顕微鏡の選び方や人気商品のおすすめランキング10選を紹介します!

記事ID133072のサムネイル画像
理科などの授業で一度は使用した事や耳にしたことがある顕微鏡。そんな顕微鏡に関して、購入する際にどの顕微鏡を購入すればいいのか悩まれる方は少なくはありません。そこで今回はそんな顕微鏡の選び方や人気商品のおすすめランキング10選を紹介します!

顕微鏡とは?

顕微鏡の選び方やおすすめランキングを紹介する前に、顕微鏡とは何かを説明します。顕微鏡とは電子的な技術を用いて微小な物体などを視覚的に拡大し、肉眼で見える大きさに変える装置のことを指すのです。

 

今回はそんな顕微鏡の正しい選び方の詳細や人気商品を「おすすめランキング10選」と題し、ランキング形式で紹介したいと思います。この記事を読めば、あなたに合うおすすめの顕微鏡がきっと見つかりますよ!

顕微鏡の選び方

顕微鏡を購入する際に注意したいのは選び方についてです。顕微鏡にも様々な種類があり、用途によって少しずつ使用するものも違ってくるので知識を付けましょう!

タイプから選ぶ

顕微鏡を購入する際に重要な一つとして、何を観察するかによって複数のタイプが存在しています。自身の用途に合うタイプを知ったうえで購入を検討しましょう。

生物顕微鏡を選ぶ

まず最初に紹介する顕微鏡のタイプは生物顕微鏡です。生物顕微鏡は薄く切った断面や細菌などの小さな物体を光を透過させて観察する際に用いられることで広く知られています。

さらに生物顕微鏡タイプの顕微鏡は標本の下に照明があるのも特徴で、断面や細胞などはプレパラート標本を使用。そして培養細胞などは培養容器に入れた状態で透過した光から標本の像を観察させるため「透過型顕微鏡」という別名をもっているのです。

ですが生物顕微鏡タイプの顕微鏡は厚みのある物体を観るのには適していないので、購入の際には注意しましょう!

金属顕微鏡を選ぶ

次に紹介する顕微鏡のタイプは金属顕微鏡です。金属顕微鏡は生物顕微鏡タイプの顕微鏡とは違って光を透過させない物体の観察に用いられることで広く知られていて、対物レンズと同じ方向に照明があって標本から反射された光によって像を観察させるのが特徴となっています。

 

また金属顕微鏡のタイプの顕微鏡は、反射照明で標本を観察することから「落射型顕微鏡」・「反射型顕微鏡」等とも呼ばれているのです。さらに金属顕微鏡は半導体や金属部品の表面の観察や検査などにも良く使われていて、主に工場などでの検査に起用されることが多いことが明らかになっています!

実体顕微鏡を選ぶ

最後に紹介する顕微鏡のタイプは実体顕微鏡です。実体顕微鏡は昆虫の観察やサンプル品などの観察に採用されていることが広く知られています。

 

さらに実体顕微鏡のタイプの顕微鏡は左右の光路が双眼鏡と同様の構造をしていることから物体をより立体的に観ることが出来るメリットがある他、微小昆虫等を観察しながら解剖できるメリットを持っているのです。

 

また実体顕微鏡のタイプの顕微鏡は、観察時にプレパラートを作る必要がなくそのまま観察することが出来るので手軽に扱える顕微鏡となっています!

形から選ぶ

顕微鏡を購入する際に知っておきたいのは顕微鏡の形です。形状の違いでも、観察に適した顕微鏡が変わってくるので購入の前に知識を付けておきましょう!

正立型顕微鏡を選ぶ

まず最初に紹介する顕微鏡の形は正立型顕微鏡です。正立型顕微鏡は物体の標本を上から観察する構造になっていて、対物レンズの先端が下を向いていることから標本の下から照明を当てることで観察できるのが特徴となっています。

 

さらに正立型顕微鏡の形をした顕微鏡はリボルバー式であれば倍率が変更できるメリットがあるので、接眼レンズとの組み合わせで高倍率の観察が可能なのです。この事から染色をした物体を挟んだプレパラート標本を観察する際にはおすすめの顕微鏡の形状となっています!

倒立型顕微鏡を選ぶ

次に紹介する顕微鏡の形は倒立型顕微鏡です。倒立型顕微鏡はステージの下に対物レンズがあることで標本の上から照明を当てて物体を観察するのが特徴となっています。また倒立型顕微鏡には「透過型」と「反射型」の二種類に分類されており、正立型顕微鏡の形をした顕微鏡と同じ観察姿勢になるような構造になっているそうです。

 

さらに倒立型顕微鏡の形をしている顕微鏡は対物レンズの先端が上を向いていることから標本をしたから観察する構造になっているので、シャーレなどの培養容器での観察の際にはおすすめしたい形状です。

観察方法から選ぶ

顕微鏡を購入する際に最も重要なのが、購入者が何を観察したいかです。自身が何を観察したいのかをしっかりと把握したうえで購入を検討するようにしましょう!

明視野観察法で選ぶ

まず最初に紹介する顕微鏡の観察方法は明視野観察法です。明視野観察法は光学顕微鏡内で標本を染色した状態で観察するという最も一般的な観察方法で、染色した標本から明るさ・形等の情報を得て観察するのが特徴となっています。

 

ですが明視野観察法の観察方法で観る際には標本を染色した状態で観察するので、実際の物体の色とは異なって観えるデメリットがあるので購入の際には注意しましょう!

暗視野観察法

次に紹介する顕微鏡の観察方法は暗視野観察法です。暗視野観察法は特殊な照明の構造をしていることから対物レンズには直接光を入れず、側面から標本に光を当てることから無染色標本やバクテリアなどの細菌の検出に適している観察方法となっています。

 

さらに暗視野観察法の観察方法で観る際には標本によって散乱・回折した光を観察することが出来るメリットがあり、暗い視野の中でも標本の像だけが明るく輝いて見えるのも特徴となっているのです。

位相差観察法

次に紹介する顕微鏡の観察方法は位相差観察法です。位相差観察法は標本によって回折した光路と照明の直接光との光路の差を利用していることから、無色透明の標本や生きている細胞などの観察に適している観察方法となっています。

 

また位相差観察法の観察方法で観る際には明るい背景に標本が暗く見えるポジティブコントラストと、暗い背景に標本が明るく見えるネガティブコントラストと呼ばれる観察方法が存在しているのでかなり便利な観察方法となっています。

微分干渉観察法

次に紹介する顕微鏡の観察方法は微分干渉観察法です。微分干渉観察法は標本の勾配のある部分の位相差を利用していることから、透明な標本の像に明暗のコントラストを付けて観察する生きている細胞などの観察に適した観察方法となっています。

 

さらにの微分干渉観察法の観察方法で観る際には物体の輪郭に影が付いて立体的に見えるメリットがあるのです。

 

ですが微分干渉観察法の観察方法は物体の勾配の方向によっては観えにくくなってしまったり、実際の標本でみる物体は観察されているような立体的な形状ではないデメリットも存在しているので購入の際には注意しましょう!

偏光観察法

次に紹介する顕微鏡の観察方法は偏光観察法です。偏光観察法は岩石などの鉱物の結晶などの検出や測定を行う際に広く採用されている観察方法となっています。

 

さらに偏光観察法の観察方法を行う際には顕微鏡に2枚の偏光板を装着したうえで、偏光の干渉を利用して明暗や色のコントラストを置き換えて観察することが可能なメリットも持っているのです。

 

また回転ステージを用いた顕微鏡であれば複屈折性のある部分のみが暗く見えたり明るく見えたりするので、鉱物などを観察したい方にはおすすめの観察方法となっています!

レリーフコントラスト観察法

最後に紹介する顕微鏡の観察方法はです。レリーフコントラスト観察法は卵細胞などの厚いサンプルの観察に適しており、標本の凹凸による屈折率の変化を利用した観察方法であることが広く知られています。

 

さらにレリーフコントラスト観察法はプラスチックシャーレなどの複屈折性のある容器に入れた生細胞の観察にも適しており、観察にはレリーフコントラスト観察用の対物レンズとコンデンサを装着しないといけないので購入の際には注意が必要です。

 

またレリーフコントラスト観察法の観察方法を行う際には、陰影の向きを統一しているので、対物レンズを換えても見え方は変わらないデメリットも存在します。

倍率で選ぶ

顕微鏡には細胞などを観れる40倍の倍率から染色体・細胞内構造を観れる1000倍までの倍率が存在しています。自身が求めている倍率が何なのかをしっかりと把握して購入を検討しましょう!

価格で選ぶ

顕微鏡は一般的なものでは千円から40万円するものがあり、生物顕微鏡などの研究用であれば1万円からかなり高額なものまで様々な価格設定がされています。自身がどのような場面で使用したいかをしっかりと把握してから顕微鏡を購入するように心がけましょう!

【高品質!】顕微鏡のおすすめ人気ランキング10選

10位 Nomeo『デジタル顕微鏡 4.3インチ液晶 最大600倍率 HD 360万画素 吸盤式・昇降スタンド式 LED搭載 デジタルマイクロスコープ USB充電』

コストパフォーマンスに優れたおすすめ顕微鏡

まずおすすめランキング第10位にランクインした顕微鏡は、 Nomeoの『デジタル顕微鏡 4.3インチ液晶 最大600倍率 HD 360万画素 吸盤式・昇降スタンド式 LED搭載 デジタルマイクロスコープ USB充電』です。この顕微鏡は、4.3インチの大画面モニターを搭載させ、360万画素のセンサーで被写体の細部まで鮮明に観察できる商品となっています。

 

さらにこの顕微鏡は購入者から、対象物との距離が離れていても十分に拡大できる点やコストパフォーマンスに優れている点等で高い評価を得ているのです。綺麗な解像度を持っている事から、しっかりとしたお値段で確かなものを購入されたい方にはかなりおすすめしたい商品となっています!

メーカー Nomeo 画素 360万画素
型番 G600 ブラック
重量 830g サイズ 3.6MP

9位 XXZU『耳かき カメラ 【技適認証済み】 最新版 iphone対応可能 WIFI電子耳鏡 顕微鏡 内視鏡 LEDライト付き 輝度調節可』

低価格で収納に悩まないおすすめ顕微鏡

次におすすめランキング第9位にランクインした顕微鏡は、XXZUの『耳かき カメラ 【技適認証済み】 最新版 iphone対応可能 WIFI電子耳鏡 顕微鏡 内視鏡 LEDライト付き 輝度調節可』です。この顕微鏡はWIFI発信機付きで、スマホをWIFI発信機に接続するだけでスマホで耳の中を確認しながら耳の中を観察できる商品となっています。

 

さらにこの顕微鏡は購入者から、収納が楽でケース付きであることで満足している点や性能が良くて想像以上に奥まで見える点等で高い評価を得ているのです。ケース付きで収納もかさばらないことから、低価格で収納に悩みたくないという方にはおすすめの商品となっています!

メーカー XXZU 画素 130万
型番 XZ-03 ブラック
重量 168 g サイズ 18.4 x 9.6 x 5.5 cm

8位 αスペース『500倍ズーム デジタルマイクロスコープ 顕微鏡』

低価格で高性能を実現させたおすすめ顕微鏡

次におすすめランキング第8位にランクインした顕微鏡は、αスペースの『500倍ズーム デジタルマイクロスコープ 顕微鏡』です。この顕微鏡はミクロの世界を鮮明に観ることを可能にさせた、驚愕の500倍ズームを搭載した商品となっています。

 

さらにこの顕微鏡は購入者から、性能性と細かな調節で満足している点で多くの方からの高評価を得ているのです。お値段もかなり安価で購入できることから、予算を抑えて購入したい方にはかなり重宝できるおすすめ商品となっています!

メーカー αスペース 画素 500画素
型番 AF-0507 ブラック
重量 約325g サイズ  約113mm(L)×33mm(R) 

7位 UMTELE『デジタル顕微鏡 USB式電子顕微鏡 マイクロスコープ カメラ 8枚LEDライト 最大倍率1600倍 高解像度 3-In-1コネクター スマホ/PC対応』

子供も使える高解像度を持つおすすめ顕微鏡

次におすすめランキング第7位にランクインした顕微鏡は、UMTELEの『デジタル顕微鏡 USB式電子顕微鏡 マイクロスコープ カメラ 8枚LEDライト 最大倍率1600倍 高解像度 3-In-1コネクター スマホ/PC対応』です。この顕微鏡は光学倍率ズームが1600倍まで拡大できて、肉眼が見えない微小物・粒子の世界をらくらく観察することができる商品となっています。

さらにこの顕微鏡は購入者から、LEDライト照射が出来る点や携帯の画面でも見ることが出来る点で高く評価されているのです。子供も使いやすい構造になっていることから、お子さんの自由研究の材料などの採用などにもおすすめの商品となっています!

メーカー UMTELE 画素 1600画素
型番 jp-usb-microscope ブラック
重量 259 g サイズ 16.4 x 11.8 x 4.8 cm

6位 Skybasic『Wifi デジタル 顕微鏡 2MP 50-1000倍 電子顕微鏡 拡大鏡 内視鏡 8 LED』

美容室でも採用されているおすすめの顕微鏡

次におすすめランキング第6位にランクインした顕微鏡は、Skybasicの『Wifi デジタル 顕微鏡 2MP 50-1000倍 電子顕微鏡 拡大鏡 内視鏡 8 LED』です。この顕微鏡はハンドヘルドの顕微鏡の50 x 1000 x倍率比レコードとスムーズなフォーカスホイールの動作と、独立したボタンを画像キャプチャしたストリームビデオを搭載させた商品となっています。

 

さらにこの顕微鏡は購入者から、美容室での頭皮診断の採用も可能で満足している点や携帯でのモニターを採用できることで満足している点等で高い評価を得ているのです。自宅でも頭皮を見ることが出来ることから、頭皮が気になる方にもおすすめの商品となっています!

メーカー Skybasic 画素 1000画素
型番 Mx61 ブラック
重量 299 g サイズ 23.8 x 14.2 x 5 cm

5位 LEEFENG『デジタル顕微鏡 電子顕微鏡 マイクロスコープ 高解像度 最大倍率1000X』

持ち運びにも優れた低価格のおすすめ顕微鏡

次におすすめランキング第5位にランクインした顕微鏡は、LEEFENGの『デジタル顕微鏡 電子顕微鏡 マイクロスコープ 高解像度 最大倍率1000X』です。この顕微鏡は光学倍率ズームが1000倍まで拡大できるマイクロスコープを搭載させ、便利な3in1コネクター USB Micro USB Type-C 接続がある商品となっています。

 

さらにこの顕微鏡は購入者から、子供の長期休み期間の勉強材料として採用できる点や持ち運びがとても楽な点等で高い評価を得ているのです。お値段も安く持ち運びにも優れている事から、外出先で使用したい方にもおすすめの商品となっています!

メーカー LEEFENG 画素 1000画素
型番 XWJ-0911 ブラック
重量 249g サイズ 16.4 x 12.5 x 5.7 cm

4位 ケンコー『顕微鏡 Do・Nature 60-120倍 LEDライト内蔵 コンパクト携帯型 STV-120M』

低価格でレンズ歪みが無いおすすめ顕微鏡

次におすすめランキング第4位にランクインした顕微鏡は、ケンコーの『顕微鏡 Do・Nature 60-120倍 LEDライト内蔵 コンパクト携帯型 STV-120M』です。この顕微鏡は手軽に持っていける携帯型顕微鏡で、ズーム機能で対象物に合わせて観察できる機能を搭載させた商品となっています。

 

さらにこの顕微鏡は購入者から、昆虫採集の撮影に採用できることで満足しているてにゃレンズ歪みも全くない点等で高い評価を得ているのです。レンズ歪みもなくお値段もかなり手頃であることから、低価格での携帯顕微鏡の購入を考えている方にはかなりおすすめしたい商品となっています!

メーカー ケンコー 画素 120万画素
型番 STV-120M ホワイト
重量 約30g サイズ 3.7 x 2.6 x 8.8 cm

3位 Plaisiureux『耳かき カメラ 高画質 みみかき 耳かきセット 顕微鏡 耳掃除 写真撮影 マイクロスコープ』

低価格で鮮明な耳掃除を可能にしたおすすめ顕微鏡

次におすすめランキング第3位にランクインした顕微鏡は、Plaisiureuxの『耳かき カメラ 高画質 みみかき 耳かきセット 顕微鏡 耳掃除 写真撮影 マイクロスコープ』です。この顕微鏡は耳の中をLEDライトで照らし、パソコンやスマートフォンと繋いで耳の中を観察できる商品となっています。

 

さらにこの顕微鏡は購入者から、明るい画像で耳の中を見れる点や安価で購入できることでコストパフォーマンス以上の活躍に満足している点等で高評価を得ているのです。値段が2000以内で購入できることから、予算を抑えて耳掃除を鮮明に行いたい方にはおすすめの商品となっています!

メーカー Plaisiureux 画素 100万画素
型番 B07G45MGSF ブラック
重量 141g サイズ 18 x 9.9 x 2.3 cm

2位 Rotek『顕微鏡 led8個 顕微鏡 usbWindows,MAC対応 1080p/720P画素 倍率50-1000X』

軽量で性能の高いおすすめ顕微鏡

次におすすめランキング第2位にランクインした顕微鏡は、Rotekの『顕微鏡 led8個 顕微鏡 usbWindows,MAC対応 1080p/720P画素 倍率50-1000X』です。この顕微鏡はWIFI機能付きで直接接続を可能にし、前の支柱より四角形のため固定性が強く微調輪が付いています。

 

さらにこの顕微鏡は購入者から、性能が高く軽くて使いやすい点で多くの方から高評価を得ているのです。性能が高いことや比較的安価に変えることから、確実な鮮明度を求める方にはお勧めしたい商品となっています!

メーカー Rotek 画素 1080画素
型番 RT-107W ブラック
重量 381g サイズ 19.4 x 11.6 x 11.6 cm

1位 AOPWELL『顕微鏡 40X-800X』

教材にも起用される耐久性に優れたおすすめ顕微鏡

そして栄えあるおすすめランキング第1位にランクインした顕微鏡は、AOPWELLの『顕微鏡 40X-800X』です。この顕微鏡は初心者の方々の興味を育てるのに適した簡単な操作で、ホームスクールや小学生から高校生までの理想的な商品となっています。

 

さらにこの顕微鏡は購入者から、使いやすく探求心が湧く点や耐久性に優れている点等で最も多くの方から高評価を得ているのです。お値段もしっかりしていることから学校の教材だけでなく、ご家庭での時間潰しなどにもおすすめできる商品となっています!

メーカー AOPWELL 画素 800画素
型番 TK012 ホワイト
重量 816 g サイズ 39.2 x 23.8 x 15.6 cm

まとめ

ここまで顕微鏡の選び方やおすすめランキング10選の紹介をしてきましたが、購入の参考になられたでしょうか?顕微鏡も一種類ではなく、いくつかの種類によって得意な用途が違ってくるのです。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

外付けHDDの選び方やおすすめ商品の人気ランキング10選を紹介!

外付けHDDの選び方やおすすめ商品の人気ランキング10選を紹介!

AV・情報家電
壁掛けテレビ台の選び方やおすすめ人気ランキング10選を紹介します!

壁掛けテレビ台の選び方やおすすめ人気ランキング10選を紹介します!

AV・情報家電
デイライトの選び方の詳細や人気商品のおすすめランキング10選を紹介します!

デイライトの選び方の詳細や人気商品のおすすめランキング10選を紹介します!

カー用品
大容量USBメモリの選び方やおすすめ商品の人気ランキング10選を紹介!

大容量USBメモリの選び方やおすすめ商品の人気ランキング10選を紹介!

AV・情報家電
人気トールボーイスピーカーの選び方やおすすめランキング10選を紹介!

人気トールボーイスピーカーの選び方やおすすめランキング10選を紹介!

AV・情報家電
オーディオインターフェイスの選び方・人気おすすめランキング10選

オーディオインターフェイスの選び方・人気おすすめランキング10選

AV・情報家電