【サイズも豊富で選びやすい!】水槽のおすすめ人気商品ランキング10選

記事ID132877のサムネイル画像
水槽は金魚や熱帯魚などを飼育する際に使用されているご家庭が多いのではないでしょうか?水槽と言ってもサイズなども豊富にあるので選びやすくなっております。今回はおすすめの水槽をランキング形式でご紹介します。新しく買い替える予定の方も是非参考にしてください。

多様に使える水槽

水槽はご自宅で金魚やメダカ、熱帯魚などを飼育する際に使います。家で気軽に飼える生き物として大変多くのご家庭で飼育されており水槽も数多くの商品が発売されております。サイズなども幅広くあります。 水槽はただ金魚などの魚を飼育するだけでなく観葉植物なども育てることが可能です。お部屋に置くことでインテリアとしても華やかな演出をしてくれます。金魚などは癒しにもなるので気軽に飼育ができ小さいお子さんにも人気です。 今回はおすすめの水槽をランキング形式でご紹介します。種類やサイズが豊富なのでご家庭に合った水槽が見つかりやすく、魚の数などで調節も可能です。お手入れが楽な水槽もあるので是非参考にしてみてください。

水槽の選び方

設置方法で選ぶ

置き型は種類も多く選びやすいです。壁付けタイプはおしゃれで一味違った面白さがあります。

置き型を選ぶ

置き型はよくみる水槽で床や台に置くタイプの水槽です。。設置タイプは様々な大きさがあり選びやすくお買い求めやすくなっております。ボックスタイプが多く、部屋の隅などにも置きやすくなっております。

 

安定しているので安心して使えるのも特徴です。ボックスタイプだと寸法も図りやすいのでサイズも選びやすく便利です。ただ、角部分でぶつけてしまったり、角の隅の掃除が取れにくい場合もあるので注意しましょう。小さなブラシなどがあると便利です。

壁付けタイプを選ぶ

壁付けタイプはそのまま壁に付けて使うことができるタイプの水槽です。インパクトが出るので観葉植物などにも適しております。もちろん金魚などの飼育にも使えます。壁に取り付けるので設置スペースが取れにくいご家庭にもおすすめです。

 

インテリアとしておしゃれにしたい方にも良いと思います。ただ、通常の設置タイプの水槽とは違って浮いている状態になるので部品などはしっかりと付け、定期的に確認しましょう。部品が劣化していると落下の原因にもなります。

大きさで選ぶ

サイズは設置場所やスペースに大きく変わってきます。必ず設置スペースがあるか確かめてから購入しましょう。

小さなサイズを選ぶ

小さなコンパクトサイズであれば、設置場所も省スペースで済むので便利です。あまりスペースは取れないけど金魚などを飼育したい場合におすすめです。小さなサイズなのでお手入れも楽にすることができます。

 

重量も多いサイズに比べて軽いので持ち運びも楽にしていただけます。1匹や2匹程度でしたらこの小さなサイズの水槽で十分です。しかし、繁殖などをしてしまい数が多くなると狭くなってしまうので多頭飼いには使用しないでください

大きなサイズを選ぶ

大きなサイズであれば魚も快適に過ごすことができます。多頭飼いにも適しております。数が多くなりそうであれば大きいサイズを購入しておくと便利です。大きいサイズであれば設置スペースの確保が必要です。

 

お掃除などのメンテナンスをする際はかなり重く持ち運びも大変なのでお手入れがしやすいように水道の近くなどに設置しましょう。お手入れにも手間がかかってしまうので注意しましょう。重量も出てくるので何リットルの水容量なのかも確認しておきましょう。

利便性で選ぶ

利便性が優れているとお手入れが楽になりますので重視していると便利です。

フィルター付きを選ぶ

フィルターが付いていると、ろ過することができます。このろ過とは、水槽の汚れを取り除き綺麗な水を保つことができる装置です。水槽の水は魚のフンや餌の食べ残しや水草の枯れ葉などが原因で、そこから発生するアンモニアなどの有害物質のせいで水が汚れていきます。

 

この汚れをフィルターが取り除くことで毎日綺麗な状態で使用することができ快適に過ごせます。ただ、交換式のフィルターをそのままにしておくと逆に汚れてしまうので定期的にメンテナンスをしましょう

ポンプ付きを選ぶ

ポンプが付いていればろ過をする効果がある商品もありますがその他にも、水槽水中の溶存酸素量を高める効果があります。よく水槽にぶくぶくとなっている装置がありませんか?あれはエアレーションと呼ばれる装置で酸素供給に役立ち、非常に重要な装置になります。

 

このポンプがあることによって、魚が長生きすることができます。魚は元々種類によって適切な水で生活しています。ですが、ご家庭で飼育する場合は水道水を用いられることが多く魚にとって酸素濃度がたりません。そこでポンプがあることによって適切な濃度を保て安心です。

素材で選ぶ

大きい水槽を使いたいなら軽量なアクリル製を、小さい水槽ならガラス製でも安心です。

アクリル素材で選ぶ

アクリル製の水槽はガラス製に比べて軽いのが特徴です。水槽は水を入れるので水槽自体の重さよりもはるかに重くなります。お手入れの際の水交換などがしにくい場合もあるので大きい水槽を購入する場合はアクリル製がおすすめです。

 

軽量なので持ち運びもしやすく負担が少なくなります。水槽は定期的にお手入れをしなくてはいけないのでストレスもかかりにくくおすすめです。アクリルだからと言って作りが甘いなどの心配もなく安心です。

ガラス素材で選ぶ

ガラス製は重量があるのが特徴です。なので多頭飼いなど大きな水槽を必要とする場合は向いておりません。水を入れると重量がかなり出てくるので女性の方は特にお手入れに手間がかかってきてしまいます。

 

ガラスなので誤って落としてしまうと割れたり怪我をすることもあるので取り扱いには十分注意しましょう。小さいサイズの水槽であればガラス製でも安心です。小さいのでそれほど重量もなく気軽に使えます。1匹~3匹のメダカなどを飼育したい方におすすめです。

メーカーで選ぶ

水槽のメーカーは主にジェックスです。数多くの種類がある、水槽の中でも代表的なメーカーとなっております。ジェックスは小さいサイズから大きいサイズまであります。デザインも様々あるのでお部屋や好みの商品をチョイスできます。

 

メダカ用などその魚限定の水槽もあるので初心者の方でも使いやすくなっております。お値段もリーズナブルなので比較的購入しやすく手軽にアクアリウムを楽しめます。初めて使用される方にもおすすめです。

水槽のおすすめランキング10選

10位 ジェックス  『金魚元気 水きれいセット』

水が綺麗で安心です!

ご家庭でも人気の金魚を守って育てることができる水槽になっております。初めて飼育される方にもおすすめです。安心して飼育できるグッズをセットした金魚飼育水槽セットとなっております。なので、初めてで不安な方にも安心して使えます。

 

メダカ、カメ、ザリガニも飼えるのでお子さんが学校でとってきても安心です。 奥行スリムで設置しやすくなっております。ろ過をパワーアップできるパワーアップパイプ付きなので、吸引力が増し、ろ過パワーアップで優しい水流を作れお魚にも優しい水槽です。 小型の金魚で2~3匹に対応しております。

 

ロコミでは、初めての飼育でも安心して使えたと喜ばれております。サイズ感も良く便利だそうです。メダカなどは生き物を飼うことで小さなお子さんにも教育に繋がるのでおすすめです。簡単に設置ができ、説明書も分かりやすいので初めての方でも心配無用です。

サイズ 31.5×16×24cm 素材 ガラス、PS、PP、PVC
重量 1.9kg 水容量 10L

9位 ジェックス 『アクア360アール』

スリムな水槽で見栄えも良い!

水の流れと光を楽しみながらアクアリウムでリラックスできる水槽となっております。360度どの角度からも楽しめるデザインでおしゃれでおすすめです。昼はホワイトLEDで明るく水槽内を照らし、夜はブルーLEDでアクアリウムを楽しむことができます。

 

お部屋を癒しの空間に演出にも最適な水槽です。音が静かな水中モーターを使用しています。ろ過材は手を濡らさずに交換できます。天面のスイッチでワンタッチ切り替え可能です。省エネで長寿命なのでコストもかかりにくく安心です。水が水槽からこぼれにくいよう、安心なカバー付き。カバーは取り外せて、メンテナンスも簡単です。

 

ロコミでは、取り扱いが簡単でお昼でも夜でも綺麗だと大変喜ばれております。アクアリウムは癒しにもなるので、疲れなどをリフレッシュさせる効果もあります。見るだけで楽しめるので手軽です。省エネなので電気代などの心配もなく気軽に楽しめます。もちろんお魚にも優しいので飼育にもおすすめです。

サイズ 25.6×26×28cm 素材 PS、ABC
重量 11kg 水容量 10L

8位 北泰平洋 『壁掛け水槽』

壁の水槽で新しく面白味あり!

アクリル製の壁掛けクリア水槽となっております。お部屋にインパクトのある水槽で、水槽を設置するスペースがないご家庭でも気軽に楽しめます。金魚やメダカの飼育にも適しております。飼育以外にも、綺麗な小石を入れて植木鉢や花瓶にしてもおしゃれです。

 

アクリル素材ですので壊れにくくなっており、安心の水槽でおすすめです。様々な場所に取り付けが可能なので場所を選びません。ご自宅だけでなくお店などにもおすすめです。簡単に取り外すことができ、水替えも楽々です。お手入れもしやすくなっているので手間もかからず便利です。

 

半球型透明感デザインも可愛いですね。ただし、壁に取り付ける部分の部品の劣化には注意しましょう

 

サイズ 23cm 素材 アクリル
重量 458g 水容量 230ML

7位 テトラ 『静かなメダカ飼育セット』

メダカの飼育に適しています!

手軽にメダカを飼育できる水槽セットとなっております。初めて使用する方にもセットになっているので安心です。日本で一番使われているオートワンタッチフィルターシリーズのフォルター付きで毎日綺麗な水で安心です。

 

フレームレスでコンパクトサイズなので、どこでも気軽にセットできます。設置スペースがあまり取れないご家庭にもおすすめでの水槽です。飼育目的に合ったフードや水質調整剤付きなので便利です。音も静かなので気軽にアクアリウムを楽しめます。

 

ロコミでは、最初から全て揃っているので買い揃える必要がなく便利だと喜ばれております。プラスチックなので軽量で持ち運びもしやすくお手入れも楽にできます。小さいので多頭飼いには不向きです。稚魚などの飼育にもおすすめの水槽です。

サイズ 17×17×17cm 素材 プラスチック
重量 0.790kg 水容量 5L

6位 ジェックス 『グラステリアBZ300キューブ』

黒の水槽でシックなデザイン!

グラステリア水槽は信頼の旭硝子グループ製のガラスを使用し、ジェックス自社水槽工場で組立てられています。信頼性が強いので安心して使えおすすめです。組立前に、カットされたガラスを上下、左右をそれぞれ同時に磨き込むことにより、精度が高く美しい仕上がりになります。

 

光り輝くガラス断面となっております。ジェックス製水槽用に専用開発されたクリアシリコンでガラス同士を美しく接合します。工場出荷前にすべての水槽の水漏れをチェックしているので水漏れなどの心配もなく便利で安心して使えます。

 

ロコミでは、シリコンで全体がしまって見えるようです。キューブ型なので設置しやすく並べて使用されている方もいました。美しい見た目でデザインも大変喜ばれております。水漏れチェックなどの確認もしっかりとされているので問題もなく、おすすめの水槽です。

サイズ 32×32×32cm 素材 シリコン
重量 6kg 水容量 24L

5位 寿工芸  『レグラスR-600S』

大きいので見ごたえあり!

美しい曲線がインテリアに調和するデザインの水槽となっております。美しい見た目でアクアリウムとしても楽しむことができます。インテリアにも合いやすいので違和感がなく気軽に設置ができおすすめです。設置もしやすく便利な水槽です。

 

小型タイプから本格的なタイプのものまで、それぞれの目的に対応するレグラスの幅広いバリエーションとなっております。フレームレスの前面コーナー曲げガラスは、全体をすっきりとしたスタイリングにまとめ、視野的に広がりのある空間を演出します。ワンランク上のアクアシーンを演出し楽しめおすすめです。

 

ロコミでは、とにかく美しいとデザインに絶賛されている方が多いです。見た目にもこだわりがある方におすすめの水槽となっております。それほど重くもないので持ち運びもしやすく便利です。

サイズ 30×60×36cm 素材 -
重量 11.5kg 水容量 57L

4位 ジェックス 『グラステリアスリム600』

スリムで6点セットなので便利!

透明感にこだわるグラステリア水槽セットシリーズの水槽です。グラステリアはガラスと、ガラス同士を接着するシリコンだけでできています。そのシンプル構造がグラステリアの美しさの秘密です。使い続けるとその差をはっきりと感じることができます。

 

職人のこだわりから生まれた水槽で、ワイド設計、置き場所の自由のスリムスタイルとなっております。水槽内はすっきりとしたスリムタイプ外掛け式フィルターをセットでき、毎日綺麗な水で安心です。出荷前に水槽の水漏れチェックを行っているので水漏れの心配がなくおすすめの水槽です。

 

ロコミでは、安いのに高品質と大変喜ばれております。アクアリウムが簡単にできると好評です。お魚の成長を考えて1匹でも大きな水槽を購入される方もいます。性能も備わっているので便利で使い勝手も良い水槽です。

サイズ 60×20×25cm 素材 AS、PP、ABS、PS、EVA
重量 7800g 水容量 26L

3位 ジェックス 『サイレントフィット500』

静音で快適です!

ホワイトフレームと透明感のあるガラスの組み合わせの水槽です。サイドテーブルやカウンターに置きやすいサイズなので、カフェなどのお店にもおすすめです。ハイブリッドフィルターのサイレントフローをセットしております。

 

お部屋の中でも気にならない静音性能で安心です。ろ過材交換やメンテナンスも簡単なので、これまでよりもより快適にアクアリウムを楽しめます。フィルターカラーは水槽フレームと同色、更にLED照明器具をセットすると、ホワイトカラーでコーディネイトされた一体感を実現できおすすめです。

 

ロコミでは、コンパクトで場所も取らず便利だそうです。ホワイトフレームでシンプルながら可愛い演出をしてくれます。魚も快適そうだと喜ばれております。音も静かなので快適に使用できます。うるさくて寝れないなどの心配もありません。

 

サイズ 50×24×29cm 素材 -
重量 4500g 水容量 30L

2位 テトラ 『スマート金魚飼育セット』

アクアリウムを手軽に始めれます!

フィルターが水槽の中に収まるので場所を取らず、どこにでも自由における水槽セットです。コンパクトながら大きなバイオバッグ使用で、強力ろ過を実現したスマートフィルターを採用しております。

 

ろ材の交換も手を汚さずに簡単でおすすめです。スタイリッシュなOXエアーポンプ付です。水槽の内側に掛ける方式なので、スマートで便利な水槽です。場所を取らないポンプが付いているので魚も快適に泳げます。

 

ロコミでは、プラスチックで軽量でお手入れがしやすいそうです。メダカの飼育や幼魚におすすめです。コンパクトサイズなので多頭飼いや金魚には不向きです。初めて使用される方にも人気の水槽でおすすめです。

サイズ 17×17.5×17.5cm 素材 プラスチック
重量 628g 水容量 5L

1位 ジェックス 『グラステリアAGS』

オールガラスの水槽!

オールガラスオーバーフローの一体型コンパクト水槽となっております。特殊加工のスモークガラスを背面と側面に採用しております。十分なろ過能力と高性能のLEDライトを備えているので、淡水、海水問わず飼育が可能です。


静音となっているので、寝室やリビングなど様々な場所に設置が可能です。強力生物ろ過の三段階ろ過システム採用しております。落水音を特殊設計のウレタンスポンジが吸収し、快適な静音設計を実現しており、おすすめの水槽です。マンション住まいの方にも置ける水槽です。

 

ロコミでは、コンパクトなので使いやすいそうです。設置もしやすく場所を選びません。ガラスなので重量がありお手入れの際は注意しましょう。音も静かなので手軽に使えアクアリウムも楽しめます。

サイズ 23×23×25cm 素材 ガラス、ABS、PVC、PS、PP
重量 7500g 水容量 10.5L

まとめ

今回はおすすめの水槽をランキング形式でご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?静音で金魚などにも影響せず快適に使える商品もあります。耐久性に優れた水槽もあるので買い替える予定の方やこれから使用される方は是非参考にしてみてください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【おしゃれ!】金魚用水槽のおすすめ人気商品ランキング10選

【おしゃれ!】金魚用水槽のおすすめ人気商品ランキング10選

その他ペット用品
壁掛けテレビ台の選び方やおすすめ人気ランキング10選を紹介します!

壁掛けテレビ台の選び方やおすすめ人気ランキング10選を紹介します!

AV・情報家電
【アクアリウム水槽におすすめ!】エアストーン人気ランキング10選

【アクアリウム水槽におすすめ!】エアストーン人気ランキング10選

その他ペット用品
【特徴別】人気のある壁掛け扇風機のおすすめランキング10選

【特徴別】人気のある壁掛け扇風機のおすすめランキング10選

季節家電
大容量USBメモリの選び方やおすすめ商品の人気ランキング10選を紹介!

大容量USBメモリの選び方やおすすめ商品の人気ランキング10選を紹介!

AV・情報家電
【これで決まり】人気のエアコン室外機カバーおすすめランキング10選

【これで決まり】人気のエアコン室外機カバーおすすめランキング10選

農業資材・ガーデニング用品