プレストパウダーのおすすめ人気ランキング20選【50代にも!プチプラも多数紹介】

ナチュラルに素肌を美しく魅せるのにおすすめのプレストパウダー。メイクの仕上げからお化粧直し用に持ち歩きまで様々な使い方が可能です。プレストパウダーは、プチプラから、macや資生堂などデパコスブランドまで種類も豊富。そこで今回は、それぞれの肌質や年齢に合わせての選び方やおすすめ商品を紹介します。

お化粧直しに大活躍!プレストパウダー

メイクをしたときに「なんか厚塗り感が出てしまう」「すっぴんで過ごしたい時に使えるスキンケアパウダーが欲しい」。メイクをするのが苦手な人もプレストパウダーがあれば仕上がりが美しく、1日中メイク仕立てのような仕上がりをキープできます。

 

プレストパウダーには、肌悩みをカバーする無色タイプやカラーコントロールをするのに最適なカラータイプなど種類が豊富。UVカット機能があれば、プレストパウダーを塗るだけで1日過ごすことも可能です。

 

そこで今回はプレストパウダーの選び方や、おすすめ商品をランキング形式でご紹介します。購入を迷われている方はぜひ参考にしてみてください。最後にはプレストパウダーの使い方も紹介していますので、こちらも参考にして美しい陶器肌を目指しましょう。

プレストパウダーとは?

プレストパウダーとは、ベースメイクの仕上げや直しに使うことのできるフェイスパウダーの1つ。粉が圧縮された固形タイプで、ファンデーションのように肌にのせることが可能です。しかしファンデーションのように油分が入っていない分、軽い質感でサラッとした使い心地が魅力。

 

また無色や薄いカラーが多く、くすみや赤味をカバーしたりとナチュラルに肌悩みを解消しやすいのも特徴です。カラータイプのプレストパウダーは、カラーコントロール効果や肌トーンをアップさせる効果もあります。

 

プレストパウダーにはプチプラからデパコスまでブランドや成分によって価格帯が広いのも特徴です。UV効果や天然成分配合で保湿効果が高いものを選べば、つけているだけでスキンケア効果が得られるでしょう。

プレストパウダーとルースパウダーの違い

同じフェイスパウダーにルースパウダーがあり、その違いは固形か粉状かということ。ルースパウダーは、サラサラの粉状なのでフワッと軽い質感で顔全体に均等にのせやすくなっています。

 

一方プレストパウダーは粉が圧縮されているので、マットな質感が特徴。肌にのせるとまるで磨き上げたようなツヤ肌に仕上がります。またプレストパウダーは、ルースパウダーよりも携帯しやすいコンパクトさも扱いやすいポイント。外出先での化粧直しにも最適です。

プレストパウダーの選び方

ここからはプレストパウダーのおすすめの選び方を紹介します。カラーやプレストパウダーに配合されている成分などを見比べながら、自分の肌質に合ったものを選びましょう。

カラーで選ぶ

プレストパウダーには肌馴染みの良いベージュ系や、血色や顔の色味をコントロールするカラータイプがあります。それぞれの特徴や、使う効果に合わせて最適なものを選びましょう。

「オークル・ベージュ」は肌トラブルをカバーできる

プレストパウダーをファンデーションがわりに、朝のベースメイクの仕上げに使いたいという人はベージュタイプがおすすめ。肌馴染みの良いオークルやベージュは肌悩みをナチュラルにカバーしながらベタつきを抑えます。他のカラータイプよりも白浮きが気にならないのもポイント。

 

ファンデーションよりも軽いつけ心地なので、厚塗り感が出ず自然でナチュラルな印象に仕上がります。素肌の色むらや薄いシミをナチュラルにカバーすることができるでしょう。BBクリームの仕上げや、リキッドファンデーションの仕上げに使うとカバー力がアップします。

「グリーン・パープル」は頬の赤みやくすみをカバーできる

頬の赤みやニキビ跡を重点的にカバーできるプレストパウダーが良いならグリーンやパープル系のコントロールカラーがおすすめです。特にグリーンは、赤ら顔やニキビ跡の赤みを抑える効果がありますが塗りすぎると血色が悪く見えてしまうのであくまで薄くのせましょう。

 

ハイライトとしても人気のパープルは、肌を明るく見せて透明感を引き出すのにおすすめです。くすみが気になる人は、パープルのプレストパウダーで肌トーンをアップできるでしょう。

血色を良くしたいなら「ピンク・オレンジ」

肌のくすみや血色のなさが気になる色白さんには、血色感がアップするピンクやオレンジがおすすめ。顔の色をワントーンアップし、血色感のあるイキイキした肌に仕上がります。素肌の色がブルベならピンク系プレストパウダーを。イエベならオレンジを選ぶと良いでしょう。

肌の透明感を出すなら「無色・ホワイト」

肌の透明感を演出したいなら無色やクリアのプレストパウダーがおすすめ。肌色を選ばない無色やクリアは、どのファンデーションとも相性がよくファンデーションの色味に透明感をプラスすることが可能です。また素肌感を失わずナチュラルに仕上がるのもポイント。

 

ホワイトのプレストパウダーは、ふんわり肌にのせることで透明感を一層引き立てます。小麦肌の人は白塗り感が出てしまうので注意も必要です。ハイライトカラーのように、陰影をつけるために部分的に使うこともできるでしょう。

自分の肌質で選ぶ

乾燥肌や脂性肌など肌質は人それぞれ違いがあります。肌質に合ったプレストパウダーを使用することで、化粧ヨレや化粧崩れを予防して1日中美しい素肌をキープすることが可能です。メイク仕上げをよりアップさせるためにも、自分の肌質に合ったものを選びましょう。

乾燥肌のひとには「保湿成分」が配合されたものを

粉がふいたり、時間が経つにつれてメイクが崩れてしまうのは乾燥が原因かもしれません。乾燥肌の人には、保湿力の高いプレストパウダーを選びましょう。天然美容成分や天然保湿成分配合のプレストパウダーがおすすめ

 

ヒアルロン酸やスクワランなど肌内部の水分を閉じ込めて潤いを逃さない成分を選びましょう。素肌の潤いを保ちながら、まるでヴェールをかけたかのように水分排出を予防します。また植物性の潤いエキスは、パウダーが肌にしっかり密着しやすいのもポイント。肌馴染みがよく肌に艶感をキープできます。

敏感肌には肌に優しい「オーガニックタイプ」

敏感肌の人や、アレルギー性皮膚炎などでコスメによっては肌荒れが心配という人はオーガニックタイプを選びましょう。植物性の天然エキスやオイルが配合なら、肌悩みをしっかりカバーしながらスキンケア効果も得られます。

 

余分な成分を配合していない丁寧な処方なのでその分価格も高くなりますが、肌への優しさと保湿力でメイクの仕上がりをアップすることができるでしょう。合成着色料や香料の使用していない無添加タイプもおすすめです。

オイリー肌には「皮脂を吸収する」タイプ

時間が経つにつれファンデーションがよれてしまう。余分な皮脂でメイク崩れが気になる人は脂性肌かもしれません。肌のテカリやベタつきを抑える皮脂崩れ防止パウダーが配合されているプレストパウダーがおすすめ。メイク崩れを防止することが可能です。

年齢に合わせて選ぶ

年齢に合わせて肌の悩みや質感は異なるもの。また年代によってこだわりたい肌のポイントも変わります。30代から50代まで年齢に分けて解説します。

30代の方には「自然な仕上がり」のものを

次第に薄れてきた肌の透明感やツヤをプレストパウダーで補えば、メイクの仕上がりが格段にアップする30代。なるべく厚塗りにならずナチュラルに仕上げるプレストパウダーを選びましょう。全体の凹凸や肌悩みをカバーする無色タイプや、カラーコントロールタイプがおすすめ。

 

不自然な印象にならないよう、全体的にフワッと濡れるタイプが良いでしょう。またホルモンバランスや、肌質によって部分的なテカリも多い30代。テカリや皮脂崩れを防止する成分配合のものなら長時間艶肌をキープできるでしょう。

40代の方には「密着力の高く崩れない」ものを

シミやくすみが気になってくる40代には、密着力が高く保湿力の高いタイプがおすすめです。保湿成分がしっかり配合されてきたプレストパウダーを選べば、マットな艶肌を1日中キープ可能。肌への密着成分が高いパウダーは、肌悩みをしっかりカバーできるのもポイントです。

 

気になる部分も増えてきた年齢による肌悩みも、保湿成分や美容液成分が配合されたプレストパウダーなら長時間キープできるでしょう。粉浮きも少ないので悩みを隠しながら肌にしっかり密着し、内側から肌悩みにアプローチできます。

50代の方には「エイジングケア」ができるものを

肌老化が気になる50代にはエイジングケア処方のプレストパウダーがおすすめです。肌悩みをカバーしながら、肌調子を内側から整える成分配合のものを選びましょう。内側から肌悩みにアプローチするだけでなく、肌悩みをしっかりカバーするのも50代のプレストパウダー選びのポイント。

 

艶感を与えたりマットなカバー力を演出するベージュタイプや、ラメ入りのプレストパウダーを選べば若々しい艶肌を演出できるでしょう。ラメ入りなら華やかさもアップします。

特徴で選ぶ

それぞれの肌悩みに合わせて、気にするポイントごとに特化したタイプを選びましょう。それぞれの成分の特徴を持つタイプを選んで、自分の肌悩みに合ったものを選びましょう。

紫外線対策を重視する人は「UVカット成分」

紫外線対策にこだわりたい人はUVカット機能があるプレストパウダーがおすすめです。日焼け止めはこまめに塗り直すことが必要ですが、プレストパウダーは塗り直すごとにUVケアすることができるのがメリット。肌悩みをカバーしながら、UVケアできるWの効果が得られるのは嬉しいですね。

 

効果の度合いはSPFの数値によって見分けられるので、シーンによって使い分けましょう。屋外をよく歩くときにはSPF数値の高いものを。室内で家にいる間の日焼け止め代わりに使うならSPF25程度のものを選ぶと良いでしょう。

ツヤ感を重視する人は「ラメ・パール配合」

肌に艶感や華やかさを与えたいなら、パール配合されているものがおすすめです。年齢によるくすみや暗さを感じる人も、ラメやパール配合されたプレストパウダーなら光によって肌に輝きを与えます。ちょっとしたパーティーや、暗い時間のお出かけ時にもパール使いがおすすめです。

 

ハイライトよりもナチュラルに美しく仕上げるので、自然な華やかさを演出できるでしょう。

マット肌に仕上げたい人は「しっとりした粉質」

乾燥した肌は肌のくすみや年齢肌が表れがち。肌にツヤやみずみずしさが表れていれば若々しい肌に演出できます。美容成分や1粒1粒がオイルコーティングされたプレストパウダーなら、マット肌に仕上がるのでおすすめ。肌ケアしながらみずみずしい肌に仕上がるでしょう。

寝る前でも使える「美容成分」が配合されているもの

お泊まりなどの旅行時や、スッピンでも美しい肌を保ちたい人はスキンケア効果があるプレストパウダーがおすすめです。美容成分の配合されたプレストパウダーは、塗っている方が肌に良いほどの肌ケア効果があります。保湿効果や肌荒れ防止効果があれば、肌悩みにしっかりアプローチできるでしょう。

 

またスキンケア効果のあるプレストパウダーは、化粧落ちが簡単なのもポイント。石鹸で簡単にオフできるものもあり、化粧落としが不要です。肌につけたまま眠れる優しい成分配合のものは、旅行やお泊まりなどでスッピン肌を綺麗に見せたい時にも便利に使えるでしょう。

持ち歩く化粧直しには「ミラー付き」「ブラシ付き」

プレストパウダーを化粧直しにも使いたい、外出先にも持って行きたいという人はミラーやブラシの付いたタイプを選びましょう。プレストパウダーは、ブラシやパフを使うものなので付属品としてパクト内に収まるものがおすすめ。より持ち運びしやすくなるでしょう。

 

ミラーがパクトに付いていれば、鏡のない場所でもサッとメイク直しが叶うでしょう。ポーチにも収まりやすく持ち運ぶ時も他のメイク道具が汚れません。

価格で選ぶ

プレストパウダーは、リーズナブルな価格から高品質なデパコスブランドまで種類が豊富です。毎日使うメイクアイテムだからこそ、続けやすい価格帯で選ぶのも大切。あまりに高級なプレストパウダーだと、継続しにくいことも。自分のお財布に無理のない範囲で考えましょう。

低価格で高品質な「プチプラ」

一般的にプチプラな価格帯でおすすめなのが2,000円から3,000円までのプレストパウダーです。CANMAKEやREVRON、ちふれや無印など、リーズナブルでも高品質でカバー力の高いプレストパウダーも多くあります。

 

プレストパウダーには、紫外線カバー力や皮脂の発生を抑える吸着パウダーなど肌悩みに特化した成分も多く配合されています。プチプラのプレストパウダーは、使い果たしてもすぐに購入できる手軽さもポイント。ドラッグストアなどで手軽に手に入るものも多くあります。

 

初めてプレストパウダーを購入する人や、どんなものか使ってみたい人も手軽に購入できるプチプラタイプがおすすめ。肌悩みの少ない10代から20代までの人もプチプラなら使い続けやすいでしょう。

ギフトや自分のご褒美には「デパコス」

30代以上の肌悩みや、しっかり肌の弱点をカバーしたい人はデパコスタイプがおすすめです。エイジング効果や美容成分配合の高品質なデパコスタイプは、肌内奥からしっかり弱点にアプローチしてカバーします。

 

自分へのご褒美や大切な人へのプレゼントにプレストパウダーを使いたい人もデパコスがおすすめ。1度使えばきっとお気に入りになるような高品質製品が揃います

 

特に、日本ブランドの資生堂は日本人の肌悩みにぴったりな成分を配合。海外ブランドのMACも日本人の肌質や肌色を研究し、日本人向けのパウダーを作っており満足する仕上がりになるでしょう。

<プチプラ>プレストパウダーのおすすめ人気ランキング10選

マシュマロ肌に仕上がる軽いつけ心地のルースパウダー

美容液成分がたっぷり入っているので、肌にピタッと密着し柔らかいマシュマロ肌に仕上がります。ベタつきもテカリもサッとカバーするので、ひと塗りでふんわり美肌が完成。小鼻や顎周りの毛穴が気になるところには軽く叩くようにポンポンするだけで、きれいにカバーできます。

 

SPF26・PA++と紫外線カバー力もあり、すっぴんの日もこれを塗るだけで日焼け止め効果もあります。石鹸のみで落とせるので、メイクしたくない日もこれだけで充分。すっぴんでいるよりも肌に優しく、素肌をきれいに見せてくれるでしょう。

内容量 10g 原材料・成分 合成フルオロフロゴパイト、シリカ、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、リンゴ酸ジイソステアリル
4色

軽いつけ心地でサラッと肌に密着

毛穴をソフトにカバーするルースパウダーです。サラサラ軽い感触のパウダーが肌悩みをパッと飛ばして透明感のある肌色に導きます。12種類の美容液成分とテカリ防止パウダーのW処方で肌に優しく肌崩れを1日中予防するのもポイント。

 

皮脂の発生を抑える吸着パウダーで脂性肌の人でも、サラッとした肌質を1日中保ちます。クレンジング不要で、洗顔料で簡単に落とせる手軽さも魅力です。

内容量 10g 原材料・成分 マイカ、シリカ、ジメチコン、リンゴ酸ジイソステアリル、ポリメチルシルセスキオキサン他
4色

脂性肌の人におすすめしたい皮脂コントロールパウダー

韓国チェジュ島の天然ミネラルとミント成分配合のパウダーが、過剰な皮脂を吸着しメイクしたてのような潤い肌を1日中キープできます。余分な皮脂を除去することで、くすんだ肌色をトーンアップ。1日中明るく、赤ちゃんのようなすべすべ肌に演出できるでしょう。

内容量 8.5g 原材料・成分 フルオロケイ酸(Mg/K)、マイカ、シリカ、ステアロイルオキシステアリン酸オクチルドデシル、ジメチコンケイ酸シリカ他
1色のみ

ふんわりつけられる超微粒子パウダー

ふんわりなめらかな超微粒子パウダーが、シルクのようになめらかで柔らかな肌へと導きます。16時間落ちにくく、テカリにくいのも特徴。まるでつけたてのようなマシュマロ肌を1日中キープできます。ウルトラファイン技術でシルクのように軽やかなテクスチャーで、あらゆる肌悩みをサッとカバーできるでしょう。

内容量 原材料・成分 タルク、ステアリン酸亜鉛、安息香酸アルキル(C12-15)、コーンスターチ他
3色

高いカバー力で1日ファンデいらずのひと塗りカバーを実現

肌の凹凸に隙間なく広がるカバー力が自慢の微粒子パウダーが、瞬時に素肌にピタッと密着しカバーします。潤い成分もたっぷり配合されているので、素肌を守りながら透明感をキープできるでしょう。皮脂を固定する皮脂崩れ防止パウダーも配合。うるさら感を長時間キープできます。

内容量 7g 原材料・成分 マイカ、メトキシケイヒ酸エチルへキシル、ナイロン-12他
3色

新フラットフィット処方のプレストパウダー

崩れたメイクの凹凸を隙間なく埋めるので、粉っぽくならずまるでメイクしたてのようななめらかな肌が1日中続きます。均一に補正するフラットフィット処方は、くすみも崩れもない陶器肌をキープ。同時にブライトアップブレンドパウダーで、くすみを打ち消して肌の明るさをアップします。

内容量 原材料・成分 タルク、マイカ、ジメチコン、PET、ポリメチルシルセスキオキサン、シリカ他
2色

植物性うるおい成分配合でしっとり肌に密着

色とりどりの繊細なパールの輝きを演出しながら、艶肌に仕上げるプレストパウダーです。ベースメイクの仕上げに立体感を出したいところに馴染ませると、華やかな透明感を生み出します。カミツレ花エキスやホホバ種子油など植物性うるおい成分配合で、パウダーがしっかり密着するのもポイント。

内容量 8.9g 原材料・成分 タルク、炭酸Ca、シリカ、ナイロン-12、ステアリン酸エチルヘキシル他
2色

骨格リメイクが叶う3Dプレストパウダー

毛穴、色ムラ、黄みをカバーするコーラルニュアンスのマットカラーのプレストパウダーです。皮脂崩れしにくいさらりとしたパウダーが肌にフィットし、艶ヴェールに仕上げます。顔の中心や骨格を強調したいところに重ね付けすれば、立体的でメリハリのある小顔に導いてくれるでしょう。

内容量 9g 原材料・成分 タルク、マイカ、シリカ、窒化ホウ素、トリ他
2色
9位

資生堂ジャパン (SHISEIDO JAPAN)

インテグレート グレイシィ プレストパウダー

小じわや毛穴をカバーする固形おしろい

リキッドファンデーションやBBクリームの後にこのプレストパウダーをのせるだけで、欠点や肌悩みをしっかりカバー。キメの細かい透明感のある肌に仕上げます。SPF10、PA++で屋内外の紫外線をブロックする効果もあるのも嬉しいポイント。化粧直しにも最適なパウダーです。

内容量 8g 原材料・成分 タルク,メタクリル酸メチルクロスポリマー,ジメチコン,メトキシケイヒ酸エチルヘキシル他
ベージュ

ひと塗りで透明的な仕上がりが叶うパウダー

毛穴や色ムラを自然にカバーするナチュラルパウダーです。色白の陶器肌に魅せたい人におすすめのベビーブルー色で、透明的な仕上がりが叶います。皮脂崩れを防ぐテカリ吸収パウダー配合でキレイなサラサラ肌が長時間キープできるでしょう。程よいパールも艶めく肌を演出します。

内容量 6g 原材料・成分 タルク,メタクリル酸メチルクロスポリマー,酸化チタン他
4色

<プチプラ>プレストパウダーの比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 内容量 原材料・成分
1
アイテムID:5538383の画像
マシュマロフィニッシュパウダー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

マシュマロ肌に仕上がる軽いつけ心地のルースパウダー

10g 合成フルオロフロゴパイト、シリカ、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、リンゴ酸ジイソステアリル 4色
2
アイテムID:5538387の画像
UVクリアフェイスパウダー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

軽いつけ心地でサラッと肌に密着

10g マイカ、シリカ、ジメチコン、リンゴ酸ジイソステアリル、ポリメチルシルセスキオキサン他 4色
3
アイテムID:5538389の画像
ノーセバム ミネラルパクト N

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

脂性肌の人におすすめしたい皮脂コントロールパウダー

8.5g フルオロケイ酸(Mg/K)、マイカ、シリカ、ステアロイルオキシステアリン酸オクチルドデシル、ジメチコンケイ酸シリカ他 1色のみ
4
アイテムID:5539206の画像
カラーステイ プレスト パウダー N 820

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ふんわりつけられる超微粒子パウダー

タルク、ステアリン酸亜鉛、安息香酸アルキル(C12-15)、コーンスターチ他 3色
5
アイテムID:5539217の画像
タイムシークレット ミネラルプレストパウダー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

高いカバー力で1日ファンデいらずのひと塗りカバーを実現

7g マイカ、メトキシケイヒ酸エチルへキシル、ナイロン-12他 3色
6
アイテムID:5539244の画像
プレストパウダー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

新フラットフィット処方のプレストパウダー

タルク、マイカ、ジメチコン、PET、ポリメチルシルセスキオキサン、シリカ他 2色
7
アイテムID:5539266の画像
ルースパウダープレストタイプ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

植物性うるおい成分配合でしっとり肌に密着

8.9g タルク、炭酸Ca、シリカ、ナイロン-12、ステアリン酸エチルヘキシル他 2色
8
アイテムID:5539279の画像
KATE 3Dリメイクプレストパウダー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

骨格リメイクが叶う3Dプレストパウダー

9g タルク、マイカ、シリカ、窒化ホウ素、トリ他 2色
9
アイテムID:5539288の画像
インテグレート グレイシィ プレストパウダー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

小じわや毛穴をカバーする固形おしろい

8g タルク,メタクリル酸メチルクロスポリマー,ジメチコン,メトキシケイヒ酸エチルヘキシル他 ベージュ
10
アイテムID:5539295の画像
オイルブロック プレストパウダー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ひと塗りで透明的な仕上がりが叶うパウダー

6g タルク,メタクリル酸メチルクロスポリマー,酸化チタン他 4色

<デパコス>プレストパウダーのおすすめ人気ランキング10選

1位

エレガンス

ラ プードル オートニュアンス IV クリア

エアリーでフワッとした質感に仕上がる

シルクのような上質な肌艶を完成させるプレストパウダーです。色とりどりのペールトーンパウダーは、手に持っただけで心が満たされます。細かいパウダーの粒子がナチュラルに肌悩みをカバー。付けた瞬間に透明感が出て肌色がアップするのを実感できるでしょう。

 

フローラルムスキーのエレガントな香りは、パウダーをのせた瞬間に気持ちを華やかな気持ちにさせてくれるのも魅力。肌に透明感のある印象とキメ細かい透明肌に導きます。

内容量 8.8g 原材料・成分 タルク、ナイロン−12、ジステアリン酸AI、スクワラン他
6色
2位

ALBION アルビオン

EXAGE WHITE エクサージュホワイト ホワイトニング パウダー

美白有効成分を配合した軽やかなプレストパウダー

サラサラした爽やかなパウダーが、粉雪のように軽やかに肌に馴染んで肌悩みを解消させます。キメも整って、清らかで透き通るような透明感のあるツヤ肌に仕上がるでしょう。ビタミンC誘導体などの美白有効成分で紫外線から素肌を守るので、夏の新しい新習慣になるでしょう。

内容量 18g 原材料・成分 リン酸L-アスコルビルマグネシウム、酢酸DL-α-トコフェロール、 タルク他
1色のみ
3位

NARS(ナーズ)

ライトリフレクティング セッティングパウダー

光を調整して小じわや毛穴の目立たない仕上がりに

どんな光のもとでもフォトジェニックに見せるフォーミュラで、太陽光などのどんな光を調整し1日中肌を美しく見せられます。グリセリンなどの保湿成分が微細なミネラルパウダーが乾燥を防いで、快適なつけ心地を持続。ムラなく肌馴染みが良いので、より美しく仕上がるでしょう。

内容量 10g 原材料・成分 合成フルオロフロゴパイト,シリカ,オクタン酸セテアリル,グリセリン,スクワラン他
無色
4位

カネボウ化粧品

ミラノコレクション フェースアップパウダー2021

純白のような輝きを秘めた透明感を演出するパウダー

しっとりと心地よい感触で、肌を包み込みキメ細かくなめらかな肌に仕上げるパウダーです。超極微細パウダーが、素肌に優しくフィット。ファンデーションの上から塗るとつけたてのような美しさを1日中キープできます。図書館のクラシカルな世界観をイメージした美しいパッケージも魅力。

内容量 48g 原材料・成分 タルク、マイカ、炭酸Mg、ミリスチン酸Mg、ジカプリル酸PG他
1色のみ
5位

資生堂ジャパン (SHISEIDO JAPAN)

スノービューティー ホワイトニング フェイスパウダー

雪のような純粋で繊細な透明感を放つ薬用美白スキンケアパウダー

シミやそばかすを防ぐ美白ケアや、くすみやにごりのない透明感のある仕上がりを放つプレストパウダーです。半透明マグネットホワイトパウダーで、時間が経ってもくすまない透明肌を放ちます。日中はメイクの仕上げに、夜はスキンケアの最後の仕上げと24時間使えるのもポイント。

内容量 25g 原材料・成分 トラネキサム酸*,ツバキ油,ユキノシタエキス,アセチル化ヒアルロン酸ナトリウム
ベージュ
6位

ローラ メルシエ

プレストセッティングパウダー シャインコントロール

テカリを抑え赤みや毛穴をカバーする

時間が経つにつれて気になるテカリや化粧崩れを防ぐプレストパウダーです。ライトグリーンのパウダーが肌の赤みを補正。くすみのない透明感を引き出して肌色を均一に整えます。瞬時に美しいマット肌に整え、1日中さらりとしたマット肌を保ってくれるでしょう。

内容量 7.2g 原材料・成分 パルミチン酸エチルヘキシル,(エチレン/アクリル酸)コポリマー,ラウロイルリシン,ナイロン-12,ポリテトラフルオロエチレン他
ライトグリーン

各層の水分量の低下も補う4色パウダー

4色の光バランスによって透明感をよみがえらせる、化粧直し専用のブレストパウダーです。日中の皮脂崩れやテカリなどの乱れた肌表面にもフィットしやすい処方。パウダーの1粒1粒をオイルコーティングすることで、光バランスやメイク仕立てのような透明感を復活させます。

内容量 8.5g 原材料・成分 タルク,酸化チタン,シリカ,ステアリン酸エチルヘキシル,ジメチコン
1色のみ

ひとはけでカバーと輝きを一瞬で叶える

単色のリタッチパウダーと4色のカラービーズパウダーが組み合わさった珠玉のプラストパウダーです。肌触りが柔らかく粉含みの良いブラシで肌にのせれば、清潔感あふれる輝く肌に仕上がります。カバーと輝きが、ブラシを重ねるほど増してつや肌へと導いてくれるでしょう。

内容量 6.6g 原材料・成分 タルク、マイカ、合成フルオロフロゴパイト、シリカ、ステアリン酸エチルヘキシル、ジステアリン酸Al他
2色
9位

柔らかで弾力性のある球状パウダー

光沢感を生み出すパウダーや、余分な皮脂を吸着するマイクロビーズパウダー配合でサラサラしたなめらか肌に導くプレストパウダーです。特殊な形状のパウダーが肌に溶け込むように密着し凹凸をカバー。しっとりとした質感で1日中潤い感のあるツヤ肌をキープします。

内容量 8g 原材料・成分 タルク、(HDI/PPG/ポリカプロラクトン)クロスポリマー、合成フルオロフロゴパイト、マイカ、ジメチコン、スクワラン、シリカ他
3色
10位

ESTEE LAUDER(エスティーローダー)

パーフェクティング コンパクト プレスト パウダー

お化粧直しにも最適な薄いベールをかけるプレストパウダー

ソフトフォーカス効果により、肌表面に薄いベールをかけたかのようなふんわりとした仕上がりに完成します。肌の欠点や凹凸を美しくカバーし、その仕上がりを長時間キープ。肌表面をなめらかに見せ、汗や皮脂による化粧崩れを防止します。サラサラ肌で触り心地アップするのもポイント。

内容量 原材料・成分 タルク・シリカ・スクワラン・ステアロイルオキシステアリン酸オクチルドデシル他
1色

<デパコス>プレストパウダーの比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 内容量 原材料・成分
1
アイテムID:5539372の画像
ラ プードル オートニュアンス IV クリア

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

エアリーでフワッとした質感に仕上がる

8.8g タルク、ナイロン−12、ジステアリン酸AI、スクワラン他 6色
2
アイテムID:5539385の画像
EXAGE WHITE エクサージュホワイト ホワイトニング パウダー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

美白有効成分を配合した軽やかなプレストパウダー

18g リン酸L-アスコルビルマグネシウム、酢酸DL-α-トコフェロール、 タルク他 1色のみ
3
アイテムID:5539396の画像
ライトリフレクティング セッティングパウダー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

光を調整して小じわや毛穴の目立たない仕上がりに

10g 合成フルオロフロゴパイト,シリカ,オクタン酸セテアリル,グリセリン,スクワラン他 無色
4
アイテムID:5539403の画像
ミラノコレクション フェースアップパウダー2021

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

純白のような輝きを秘めた透明感を演出するパウダー

48g タルク、マイカ、炭酸Mg、ミリスチン酸Mg、ジカプリル酸PG他 1色のみ
5
アイテムID:5539421の画像
スノービューティー ホワイトニング フェイスパウダー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

雪のような純粋で繊細な透明感を放つ薬用美白スキンケアパウダー

25g トラネキサム酸*,ツバキ油,ユキノシタエキス,アセチル化ヒアルロン酸ナトリウム ベージュ
6
アイテムID:5539695の画像
プレストセッティングパウダー シャインコントロール

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

テカリを抑え赤みや毛穴をカバーする

7.2g パルミチン酸エチルヘキシル,(エチレン/アクリル酸)コポリマー,ラウロイルリシン,ナイロン-12,ポリテトラフルオロエチレン他 ライトグリーン
7
アイテムID:5539770の画像
コントロールパウダー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

各層の水分量の低下も補う4色パウダー

8.5g タルク,酸化チタン,シリカ,ステアリン酸エチルヘキシル,ジメチコン 1色のみ
8
アイテムID:5539777の画像
リタッチ プレスト パウダー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ひとはけでカバーと輝きを一瞬で叶える

6.6g タルク、マイカ、合成フルオロフロゴパイト、シリカ、ステアリン酸エチルヘキシル、ジステアリン酸Al他 2色
9
アイテムID:5539786の画像
シルクフィット プレストパウダー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

柔らかで弾力性のある球状パウダー

8g タルク、(HDI/PPG/ポリカプロラクトン)クロスポリマー、合成フルオロフロゴパイト、マイカ、ジメチコン、スクワラン、シリカ他 3色
10
アイテムID:5539797の画像
パーフェクティング コンパクト プレスト パウダー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

お化粧直しにも最適な薄いベールをかけるプレストパウダー

タルク・シリカ・スクワラン・ステアロイルオキシステアリン酸オクチルドデシル他 1色

プレストパウダーの使い方

初めてプレストパウダーを使う人も、もうすでにプレストパウダーを使っている人も正しいプレストパウダーの使い方をおさらいしましょう。ファンデーションのタイプや、メイクの順番によって使い方が異なるので正しい使い方をレクチャーしてメイクの仕上がりをアップしましょう。

リキッドファンデーションの場合

化粧下地の次にリキッドファンデーションで肌を整えてから、プレストパウダーを使う人はコンシーラーで肌の悩みをカバーしてから使いましょう。コンシーラーでしっかり凹凸や肌悩みをカバーした後、ふんわりプレストパウダーをのせることでナチュラルにカバー可能。

 

その後、パウダーチークやアイシャドウなどでカラーメイクをプラスしていきましょう。

パウダーファンデーションの場合

パウダーファンデーションとプレストパウダーを組み合わせて使いたい人は、化粧下地のあとコンシーラーで肌悩みをカバーしてからパウダーファンデーションで顔を整えます。その後、プレストパウダーを全体にふんわりのせるのがおすすめ。

 

パウダーファンデーションで全体をカバーしているので、プレストパウダーはあくまで肌悩みが気になる場所のみ使うのがポイント。マットになりすぎないよう、おでこや小鼻などテカリやメイクよれが気になる場所に重点的にのせましょう。

パフとブラシは仕上げたい肌の質感によって変える

プレストパウダーは、パフとブラシの両方で顔に塗布できます。使い分けるポイントは、どんな肌質に仕上げたいかということ。マットで艶感のある肌色に仕上げたいなら、パフ使いがおすすめ。肌の密着力が高く、しっかり肌悩みが隠れたマットな仕上がりになります。

 

一方、ブラシはふんわりとした艶肌に仕上げたい人におすすめ。ブラシは押し固められたプレストパウダーをまた粉状に戻してふんわりのせます。ブラシに含む粉の量でムラになりやすいので、均一に肌にのせるようにしましょう。

まとめ

プレストパウダーは、肌色をコントロールして肌艶をアップさせたり化粧直しにも使いやすいおすすめのフェイスパウダーの1つです。肌悩みをカバーしながら、美肌に整えるのでメイクアイテムの1つに取り入れたいですね。自分の肌質や肌悩みに合わせたプレストパウダーでメイクを格上げしましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年03月05日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【毛穴落ちしにくい】40代向けファンデーションのおすすめ人気ランキング25選【プチプラも】

【毛穴落ちしにくい】40代向けファンデーションのおすすめ人気ランキング25選【プチプラも】

ビューティー・ヘルスケア
効果別に!フェイスマスクのおすすめ人気ランキング50選【ルルルンも】

効果別に!フェイスマスクのおすすめ人気ランキング50選【ルルルンも】

ビューティー・ヘルスケア
手軽に美肌!UVパウダーのおすすめ人気ランキング25選【2021最新版】

手軽に美肌!UVパウダーのおすすめ人気ランキング25選【2021最新版】

ビューティー・ヘルスケア
リキッドファンデーションのおすすめ人気ランキング25選【カバー力がすごい】

リキッドファンデーションのおすすめ人気ランキング25選【カバー力がすごい】

ビューティー・ヘルスケア
初心者も!プチプラチークのおすすめ人気ランキング25選【イエベ・ブルベ】

初心者も!プチプラチークのおすすめ人気ランキング25選【イエベ・ブルベ】

ビューティー・ヘルスケア
下地代わりに!コントロールカラーのおすすめ人気ランキング25選【使い方も】

下地代わりに!コントロールカラーのおすすめ人気ランキング25選【使い方も】

その他ビューティー