デイライトの選び方の詳細や人気商品のおすすめランキング10選を紹介します!

我々が日頃使っている車や自転車などに多く使用されているデイライト。重要な役割を担っているからこそ、購入の際の選び方に悩まれる方も少なくはありません。そこで今回はそんなデイライトの選び方の詳細やおすすめランキングを紹介します!

デイライトとは?

デイライトの選び方やおすすめランキングの紹介をする前に、デイライトとは何なのかを説明します。デイライトとは車・自転車等の走行中などに昼間などのの明るい時間に点灯させるライトを指し、昼前も周囲の車や歩行者などを認識して安全面に繋がる重要な役割を担っているのです。

さらにデイライトには様々なライトのカラーバリエーションが各メーカーから販売されていて、近年では大手メーカーなどにもデイライトが搭載されている車も増え始めてきています。今回はそんなデイライトの選び方の紹介や、人気のおすすめ商品を「おすすめランキング10選」と題してランキング形式で紹介したいと思います!

デイライトの選び方

デイライトを購入する際に注意したいのは選び方についてです。デイライトには様々な種類があり我々の用途に合わせたものが存在します。まずはデイライトの知識を知ったうえで購入を考えましょう!

明るさの種類で選ぶ

デイライトの購入の際に知っておきたいのは明るさの種類です。デイライトの明るさには様々な種類があるので、購入の際には明るさの知識も知っておきましょう!

ルーメンで選ぶ

まず最初に紹介する明るさの種類はルーメンです。ルーメンは室内の明るさ等で広く使われている単位で、自転車用のデイライトで50ルーメンから500ルーメン程度。そしてLEDを使用した室内の60㎝の照明で1000ルーメンほどになります。

このルーメンの計算方法はライト全体を囲うルーメンボールと呼ばれている装置で計測を行い、専門用語では全光束・Imと表記されることが多いです。文字通りすべての光の束を集めたものという意味合いになっています!

ルクスで選ぶ

次に紹介する明るさの種類はルクスです。ルクスはライトが照射された部分の明るさの表記を指し、専門用語では照度・LUXと表記されることで知られて車などのデイライトの明るさの表記にも関係しています。さらにルクスは照射される場所の明るさなので、離れれば離れるほど数値も低くなってしまうのです。

 

このルクスの明るさの表記は照度計と呼ばれる装置を利用すれば簡単にわかるのだそうです。ですが自転車用デイライトではあまり用いられず、自転車用デイライトを購入される際にはルクスの表記が無い場合があるので注意しましょう!

カンデラで選ぶ

最後に紹介する明るさの種類はカンデラです。カンデラは点状の光源から放射される明るさのことを指し、専門用語では光度・CDとも呼ばれています。

このカンデラは自転車では一番明るい場所で400カンデラ以上・上下水平より上では100から120カンデラ以下で定まっており、自動車もハイビーム時の明るさが1万2千から1万5千カンデラ以上と値に規定があり定められているのです。カンデラはLEDから光の距離に関係なく一定の数値になるのが特徴です。

タイプで選ぶ

デイライトには明るさの種類だけでなく、本体にもタイプがあります。購入の前に、自身に合うデイライトのタイプを知っておきましょう!

純正を選ぶ

まず最初に紹介するデイライトのタイプは純正です。自転車は該当するものが存在しませんが自動車には近年の日本でもデイライトが付いている商品が存在し、消費電力の少ないLEDタイプが主流となっています。

メーカーに搭載されている純正品のデイライトは規格にしっかりと設計されていることから、デザイン性も良く違和感がない作りのものが多いです。さらに、メーカーによってはオプションカスタム品として設計されることもあるので購入の際には聞いてみるのも一つの手かもしれません!

電池式を選ぶ

次に紹介するデイライトのタイプは電池式です。電池式は自動車や自転車のデイライトに存在していてニッケル水素電池やリチウムイオン電池等の種類があり、それぞれにルーメンを大きくしてしまうと走行時のコストが高くなってしまうので明るさも比較的暗めが多いのが特徴となっています。

ニッケル水素電池を使用するデイライトは長い走行時に互換性があるので、電池を交換しながら連続で走行できるメリットが存在するのです。そしてリチウムイオン電池は比較的軽いものが多く、繰り返し使うメリットが存在します。

充電方式を選ぶ

次に紹介するデイライトのタイプは充電方式です。充電方式は電池式と同様に自動車と自転車のどちらにも存在し、現在ではマイクロUSB充電方式が主流であることが明らかになっています。

また充電方式のタイプのデイライトの中にはUSBプラグが直接デイライト本体から出ているケーブルレスで充電可能な便利なタイプが存在しますが、ライトを覆うキャップが取れやすくなっている可能性があるものが多いデメリットが存在するので注意が必要です!

充電兼点灯を選ぶ

最後に紹介するデイライトのタイプは充電兼点灯です。充電兼点灯は電池式のタイプのデイライトと充電方式のタイプのデイライトと同様に自動車と自転車のどちらにも存在し、この機能があることによって長時間の点灯が実現できるようになります。

ですが充電兼点灯のタイプのデイライトはリチウムイオン電池を充電しながら炎天下の中で放電させると電池の膨張や破裂する可能性があるデメリットがあるので、夏場の使用は控えた方がいいです。購入の際には注意しましょう!

固定箇所で選ぶ

デイライトには取り付け箇所によっても使用されている商品が異なります。デイライトの固定箇所の知識を知ったうえで購入を検討しましょう!

フロントライトを選ぶ

まず最初に紹介するデイライトの取り付け箇所はフロントライトです。フロントライトは取り付ける車や自転車等の本体の前方に搭載し、前方を照らす重要な役割を担っています。さらにフロントライトはIT用語では「ディスプレイの光源を表側に設置した方式」の場合に使われることが多いのです。

 

ですがフロントライトは構造上は反射光がと呼ばれるものが使われている場合が多く、外光から十分な光量を得られる場合には搭載されない場合もあるので昼間の走行が多い方などにはあまりおすすめではありませんので購入の際には注意しましょう!

テールライトを選ぶ

次に紹介するデイライトの取り付け箇所はテールライトです。テールライトはフロントライトとは違い、車の後部に付いた赤等の尾灯を指します。

 

またテールライトに取り付けられるデイライトは明るい日中でも採用されることが多く、テールライトを搭載させた自転車などでは通常よりも2.4倍の被視認性が高くなることから車や自転車の事故に遭う等のトラブルから防げる最善策の一つにもなっているのです。

 

この事から、特にサイクリングなど昼夜問わず自転車を使われる全ての方におすすめしたいデイライトとなっています!

【明るい!】デイライトのおすすめ人気ランキング10選

10位 CAT EYE『LEDヘッドライト VOLT200 HL-EL151RC USB充電式』

とにかく明るい!おすすめのデイライト

まずおすすめランキング第10位にランクインしたデイライトは、CAT EYEの『LEDヘッドライト VOLT200 HL-EL151RC USB充電式』です。このデイライトはUSBに手軽に充電が可能で、バッテリーの交換の際も工具が要らずに交換できる商品となっています。

 

さらにこのデイライトは購入者から、純正品のデイライトよりも明るく満足している点や点滅機能も街頭がある中であっても明るい点など明るさについて高い評価を得ているのです。暗い夜道などを走行する方などにはおすすめの商品となっています!

メーカー CAT EYE 種類 USB充電式
型番 HL-EL151RC グリーン
重量 113g 寸法 90×34×35㎜

9位 POOPEE『ledデイライト 防水 ホワイト 12V 24V車兼用 防塵 耐衝撃 6連 DRL 超薄型 デイタイムランニングライト 左右セット』

4つの耐性を持っているおすすめのデイライト

次におすすめランキング第9位にランクインしたデイライトは、POOPEEの『ledデイライト 防水 ホワイト 12V 24V車兼用 防塵 耐衝撃 6連 DRL 超薄型 デイタイムランニングライト 左右セット』です。このデイライトはアルミ基板で作られており、特殊な遮熱設計で強い耐食性と防水性にも優れた便利な商品となっています。

 

さらにこのデイライトは購入者から、取り付け後の洗車などでも特に問題なく使用できる点やランプ自体も綺麗に転倒している点等で高い評価を得ているのです。防水加工がされていることから、頻繁に車の洗車をする方や外に駐輪場がある方などにはおすすめの商品となっています!

メーカー POOPEE 種類 バッテリー
型番 POOPEE-DRL-W-2 ホワイト
重量 181g 寸法 15.8 x 11.8 x 5.2 cm

8位 ASITA『自転車ヘッドライトUSB充電式 【PSE規格品】高輝度 6段階点灯モード 自転車用ヘッドライト IPX5防水防振 中電灯兼用 ポーツ・アウトドア 自転車・サイクリング 用 ライト 防水 防災フロント用』

バッテリー残量が一目で分かるおすすめのデイライト

次におすすめランキング第8位にランクインしたデイライトは、ASITAの『自転車ヘッドライトUSB充電式 【PSE規格品】高輝度 6段階点灯モード 自転車用ヘッドライト IPX5防水防振 中電灯兼用 ポーツ・アウトドア 自転車・サイクリング 用 ライト 防水 防災フロント用』です。このデイライトは従来のデイライトよりも2~3倍速く高速充電を可能にしており、約1000回以上も繰り返し充電が可能となっている商品となっています。

 

さらにこのデイライトは購入者から、コンパクトサイズでありながら明るさのバランスもいい点やバッテリー残量の表示があることで買い替えのタイミングが分かる点で多くの方に高評価を得ているのです。バッテリー残量が確認できる点はあまり例をみないので、購入を考えていらっしゃる方には是非ともおすすめしたい商品となっています!

メーカー ASITA 種類 USB充電式
型番 B07GLJPPVT BC12
重量 118g 寸法 15.8 x 11.8 x 5.2 cm

7位 PIAA『デイタイムランプ 12V・6連LEDブルー L-221B 』

黒メッキの6連LED純日本製であるおすすめデイライト

次におすすめランキング第7位にランクインしたデイライトは、PIAA『デイタイムランプ 12V・6連LEDブルー L-221B 』です。このデイライトはモータースポーツ最高峰のPIAA社で作られた純日本製で6連LEDブルー仕様で車検にも対応された商品となっています。

 

さらにこのデイライトは購入者から、本体自体がとても明るく幅もコンパクトで取り付けやすい点や黒メッキ製であることから錆に強い点などで高い評価を得ているのです。純日本製で作られていることから、LEDの黒メッキ調で目立たせたい方にはおすすめの商品となっています!

メーカー PIAA 種類 バッテリー
型番 L-221B ブルー
重量 281g 寸法 11.9 x 11.3 x 6.1 cm

6位 CAT EYE『LEDヘッドライト VOLT400 HL-EL461RC USB充電式』

明るさではピカ一の性能を持つおすすめデイライト

次におすすめランキング第6位にランクインしたデイライトは、CAT EYEの『LEDヘッドライト VOLT400 HL-EL461RC USB充電式』です。このデイライトはリチウムイン充電式で400ルーメンという驚異の明るさを持ったハイパワーな商品となっています。

 

さらにこのデイライトは購入者から、外灯なしの場所でもゴーグル越しで十分確認できる点やコストパフォーマンスに優れている性能を持っている点等で高く評価されているのです。とても明るいことから、明るさを求めてデイライトを購入されたい方にはおすすめの商品となっています!

メーカー CAT EYE 種類 USB充電式
型番 HL-EL461RC ブラック
重量 200g 寸法 111.3 x 30.6 x 41.3mm

5位 IPF『デイランプ LED 薄型 面発光 6000K ML-06』

昼間でも明るく光るおすすめのデイライト

次におすすめランキング第5位にランクインしたデイライトは、 IPF『デイランプ LED 薄型 面発光 6000K ML-06』です。このデイライトは点発光から面発光へと車両との一体感を考慮した外観のデザインをしており、導光技術を駆使しLEDの光を均一に面発光かさせた商品となっています。

 

さらにこのデイライトは購入者から、輝度・耐久性が優れていて満足している点や夜間だけでなく昼間も明るいことからおしゃれになった点等で高く評価されているのです。昼間もギラギラに光らせたい方やおしゃれな車に変身させたい方などにはとてもおすすめの商品となっています!

メーカー IPF 種類 バッテリー
型番 ML-06 ブラック
重量 159g 寸法 3.5 x 16.2 x 2.2 cm

4位 CAT EYE『LEDヘッドライト HL-EL140 JIS前照灯規格適合品』

長時間電池が持つLEDを採用したおすすめデイライト

次におすすめランキング第4位にランクインしたデイライトは、 CAT EYE『LEDヘッドライト HL-EL140 JIS前照灯規格適合品』です。このデイライトはJUS規格適合の電池式LED式で、単三電池2本で約30時間もの間点灯する商品となっています。

 

さらにこのデイライトは購入者から、コストパフォーマンスに優れ大きさも手頃な点や手元やハンドル部分も取り付け後にとても明るい点等で高い評価を得ているのです。電池も長持ちすることから長時間自転車をこぐ方などにはお勧めの商品となっています!

メーカー CAT EYE 種類 電池式
型番 HL-EL140 シルバー
重量 86.2g 寸法 89×36×26mm

3位 MOTOSTAR『LEDデイライト スポットライト RGB LEDライト 車幅灯 汎用 防水 高輝度 フルカラー RGB LED デイライト 8連 リモコン付き16色発光 ポジション 外装パーツ 1年保証付き』

様々なバリエーションを持つリモコン式のデイライト

次におすすめランキング第3位にランクインしたデイライトは、MOTOSTAR『LEDデイライト スポットライト RGB LEDライト 車幅灯 汎用 防水 高輝度 フルカラー RGB LED デイライト 8連 リモコン付き16色発光 ポジション 外装パーツ 1年保証付き』です。このデイライトは赤・青・緑・白などの16色を設定可能にし、16種類の常時点灯や4種類の店頭パターンを搭載させた商品となっています。

 

さらにこのデイライトは購入者から、エンジンをかけたままでもリモコンでLEDを消せるのが満足している点や配線も簡単に取り付け可能な点などで多くの高い評価を得ているのです。様々なバリエーションの点灯を楽しみたい方などにはかなりおすすめの商品となっています!

メーカー MOTOSTAR 種類 バッテリー
型番 MS-Daylight-8led ブラック
重量 481g 寸法 23.6 x 22.2 x 6 cm

2位 INVAVO『自転車ライト【改良版】1200ルーメン 2000mah 自転車前照灯 自転車ヘッドライト高輝度 USB充電 押しスイッチ超小型 LED 懐中電灯 機能付 軍事用 IP65 防水 防災』

明るさ調節も段階的に可能なおすすめデイライト

次におすすめランキング第2位にランクインしたデイライトは、INVAVO『自転車ライト【改良版】1200ルーメン 2000mah 自転車前照灯 自転車ヘッドライト高輝度 USB充電 押しスイッチ超小型 LED 懐中電灯 機能付 軍事用 IP65 防水 防災』です。このデイライトはワンタッチで取り付けが可能で、バッテリー残量が20%以下になると電源ボタンが赤く光る仕組みになっている商品となっています。

 

さらにこのデイライトは購入者から、明るさも段階を使い分けれることで状況に応じた明るさに設定できる点やハンドルへの取り付けも簡単に行える点等で高く評価されているのです。明るさやバッテリー残量の確認もできることから、自転車走行のデイライトの購入を考えている方にはおすすめの商品となっています!

メーカー INVAVO 種類 電池式
型番 IP65 ブラック
重量 272g 寸法 約8.5 x 5 x 10cm

1位 GreenClick『デイライト ledディライト LEDテープライト 防水 ledライト スティック型 極薄型 12V 19cm ホワイトデイ ブルーっぽい 取り付けやすい(2本セット)』

薄くて隙間に取り付けが可能な最強のおすすめデイライト

そして栄えあるおすすめランキング第1位にランクインしたデイライトは、GreenClick『デイライト ledディライト LEDテープライト 防水 ledライト スティック型 極薄型 12V 19cm ホワイトデイ ブルーっぽい 取り付けやすい(2本セット)』です。このデイライトは高質量の2835LED光源を搭載させ、スペースの狭いフロントグリルの僅かな隙間等にも設置可能な商品となっています。

 

さらにこのデイライトは購入者から、十分な明るさで長さもあってとても満足している点や価格が安くサイズが薄くてコストパフォーマンスに優れている点等で高く評価されているのです。僅かな隙間にも取り付け可能なので、普段取り付けられないような部分に取り付けを考えている方にはお勧めの商品となっています!

メーカー GreenClick 種類 バッテリー
型番 GC-11 ブルー
重量 40.8 g 寸法 23.5 x 9 x 2.7 cm

まとめ

ここまでデイライトの選び方やおすすめランキング10選の紹介をしてきましたが購入の参考になられたでしょうか?デイライトには様々な種類があり、我々の走行に合わせた商品が必ず存在します。失敗しないためにも購入前にデイライトの知識を知っておきましょう!

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

外付けHDDの選び方やおすすめ商品の人気ランキング10選を紹介!

外付けHDDの選び方やおすすめ商品の人気ランキング10選を紹介!

AV・情報家電
壁掛けテレビ台の選び方やおすすめ人気ランキング10選を紹介します!

壁掛けテレビ台の選び方やおすすめ人気ランキング10選を紹介します!

AV・情報家電
顕微鏡の選び方や人気商品のおすすめランキング10選を紹介します!

顕微鏡の選び方や人気商品のおすすめランキング10選を紹介します!

その他家電
コンパウンドの選び方の詳細やおすすめの人気ランキング10選を紹介!

コンパウンドの選び方の詳細やおすすめの人気ランキング10選を紹介!

カー用品
【明るく便利!】LEDヘッドライトのおすすめ人気商品ランキング10選

【明るく便利!】LEDヘッドライトのおすすめ人気商品ランキング10選

照明器具・天井照明
ヘッドアップディスプレイの選び方やおすすめ人気ランキング10選を紹介!

ヘッドアップディスプレイの選び方やおすすめ人気ランキング10選を紹介!

AV・情報家電