【調理法別】人気のポップコーンメーカーのおすすめランキング10選

自宅でも作りたてのポップコーンが食べたくなる時ってありませんか?そんな時はポップコーンメーカーがおすすめです。できるだけ簡単で安全に作りたいと思う人は多いですよね。今回は、人気の高いおすすめのポップコーンメーカーをランキング形式でご紹介します。

ポップコーンメーカーの魅力

ポップコーンと言えば、簡単に自宅で作ることができるアイテムです。しかし、ポップコーンの種を買ってきても、火を使って作らなくてはいけないので、小さなお子さんや料理をしない人にとっては面倒に感じることもありますよね。

 

そんな方におすすめのアイテムが、ポップコーンメーカーです。ポップコーンメーカーは火を使わずにレンジや電源を入れるだけで作ることができます。中にはオイルを使わずに作ることができて、ヘルシーなポップコーンを作ることができます。

 

自分の好きな量を好きなだけ作ることができるので、コスパもとても良いです。お子さんのおやつとしても、お子さんだけで楽しく作ることができるので、安心して使うことができます。そんなポップコーンメーカーのおすすめ商品をランキング形式でご紹介します。自分に合ったアイテムを見つけてみてくださいね。

ポップコーンメーカーの選び方

加熱方法によってポップコーンメーカーを選ぶ

ポップコーンメーカーは、手軽で簡単に作られるものの方が良いですよね。ポップコーンを頻繁に楽しみたいのであれば、子供から大人まで安心して使うことができる商品を選びましょう。

スイッチ1つで作れる「電源タイプ」

ポップコーンメーカーで最も簡単に使えるアイテムが、電源タイプです。コンセントに電源を繋いで、スイッチをオンにするだけで簡単にポップコーンを作ることができます。火を使わずに、放っておくだけであっという間にポップコーンが完成します。

 

これだけ簡単な方法で作ることができれば、頻繁に使っても苦じゃなくなります。お子さんと一緒に作れば、待っている間のワクワク感を楽しむこともできます。フライパンを使って作るポップコーンよりも明らかに早い時間でできるので、お腹が空いてすぐに食べたい!という時でも、すぐに作り始めることができます。

 

ただ、音がうるさいと感じてしまうものや、本体の温度が熱くなってしまうようなものもあるので、そういった部分を承知の上で購入するようにしましょう。

レンジ1つでできる「電子レンジタイプ」

ポップコーンメーカーには、電子レンジを使って作るものもあります。電子レンジ用に作られた容器にポップコーンの種を入れ、レンジで既定の時間を温めるだけで簡単に作ることができます。電子レンジなら、子供でも簡単に使うことができるので、安心です。

 

電子レンジタイプのポップコーンメーカーは、邪魔にならないというメリットもあります。電源タイプの場合、収納に場所を取ってしまいますが、電子レンジタイプの場合比較的収納がしやすいです。

 

電子レンジタイプのものは、値段も比較的安いです。ポップコーンメーカーのお試しアイテムとしておすすめです。デメリットと言えば、はじける様子があまり見られない所です。お子さんがいる家庭では、ポンポンはじける様子を楽しみにしている子もいますよね。そういった楽しみは、フライパンよりも少なくなってしまうかもしれません。

 

見た目でポップコーンメーカーを選ぶ

ポップコーンメーカーを選ぶ上で、見た目のおしゃれさを大切にする人もいるはずです。本格的なポップコーンメーカーから、お子さんが喜ぶかわいいアイテムまでありますよ。

まるで映画館「マシンタイプ」

ポップコーンメーカーを購入する目的の中で、映画館のような本格的なポップコーンを楽しみたいという人もいるはずです。そんな人におすすめなのが、マシンタイプのポップコーンメーカーです。

 

ポップコーンといえば、ポンポンはじけてマシンの中に溜まっていく様子が魅力的ですよね。マシンタイプのポップコーンメーカーは、そんな映画館にあるような本格的なポップコーンマシンを再現して作られた形の商品です。

 

スイッチを押して簡単にポップコーンを作ることができて、自分の好きな量のポップコーンをマシンの中に溜めておくこともできます。イベントやパーティーで使えば、喜ばれること間違いなしのアイテムです。

 

値段が張るものが多く、さらに掃除が大変にはなりますが、見た目重視で選びたい!本格的なものを購入したい!という人には、マシンタイプのポップコーンメーカーがおすすめですよ。

子供に大人気!「モチーフタイプ」

お子さんがいて、おやつに作ってあげたいという人におすすめなのが、かわいらしいキャラクターが描かれたポップなモチーフタイプのポップコーンメーカーです。お子さんと一緒にヘルシーで安心できるおやつを作りたい、と考えている人もいるのではないでしょうか?

 

ポップコーンメーカーを使ったポップコーンは、ヘルシーで味付けも自由自在に作ることができます。お子さんだけでも作ることができるようなアイテムもあるので、見た目がかわいい方が楽しみながら作ることができます。

 

お子さんはおもちゃで遊んでいるような感覚で作れるので、時間がある時に楽しめるアイテムです。自分でポップコーンを作ることができれば、おいしさも倍増します。お子さんが楽しめることを考えるのであれば、ポップでかわいいモチーフタイプがおすすめです。

掃除のしやすさでポップコーンメーカーを選ぶ

ポップコーンメーカーは、それぞれ掃除のしやすさにも違いがあります。掃除はなるべく簡単に手軽にできた方が長く使うことができますよね。後片付けを基準に選ぶのもおすすめです。

丸洗いOKがいいなら「シリコンタイプ」

なるべく掃除を楽に済ませたい、丸洗いしてすぐにきれいにしたいという場合は、シリコンタイプがおすすめです。レンジでチンするタイプのポップコーンメーカーによく使われている素材で、丸洗いが簡単にできるのでおすすめです。

 

シリコンタイプのポップコーンメーカーは、フタが付いているのでフレーバーや塩も混ぜやすいです。味付けするのにも他のアイテムを使う必要がないので、掃除や使い勝手を考えると、最も楽に使うことができるポップコーンメーカーと言えます。掃除が面倒だと感じることもほとんどないので、使いやすいです。

 

すぐに洗って乾かすことで、すぐ使うことができるので、大量のポップコーンを作ることも可能です。食べたいと思った時に、いつでも手軽にポップコーンを作ることができそうですね。

おしゃれで洗いやすい「取り外しタイプ」

おしゃれさと洗いやすさを両立したいという場合は、取り外し可能なタイプを選びようにしましょう。マシンタイプのようなおしゃれなポップコーンメーカーの中には、プラスチック製で使った部分だけ取り外すことができるものもあります。

 

洗う部分だけ取り外すことができるので、掃除がとても楽です。丸洗いできない部分に関しても、拭き掃除が簡単にできます。取り外しができるタイプのポップコーンメーカーは、見た目のおしゃれさと洗いやすさをどちらも叶えてくれるアイテムです。

 

部屋に飾っていてもかわいいポップコーンメーカーは、使用した後は簡単に丸洗いして、使っていない時はインテリアとして楽しめるものを選ぶと良いでしょう。

機能性の高さでポップコーンメーカーを選ぶ

ポップコーンメーカーには機能性が高いアイテムもあります。使い勝手に特化して作られたアイテムや、あると嬉しい機能など、機能の部分にも注目して選びましょう。

片手で簡単に!「ハンディタイプ」

ポップコーンメーカーの中には、片手で作ることができるフライパン型のハンディタイプのものがあります。フライパンで作るのが好きな人にとっては、手作り感満載でとても楽しいアイテムです。

 

フライパンの形をしていても、火を使わずに作ることができます。ポンポンはじける様子は感じることができて、少し振るだけでポップコーンを作ることができます。フライパンで作っていたのと同じような感覚で作りたいという人には、ハンディタイプがおすすめです。

 

大きめのマシンタイプなどのポップコーンメーカーに比べると、場所を取らずに収納することができます。子供と一緒にポップコーンを作って楽しみたいという場合にもおすすめできるアイテムです。シンプルな形状でできている商品なので、お掃除も簡単に行うことができますよ。

ヘルシーに仕上げたい「ノンオイルタイプ」

ポップコーンメーカーの中には、オイルを使用しないで作ることができる商品もあります。ポップコーンはヘルシーで、ダイエット中のおやつとしても人気があります。さらにオイルを使わずに作ることで、よりヘルシーなおやつとして罪悪感なく食べることができます。

 

ノンオイルタイプのポップコーンは、温風によって温めることでポップコーンを作っていきます。通常のポップコーンは、大量の油を使うことが多く、シーズニングやバターを使うとさらに高カロリーになります。

 

しかし、そういったものを一切使わずに作ることで、ヘルシーなおやつに大変身します。ダイエット中のおやつとして食べたいのであれば、温風で作るノンオイルタイプを選ぶことをおすすめします。素材そのものの味を楽しむことができて、コストパフォーマンスにも優れたおやつを楽しむことができますよ。

ポップコーンメーカーの人気ランキング10選

10位 コカ・コーラ 『ポップコーンメーカー RKP630COKE』

漂うレトロ感!本格ポップコーンマシーンでインテリアにもGOOD

コカ・コーラから公式で販売されているポップコーンマシーンです。一度に大量のポップコーンを作ることができます。コカ・コーラのおしゃれな見た目が特徴的で、インテリアとして置いておいても、十分おしゃれに決めることができます。

 

このノスタルジアシリーズのポップコーンメーカーは、デザインからパッケージまですべてを1950年代をイメージして作られたアイテムです。ヴィンテージなアイテムが好きな人にはおすすめのポップコーンメーカーです。

 

レトロな雰囲気漂うポップコーンマシーンで、パーティやイベントの時に使えば喜んでくれること間違いなしのアイテムです。これ1台あれば自宅があっという間に楽しい空間へと早変わり。周りから羨ましがられること間違いなしのアイテムです。

サイズ 54.1×36.32×33.53cm
必要
丸洗い 不可

9位 ハック 『2in1マルチホットパン』

ポップコーン以外にも使える!2in1の新しいマシーン

マルチホットパンは、名前の通り1つで2つの役割を楽しめるアイテムです。ハンディタイプでポップコーンが作れる上に、クレープやパンケーキを焼いて楽しむこともできます。火を使わずに電源1つで簡単にいろいろなおやつを作ることができます。

 

家族で楽しんだり友達と楽しんだりするのはもちろん、1人暮らしでも十分使い勝手がいいアイテムです。ホットプレートまではいらないけど、ほんの少しだけ調理したいという時にも使うことができます。

 

ポップコーンは油とコーンを入れるだけで、フライパンと同じように作ることができます。フライパンで火を入れることなく、片手でポップコーンを作ることができる優れものです。

サイズ 43.5×30.9×12cm
不要(使用も可)
丸洗い 不可

8位 GOWOOW 『ポップコーンメーカー』

これ1つあればすぐできる!食洗器で洗えるシリコンタイプ

電子レンジで簡単に作ることができるシリコン製のポップコーンメーカーです。本体の中央部分が計量カップ代わりになるので、洗い物が少なく済みます。適量のコーンを入れてフタをすれば、あとはレンジでチンするだけで完成します。

 

使わない時はコンパクトに折りたためるのが魅力的で、邪魔にならずに収納することができます。安全性も高く丈夫に作られている商品で、食器洗い機に入れても大丈夫なほどです。

 

シリコンカップはおしゃれなオレンジ色で、レンジでチンした後そのままお皿代わりにして使ってもかわいいです。これ1つあれば簡単にポップコーンを作ることができますよ。

サイズ 直径24.2×14.3cm
不要
丸洗い

7位 ハック 『おうちでポップコーンメーカー』

気分でフレーバーを変えて!3分でできるスイッチタイプ

ポップコーンに欠かせないフレーバーが最初からセットになっているポップコーンメーカーです。うすしおやバター醤油、キャラメルなど、ポップコーンの定番のフレーバーが付属しているので、違った味を楽しむことができます。

 

スイッチを入れて3分でポップコーンが完成します。さらに本体が熱くなってしまったら自動で止まる安全設計なので、安心して使うことができます。

 

ポップコーンがはじけても、吹きこぼれにくい作りになっているので、放っておくだけですぐにポップコーンを作ることができます。上の部分が透明になっているので、ポンポンはじける様子を観察しながら楽しむことができます。

サイズ 13.5×13.5×26.3cm
不要
丸洗い 不可

6位 TDP 『ポップコーンファウンテン』

大容量を素早く作る!120秒でできるマシーン

ポップコーンの豆を入れてから120秒でポップコーンができるポップコーンメーカーです。ヒーターで加熱しながら、噴水のようにポップコーンが出てきます。ボウルの中にポップコーンが溜まっていくので、出来上がった瞬間から食べることができます。

 

大容量のポップコーンを1度に作ることができるサイズ感が特徴的です。家族全員で食べたり、パーティーで食べたりするのにちょうどいいサイズです。本体から外して丸洗いできるタイプなので、お手入れも簡単で使いやすいです。

 

油を使わずにポップコーンを作ることができるので、ダイエット中のおやつやお子さんのおやつにぴったりです。

サイズ 43.8×29.8×17.6cm
不要
丸洗い カバー、フタ、ボウル取り外し可

 

5位 SIS 『ポップコーンメーカー 家庭用』

ここは映画館!?自宅で本格おしゃれなマシーンタイプ

まるで映画館に置いてあるポップコーンマシーンのような、再現性の高いマシン型ポップコーンメーカーです。ケトルの中からポップコーンがはじける様子は、まさに映画館のポップコーンそのものです。

 

ライトアップもできる仕様で、自宅に居ながら本格的なポップコーンを楽しむことができます。スイッチを入れてたった4分で、ポップコーンが完成します。1度に大容量のポップコーンを作ることができて、できたてを食べることができます。

 

インテリアとしてもおしゃれに決まりそうなシルエットで、使っていない時でも邪魔にならざうに置いておけそうな見た目です。イベントやホームパーティーなどでぜひ使ってみたいアイテムですね。

 

サイズ 32×31.5×49cm
必要
丸洗い 不可

4位 曙産業 『チンしてポップコーン』 

1人暮らしでもポップコーン食べたい!コンパクトサイズのレンジタイプ

1人暮らしの人におすすめなのが、チンしてポップコーンです。レンジで簡単にポップコーンを作ることができて、コンパクトな作りが特徴的です。作りが小さめなので、大きめのレンジでなくてもポップコーンを作ることができます。

 

油を入れずに電子レンジで1人分を入れるだけであっという間にポップコーンが完成します。わざわざおやつを買わなくても、ポップコーンの種さえあればすぐに作ることができます。カップと計量スプーンも付いているので、簡単にポップコーンが出来上がります。

 

食器洗い乾燥機で洗えるほどの耐水性を持っているので、長く使うことができます。

サイズ 12.7×11.6×12.4cm
不要
丸洗い

3位 マイヤー 『レンジでポップコーン』

選べるサイズ感はGOOD!おしゃれな見た目のボトル型

レンジで簡単にポップコーンを作ることができるポップコーンメーカーです。レンジタイプには珍しいおしゃれな見た目が特徴的です。取っ手が付いているので火傷の心配がなく、子供でも安心して使用することができます。

 

用途に合わせて大きさが選べるという特徴があります。1.7Lと2.7Lの2種類で、大人数でも安心して使うことができるアイテムです。おしゃれな容器で、余った分はそのまま保存もOKです。フタを付ければ数日は保存できる優れものです。

 

味付けもしやすい形なので、キャラメルやバターなどお好みの味付けで楽しむことができますよ。

サイズ

1.7L 22.8×16×14cm

2.7L 23.5×16×19cm

不要
丸洗い

2位 曙産業 『チンしてキャラメルポップコーン』

子供と楽しくポップコーン作り!見た目も機能性もGOOD

お子さんが大喜びのかわいい見た目が特徴的のポップコーンメーカーです。かわいらしい見た目でも、機能性は抜群で、スプーンやヘラなどもかわいく収納できます。

 

キャラメルポップコーンを作りやすいように設計されているアイテムで、レンジでチンする時は帽子を外し、混ぜる時には帽子を付けて使うように工夫されて作られています。

 

受け皿の方にキャラメルやバターを入れて、出来上がったポップコーンを混ぜれば、簡単に味付きのポップコーンが出来上がります。他にもいろいろなフレーバーを混ぜながらポップコーンを楽しむことができるので、お子さんと楽しむアイテムにぴったりです。

サイズ 19.8×16.8×16.3cm
不要
丸洗い

1位 ピーナッツ・クラブ 『ラクラクポップコーンメーカー』

シンプルな見た目が使いやすい!ボタン1つで簡単調理

電源を入れるだけで簡単にポップコーンが作れるポップコーンメーカーです。電源を入れて3分待つだけで、あっという間にポップコーンが完成します。ボタン1つでできて、はじける様子も観察できるので、お子さんと一緒に作るマシーンとしてもおすすめです。

 

シンプルな見た目で、使う人を選ばずインテリアの邪魔をしません。コンパクト設計なので、収納しても場所を取りません。

 

本体とカップ、カバーは取り外しが可能なので、濡れた布と乾いた布で拭き取るだけでお手入れが完了します。シンプルな見た目とシンプルな機能性で、人を選ばずに使うことができるポップコーンメーカーです。

サイズ 11.5×17.5×26.5cm
不要
丸洗い 本体・カバー取り外し可

まとめ

おすすめのポップコーンメーカーについてランキング形式でご紹介してきました。自分で作ったポップコーンは、格別に美味しいものです。ポップコーンメーカーは、電子レンジや電源1つで、簡単に作ることができるアイテムがたくさんあります。使う用途や使いやすさを考えながら、自分にぴったりのポップコーンメーカーを見つけてみてくださいね。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【熱々の間食】大人気のポップコーンメーカーおすすめランキング10選

【熱々の間食】大人気のポップコーンメーカーおすすめランキング10選

調理・生活家電
【人気のデロンギ!】エスプレッソマシンおすすめランキング10選

【人気のデロンギ!】エスプレッソマシンおすすめランキング10選

調理・生活家電
人気の電気ひざ掛けのおすすめランキング10選【メーカー別】

人気の電気ひざ掛けのおすすめランキング10選【メーカー別】

布団・寝具
【使い方が充実!】大人気の製氷皿のおすすめランキング10選

【使い方が充実!】大人気の製氷皿のおすすめランキング10選

キッチン用品
【メーカー別】おすすめの人気トニックウォーターランキング10選

【メーカー別】おすすめの人気トニックウォーターランキング10選

ソフトドリンク・水
【手軽に疲労回復】人気の太ももマッサージ機おすすめランキング10選

【手軽に疲労回復】人気の太ももマッサージ機おすすめランキング10選

調理・生活家電