【栄養補給はこれで完結】人気のスピルリナのおすすめランキング10選

スーパーフードの王様とも呼ばれる藻の一種スピルリナ。60種類にも及ぶ栄養素のほかに良質なたんぱく質を60%以上も含むことから、免疫力・代謝アップや美容に効果があると高い評価を得ています。そこで、今回は人気のスピルリナのおすすめランキング10選をご紹介します。

スピルリナとは

スピルリナは藍藻類の一種で、濃い緑色をした単細胞微細藻類です。らせん型をしていることから、ラテン語のねじれ・らせんを意味する「Spira」に由来してスピルリナと名づけられました。

 

スピルリナには非常に多くの栄養素が含まれていて、その数はなんと60種類以上。良質なたんぱく質をはじめとして緑黄色野菜の栄養素が多く含まれているため、スピルリナのサプリメントは、「歩く緑黄色野菜」の異名を持つほど栄養補助食品として高い評価を得ています。

 

スピルリナのサプリメントを摂取することで、不足しがちな栄養素をしっかりと補う事が可能です。サプリメントの多くは配合成分が100%吸収されるものではないとされていますが、スピルリナの消化吸収率はなんと90%以上

 

非常に吸収率が高く、スピルリナに含まれる栄養価を無駄なく取り入れることが可能なのです。 サプリメントでもしっかり効果を実感できるということですね。

食べた栄養成分は消化され吸収されて初めて栄養素としての価値がでます。
スピルリナは細胞壁が薄く壊れやすいため、細胞壁を破砕する処理をしなくても95%の消化吸収率を示すことが動物実験で確かめられています。

出典:http://www.dlt-spl.co.jp

スピルリナの選び方

スピルリナサプリメントと検索するとさまざまな商品が出てきます。その中から、自分に適したスピルリナを選ぶ方法を以下にご紹介します。

純度で選ぼう

スピルリナは、それ自体に多くの栄養素を含むスーパーフード。スピルリナのサプリメントを選ぶ際には、その中に含まれるスピルリナの純度に注目することが大切です。

スピルリナ100%が〇

スピルリナのサプリメントを選ぶ際には、注目しておきたいポイントがあります。それは配合成分。サプリメントでは色々な成分が配合されているものに魅力的に感じる人が多いでしょう。

 

しかしスピルリナのサプリメントの場合、スピルリナそのものにたくさんの栄養素が含まれているため、ほかの栄養素は必要ありません。スピルリナの栄養素をしっかり吸収させることが効率的に栄養を補給するために最も大切なことなのです。

 

純度100%のスピルリナのサプリメントを選んで、スピルリナの栄養素を丸ごと体内に取り入れましょう。

国産はにおいや味が気にならない

スピルリナサプリメントには、藻の一種であるスピルリナが放つ独特の磯のにおいや味がきつく飲みづらさを感じるものがあります。錠剤タイプであればそこまでにおいや味に意識が行くことはないとは思いますが、一度苦手と感じてしまったらサプリメントの摂取はただの苦痛の時間に。

 

長く続けてこそ効果を体感できるサプリメントの場合、自分にとって飲み口の良いものであることが大切です。スピルリナのにおいや味は栽培状況によって変わるため、栽培地・栽培工程を確認するようにしましょう。

 

国内で栽培されたスピルリナは、外国で栽培されたものよりもにおいや味が気にならないものが多いため、国産のスピルリナサプリメントはおすすめです。

配合成分に注目しよう

スピルリナに限らず、サプリメントを選ぶ際にはそれに含まれる配合成分の表示をチェックすることが大切です。原料以外に余計な添加物などが入っていないか、使用目的は何なのかなど自分の手で調べてみることも一つでしょう。

原料

スピルリナとは、スピルリナという藻の一種のことを指すのではありません。スピルリナには数十種類あり、それぞれに特徴が異なります。安全安心なスピルリナを選ぶためには、原料となるスピルリナがどこでどうやって栽培されたのかを確認することが大切です。

 

そうは言っても、栽培地や方法を詳しく記載している商品は多くはないのが実情。そのため、自社工場で栽培している衛生的な栽培環境が整っている提携工場で栽培しているなど、生産者の顔を公開しているような信頼できる製造者の商品を選ぶようにしましょう。

 

製造工程

スピルリナの原料がいかに安全であっても、衛生管理がしっかりとなされていないような劣悪な製造工程を経た商品の場合、安全性に不安がありますよね。品質の良いスピルリナサプリメントを選ぶためには、その製造工程をチェックすることが大切です。

 

その際に注目すべきポイントは、外部機関が認定する衛生・品質管理基準をクリアしているかどうか。GMP(製造・販売業者に求められる製造管理・品質管理基準)やISO(国際標準化機構)、HACCP(アメリカで開発された食品の安全性を確保するための衛生管理の方式)などの認定を受けている工場で製造されていれば安心して良いでしょう。

サプリの形状で選ぼう

サプリメントは、毎日継続して摂取するもの。したがって、長く飲み続けるためには、サプリメントの形状が自分にとって飲みやすいものであることが重要です。

錠剤タイプ

錠剤タイプのスピルリナサプリメントは、いつでもどこでも飲みやすいという点で利用しやすいです。粉末は口に入れると味が気になったりしますし、飲んだ後も口に残りますね。粉末タイプの飲み心地が苦手な人は、錠剤タイプを飲む方が良いでしょう。

 

また錠剤タイプの中には、スピルリナが持つ独特の味やにおいを軽減するため表面を糖でコーティングした糖衣錠や、食物繊維でコーティングしたものなどがあります。コーティングされていることで飲みやすさがさらに強化されるので、飲み心地に不快感がある場合にはおすすめです。

 

錠剤タイプでは、サプリメントケースを利用することで持ち運びもがしやすくなり非常に便利。ただし、スピルリナサプリメントの中には一日に何十錠と飲むものがあり飲みにくさを感じる可能性があるため、サプリメントの形状を選ぶ際には一日の摂取量もチェックしておくことをおすすめします。

粉末タイプ

粉末タイプの良い点は、アレンジして使えるという点です。例えばスムージーを作る際にスピルリナのパウダーを加えて作ったり、スピルリナのパウダーを入れたパンを焼いたり、お菓子作りにスピルリナのパウダーを混ぜてみたりと自然に毎日の食事に取り入れることができるため、簡単にスピルリナを摂取できるように工夫ができるのです。

 

もちろんそのまま飲んでも〇。サプリメントの効果を引き出すためには継続して飲むことが大切なので、飲み方のアレンジができる粉末タイプであれば飽きずに続けていくことができるでしょう。 保管する際には湿気ないように、しっかりと密閉容器などに入れて保管することをおすすめします。

コスパで選ぶ

コスパの善し悪しは、サプリメントの内容量と価格が何日分にあたるのかを計算することで確かめることができます。何日分かは「内容量÷目安摂取量/日」で求めることができますし、「サプリメントの価格÷〇日分」で一日あたりにかかる価格も計算することが可能です。

 

一見すると量が多い上に安くて良いと思うサプリメントでも、一日の摂取量が多く実は割高だったということはよくある話。そうならないためにも、一日あたりの摂取量と内容量、価格のバランスをチェックするようにしましょう。

 

また、コスパを考える際も、効果がないものでは意味がないので100%のものにこだわるようにしましょう。

王道のスピルリナの人気ランキング10選

ここからは、王道のスピルリナのサプリメントの人気ランキング選をご紹介します。

10位 『Green Diamond Co., Ltd.』 Pure スピルリナ 100%

業界初の完全総合型スピルリナ100%サプリメント!これ1本で栄養補給は完璧。

Pureスピルリナ100%は従来のサプリメント、マルチビタミン、マルチミネラル、必須アミノ酸の他に注目の栄養素であるDNA核酸、RNA核酸、必須脂肪酸、カロチノイド、そして葉緑素を含む業界初の完全総合型サプリメントです。

 

また、国際食品安全管理基準の認定を受けているタイのGreen Diamond社が培養から製造までを一貫して行っているため、品質の高さは折り紙付き。低温殺菌処理を施しているため、熱に弱いビタミンCも豊富に含有しています。

 

サプリメントは種類が多く嵩張って大変、忙しい時にもサッと摂れるようなサプリメントがあったら助かるのに…。スピルリナ100%ならこれ1本で不足しがちな栄養素を完璧に補完します。健康意識が高く忙しい人のためのサプリメントです。

原料 スピルリナ原末100% 形状 錠剤
目安摂取量 4-8錠/日 認定 ISO22000・HACCP・GM

9位 『DICライフテック』 ザ・スピルリナEX 1000粒×2本入り

栄養成分をぎゅっと凝縮。健康ライフを支えるトータルサプリメント。

ザ・スピルリナEXは健康的な毎日を支えるためのトータルサプリメント。身体の調子を整える各種ビタミン、身体を補助する各種ミネラル、体を作る必須アミノ酸、その他DNA核酸、RNA核酸、必須脂肪酸、カロチノイド、そして今注目の葉緑体など、身体に必要な栄養素の全てを含むスーパーフードであるスピルリナを錠剤で摂取できます。

 

また、ザ・スピルリナEXでは、スピルリナが持つ独特のにおいを抑えるため食物繊維によるコーティングを施しているため、他と比べても飲みやすさは別格。栄養摂取の充実は健康生活の第一歩。スピルリナEXで強い毎日を実現しましょう。

原料 スピルリナ・有胞子性乳酸菌ほか 形状 錠剤
目安摂取量 10-20錠/日 認定 ISO9001・ISO14001・食物繊維コーティング剤特許取得

8位 『JACK+UP』 JACK+UP~ジャックアップ~ 身長 思春期から大人 サプリメント

効率的な栄養補助で成長期をサポート。大人の疲労回復にも最適なスピルリナサプリメント。

JACK+UP~ジャックアップは思春期の成長から、頑張る大人を応援するための総合型サプリメント。JACK+UP~ジャックアップの主要原材料であるスーパーフードスピルリナは体に必要な栄養素のほとんどを含みます。

 

さらにフィッシュコラーゲン、亜鉛、カルシウムを配合し成長期の効率的な栄養補助、疲れがちな大人の身体を基礎からきっちりサポートしてくれるという優れもの。厳選した素材を使用し品質管理の徹底した信州の工場で製造されているため、安全性に不安は一切ありません。頑張る毎日に是非ともおすすめしたい商品です。

原料 スピルリナ・海藻粉末ほか 形状 錠剤
目安摂取量 3錠/日 認定 記載なし

7位 『DICライフテック株式会社』 スピルリナリッチ300粒

女性の美と健康をトータルサポート。コラーゲンと乳酸菌配合スピルリナサプリメント。

スピルリナリッチは健康を大事にする輝く女性を応援するために開発されたスピルリナサプリメントです。主要原料であるスピルリナは体に必要不可欠な栄養素のおよそ50種類を含み、完全食品として今大変注目を集めています。

 

スピルリナッチは、そのスピルリナにさらに美を支える海洋性コラーゲンと、腸の中から綺麗を支える生きた乳酸菌を配合。健康だけでなく美容効果も実感できるということで、購入者から人気を得ているスピルリナサプリメントの一つです。

 

手軽に取れるスピルリナッチで頑張る自分を応援しましょう。

原料 スピルリナ・有胞子性乳酸菌ほか 形状 錠剤
目安摂取量 10錠/日 認定 ISO9001・ISO14001

6位 『ジャパン・アルジェ株式会社』 スピルリナ100%【スピルリナパウダー(粉末) 500g】(約2ヵ月分)

飲み方をアレンジできる。飽きずに飲み続けられるパウダータイプのスピルリナ。

スーパーフードスピルリナはタンパク質、ビタミン、ミネラルが豊富な藻類であり、今大変注目されている食品。栄養的な優秀さからサプリメントとしての脚光を浴びることが多いスピルリナを、「スピルリナ100%」では様々な用途に広く利用できるよう500gのパウダー状に加工しています。

 

れにより、お茶やお料理に少々混ぜることで簡単にスピルリナを摂取することが可能。パウダータイプは、錠剤タイプが苦手な人や子供などに特に向いています。アレンジが多様なパウダータイプで飽きずに継続的にスピルリナを摂取することができるでしょう。

原料 スピルリナ原末100% 形状 粉末
目安摂取量 8g(大さじ1杯)/日 認定 GMP

5位 『NOW Foods』 オーガニックスピルリナ 500mg 180タブレット

オーガニック認証取得済みで安心安全!余計な処理は一切なしの純度100%スピルリナサプリメント。

ナウフーズのオーガニックスピルリナは、USDA(アメリカ農務省)オーガニック認証を取得したサプリメント製品で、原料の信頼性を評価されたスピルリナサプリメントです。スピルリナに配合される栄養素は、ビタミン、アミノ酸、ミネラル、食物繊維などおよそ50種類。

 

スーパーフードとして注目されているスピルリナを、オーガニックスピルリナでは余計な処理をせずに純粋なスピルリナそのままで構成しています。植物性であるスピルリナはビーガンの栄養補助としてもたいへん優秀です。

原料 スピルリナ原末100% 形状 錠剤
目安摂取量 6錠/日 認定 USDA(アメリカ農務省)オーガニック認証

4位 『(株)玄米酵素』 スピルリナ入(顆粒・玄米発酵食)

玄米発酵食+スピルリナ!最強タッグの総合栄養補助食品。

健康食品である玄米発酵食に注目のスーパーフードであるスピルリナを加え、体に優しい総合栄養補助食品として開発されたのが、このHI-GENKIスピルリナ。従来品と比較しビタミンB-12は約120倍、β-カロテンは約300倍含まれ、スピリルナ単体でもおよそ50種類の豊富な栄養素を補完可能です。

 

玄米酵素は高い栄養価を持つことから妊婦の方や授乳中の方にも愛される食品。HI-GENKIスピルリナでは、その玄米酵素とスピルリナをブレンドすることで栄養補助食品として効果を最大限に引き出すことに成功してます。広い用途に使えるパウダータイプになっているため、お料理やお茶などに混ぜて簡単に摂取することが可能です。

原料 スピルリナ・玄米胚芽・表皮・麹菌ほか 形状 顆粒
目安摂取量 3-9袋(1袋3.5g)/日 認定 ISO9001

3位 『スピルリナ普及会』 SGF強化スピルリナ100% 1500粒

効果が絶大!SGF強化で免疫力アップの錠剤スピルリナサプリメント。

「SGF強化スピルリナ100%」は、パウダー状にした100%スピルリナとスピルリナから抽出したSGF(スピルリナ成長促進因子)を混ぜ合わせた栄養補助食品です。SGFは藻の一種であるスピルリナが光合成のときに原動力とするもので、免疫力アップの効果が期待できる成分。

 

スピルリナは植物性で栄養価が高く、ビタミン、ミネラル、必須アミノ酸の他にDNA核酸、RNA核酸、必須脂肪酸、カロチノイドなどの栄養素を50種類も含み、アフリカや中南米で古くから重宝されてきたスーパーフード。

 

さらに乾燥されたスピルリナのタンパク質含有は60%と非常に高く、ビーガンの方や健康的な毎日を送りたい方に最適な食品と言えます。SGF強化スピルリナ100%では純度100%のスピルリナを飲みやすい粒状で提供しています。

原料 スピルリナ原末100% 形状 錠剤
目安摂取量 40錠/日 認定 GMP

2位 『ジャパンアルジェ』 海洋深層水スピルリナブレンド 2200粒

海洋深層水で栽培したスピルリナをブレンド!効果を実感できると大人気のスピルリナサプリメント。

きれいな飲用水で栽培されたスピルリナと、沖縄県久米島の水深612mからくみ上げた海洋深層水で栽培したスピルリナを混ぜ合わせたサプリメントです。その効果は絶大で、便通が改善された・風邪をひきにくくなったなど高い評価を獲得しています。

 

人体の健康維持に必要な栄養素である必須アミノ酸、各種ビタミン・ミネラル、さらには核酸、必須脂肪酸、カロチノイド、葉緑素、食物繊維を豊富に含むスピルリナですが、この海洋深層水ブレンドスピルリナでは、赤血球の生成に必要な鉄分や、その生成を手助けするビタミンB12がさらに豊富に含まれているという特徴があります。

 

飲みやすい錠剤タイプで手軽に摂取することが可能です。

原料 スピルリナ原末100% 形状 錠剤
目安摂取量 30錠/日 認定 GMP

1位 『スピルリナ普及会』 スピルリナ100% 【2000粒+400粒増量】

確実に効果を実感できると大人気!安全性も折り紙付きのスピルリナサプリメント。

スピルリナ100%は、GMP認証(適正製造規範の略で製品の安全性と品質を保証する製造工程基準)を取得した山梨県南アルプス市の自社工場で製造されている、安全で安心のスピルリナサプリメントです。

 

必須アミノ酸、ビタミン・ミネラルの他に核酸や必須脂肪酸など、およそ50種類の栄養が含まれ、栄養成分のおよそ70%がタンパク質で構成されているスピルリナは、成長期の若者から健康的な毎日を送りたい大人まで幅広い年齢の人におすすめ。

 

スピルリナ100%は、代謝が上がった・便通が良くなった・肌質がよくなったなど、高い効果を実感する声が多数寄せられている大人気商品です。小粒の錠剤タイプで飲みやすさにも定評があります。

原料 スピルリナ原末100% 形状 錠剤
目安摂取量 40錠/日 認定 GMP

まとめ

いかがでしたでしょうか。驚くほどたくさんの栄養素が含まれているスピルリナは、まさにスーパーフードの王様。その豊富な栄養素は、便秘を解消したり肌質を改善してくれたりと健康・美容の改善・維持に絶大な効果をもたらします。

 

このスピルリナを簡単に摂取できるサプリメントは大変便利なもの。スピルリナサプリメントを毎日の健康習慣として取り入れて、快適な健康・美容ライフを過ごしましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【疲労回復を効率的に】大人気のアミノ酸おすすめランキング10選

【疲労回復を効率的に】大人気のアミノ酸おすすめランキング10選

医薬品・サプリメント
【美容・健康に必須!】ビタミンC商品のおすすめ人気ランキング10選

【美容・健康に必須!】ビタミンC商品のおすすめ人気ランキング10選

医薬品・サプリメント
【特徴別】人気が非常に高いプロポリスのおすすめランキング10選

【特徴別】人気が非常に高いプロポリスのおすすめランキング10選

医薬品・サプリメント
【美容】おすすめの人気ノニジュースランキング10選【健康】

【美容】おすすめの人気ノニジュースランキング10選【健康】

その他飲料
【最強プチプラコスメ!】買ってよかった!セザンヌの人気化粧下地おすすめランキング10選

【最強プチプラコスメ!】買ってよかった!セザンヌの人気化粧下地おすすめランキング10選

スキンケア・基礎化粧品