ヘリウムガスの選び方や人気商品のおすすめランキング10選を紹介します!

パーティーなどで我々が使用することの多いヘリウムガス。ヘリウムガスはいくつかの種類があり、購入を間違えると命に危険が及ぶようなトラブルに発展してしまうことだってあります。今回はそんなヘリウムガスの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介します!

この記事は2019年10月15日に更新されました。

ヘリウムガスとは?

ヘリウムガスの正しい選び方やおすすめ商品のランキングなどの紹介をする前に、ヘリウムガスとは何なのかを紹介します。ヘリウムガスとは、気球などを浮かせる際に用いられる空気よりも軽い性質を持ったガスのことを指すのです。

 

さらにヘリウムガスには人体にヘリウムと混合気体を吸入すると声が変わることから、一般的にも多く市販されているガスの一種となっています!今回はそんなヘリウムガスの選び方の詳細やおすすめ商品を「おすすめランキング10選」と題し、ランキング形式で紹介したいと思います!

ヘリウムガスの選び方

ヘリウムガスを購入する際に注意しておきたいのはヘリウムガスの選び方です。ヘリウムガスには種類があって様々な効果をもたらしてくれるので、購入の際には自身に合うおすすめを知ったうえで選ぶことをおすすめします。

タイプで選ぶ

ヘリウムガスには二種類のタイプがあり、我々の使う用途によって使用するタイプが違ってきます。購入の前に、自分の使用したいヘリウムガスがどちらのタイプなのかを知っておきましょう!

声変化用を選ぶ

まず最初に紹介したいヘリウムガスのタイプは声変化用です。声変化用は文字通り使用者の声を変化させることが出来るもので、吸ったヘリウムガスの量で声の変化が微量に違うのも特徴となっています。

 

さらに声変化用のヘリウムガスは様々な声質を持つ我々人間それぞれに対して、微量に声の変化が違うことが明らかになっていることからパーティー用などとして一般的には多く販売されているのです。

 

ですが声変化用のヘリウムガスは子供が使用すると脳空気塞栓症を誘発させてしまう可能性が高く、16歳以上の設定で販売されていることが多いので年齢制限をしっかりと守って使用するようにしましょう!

風船用を選ぶ

次に紹介したいヘリウムガスのタイプは風船用です。風船用はバルーンや風船を浮かばせるために使用され、空気よりも浮揚力が強くて引火しないのが特徴となっています。

 

ですが風船用のヘリウムガスは声変化用のヘリウムガスとは違い、純度がほぼ100%でできていることから間違っても声変化用として吸い込まないという注意点が存在するのです。

 

かりに風船用のヘリウムガスを吸い込んでしまった場合には酸素不足の状態になることで倒れたり、死に至る恐れもあるので声変化用としての購入をされる方は間違っても風船用を買わないようにしましょう!

容器サイズも考えること!

声変化用のヘリウムガスと風船用のヘリウムガスの二種類のヘリウムガスがあることが分かりましたが、二つのヘリウムガスに共通して言えることは容器サイズです。

 

二種類のヘリウムガスを使用した際に大量の使用後の容器が残ってしまうと粗大ごみなどで出さないといけない地域も多いことから、ごみ捨ての処分に困ってしまいかねません。

 

この事から使用したい量を大量に細かく購入するのではなく、自身が使いたい分のヘリウムガスの量をしっかりと把握したうえで購入するよう心がけることも大切なのです。

種類で選ぶ

ヘリウムガスには2種類のタイプが存在していますが、種類にも2タイプ存在します。自身の用途に合ったヘリウムガスを購入しましょう!

缶を選ぶ

まず最初に紹介するヘリウムガスの種類は缶です。缶は少量であることが多く、浮いているバルーンの萎れた際に使用したり少量の声変化を楽しみたい方にはおすすめの種類となっています。さらに缶のタイプのヘリウムガスはバルーン類とセットになったギフト商品も登場していることから、お子さんなどにも長く楽しんでもらえるメリットが存在するのです。

 

ですが缶タイプのヘリウムガスは圧力が弱いデメリットがあるので、ゴム風船用などの膨らましには起用しない事をおすすめします。またアルミ製のバルーンも膨らませられますが、1缶では膨らますことが出来ないので注意しましょう!

バルーンを選ぶ

最後に紹介するヘリウムガスの種類はバルーンです。バルーンはイベントなどで大量に膨らませたい方用にあるレンタル品や、個人的なイベントに使われる少量用のバルーンを膨らませるために用いられる使い切り品があることが明らかになっています。

 

またヘリウムガス自体は大量に購入すればするほど値段を比較的安価に抑えるメリットがあるので、大量に購入・レンタルされたい方にはおすすめの種類となっているのです。

 

ですがレンタル用のヘリウムガスを購入した際には余ったヘリウムガスを保管することが出来ず返却となれば手間がかかってしまうので、使い切りのボンベタイプを購入することをおすすめします!

用途で選ぶ

ヘリウムガスには使用場面に合う商品が必ず存在します。まずは自分が使用したい用途にあったおすすめのヘリウムガスを把握しましょう!

大量風船使用時に選ぶ

まず最初に紹介するヘリウムガスの用途は大量に風船を浮かべたいときです。大量の風船を浮かべる際にはデザイン性も求められ、その分のヘリウムガスが多く必要となります。

 

最低でも風船を9個以上浮かばせたいと考えていらっしゃる方には、風船用のヘリウムガスで100L以上の容量が入った商品を選ぶようにするのがおすすめです。

 

風船用のヘリウムガスは現在までに400Lまでの容量が売られていることが明らかになっているので、購入の際には容量を考えて購入するようにしましょう!

パーティー用を選ぶ

次に紹介するヘリウムガスの用途はパーティー用です。各家庭内で行うパーティー等で部屋にアクセントが欲しいと思われている方用向けに、各メーカーから販売されているのもが多くなっています。

 

そんなパーティー用として使用されている風船用のヘリウムガスの基本目安の容量は3~6以上を目安に購入されるのがおすすめなのだそうです。さらに細かく説明すると、例として35Lのヘリウムガスで9インチの風船を5つ膨らませることが可能となっています。

 

風船用のヘリウムガスとして各メーカーのパッケージにも基準規格が設けられているものもあるので、自身が使用したい風船の個数に応じた風船用ヘリウムガスを購入しましょう!

しぼんだ風船用を選ぶ

次に紹介するヘリウムガスの用途はしぼんだ風船用です。外出先などでヘリウムガスの入った風船等を貰った際は、その後家に持ち帰った後に徐々にしぼんできてしまいお子さんなどががっかりするケースが多くあります。

 

そんな際には、値段も安価でサイズも小さいことから処分も簡単な10L未満の風船用のヘリウムガスを購入するのがおすすめです。10L未満の風船用ヘリウムガスであれば、しぼみかけている風船一つ分に対しての容量は入っています。

声変化には少量缶がおすすめ!

最後に紹介するヘリウムガスの用途は声変化用です。声変化用のヘリウムガスは9~11Lの容量で4から6回までの声質の変化が楽しめるので、安価に抑えられる少量缶をいくつか購入しましょう!

 

ですが声変化用のヘリウムガスにはコツが要り、パーティー用として使用するのであっても練習用を余分にいくつか買っておくことがおすすめです。さらに大人数でのパーティーでヘリウムガスを使用する際などにも少量缶であれば4~6回使用できれば十分なので、練習用と本番用で一人2個用意出来れば十分楽しめます。

【完売続出!】ヘリウムガスのおすすめ人気ランキング5選

5位 ヘリウムガス バルーン・風船用

容量が大きく処分が楽なおすすめヘリウムガス

まずおすすめランキング第10位にランクインしたヘリウムガスは、YOU+ の『ヘリウムガス バルーン・風船用 使い捨て ヘリウム缶 補充用 (400L)』です。このヘリウムガスはアルミ風船やバルーン専用の補充用として扱えることが出来る商品となっているので、声変化用としての機能としてはお使いいただくことはできません。

 

さらにこのヘリウムガスは購入者から、使い捨てであることから処分が楽な点やコストパフォーマンス以上の活躍をしてくれることで満足している点等で高い評価を得ているのです。より多くの風船を膨らませたいという方にはおすすめの商品となっています!

メーカー YOU+ 容量 400L
型番 B079GKQL9R 種類 風船用
重量 2.9 Kg サイズ 直径約24cm、高さ34cm(取っ手含む高さ42cm)

4位 風船ヘリウムガスふわふわ11.6L

安価で比較的綺麗な状態で膨らむおすすめのヘリウムガス

次におすすめランキング第6位にランクインしたヘリウムガスは、萬遊社の『風船ヘリウムガスふわふわ11.6L』です。このヘリウムガスはヘリウムガスの補充用として販売されていて、すこし萎みが出た風船用として使用を促している商品となっています。

 

さらにこのヘリウムガスは購入者から、萎んでいた風船が十分に膨らんだことで満足している点や風船の状態にもよりますが比較的綺麗な仕上がりになる点などで高く評価されているのです。長年気に入っていた風船をもう一度復活させてみたい方などにはおすすめの商品となっています!

メーカー 萬遊社 容量 11.6L
型番 B000W8A6G8 種類 風船用
重量 181g サイズ 8 x 8 x 32 cm

3位 風船充填専用 ヘリウムガス Patymo

コスプレ・扮装用として使用できるおすすめヘリウムガス

次におすすめランキング第3位にランクインしたヘリウムガスは、ノーブランド品の『風船充填専用 ヘリウムガス 【280リットル】 使い捨てタイプ Patymo 〔ハロウィン イベント パーティー〕』です。このヘリウムガスは宴会やハロウィン等の仮装や扮装用に用れることが出来る使い捨ての商品のタイプとなっています。

 

さらにこのヘリウムガスは購入者から、ハロウィンコスプレに重宝する点や使用後の持続性がとても長くていい点等で高く評価されているのです。ハロウィンのコスプレにアクセントを付け加えたい方にはかなりおすすめの商品となっています!

メーカー ノーブランド 容量 280L
型番 top1-ds-1999455-sd-ah 種類 風船用
重量 約3㎏ サイズ 直径約32cm×高さ46cm

2位 イベンテック『風船用ヘリウムガス 120リットル』

デザイン性の高いおしゃれなおすすめヘリウムガス

次におすすめランキング第2位にランクインしたヘリウムガスは、イベンテックの『風船用ヘリウムガス 120リットル』です。このヘリウムガス5位と4位のヘリウムガスの容量違いで、一般的な風船がこの商品で約12個も膨らませることが出来る風船用のヘリウムガスの商品となっています。

 

さらにこのヘリウムガスは購入者から、使い勝手がよくデザインがおしゃれな点やコストパフォーマンス以上の活躍をしてくれている点等で高く評価されているのです。風船用の容器にまでデザイン性を求めているヘリウムガスを購入したい方にはとてもおすすめの商品です。

メーカー イベンテック 容量 120L
型番 0016 種類 風船用
重量 1.7kg サイズ 37×19cm

1位 ハートバルーンブーケ ヘリウムガス入り

パーティーで大活躍!楽チンなヘリウムガス

次におすすめランキング第1位にランクインしたヘリウムガスは、PARTY MARTの『ハートバルーンブーケ ヘリウムガス入り』。ヘリウムガスの利用場面の大幅をしめる「パーティー」でのバルーンとしての役割を果たしています。バルーンには元々ヘリウムガスが入ってる商品が多いですよね。この商品では、更にバルーンに名前を入れることができ、オリジナルのものを作成することができます。可愛いデザインで気分も上がり、パーティーでは大活躍になること間違いなし!

 

メーカー PARTY MARKET 容量  ー
型番  ー 種類 風船用
重量 181g サイズ

直径約400mm ×1個

14インチ(直径約360mm) ×2個

まとめ

ここまでヘリウムガスの選び方やおすすめランキング10選を紹介してきましたが、購入の参考になられたでしょうか?ヘリウムガスにも種類があり、間違えると死に至るケースがあるので購入の前にまずは知識を付けておきましょう!

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

大容量USBメモリの選び方やおすすめ商品の人気ランキング10選を紹介!

大容量USBメモリの選び方やおすすめ商品の人気ランキング10選を紹介!

AV・情報家電
壁掛けテレビ台の選び方やおすすめ人気ランキング10選を紹介します!

壁掛けテレビ台の選び方やおすすめ人気ランキング10選を紹介します!

AV・情報家電
外付けHDDの選び方やおすすめ商品の人気ランキング10選を紹介!

外付けHDDの選び方やおすすめ商品の人気ランキング10選を紹介!

AV・情報家電
コンパウンドの選び方の詳細やおすすめの人気ランキング10選を紹介!

コンパウンドの選び方の詳細やおすすめの人気ランキング10選を紹介!

カー用品
人気トールボーイスピーカーの選び方やおすすめランキング10選を紹介!

人気トールボーイスピーカーの選び方やおすすめランキング10選を紹介!

AV・情報家電
のこぎりの選び方やおすすめ人気ランキング10選を紹介します!

のこぎりの選び方やおすすめ人気ランキング10選を紹介します!

工具