【特徴別】人気が非常に高いプロポリスのおすすめランキング10選

常に新商品が発売され続けるプロポリス。プロポリスは健康状態を良くしてくれるのでこだわりたいけど、何がおすすめなのか分からず選べない方もいるのではないでしょうか。そこで、プロポリスの選び方や、人気の高いプロポリスをランキング形式で紹介していきます。

プロポリスは魅力的?

プロポリスを購入する上で一番気になるのは、その効果ですよね。プロポリスは抗酸化機能を助ける効果や、風邪を治す効果があるので健康状態を良くしてくれます。プロポリスには様々な商品がありますが、どの商品を選んでも効果を発揮することができます。 プロポリスは健康状態を良くしてくれる効果があり、病院に通わなくても予防することができます。それでいて比較的安価なプロポリスは非常に魅力的ですよね。そうはいっても安い買い物ではないので慎重に選びたいですよね。 今回は、プロポリスのおすすめランキングを紹介していきます。自分にあっていそうな一品の購入を検討してみてはいかがでしょうか。

プロポリスの選び方

プロポリスには様々な商品があるので、どれがおすすめなのか分からずに悩んでしまう人が多くいます。そのため、ここではプロポリスの選び方について詳しく紹介していきます。

産地の確認をしよう

プロポリスが生産された産地によって、プロポリスが含まれている量などに差が出ます。そのため、事前に産地の確認をするようにしましょう。

日本産

日本産のプロポリスはほとんどありませんが、その中ではコストが非常に安い商品が多いです。日本産のプロポリスはブラジル産のプロポリスとは違く、プロポリスの濃度が低めにしてあります。プロポリスが含まれている量も少ないため、体調を整えようとしてもなかなか改善されないことが多々あります。

 

また、人によってはプロポリスの濃さの違いを感じることがあります。日本産のプロポリスは、ほとんどがブラジル産の原料を使っています。なぜなら、日本に輸入されているものは原料が上位のものばかりだからです。

 

このように、日本産のプロポリスには濃度や含まれている量が低めに設定されています。そのため、効果をあまり感じることができない場合がありますが、コストは安めなので、安さを求めているのならば日本産のプロポリスを選ぶようにしましょう。

ブラジル産

ブラジルはプロポリスの産地として最も優れている場所です。ブラジルのプロポリスには、固有のハーブが含まれています。そのため、桂皮酸誘導体などの成分が非常に多く含まれているので、体調を良くしてくれる効果や、美容にも効果があるので非常におすすめです。

 

ブラジル産のプロポリスは、キラービーと呼ばれている蜂が作り手となっています。キラービーは他の蜂よりも攻撃性が高く、防御力にも優れているため、殺菌作用に特化したプロポリスを生産することができます。また、ブラジル産限定のアルテビリンCなどの桂皮酸導体が多く含まれているので効果が高いです。

 

このように、ブラジル産のプロポリスは日本産のプロポリスと同じような効果を得られるだけでなく、殺菌作用にも優れているので、どのプロポリスを購入するか迷ったらブラジル産のプロポリスを選ぶようにしましょう。

プロポリスの含まれている量の確認をしよう

プロポリスの含まれている量は商品によって変わるため、効果に差が出ます。そのため、プロポリスの含まれている量を確認してから選ぶようにしなければなりません。

一日あたり200mgほどの含有量

プロポリスが多く含まれている場合は、風邪などの健康状態を改善してくれる効果を期待できますが、プロポリスが少ししか含まれていなければこのような効果をあまり期待できません。そのため、プロポリスが十分に含まれている商品を選ばなければなりません。

 

ブラジル産のプロポリスは体に良い影響を与えてくれるのですが、ブラジル産のプロポリスが含まれている商品でも、あまり含まれていないものだと効果を実感することができません。そのため、最低でも一日あたり200mgほどのプロポリスが含まれている商品を選ぶようにしましょう

 

一日あたり200mgほどのプロポリスが含まれている商品を選ぶことで、様々な効果を期待することができるので非常におすすめです。

※ネット上では一日あたり200mgが適量という書き込みも多く見られますが、根拠が示されたものではないので、ご自身の体調に合わせてお選びください。

フラボノイド

フラボノイドはプロポリスが含まれている商品を比較する上で重要となる成分です。ブラジルやオーストラリアで生産されたプロポリスのほどんどにフラボノイドが多く含まれています。フラボノイドが多く含まれていることで、免疫力を高めてくれる効果や、抗酸化作用などの様々な効果を期待できます。

 

商品によってはフラボノイドがどのくらい含まれているかが書かれていない場合があるため、できるだけフラボノイドの数値が明記されている商品を選ぶことで体に良い影響を与えてくれます。また、フラボノイドが含まれている量だけで商品を選んでしまうと、他にどのような成分が含まれているかが分かりません。

 

人によっては体に悪影響を与えてしまう場合があるため、事前に成分の確認をすることも重要です。

カプセルやタブレット

プロポリスが含まれている量はカプセルやタブレットタイプの商品は、液体の商品に比べるとあまり含まれていません。カプセルやタブレットタイプの商品は、他の原料と混ぜ合わせる作業をしているため、自動的にプロポリスの含まれている量が低くなってしまいます。そのため、プロポリスが多く含まれている商品を選びたい場合は液体の商品を選びましょう。

 

また、カプセルの場合はプロポリスが染みでないようにするために油で包んでいたり、タブレットの場合はそれぞれの形に合わせるためなどの理由があります。商品によってはプロポリスが含まれている量が少ないものもあるため、カプセルやタブレットタイプの商品を選ぶ場合には、どのくらいプロポリスが含まれているのかを確認するようにしましょう。

飲みやすい商品を探そう

プロポリスはタブレットやキャンディータイプなど様々な種類があり、プロポリスの含有量も変わります。自分に合っているものを選ぶことで長続きするので、効果を実感できます。

液体タイプ

プロポリスの商品には液体タイプがあります。プロポリスの液体タイプの商品は、プロポリスの濃度が高めに設定されているため、効果を実感しやすいです。そのため、健康状態を短期間で良くしたいという人には非常におすすめです。また、固形分が含まれている量が非常に多いという特徴があります。

 

しかし、液体タイプの商品は味やニオイが強い場合もあります。そのため、一度服などに付着してしまうと、なかなか落としにくいので注意して使用しなければなりません。液体タイプのプロポリスは、少量の液体でも効果を実感できるという優れた商品です。高い商品も多いですが、安い商品も数多くあるので、ぜひ購入してみてください。

キャンディータイプ

プロポリスの商品にはキャンディータイプがあります。キャンディータイプの商品はどのような場所でもすぐに摂取できるという特徴があります。また、ほとんどのキャンディータイプは味も美味しく仕上がっていて、苦手という人はあまりいないです。どのような人でも美味しくプロポリスを摂取できるので非常におすすめです

 

キャンディータイプの商品はプロポリスが含まれている量が液体タイプよりも少なめに設定されているため、人によってはなかなか効果を実感することができません。このように、キャンディータイプの商品はどこでもプロポリスを摂取することができますが、プロポリスの含有量が少ないため、効果を実感できるまでには時間がかかる場合があります。

タブレットタイプ

プロポリスの商品にはタブレットタイプがあります。タブレットタイプの商品は気軽にどこでも摂取することができます。また、固めるときに余計な原料を使用していないので安心して飲むことができます。タブレットタイプの商品は味があまりないため、プロポリスを摂取するときの味が苦手という人には非常におすすめです。

 

しかし、タブレットタイプの商品はプロポリスが含まれている量が少ないです。そのため、効果をなかなか実感することができません。人によって効果の実感具合が変わってくるため、病気にかからない予防を目的としている場合には、タブレットタイプの商品を選ぶようにしましょう。

プロポリスの人気ランキング10選

10位 オリヒロ 『プロポリスエキスリキッド』

アミノ酸やフラボノイド類が多く含まれた商品

プロポリスの人気ランキング第10位に選ばれたのは、オリヒロの「プロポリスエキスリキッド」です。この商品は産地がブラジルのプロポリスを使用していて、独自の製法でプロポリスを抽出しています。また、アミノ酸やフラボノイドなどの成分が多く含まれているため、体調を良くしたり、健康状態を維持することができるので非常におすすめです。

 

この商品を使用するときには、一日に0.6~0.9mlほどの量を心掛けるようにしましょう。しかし、体質や空腹時、妊産婦、お子様が摂取してしまうと、体に悪影響を与えてしまう場合があるので気を付けなければなりません。

産地 ブラジル 内容量 30ml

9位 NOW Foods 『ナウフーズ』

プロポリスの人気ランキング第9位に選ばれたのは、NOW Foodsの「ナウフーズ」です。この商品は100粒入りの大容量となっているので、いちいちお店に行って購入する手間が省けます。また、この商品を摂取し続けることで、花粉症を抑えることができます。

 

花粉症の季節は市販の薬では抑えきれない場合があります。そこで、この商品と合わせて飲むことで花粉症を和らぐことができるので非常におすすめです。また、花粉症だけでなく、風邪などの症状もしっかりと抑えてくれるので、ぜひ購入してみてください。

産地 不明 内容量 100粒

8位 ミナミヘルシーフーズ 『プロポリスF粒』

一日に10粒以内を目安として商品

プロポリスの人気ランキング第8位に選ばれたのは、ミナミヘルシーフーズの「プロポリスF粒」です。この商品は産地がブラジルのプロポリスを使用しているのでおすすめです。そのため、健康状態を良くしてくれる効果があるので非常におすすめです。また、一日に6粒から10粒ほどを目安として水と一緒に摂取するようにしましょう。

 

しかし、一日に10粒以上摂取した場合には体に悪影響を与えてしまう可能性があります。また、体質によっては体調がすぐれない場合があるので、自分の健康状態を考えながら摂取するように心掛けましょう。

産地 ブラジル 内容量 500粒

7位 H+Bライフサイエンス 『プロポリスキャンディ』

低カロリーなので女性でも安心の商品

プロポリスの人気ランキング第7位に選ばれたのは、H+Bライフサイエンスの「プロポリスキャンディ」です。この商品にはプロポリスが多く含まれているため、健康状態を良くしてくれます。さらに、キャンディタイプなので、場所を選ばないで摂取することができるので非常におすすめの商品です

 

この商品は低カロリーとなっていて、低GIなので、血糖値が高い人にとってはおすすめです。また、味に飽きないように様々な味を楽しむことができます。このように、H+Bライフサイエンスの「プロポリスキャンディ」はどこでも摂取することができ、カロリーが低いので女性でも安心して摂取することができます。

産地 ブラジル 内容量 49g

6位 森川健康堂 『プロポリススティックキャンディー』

持ち運びがしやすい商品

プロポリスの人気ランキング第6位に選ばれたのは、森川健康堂の「プロポリススティックキャンディー」です。この商品はキャンディータイプなので、持ち運びがしやすいという特徴があります。そのため、いつでもプロポリスを摂取することができるので非常におすすめです。

 

また、味はアカシアハチミツとなっているので、マイルドな味です。さらに、プロポリスの独特の刺激を抑えているので、食べやすくなっています。人工甘味料や着色料は一切使われていないため、誰でも安心して摂取することができます。

 

このように、森川健康堂の「プロポリススティックキャンディー」は場所を考えないで摂取したいという人には非常におすすめの商品です。

産地 日本 内容量 9粒×10本

5位 マルマン 『スーパープロポリス&ローヤルゼリー』

美容や健康状態を整えてくれる商品

プロポリスの人気ランキング第5位に選ばれたのは、マルマンの「スーパープロポリス&ローヤルゼリー」です。この商品にはプロポリス以外にも、ローヤルゼリーや花粉エキスなどが混合されています。これらの成分が含まれているため、美容や健康状態を整えてくれるので非常におすすめの商品です。

 

この商品を摂取するときには一日三粒程度を目安としましょう。品質の良いプロポリスを使用しているため、安心して摂取することができます。しかし、自分の許容範囲以上のプロポリスを摂取してしまうと、体に悪影響を与えてしまう場合があるため、注意して摂取しましょう。

産地 ブラジル 内容量 430mg

4位 ライフタイム・ヘルス・プロダクツ社 『ナチュラルライフ プロポリス』

オーストラリアが産地の商品

プロポリスの人気ランキング第4位に選ばれたのは、ライフタイム・ヘルス・プロダクツ社の「ナチュラルタイプ プロポリス」です。この商品のプロポリスはオーストラリアが産地ですが、オーストラリアは大気汚染などの悪い環境ではないので安心して摂取することができます。この商品はカプセルタイプなので、味を感じることなく飲み込むことができます。

 

カプセルには500mgほどのプロポリスが含まれています。濃縮されたプロポリスが含まれたことで、他の商品よりも効果を十分に実感することができます。また、フラボノイドなどの体に良い影響を与えてくれる成分が多く含まれていておすすめなので、ぜひ購入してみてください。

産地 オーストラリア 内容量 500mg

3位 GREEN 『グリーンプロポリス液』

期間限定で採取されたプロポリスを使用した商品

プロポリスの人気ランキング第3位に選ばれたのは、GREENの「グリーンプロポリス液」です。この商品は他のプロポリスの商品とは違く、ある期間だけブラジルのミナスジェライス州南部で採取されたプロポリスを使用しています。ブラジルが産地のプロポリスの商品は体調を整えてくれるなどの様々な効果があります

 

日本が産地のプロポリス商品に比べて体に良い影響を与えやすいので非常におすすめです。また、フラボノイドが多く含まれているため、免疫力を高めてくれる効果があります。そのため、風邪などの病気を患いたくない場合には摂取するようにしましょう。

 

このように、GREENの「グリーンプロポリス液」は期間限定で採取したプロポリスを使用しているので、他の商品よりも効果を実感しやすいです。また、フラボノイドも多く含まれています。そのため、風邪などの予防をしてくれるので、ぜひ購入してみてください。

産地 ブラジル 内容量 30ml

2位 森川健康堂 『プロポリススプレー』

ユーカリエキスが配合されたスプレータイプの商品

プロポリスの人気ランキング第2位に選ばれたのは、森川健康堂の「プロポリススプレー」です。この商品にはプロポリス以外にも、ユーカリエキスが含まれているため、鼻水やくしゃみなどの症状を抑えてくれる効果があります。スプレータイプのため、ユーカリエキスの効果を十分に与えてくれるので非常におすすめです。

 

ユーカリエキスはこのような効果だけでなく、痰や血糖値を下げてくれる効果もあります。そのため、風邪や花粉症などの病気を患っている人や、血糖値が高いという人には非常におすすめです。プロポリスの成分も含まれているので、健康状態を良くしてくれます。

 

このように、森川健康堂の「プロポリススプレー」はスプレータイプのため、場所を選ばないで使用することができます。また、プロポリスやユーカリエキスの効果を十分に発揮することができるので、ぜひ購入してみてください。

産地 日本 内容量 20ml

1位 薬院オーガニック 『プロポリス 30日分』

プロポリスの含有量がトップクラス

プロポリスの人気ランキング第1位に選ばれたのは、薬院オーガニックの「プロポリス 30日分」です。このプロポリス商品は無添加で作られているため、体に悪影響を与えることなく、安心して飲むことができます。また、プロポリスが含まれている量が多く、一日あたりに必要となる250mgのプロポリスが含まれています。

 

他の商品よりもプロポリスが含まれている量が非常に多いため、すぐに健康状態を改善したい人にはおすすめです。また、この商品にはフラボノイドが含まれているので、美容にも最適です。そのため、女性の美容に関する悩みを解決してくれます。

 

このように、薬院オーガニックの「プロポリス 30日分」は他の商品よりも多くのプロポリスが含まれているだけでなく、フラボノイドも多く含まれています。そのため、健康状態や美容に関した悩みを解決してくれるので、ぜひ購入してみてください。

産地 ブラジル 内容量 60粒

まとめ

ここまでプロポリスのおすすめランキング10選を紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。プロポリスといっても、飲みやすさや、効果など様々なものがあります。健康状態を良くするために、産地にもこだわり、上手に使い分けてみてはいかがでしょうか。プロポリスは病気の予防をしてくれるので非常におすすめです。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【特徴別】非常に人気の高い殺虫剤のおすすめランキング10選

【特徴別】非常に人気の高い殺虫剤のおすすめランキング10選

その他アウトドア
人気のベースアンプのランキング10選【家庭での練習にもおすすめ】

人気のベースアンプのランキング10選【家庭での練習にもおすすめ】

医薬品・サプリメント
【価格も質も大満足!】韓国のおすすめできるパックランキング10選

【価格も質も大満足!】韓国のおすすめできるパックランキング10選

スキンケア・基礎化粧品
【栄養補給はこれで完結】人気のスピルリナのおすすめランキング10選

【栄養補給はこれで完結】人気のスピルリナのおすすめランキング10選

医薬品・サプリメント
【殺菌力の比較もご紹介】ハンドソープおすすめ人気ランキング10選

【殺菌力の比較もご紹介】ハンドソープおすすめ人気ランキング10選

衛生用品
【2021完全版】カッテージチーズの人気おすすめランキング11選

【2021完全版】カッテージチーズの人気おすすめランキング11選

生鮮食品