【料理の幅が広がる!】圧力鍋を使った人気レシピ本おすすめランキング10選

煮物から炊飯まで多用途に使える便利な圧力鍋ですが、決まった料理にしか使っていないという人も少なくないはず。また扱いに不慣れな圧力鍋初心者は火加減や分量にも悩みがちです。そこで1冊持っておくと便利なのが圧力鍋のレシピ本です!今回は料理の幅が広がる人気の圧力鍋レシピ本をランキング形式でご紹介します!

圧力鍋の魅力と一緒に持っておきたい圧力鍋レシピ本の選び方!

一家に一台はあるといっても過言ではない圧力鍋ですが、その最大の魅力は短時間での調理が可能であることでしょう。片手鍋などであると1時間や2時間煮込む必要がある料理であっても、圧力鍋を使えばその半分以下の時間で調理が可能で、一度使うと手放せないほど圧力鍋は重宝する人気アイテムです。

 

時短ができ節約にもなるそんな便利な圧力鍋ですが、毎日使用するという人はほとんどいません。作りたい料理に対して、どう使えばいいのかわからない圧力鍋初心者のみならず、決まった料理でしか圧力鍋を使用しない人が圧倒的に多いのです。

 

そこで圧力鍋と合わせて持っておくと便利でおすすめなのが圧力鍋レシピ本です。圧力鍋を使った質の高いおいしい料理を作れるだけでなく、料理の幅が広がること間違いありません!今回はそんな圧力鍋レシピ本の選び方と人気の商品をランキング形式でご紹介します!

圧力鍋レシピ本の選び方

本の形式や様式で選ぼう!

単にレシピ本といっても、大きさや読みやすさ、扱いやすさが形式によって違っています。それぞれの形式の特徴をチェックし、自分好みのレシピ本を選びましょう!

大きくて見やすい「大型本」

大型本はおおよそ31cmサイズの本で、図鑑や画集でよく使われている本の大きさです。大型本サイズのレシピ本は、全体的に写真なども大きく掲載されていて、本自体の大きさが大きいので文字もつまりにくく読みやすいのが特徴です。


料理をしながらみるとなると、キッチンスペースで場所をとってしまうことや、片手で持って読むことが難しいことがデメリットとしてあげられますが、読みやすさでいうとナンバーワンのタイプです。

雑誌と書籍のいいとこどり「ムック本」

ムック本とは「雑誌=magazine」と「書籍=book」から作られた造語で、雑誌と書籍を合わせた特性をもつ本を指します。ムック本として有名な出版物としてはガイドブックなどがあげられます。

 

ムック本タイプのレシピ本は雑誌のような構成で、大判でビジュアルに重視した作りになっています。雑誌などは販売するにあたり返品期限が設けられていますが、ムック本には返品期限がないので長期的に販売されているものも多くあります。

表紙の固さが2種類ある「単行本」

単行本は単独で刊行されている本を指し、単行本の中にも「ハードカバー」と「ソフトカバー」の2種類があります。単行本タイプのレシピ本の中でもハードカバーのものは、表紙が固く丈夫なので長期間保存でき、よれにくく、その読みやすさと丈夫さが人気のタイプです。

 

ソフトカバータイプであれば、軽いので片手で開いて読むことが出来るので、料理をしながら見たいという人におすすめです。表紙が柔らかく型崩れしやすいので注意が必要です。

Amazon電子書籍の「Kindle版」

Kindle版とは、Kindle端末などで読むことのできる電子書籍です。スマートフォンの無料アプリもあるので、購入したKindle版の書籍を手持ちのスマートフォンやタブレットで見ることも可能です。ただしスマートフォンなどの画面が小さい端末であれば、小さい文字などが読みにくいのでタブレットや専用端末がおすすめです。

 

Kindle版のレシピ本は、単行本や大型本、ムック本のように保管が必要なく、破れたり汚れたりと劣化しないことが特徴です。また出先でも見ることが出来るので、材料を購入する際にもさっと確認することができ便利です。

圧力鍋のメーカーで選ぼう!

圧力鍋を販売しているメーカーは多数ありますが、その中でも人気メーカーは「T-fal」「Fissler」「WMF」があげられます。それぞれの圧力鍋を用いた専用のレシピ本も販売されているので、これから圧力鍋を購入するという人は、圧力鍋に合わせて専用のレシピ本を購入するのもおすすめです!

王道人気メーカー「T-fal」

T-fal(ティファール)は、日本では誰もがその名を聞いた事のあるフランス調理器具を取り扱っている有名ブランドです。ワンタッチの開閉タイプや、タイマー付きのタイプ、圧力鍋と鍋が兼用できる2in1タイプなど、使いやすい圧力鍋が多数販売されていて人気があります。

 

T-fal圧力鍋を用いたレシピ本も多数販売されていて、簡単、早い、安いを基本としたレシピが豊富に掲載されています。T-fal圧力鍋と合わせて購入するとおすすめです!

使いやすく初心者におすすめの「Fissler」

Fissler(フィスラー)は、170年の歴史をもつ日本でも知名度の高いドイツ生まれの高級調理器具メーカーです。蒸気も音も出ない家庭用の圧力鍋を開発したことでその名が一気に広がり、世界中で愛用者の多い人気ブランドです!

 

Fissler社製の圧力鍋を用いたレシピ本は、Fisslerの圧力鍋ならではの特性をフル活用できるレシピが多数載っているので、Fissler社の圧力鍋を使用している人におすすめです!

ステンレス製のおしゃれで人気の「WMF」

WMFは、ドイツナンバーワンのキッチン&テーブルウェアブラントです。160年の歴史をもつドイツを代表するブランドで、世界中で愛されています。WMFの圧力鍋は機能性に加えて、デザイン性や品質にも優れていて人気があります。

 

WMFの圧力鍋を用いたレシピ本は、和洋中のジャンルにしばられない豊富なレシピが掲載され、男女年齢とわず人気があります!

作りたい&見たいレシピに合わせて選ぼう!

レシピ本を選ぶうえで最も重要なのは内容です。自分が作りたい料理や目的にあったレシピが載っていないことには意味がありません。オールジャンルで豊富に掲載されているものもあれば、目的に合わせた内容に絞られたレシピが掲載されているものもあるので、おおまかな内容をチェックして選びましょう。

忙しい働く主婦におすすめの時短レシピ

仕事をしている人や子育て中で忙しい人におすすめなのが、時短レシピが掲載されている圧力鍋のレシピ本です。圧力鍋の最大の魅力を活かした手間のかからない時短レシピが多数掲載され、短い時間でも手間暇かけた料理と変わらない質の高い料理を作ることが出来ます。

 

料理に時間をかけることができず諦めていた煮込み料理などもあっという間にできてしまうので、忙しくて作ることのできなかった料理も食卓に並べることが出来ます!また調理時間が短くなることで、ガス料金や電気料金などの節約にもなるのでおすすめです!

ダイエットにも効果的なヘルシーレシピ

圧力鍋を使用すれば、野菜や魚・お肉を短い加熱時間で調理することが出来るので、長時間火にかけたものと比べると栄養価がアップします。また食材本来の風味や甘みが引き立つなど、ヘルシーに調理できることも圧力鍋ならではの魅力です。

 

ダイエット中のひとや健康志向の人には、圧力鍋を使ったヘルシーレシピが豊富に掲載されているレシピ本がおすすめです!

材料を無駄にしない節約レシピ

圧力鍋を使って調理することで、調理時間が短くなり電気料金やガス料金などの光熱費の節約にも繋がります。また4.5リットルなどの大容量の圧力鍋を使用し一度にたくさん作ってしまい、作り置き冷凍するのももおすすめです!

 

レシピ本によっては、冷凍の可否や解凍のコツなども細かく書いてあるタイプもあります。圧力鍋を用いた節約レシピ本には、材料を無駄にすることなく使えるレシピや、作り置きレシピなどが多数掲載され、安く・早く・おいしい料理を作れることが人気です!

圧力鍋レシピ本のおすすめランキング10選

10位 堤 人美 (著)『毎日大活躍の圧力鍋』

1ページ丸ごとの特大写真で見やすさ満点!

見開き1ページごとに1レシピが掲載され、左側にレシピ、右側には1ページ使って大きく写真が載っていて、とても見やすいレシピ本です。レシピが載っている左側ページにも、手順の写真が数枚掲載されているので、さらに読みやすく、どれも作りたくなるようなインパクトのあるレシピ本に仕上がっています。

 

忙しい日の時短料理から、特別な日のおもてなし料理、あるとうれしいスイーツまで幅広い料理がラインナップされているので、どんなシチュエーションでも使いやすくおすすめです!この1冊を読めば、毎日でも圧力鍋を使いたくなること間違いありません!

形式・使用 大型本 ページ数 143ページ
出版社 成美堂出版 発売日 2017/10/20

9位 ORANGE PAGE BOOKS『忙しい人のための圧力鍋レシピ』

圧力鍋だからできる時短レシピ多数!

生活情報誌でお馴染みのオレンジページの「忙しい人のための圧力鍋レシピ」は、圧力鍋を使うからできる下ごしらえの時短や、毎日使いやすいレシピが多数掲載されていて人気のレシピ本です。

 

冷凍の可否もすべてのレシピに書いてあるので、忙しい人におすすめの作り置きにも便利です。まとめて作り、作り置き分を冷凍していけば、光熱費の節約になるだけでなく、忙しくご飯を作る時間がない日でも、電子レンジで温めるだけで栄養満点のおいしいごはんが食べれます。フルタイムで働く人へ圧力鍋と合わせてこちらの圧力鍋レシピ本をプレゼントするのもおすすめです!

形式・様式 大型本 ページ数 97ページ
出版社 オレンジページ 発売日 2009/10/17

8位 野﨑洋光(著)『野﨑洋光の圧力鍋でおいしい和食』

何故?が分かり料理の腕があがる圧力鍋レシピ!

著名料理人の野﨑洋光の圧力鍋でおいしい和食は、奥深く難しい和食料理を、圧力鍋使って手早くおいしく作れることで人気のある1冊です。素材を生かした料理を作るための下ごしらえや素材の扱い方、何故この工程が必要であるかなど詳しく書いてあるので、おいしい和食が作れるだけでなく、他の料理への応用が出来るようになりおすすめです!

 

普段和食はなかなか作らないとう人でも、このレシピ本があればふろふき大根や煮魚など、簡単に手早く作ることができます。こちらのレシピ本の中ではフィスラー社製の圧力鍋を使用しているので、普段フィスラー社の圧力鍋を使用している人や、これからフィスラー社の圧力鍋を購入しようとしている人に特におすすめです!

形式・様式 単行本 ページ数 95ページ
出版社 家の光協会 発売日 2008/12/1

7位 検見崎聡美(著)『俺の圧力鍋、うまいっ!』

男性必見!ボリュームたっぷりの男の圧力鍋レシピ!

料理研究家の検見崎聡美の「俺の圧力鍋、うまいっ!」は、初めてでも失敗なく確実においしく作れる男の料理が豊富に書かれた圧力鍋レシピ本です。最近では料理好きの男性も多く、人気のある1冊です。丁寧な説明と大きめの写真がたくさん載っているので読みやすく好評です。

 

手ごわいかたまり肉料理からおなじみのおかずレシピまで、素早く作れるボリュームたっぷりのレシピが詰まっていて、男性におすすめです!圧力鍋ならではといったメニューが多くラインナップされているのも好評な1冊です。また圧力鍋の仕組みや使い方なども詳しく書かれているので、圧力鍋初心者も失敗なくおいしい料理を作ることができます!

形式・様式 単行本 ページ数 95ページ
出版社 主婦と生活社 発売日 2007/9/1

6位 牛尾 理恵(著)『春・夏・秋・冬 我が家の一年中圧力鍋レシピ』

213種類の圧倒的なレシピ数が人気!

料理研究家 牛尾理恵の「春・夏・秋・冬 我が家の一年中圧力鍋レシピ」は、季節ごとの旬の食材を使ったレシピがなんと213種類も載っているので、圧力鍋を使った料理のバリエーションが増えるおすすめの圧力鍋レシピ本です!213種類の圧倒的なレシピ数が口コミで人気です!

 

旬の食材を使った料理なので、材料を買うにも揃えやすく困りません。早くて、おいしくて、省エネをコンセプトに多種多様な料理が掲載されています。材料を切り圧力鍋にいれて火にかけるだけでおいしくできるレシピもたくさあり、フルタイムで働く忙しい人にもおすすめです!

形式・様式 単行本(ソフトカバー) ページ数 207ページ
出版社 成美堂出版 発売日 2011/10/6

5位 瀬尾 幸子(著)『シンプル圧力鍋おかず』

レシピがシンプルで失敗しない圧力鍋レシピ!

レシピをシンプルにすることをコンセプトに書かれた、瀬尾 幸子の「シンプル圧力鍋おかず」は、その名の通りレシピはシンプルですっきりとしていて人気の圧力鍋レシピ本です。調理工程が実にシンプルで手間がなく簡単なので、誰もが失敗なくおいしい圧力鍋料理を作ることができます!

 

料理が苦手な人や、レシピ本の工程の多さと細かさが嫌いという人におすすめです!ゆで豚、ゆで鶏、ゆで牛それぞれのアレンジレシピが5〜7品掲載されているので、派生料理や作り置きもできます。

形式・様式 単行本 ページ数 111ページ
出版社 池田書店 発売日 2008/2/19

4位 牛尾 理恵(著)『圧力鍋でつくるおかずの感動レシピ』

圧力鍋初心者に人気のアイデアレシピ満載!

圧力鍋でつくるおかずの感動レシピは、分かりやすい丁寧な解説と、写真付きのレシピが見やすく、圧力鍋初心者から人気のある圧力鍋レシピ本です!圧力鍋初心者が困りがちの圧力鍋の仕組みや、1度に3品作れる2段調理、1週間分のお弁当レシピなどが掲載されていて好評です。

 

またひとつの食材から複数の料理に展開するレシピや、まとめて作った料理の冷凍保存の仕方など、生活の知恵としても身につけることができる、おすすめ圧力鍋レシピ本です。圧力鍋の魅力をたっぷり感じられ、圧力鍋が大好きになった初心者も多いおすすめの1冊です。

形式・様式 大型本 ページ数 159ページ
出版社 成美堂出版 発売日 2009/9/24

3位 岩崎啓子(著)『圧力鍋で節約おかず』

まとめ作りで時間と光熱費を節約!

料理研究家 岩崎啓子の圧力鍋で節約おかずは、圧力鍋を使って調理することで時間と光熱費の節約ができるレシピがたくさん掲載されています!まとめ作りでさらに節約も!いちどにたくさん作って作り置きする保存テクニックや解凍のコツまで便利なテクニックこ書いてあるのも魅力的な1冊です。

 

こちらのレシピ本の料理を作るときには、圧力鍋のサイズは4.5リットルがおすすめです!節約したい人や、忙しくて料理に時間が取れない人にぴったりのおすすめの圧力鍋レシピ本です。

形式・様式 単行本(ソフトカバー) ページ数 102ページ
出版社 世界文化社 発売日 2010/10/19

2位 浅倉 ユキ『著』『あな吉さんのゆるベジ 圧力鍋で野菜たっぷりレシピ』

たっぷりの野菜中心レシピ本ならこの1冊!

ゆるベジ料理研究家の浅倉 ユキの「あな吉さんのゆるベジ 圧力鍋で野菜たっぷりレシピ」は、たっぷりの野菜を楽々食べられるレシピが豊富なおすすめ圧力鍋レシピ本です!圧力鍋で調理することで、野菜の甘みが驚くほどに増し、野菜中心の肉や魚と離れた料理でも、大満足のおいしい料理が作れることで人気です。

 

肉や野菜と違い、野菜なので加熱も短時間でよく、火を止めたら放っておくだけで出来てしまう簡単レシピが好評です!野菜がメインでヘルシーなのでダイエットにも効果的でおすすめです!

形式・様式 大型本 ページ数 95ページ
出版社 河出書房新社 発売日 2011/10/15

1位 食のスタジオ『おいしい!はやい!圧力鍋おかず』

オールジャンルの幅広いレシピと分かりやすさが人気!

堂々1位に輝いたのは、食のスタジオの「おいしい!はやい!圧力鍋おかず」です。こちらは基本おかずからおもてなし料理まで幅広い142種類のレシピが掲載されている大満足の圧力鍋レシピ本です!

 

単に圧力鍋を使ったレシピだけでなく、下ごしらえの段階からの全体の調理時間が書いてあったり、圧力鍋の基礎知識を知ることができたりと、圧力鍋初心者にも分かりやすく多くの人が手に取っている人気の1冊です!レシピ数も和洋中すべてのジャンルが豊富で、圧力鍋と一緒にぜひもっておいてもらいたいおすすめのレシピ本です!

形式・様式 大型本 ページ数 127ページ
出版社 成美堂出版 発売日 2004/11/17

まとめ

1度使うと手放せないほど便利な圧力鍋。その機能を120%使うためにおすすめな圧力鍋レシピ本をご紹介しましたがいかがだったでしょう?料理の幅や知識が増し、さらに料理の腕があがること間違いありません!ぜひ圧力鍋と合わせて圧力鍋レシピ本を手に取ってみてください!

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

大人気ホーロー鍋のおすすめランキング10選【日本製・海外製】

大人気ホーロー鍋のおすすめランキング10選【日本製・海外製】

キッチン用品
【揚げ物をより快適に!】人気の天ぷら鍋おすすめランキング10選

【揚げ物をより快適に!】人気の天ぷら鍋おすすめランキング10選

キッチン用品
【豊富なメニューが1台で】おすすめグリル鍋の人気ランキング10選

【豊富なメニューが1台で】おすすめグリル鍋の人気ランキング10選

キッチン用品
【濃厚な味わい】カマンベールチーズのおすすめ人気ランキング11選

【濃厚な味わい】カマンベールチーズのおすすめ人気ランキング11選

生鮮食品
大容量USBメモリの選び方やおすすめ商品の人気ランキング10選を紹介!

大容量USBメモリの選び方やおすすめ商品の人気ランキング10選を紹介!

AV・情報家電