【健康・美容を全力サポート】人気の無調整豆乳のおすすめランキング10選

記事ID133549のサムネイル画像
豆乳の中でも、高い栄養価と低カロリーで人気なのが「無調整豆乳」。いざ買おうと思っても、いろいろな商品があってどれを選べば良いのか分からないという人は多いのではないでしょうか。そこで、今回は人気の無調整豆乳のおすすめランキング10選をご紹介します。

無調整豆乳の出番はいつ?

無調整豆乳は大豆の成分だけで作られています。大豆だけで作られていて大豆の栄養素が ギュッと詰まっているのが「無調整豆乳」です。大豆固形分が8パーセント以上でなければ、無調整豆乳と表記することはできません。

 

味がついている豆乳などは調整豆乳として販売されていますが、こちらは大豆固形分が 無調整豆乳より低く、栄養素も少なくなっています。無調整豆乳は、大豆だけでできているのでたんぱく質も豊富。

 

そのままでは飲みにくいと感じる人もいますが、料理などにも使いやすくなっていますので、飲めない人はシチューに入れる、グラタンのホワイトソースを作るなど 料理に取り入れてみても良いでしょう。

 

また果物と合わせて豆乳ドリンクを作ると、果物の甘みが加わり飲みやすくなります。無調整豆乳に含まれている栄養素は大豆イソフラボンだけではありません。たんぱく質・食物繊維・オリゴ糖も含まれていて、オリゴ糖はお腹の中をきれいにしてくれる効果が期待できます。

無調整豆乳の選び方

ここからは、無調整豆乳の選び方をご紹介します。

目的で選ぶ

無調整豆乳には大豆イソフラボンや食物繊維などのさまざま成分が含まれています。これらの成分の効果を知り、自身の目的に合った効果を得られる無調整豆乳を選ぶことが大切です。

女性向け

無調整豆乳は女性におすすめです。その理由は「大豆イソフラボン」が含まれているから。大豆イソフラボンには美肌効果があり、女性ホルモンの働きに似ている働きをしてくれるので、無調整豆乳を飲むとお肌のハリを実感できたり、艶がアップしたりするという効果を感じることができるでしょう。


ただし、これらの効果は飲んですぐに感じられるというものではなく、継続して飲み続けて実感できてくるものです。お肌の老化を防ぐ働きもあるので、年齢とともに気になるお肌の老化を食い止めるために飲み続けておくと良いでしょう。


女性ホルモンに似た作用をしてくれるという点から、更年期障害の予防にも繋がります。ホルモンバランスを整えてくれる効果を期待できるなら、毎日飲みたいですね。無調整豆乳を飲むことを日課とする事で、ホルモンバランスが整いイライラなどの症状も出にくくなります。精神的にリラックスできるというのは、嬉しい効果と言えるでしょう。

健康維持・ダイエット向け

無調整豆乳はダイエットにもおすすめです。健康を気にされているという人も無調整豆乳を飲んで健康管理に役立ててください。無調整豆乳には「レシチン」という栄養素がたくさん含まれています。

 

レシチンはコレステロール値をコントロールすることに役立つ成分で、生活習慣病予防にも役立ちます。またレシチンに加えて「たんぱく質」を豊富に含む無調整豆乳は、ダイエットで筋力が落ちてしまうことを防ぐことができます。

 

筋肉を維持できないと基礎代謝も落ちてしまいますので、ダイエット中は特にしっかり摂取しておきたいところ。無調整豆乳が飲みにくいと感じてしまう人はオリゴ糖やはちみつで甘みを付けても良いでしょう。

 


ほかにも無調整豆乳には「大豆サポニン」と呼ばれる成分も豊富に含まれていて、この成分は抗酸化作用が高いので体のサビも取り除いてくれます。さらにビタミン類も豊富に含まれているため、体の機能を総合的に良くしてくれる栄養の宝庫とも言えるでしょう。

品質で選ぶ

無調整豆乳には添加物は含まれていません。だからこそ、原料となる大豆の品質はとても大切。無調整豆乳を選ぶ際には、大豆の品質に着目してみましょう。

オーガニック大豆

無調整豆乳を選ぶ際により体に良いものを安心して飲めるものを選びたいという人はぜひ「オーガニックの無調整豆乳」を選んでください。オーガニックの無調整豆乳は、農薬や化学肥料を使うことなく育てた大豆を使って作られる豆乳。

 

農薬を使っていない豆乳と表記されていてもオーガニックではないので、オーガニックと記載されているかどうかを確認して購入しましょう。オーガニック食品のお店や通販では、オーガニックの無調整豆乳が販売されています。

 

オーガニックの無調整豆乳は体に優しくおすすめですが、普通の無調整豆乳よりも値段が高め。毎日飲むのが大変という場合は、時々オーガニックの無調整豆乳にしても良いですね。オーガニックの無調整豆乳の中でもさらに大豆固形分の高いものを選ぶと、栄養も満点で大豆の甘みも感じられる濃厚な豆乳となります。

非遺伝子組み換え大豆が安心

より優れたものを作り出すために行われるのが遺伝子組み換えです。従来からあるものを掛け合わせるだけでなく、全く異なるものを掛け合わせて新しい品種を作り出すこともあり、これにより優れた品種ができる一方で危険性も懸念されています。

 

大豆もこの遺伝子組み換えが行われている食物の1つ。遺伝子組み換えされた大豆は安定した収穫が可能なので価格も一定にしやすいというメリットがあります。しかし人口的に組み換えているため、健康に良くないという声もあるのです。

 


厚生労働省がきちんと検査を行ってから出荷しているので問題はないのですが、やはり遺伝子組み換えされていないもののほうが自然ですし安心して取り入れられます。

量で選ぶ

無調整豆乳の商品には、携帯性に富んだ小さめの容量のものや、コスパの良い大容量のものまでさまざまあります。場所やシチュエーションによって、適切な量の入った無調整豆乳を選美ましょう。

持ち運ぶなら

持ち運びできる豆乳は、飲み切りサイズの大きさのものになります。主に200mlタイプが
多く、無調整豆乳や調整豆乳はこの200mlタイプの商品がたくさん販売されています。
仕事場などの外出先で飲みたいときにさっと手軽に飲める飲みきりサイズは、高い人気を得ているおすすめサイズ。

 

量は少ないですが、栄養バランスを整えるための摂取量としては十分でしょう。コンビニなどにも置いてあるため購入しやすく、買ってカバンに入れておくこともできます。色々な無調整豆乳の味比べもできますね。

毎日飲むなら

毎日飲みたい人は、できるだけ安いコスパの良いサイズの商品を選びたいですよね。そんな毎日飲みたい人におすすめなのが、大容量タイプの無調整豆乳です。家族みんなで飲むという人には大容量は特におすすめ。

 

また、料理に使いたいという場合も消費量は必然的に多くなりますので、大容量タイプが最適と言えます。ただし、大容量タイプは味が美味しいと分かっているものなら良いですが、購入して美味しくない場合すべて飲み切るのが大変です。また開封後はできるだけ早く飲まなければ風味が落ちてしまうため、開封後2、3日で飲み切るよう心がけるようにしましょう。

王道の無調整豆乳の人気ランキング10選

ここからは、王道の無調整豆乳の人気ンランキング10選をご紹介します。

10位

マルサン

毎日おいしい無調整豆乳1000ml

大豆と水だけ!イソフラボンがたっぷりの無調整豆乳

マルサンの毎日おいしい無調整豆乳は、大豆固形分9%の無調整豆乳です。遺伝子組換えのされていないカナダ産の大豆を使用しています。シンプルに大豆と水だけを使って作られている豆乳なので、大豆本来の風味を感じることができます。

 

大豆の甘みや香りを存分に感じることができる無調整豆乳です。カロリーは100mlあたり53キロカロリー、たんぱく質・脂質・イソフラボンがたくさん含まれており、さらに亜鉛や鉄分・マグネシウム・カルシウムなどのミネラル成分もたっぷり摂取することができます。 1000mlの大容量タイプなので、毎日飲みたい人やお料理に使いたい人におすすめの無調整豆乳です。

原材料 大豆(カナダ)(遺伝子組換えでない) 栄養成分 たんぱく質・脂質・飽和脂肪酸・炭水化物・ 亜鉛カリウム・カルシウム・鉄・マグネシウム・イソフラボン
9位

キッコーマン飲料

北海道産大豆無調整豆乳1L×6

自然な甘みがとってもおいしい!北海道産大豆で作る濃厚無調整豆乳

北海道で作られている大豆は、大豆の中でも特に甘みが強いと言われています。そのため無調整豆乳に使用することで、自然な大豆の甘さが出るのでとても飲みやすい口当たりになるという特徴があります。

 

キッコーマン飲料の北海道大豆無調整豆乳ではこの北海道産の大豆を100%使用しているため、厳選した北海道大豆が持つ濃厚な味わいを生かした仕上がりを実現。使用している大豆の量が多いので濃厚さが圧倒的に違います。また使用している大豆の量が多いため、たんぱく質などの栄養素もたっぷり含まれていて栄養価の高さは抜群。北海道産の大豆のまろやかさや甘さを感じられる優しい味の無調整豆乳です。

原材料 大豆(国産)(遺伝子組換えでない) 栄養成分 たんぱく質・脂質・炭水化物・カリウム・カルシウム・マグネシウム・亜鉛・鉄・レシチン・大豆サポニン・イソフラボン
8位

めいらく

スジャータ無調整有機豆乳900ml×12本(1ケース)

豆腐だって作れちゃう!GABA配合の栄養満点の無調整豆乳

厳選された大豆を使用して作られた無調整豆乳です。遺伝子組換えされていないアメリカまたはカナダ産の有機大豆を使用しています。この豆乳はお豆腐も作ることができるため、できたての美味しい手作り豆腐を味わうことも可能。

 

もちろん、そのまま飲んでもとても美味しいです。製法にこだわっているため、口当たりのまろやかさや濃厚さ、風味が特徴的。大豆由来のGABAが配合されていてストレス緩和にも役立ってくれます。お休み前の1杯に温めたこの無調整有機豆乳を飲んでみてはいかがでしょうか。

 

カロリーは100mlあたり55キロカロリー、たんぱく質や脂質、レシチン・イソフラボン・GABAなどの栄養素が豊富に含まれているこだわりの無調整豆乳となっています。

原材料 有機大豆(カナダ又はアメリカ)(遺伝子組換えでない) 栄養成分 たんぱく質・脂質・炭水化物 ・ナトリウム・カリウム・カルシウム・マグネシウム・ビタミンE・レシチン・イソフラボン・γ-アミノ酪酸(GABA)
7位

大塚チルド食品

スゴイダイズ 無調整タイプ950ml 6本(1ケース)

おからまで飲める!大豆の旨味を濃縮した無調整豆乳

大塚食品の「スゴイダイズ無調整タイプ」は、豆乳を作る際にできるおからの部分まで飲むことができる無調整豆乳です。食物繊維をたっぷり含んでいて健康維持やダイエットにも最適。

 

大豆をまるごとすりつぶして作られている豆乳ですが、ザラザラしている感じはまったくなくサラサラとした飲み心地が特徴的な、おからの部分が入っているとは思えない口当たりを実現しています。

 

丸ごと大豆のうま味を凝縮している無調整豆乳で、大豆固形分はなんと10%以上。大豆固形分の含有割合から見ても、大豆がたっぷり使われている濃厚な豆乳であることが分かります。また、北海道産の大豆粉を使用して作られているため、程よい甘みのある味わいを楽しむことができるでしょう。

原材料 大豆粉(遺伝子組換えでない) 栄養成分 糖質・たんぱく質・食物繊維・脂質・食塩・カリウム・炭水化物・カルシウム・大豆イソフラボン
6位

阪神酒販

無調整豆乳SOY BEVERAGE[ソイ ビバレッジ]200ml紙パック×24本

独自の製法で臭みなし!栄養バランスに配慮した無調整豆乳

さっぱりとした飲み心地の無調整豆乳です。さっぱりした口当たりで大豆の臭みなどが 無い理由は、独自の製法によるもの。SOY BEVERAGEの無調整豆乳では「高温摩砕製法」という製法を採用しており、大豆の臭みを取り除くことに成功しています。

 

豆乳独特のにおいが苦手という人にも飲みやすく作られているのです。大豆イソフラボンが豊富に含まれているため、女性には特におすすめ。牛乳と比較して低カロリーな豆乳は朝食でシリアルにかけても良いですし、昼食、夜のお休み前に飲むのも良いですね。

 

栄養バランスもとても良いのでダイエット中にも適しています。 飲み切りサイズになっているので持ち運びもしやすく、お出かけ時のお供に最適です。

原材料 大豆(遺伝子組み換えでない) 栄養成分 たんぱく質・脂質・炭水化物・ナトリウム・ビタミンE・カルシウム・マグネシウム・鉄・イソフラボン
5位

マルサンアイ

タニタカフェ監修オーガニック無調整豆乳1000ml×6本

タニタカフェの自信作!こだわりのオーガニック大豆を使用した無調整豆乳

タニタカフェとは、体脂肪計などでおなじみのタニタが提案している新しいカフェのこと。美味しくて体に優しいメニューが楽しめるタニタカフェが監修した商品は、多数販売されています。

 

その中の1つが、このマルサンのオーガニック無調整豆乳です。ナチュラル志向の人に特におすすめで、有機JAS認定のオーガニック豆乳になっています。選び抜かれた大豆を使用し大豆の臭みを抑えて作られているオーガニック無調整豆乳で、カロリーは57キロカロリー、大豆イソフラボンは46ミリグラム含まれています。

 

体に優しい豆乳を探している人は、ぜひお試しください。パッケージも可愛らしく、コーヒーや紅茶にも合うためいろいろな飲み方を楽しむことができます。

原材料 有機大豆(遺伝子組換えでない) 栄養成分 たんぱく質・脂質・飽和脂肪酸・炭水化物・亜鉛・カリウム・カルシウム・鉄・マグネシウム
4位

マルサンアイ

ソイプレミアムひとつ上の豆乳成分無調整200ml×24本

厳選された国産大豆を使用!イソフラボンを豊富に含むおしゃれな無調整豆乳

マルサン 「アイソイプレミアムひとつ上の豆乳成分無調整」では、厳選された国産の大豆を使用しています。無調整豆乳が飲みにくいと感じている人も飲みやすい味に仕上がっていますし、もっとコクのある豆乳を飲んでみたいという人にもおすすめです。

 

大豆のほのかな香りとコクのある甘みが出ている無調整豆乳です。大豆固形分が11%含まれているということから十分なコクのある味わいが特徴的ですが、その一方で後味はさっぱりしていてとても飲みやすい仕上がりになっています。

 

100mlあたりのカロリーは61.5キロカロリー、たんぱく質や脂質、イソフラボンも豊富に含まれていて栄養価は抜群。飲み切りサイズで持ち運びがしやすい上に、おしゃれなデザインのパッケージがリッチな気分にさせてくれます。

原材料 大豆(国産)(遺伝子組換えでない) 栄養成分 たんぱく質・脂質・飽和脂肪酸・炭水化物・亜鉛・カリウム・カルシウム・鉄・マグネシウム・イソフラボン
3位

ふくれん

九州産ふくゆたか大豆成分無調整豆乳1L紙パック×12(6×2)本入

大豆が苦手でも大丈夫!九州産大豆のやさしい味が特徴の無調整豆乳

ふくれんの「九州産ふくゆたか大豆成分無調整豆乳」は、その名の通り九州産の「ふくゆたか」という大豆特有の臭みやえぐみの無い大豆を使用しているため、大豆が嫌いという人でも飲みやすくなっています。

 

大豆固形分は9%、遺伝子組換えされていないものを使用しています。コップ1杯200mlあたりのカロリーは99キロカロリーなっており、大豆イソフラボンを豊富に含有。他の商品に多く見られる北海道産と九州産の大豆では風味や甘さも異なるので、飲み比べを楽しんでみたいですね。無調整豆乳だからこそ、厳選された大豆の味わいの違いをより一層感じることができるでしょう。

原材料 大豆(遺伝子組換えでない) 栄養成分 たんぱく質・脂質・炭水化物・食塩・カルシウム・鉄・カリウム・マグネシウム・大豆イソフラボン
2位

キッコーマン飲料(豆乳)

おいしい無調整豆乳1L×6本

健康サポートは任せて!大豆サポニンにレシチンも豊富な高栄養の無調整豆乳

無調整豆乳にはコレステロールが含まれていないため、健康を気にされていたりコレステロールの数値を気にされている人でも安心して美味しさを楽しむことができます。キッコーマンのおいしい無調整豆乳は、2017年にモンドセレクションで金賞を受賞しており、大豆イソフラボンもレシチンも十分に摂取することが可能です。

 

大豆はカナダ産のものを使用していて、遺伝子組換えはしていません。200mlあたりのカロリーは115キロカロリーとなっており、大豆サポニンやレシチンはを豊富に含んでいるため健康サポートは万全です。

 

無調整豆乳はアレンジがしやすく、コーヒーなどに混ぜたり色々な料理にも使うことができるのでおすすめです。マルサンのホームページでは、この毎日おいしい無調整豆乳を使用したレシピも紹介されていますので参考にしてみましょう。

原材料 大豆 栄養成分 たんぱく質・脂質・炭水化物・カリウム・カルシウム・マグネシウム・亜鉛・鉄・レシチン・大豆サポニン・イソフラボン
1位

マルサンアイ

有機豆乳無調整1000ml×6本

無調整豆乳はこれで決まり!有機大豆だけで作る無調整豆乳の代表者

大豆本来の味を追求して作られたのが、この有機豆乳無調整豆乳です。有機大豆だけを使って作られていて、大豆固形分は9パーセント。カロリーは100mlあたり52キロカロリーとなっていて、たんぱく質や脂質のほかにイソフラボンも豊富に含んでいます。

 

また、カルシウムやマグネシウム・カリウム・亜鉛・鉄などのミネラル成分も豊富に含まれているため、健康対策にも最適。健康を気にされる人、美容に良い飲み物を摂取したい人には特におすすめの無調整豆乳です。高い栄養価を誇る上に有機大豆を使用した豆乳なので、お子様にも安心して飲ませてあげることができるでしょう。

原材料 有機大豆(遺伝子組み換えでない) 栄養成分 たんぱく質・脂質・炭水化物・ナトリウム・カリウム・カルシウム・マグネシウム・鉄・亜鉛・イソフラボン

まとめ

大豆と水だけで作られる栄養満点の無調整豆乳。高い栄養価を誇る無調整豆乳は、健康・美容サポートとしても非常に役に立ちます。自分の体にとって最も効果の高い成分を含む無調整豆乳を選び、健康・美容ライフをより濃厚なものにしていきましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【美容】おすすめの人気ノニジュースランキング10選【健康】

【美容】おすすめの人気ノニジュースランキング10選【健康】

その他飲料
【美容健康効果あり!】人気おからパウダーのおすすめランキング10選

【美容健康効果あり!】人気おからパウダーのおすすめランキング10選

その他食品
【特徴別】人気が非常に高いプロポリスのおすすめランキング10選

【特徴別】人気が非常に高いプロポリスのおすすめランキング10選

医薬品・サプリメント
【最強プチプラコスメ!】買ってよかった!セザンヌの人気化粧下地おすすめランキング10選

【最強プチプラコスメ!】買ってよかった!セザンヌの人気化粧下地おすすめランキング10選

スキンケア・基礎化粧品
人気のベースアンプのランキング10選【家庭での練習にもおすすめ】

人気のベースアンプのランキング10選【家庭での練習にもおすすめ】

医薬品・サプリメント