【料理を楽しく!】ティファールの圧力鍋おすすめ人気ランキング6選

記事ID131968のサムネイル画像
ティファールといえば電気ケトルを思い浮かべる方が多いですが、圧力鍋も有名で、たくさんの種類がありす。共働きする方が増え忙しい毎日で料理は手早く済ませたい方も多いのではないでしょうか?その希望を叶えるために今回はおすすめの圧力鍋をご紹介します。

圧力鍋とは?

圧力鍋は圧力をかけて料理をするので早く作ることが可能な便利なお鍋です。 圧力の仕組みは鍋と蓋を密着させ加熱させることで水が沸騰します。そうなることによってより高温で調理することができ時短にも繋がり手軽に早く料理を作ることができます。 圧力鍋は密閉状態になるので爆発しないか心配な方も多いと思いますが心配いりません。ちゃんと蒸気を逃がすシステムが付いております。必要な圧だけかかるようになっているので安心してお使いいただける調理器具となっております。 今回はロコミと一緒に圧力鍋のおすすめランキング10選をご紹介していきます。まだ使われていない方やティファールをご検討中の方は是非見ていってください。

圧力鍋の選び方

サイズや機能を重視して選びましょう。

適切なサイズを選ぶことで収納スペースの確保ができ食材を無駄にしにくくなります。

小さいサイズ、大きいサイズを選ぶ。

一人暮らし用や大家族、パーティーなど必要な料理の量で大きさを決めて購入するのもおすすめです。小さい物はサイズが小さめなので食材を無駄にしにくく後片づけも楽にしていただけます。大きいサイズの圧力鍋だと一度に多くの料理を作ることが可能なので時短にもなり便利です。圧力鍋は大きさがある物が多いので収納スペースが必要です。収納スペースに合わせて購入するのもおすすめです。小さいタイプと大きいタイプどちらとも持っていてもとても便利なので複数購入されていても良いと思います。

自分に合ったタイプを選ぶ。

圧力鍋は一度に大量の料理を作ることができます。大きさも2種類から3種類あるのでそれぞれご家庭に合った大きさの圧力鍋を選ぶことで時短にも繋がり料理の時間が大幅に短縮できます。

 

安全面への配慮もされており自動でロックがかかるシステムやアラームが付いており絶妙なタイミングをお知らせしてくれる機能も付いているので初めて使用される方にも安心してお使いいただけます。ティファールはどのタイプの製品も安全重視で作られておりますので初めて圧力鍋を使用する方にも安心してお使いいただけます。

 

片手タイプや両手タイプも選べるので収納スペースがあまりない方は片手タイプ。軽量タイプをお求めの方や両手で持って運ぶ方が楽で安心できる物をお探しの方には両手タイプがおすすめです。両手タイプは軽量タイプの物もありますが少し重量のあるタイプもございますので一度手に取って自分で確かめてみるのが一番良いかと思います。ご家庭や自分の希望に沿った圧力鍋を選ぶことでよりよく効率的にご使用いただけます。

メンテンナンスのしやすいものを選ぶ。

メンテナンスをすることで綺麗に使えるだけでなく安心安全にもお使いいただけます。

シンプルな作りの物、交換できる物を選ぶ。

シンプルな構造になっている物を選べばお手入れも簡単にすることができます。中には部品が細かに付いており全て外してお手入れをしないといけないような手間がかかる物がございます。できる限り洗う手間を省く為にも中の構造はチェックしておく必要がございます。消耗品の部品もあるので交換できる物がある圧力鍋を選んでおくと圧力のかかりが弱くなったと感じた時でも交換すればまた使えるのでより長く圧力鍋をお使いいただけます。

いつでも、そして長く使えるものを選ぶ

消耗品の部品もあるので交換できる部品が別売りされていると長く使うことができます。

圧力鍋を買う前に一番確認しておかないといけないことは消費電力です。消費電力を見ておかないと他に使っている家電製品との電力が追いつかずブレーカーが落ちてしまうことがあります。他の家電製品と共に問題なく使う為にも必ず確認しておかなければなりません。

 

圧力鍋は使っていると劣化していきます。特にパッキン消耗品ですぐに壊れたりすることはありませんが長年使っていると劣化しそれが原因となってうまく圧力がかからないので定期的に交換する必要があります。

 

部品が緩んでいなか確認が必要です。圧力鍋は部品が多いので料理を作っている最中に取れてしまう可能性があるので使用する前に必ず確かめてから使用していただくことをおすすめします。この部品のチェックは特に重要で過去にも部品が緩んでいたせいで蒸気がいきなり吹き出てきたりなど問題もありました。安心安全にお使いいただく為にも毎日の習慣にしましょう。

料理に合った材質の圧力鍋を選びましょう。

圧力鍋にはそれぞれ特徴があるので用途によって選ぶだけでより美味しく召し上がっていただけます。

ステンレス製、アルミ製、アルミステンレス製を選ぶ。

ステンレス製は丈夫にできており食材が冷めにくい構造となっております。アルミ製は熱を素早く全体に広げることが可能です。アルミステンレス性はそのどちらも兼ね備えた圧力鍋です。ステンレス製は煮物系に適した圧力鍋でアルミ製は短期間の料理に向いている圧力鍋です。圧力鍋は材質によって特徴が異なってくるので自分の合った物を選びましょう。それぞれ重さも違うので手で取って確かめてみましょう。アルミ製は一番軽く女性の方やお子さんと一緒に料理をするのにもおすすめです。

作る料理で選ぶ。

材質には主にステンレス製、アルミ製、2つが合わさったアルミステンレス製がございます。

ステンレス製の特徴は熱が均等に伝わり冷めにくいことが特徴です。味を染み込ませたいカレーやシチュー、魚などの煮物に一番適している鍋です。丈夫な作りの物が多いので重量があるります。お値段もアルミ製に比べて高い物が多いです。ですが、傷が付きにくく汚れが落としやすいので楽にお手入れすることが可能です。

 

アルミ製は軽量の物が多く熱も早く伝わるので時短に最適なタイプです。調理時間を短縮したい方や忙しい方におすすめで値段もお手頃な物が多いです。ですが、ステンレス製に比べて傷つきやすく熱がすぐに伝わるので早く冷めてしまう特徴があります。軽量なので女性の方や重さがネックの方におすすめです。

 

アルミステンレス製はアルミ製とステンレス製がそなわっており熱が早く伝わり時間短縮にもなるものの冷めにくいのが特徴です。2つの構造が1つになっているのでとても便利なのですが値段は比較的高くなります。圧力鍋を複数欲しいがコストを削減されたい方にはこのタイプがおすすめです。1つ持っておけばとても便利で効率よく料理をすることができるので節約にも繋がります。

お手入れがしやすい物を選びましょう。

料理で憂鬱なのが後片づけの方も多いのではないでしょうか?圧力鍋は便利ですが部品が多いのでお手入れに手間がかかるようなイメージが持たれがちですが意外にシンプルな構造になっております。お手入れの際に取り外しやすい物もあるので心配はいりません。

 

定期的に交換しないといけない部品もあるので交換がある物を選んでおくと長く使えてお財布にも優しいです。消耗品は変えないと圧力がかからない問題にもなってくるので重視しておいて良い点だと思います。内側がコーティングされており頑固な汚れでも付きにくい物もございます。

 

毎日のように使っていても使用前に少し点検するだけで安心安全に使え買い替える頻度も少なく済みコストもかかりません。劣化などで汚れが目立ちはじめてきたと感じたら肌で触れるぐらいの温度で少し鍋がまだ温かい状態で洗うとより汚れが落としやすくなります。水に洗剤と一緒に付け置きしておく方法も汚れが落ちやすくなるのでおすすめです。

ティファールのおすすめランキング6選

6位 ティファール 『セキュア ネオ』

初めての圧力鍋におすすめです。

低圧、高圧と料理に合った圧を選べるので様々な料理を作ることが可能です。片手で簡単に開閉ができるので便利です。手を離せば自動的にロックがかかる仕組みになっているのでとても助かります。5つの安心設計になっております。3つの安全装置のおかげで余分な圧力を外に出してくれるので一定の温度を保つことができます。

 

中かごが付属品として付くので茶わん蒸しや肉まんなどの蒸し料理もこれ一つあればいつでも作ることが可能です。スタイリッシュなデザインとなっておりキッチンにも合うデザインとなております。装置も非常に分かりやすいので初めて圧力鍋をされるかたにおすすめのティファールです。

 

ロコミでは3Lのタイプを使われる方が多く、少なめの料理に使用される方が多いようです。内側が汚れにくいコーティングとなっており洗う手間も省けて楽だそうです。6Lの方は逆に大きすぎるみたいなので6Lは少し人数が多いご家庭向けとなっております。初めて購入された方も多く使い勝手が良いと喜ばれております。片手式となっているので収納スペースを確保する必要がございますが色々な料理に使え万能な圧力鍋です。

サイズ 3L、6L 対応熱源 ガス、電気プレートコイル、セラミックヒーター、ハロゲンヒーター、IH
材質 アルミ、ステンレス、フェノール樹脂 カラー グリーン
満水容量 3L、6L    

5位 ティファール 『クリプソアーチ 』

軽量タイプなので女性の方におすすめです。

女性に優しい蓋がとても軽く使い勝手が良いです。いつも使う鍋と同じ感覚で使用できるのでストレスを感じません。360度どの位置からでも開閉することができるので楽でおすすめです。低圧、高圧2段階で調節できるので料理に合った圧力で美味しく簡単に料理を作ることが可能です。

 

安全ピンが付いているので圧力がかかっている危ない時には蓋が開かないような仕組みになっております。他にも安全装置が付いており余分な圧力を外に出してくれるので安心に使えるだけでなく美味しく料理を仕上げることが可能です。グッドデザイン賞を受賞しているデザインであり多くの方に喜ばれております。

 

ロコミでは他のタイプも使われている方も多く蓋の軽さを実感されている方が多いようです。特に女性の方に喜ばれているようです。圧が強く一定の温度で圧力がかかるので簡単に料理を作ることができ時短にもなるので毎日使われている方もいらっしゃいます。音が静かなのも良いとの評価もございました。初めて使われる方も多く簡単だったという体験談もあるので圧力鍋初心者の方にもおすすめなティファールです。

サイズ 3L、4L、6L 対応熱電 ガス、電気プレートコイル、セラミックヒーター、ハロゲンヒーター、IH
材質 ステンレス、アルミニウム、フェノール樹脂、PBT樹脂、シリコン カラー アイボリー、パプリカレッド、
満水容量 3L、4L、6L    

4位 ティファール 『アクティクック プラス』

料理初心者の方でも楽しく料理を作ることが可能です。

火を止めるタイミングと火を弱めるタイミングをお知らせしてくれるので初めて使う方にも安心してお使いいただけます。ティーファールを初めて使用する方の為に作られた圧力鍋でタイマーが付いているので適切な加熱時間も教えてくれて料理を始められた方にもおすすめの圧力鍋です。エコカップが付いているのでとても便利です。

 

自動空気排出システムが付いているので余分な圧力を外へ逃がし真空状態にすることで熱を一定に保ちながら料理を作ることができます。簡単に開閉できる構造になり360度どこからでも開閉することが可能です。ガラス製の蓋が付いているので通常の鍋としても使用でき中かごでは蒸し料理もできるのでこの圧力鍋が1セットあればとても便利です。

 

ロコミでは圧力鍋が初めての人や料理自体が初めての方によく使われておりおすすめの圧力鍋です。購入前はうまく使いこなせるか心配だった方も慣れるのが早く楽しく料理をされている方も多いようです。今まで料理をしなかったご主人が料理をするようになるきっかけにもなったご家庭もいて大変喜ばれております。計量カップも付いているので余分に調理器具を購入する必要もなくとても便利だと多くの方にご使用いただいております。

サイズ 4L、6L 対応熱電 ガス、電気プレートコイル、セラミックヒーター、ハロゲンヒーター、IH
材質 ステンレス、アルミニウム、フェノール樹脂、PBT樹脂、ABS樹脂、シリコン、全面強化ガラス カラー ブラウン
満水容量 4L、6L    

3位 ティファール 『クリプソ ミニット パーフェクト』

軽量タイプでお手入れもしやすく時間短縮したい方におすすめです。

軽量タイプの圧力鍋で楽にお手入れしていただけます。圧力がかかるタイミングと終わるタイミングをアラームで知らせてくれるので後は火加減をするだけで簡単に料理ができちゃいます。蒸し料理が可能なかごやガラス製の蓋が付いているので温めなおす際にも簡単にできいつでも温かい料理を食べることが可能です。

 

5つの安全設計で安心してお使いいただけます。蓋はシンプルな構造になっており洗う際にも取り外す必要がないので楽にお手入れすることが可能です。普通の鍋よりも1/3程時間を短縮して作ることができるので忙しい方にも嬉しい構造になっております。オリジナルの料理本もついているので参考にでき色々な料理を楽しんでいただけます。

 

ロコミでは圧力鍋の軽さが助かると言った声が多かったです。圧力鍋は重いイメージがありお手入れが大変だと思われている方が多いのですが、この圧力鍋は軽量でお手入れも楽にすることが可能なので女性の方にも喜ばれており女性の方におすすめの圧力鍋となっております。少し蓋を閉める際にコツが必要で慣れていないと湯気が出たりするそうなので少し工夫が必要みたいです。かごの作りが少し小さめなので蒸し料理を大量に作ることは向いていません。タイマーが付いているので分かりやすく安心してお使いいただけます。

サイズ 4.5L、6L 対応熱電 ガス,IH、電気プレートコイル、セラミックヒーター、ハロゲンヒーター
材質 アルミ、ステンレス、フェノール樹脂、PBT樹脂、シリコン、全面強化ガラス、ナイロン カラー パープル
満水容量 5L、6L    

2位 ティファール 『クリプソ アーチ 』

蓋の開閉が楽に行え機能性も充実しています。

蓋を開けることと、ロック解除が同時に行え便利です。時間や火加減が分かるタイマーが付いており料理の際に役立ちます。片手で蓋を開閉することが可能なワンタッチ式なので楽に使用することができます。低圧、高圧を選べるのでデリケートな野菜類やスペアリブなどの火が通しにくい食材でも均等に熱を伝えることができるので火通しのやり直しの必要がございません。

 

圧力を調整するマークをセットするだけで簡単に料理に合わせて圧力を調整することが可能です。ちゃんと蓋が閉まっていない場合などは安全の為に圧力がかからない仕組みになっております。圧力がかかっている最中は蓋が開かない仕組みになっているので安心安全に使用することが可能です。安全面が非常に優れているので圧力鍋に抵抗のある方におすすめです。

 

ロコミでは蓋の開閉やタイマーなど機能を重視されている方が多く使っているようです。色々な料理が時短に作れるのでみなさん喜ばれております。ただ、重さがあるのでそこが少し難点です。圧力鍋の機能性は充実しているので各ご家庭でよく使っていらっしゃる方が多いようです。タイマーに防水効果がないので外してお手入れをしなければいけません。圧力鍋の蓋の開閉が苦手な方に是非おすすめしたい圧力鍋です。

サイズ 4.5L、6L 対応熱電 ガス、電気プレートコイル、セラミックヒーター、ハロゲンヒーター、IH
材質 ステンレス、アルミニウム、フェノール樹脂、PBT樹脂、シリコン、全面強化ガラス カラー レッド
満水容量 4.5L、6L    

1位 ティファール 『クリプソ ミニット デュオ』

圧力鍋と鍋がこれ1つで使えティファールの良さが全て詰まっています。

圧力鍋と鍋が一つになった新タイプのティファールです。圧力で調理すると通常の鍋よりも1/3程時間を短縮することが可能です。料理の時間を短縮し節約したい方や、忙しい方におすすめの圧力鍋です。蓋についているコレクターを回すだけで圧力鍋と鍋を切り替えることができ、同じ鍋で2つの役割を果たしてくれるので収納のペースも短縮できます。

 

片手で簡単に開閉することができハンドルを上げ下げするだけでロックとロック解除もできるのでとても楽です。軽量になっているので楽にお手入れをすることが可能です。蓋も余計な部品が付いていないので楽にお手入れしていただけます。内側は汚れにくいコーティングになっているので汚れに悩まされている方にもおすすめです。圧力鍋と鍋を1つにしティファールの良さを全てこれ1つでまかなえるのでコスパにも優しく使い勝ってがとても良いです。

 

ロコミでは圧力鍋と鍋を同時にこれ1つで使える新感覚に驚かれている方が多かったです。お子さんがいるご家庭にもよく使われており育ちざかりのお子さんにも評判が良いそうです。白米も美味しく炊けるのでこの鍋で白米を炊かれている方も多くいらっしゃいます。軽量なのと焦げにくさにも好評で内側もカレーなどの汚れが落としにくい油汚れも問題なく落ちるのでお手入れが簡単だと主婦の方に大喜びされております。

サイズ 4.2L、5.3L 対応熱電 IH、電気プレートコイル、セラミックヒーター、ハロゲンヒーター
材質 アルミニウム、ステンレスフェノール樹脂、PBT樹脂、ナイロン、シリコン カラー パープル、レッド
満水容量 4.2L、5.3L    

まとめ

ここまでティファール圧力鍋のおすすめランキング6選を紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。ティファールでも軽量タイプやタイマー付きなど自分の希望によって圧力鍋を選択することが可能です。圧力鍋が初めての方だけでなく料理が初めての方にも楽しく料理をしていただけます。忙しい方が多い現代で少しでも時短ができる便利で安心安全なティファール圧力鍋で一度料理をしてみませんか?

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【美味しい蒸し料理に!】人気蒸し器のおすすめランキング10選

【美味しい蒸し料理に!】人気蒸し器のおすすめランキング10選

キッチン用品
【頑固な汚れも大丈夫!】食器用洗剤のおすすめ人気ランキング10選

【頑固な汚れも大丈夫!】食器用洗剤のおすすめ人気ランキング10選

キッチン用品
大人気ホーロー鍋のおすすめランキング10選【日本製・海外製】

大人気ホーロー鍋のおすすめランキング10選【日本製・海外製】

キッチン用品
【楽に揚げ物を】電気フライヤーのおすすめ人気ランキング10選

【楽に揚げ物を】電気フライヤーのおすすめ人気ランキング10選

キッチン用品
【どんな調理にも完璧!】電気コンロのおすすめ人気ランキング10選

【どんな調理にも完璧!】電気コンロのおすすめ人気ランキング10選

調理・生活家電
【料理の幅が広がる!】圧力鍋を使った人気レシピ本おすすめランキング10選

【料理の幅が広がる!】圧力鍋を使った人気レシピ本おすすめランキング10選

参考書・専門書