フェイススチーマーの人気おすすめランキング25選【安いプチプラ商品も】

家で美容習慣を叶えるのにおすすめのフェイススチーマー。値段がお手頃で安いプチプラタイプから化粧水を入れられるものまで種類が豊富です。そこで今回はフェイススチーマーのおすすめの選び方と高コスパ商品を紹介。肌に悪いという噂を払拭する注意点も合わせて解説します。

おうちで毎日美容効果が得られるフェイススチーマーが人気

肌がカサカサ・メイクのノリがよくないなど、肌に悩みがある方におすすめのフェイススチーマー。美容家電のひとつで、スキンケアの質を高めると話題の商品です。温冷スチームを肌に当てると毛穴が開き、柔らかい肌へと導きます

 

フェイススチーマーは様々なメーカーから販売されており、値段の安いお手頃なプチプラから化粧水を入れられる高機能フェイススチーマーまで種類が豊富です。安くていい品質のコスパ最強フェイススチーマーもおすすめです。

 

そこで今回は、フェイススチーマーの選び方やおすすめ商品をランキング形式でご紹介します。購入を迷われている方はぜひ参考にしてみてください。最後にはフェイススチーマーに関するネガティブな口コミ「肌に悪い?」を解説する注意点や使い方も合わせて解説します。

フェイススチーマーの選び方

ここでは、フェイススチーマーの選び方をご紹介します。利用シーン・使いやすさ・機能・お手入れのしやすさ・コスパや価格・メーカーなどを参考に自分にとって使いやすいものを選びましょう。

利用シーンから選ぶ

フェイススチーマーは自宅で使いやすい据え置き型と持ち運びに便利で、仕事先や旅行先などで使える携帯型があります。ここでは、据え置き型と携帯型のタイプの違いを詳しくご紹介します。

自宅でのみ使うなら「据え置き型」

据え置き型は、自宅でしっかりスキンケアを行いたい方におすすめ。吸水タンクが大きいので、使用途中にスチームが切れる心配もありません。また、アロマ機能や化粧水ミストなど、さまざまな機能モードがついた商品は本格的なエステ気分を味わえます。

 

サイズは大きめなので、デスクに置けるスペースの確保や収納場所などをあらかじめ決めておきましょう。価格帯の幅が広くシンプルタイプや高機能タイプなど、さまざま売られているので、自分にぴったりの商品を見つけられます。

旅先や出張先へ持って行きたいなら「携帯型」

携帯型はコンパクトサイズなので持ち運びに便利で、バックや化粧ポーチにすっきり収納できるタイプのスチーマーです。据え置き型のスチーム噴射とは違い、タンクに入れた精製水や化粧水をミスト状にして噴霧するものが多く売られています。

 

また、自宅の場合は持ちながら使えるので、ドレッサーの前やソファに座ったりなど場所を選ばず使えるのも魅力の1つ。持ち運ぶ場合は、オフィス・旅行先・出張先などあらゆる場所で大活躍です。仕事の休憩時間にリフレッシュ用として使うのもおすすめです。

使いやすさから選ぶ

フェイススチーマーは頻繁に使うアイテムなので、使いやすさで選ぶことも大切です。ここでは、タンク容量・水道水が使用可能か・精製水対応・角度調整について詳しくご紹介します。

水を交換する頻度を少なくしたいなら「タンク容量」が大きいもの

フェイススチーマーを選ぶ際は、タンク容量を忘れずに確認することが大切です。容量によって1分間に出る水蒸気の量や働く時間が違うのでより効果を高めたい方は、タンク容量が多いものを選ぶのがおすすめ。

 

携帯用は持ち運びに便利ですがタンク容量は約2~15mlなのでスチーム量に限りがあります。その点、据え置き型は約80~300mlと大容量なので長い時間使用できます。特にたっぷり使いたい方は、最低150ml以上のものを選ぶようにしましょう。

 

タンク容量が多いものだと1回水を入れると長い時間使えるので、水を交換する手間が省けます。しかし、重量はあるので移動させる際は、落とさないように慎重に運ぶことが大切です。

ランニングコストで選ぶなら「水道水」を使えるもの

フェイススチーマーはさまざまな種類が売られていますが、商品によって使用できる水が違います。対応していない水を誤って使うと、故障に繋がるケースも。そのため、必ず最初に取扱説明書を読んで確認しておきましょう。

 

基本的に水道水が使えるタイプはランニングコストがかからないので、コスパを重視している方は水道水が使えるタイプを選ぶのがおすすめ。しかし、水道水は水分の他にミネラルやカルキなどの成分が多く含まれているので、蒸気の質は精製水よりも落ちます。

 

一方、精製水は水以外の成分が含まれていないので、より純度の高いスチームが作れます。しかし、精製水は別途で購入する必要があるので、ランニングコストがかかることを踏まえておきましょう。

美顔効果重視なら「精製水対応」のものがおすすめ

美肌効果を高めたい方は、精製水が対応しているタイプがおすすめ。精製水は残留塩素が除去されており、肌に優しい特徴があります。ミネラルウォーターや浄水器の水でもよいのではと思いがちですが、ミネラル成分と塩素系消毒剤が除去されているのは精製水だけです。

 

また、水道水はミネラル成分・残留塩素・無機物などの不純物が含まれています。フェイススチーマーで使用すると水垢として残ってしまい故障の原因に繋がるので、しっかりタンクの掃除を行うことが大切です。

 

精製水は水道水と違って別途で購入する必要があるのでコストはかかりますが、フェイススチーマーを長く愛用したい方や美肌効果を高めたい方は、精製水を使うのがおすすめです。購入する際はドラックストアやネットで購入できます。

自分にぴったりの高さでスチームを浴びるなら「角度調節」できるもの

フェイススチーマーを購入する際は、角度調節ができるタイプがおすすめ。主に据え置き型に搭載されていることが多く、スチームの噴射口を動かせるので顔全体にまんべんなくスチームをあてられます

 

角度が自由に調節できると、座高やイス・机の高さに応じて変えられるので、限られたスペースでしか使えない方にとって重宝します。また、テレビや本を見ながらでも使えるので、ながらスキンケアにもおすすめです。

 

角度調節があるかないかで利便性が違うので、より使い勝手がよいフェイススチーマーをお求めの方は、角度調節がついているかチェックしてみてください。

機能から選ぶ

ここでは、タイマー機能・ヘアケア機能・クレンジング機能・ナノスチーム・温冷モード・アロマ・ミスト・ナイトモードについて詳しくご紹介します。

ながらスチームをするなら「タイマー機能」

フェイススチーマーを選ぶ際は、タイマー機能があるとより便利に使えます。スチームの浴びすぎはかえって顔の乾燥を招く恐れがあるため、購入した商品の取扱説明書をよく読み使用時間を守ることが大切です。

 

そのためタイマー機能がついていると使いすぎ防止ができ、テレビや本を見ながらなど、他の作業をしながらスチームを浴びられます。ながらスキンケアを楽しみたい方は、ぜひタイマー機能があるかチェックしてみましょう。

顔だけでなく髪もしっとりさせるなら「ヘアケア機能」付きがおすすめ

フェイススチーマーはヘアケア機能つきのタイプがあり、髪にスチームをあてると保湿効果が高まり髪に潤いを与えます。また髪のキューティクルを開く効果があるので、トリートメントを使う際により奥まで馴染ませられるというポイントも。

 

他にも頭皮の皮脂詰まりを抑え、頭皮環境を整える効果が期待できます。髪にスチームをあてる際、悪い水を使ってしまうと髪に悪影響が出る場合があるので使用する水は新鮮かつ衛生的なものを使うことが大切です。

メイクをスチームでしっかり落とすなら「クレンジング機能」付きがおすすめ

フェイススチーマーには、クレンジング効果を高める機能がついた商品があります。しっかりメイクを行った後のクレンジングは大変で、ついつい適当に行ってしまい肌へのトラブルの原因になりがちです。

 

しかし、フェイススチーマーのクレンジング機能を使えば肌の毛穴がしっかり開き、奥の油分やメイク汚れまでクレンジングが届きます。簡単にメイクが落とせ、肌がスッキリしごわつき感も軽減されるので、使い勝手がよい機能です

乾燥肌の方にには「ナノスチーム」

一般的なスチームは粒子が大きく肌の奥まで浸透しにくいですが、ナノスチームはナノ化させることにより粒子が小さくなり、肌の奥の角質までスチームを浸透できます。

 

普段の肌のお手入れでは届かない場所まで化粧水を浸透できるので、肌の中からしっかり保湿ができ、潤いやハリ感を与えます。特に乾燥肌の方は、ナノスチームが出るフェイススチーマーがおすすめです。

お肌をぎゅっと引き締める「温冷モード」

さまざまな種類のフェイススチーマーが売られている中には、温冷スチームモードがついた商品もあります。一般的に温スチームは40℃前後、冷スチームは25℃前後で、交互にあてることにより肌の血行をよくする効果が期待できます。

 

また、温スチームで毛穴が開き、その後に冷スチームをあてると肌が引き締められるので、顔のハリや弾力アップ効果も期待できると言われています。肌の角質層への浸透力と保湿力・引き締め効果の力を上げたい方は、温冷スチームモードがついた商品を購入するのがおすすめです。

リラックス効果を同時に得たいなら「アロマ機能」付きがおすすめ

アロマ機能が搭載されたフェイススチーマーは、スチームと同時にアロマの香りも楽しめます。スキンケアを行いながらリラックスタイムも楽しめるので、スキンケアの時間をゆっくり楽しみたい方におすすめです

 

商品によっては、アロマタブレットを装着するタイプやアロマトレーにオイルを滴下して使うタイプがあります。最初からセットでアロマオイルがついてくる商品もあれば、別途で購入が必要な商品もあるので、購入時にチェックしておくことが大切です。

肌にしっかり潤いを補給したいなら「ミスト機能」付きがおすすめ

フェイススチーマーは顔全体にミストをあてることにより、肌の水分量が上がる効果が期待できます。その結果、ターンオーバーが整いハリやツヤがある肌を演出し乾燥による肌トラブルを防いでくれる効果も。

 

またミストには温冷機能がついた商品があり潤い成分を与えつつ、お肌を引き締める効果も期待できます。他にも手軽にお肌の水分補給が行える化粧水使用可能タイプもあります。

寝てい間に美肌ケアを完了させたい方には「ナイトモード」

日頃から忙しくフェイススチーマーをゆっくり使っている時間がない方は、ナイトモードつきの商品がおすすめ。夜寝ている間にスチームが噴霧されるので、就寝中もしっかりスキンケアが行えます

 

サイドテーブルや枕元にフェイススチーマーを置き、顔にあたるように噴霧口の向きを変えましょう。ちなみに加湿器のように部屋全体に潤いを与えることはできませんが、スチームがあたる顔回りの乾燥対策に役立ちます。

「コース機能」がついていればさまざまな機能を使いこなせる!

フェイススチーマーにはコース機能がついた商品もあるので、その日の肌の状態に合わせてスキンケアを行えます。また、各コースの時間も決まっているので、他の作業をしながら使えます。

 

ちなみにパナソニックの人気商品「スチーマーナノケアEH-SA98」は、効果や用途に合わせて7つのコース機能がついており、自動温冷コースにはクリア肌コース・ハリ弾力コース・皮脂ケアコース・バリア肌コース・クイック温冷コースの5つのコースが搭載

 

温スチーム単独コースには、温スチームコース・クレンジングコースの2つのコースが搭載されていて機能性抜群なので、おうちで気軽にエステタイムが楽しめます。

フェイススチーマーの「お手入れのしやすさ」もチェック

フェイススチーマーはお手入れのしやすさから選ぶことも大切です。どの商品にも必ずついているタンクは、水を入れたままにしておくと汚れや菌発生の原因になり不衛生な状態に。そんな状態でフェイススチーマーを使うと、肌トラブルを招く恐れがあります。

 

清潔なタンクを保つためにも毎日のお手入れは必須。フェイススチーマーを購入する際は、片づけがしやすい構造か・給水がしやすいかなどをしっかりチェックすることが大切です

 

特に給水については軽量カップ付きや、取り外し可能な給水タンクのタイプが便利です。水を切った後に乾かしやすく、タンクをきれいに保てます。長く愛用するためにも、毎日のお手入れをしっかり行ってみてください。

安くていい商品が良いなら「コスパや価格」を参考にチェック

フェイススチーマーはさまざまな種類のものが売られていますが、価格帯は幅広く数千円~数万円を超える商品があります。機能性や使い勝手も違うので、まずは自分の財布と相談し、価格を決めましょう。

 

高価な商品は便利モードがいくつかついた商品が多いですが、リーズナブルな商品でも使いやすくコスパがよいものが売られています。自分のニーズに合ったフェイススチーマーを見つけて、毎日のスキンケアを充実させてみてください。

メーカーから選ぶ

フェイススチーマーはさまざまなメーカーから販売されています。ここではおすすめメーカーの、パナソニック・ヤーマン・ツインバード・ニトリを詳しくご紹介します。

アロマや化粧水を入れらる高機能製品なら「パナソニック」

大阪を拠点に置く大手電機メーカー「パナソニック」は美容家電を豊富に取り揃えており、ボディケア・フェイスケア・ヘアケアアイテムなどが充実しています。フェイススチーマーでは機能性抜群の商品が多々あります。

 

肌の状態に合わせて変えられるコース機能がついた商品があり、乾燥や毛穴の詰まりなどを防げるというポイントも。他にもナノスチームタイプやアロマ機能がついた商品など、自分にぴったりのフェイススチーマーを見つけられます。

スチームの濃密度ときめ細かさが魅力「ヤーマン」

東京に本社を置く美容・健康機器メーカーの「ヤーマン」は、品質が高い美容家電がたくさん売られています。肌のケアをしっかり考えたい方や、女性へのプレゼントにもぴったりなメーカーの1つです。

 

「ヤーマン」のフェイススチーマーは、きめ細かい濃密なスチームが魅力。しっかり肌の角質層まで浸透させ乾燥をなくし、潤いたっぷりの肌へと導いてくれます。豊富なコース機能がついた商品もあるので、スキンケアの質を高めたい方はぜひお試しください。

お手頃な値段のプチプラフェイススチーマーなら「ツインバード」

新潟県に本社を置く「ツインバード」は、調理家電や照明器具などを多数販売するメーカーです。美容家電も売られており、リーズナブルで使い勝手がよい商品がたくさん売られています

 

使い方も簡単なので初めてフェイススチーマーを使ってみたい方や、コストを抑えて美容を楽しみたい方などにおすすめのメーカーです。

安くていいシンプルなものなら「ニトリ」

大手家具メーカー「ニトリ」は、リーズナブルな価格で高品質な商品がたくさん売られています。家電製品にも力を入れており、美容家電も充実。

 

「ニトリ」のフェイススチーマーは、シンプルなつくりで使い勝手がよい商品です。低価格のフェイススチーマーをお求めの方は、ぜひ一度お試しください。

持ち運べるハンディタイプなら「無印」

無印で唯一販売されているフェイススチーマーは持ち運べるハンディサイズ。超音波で化粧水や精製水を微細なミストにして肌をヴェールで包みます。ポーチにも収まるコンパクトサイズなので、日中の乾燥対策やメイク後の使用におすすめ。オフィスの冷暖房による乾燥に重宝します。

プチプラかつ高機能タイプなら「フェスティノ」

価格は1万円以下というプチプラなのに、ナノサイズのスチームで保湿やディープクレンジングが叶う高機能フェイススチーマーです。

 

インテリアに馴染みやすいオシャレな外観と機能性が魅力の高コスパフェイススチーマーです。角度調節も可能で、パサつく髪やデコルテの乾燥対策にも使いやすいでしょう。

据え置き型フェイススチーマーの人気おすすめランキング14選

肌に悪いを払拭!化粧水入れられる高性能スチーマー

化粧水ミスト搭載のパナソニック最新モデル。温スチームと化粧水ミストにより、肌をやわらかくし角質層まで保湿成分を浸透させます。また、冷ミストつきなので肌の引き締めもしっかり行います。本格的におうちエステを楽しみたい方におすすめの商品です。

タイプ 据え置き型 サイズ 幅17.6×高さ16.8×奥行19.1
重量 約1.9kg タンク容量 約190ml
対応している水 水道水・精製水・化粧水 機能性 コース機能・温冷モード・化粧水ミスト・ナノスチーム

コンパクトサイズで機能性も抜群

9つのコース機能が搭載された多機能フェイススチーマーは、肌の悩みに合わせて幅広くケアができます。温冷ミストが出るので肌に潤いを与えたり、お肌の引き締めを行えます。

 

角度調整ができるのでスチームをしっかり顔にあてることができ、コンパクトサイズなので収納する場所にも困りません。

タイプ 据え置き型 サイズ 幅155×高さ217×奥行162mm
重量 約1.35kg タンク容量 約150ml
対応している水 水道水・精製水 機能性 コース機能・冷ミストモード・ロングモード
3位

シンプル安いプチプラスチーマー

シンプルなデザインで使いやすいフェイススチーマー。イオン化された繊細スチームが肌の角質層までしっかり浸透。使うたびに肌の潤いや化粧ノリのよさを感じられます。

 

噴射口は可動式なので、顔からデコルテまでスチームが浴びられます。内側には調節できるミラーつきなので、肌の様子をチェックしながらケアが行えます。

タイプ 据え置き型 サイズ 幅16.5×高さ17×奥行17cm
重量 1.4kg タンク容量 約100ml
対応している水 水道水・精製水 機能性 可動式ノズル

温冷スチーマー付きエステスチーマー

ダブル温スチームで肌に潤いを与え、ダブル冷ミストで顔の隅々を引き締めます。ベースをしっかり整え、化粧ノリのよい肌へと導きます。肌に合わせて選べる5つの自動温冷コースがあるので使い勝手抜群です

 

他にもアロマ機能がついており、アロマホルダーに専用のタブレット入れるだけでスチームと一緒に香りが届きます。スキンケアを行いながらリラックスタイムも楽しめるのでおすすめです。

タイプ 据え置き型 サイズ 幅17.1×高さ20.9×奥行21.6cm
重量 2kg タンク容量 約200ml
対応している水 水道水・精製水 機能性 コース機能・温冷モード・ナノスチーム・アロマ機能

お手頃な値段なのに温冷ミストやアロマ機能付き高機能が魅力

価格は5000円台とリーズナブルなのに、フェイススチーマーをより使いやすくする機能が充実しています。温冷スチームやアロマ機能、可動式吹き出し口など操作は簡単。給水タンクとアロマケースは丸洗いが可能。お手入れも簡単でいつでも清潔に保つことができます。

タイプ 据え置き型 サイズ 約H20cm×約D16cm×約W12.5cm
重量 約1.3kg タンク容量 220ml
対応している水 精製水 機能性 温冷スチーム・アロマ機能

ナノスチームが毛穴の汚れをしっかり落とす

イオン粒子と結合したナノスチームが肌の角質層までしっかり浸透し、肌のキメを整えます。メイクをしっかり落としたい方や、毛穴の汚れが気になる方におすすめです。

 

シンプルな設計なので使いやすく、かわいいヘアバンドつきなのでスキンケアを行う際には一緒に使ってみてください。

タイプ 据え置き型 サイズ 幅19.4×高さ25.6×奥行14.4cm
重量 800g タンク容量 80ml
対応している水 水道水・精製水 機能性 ナノスチーム

クレンジングに最適!操作も簡単

ナノサイズのスチームが肌の角質層まで浸透し潤いを補給。メイク前のスチームは約6分、クレンジング時は約3分のスチームがおすすめ。頑固なメイクもしっかり落とせます。シンプルなデザインで操作も簡単なので、初めて購入する方にもおすすめです。

タイプ 据え置き型 サイズ 幅104×高さ217×奥行152mm
重量 約680g タンク容量 約50ml
対応している水 水道水・精製水 機能性 ナノスチーム

ナイトモードで寝ている間もしっかり保湿

寝ながらスキンケアが行えるナイトモードが搭載されたフェイススチーマー。ナノスチームが肌の潤いをしっかり保ちます。

 

また、毛先ケアモードではパサつきが気になる髪の毛先に潤いを与え、しっとり滑らかな毛先に仕上がります。アロマモードもついており、華やかな香りでリラックスできます。

タイプ 据え置き型 サイズ 幅12.5×高さ18×奥行20cm
重量 1.2kg タンク容量 約95ml
対応している水 水道水・精製水 機能性 ナノスチーム・ヘアケア機能・ナイトモード・アロマモード
10位

ビューティフルエンジェル

フェイススチーマー 美ルル ウルミスト

価格がリーズナブルで3段階の角度調整可能

3段階の角度調整ができるフェイススチーマーは、スチームをあてたい部位に調整できるので便利です。ナノサイズのミストが肌の角質層まで届き、しっかり保湿を行います。

 

シンプルなつくりで操作が簡単、軽量タイプなので移動するのも楽々です。価格もリーズナブルなので初めて購入する方にもおすすめです。

タイプ 据え置き型 サイズ 幅140×高さ210mm
重量 約590g タンク容量 -
対応している水 水道水・精製水 機能性 ナノスチーム

コスパがよく使いやすい

40℃のナノスチームが肌に潤いを与え、毛穴の汚れをしっかり落とします。肌はもちろん、デコルテやパサつく毛先にあてるのもおすすめです

 

持ち運びに便利な取っ手つきで、小型サイズなので場所をとる心配もありません。リーズナブルな価格なので、コスパを重視している方にぴったりな商品です。

タイプ 据え置き型 サイズ 幅14×高さ23×奥行9cm
重量 約590g タンク容量 約120ml
対応している水 水道水・精製水 機能性 ナノスチーム

かわいいデザインで操作も簡単

キュートでシンプルなデザインのフェイススチーマー。ナノサイズの繊細なミストが肌の角質層まで浸透し、クレンジングで残ってしまいがちの汚れもしっかり落とします。

 

タッチパネル式なので操作しやすく、初めて購入する方にもおすすめ。部屋のインテリアとも馴染みやすく、毎日のスキンケアが楽しく行えます。

タイプ 据え置き型 サイズ 幅120×高さ208×奥行136mm
重量 約800g タンク容量 約90ml
対応している水 水道水・精製水 機能性 ナノスチーム

タイマー機能がついた本格業務用タイプ

本格派の方におすすめな業務用フェイススチーマー。オゾンによる精製水除菌機能やUVランプが搭載されています。タイマー機能もついているので、ながらエステにもおすすめ。

 

噴射口が360℃回転するので、あらゆる場所にスチームをあてられます。精製水のみしか使用できないので、ドラックストアやネットで購入することをお忘れなく。

タイプ キャスター型 サイズ 高さ(アーム含む)117~163cm
重量 約4.5kg タンク容量 800ml
対応している水 精製水 機能性 オゾン除菌機能・タイマー機能・アロマモード

スリムなデザインで収納しやすい

スリムなデザインで収納スペースをとらず、使いやすさも抜群。温スチームや冷ミストが出るので、乾燥した肌に潤いを与えます。

 

スチームの吹き出し口が約20℃角度調整できるので、顔全体にスチームがあてられます。アロマタンクつきで、アロマの香りを楽しみながらスキンケアが行えます。

タイプ 据え置き型 サイズ 幅10×高さ21.5×奥行20cm
重量 1kg タンク容量 約180ml
対応している水 水道水・精製水 機能性 温冷モード・ヘアケア機能・アロマモード

シンプルデザインで操作も楽々

メイクボックスのようなシンプルなデザインで操作も楽々。イオン化された繊細なスチームが肌の角質層まで浸透し、化粧ノリがアップします。角度調整つきなので、首元やデコルテの保湿も行えて便利です。

タイプ 据え置き型 サイズ 幅16.5×高さ17.5cm×奥行18cm
重量 約1.3kg タンク容量 -
対応している水 水道水・精製水 機能性 ナノスチーム

据え置き型フェイススチーマーの比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 タイプ サイズ 重量 タンク容量 対応している水 機能性
1
アイテムID:5862380の画像
スチーマー ナノケア W温冷エステタイプ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

肌に悪いを払拭!化粧水入れられる高性能スチーマー

据え置き型 幅17.6×高さ16.8×奥行19.1 約1.9kg 約190ml 水道水・精製水・化粧水 コース機能・温冷モード・化粧水ミスト・ナノスチーム
2
アイテムID:5862389の画像
フェイススチーマー H/Cボーテシリーズ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

コンパクトサイズで機能性も抜群

据え置き型 幅155×高さ217×奥行162mm 約1.35kg 約150ml 水道水・精製水 コース機能・冷ミストモード・ロングモード
3
アイテムID:5862377の画像
フェイススチーマーワイドイオンコンパクト

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

シンプル安いプチプラスチーマー

据え置き型 幅16.5×高さ17×奥行17cm 1.4kg 約100ml 水道水・精製水 可動式ノズル
4
アイテムID:5862371の画像
スチーマー ナノケア W温冷エステタイプ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

温冷スチーマー付きエステスチーマー

据え置き型 幅17.1×高さ20.9×奥行21.6cm 2kg 約200ml 水道水・精製水 コース機能・温冷モード・ナノスチーム・アロマ機能
6
アイテムID:5862374の画像
フェイススチーマー 温冷エステタイプ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

お手頃な値段なのに温冷ミストやアロマ機能付き高機能が魅力

据え置き型 約H20cm×約D16cm×約W12.5cm 約1.3kg 220ml 精製水 温冷スチーム・アロマ機能
7
アイテムID:5862383の画像
ナノスチーム美顔器

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ナノスチームが毛穴の汚れをしっかり落とす

据え置き型 幅19.4×高さ25.6×奥行14.4cm 800g 80ml 水道水・精製水 ナノスチーム
8
アイテムID:5862386の画像
スチーマー ナノケア

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

クレンジングに最適!操作も簡単

据え置き型 幅104×高さ217×奥行152mm 約680g 約50ml 水道水・精製水 ナノスチーム
9
アイテムID:5862392の画像
スチーマーナノケア 2Wayタイプ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ナイトモードで寝ている間もしっかり保湿

据え置き型 幅12.5×高さ18×奥行20cm 1.2kg 約95ml 水道水・精製水 ナノスチーム・ヘアケア機能・ナイトモード・アロマモード
10
アイテムID:5862395の画像
フェイススチーマー 美ルル ウルミスト

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

価格がリーズナブルで3段階の角度調整可能

据え置き型 幅140×高さ210mm 約590g - 水道水・精製水 ナノスチーム
11
アイテムID:5862398の画像
スチーマー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

コスパがよく使いやすい

据え置き型 幅14×高さ23×奥行9cm 約590g 約120ml 水道水・精製水 ナノスチーム
13
アイテムID:5862404の画像
フェイシャルモイストナノスチーマー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

かわいいデザインで操作も簡単

据え置き型 幅120×高さ208×奥行136mm 約800g 約90ml 水道水・精製水 ナノスチーム
14
アイテムID:5862407の画像
オゾンエステスチーマー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

タイマー機能がついた本格業務用タイプ

キャスター型 高さ(アーム含む)117~163cm 約4.5kg 800ml 精製水 オゾン除菌機能・タイマー機能・アロマモード
15
アイテムID:5862410の画像
フェイススチーマー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

スリムなデザインで収納しやすい

据え置き型 幅10×高さ21.5×奥行20cm 1kg 約180ml 水道水・精製水 温冷モード・ヘアケア機能・アロマモード
19
アイテムID:5862422の画像
フェイススチーマー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

シンプルデザインで操作も楽々

据え置き型 幅16.5×高さ17.5cm×奥行18cm 約1.3kg - 水道水・精製水 ナノスチーム

携帯型フェイススチーマーの人気おすすめランキング11選

1位

水素水やマイナスイオンがきれいな肌へと導く

水を入れて使うと電解され、高濃度水素水を生成。肌に吸収されると弾力や潤いをもたらし、すこやかな肌へと導きます。また、マイナスイオンも生成され、肌の乾燥を防ぎ保湿ケアを行います。持ち運びしやすく、どんな場所でも質のよいスキンケアが行えます。

タイプ 携帯型 サイズ 幅8.2×高さ20.4×奥行4.8cm
重量 - タンク容量 -
対応している水 水道水・ミネラルウォーター 機能性 マイナスイオン機能・USB充電
2位

レソンシエル ジャポン(レソポン)

ハンディナノミストスチーマー

安くていい携帯型ならこれ!

コンパクト軽量設計で持ち運びが楽々。外出するときや旅行など、さまざまな場所で活躍しますよ。微粒子ミストが肌の角質層にしっかり浸透し、みずみずしい肌へと導きます。ミネラルウォーター以外の水を使用すると、機器の寿命を短くする恐れがあるので要注意です。

タイプ 携帯型 サイズ 幅30×高さ100×奥行30mm
重量 約50g タンク容量 20ml
対応している水 ミネラルウォーター 機能性 USB充電

操作が簡単で肌の潤いもしっかりキープ

ナノミストがメイクを崩さずに肌の潤いをキープ。操作も簡単で片手でフェイススライドを開けでボタンを押すだけでナノミストが出てきます。化粧水を使用する際は、とろみや粘り気のある化粧水は使用できないので注意が必要です。

タイプ 携帯型 サイズ 幅3.25×高さ12.67×奥行2.85cm
重量 約29g タンク容量 約3ml
対応している水 精製水・化粧水 機能性 ナノスチーム

自動停止タイマーつき。乾燥からしっかり守る

タンクにミネラルウォーターや化粧水を入れ、スイッチをONするだけで液体がナノミストに変化。肌の角質層まで浸透し乾燥から守ります。USB充電式で、約3分で自動停止するタイマーつきなので使い勝手がいいです。

タイプ 携帯型 サイズ -
重量 33g タンク容量 -
対応している水 ミネラルウォーター・化粧水 機能性 ナノスチーム・USB充電

肌をやわらかくし弾力アップ

きめ細やかなイオンミストが、肌をやわらかくし弾力をアップさせます。水を満水に入れると約20~25分使用可能。USB充電式で約2時間充電を行うと使えます。持ち運びしやすく、旅行や仕事先で使うのもおすすめです。

タイプ 携帯型 サイズ 幅3×高さ11.5cm
重量 70g タンク容量 20ml
対応している水 水道水・ミネラルウォーター 機能性 ナノスチーム・USB充電

肌の状態が分かるスキンケアチェッカーつき

肌の状態が2段階評価でチェックできる携帯型のフェイススチーマー。高速振動によって生み出される超微粒子ミストがお肌の潤いをキープします。タンク容量は携帯型にしては量が多く、しっかり保湿を行えます。

タイプ 携帯型 サイズ 幅49×高さ141×奥行40mm
重量 約110g タンク容量 約40ml
対応している水 精製水・ミネラルウォーター 機能性 スキンケアチェッカー機能・ナノスチーム・USB充電

資生堂コラボ商品で化粧水のみ対応

資生堂アクアレーベルとコラボした携帯型のフェイススチーマー。超音波マイクロミストで、肌の乾燥をしっかり保湿。顔以外にデコルテ周辺などにも使えます。スタイリッシュなデザインで持ち運びも楽々です。

タイプ 携帯型 サイズ 幅2.9×高さ14.2×奥行2.9cm
重量 60g タンク容量 約3ml
対応している水 化粧水:資生堂アクアレーベルモイスチャーローション(S)のみ 機能性 -

多機能で水素水ミストが肌トラブルを防ぐ

スキンケアチェッカー機能・パワーバンク・呼吸ライト・水素ミネラルボールなど、多機能を備えた携帯型フェイススチーマー。電気分解された水素水がお肌の角質層に浸透し、保湿をしっかり行います。乾燥肌や毛穴詰まりが気になる方は、ぜひ使用してみてください。

タイプ 携帯型 サイズ 幅40×高さ140×奥行40mm
重量 約108g タンク容量 30ml
対応している水 水道水・ミネラルウォーター 機能性 スキンケアチェッカー機能・ナノスチーム・USB充電

美容成分たっぷりでぷるぷる肌へと導く

付属の美容液を入れて使う携帯型のフェイススチーマー。潤いたっぷりの美容液が、肌を保湿しケアします。顔の他に体や髪にも使えます。ミストは30秒で自動停止するので使いすぎ防止に役立ちます。

タイプ 携帯型 サイズ 幅50×高さ105×奥行25mm
重量 315g タンク容量 -
対応している水 美容液 機能性 超高速ナノミスト
10位

ダイユーエイト.com ヤフー店

ハンディミスト美ルルモイスミスト

USB充電式!化粧水も使用OK

超微粒子ミストがファンデーション粒子の隙間を通り抜けて潤いを届けます。1回30秒で保湿できるので、メイク直しや仕事の休憩時にも使えます。化粧水を使用する場合は、とろみのないものを使用してください。

タイプ 携帯型 サイズ 幅40×高さ123~149×奥行23mm
重量 74g タンク容量 約15ml
対応している水 水道水・精製水・化粧水 機能性 ナノスチーム・USB充電

軽量で持ち運びに便利

微粒子スチームが肌の角質層まで届き、肌に潤いを補給します。メイクした顔でも使用可能で、崩れる心配もありません。携帯性に特化したデザインはシンプル&軽量なので、持ち運びも楽々です。

タイプ 携帯型 サイズ 幅3×高さ8cm
重量 34.4g タンク容量 -
対応している水 水道水・精製水 機能性 USB充電

携帯型フェイススチーマーの比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 タイプ サイズ 重量 タンク容量 対応している水 機能性
1
アイテムID:5862368の画像
フェイススチーマー 水素水ミスト

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

水素水やマイナスイオンがきれいな肌へと導く

携帯型 幅8.2×高さ20.4×奥行4.8cm - - 水道水・ミネラルウォーター マイナスイオン機能・USB充電
2
アイテムID:5862401の画像
ハンディナノミストスチーマー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

安くていい携帯型ならこれ!

携帯型 幅30×高さ100×奥行30mm 約50g 20ml ミネラルウォーター USB充電
3
アイテムID:5862413の画像
スティック型ナノミスト美顔器

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

操作が簡単で肌の潤いもしっかりキープ

携帯型 幅3.25×高さ12.67×奥行2.85cm 約29g 約3ml 精製水・化粧水 ナノスチーム
4
アイテムID:5862416の画像
ミストナノハンディミスト

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

自動停止タイマーつき。乾燥からしっかり守る

携帯型 - 33g - ミネラルウォーター・化粧水 ナノスチーム・USB充電
5
アイテムID:5862419の画像
フェイススチーマー ハンディミスト

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

肌をやわらかくし弾力アップ

携帯型 幅3×高さ11.5cm 70g 20ml 水道水・ミネラルウォーター ナノスチーム・USB充電
6
アイテムID:5862425の画像
ハンディミスト

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

肌の状態が分かるスキンケアチェッカーつき

携帯型 幅49×高さ141×奥行40mm 約110g 約40ml 精製水・ミネラルウォーター スキンケアチェッカー機能・ナノスチーム・USB充電
7
アイテムID:5862428の画像
ハンディミスト

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

資生堂コラボ商品で化粧水のみ対応

携帯型 幅2.9×高さ14.2×奥行2.9cm 60g 約3ml 化粧水:資生堂アクアレーベルモイスチャーローション(S)のみ -
8
アイテムID:5862431の画像
水素水ミストスチーマー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

多機能で水素水ミストが肌トラブルを防ぐ

携帯型 幅40×高さ140×奥行40mm 約108g 30ml 水道水・ミネラルウォーター スキンケアチェッカー機能・ナノスチーム・USB充電
9
アイテムID:5862434の画像
携帯ミスト美顔器

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

美容成分たっぷりでぷるぷる肌へと導く

携帯型 幅50×高さ105×奥行25mm 315g - 美容液 超高速ナノミスト
10
アイテムID:5862437の画像
ハンディミスト美ルルモイスミスト

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

USB充電式!化粧水も使用OK

携帯型 幅40×高さ123~149×奥行23mm 74g 約15ml 水道水・精製水・化粧水 ナノスチーム・USB充電
11
アイテムID:5862440の画像
携帯型フェイシャルスチーマー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

軽量で持ち運びに便利

携帯型 幅3×高さ8cm 34.4g - 水道水・精製水 USB充電

フェイススチーマーが肌に悪い?正しい使い方をマスターしよう

フェイススチーマーを効果的に使うにはどのような方法があるのでしょうか?ここでは、フェイススチーマーをより効果的に使い、スキンケアの効率をアップさせる方法を詳しくご紹介します

フェイススチーマーが肌に悪いと言われる理由とは?

フェイススチーマーがお肌に悪いという意見や口コミが複数見られることから、購入時や使用時に不安を感じる方もいるかもしれません。しかしフェイススチーマー自体に問題がある訳ではなく、使い方やアフターケアに問題があったとされる場合がほとんどだと言われています。

 

中でも特に、フェイススチーマーを使用した後お肌が潤ったと感じて保湿をせず乾燥を引き起こしてしまったといったケースや、なるべく多く使用した方がいいと感じて使用目安以上繰り返し使ったといったケースが多いとされています。

 

そのため、適切な使用方法を守るということやアフターケアを怠らないということを意識して使用してみてください。

安いフェイススチーマーは効果ない?

安いフェイススチーマーは効果をあまり感じられないのではないかと思われがちですが、意外と価格はほとんど関係ありません。もちろん機能面だけを考慮すると高いフェイススチーマーの方が多機能なタイプが多いですしデザイン性もおしゃれなものが多いと言えます。

 

しかし、フェイススチーマー本来の役割である毛穴を開いて水分を与えるという機能は、安いフェイススチーマーでも充分です。また、最近は安くても機能性が優れているタイプも登場しているので、安くて多機能なフェイススチーマーを選びたい方はこういうタイプを選ぶのもおすすめ。

 

それでももし不安がある場合、実際に使用したことがあるという人の口コミをチェックしたり、店頭でお試しできる場合は1度試してみてから選ぶというのもおすすめです。

最初は週1のペースで使用して肌を慣らすのが大切

フェイススチーマーは、どの位のペースで使えばよいかイマイチ分からないもの。毎日使った方が肌はきれいになると思いがちですが、肌質によっては合わない方もいるので注意が必要です。

 

初めて使うなら、まずは週1ペースから始めるのがおすすめ。じっくり肌になじませ、慣れてきたら週2~3回と徐々に回数を増やしていきましょう。デイリーケアではなく、あくまで特別なケアとしてフェイススチーマーを使うことが大切です。

オイルマッサージをプラスしてスキンケアの効率UP

肌の乾燥が気になる方や化粧ノリが悪い方は、フェイススチーマーを使いながらオイルマッサージを行うのがおすすめ。マッサージを行う際は、スチームを顔にあてながら適量のオイルを顔につけてマッサージを行いましょう。

 

オイルを使えば滑りやすくなるので、肌をやわらかくほぐせますし化粧水や美容液の浸透率もアップするので、スキンケアの効率を上げたい方はぜひ一度オイルマッサージを行ってみてください。

スチーマーと肌の距離は20〜30cmほど離すのがポイント

フェイススチーマーは肌に悪いというクチコミの原因は、肌に赤みや痒みがでてしまったという方がいるからです。その原因は、スチーマーと肌との距離が近すぎたりスチーマーに肌を当てる時間が長すぎることが考えられます

 

特にお風呂上がりは体自体に熱がこもり、熱を感じにくくなります。いっぱいスチームを浴びた方が効果が出るだろうと顔をスチームに近づけすぎると低温やけどの原因に。またスチーマーの熱によって水分ではなく顔に汗をかくケースもあります。

 

そのため汗を拭き取ってからスキンケアするのも大事です。フェイススチーマーによって肌への悪影響が出ないため、顔を近づけすぎない・スチームに当たりすぎない・汗や水分はスキンケア前に拭き取るというポイントを踏まえておきましょう。

フェイススチーマーを使用した後のアフターケアを紹介

フェイススチーマーは肌の角質層に潤いを与え、よりスキンケアの質を高められる商品です。しかし、スチームを行った後に何もケアしなければ肌に乾燥を招き、せっかくのスキンケアが台無しに。

 

そのため、必ずフェイススチーマーを使い終わった後は、化粧水や美容液で保湿を行いましょう。スチーム後は毛穴がきれいな状態なので、しっかり美容成分が浸透してくれます。また、フェイスパックを使ってスペシャルケアを行うのもおすすめです。

アフターケアで使いたいおすすめクリームはこちらから!

フェイススチームを使用した後のアフターケアにおすすめなフェイスクリームの人気おすすめランキング25選は下記の記事で紹介しています。選び方使い方も合わせて紹介しているので是非チェックしてみて下さい。

まとめ

今回はフェイススチーマーのおすすめ商品をランキング形式でご紹介させていただきました。フェイススチーマーはさまざまな機能をもったものがたくさん売られているので、自分にぴったりの商品を見つけて、よりスキンケアの質を上げてみてください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年01月29日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【2021年最新版】フェイススチーマーの人気おすすめランキング20選

【2021年最新版】フェイススチーマーの人気おすすめランキング20選

ビューティー・ヘルスケア
美しい肌へ!スチーマーのおすすめ人気ランキング20選【2021年最新版】

美しい肌へ!スチーマーのおすすめ人気ランキング20選【2021年最新版】

ビューティー・ヘルスケア
毛穴レスな肌に!毛穴スキンケアのおすすめランキング25選【2021年版】

毛穴レスな肌に!毛穴スキンケアのおすすめランキング25選【2021年版】

スキンケア・基礎化粧品
【コスパ最強!】プチプラ化粧水のおすすめ人気ランキング25選【乾燥肌向けも】

【コスパ最強!】プチプラ化粧水のおすすめ人気ランキング25選【乾燥肌向けも】

ビューティー・ヘルスケア
美白やアンチエイジングに!30代におすすめの人気化粧水ランキング25選【プチプラからデパコスまで】

美白やアンチエイジングに!30代におすすめの人気化粧水ランキング25選【プチプラからデパコスまで】

スキンケア・基礎化粧品
フェイスマスクの人気おすすめランキング50選【徹底比較】

フェイスマスクの人気おすすめランキング50選【徹底比較】

スキンケア・基礎化粧品