【快適!】シーリングファンのおすすめ人気商品ランキング10選

部屋の空気を循環させるので空気が綺麗になります。小さなお子さんやペットを飼っているご家庭におすすめです。今回はシーリングファンのおすすめ商品をご紹介します。より快適に過ごすためにもとても便利で是非検討してみてくださいね。

シーリングファンとは

シーリングファンとは天井にファンを付けることによって、冷房や暖房の風を部屋全体に広めることができるので、部屋の温度が一定に保つことができます。 通常のエアコンだと決まった範囲にしか風を送ることができませんが、シーリングファンを使用することによって、お店などの大きな空間でも広範囲に渡って風を送ることができます。 今回はおすすめのシーリングファンをご紹介します。オールシーズン使えるのでとても便利ですよ。より快適にお部屋で過ごすことができるので便利です。

シーリングファンの選び方

照明の有無で選ぶ

照明ありだと部屋も明るくでき、照明が不要であれば付いていないシーリングファンを選ぶと余計な電力も消費しません。

照明ありを選ぶ

照明が付いているシーリングファンであれば空気の循環だけでなくお部屋も一緒に明るくしてくれるので便利です。LEDが搭載されている商品も多いので省エネで消費電力も軽減することができます。

 

元々お部屋に付いてある照明ので消費電力が気になる方でもシーリングファンを付けることにより改善されます。電気料金を減らすことができ、空気の循環もしてくれるので一石二鳥です。より快適に過ごしていただけますよ。オールシーズン使えるので使い勝手も良くなっております。

照明無しを選ぶ

照明が付いていないシーリングファンであれば空気の循環だけをすることができるので不要な電力を使うことなく利用できます。照明が不要な方にもおすすめです。機能性も充実している商品も多く、リモコン操作もできるので使い勝手も良くなっております。

 

夏は涼しく、冬は温かい空間で過ごせるのでオールシーズン使うことができます。静音のソーリングファンも多いので小さなお子さんやペットを飼われているご家庭にも適しております。毎日快適な空間を楽しめます。

部屋に合わせて選ぶ

シーリングファンを装着するには部屋に合うサイズが重要になります。重量にも注意していると天井への負担も少なく安心です。

天井の高さや強度で選ぶ

主にロフトタイプの部屋であれば、天井高が240センチ以上の部屋で使う物なのですが、そこまで天井高がなくても使用することは可能です。デザイン的にもサイズ的にもコンパクトなものを選ぶと部屋に圧迫感を感じにくくおすすめです。

 

広さも大体6畳から使う方が多いようです。取り付けるにあたって、強度も大切です。強度は取り付けるソケットに重量が載っているので、ソケットを見比べて選ぶと良いと思います。穴を空けないタイプもあるので賃貸にはそちらの方がおすすめです。

部屋の広さで選ぶ

部屋の広さはシーリングファンを購入する際に一番元にして選ぶと良いでしょう。羽の枚数で決めるにもおすすめです。羽の枚数が多くなると羽自体の軽量は軽く羽の大きさも小さくすみます。

 

羽の先の大きさを把握して装着したい場所にサイズが合うのかどうか確かめてから購入しましょう。羽の先端までしっかりとサイズを測っておかないと装着できない場合や、障害物にぶつかってしまう可能性も多いので注意しましょう。間違って買わないためにも確認しておきましょう。

モーターで選ぶ

ACモーターは価格重視の方に、DCモーターは節約したい方におすすめです。

ACモーターを選ぶ

ACモーターは交流電源のモーターのことをいいます。DCモーターよりも価格が安いのでお買い求めやすくなっております。手軽に使いたい方であればACモニターを選ぶと良いでしょう。

 

ただ、リズム風設定ができなかったり、消費電力も多いシーリングファンも多いのであまり頻繁に使われない方におすすめです。消費電力が多いと言っても一日平均30円ぐらいなのであまり気にしない方にはACモーターでも十分だと思います。種類も多く選びやすいですよ。

DCモーターを選ぶ

DCモーターは最近非常に人気のシーリングファンになってきました。消費電力が少なく比較的音も静かな商品も増えてきたのでDCモーターを選ぶ方も増えてきました。省エネや節約をされたい方におすすめです。

 

ただ、ACモーターよりも高値なので予算との兼ね合いで選びましょう。一度DCモーターを購入しておくと後々節約になる場合もあるので最初からDCモーターを選んでいても良いと思います。商品数も増えてきたので選びやすくおしゃれな商品も増えてきました

デザインで選ぶ

シーリングファンのデザインは様々な種類があります。ワンカラーのシンプルなデザインからウッドやアンティークなデザインの商品まであるので部屋の雰囲気などに合わせて選ぶと良いと思います

 

シーリングファンはレトロなデザインの商品が多いのでカフェや旅館など業務用としても非常に使いやすくなっております。お部屋のアクセントにもなるので自分好みの商品を選ぶと良いでしょう。照明が付いているシーリングファンもあるので電球の色も知っておくと便利です。

シーリングファンのおすすめランキング10選

10位 JAVALO ELF 『JE-CF005M』

2ブレードとLED照明が作る、スマートなシーリングファンとなっております。モダンなデザインのボディと、まっすぐ伸びるシンプルなブレードとなっております。LEDチップ内蔵、2枚ブレードを採用したことですっきりとコンパクトな印象になっており、心地よい風を感じながら過ごす豊かな生活を送れます。

 

LEDが内蔵されているので、面倒な電球交換の必要がなく、またフラットですっきりとしたデザインを実現できております。スッキリとしたデザインが好みの方におすすめです。ロモ婚操作も可能で、リモコンにもデザイン性を追及し、一般的な家電製品のリモコンとは全く違い生活感が出ないよう工夫しています。シーリングファンは部屋の空気循環の役目として、電灯器具として1年中使える1台2役のとても便利な家電製品です。

ロコミでは音も静かで均等に温度を保つので重視されています。2階の天井から1階にかけて風を届けることができます。LEDライトも内蔵されているので照明としても使えます。電池交換が必要ないので手間もかかりにくくおすすめのシーリングファンです。

サイズ 1,120 x 1,120 x 325mm 消費電力

モーター:35W

LED電灯:20W

重量 5,400g    

9位 JAVALO ELF 『JE-CF004M』

黒のマット仕上げでシックなボディのシーリングファンです。優しいヴィンテージの空間を作り出します。心地よい空気と、フィラメントに魅せられて、上質なひと時をお過ごしいただけます。LEDが内蔵されているので消費電力も抑えることができエコです。

 

段階は4段階あり、100%、70%、50%、30%の調光機能はお部屋やシーンに合わせての調節が可能です。リモコン操作も可能で便利でおすすめです。リモコンのデザインもおしゃれです。組み立てはドライバー一本でできるので余分な道具が不要なので手軽に使いやすいシーリングファンで女性の方にもおすすめです。

 

ロコミではウッドテイストでお部屋にも合わせやすくおすすめです。アンティークなのでカフェなどの業務用としても使えます。デザインはコンパクトおしゃれで女性の方に大変喜ばれております。LEDは蛍光色だそうです。

サイズ 122 x 122 x 30.5 cm 消費電力

モーター、38W

LED電灯、20W

重量 6.4kg    

8位 リコメン堂 『7s-slf-26-rc』

穴を空けず設置できるので賃貸でも便利!

オシャレなライトとしてでなく、サーキュレーション効果もあるのでお部屋の空気を循環してくれます。両方向回転機能で左右どちらでも回る仕様になっているシーリングファンとなっております。

 

オシャレな木目デザインで取り付けるだけでカフェのような素敵な空間になります。また、ライト部分は角度を自由に調節できます。全灯→対角線上2灯→逆側対角線上2灯→消灯と4段階でライトの切り替えができます。リモコン付きでお部屋のどこからでも照明の操作が可能で便利でおすすめです。

 

ロコミでは部屋の温度が一定になって快適に過ごせるので楽だそうです。今までなかなかうまく循環できなかった風も送ることができるのでとても便利でおすすめです。シンプルなデザインなのでお部屋の空間にも合わせやすくなっております。

サイズ 106cm×33cm  消費電力

ファン、強45W、中27W、弱24W  

白熱電球、240W

重量 5kg    

7位 LOWYA 『 fc03-g1011-0010f1』

省エネ効果が高く冷暖房も効果的!

そっとやさしく肌に触れるそよ風で、春の木漏れ日のなかにいるような心地良さを体感していただけます。どんなお部屋のテイストにも似合うシンプルさが魅力のシーリングファンとなっています。ファンが、上下に滞留した冷気や暖気を広く拡散し、空気循環させることで、室内の偏った温度ムラを軽減します。

室内温度が均一になると、冷暖房の効果も効率的です。無駄なエネルギーを使わなくてすむので省エネにも繋がります。効率よく節約したい方にもおすすめです。羽根に合わせて照明も丸いシンプルな物になています。どんなお部屋にも相性が良く、こだわりデザインになっています。

 

ロコミではコストパフォーマンスが良いと喜ばれていました。最小回転でも風量が多いので省エネ効果も高いようです。羽根もコンパクトで8畳程に丁度いいサイズ感だそうです。取り付ける際は力が必要なので男性でないと難しいと思います。

サイズ  46x28x24cm 消費電力 電球、40W
重量 5.6kg    

6位 BAYCHEER  『HL371436』

旅館などの和室にピッタリのデザインです!

無骨で堅牢、時代の流れに媚びない普通的な姿勢が魅力のインダストリアルデザインのシーリングファンとなっております。機能美を備えたインダストリアルな照明です。金属の無機質な質感、ストイックな工業製品的佇まい、ラフな使用に耐える無骨なデザインで外国のファクトリーのような部屋になります。

 

和室にも合うので和室や旅館などにも使いやすくより快適に過ごすことができます。ソケットが付いていないので自分で取り付ける必要があり手間がかかります。工事をしてもらう必要もあるので業務用向けのシーリングファンとなっております。

 

ロコミではロマンやレトロ好きには大変喜ばれております。明るさが欲しい方は6Wのライトを使うと良いそうです。ソケットが付いていないので線がむき出しになるので工事依頼が必要になります。業務用向けなのでご家庭で使用される場合は作業できる方が必要です。

サイズ 26×54×10cm 消費電力 40~60W
重量 2.8kg    

5位 LOWYA 『fc03-g1017-10000o』

備え付けられている4枚の羽は、通常のシーリングファンに付属する厚めの物とは違い、薄く設計されており、見た目もシャープでスタイリッシュなシーリングファンになっております。照明も付いているのでお部屋を照らす役割も果たします。

 

照明は角度をつけて、好きな場所を照らすことができるので便利でおすすめです。ブラックニッケルのメッキが美しくなっております。このシーリングファンはまさに鏡のようにあなたの個性的なお部屋を映し出し、そしておしゃれな空間にしてくれます。

 

ロコミではコストパフォーマンスがかなり良いそうです。電球は対角のペアで色と光量を事前に組み合わせて使用するとより良いそうです。重量があるので女性の方では装着しにくく手間が書かいrます。可能であれば男性に作業してもらうと良いと思います。

サイズ 118x118x42cm 消費電力 電球、60W
重量 6.3kg    

4位 ODELIC 『WF237』

シンプルなホワイトカラーで部屋を明るく演出してくれます。白で統一されたお部屋にも合わせやすくおすすめのシーリングファンです。照明が付いていないのでシーリングファンとしての機能のみ使いたい方にもおすすめです。

 

空気や風邪を循環させるので省エネにも繋がり余計な風が必要ありません。リビングでも自分のお部屋やお店など多様な場所で使えるんので便利です。ワンカラーなので部屋の配置もしやすく使い勝手も良いシーリングファンでおすすめです。

 

ロコミでは白い天井に付けても違和感や圧迫感もなく合いやすいそうです。扇風機代わりにもなるので節約にもなり便利なシーリングファンとなっております。風が循環しにくい場所でも快適に過ごすことができとても便利でおすすめです。

サイズ 120×27.1cm 消費電力 -
重量 4kg    

3位 ロイヤル通販 『A990-S1』

お部屋の空気を循環するのでエアコン効率がアップし、LED電球にも対応しているシーリングファンです。節電や省エネ効果は抜群となっております。ランプの明るさが3段階に変りことができます。リビングや寝室など状況に合わせて明るさを変えられるので便利です両方向回転とファンの風量調節機能搭載しています。

 

ライトの点灯、ファンの操作がスイッチひとつで簡単にできる便利なリモコン式となっております軽量で静音なので小さなお子さんやペットを飼われている方にもおすすめです。特別な電気工事は不要なので、一般的な配線器具があればご家庭での取付が可能です。創業より90年以上培ってきた商品の目利きと仕入れルートを生かし親しまれているメーカーです。

 

ロコミではオールシーズン使えるのでとても便利だそうです。音もしにくいので快適に過ごせ便利でおすすめのシーリングファンです。音を気にせずにいれるのでお昼寝や就寝時にも適しております。静かなシーリングファンをお探しの方にもおすすめです。

サイズ 106×36cm 消費電力

ファン、60W

重量 7.5kg    

2位 システムK 『uni13085-br』

おしゃれなデザインで過ごしやすい環境に!

シーリングファンの一番の効果はサーキュレーション効果です。おしゃれな見た目の4枚の羽根が、天井付近に溜まる温かい空気、冷たい空気をかき混ぜ、お部屋の空気を均一にします。冷暖房効率が上がり、理想的な快適空間を作り出しおすすめです。エアコンとシーリングファンを併用することで、設定温度はそのままに、より効率よく冷暖房の効果が部屋中に行き渡ります。

 

それにより、省エネ効果も期待できるシーリングファンとなっております。リモコン付きなので、簡単に手元で操作できます。ON、OFFはもちろん、2灯、4灯の切り替えや、風向き、風量の調整も、すべてリモコンひとつで操作が可能です。立ったり座ったりの面倒なことは一切必要なく、その場にいながら簡単にコントロールできます。4つのライトがついているため、ファンとしてだけでなく、お部屋の主照明としてもお使いいただけおすすめです。

 

ロコミでは、温度管理がしっかりできると喜ばれております。リモコンが付いているので、手元で簡単に操作することができるのも便利です。照明としても使えるのでお部屋が明るく快適に過ごしていただけおすすめのシーリングファンとなっております。

 

サイズ 108×36.5cm 消費電力

ファン、38W

照明、60W

重量 5.6kg    

1位 REUDO LIGHTING PRODUCTS for LED 『RE-CFL4BK-5BB』

5枚の羽根と重厚な仕上げのマットブラック塗装を施したボディ、そしてガラスシェード付きE26口金ソケット4灯による高級感あふれる外観を持ち、高性能モーターによる静かで滑らかなファン動作の赤外線リモコン付きシーリングファンとなっております。暖房時にも冷房時にも空気を循環させ省エネに役立ちます。

 

アジアンテイストの空間からコンクリートのクールな空間にも合わせることができます。5枚羽根なので4枚に比べ弱い回転でも効率よく空気を拡散し、強い回転では強力に風を起こしより快適に過ごせおすすめです。羽根は3段階のスピード調整と正逆の回転方向調整可能です。操作は全て付属の赤外線方式リモコンで行え便利です。

 

ロコミでは赤外線リモコンで操作できるので便利だそうです。ホルダーも付いているのでリモコンを失くしてしまう心配もありません。様々な空間にも合わせやすいのでお部屋がよりおしゃれになります。おしゃれなシーリングファンをお探しの方にもおすすめです。

サイズ 98 x 98 x 40 cm 消費電力 ファン、8W、中、約15W、強、約27W
重量 6.7kg    

まとめ

今回はシーリングファンのおすすめ商品をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?シーリングファンを装着しておくだけでも風を循環することができ夏場は涼しく冬場は温かく過ごすことができとても便利なので是非使ってみてください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【節電したい方にもおすすめ!】お洒落で人気のシーリングファンライトのランキング10選

【節電したい方にもおすすめ!】お洒落で人気のシーリングファンライトのランキング10選

照明器具・天井照明
【特徴別】人気のある壁掛け扇風機のおすすめランキング10選

【特徴別】人気のある壁掛け扇風機のおすすめランキング10選

季節家電
【2021年最新版】人気のタワーファンおすすめランキング10選

【2021年最新版】人気のタワーファンおすすめランキング10選

季節家電
【マグネット型もあり】卓上扇風機のおすすめ人気ランキング10選

【マグネット型もあり】卓上扇風機のおすすめ人気ランキング10選

季節家電
壁掛けテレビ台の選び方やおすすめ人気ランキング10選を紹介します!

壁掛けテレビ台の選び方やおすすめ人気ランキング10選を紹介します!

AV・情報家電
【豊富!】アイリスオーヤマのおすすめ人気製品ランキング10選

【豊富!】アイリスオーヤマのおすすめ人気製品ランキング10選

その他家電