【毛穴落ちしにくい】40代向けファンデーションのおすすめ人気ランキング25選【プチプラも】

40代になるとファンデーションに求める機能も変化します。しかしデパコスからプチプラまで価格帯も幅広く、多くのの種類が展開されているファンデーションから合うものを選ぶのは難しいですよね。そこで今回は40代におすすめのファンデーションを種類別にご紹介していきます。

40代の肌が求めるファンデーションとは?

30代から40代を経た肌はダメージが現れやすくなります。そのため今までのファンデーションを使用しても化粧ノリが悪いと感じたり、顔色がくすんで見えてしまうのです。

 

しかしシミやシワ、毛穴などカバーしたいと思う部分は人それぞれです。カバーしたい肌悩みでも選ぶべきファンデーションがパウダーかリキッドかは変化します。そこで40代のファンデーションは自分がカバーしたい部分をしっかりとカバーできるものを選ぶ、ということが重要です。

 

今回は40代のファンデーションの選び方とともに、40代におすすめのファンデーションをランキングでご紹介します。またファンデーションの上手な塗り方もご紹介するので普段のメイクの参考にしてください。

40代向けファンデーションを選ぶ軸!

1.種類:ファンデーションにはパウダーやリキッドなど多くの種類があります。テクスチャの違いでも特徴は変わるのでまずはそれぞれの特徴を知り、どのタイプが適しているかをチェックしましょう。

 

2.肌質:ファンデーションを選ぶ際、今の肌質は非常に重要になります。肌質に合わないファンデーションは化粧くずれを起こしやすくなったり、粉浮きしてしまうことがあります。

 

3.機能性:紫外線対策や乾燥対策など、ファンデーションにはさまざまな機能があります。対策したい肌悩みに合わせて求める機能性を備えた製品を選びましょう。

 

4.色・質感:ファンデーションを選ぶ際はなりたい質感で選ぶことも大切です。陶器のようなマット肌や程よいツヤ感が魅力のハーフマットなど、理想の仕上がりを叶えてくれるものを意識して選んでください。

 

5.価格:デパートで販売されているデパコスから、ドラッグストアで販売されているプチプラまで幅広い価格で展開されているファンデーション。高いものであれば確実に肌に合うというわけではないので、続けることができる価格帯のものを選びましょう。

40代のファンデーションの選び方

ファンデーションを選ぶ際はどのような点に注意して選べば良いのか項目別に確認していきましょう。

種類で選ぶ

ファンデーションにはパウダーやリキッドなどさまざまな種類があります。ますはこれらの種類別に、それぞれどのような特徴を持っているのか見ていきましょう。

皮脂や汗に強いパウダータイプ

パウダーファンデーションは種類も多く、認知度も高いタイプ。それほどテクニックを必要とせず、きれいに仕上がりやすいのが特徴です。

 

仕上がりがさらっとしていることも特徴ですが、商品によっては保湿効果があるものも。テカりを抑えたい方に適したタイプです。

保湿とカバー力の高いリキッドタイプ

リキッドファンデーションは水分と油分が配合されており、保湿効果が高いのが特徴。伸びが良く、カバー力も高めです。

 

ツヤ感があり、光を肌にのせたような仕上がりで肌のアラを目立たなくします。そのため肌のくすみに悩んでいる方に適したタイプです。

乾燥しやすい季節におすすめのクリームタイプ

クリームファンデーションはリキッドファンデーションと同じく水分と油分を混ぜていますが、リキッドよりも重めのテクスチャが特徴

 

保湿力とカバー力が高いので、毛穴やシミ、ニキビ跡などを隠したい方に適しています。また保湿効果の高さから、乾燥しやすい季節に使用するのもおすすめです。

肌に負担をかけないミネラルタイプ

天然鉱物や酸化鉄を主原料とし、肌への負担が軽いことが特徴のミネラルファンデーション。

 

ファンデーションは肌に密着させるため、肌へ負担をかけやすいものですが、ミネラルファンデーションはほとんど負担をかけません。乾燥肌や敏感肌の方には使いやすいタイプです。

 

しかし粉っぽくなりがちなので下地などで保湿を心がけるようにしましょう。青浮きが気になる場合はコントロールカラーで調整すると自然に仕上がります。

ナチュラルな仕上がりが特徴のクッションタイプ

クッションファンデーションはパウダータイプの手軽さに、リキッドタイプのカバー力を持つ良いとこ取りのタイプです。

 

カバー力と保湿力を持ち、ナチュラルに仕上げてくれます。伸びも優れており、比較的手軽にツヤ肌にできるので、ツヤ感を簡単に作りたい方におすすめです。

BBクリームなら時短メイクが可能

BBクリームはこれひとつで日焼け止めや下地、ファンデーション、コンシーラーなどを完成させることができます。メイクに時間をかけたくない方におすすめです。

 

もともとは傷などを隠すために使用されていたこともあり、カバー力が高め。現在は美容効果など他の効果を持たせたBBクリームもあるので、肌の状態に合わせて必要な機能を持ったものを選びましょう。

肌色補正にはCCクリーム

CCクリームもBBクリームと同じようにスキンケアや日焼け止めなどの機能を持つ製品です。

 

ちなみにCCはカラーコントロールの略なので、肌の色補正が行えることが大きな特徴。仕上がりはナチュラルながらも肌の色を整えてくれます。肌の色むらや赤みをカバーしたい方におすすめです。

肌質で選ぶ

40代の方がファンデーションを選ぶ際は自身の肌質を把握し、最適なものを選ぶことが重要です。肌質に合わないファンデーションでは、隠したい悩みがうまくカバーできなかったり化粧崩れを起こしてしまいます。

 

ここではそれぞれの肌質ごとに最適なファンデーションを確認しましょう。

乾燥肌は保湿効果の高さで選ぶ

乾燥肌は肌のうるおいが足りず、肌がカサついてしまいがち。乾燥が進むとかゆみが生じたり、皮がむけてしまうこともあります。

 

そんな乾燥肌の方は水分を含んだリキッドタイプやクリームタイプ、クッションタイプなどで保湿ができるファンデーションがおすすめ。パウダータイプは肌のカサつきで浮いてしまうことがあるので注意が必要です。

脂性肌は油分を抑えたものを選ぶ

皮脂の分泌により、肌がテカりやすい脂性肌の方は水分量の多いファンデーションを選ぶと崩れやすくなってしまいます。

 

パウダータイプのファンデーションを選ぶことで崩れにくくなりますが、パウダータイプの中でも皮脂を吸収するタイプがおすすめです。皮脂を吸収するので表面がベタつかず、化粧崩れも起こりにくくなります。

混合肌はしっとりタイプを選ぶ

TゾーンとUゾーンで肌質が異なる混合肌の方はそれぞれの肌質に合ったファンデーションを使い分けるのがおすすめです。

 

しかし2つのファンデーションを使用するのは手間がかかるので、保湿効果のあるファンデーションを選びましょう。量を加減しながら使用し、テカりやすい部分はフェイスパウダーで抑えるなどの工夫をすることで仕上がりがきれいになります。

敏感肌は添加物を配合していないものを選ぶ

敏感肌の方は刺激を受けやすいため、極力低刺激のファンデーションを選ぶのがベター。シンプルな成分が特徴のミネラルタイプは特におすすめです。

 

ミネラルタイプはクレンジングも必要ないのでメイクオフの際も肌に負担をかけません。カバー力の高いものは落とすときに負担をかけてしまうので避けるのが無難です。

機能性で選ぶ

ファンデーションには保湿や紫外線対策など、機能性を持たせた商品が多くあります。これらの機能は対策したい肌の悩みで選ぶようにするのがおすすめです。

シワやたるみには美容液配合

40代になり、肌のコンディションに悩みを抱くようになった方はエイジングケアの機能を持ったファンデーションを選ぶのがおすすめです。

 

特に美容液の機能を持ったファンデーションであれば効果が高く、使用している間しっかりと肌にうるおいを与えてくれます。美容液ファンデーションは洗い流した後にも肌にうるおいが残り、乾燥による肌悩みの改善に期待ができるでしょう。

保湿成分を確認しよう

40代の肌の悩みの多くは乾燥からくるものが多いので、保湿力は非常に大切なポイントです。肌にうるおいを与え、使用している肌を保護してくれるものを選びましょう。

 

保湿効果の高いファンデーションを選ぶには成分の確認が重要です。セラミドやヒアルロン酸、グリセリンなどが成分表のはじめの方に記載されているものを選んでください

紫外線対策にはSPF・PA値をチェック

紫外線は肌の乾燥を促進してしまうので、しっかりと対策を行う必要があります。特にシミやシワに悩んでいる方は日常的にUVカットを意識するようにしましょう。

 

紫外線対策には炎症を起こし黒化につながる紫外線B波を防ぐSPF値、一時的な黒化を起こし、長い時間をかけて肌の弾力を奪っていく紫外線A波を防ぐPA値の確認が大切です。

 

特にPA値はシミやソバカスの原因になる紫外線A波を防いでくれるので、特に注意して選ぶようにしましょう。数値が高いほど肌への負担も増すので、日常使いであればSPF30、PA+++程度がおすすめです。

季節に合ったものを選ぶ

ファンデーションは季節に合わせて使い分けるのがおすすめです。秋冬の乾燥シーズンには保湿効果のあるもの、夏場は皮脂を吸着するものを選ぶのがおすすめ。

アルビオンなどの公式サイトでは、季節に合ったファンデーションを詳しく解説しているのでぜひ参考にしてみてください。

時間のない方は時短メイクを叶えるファンデーション

朝の忙しい時間など、ゆっくりメイクする時間が取れないという方は時短メイクができるファンデーションがおすすめ

 

BBクリームに代表されるように、ファンデーションにはそれひとつで日焼け止め、下地、ファンデーション、コンシーラーなどを済ますことができる製品があります。

上手く活用することで、メイクの時間を大幅に短縮できるのでぜひチェックしてみましょう。

汗・皮脂に強いものを選ぶ

脂性肌の方や、夏場などはメイクが崩れやすくなります。これはファンデーションが汗や皮脂で流れてしまうためです。

 

化粧崩れしやすいと感じている方は、汗や皮脂に強いファンデーションを選びましょう。夏用のファンデーションと銘打っているものであれば汗、皮脂に強く作られています。

 

商品によって適している季節や適している肌質が異なるので、購入前に確認してみてください。

色や質感で選ぶ

ファンデーションにはそれぞれ仕上がりの質感があります。肌質の違いは印象を大きく左右するポイントでもあるので、あらかじめどんな質感に仕上げたいか明確なビジョンを持っておくようにしましょう。

マット肌を目指すなら皮脂を吸着するパウダータイプ

肌を均一の色味に整え、陶器のような肌に仕上がるのがマット肌の特徴です。そんなマット肌に仕上げたい方はパウダーファンデーションを選ぶのがおすすめ。

 

特にやや重めのテクスチャのパウダーファンデーションであれば均一な肌質を作りやすくなります。しかし乾燥した状態でマット肌を作るのはNG。乾燥気味の方は下地などで肌にうるおいを与えてから、パウダーファンデーションをのせるようにしましょう。

ハーフマット肌を作るならマットタイプを選ぶ

ハーフマット、セミマットと呼ばれるのはマット肌のように毛穴や肌の凸凹を隠しつつ程よいツヤ感をのせた仕上がりです。

 

ツヤ感のある下地を使用し、マット肌に向けたファンデーションを使用するのがポイントです。ファンデーションは厚塗りにならないようにし、薄めにのせることを意識しましょう。

ツヤ肌には伸びと保湿の良さが重要

ツヤ肌はうるおいと透明感のある仕上がりで、若々しい印象を作ることができます。くすみやクマを隠したい方におすすめです。

 

そんなツヤ肌を目指すならリキッドタイプやクッションタイプのような、水分が多めのファンデーションを選びましょう。光をコントロールする成分と保湿効果でツヤ感と立体感を演出できます。

色は見て確認しよう

ファンデーションの色は商品によっても異なります。同じ名前でも色味が異なることがあるのでしっかりと目で確認するようにしましょう。

 

パーソナルカラー診断を受けたことがある方は自分のパーソナルカラーで選ぶのがおすすめです。自分のパーソナルカラーが分からない方は美容部員にアドバイスを求めると良いかもしれません。

 

悩んだ場合は、肌の色に近い何種類かを頬からフェイスラインに向かって伸ばし、馴染んでいる色で選ぶと失敗を避けることができます。

価格で選ぶ

ファンデーションの価格は、デパコスからプチプラまで幅広く展開されています。値段が高いほど機能性が充実している傾向にはありますが、価格が高ければ必ず自分の肌に合っているというわけではありません

 

今までご紹介した選び方の基本を参考に、自分にとってちょうど良い値段のファンデーションを選ぶようにしましょう。

40代向けパウダーファンデーション人気ランキング5選

5位

資生堂ジャパン (SHISEIDO JAPAN)

d プログラム 薬用 スキンケアファンデーション

肌あれケアとニキビ予防ができる薬用ファンデーション

資生堂の「d プログラム 薬用 スキンケアファンデーション」は肌に負担をかけたくない方でも使用できるノンケミカル処方のファンデーションです。ふんわりと軽い付け心地で、使うたびに肌荒れをケアしてくれます。

 

仕上がりはふんわりとしたセミマットで、薄付きでもカバー力を発揮してくれるので肌のコンディションで悩んでいる方にもおすすめ。オールシーズン使えるタイプです。

色展開 全5色 SPF SPF17
PA PA++ 内容量 10.5g
4位

資生堂ジャパン (SHISEIDO JAPAN)

インテグレート プロフィニッシュファンデーション

毛穴オフでも素肌感を叶えてくれる

「インテグレート プロフィニッシュファンデーション」はきめ細かい素肌感のある美肌を作りながら、毛穴をしっかりと隠してくれる透明感溢れる仕上がりが特徴。まるでプロが仕上げたようなきれいな美しい肌へと導いてくれます。

 

ミネラルタイプなので肌に負担をかけず、やさしい使い心地を実現。肌にやさしい使い心地でカバー力を求める方におすすめです。

色展開 全4色 SPF SPF16
PA PA++ 内容量 10g
3位

花王

プリマヴィスタ きれいな素肌質感パウダーファンデーション

しなやかに伸びて密着するパウダーファンデーション

頬の開いた毛穴や小鼻のザラつきにもぴたっと密着し、肌の質を良く見せてくれるのが「プリマヴィスタ きれいな素肌質感パウダーファンデーション」。カバー力が高いのに、塗っていることを感じさせないナチュラルな仕上がりになります。

 

非常に伸びの良いファンデーションなので、パフで抑えるように塗るのではなく、均一に伸ばすことを意識するのが塗る際のコツ。汗や皮脂にも強いので、夏にもおすすめです。

色展開 全7色 SPF SPF25
PA PA++ 内容量 9g
2位

カネボウ化粧品

コフレドール ファンデーション ヌーディカバーロングキープパクトUV

粉感を感じさせないパウダーファンデーション

きめの細かいパウダーで肌と一体化するように均一に馴染んでくれるパウダーファンデーション。ナチュラルなツヤ感でヌーディな肌に仕上げます。体質顔料という、カバー素材を均一配合したカネボウ独自の素材が溶け込むような肌馴染みを実現。

 

水溶性コラーゲンで保湿効果も高く、つけたての仕上がりが長時間持続するくずれにくさも特徴のひとつ。薄付きで自然な仕上がりが好みの方におすすめです。

色展開 全7色 SPF SPF20
PA PA++ 内容量 9.5g
1位

資生堂ジャパン (SHISEIDO JAPAN)

マキアージュ ドラマティックパウダリー

ふわふわムース仕立ての軽やかフィット

資生堂の「マキアージュ ドラマティックパウダリー」は美容液水を配合したムース仕立てのパウダーファンデーション。ケア穴も色ムラもさっと隠すカバー力を持ちながら、素肌のような仕上がりになります。

 

皮脂や粉ふきにも強く、13時間の化粧持ちを実現。皮脂で化粧が崩れてしまいがち、という方でも安心して使用できます。ふわっと軽い付け心地が好みの方におすすめです。

色展開 全7色 SPF SPF25
PA PA+++ 内容量 9.3g

パウダーファンデーションおすすめ比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 色展開 SPF PA 内容量
1
アイテムID:5406252の画像
マキアージュ ドラマティックパウダリー

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ふわふわムース仕立ての軽やかフィット

全7色 SPF25 PA+++ 9.3g
2
アイテムID:5406245の画像
コフレドール ファンデーション ヌーディカバーロングキープパクトUV

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

粉感を感じさせないパウダーファンデーション

全7色 SPF20 PA++ 9.5g
3
アイテムID:5406239の画像
プリマヴィスタ きれいな素肌質感パウダーファンデーション

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

しなやかに伸びて密着するパウダーファンデーション

全7色 SPF25 PA++ 9g
4
アイテムID:5406238の画像
インテグレート プロフィニッシュファンデーション

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

毛穴オフでも素肌感を叶えてくれる

全4色 SPF16 PA++ 10g
5
アイテムID:5406236の画像
d プログラム 薬用 スキンケアファンデーション

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

肌あれケアとニキビ予防ができる薬用ファンデーション

全5色 SPF17 PA++ 10.5g

40代向けリキッドファンデーション人気ランキング5選

5位

コーセー

コスメデコルテ ザ リキッドファンデーション

みずみずしいタッチで自然な光をのせる

肌を美しく見せるように光を透過させ、毛穴やくすみといった肌悩みをカバーしてくれるリキッドファンデーション。素肌感を演出しながらも、ナチュラルな光で40代の肌悩みを隠してくれます。

 

うるおい感の強いタイプで、付け心地はまるでスキンケアした後のようなみずみずしさ。日中の乾燥から肌を保護してくれるだけでなく、空気中のうるおいを取り込んでくれるので乾燥肌の方に最適です。

色展開 全7色 SPF SPF20
PA PA++ 内容量 30ml
4位

カネボウ化粧品

ケイト リキッドファンデーション シークレットスキンメイカーゼロ

ひと塗りで密着して肌悩みをカバーする

「ケイト リキッドファンデーション シークレットスキンメイカーゼロ」はひと塗りでさっと肌に密着し、厚塗り感を出さずに一体感のある肌を作るリキッドファンデーションです。

 

ハイカバー&スムース処方で、しっかりとカバーしながらも浮き上がりなく、顔色をナチュラルにトーンアップしてくれます。さらりとした仕上がりで、ベタつきが気になる方にもおすすめです。

色展開 全6色 SPF SPF18
PA PA++ 内容量 30ml
3位

日本ロレアル

メイベリン フィットミー リキッド ファンデーション

豊富なカラー展開で合う色が見つかる

「メイベリン フィットミー リキッド ファンデーション」は全15色という豊富なカラー展開が特徴のリキッドファンデーション。自分の肌にぴったりと合うカラーを選ぶことで、少量でも馴染み、素肌感のある仕上がりを作ることができます。

 

好みの仕上がりに合わせ、さらさらのマット感とうるおいのツヤ感を選択できるのも嬉しいポイント。アレルギーテスト済みで、敏感肌の方でも使いやすい製品です。

色展開 全15色 SPF SPF23
PA なし 内容量 30ml
2位

Max Factor (マックスファクター)

SK-II セルミネーション リクィッド ファンデーション

保湿力の高い光沢オイルで日中の肌を保湿

「SK-II セルミネーション リクィッド ファンデーション」はオーラ感のある肌に仕上げてくれるハイクオリティファンデーションです。保水力のある光沢オイルと、フィット感のあるアミノ酸系エモリエント成分で日中の肌をうるおいで満たします

 

時間が経過しても皮脂を吸収し、くすみのない肌をキープ。くすみが気になる方でも肌に自信を持つことができます。

色展開 全8色 SPF SPF24
PA PA++ 内容量 25g

美容液81%のセラムファンデーション

ミラーボールのように光を多方向に拡散するミラーボール型パウダーを配合し、抜群の透明感を演出するのが特徴のリキッドファンデーション。

 

81%もの美容液を配合しているので、ファンデーションをしながらスキンケアをしているような保湿感を与えてくれます。カバー力がありつつ厚塗り感がないので、ナチュラルに仕上げたい方におすすめです。

色展開 全4色 SPF SPF28
PA PA++ 内容量 35g

リキッドファンデーションおすすめ比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 色展開 SPF PA 内容量
1
アイテムID:5406290の画像
エクセル スキンティントセラム

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

美容液81%のセラムファンデーション

全4色 SPF28 PA++ 35g
2
アイテムID:5406286の画像
SK-II セルミネーション リクィッド ファンデーション

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

保湿力の高い光沢オイルで日中の肌を保湿

全8色 SPF24 PA++ 25g
3
アイテムID:5406276の画像
メイベリン フィットミー リキッド ファンデーション

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

豊富なカラー展開で合う色が見つかる

全15色 SPF23 なし 30ml
4
アイテムID:5406270の画像
ケイト リキッドファンデーション シークレットスキンメイカーゼロ

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ひと塗りで密着して肌悩みをカバーする

全6色 SPF18 PA++ 30ml
5
アイテムID:5406266の画像
コスメデコルテ ザ リキッドファンデーション

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

みずみずしいタッチで自然な光をのせる

全7色 SPF20 PA++ 30ml

40代向けクリームファンデーション人気ランキング5選

ジェルの透明感とクリームのカバー力を持つファンデーション

RMKの「ジェルクリーミィファンデーション」はジェルの透明感とクリームのカバー力を持つ、クリームファンデーションです。ジェルが持つ伸びの良さで肌に沿うように伸び、しっかりとしたフィット感を得ることができます。

 

ローヤルゼリーエキスやヒアルロン酸などの保湿成分がうるおいを与え、乾燥が気になる季節でも肌のうるおいをキープ。うるおい成分がたっぷりと配合されているので、脂性肌の方が夏場に使用すると崩れやすく感じるかもしれません。

色展開 全7色 SPF SPF24
PA PA++ 内容量 30g

美しさを追求したラグジュアリーファンデーション

資生堂の「クレ・ド・ポー ボーテ ル・フォンドゥタン」は、肌にのせた瞬間から思わずうっとりとしてしまうような贅沢な使い心地を実現したラグジュアリーファンデーション

 

保湿と整肌の成分を配合しているので、付けている間のきれいだけではなく、素肌の美しさも整えてくれます。乾燥によるシワを目立たなくする作用もあるので、目元や口元のシワに悩んでいる方にもおすすめです。

色展開 全7色 SPF SPF20
PA PA++ 内容量 30g
3位

アテニア

フュージョン スキン ファンデーション ラスター フィニッシュ

高いカバー力ながらも付け心地軽やか

「フュージョン スキン ファンデーション ラスター フィニッシュ」は驚くほど軽い付け心地ですーっと肌に馴染むのに、毛穴も小ジワもなかったように見せるカバー力を発揮するファンデーション。

 

肌の動きを追いかけ、崩れることなく陶器のような質感を長続きさせます。表情に合わせてしなやかにトレースするので、年齢による化粧崩れを恐れる必要がありません

色展開 全6色 SPF SPF25
PA PA++ 内容量 25g
2位

資生堂ジャパン (SHISEIDO JAPAN)

インテグレート グレイシィ モイストクリーム ファンデーション

肌年齢を感じさせないハリ肌を作るファンデーション

資生堂の「インテグレート グレイシィ モイストクリーム ファンデーション」は、小ジワやくすみ、毛穴といった年齢を重ねるごとに気になる肌悩みをカバーし、肌年齢を感じさせないハリ肌を叶えるファンデーションです。

 

少量でもしっかりと伸び、つややかな肌を作り上げます。使い心地はなめらかで、オールシーズン使用できる製品です。量の加減に注意しなければ厚塗りになってしまうので、その点は気をつけてください。

色展開 全4色 SPF SPF22
PA PA++ 内容量 25g
1位

SUQQU スック

エクストラ リッチ グロウ クリーム ファンデーション

上品な仕上がりを求めるなら迷わずこれ!

「エクストラ リッチ グロウ クリーム ファンデーション」はその名通りリッチなファンデーション。重みのあるテクスチャが肌に沿い、赤みやくすみなどの肌悩みをカバー。ツヤをのせた美しい肌に仕上がります。

 

持続力が高く、皮脂にも強いので崩れにくいのもおすすめのポイント。しかし脂性肌の方が使用するとツヤ感が強すぎるので、フェイスパウダーで抑えて使用するようにしましょう。

色展開 全7色 SPF SPF15(004のみSPF13)
PA PA++ 内容量 30g

クリームファンデーションのおすすめ比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 色展開 SPF PA 内容量
1
アイテムID:5406329の画像
エクストラ リッチ グロウ クリーム ファンデーション

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

上品な仕上がりを求めるなら迷わずこれ!

全7色 SPF15(004のみSPF13) PA++ 30g
2
アイテムID:5406327の画像
インテグレート グレイシィ モイストクリーム ファンデーション

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

肌年齢を感じさせないハリ肌を作るファンデーション

全4色 SPF22 PA++ 25g
3
アイテムID:5406319の画像
フュージョン スキン ファンデーション ラスター フィニッシュ

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

高いカバー力ながらも付け心地軽やか

全6色 SPF25 PA++ 25g
4
アイテムID:5406310の画像
クレ・ド・ポー ボーテ ル・フォンドゥタン

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

美しさを追求したラグジュアリーファンデーション

全7色 SPF20 PA++ 30g
5
アイテムID:5406304の画像
ジェルクリーミィファンデーション

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ジェルの透明感とクリームのカバー力を持つファンデーション

全7色 SPF24 PA++ 30g

40代向けミネラルファンデーション人気ランキング5選

天然ミネラル成分とシルクでできた肌にやさしいファンデーション

水分も油分も含まないミネラルとシルクを使用して作られているのが「ミネラルファンデーション ヴァントルテ」です。防腐剤やタルク、オイル、界面活性剤など、肌にとって負担となるものを一切使用していません

 

付けたまま眠れるほど軽くやさしい付け心地ながらもカバー力を備え、シルクのベールで肌を美しく演出。特殊コーティングにより、皮脂を吸収しないことで長時間経過しても崩れにくいパウダーを実現しています。

色展開 全4色 SPF SPF25
PA PA++ 内容量 6g
4位

ヤーマン

オンリーミネラル ミネラルモイストファンデーション

ボタニカルオイルを配合しツヤ肌に仕上がる

ヤーマンの「オンリーミネラル ミネラルモイストファンデーション」は100%ミネラルパウダーに7種類のボタニカルオイルを配合したミネラルファンデーション。表面に残るコクのあるオイルと肌に溶け込むオイルで理想のツヤ肌を作ります。

 

溶け込むオイルは素肌を整える効果を持ち、内側から発色しているようなツヤ感を出してくれるので、仕上がりは美しくナチュラル。毛穴や小ジワをカバーするので肌悩みを抱えている方にもおすすめです。

色展開 全5色 SPF SPF35
PA PA++++ 内容量 10g

接近戦も怖くない陶器の仕上がり

「マットスムースミネラルファンデーション」は厚塗り感を出さずに肌の凸凹にフィット。毛穴やシワのない、なめらかなセミマット肌に仕上げてくれます。

 

光を散乱させるソフトフォーカス効果で、色ムラやシミを隠してくれるので均一な美しさを演出します。モイストラメラパウダーを配合することで、うるおい感もキープ。長時間しっとりとうるおいを持続させます。

色展開 全5色 SPF SPF30
PA PA++ 内容量 4g
2位

資生堂ジャパン (SHISEIDO JAPAN)

インテグレート ビューティーフィルター ファンデーション

美肌アプリのような瞬間補正を叶えるミネラルファンデーション

ナチュラルに毛穴を隠したいという方におすすめなのが資生堂の「インテグレート ビューティーフィルター ファンデーション」です。毛穴やキメを補正するWの光パウダーと、肌色トーンアップパウダーがまるで美肌アプリのように肌を補正します。

 

ミネラルオイルを配合しているので、肌にしっかりとフィットするのも特徴のひとつ。粉っぽさを感じさせない、均一で美しい仕上がりを持続させます。ノーカラーも展開されているので、パウダーとして使用するのもおすすめです。

色展開 全3色 SPF SPF10
PA PA++ 内容量 9g

軽い付け心地とカバー力と備えたロングセラー商品

厳選されたミネラル成分だけで作られた、肌にやさしい付け心地が特徴のミネラルファンデーション。軽い付け心地でもカバー力を備え、光の拡散成分で肌悩みを視覚的にケアしてくれます。

 

またカラーが18色と豊富に展開されているのもポイント。日本人に合ったカラー展開なので、誰でもぴったりの色を見つけることができます。

 

日焼け止め、化粧下地、コンシーラー、ファンデーション、フェイスパウダーをこれ1つで済ませられるのもおすすめのポイントです。

色展開 全18色 SPF SPF17
PA PA++ 内容量 7g

ミネラルファンデーションのおすすめ比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 色展開 SPF PA 内容量
1
アイテムID:5406356の画像
オンリーミネラル ファンデーション

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

軽い付け心地とカバー力と備えたロングセラー商品

全18色 SPF17 PA++ 7g
2
アイテムID:5406347の画像
インテグレート ビューティーフィルター ファンデーション

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

美肌アプリのような瞬間補正を叶えるミネラルファンデーション

全3色 SPF10 PA++ 9g
3
アイテムID:5406342の画像
マットスムースミネラルファンデーション

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

接近戦も怖くない陶器の仕上がり

全5色 SPF30 PA++ 4g
4
アイテムID:5406336の画像
オンリーミネラル ミネラルモイストファンデーション

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ボタニカルオイルを配合しツヤ肌に仕上がる

全5色 SPF35 PA++++ 10g
5
アイテムID:5406333の画像
ミネラルファンデーション ヴァントルテ

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

天然ミネラル成分とシルクでできた肌にやさしいファンデーション

全4色 SPF25 PA++ 6g

40代向けクッションファンデーション人気ランキング5選

素肌を守り美しさを育てるファンデーション

フローフシの「イオン デ クッション Cover」は独自の美容成分で、素肌のエイジングケアができるクッションファンデーション。さらに花粉やPM2.5、ブルーライトまでケア。外的、内的要因から肌を守ってくれます

 

独自のパフも注目のポイント。テクニックを必要とせず、塗った瞬間に磨き上げたようなツヤ感を出してくれます。クッションファンデーションとしては大容量なのでコストパフォーマンスも高い製品です。

色展開 全2色 SPF SPF32
PA PA+++ 内容量 20g
4位

日本ロレアルConsumer Products Div.

メイべリン SP クッション ウルトラカバークッション

ひんやりした付け心地で夏にぴったり

「メイべリン SP クッション ウルトラカバークッション」はぽんぽんとのせるだけで、気になる部分をしっかりとカバーしてくれるクッションファンデーション。薄付きなのにカバー力が高く、ツヤ感のあるヌード肌を長時間キープします。

 

きめ細かいスポンジを採用することで常に適量を取ることができ、厚塗りになりにくいのも嬉しいポイント。塗布面が広い設計のスポンジで、肌へ均一に伸ばすことができます。

色展開 全2色 SPF SPF50
PA PA+++ 内容量 -
3位

資生堂ジャパン (SHISEIDO JAPAN)

インテグレート 水ジェリークラッシュ

水ジェリーで憧れのつるん肌

「インテグレート 水ジェリークラッシュ」は水ジェリーをメッシュで崩しながら使用する、新しいタイプのファンデーション。水ジェリーが肌にぴたっと密着し、毛穴や凹凸のないつるんとした肌へ仕上げます

 

皮脂や汗に強く、明るさと透明感のある肌を長時間キープ。みずみずしい、少女のような素肌感を目指す方におすすめのクッションファンデーションです。

色展開 全3色 SPF SPF30
PA PA++ 内容量 18g
2位

資生堂ジャパン (SHISEIDO JAPAN)

マキアージュ ドラマティックジェリーコンパクト

高密着で13時間の化粧持ち

ぽんと肌にのせた瞬間にぴたっと密着し、自然なツヤや血色感を維持したまま気になる部分をカバーしてくれるのが「マキアージュ ドラマティックジェリーコンパクト」。どこから見ても美しい肌へと仕上げてくれます。

 

テカリや皮脂に強く、13時間の化粧持ちを実現しているのもポイント。頻繁な化粧直しが必要ないので、忙しい女性でも使いやすい製品です。

色展開 全3色 SPF SPF30
PA PA+++ 内容量 14g

植物由来保湿成分でやさしくうるおう

竹の水やバオバブ果実エキスなどの植物由来保湿成分を配合し、うるおいある素肌美を叶えるクッションファンデーションです。毛穴や色ムラをカバーし、ほんのりとしたツヤのあるハーフマットに仕上げます。

 

メイク中の汗や皮脂を素早く吸着し、肌表面の油水分バランスを整えることでハーフマットな仕上がりを長時間持続。なめらかで均一な肌を保つことができます。肌を引き締める効果もあり、年齢肌をケアしてくれるのもおすすめのポイント。

 

人気の美容ブログなどでもよく紹介されている、注目のファンデーションです。

色展開 全2色 SPF SPF50+
PA PA+++ 内容量 15g

クッションファンデーションのおすすめ比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 色展開 SPF PA 内容量
1
アイテムID:5406400の画像
クッション ファンデーション(マット)

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

植物由来保湿成分でやさしくうるおう

全2色 SPF50+ PA+++ 15g
2
アイテムID:5406395の画像
マキアージュ ドラマティックジェリーコンパクト

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

高密着で13時間の化粧持ち

全3色 SPF30 PA+++ 14g
3
アイテムID:5409927の画像
インテグレート 水ジェリークラッシュ

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

水ジェリーで憧れのつるん肌

全3色 SPF30 PA++ 18g
4
アイテムID:5406388の画像
メイべリン SP クッション ウルトラカバークッション

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ひんやりした付け心地で夏にぴったり

全2色 SPF50 PA+++ -
5
アイテムID:5406383の画像
イオン デ クッション Cover

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

素肌を守り美しさを育てるファンデーション

全2色 SPF32 PA+++ 20g

ファンデーションを塗らないという選択肢

近年ファンデーションを塗らないノーファンデメイクを取り入れる方が増えています。ファンデーションで肌に負担をかけず、素肌美人を目指すという方や、肌が刺激に弱く、ファンデーションを塗ることができない、という方もいるでしょう。

 

ノーファンデメイクを取り入れる場合重要なのは、日焼け止めとスキンケアはしっかりと行うということ。すっぴんでも自信が持てるよう、日頃から肌を労わるのが重要なのです。

 

肌に負担をかけないノーファンデメイクを取り入れたいけれど、今は肌のコンディションが整っていないという方は、美容液ファンデーションやノーカラーファンデーションでナチュラルに仕上げるようにしましょう。

クレンジングにもこだわろう

ミネラルファンデーションであればクレンジングを使用しなくてもオフすることができますが、それ以外のファンデーションはクレンジングで落とす必要があります。

 

肌悩みを加速させないためにはクレンジング選びも大切です。以下の記事ではクレンジングについて詳しくまとめているので、クレンジング選びに悩んでいる方は参考にしてください。

40代のファンデーションは肌をケアするものを選ぼう

今回は40代におすすめのファンデーションについて、種類別にご紹介しました。40代の方がファンデーションを選ぶ際は肌悩みをうまくカバーすることも大切ですが、塗っている間肌のケアができるというのも大切なポイント。保湿や美容液など、必要なケアができるものを選ぶことで肌悩みを改善し、きれいな肌を目指しましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年03月05日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

プレストパウダーのおすすめ人気ランキング20選【50代にも!プチプラも多数紹介】

プレストパウダーのおすすめ人気ランキング20選【50代にも!プチプラも多数紹介】

ビューティー・ヘルスケア
手軽に美肌!UVパウダーのおすすめ人気ランキング25選【2021最新版】

手軽に美肌!UVパウダーのおすすめ人気ランキング25選【2021最新版】

ビューティー・ヘルスケア
リキッドファンデーションのおすすめ人気ランキング25選【カバー力がすごい】

リキッドファンデーションのおすすめ人気ランキング25選【カバー力がすごい】

ビューティー・ヘルスケア
夏のファンデーションおすすめ人気ランキング25選【絶対に崩さない】

夏のファンデーションおすすめ人気ランキング25選【絶対に崩さない】

スキンケア・基礎化粧品
アットコスメでも人気!ミネラルファンデーション人気ランキング25選【プチプラも】

アットコスメでも人気!ミネラルファンデーション人気ランキング25選【プチプラも】

ビューティー・ヘルスケア
20代のファンデーションのおすすめランキング25選【素肌感を演出】

20代のファンデーションのおすすめランキング25選【素肌感を演出】

ビューティー・ヘルスケア