【大人にも!】折り紙の本おすすめ人気ランキング10選【難しい大人向けも紹介】

紙1枚で誰でも気軽にできる日本の伝統芸術「折り紙」。誰しもが一度は体験したことがある折り紙も、親子で楽しめるものから大人もハマる難易度の高いものまで、その作品の幅広さは無限大です。そんな折り紙の折り方をまとめたおすすめの本を、ランキング形式でご紹介します。

大人も子どももハマる!折り紙の魅力とは?

折り紙は基本的には正方形の紙だけを使って、自分の手や指で様々な作品へ折り上げていく、日本の伝統芸術です。折り紙の代表作といえば折り鶴ですが、そんな折り鶴だけでも何十というバリエーションがあるほど、折り紙の世界はとても幅広いです。

 

折り紙は紙1枚あればその場でできる点が最大の魅力です。実はこの折り紙、指を使って色々想像しながら作品を折り上げていくので、育児や認知症予防の点で近年注目されているんです。また色彩感覚も養われるので、親子で楽しむ遊びとしてもおすすめされています。

 

また紙1枚で様々な形になるという斬新さから、外国人観光客からも人気があり、最近では英訳された折り紙本も出版されるようになりました。ネットやスマホが流行している現代にこそ、こういった手や指を使った遊びに触れることで、また違った感覚や喜びを感じてみるのも良いのではないでしょうか。

折り紙本の選び方

ターゲット層で選ぶ

近年では、育児の一環として親子で仲良く一緒に折ることを目的としているものや、脳を活性化させる作用に注目し、認知症の予防に役立てることに注目したものなど、様々なターゲット層に焦点を当てた本が販売されています。

親子向けの折り紙本で選ぶ

近年「知育」として注目されている折り紙は、子供にさせたい遊びの一つとして挙げられていることが多く見られます。こういった親子で楽しめるように編集された折り紙本は、難易度が低く、見た目もカラフルで可愛らしい作品を集めている傾向があります。

脳活に焦点を当てた折り紙本で選ぶ

手や指を使って様々な形に折り上げていく折り紙は、その一連の行動から脳を活性化する作用があることが注目され、認知症の予防に役立つと言われています。そのため、あえて高齢のユーザーをターゲットにした折り紙本も出回るようになってきました。

子供の知育目的で選ぶ

自分の手指を使って一つの作品を折りあげていく折り紙は、子供の教育という観点からも注目されています。そんな教育に焦点を当てた折り紙本も販売されており、主に主婦の方々から高い支持を得ています。

折り紙を趣味とする人向けのものを選ぶ

1枚の紙から様々な形に折りあげていく、そんな折り紙の魅力に魅せられた方々は。折り紙を本格的に趣味にしていることも多いです。難易度の高いものから、より実用性を重視したものまで、折り紙を幅広く楽しめる本もたくさん出版されています。

掲載されている作品数で選ぶ

折り紙の楽しいところは、一つでも多く様々な作品を折れるようになった時の喜びではないでしょうか。そのため、淡々と同じ作品を織り続けるよりは、様々な作品にチャレンジできるよう、多くの作品が掲載されている本が好まれる傾向にあります。

掲載されている作品が多いほど人気

一つでも多く作品数が掲載されていた方が、折りたい作品にも巡り合いやすいですし、1冊で長く楽しむこともできます。ただし、自分のレベルに合った本でないと、いくら作品数が多くても折り紙を楽しむことができなくなってしまうので、まずは自分の難易度にあった本をベースに選ぶようにしましょう。

難易度の高い作品集は、掲載数が少ない傾向に

難易度の高い作品になると完成までの工程が非常に長くなるため、それらの折り図を紹介すると、1つの作品でも膨大なページ数を要することになります。そのため、掲載できる作品数に限りが出てしまいますが、とてもやりごたえのある作品が出揃っていることが多く見られます。

難易度で選ぶ

折り紙一つ取っても、数回折れば完成する優しいものから、100を超える複雑な工程を経てやっと完成するものまで、難易度も幅広いです。

初心者|難易度の易しい簡単なものを

折り紙を久しぶりにやってみたいけど、ちゃんと折れるか不安という方や、子供と一緒に始めてみたいという方には、難易度の易しい本がおすすめです。難易度が易しいと言っても、作ってみたら意外と立派な出来栄えになったり、意外と折ってみたら楽しくできたりと、易しいなりにも楽しめるよう工夫されている作品が多く掲載されています。

中級・上級者|難易度の高いもの

ある程度折り紙に慣れてきて、もっと難易度の高い本格的な作品を折ってみたいという方は、もはや折り紙とは思えないような、高難易度の作品が掲載されている本を選んでみましょう。折り方や折り図を理解していないと折れないレベルのものも多く、長時間に渡る作業になる場合もあるので、機会があれば是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

動物や花など、好きなモチーフで選ぶ

動物やお花、季節ものなど折りたい作品のモチーフから選ぶのもおすすめです。特にお子様の知育目的で購入する場合、子どもが興味を示すモチーフがおすすめです。動物やお花、乗り物など身近なアイテムは男の子・女の子を問わず興味を持ちやすいモチーフです。

 

中には一つのジャンルに特化した折り紙の本もあります。代表的なものが折り鶴で、様々なバリエーションの折り鶴を集めた作品集は、自分の知らない折り鶴に興味を持つ方が多いせいか、意外と人気があります。他にも、ディズニーやジブリといったアニメのキャラに特化した本も販売されています。

分かりやすさで選ぶ

折り紙本を選ぶ上では、説明の分かりやすさや解説の丁寧さにも注目。途中までうまくいっていても、一つでも分かりにくい部分があると失敗してしまったり、未完成のまま終わってしまいます。特に難易度が上がれば上がるほど折り方の工程も増えてややこしくなっていくので、図や写真を多く使った本や、オールカラーの本、工程が細かく解説されている本を選びましょう。

【幼児~小学生】子ども向けの折り紙本の人気ランキング5選

180もの作品数が掲載されている、長く使える1冊

著者である山口真氏と言えば、創作折り紙の世界では知らぬ者はいないほど有名な方で、折り紙界の様々な要職を歴任してきた、言わばレジェンドのような存在です。そんな山口真氏の編集した折り紙の本は、初心者には優しく、上級者には折ごたえのある作品が揃っており、幅広いユーザーから高い支持を得ています。

 

今回ご紹介する本は、タイトルの通り正しく「事典」レベルの作品数で、その掲載数は実に180にも及びます。難易度は「かんたん」「すこしむずかしい」「がんばっておる」の3段階に分かれており、親子でも一緒に楽しむことができる内容となっています。

 

もちろん、山口真氏の特徴である「わかりやすい解説」は健在で、小さなお子様でも楽しんで折ることができます。気が付いたらお子様よりも夢中になっているかもしれないこの本は、多くの折り紙ファンの方におすすめできる1冊です。

著者 山口真 掲載作品数 180作品
難易度 初級~中級 モチーフ 動物・花・季節ものなど

幅広い世代で使える大ボリュームの充実した1冊

今や育児や脳活など、様々な観点から世界中から注目されている折り紙ですが、そんな折り紙を作品を幅広く集め、分かりやすく監修した1冊が、今回ご紹介する「簡単 おりがみ大百科」です。カバーにある通り、小さなお子様からご高齢の方まで、幅広い世代に向いている内容となっています。

 

タイトルにもあるように、難易度は易しめに設定されているので、折り紙初心者の方でも安心して使用することができます。丁寧に解説された工程から、大きめに掲載されている折り図も嬉しいポイントですね。

 

掲載されている作品数も150と、非常にボリュームのある1冊となっています。永久保存版と謳っているように、これ1冊あればいつまでも長く使用することができるので、是非ご家庭に1冊購入してみてはいかがでしょうか。

著者 主婦の友社(編) 掲載作品数 150作品
難易度 初心者 モチーフ 動物・季節ものなど
3位

高橋書店

大人気!!親子で遊べるたのしい!おりがみ

お子様の要望をギュッと詰め込んだ、易しい折り紙集

著者である新宮文明氏は、折り紙の様々な文化や面白さを多くの人に知ってもらうために、「おりがみくらぶ」というサイトを立ち上げ、世界的にも活躍している折り紙作家です。著書は特に小さなお子様をターゲットにしたものが多く、折り図を大きくしたりと「分かりやすさ」を特に重視しています。

 

今回ご紹介する本は、そんな新宮文明氏が390名のお子様からアンケートを取り、特に人気の高かった作品をまとめた作品集です。一番人気である紙飛行機を始め、伝承折り紙から実用的な作品まで、幅広い作品を取り扱っています。

 

ここで紹介している作品は、ただ「折る楽しさ」を伝えるだけでなく、「折った物で遊ぶ、使う」楽しさまでを追求しています。折り紙の様々な楽しさをギュッと詰め込んだこの1冊は、是非親子で楽しんでいただきたい、とても分かりやすい1冊となっています。

著者 新宮文明 掲載作品数 106作品
難易度 初心者 モチーフ 動物、乗り物、花など
2位

日本ヴォーグ社

縮刷版 いちばんよくわかるおりがみの本

お子様の折り紙デビューにふさわしい「教育書」

この本の著者である川並知子氏は、今までの作品とは違い、なんと現役の園長先生という一風変わった作品集です。ただ園長先生だからこそ、本当に子供に教えたい、子供が好きな折り紙のことを熟知しているだけあって、その内容はとても易しく、若い主婦からもとても評判の作品集となっています。

 

折り易く、折っていて楽しい作品が揃っているだけでなく、教育視点からの折り紙の解説も加わっているなど、主婦にとっては1冊で2度おいしい内容となっています。「いちばんよくわかる」と謳っているだけあって、絵による解説をふんだんに取り入れており、お子様にとっては読むだけでも楽しい1冊となっています。

 

折り紙の専門的な知識は度外視し、とにかく折り紙の楽しさを知り、お子様の育児に役立ててほしいという気持ちのこもった、珠玉の1冊と言えます。育児で折り紙を取り入れようと思っている方は、是非手に取っていただきたい、おすすめの1冊です。

著者 川並知子 掲載作品数 60作品
難易度 初心者 モチーフ 動物、野菜など
1位

日本文芸社

カミキィの季節のおりがみ (飾る・使う・贈る)

インスタでも大人気の、見た目のかわいい作品が勢揃い

著者であるカミキィ氏は、人気創作折り紙作家です。カミキィ氏の作品はどれも見た目がとても可愛らしく、インスタグラムでも非常に人気がある、言わば現代のカリスマ折り紙作家とも言える方です。

 

今回ご紹介するカミキィ氏の作品集も、そんな巷で人気のある作品が勢揃いしており、特に小さなお子様のいる若い主婦層からの人気が高い作品集となっています。折ることはもちろんのこと、折ったものを飾ったり、贈り物としても使えるほどのクオリティの作品なので、小さなお子様にも非常に人気があります。

 

様々な通販サイトでも、折り紙本ジャンルでは上位に位置していることが多いほどの人気の本です。様々な折り紙の楽しさを学ぶことができるので、最初の折り紙本としてもおすすめできる1冊です。

著者 カミキィ 掲載作品数 不明
難易度 初心者 モチーフ 季節もの

折り紙本のおすすめ(子供向け)商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 著者 掲載作品数 難易度 モチーフ
1
アイテムID:5232871の画像
カミキィの季節のおりがみ (飾る・使う・贈る)

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

インスタでも大人気の、見た目のかわいい作品が勢揃い

カミキィ 不明 初心者 季節もの
2
アイテムID:5232844の画像
縮刷版 いちばんよくわかるおりがみの本

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

お子様の折り紙デビューにふさわしい「教育書」

川並知子 60作品 初心者 動物、野菜など
3
アイテムID:5232876の画像
大人気!!親子で遊べるたのしい!おりがみ

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

お子様の要望をギュッと詰め込んだ、易しい折り紙集

新宮文明 106作品 初心者 動物、乗り物、花など
4
アイテムID:5232857の画像
簡単おりがみ大百科

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

幅広い世代で使える大ボリュームの充実した1冊

主婦の友社(編) 150作品 初心者 動物・季節ものなど
5
アイテムID:5232829の画像
日本のおりがみ事典

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

180もの作品数が掲載されている、長く使える1冊

山口真 180作品 初級~中級 動物・花・季節ものなど

【初心者~難しめ】大人向けの折り紙本人気ランキング5選

創作折り紙作家のパイオニアが編集した珠玉の1冊

創作折り紙作家である河合豊彰氏が監修した折り紙本です。河合豊彰氏は創作折り紙の先駆者とも呼ばれており、特に「豊彰(ほうしょう)流」とも呼ばれる技法は、翁面や般若面といった、複雑な面の表情を巧みに表現しており、後世に与えた影響は非常に大きいと言われています。

 

基本的な伝承折り紙から、豊彰流を垣間見せる、比較的難易度の高めの創作折り紙まで、幅広い作品を取り扱っています。ただコンパクトにまとめてあるので、全作品の折り図や細かな工程までは掲載されておらず、ある程度折り紙に慣れた方向けの内容となっています。

 

全体的には渋めの作品を中心にラインナップされているので、小さなお子様にはあまり向いていない内容ではありますが、復刻されるほど人気の作品集でもあります。手軽に持ち運びできるサイズでもあるので、外出時のちょっとした時間を利用して、この本を片手に折り紙を楽しむのも良いのではないでしょうか。

著者 河合豊彰 掲載作品数 不明
難易度 初級~中級 モチーフ おきな・はんにゃなど

折り紙作家のオールスターが集った至高の1冊

監修は山口真氏がしていますが、折り紙界を代表する折り紙作家たちが紹介する、もはや芸術作品とも呼べるほどの珠玉の作品が掲載されている1冊です。どの作品も1枚の紙から作られているという、にわかには信じられない作品ばかりとなっています。

 

難易度はどれも最難関とも呼べるほどハイレベルな作品となっており、折り紙を始めたばかりの方にとってはハードルの高い内容となっています。ただ、折り図は一つ一つ丁寧に紹介されているので、ある程度折り紙に慣れた方であれば、時間をかけて折り上げることは可能です。

 

難易度が高く複雑な分、完成した時の感動はひとしおです。もはや通常の折り紙本では満足いかないという方は、是非全作品のコンプリートを目指して、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

著者 折り紙作家オールスター 掲載作品数 28作品
難易度 最難関 モチーフ 動物など
3位

おりがみはうす

神谷哲史作品集

伝説の折り紙作家が贈る、超絶難易度を誇る作品集

神谷哲史氏と言えば、かの有名なTV番組だった「TVチャンピオン」で幾度となくチャンピオンに選ばれたほどの、もはや日本ではトップレベルの技術を持つ創作折り紙作家です。圧倒的な技術を持つその作品は、どれも折り紙とは思えぬ信じられない作品ばかりで、中には100万円レベルで取引される作品があるほどです。

 

そんな伝説の折り紙作家とも言える神谷哲史氏の作品集は、もはや折り紙に慣れてきた方でも折るのが困難とも言える作品ばかりで、作品によっては300近くの工程を経るものまであります。信じられないことに、どの作品もたった1枚の紙しか使用していないので、さすがとしか言いようがありません。

 

その分、非常にやりごたえのある内容となっているので、是非チャンピオンの作品にチャレンジしてみたい方は購入してみてください。あまりの難しさに、最初は苦労することが多いと思いますが、是非最後までめげずに挑戦してみてください。

 

尚、Amazon以外でも、おりがみはうすからも直接購入することができます。

著者 神谷哲史 掲載作品数 19作品
難易度 最難関 モチーフ 動物、生き物など
2位

河出書房新社

1枚の紙からつくる驚きのアート リアル折り紙

今にも動き出しそうなリアルさを感じる作品を掲載

著者の福井久男氏は、創作折り紙作家としてもうすぐ50周年を迎えるベテランの折り紙作家で、特に生き物をリアルに再現した技法をウリとしています。そんな技法を存分に発揮した作品は、「リアル折り紙」シリーズとして、人気の折り紙作品集となっています。

 

今回ご紹介する作品集もその一つで、一見すると難しそうに見える作品ですが、どれも基本的な折り方をベースとし、そこから徐々に発展させていく作品となっています。そのため、何度か練習すれば、小さなお子様からご高齢の方まで、誰でも折れるような難易度となっています。

 

特に仕上げの工程が独特で、折り紙というより工作というイメージに近く、折り紙の可能性をより広げた作品集とも言えます。折り紙に慣れてきた方は、是非今度はこの作品集にチャレンジしていただき、更に折り紙の楽しさを実感していただければと思います。

著者 福井久男 掲載作品数 不明
難易度 中級 モチーフ 恐竜、動物

斬新な技法で折り紙界に衝撃を与えた作品集

栄えある折り紙売上ランキング1位に選ばれたのは、前川淳氏が編集した折り紙本です。今となっては創作折り紙作家の中ではメジャーな技法となっていますが、折り紙の展開図から完成形をイメージしたパイオニアが、この作品の著者である前川淳氏です。

 

その発想の転換から、悪魔の指の形など当時では考えられない作品を次々と世に送り出し、河合豊彰氏と並んで、後世に大きな影響を与えた折り紙作家の一人と言えます。そんな前川淳氏のイロハが詰まったこの作品集は、多くの折り紙ファンから愛用されている1冊と言えます。

 

特に前川淳氏の代表作である「悪魔」は、折り紙ファンであれば一度は折ってみたいほどの有名な作品で、それを目当てにこの本を購入する方も少なくありません。初心者向けから上級者向けの作品まで幅広く揃っているこの作品集は、誰にでもおすすめできる珠玉の1冊です。

著者 前川淳 掲載作品数 43作品
難易度 初級~上級 モチーフ 動物、季節もの、恐竜、悪魔

折り紙本のおすすめ(大人向け)商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 著者 掲載作品数 難易度 モチーフ
1
アイテムID:5232838の画像
本格折り紙―入門から上級まで

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

斬新な技法で折り紙界に衝撃を与えた作品集

前川淳 43作品 初級~上級 動物、季節もの、恐竜、悪魔
2
アイテムID:5232849の画像
1枚の紙からつくる驚きのアート リアル折り紙

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

今にも動き出しそうなリアルさを感じる作品を掲載

福井久男 不明 中級 恐竜、動物
3
アイテムID:5232865の画像
神谷哲史作品集

Amazon

詳細を見る

伝説の折り紙作家が贈る、超絶難易度を誇る作品集

神谷哲史 19作品 最難関 動物、生き物など
4
アイテムID:5232873の画像
新世代 至高のおりがみ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

折り紙作家のオールスターが集った至高の1冊

折り紙作家オールスター 28作品 最難関 動物など
5
アイテムID:5232811の画像
復刻版おりがみ-基本から創作まで-

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

創作折り紙作家のパイオニアが編集した珠玉の1冊

河合豊彰 不明 初級~中級 おきな・はんにゃなど

折り紙を楽しもう!

親子で楽しめる易しいものから、上級者でも折ることが難しいハイレベルなものまで、折り紙は実に幅広い進化を遂げています。純粋に折り紙を楽しむだけでなく、教育や脳活の観点からも注目されているので、今回ご紹介した記事を参考にしていただき、自身だけでなく、周囲にとっても重宝する1冊を探してみてはいかがでしょうか。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年02月04日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

有栖川有栖作品のおすすめランキング10選【本格ミステリーで大人気】

有栖川有栖作品のおすすめランキング10選【本格ミステリーで大人気】

参考書・専門書
【癒されて楽しい!】大人の塗り絵おすすめ人気ランキング10選

【癒されて楽しい!】大人の塗り絵おすすめ人気ランキング10選

書道用品・画材・美術品