【便利!】ショルダーバッグのおすすめ人気商品ランキング10選

ショルダーバッグは多くの方が利用しております。バッグから物を取り出しやすくとても便利です。新しいショルダーバッグに変えようかなと検討中の方にも良い商品が見つかるかもしれません。そこで今回はおすすめのショルダーバッグをご紹介します。

使えるショルダーバッグ

ショルダーバッグは普段使いから旅行、ビジネスなど様々なシーンで使われております。種類や形状なども豊富なので自分好みの商品を選びやすくなっております。 サブバッグとしても人気です。耐久性など機能性も充実しているので保管方法にも困ることはありません。荷物が少ない方も多い方も使い勝手がよくなっております。 今回はおすすめのショルダーバッグをご紹介します。お探しの方はこのランキングを参考に選んでみてはいかがでしたでしょうか?

ショルダーバッグの選び方

フタの形状で選ぶ

安全重視ならファスナータイプ、入れやすさ重視であればスナップタイプがおすすめです。

ファスナータイプで選ぶ

ファスナータイプは多くのショルダーバッグに備わっており一番多いタイプになります。ファスナーが付いているのでバッグから物が落ちにくく心配もありません。盗難などの場合でも開けずらいので未然に防ぐことができ安心です。

 

小さなお子さん用のバッグもこのファスナータイプになっているとより安心して使えます。普段使い用でもビジネス用でもきっちりとした印象となっております。旅行などのサブバッグとしても使われる方も多いタイプです。

フラップタイプで選ぶ

フラップタイプは上から開けることができるタイプのショルダーバッグです。よく若者のバッグなどに多く使用されております。中にはファスナーが付いているタイプもあるので安全性を高めたいのであればそちらがおすすめです。

 

しかし、多くのフラップタイプのショルダーバッグはフタのみでそのまま荷物を入れることができるタイプが多いので物の落下や盗難などに注意しましょう。そのまま荷物を入れることができるので入れやすくなっております。

便利機能で選ぶ

マチ付きであれば荷物の量の調節が可能です。ポケットが複数あると収納がしやすくなり便利です。

マチ付きで選ぶ

マチ付きであればバッグの底を拡張することができるので利便性に優れております。ビジネス用として使用される方は特にマチ付きになっているととても便利です。パソコンやタブレット、資料などが必要なった場合はバッグに収納して持ち運びが可能なので、荷物が多い日から少ない日まで同じバッグを利用することができます。

 

新しく別のバッグを購入する手間やコストも抑えることができます。普段使いでも役立つので様々なシーンで使いやすくなっております

複数ポケットを選ぶ

複数ポケットが付いていると細かい荷物をスマートに収納することができるのでとても便利です。ボールペンやティッシュなどの小物はそのままバッグに入れてしまうと下敷きになってしまい使いたい時に見つからず使えない場合も多いです。

 

そこで複数ポケットが付いていることにより小さな小物でも分かりやすく、使いたい時にすぐに使うことができるので便利です。特に小物が多い女性の方には便利な機能だと思います。より快適に使うことができますよ。

生地で選ぶ

生地によってお手入れの仕方が違ってきます。耐久性などの機能性も変わってくるので購入前にチェックしておきましょう。

レザー、人工皮革を選ぶ

レザーは非常に耐久性に優れており、美しい仕上がりになっております。ただし長く利用する場合は定期的な手入れが必要になるので保管に手間がかかります。水には弱いので注意しましょう。大人なデザインで丈夫で人気の生地でもあります。

 

人工皮革は人工的に作った革のことを言います。水に強くなっており、レザーよりは保管しやすくリーズナブルな価格で購入することができます。お手入れをしていてもレザーよりは劣化が早くなっております。

ナイロンを選ぶ

ナイロンはショルダーバッグで主に使われている生地です。機能性もあり、軽量で持ち運びが楽なのが特徴です。耐久性や弾力性にも優れているのでしわになりにくく使いやすくなっております。

 

保存状態によりますが、カビなどにも強く保管がしやすくなっております。汚れにも強くすぐに落とすことも可能なのでお手入れも楽にできます。形も崩れにくいですが、長時間日光など日差しに当たると色落ちする場合もあるので高温には注意しましょう。

サイズで選ぶ

サイズは持ち運びのしやすさや、使いやすさにも関わってきます。旅行のサブバッグとしても人気のショルダーバッグはサイズも様々です。旅行用であればスーツケースの大きさにも合わせて選ぶと良いでしょう。

 

あまり荷物がない方であれば小さめのサイズだと使いやすいです。荷物が多い方には大きめのサイズだとたくさん荷物を入れることができます。普段使い以外にも様々なシーンで使いたいのであればあらかじめ大きめのショルダーバッグを選ぶと良いでしょう。

ショルダーバッグのおすすめランキング10選

10位 Gonex 『折り畳みショルダーバッグ』

ダメージや水に強くコンパクト!

持ち運びに便利な軽量設計で、ダメージや摩擦に強いショルダーバッグとなっております。ナイロン生地なので防水、撥水性に優れ、アウトドアにも最適でおすすめです。サイドポケットに折りたたむと薄くコンパクトになります。広げると十分な大きさになり、旅先での街歩きや、おみやげ入れ用のサブバッグとして、旅行カバンに忍ばせておくととても便利です。

 

サイドに付いているポケットで、250mlペットボトルや折りたたみ傘などのサッと取り出し物の収納に大変便利です。ショルダーストラップはお好みによって自由に調節でき、メッシュ素材を採用していて、蒸れにくく、肩にかかるショルダーストラップは幅を広くとり、肩への負担を軽減し疲れにくくおすすめのショルダーバッグです。

 

ロコミでは、大容量入るので旅行にもとても便利だそうです。持って行く時は折りたたんでコンパクトに運べるのでとても利便性に優れております。ロッカーの中に入れてもかさばらないので使いやすさも十分だそうです。色々な場面で使えるので男女問わず快適に使えます。

サイズ 22×57×29cm 生地 ナイロン

9位 Eredità 『斜めがけショルダーバッグ』

男性におすすめ、夏でも快適でUSBポート付き!

小さいサイズ感ながらメインポケットにはペットボトル、タブレットなどの厚みのある物を収納できます。インナーポケットは3つあり、iPadのサイズが入るクッション性のあるオープンポケットとなっております。、開口部を広く設ける事で、タブレットなどの幅広な物をサッと取り出せるショルダーバッグになっております。

 

バッグの外部にUSBポートが搭載されているので、急なバッテリー切れの際はボディバッグの中にモバイルバッテリーを装着しておく事で、スマホなどを充電することができ、便利でおすすめです。3wayで使えるようになっております。通気性の良い背面メッシュ加工で、暑い日や長時間背負っている時の通気性が良くなることで、暑い日でも快適に使用することができます。

 

ロコミでは、丈夫で荷物も入り、両手が空くので楽だそうです。デザインがメンズ向けなので男性の方におすすめのショルダーバッグです。タブレットの大きさによっては入らない場合もあるので注意しましょう。通気性も良く季節問わずオールシーズン使え快適です。

サイズ 15x8x25cm 生地 合皮、PUレザー

8位 OUTDOOR PRODUCTS 『横型ショルダーバッグ』

年齢や性別問わず使えプレゼントにも人気!

ユーザーの年齢や用途を超えて、使う喜びを感じられるようなシンプルなデザインが人気のショルダーバッグとなっております。A5サイズ対応の程よいサイズ感で、十分な収納力がありながらも、見た目はすっきりとしていて持ちやすい大きさとなっており、おすすめです。フロントにもファスナーポケットを備えているから小物の整理がしやすく、取り出しもスムーズです。


本体内部にも小物を整理できるポケットを装備しております。メインコンパートメントはダブルファスナー仕様で、スクエアな形なので中身の整理もしやすいです。旅行時などにメインのバッグと併せて、貴重品などを入れて持ち歩くサブバッグにも最適です。

 

ロコミでは、年齢や性別問わず使いやすいデザインだと喜ばれております。旅行やアウトドア場など様々な場所で使用されております。軽量なのでご年配の方にも持ち運びやすく苦になりません。プレゼントにも最適でおすすめです。

サイズ 20x26x9cm 生地 ナイロン

7位 ライトポイント 『斜めがけショルダーバッグ』

マチ付きで大容量入る!

ウォッシュキャンバス地のラフな風合いが、どんなスタイルにも似合うショルダーバッグとなっております。 マチ付きなので、収納がしやすくたくさん入ります。前面、背面と合わせて4箇所あるポケットや、中の物が取り出し可能な背面の大きいファスナーなど使い勝手も抜群でおすすめです。

 

付け位置が自由に変えれるストラップによって、ショルダーバッグ以外にも、メッセンジャーバッグや口折れショルダーバッグとアレンジができるデザインで気分によって変えることができます。 内部には小物用ポケットが2つ付いており小物収納にも便利です。 毎日のタウンユースにぴったりの、おすすめのショルダーバッグです。

 

ロコミでは、おしゃれなデザインでたくさん入ると通学用のバッグとして使われている方もいました。縫製もしっかりとしており、機能性も抜群だそうです。海外の方にも大変喜ばれております

サイズ 29×13×16cm 生地 綿

6位 GOHIGH 『防水仕様ショルダーバッグ』

防水性があり急な雨でも安心!

コンパクトサイズに見えるものの、大容量入るので便利でおすすめのショルダーバッグです。軽量で、しっかりと荷物を入れて持ち運ぶことができます。短距離の旅行にも最適です。メインスペース、2つのフロントポケット、一つのファスナー付きポケットより構成され、薄型のパソコンや、書類が収納できます。

 

このショルダーバッグは防犯ボタンのデザインを採用して、バッグのふたが開きにくくて、より防犯対策が高くなっており安心です。ショーダルが幅広く、厚く設計され、より快適なお出かけができます。防水キャンバスで、雨が降っても、バッグの中身は濡れにくく、優れた通気性と耐久性を持ちます。防水しわ止め生地を採用し、折り畳まれたことによる変形が発生しません。

 

ロコミでは、急な雨でも安心と防水効果も抜群だそうです。自転車などに乗る方にもおすすめのショルダーバッグです。ちょっとした旅行にも便利でサブバッグとして使われる方も多いようです。しわにもなりにくく、型崩れもないのでお手入れもしやすく便利です。

サイズ 32×12×25cm 生地 撥水性オクスフォード、ナイロン

5位 Toprime 『キャンバスA4ショルダーバッグ』

普段使いにもビジネス用としても使いやすいメンズ用!

シンプルだからこそ、年齢や性別を気にせず、幅広く使用できるショルダーバッグです。落ち着いた色合いはどんなコーデにも合わせやすくおすすめです。大き過ぎず小さ過ぎず、シンプルに纏めることが出来無駄のない作りになっています。

 

普段の使い、休日のお出かけに便利で実用な容量があるショルダーバッグとなっております。スマートに持てて荷物の収納がしやすいスクエア型もポイントです。両サイドまでこだわった作り、片手はサングラス入れもう片手はペンケースになっていますお客様の要望に応じて、ペットボトルホルダー付きのショルダーバッグとなっております。

 

ロコミでは、収納の多さに驚かれた方もいました。かなり収納しやすく便利だそうです。お客様の声も聞いてくれる部分でも信頼度が上がりますね。大きめのタブレットでも収納することができるので使い勝手もよくなっております。

サイズ 30x10x27cm 生地 レーヨン

4位 AYB 『レディースショルダーバッグ』

とにかく収納に困らない!

軽くて丈夫なショルダーバッグで、肩掛けや斜め掛けにしてお使いいただけます。普段使いや旅行時のサブバッグとして、お財布やスマートフォンを入れて持ち歩くのに便利です。メインポケットは大容量で、折りたたみ傘やペットボトルなどを入れられます。メインポケット内には、内ポケットがあるので、小物類を使いやすいように整理できおすすめです。

 

外側にはファスナー付きポケットが複数あり、よく使うものを取り出しやすいところに収納しておくことができます。メイン素材がナイロンなので、撥水加工もしてあり、丈夫で濡れにくく、安心して使えるショルダーバッグです。

 

ロコミでは、肩に掛けても斜め掛けもできるので旅行に便利とのことでした。シンプルなデザインなのでスーツケースやファッションにも合わせやすくおすすめです。生地もしっかりとしており、収納もしやすく使いやすさ抜群です。

サイズ 28×20×11cm 生地 ナイロン

3位 SBOYS 『シャネル風ショルダーバッグ』

入学式などの大切な式でも活躍!

レザーもかなり丈夫で、デザインもとても可愛いショルダーバッグとなっております。フタはしっかりしたクイック式で、マークのところで引っ掛けるのみです。ショルダーも長めにしたり、二重にし、短めなど調節が可能で便利です。

 

真ん中にはジップがついている小さな区切りポケットがあります。中までレザーでしっかりしている為、汚れも目立ちません。ショルダーバックとしてはもちろん、手持ちでクラッチバックのようにも使えるので活躍の場が広がります。結婚式や入学式などでも気軽に使えます。

 

ロコミでは、普段使いからちょっとした式でも気軽に持ち運べると喜ばれております。ゴージャスでリッチな雰囲気のデザインはドレスにも良く合います。お値段以上の品質だと喜ばれておりました。

サイズ 26x15x9cm 生地 PUレザー

2位 skybow 『ビジネスショルダーバッグ』

荷物が多くなりがちな仕事でも安心して使えます!

高品質なオックスフォード生地で、耐久性や耐荷性に優れています。 人間工学に基づいた快適さと安定性、通気性も考えた構造です。 防水加工が施してありますので、水を寄せ付けず、荷物の中身を守ることができ便利なショルダーバッグです。クッション性抜群でタブレット、パソコンの収納も可能でおすすめです。背負えて軽量設計なので、自転車通勤の方におすすめです。

 

旅行、出張、荷物の持ち運びまで、幅広く使えるマルチなビジネスショルダーバッグです。3wayの多機能仕様のビジネスショルダーバッグです。ショルダーベルトを使用しない時は、背面ファスナー部に収納可能です。リュック外側には小物用ポケットも豊富についているので、携帯やデジカメ、手帳、小物類等を沢山収納可能で便利です。

 

ロコミでは、収納ポケットが豊富で仕事用にとても便利だと喜ばれておりました。お父様にプレゼントされた方もいました。ビジネス用として資料などの荷物が多くなりがちな方でも安心して通勤できます。

サイズ 50x38x8cm 生地 防水ナイロン、ポリエステル 、本革

1位 EmmaBasicGrow 『斜めがけショルダーバッグ』

両手が空くのでママ用としても最適!

3wayショルダーバッグとなっております。 長さ調節可能なショルダーストラップを調整して様々な掛け方で使用できます。 コンパクトでありながら、たくさんの物を収納することができます。

 

シンプルなデザインで、どんな洋服にも合わせやすく、季節を問わず、オールシーズン 活躍します。上品で大人っぽい印象を与えるので女子会などのお出掛けにも向いています。両手が空くのでママ用バッグにも最適でおすすめです。20代~40代まで幅広い年齢層に 人気です。

 

ロコミでは、使いやすくコスパが良いと喜ばれております。ちょっとしたお出掛けにも非常に便利です。ペットボトルも入るのでコンパクトな見た目ですが収納も抜群でおすすめのショルダーバッグです。

サイズ 26×19.5×17cm 素材 PUレザー

まとめ

今回はショルダーバッグのおすすめ商品をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?様々なシーンで活躍するのでとても便利です。両手が空くのでお買い物も快適にできます。お手入れも楽にできるショルダーバッグもあるので迷われている方は参考にしてみてはいかがでしょうか?

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【ビジネス!】ガーメントバッグのおすすめ人気商品ランキング10選

【ビジネス!】ガーメントバッグのおすすめ人気商品ランキング10選

ファッション小物・バッグ
【釣りに便利】タックルバッグのおすすめ人気商品ランキング10選

【釣りに便利】タックルバッグのおすすめ人気商品ランキング10選

釣具
【機能的】人気の10.1インチタブレットケースおすすめランキング10選

【機能的】人気の10.1インチタブレットケースおすすめランキング10選

AV・情報家電
人気メンズベルトおすすめランキング10選!場面や服装で使い分ける

人気メンズベルトおすすめランキング10選!場面や服装で使い分ける

メンズファッション
大容量USBメモリの選び方やおすすめ商品の人気ランキング10選を紹介!

大容量USBメモリの選び方やおすすめ商品の人気ランキング10選を紹介!

AV・情報家電
【登山】トレッキングパンツのおすすめの選び方!人気ランキング10選

【登山】トレッキングパンツのおすすめの選び方!人気ランキング10選

アウトドアウェア