しているブランドです。爪の縦筋や二枚爪、爪が薄くて割れやすいなど、日々の爪のトラブルから爪を守るために開発されたネイルオイルが人気があります。

 

爪の保湿と補修を分けた、それぞれのネイルオイルを使用することで、爪の内部からトラブルの元を取り除いていきます。健康的な爪を求めている方におすすめなネイルブランドです。

無印良品

無印良品は、ネイルオイルだけではなく化粧品や日用品、服や雑貨などさまざまな商品を販売している大手のブランドです。無印良品のネイルオイルは、シンプルなペンシルタイプの容器でポーチに入れたりと持ち運びに便利です。

 

低価格でありながら、植物性オイルを使用しており保湿効果もあります。無印良品のネイルオイルは、無香料なので香りがないので匂いが気になる方におすすめです。シンプルなデザインで無香料なのでメンズにも人気があるブランドです。

【マニキュアタイプ】ネイルオイルの人気おすすめランキング5選

使うたびにお花の香りが漂う

Blossom(ブロッサム)のネイルオイルは、マニキュアタイプの容器の中にカラフルで可愛らしいお花が入っているのが特徴です。そのネイルオイルの中でも1番に人気があるのがハイビスカスの香りです。

 

使うたびに、ハイビスカスの爽やかな香りが漂い幸せな気分にさせてくれます。ミネラルオイルが含まれているので保湿効果もあり、毎日の指先のケアにおすすめの商品です。

内容量 27.3ml 成分 ミリスチン酸イソプロピル・PPG-15ステアリル・ミネラルオイル・香料

女性に人気のおしゃれなデザイン

コスメスタイルから販売されているネイルオイルのサクラブランは、アロマのようなさくらの香りが特徴です。女性目線で作られており、ピンク色に可愛らしいデザインの容器はお部屋のインテリアとしても飾ることができます。

 

保湿効果のある植物性のアボカド油やホホバ種子油が使われているので、乾燥やささくれが気になる方におすすめです。

内容量 8ml 成分 ミネラルオイル・トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル・香料・アボカド油・オリーブ果実油・ホホバ種子油

100%自然成分で作られている

ネイルオイルの「Hana Dori花通り」は100%自然の成分で作られた日本製の商品です。天然の保湿成分でもあるスクワランやひまわり油を配合しているので、乾燥している指先や爪を根本から保湿させてくれます。

 

8つの香りがあるので、自分の好きな香りを見つけることができます。香りを重視している方にはおすすめのネイルオイルです。

内容量 7ml 成分 スクワラン・ヒマワリ種子油・アーモンド油・香料(精油)・トコフェロール(ビタミンE)

プロも愛用するネイルオイル

ネイル用品を取り扱っている大手ブランドのOPIのネイルオイルは、プロの方も愛用する人気の商品です。ネイルオイルに含まれている成分は、保湿には欠かせない動物性のアボカド油をはじめ、ひまわり種子油、ブドウ種子油などが含まれています。

 

素早くネイルオイルが皮膚に浸透するので、毎日のハンドケアにおすすめのネイルオイルです。

内容量 14.8ml 成分 アボカド油・パルミチン酸エチルヘキシル・ブドウ種子油

オーガニック成分が配合されたオイル

武内製薬のネイルオイル「Petit Femme」は、二枚爪や薄い爪のトラブルにも対応できる補強や補修のネイルオイルです。99.9%のオーガニック成分でできており、シアバターとスクワランが弱っている爪をやさしくカバーしてくれます。

 

ネイルオイルのベタつきも少ないので、日中のネイルケアにも使えるのでおすすめの商品です。プチプラでありながら高品質なので、愛用する人が多いネイルオイルです。

内容量 10ml 成分 シアバター・スクワラン・香料・トコフェロール

【マニキュアタイプ】ネイルオイルの比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 内容量 成分
1
アイテムID:5525150の画像
フラワー 1OZ ハイビスカス

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

使うたびにお花の香りが漂う

27.3ml ミリスチン酸イソプロピル・PPG-15ステアリル・ミネラルオイル・香料
2
アイテムID:5525158の画像
サクラブラン

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

女性に人気のおしゃれなデザイン

8ml ミネラルオイル・トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル・香料・アボカド油・オリーブ果実油・ホホバ種子油
3
アイテムID:5525167の画像
Hana Dori 花通り

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

100%自然成分で作られている

7ml スクワラン・ヒマワリ種子油・アーモンド油・香料(精油)・トコフェロール(ビタミンE)
4
アイテムID:5525651の画像
プロスパ

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

プロも愛用するネイルオイル

14.8ml アボカド油・パルミチン酸エチルヘキシル・ブドウ種子油
5
アイテムID:5525656の画像
Petit Femme

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

オーガニック成分が配合されたオイル

10ml シアバター・スクワラン・香料・トコフェロール

【ロールオンタイプ】ネイルオイルの人気おすすめランキング5選

リフレッシュできる香り

ウカ(uka)のネイルオイル商品の中でも1番の人気を誇るのが、「13:00(イチサンゼロゼロ)」です。ウカのネイルオイルは、容器に記載されている時間ごとに香りが異なります。

 

そのため13:00の香りはリフレッシュできる香りになっており、午後から気持ちを切り替えさせてくれるおすすめの商品です。コロコロと転がすだけで簡単にネイルオイルを塗ることができます。

内容量 5ml 成分 アーモンド油・アルガニアスピノサ核油・ホホバ油・セイヨウハッカ油

全肌体質に対応しているネイルオイル

メルヴィータジャポンのネイルオイルは、保湿力のあるアルガンオイルを成分に作られているので、肌の弱い方も安心して使用することができます。ネイルオイルは、ロールオンタイプなので、コンパクトで持ち運びにも便利です。

 

シンプルなデザインで香りも無いので、メンズ用品としても使えます。保湿効果も高いのでささくれや二枚爪のケアにもおすすめの商品です。

内容量 10ml 成分 アルガニアスピノサ核油

香水としても使用できる

PARFAIT AMOUR(パルフェタムール)から販売されているネイルオイルは、香水本来の香りを残しつつ、植物由来の5種類のオイルを使って作られた豪華な商品です。中でも、ブライトフローラルの香りは女性に人気があります。

 

香水としても使えるので、首周りや手首などにも塗ることができます。1本で色々と楽しめるのでおすすめのロールオンタイプの商品です。

内容量 7ml 成分 トリエチルヘキサノイン・香料・アボカド油・アルガニアスピサ核油

優しい気持ちになる香り

ウカ(uka)のネイルオイル「18:30(イチハチサンゼロ)」は、ゼラニウムとジャスミン、フレッシュなオレンジに加えてローズが合わさった、優しい香りのするネイルオイルになっています。

 

気持ちが落ち込んだ時や、優しい気持ちになりたいなと思う時におすすめの香りで、指先から保湿しながらアロマの香りで癒すことができます。

内容量 5ml 成分 アーモンド油・アルガニアスピノサ核油・ゼラニウム油・ホホバ油・オレンジ油

容器に入ったお花が可愛い

湘南のインターナショナルから販売されているネイルオイル「パフュームロールオン」は、容器の中にカラフルなお花が入った可愛らしいデザインのネイルオイルです。コンパクトなサイズなので持ち運びにも便利でおすすめです。

 

植物性のホホバ油を原料にさまざまな保湿成分が含まれいるので、ネイルケアをしながら香りを楽しむことができます。香水としても使用できる商品です。

内容量 5.9ml 成分 メドウフォーム油・サフラワー油・ホホバ種子油・香料・酢酸トコフェロール

【ロールオンタイプ】ネイルオイルの比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 内容量 成分
1
アイテムID:5525682の画像
13:00(イチサンゼロゼロ)

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

リフレッシュできる香り

5ml アーモンド油・アルガニアスピノサ核油・ホホバ油・セイヨウハッカ油
2
アイテムID:5525702の画像
ビオオイル アルガン

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

全肌体質に対応しているネイルオイル

10ml アルガニアスピノサ核油
3
アイテムID:5525950の画像
ブライトフローラル

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

香水としても使用できる

7ml トリエチルヘキサノイン・香料・アボカド油・アルガニアスピサ核油
4
アイテムID:5525971の画像
18:30(イチハチサンゼロ)

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

優しい気持ちになる香り

5ml アーモンド油・アルガニアスピノサ核油・ゼラニウム油・ホホバ油・オレンジ油
5
アイテムID:5525998の画像
パフュームロールオン

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

容器に入ったお花が可愛い

5.9ml メドウフォーム油・サフラワー油・ホホバ種子油・香料・酢酸トコフェロール

【筆タイプ】ネイルオイルの人気おすすめランキング5選

1位

オーピーアイジャパン

プロスパ ネイル&キューティクルオイル

サロンでも使われているプロ用オイル

OPIのネイルオイル「プロスパ」は、プロのネイリストさんもサロンやプライベートでも愛用される人気の商品です。保湿に必要なさまざまな植物性オイルを配合しているので、ささくれや二枚爪など爪のトラブルのお助けグッツです。

 

ネイルオイルはジェルタイプになっているので、爪に塗る時に横に流れてしまう心配がありません。またコンパクトなサイズなので、ポーチなどにも収納できて、持ち運びに便利です。

内容量 7.5ml 成分 OPIアボカド油・パルミチン酸エチルヘキシル・ブドウ種子油・ヒマワリ種子油

プチプラでたくさんの香りが楽しめる

プリジェルのネイルオイル「CCキューティクルオイル 」は、オイルを塗った後に、指先や爪がベタベタしにくく日中でも使いやすいの特徴です。

 

CCキューティクルオイルには、オレンジやジャスミン、ローズなど10種類の香りがあるので、自分の好みの香りの商品が見つかりやすいです。ネイルオイルを香りから選びたい方におすすめです。

内容量 4.5g 成分

天然シアバター配合の美容液

ウルンラップのネイルセラムは、1年掛けて研究を重ねた結果、出来上がった美容液のネイルオイルです。無着色に無香料で、無鉱物油や界面活性剤不使用なので、肌の弱い方も安心して使用できます。

 

キューティクルにしっかりと潤いを与えることで、美しく健康的な爪の形成を促進させます。乾燥がさらに気になる冬の期間にはおすすめの商品です。

内容量 8g 成分 シア脂・グレープフルーツ果皮油・トコフェロール(ビタミンE)・フェノキシエタノール

本物の国産の椿を使用したネイルオイル

株式会社椿から販売されているネイルオイル「生の椿」は日本国内で製造された、安心で安全の日本製品です。ネイルオイルの成分に使用されているツバキ油は、日本で少量しか採取されない貴重な油です。

 

ネイルオイルをつけた後の気になるベタつきもなく、サラサラしているので普段使いにもおすすめの商品です。ペンシルタイプで幅も取らないので、持ち運びにもおすすめです。

内容量 2.5ml 成分 ツバキ油(国産ヤブツバキ種)、ローズ精油

豪華客船内ネイルサロンがプロデュース

DRESS UPネイル美容液は、世界一周をする豪華客船内にあるネイルサロンが爪の健康を考えてプロデュースされて作られました。爪のトラブルでもある、二枚爪やささくれ、爪の表面凹凸や縦筋などの対策にもおすすめです。

 

高い保湿成分に加えて、美容液も配合されているので、根元から健康で美しい爪を目指します。医薬品のワセリンも含まれているので、肌の弱い方も安心して使えます。

内容量 5ml 成分 ネラルオイル(+/ー)香料・紫201・赤201・緑202・黄色5

【筆タイプ】ネイルオイルの比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 内容量 成分
1
アイテムID:5526252の画像
プロスパ ネイル&キューティクルオイル

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

サロンでも使われているプロ用オイル

7.5ml OPIアボカド油・パルミチン酸エチルヘキシル・ブドウ種子油・ヒマワリ種子油
2
アイテムID:5526297の画像
CCキューティクルオイル

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

プチプラでたくさんの香りが楽しめる

4.5g
3
アイテムID:5526522の画像
ウルンラップ ネイルセラム

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

天然シアバター配合の美容液

8g シア脂・グレープフルーツ果皮油・トコフェロール(ビタミンE)・フェノキシエタノール
4
アイテムID:5526541の画像
生の椿

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

本物の国産の椿を使用したネイルオイル

2.5ml ツバキ油(国産ヤブツバキ種)、ローズ精油
5
アイテムID:5526559の画像
DRESS UPネイル美容液

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

豪華客船内ネイルサロンがプロデュース

5ml ネラルオイル(+/ー)香料・紫201・赤201・緑202・黄色5

【スポイトタイプ】ネイルオイルの人気おすすめランキング5選

ユニセックスで使えるネイルオイル

滝川から販売されているネイルオイル「JESSICA」は、保湿成分である植物性のホホバオイルを含めアーモンドオイルなどを使用しています。ネイルオイルは香りが強くなく、男性でも使えるのでおすすめです。

 

スポイトタイプのネイルオイルなので、必要な分の量を調節して使えるのもおすすめです。指一本に対して一滴が適量ですが、乾燥がひどい指先や爪には数滴増やして付けて保湿しましょう。

内容量 14.8ml 成分 水添ポリイソブテン・ホホバ種子油・コメヌカ油・アーモンド油

贅沢成分であるスクワランを使用

ネイルオイルの中には、他のネイルオイルにはない「金」が含まれていたり、美容効果のあるスクワランをたっぷりした贅沢なネイルオイルです。おしゃれなデザインのネイルオイルなのでお部屋のインテイアとしても飾ることができます。

 

香りは、ローズとバニラウッド、ジャスミンとアロマオイルとしても使えるので、おすすめの商品です。スポイトタイプなので、常に衛生的なネイルオイルを保つことができます。

内容量 9ml 成分 スクワラン・加水分解ケラチン羊毛・アルガニアスピノサ核油
3位

爪の補修液としても使えるネイルオイル

Ruier-tongのネイル美容液は、爪が薄かったり、爪先が割れやすくて二枚爪になってしまう、艶がなく色が悪いなどの、さまざまな爪のトラブルに対応してくれます。

 

ネイル美容液は、高濃度の天然ネイルオイルなのでキューティクルに浸透することで、健康的な爪の再生を目指します。毎日、欠かさず使用することでネイル美容液の効果が出やすくなります。

内容量 30ml 成分 ブチレングリコール・麦芽エキス・強皮症エキス・ホウ酸
4位

ボタニカルオイル配合の美容オイル

ジュリーク(Jurlique)のネイルオイルは、保湿成分であり、爪のしなやかさ続くボタニカルオイルを配合したネイル美容液です。そのため、乾燥している指先や爪に瞬時に潤いを与えてくれます。

 

ネイルオイルの香りは、強すぎないほんのりとしたローズの香りなので、リラックスできる女性におすすめの商品です。スポイトなので衛生面も安心して使用することができます。

内容量 10ml 成分 アーモンド油・アボカド油・マカデミアナッツ油・トリ
5位

コーワリミテッド

DEEP SERUM(ディープセラム)

爪のトラブルはDr.ネイル

Dr.ネイルのネイルオイルは、爪のトラブルの対処に開発された補修液として人気があります。二枚爪や亀裂、ささくれや表面の凹凸など、さまざまな爪のトラブルから守ってくれます。

 

健康的な爪を手に入れることで、ジェルネイルなどネイルアートが長持ちするので、普段から毎日のケアとして、Dr.ネイルのネイルオイルを使用するのがおすすめです。

内容量 6.6ml 成分 水・エタノール・ジメチルスルホン・PG

【スポイトタイプ】ネイルオイルの比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 内容量 成分
1
アイテムID:5526581の画像
JESSICA

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ユニセックスで使えるネイルオイル

14.8ml 水添ポリイソブテン・ホホバ種子油・コメヌカ油・アーモンド油
2
アイテムID:5526586の画像
OMD GK10

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

贅沢成分であるスクワランを使用

9ml スクワラン・加水分解ケラチン羊毛・アルガニアスピノサ核油
3
アイテムID:5526593の画像
ネイル美容液

Amazon

詳細を見る

爪の補修液としても使えるネイルオイル

30ml ブチレングリコール・麦芽エキス・強皮症エキス・ホウ酸
4
アイテムID:5526596の画像
トリートメントオイル

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ボタニカルオイル配合の美容オイル

10ml アーモンド油・アボカド油・マカデミアナッツ油・トリ
5
アイテムID:5526599の画像
DEEP SERUM(ディープセラム)

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

爪のトラブルはDr.ネイル

6.6ml 水・エタノール・ジメチルスルホン・PG

意味ない?正しいネイルオイルの使い方

保湿効果があるネイルオイルですが、正しい使い方で使用しないと効果が薄れてしまったり、全く意味ないがないという結果になってしまうこともあります。そこで正しいネイルオイルの使い方を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

手を綺麗にする

まず、ネイルオイルを使用する前に手を綺麗にします。普段から使用しているハンドソープで構いません。ハンドソープを使って、手全体だけではなく細かな指先や、爪の表面、爪の中の汚れをしっかり落としましょう

 

ネイルオイルを塗るときに、汚れがついているとネイルオイルがしっかりと皮膚や爪の根元に浸透せずに、オイル成分をはじいてしまう可能性があります。ネイルオイルがきちんとしんと浸透することで、健康的な爪の促進に繋がります。

ネイルオイルをつける

手を綺麗に洗った後は、ハンドタオルで水分を拭き取ります。水分が残っていると、水分とネイルオイルが混ざらずに分離してしまいます。指先やキューティクル周り、爪の表面、爪先の裏側の皮膚(ハイポニキウム)に直接ネイルオイルを塗っていきます。

 

マニュアタイプであれば適量を取りブラシで塗ったり、ロールオンタイプはロールを指先に転がしたり、スポイトタイプであれば指一本に対して一滴ずつ、ネイルオイルを垂らしていき指でなじませます

塗った後はマッサージと保湿を忘れずに!

乾燥の気になる部分やキューティクル周りに、ネイルオイルを塗った後は指でそれぞれの部分を揉み込んでオイルを浸透させていきます。ネイルオイルを塗るだけでは表面しか保湿させず、中まで浸透しにくいためです。

 

そのため指先のマッサージも含めて、揉み込むことで血流もよくなり健康的な爪の成長を促進させてくれます。さらにハンドクリームを手に塗ってあげることで、ネイルオイルの揮発を防ぎ、保湿効果が高まるのでおすすめです。

まとめ

ネイルオイルは指先や爪の乾燥から守り、新しく形成される爪の健康を促進させてくれる効果があります。さまざまなネイルオイルの種類や香りがあるので、自分に合ったネイルオイルを見つけて健康的な爪を目指しましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年03月03日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

除光液のおすすめ人気ランキング15選【代用品も紹介】

除光液のおすすめ人気ランキング15選【代用品も紹介】

ビューティー・ヘルスケア
指先のお手入れに!キューティクルオイルおすすめ人気ランキング25選【プチプラも】

指先のお手入れに!キューティクルオイルおすすめ人気ランキング25選【プチプラも】

ネイル
効果別に!フェイスマスクのおすすめ人気ランキング50選【ルルルンも】

効果別に!フェイスマスクのおすすめ人気ランキング50選【ルルルンも】

ビューティー・ヘルスケア
トップコートの人気おすすめランキング20選【ネイルを長持ち】

トップコートの人気おすすめランキング20選【ネイルを長持ち】

ネイル
【手荒れに効果抜群!】ハンドクリームの人気おすすめランキング10選

【手荒れに効果抜群!】ハンドクリームの人気おすすめランキング10選

バス・ボディケア・ヘアケア用品
ナイトクリームの人気おすすめランキング24選【年代別に紹介】

ナイトクリームの人気おすすめランキング24選【年代別に紹介】

ビューティー・ヘルスケア