【美容と健康に良い】干し芋おすすめ人気商品ランキング10選

自然派おやつとしても大人気の干し芋。食物繊維など栄養が豊富で、食べるとお腹も満たされるので、ヘルシーなおやつとして人気があります。昔ながらの干し芋から最近話題の干し芋まで様々な種類があります。今回はおすすめの干し芋ランキング10選をご紹介します。

美容と健康に干し芋を食べよう

干し芋は、さつまいもを蒸して乾燥させた食べ物です。自然な甘さで美味しいのはもちろんのこと、美容と健康にも嬉しい要素がいっぱいです。ビタミンB1やビタミンC、カリウムも豊富で、なんと言っても芋を干しただけなので無添加のオーガニックフードです。

 

さらに最近は有機栽培の干し芋も多くなっています。食物繊維も豊富に含まれているので美容と健康を気にする女性にとてもおすすめです。 通常の野菜よりも多くの食物繊維を摂取できますし、忙しい朝の朝食にも最適。

 

干し芋自体に適度な硬さがあるので、噛むことで満腹中枢が満たされダイエット中のおやつにもおすすめです。手軽に食べられ、その自然な甘さも魅力です。ただ、美容や健康に良いからと、やみくもに食べるのはよくありません。カロリーはあるので、食べ過ぎには気を付けましょう。

干し芋の選び方

干し芋には様々な種類の商品がありますが、硬さや味わいなど、好みが別れるかと思います。そこでここでは、干し芋を選ぶ際のポイントを紹介しますので、どの干し芋にしようか迷った際には、ぜひ参考にしてみてくださいね。

さつまいもの品種で選ぶ

干し芋はさつま芋の品種そのものを味わえる加工食品ですので、品種ごとの食べ比べをしてみるのもおすすめです。ここでは、干し芋の人気の品種をご紹介しますので、選ぶ際の参考にしてみてくださいね。

玉豊(たまゆたか)

玉のような形が特徴の「玉豊」。作りやすく収穫量が多いため、かつては流通している干し芋の8~9割を占めていました。その名の通り玉のような形が特徴です。定番の干し芋ですが、最近は新興勢力の紅はるかに押され気味とも言えます。

 

玉豊干し芋は、やわらかくて甘みが強く、くせがない甘さは万人にも好かれる味わいです。ひとくち食べると止まらない、後を引く美味しさがあります。長年親しまれてきたスタンダードな、飽きがこない味わいです。

 

スーパーで目にする干し芋は、この種類が多いです。パッケージの原材料名に「サツマイモ」としかと書かれている商品はほとんどが玉豊だと思ってよいでしょう。

 

泉(いずみ)

「泉」は玉豊と比較すると、収穫量が3割程落ちることや、干し芋加工もやりづらいために、ほとんど生産されていない希少な品種です。手間はかかりますが、それだけ美味しい品種です。

 

味の特徴は、独特の強い甘みと、やわらかく粘るような食感です。干し芋好きな方への贈答品などにおすすめの品種です。

紅はるか

他のさつま芋よりはるかに甘いという意味でその名がつけられたという「紅はるか」。2010年鹿児島生まれの比較的新しい、人気急上昇中の新品種です。お芋のお姫様と言われるくらい、とても糖度が高く甘いのが特徴です。その甘さは、フルーツと比べても遜色がないほど。

 

ねっとりとした水分を多く含んださつま芋で、柔らかさと甘さをあわせ持つ品種です。加熱することでしっとりした食感が出て、安納芋よりも甘いといわれています。甘い干し芋がお好みの方におすすめしたい干し芋です。

安納芋

種子島を代表する品種の「安納芋」。水分を多く含むので、焼くとさつまいもクリームのようにとろりとした柔らかな食感になります。糖度はかなり高く、じっくりと火を通すと、マンゴーよりも甘い糖度40にまで上昇します。そのねっとりとした甘さから、とても人気があります。

 

干し芋にしても甘みも味わいもあるのですが、干し芋に加工するのが難しい品種です。 特に、平干し芋のような形に留めておくことが難しいと言われています。

玉乙女(たまおとめ)

玉乙女」は、比較的新しい品種のさつま芋で、平成13年に品種登録されています。玉豊の後継種として期待されていますが、まだ流通量は少ないです。

 

繊維が少ないため食感は柔らかく、さっぱりした味わいで甘さ控えめなのが特徴です。玉豊や泉と比較しても、さつま芋の風味がよく味わえる干し芋です。

 

シルクスイート

シルクウシート」は、2012年に品種登録された、茨木出身の新しいさつま芋です。その名前の通り「シルクのような食感」が最大の特徴で、「するっ」と入ってきて「ふわっ」と浮くような食感が新感覚なさつま芋です。

 

そのなめらかな「上品な」舌触りから女性を中心に人気急上昇中でスーパーでも少しづつ見かけるようになってきました。中がクリーム色をしており、絹のようにしっとり滑らかな舌触りが特徴です。干し芋にしても上品な甘さで、今までにない味わいを味わうことができます。

紅マサリ

「焼き芋用のサツマイモ」という触れ込みで、干し芋産地でも案内されたのが「紅マサリ」です。紅マサリはホクホク感よりもねっとりした、甘くて美味しい焼き芋になる品種です。

 

焼き芋用のさつま芋は干し芋には不向きなタイプが多いですが、紅マサリの良さは干し芋でも生かされます。干し芋にしても非常に甘く、繊維が少ないため柔らかくてしっとりと美味しい干し芋に仕上がります。

ヒタチレッド

ヒタチレッド」はニンジン(キャロメックス)とかけあわせた品種のため、カロテンを含むオレンジ色のさつま芋で、主に栄養面に優れ、干し芋などへの加工用品種とされています。

 

さつま芋なのに人参の風味があるためとっても不思議な味わいを感じられます。ほんのりした個性的な甘みがあり、ちょっと珍しい干し芋が食べてみたいという方におすすめの品種です。

紫芋

紫芋」は、アントシアニンを含んだ紫色のさつまいもです。スイーツの着色用としてよく用いられている品種です。甘さは少な目ですが、干し上がりの色はきれいな紫色に仕上がります。こちらもいつもと気分を変えて変わった干し芋が食べたい時におすすめの品種です。

 

干し芋の形で選ぶ

干し芋の形を大きく分けると平干し丸干し、角切りの3種類があります。栄養面での違いはありませんが、触感や味わいに違いがありますのでお好みで選んでみてくださいね。

平干し

干し芋と言えばこの形が最もポピュラーです。よくスーパーなどで見かける干し芋もこのタイプが多いですよね?一片が長さ10~15cmで、幅5cm程の細長く薄い板状をしている干し芋のことをいいます。

 

平干しは、長期保存するための冷凍保存にも適しているタイプです。厚みが丸干しよりも少ない分、ねっとり感は丸干しよりも少し劣りますが、食べやすいことからも人気があります。ストーブの上やオーブントースターなどで炙るとより甘みが増して美味しくなります。

 

丸干し

丸干し」の干し芋は、さつま芋をスライスせずにそのままの形で干し芋にしたものです。平切りのスライスした干し芋は、1週間ほどで干し上がりますが、丸干しはその3倍もの時間がかかります。お日様が、じっくりと甘みを引き出して、丸干しの干し芋の甘みが作られます。

 

時間をかけて干しても、さつま芋の中心部は、程よく水分を残していて、しっとり柔らかなのが特徴。スライスした干し芋とはまた違った美味しさが味わえます。食べ応えもあり、平干しいもよりもさつまいもの風味をより味わえると、干し芋好きには根強い人気があります。

角切り

角切りは、長さが10cm、直径2~3cmほどの干し芋のことをいいます。角切りの干し芋を作るには、最も作業工程が多く、手間もスペースも必要となり、先に紹介した2つのタイプに比べると流通は少ない傾向にあります。

 

丸干しと同じく、食べ応えのあるタイプです。表面がさらさらしたタイプの商品が多いので、手を汚さずスナック感覚で食べられるのがメリットです。丸干しはやらかい物が多いですが、こちらは角ばっているため噛み応えがあるのが特徴です。

 

食べた時の噛み応えと、干し芋を食べている充実感をしっかりと味わいたい方におすすめのタイプです。

 

干す工程の違いによって選ぶ

干し芋の仕上がりは、干す時間によっても違いが出ます。表面に白い粉が付いたタイプや半生タイプの干し芋がありますが、それぞれの特徴を知って、お好みの干し芋を選びましょう。

しっかりと白くなったタイプ

「干し芋」は、蒸かしたさつま芋を干して作りますが、干し芋を低温で保管していると徐々にさつま芋のでんぷんが糖化し、表面に浮き出てきます。表面に白い粉がついた干し芋を見かけたことはありませんか?

 

この糖分が結晶化しものが、白い粉です。長く干せば干すほど、糖分が凝縮されて結晶化されていくので、甘みが増します。しっかりと白くなったものは、干す時間が長いので、それだけ乾燥している分、しっかりと歯ごたえがあるのが特徴です。昔ながらの干し芋はこのタイプが多いです。

半生タイプ

最近人気の「半生タイプ半生タイプは、干す時間が短いので、あまり白くなりません。とてもやわらかい食感で食べやすいのが特徴です。まるで羊羹や和風のスイーツかと思ってしまうような食感が魅力です。ご年配の方や小さいお子さんのおやつとしてもおすすめです。

干し芋おすすめ人気ランキング10選

10位

株式会社REIMEI

種子島産安納芋干し芋

種子島産安納芋100%のねっとり甘い干し芋

安納芋発症の地で作られた、種子島安納産の安納芋100%の干し芋です。種子島の温暖な気候と暖かな風、美しい水や空気が育てた安納芋が使われています。安納芋は普通のさつま芋と違い、ショ糖を多く含むので、しっとりとした食感と甘みがあります。

 

その安納芋の特徴である、ねっとり、もっちり、しっとりとした食感がそのまま楽しめる干し芋です。無添加・無着色だから、安心安全。安納芋は、豊富なミネラルを含むので、お子さんの離乳食としてもおすすめです。

 

とても甘く、きれいなオレンジ色をしています。オーブントースターやフライパンで少し炙ると、 香ばしくて 甘味もさらにアップします。

内容量 100g 原材料 鹿児島種子島産安納芋
干し加減 半生タイプ 切り方 平干し
9位

お茶通販の長峰製茶

べにはるか角切り干し芋 5袋セット

静岡遠州産の歴史ある干し芋

遠州のからっ風と太陽の恵みをたっぷり受けた静岡県遠州産の干し芋です。遠州の空っ風に吹かれて天日干しされた干し芋は、送風機などで乾燥したものよりも甘みが豊富です。 無添加なので お子様のおやつにも最適です。

 

昔ながらのこだわりの製法で、全ての工程を天日干ししています。粉をふいたスティックタイプで、一袋に14本くらい細切りの干し芋が入っています。

 

そのまま食べるとモチモチ歯応えがありますが、トースターで少し焼くと甘さが増して食感は柔らかくなります。口コミでの評価も非常に高く、人気の干し芋です。

内容量 180g×5袋 原材料 静岡県産紅はるか
干し加減 しっかりと干したタイプ 切り方 角切り

紅はるかのせっこう!たくさん食べたい方におすすめ

安心と安全にこだわった、本場茨城産の紅はるかの干し芋(せっこう)バラ詰め 2kg入りです。せっこうとは、干しの干し芋を作る時に、さつま芋の両端を切り落としたものです。保存料や着食料などを一切使用していない無添加自然食品です。

 

細かくて小さいですが、味と甘みは通常の製品と変わりません。とても甘くてねっとりしているのが特徴です。柔らか仕上げのため、まるで羊羹のようだと口コミでも高評価の干し芋です。ねっとり系の干し芋が好きな方や、干し芋を思う存分たくさん食べたい方におすすめです。

 

内容量 1kg×2袋(バラ詰め袋) 原材料 茨城県産 紅はるか
干し加減 半生タイプ 切り方 平干し
7位

幸田商店

たまゆたか ほしいも

人気の幸田商店の玉豊の干し芋

無添加・無着色・からだによいほしいもづくり」を70年近く続ける「幸田商店」。幸田商店は、干し芋の名産地である茨城県ひたちなか市にあり、干し芋を作っている会社としては大手の会社です。こちらは、そんな人気の幸田商店の玉豊の干し芋です。

 

玉豊の干し芋は、すっきりとした甘さが特徴で、根強い人気があります。昔ながらの美味しい干し芋で口コミでも人気があります。平切りタイプで、一袋400gの商品が2つセットとなっています。

 

一袋は成人の方が2~3回に分けて食べきれるくらいの量です。たっぷり入っていいるので、ご家族でシェアして食べるのもおすすめです。

内容量 400g×2袋 原材料 茨城県産玉豊
干し加減 しっかりと干したタイプ 切り方 平干し
6位

株式会社タツマ

玉豊平ほしいも5袋+紅はるか平ほしいも5袋セット

玉豊と紅はるかのお得なセット

玉豊紅はるか平干し芋のお得な5袋づつのセット商品です。茨城県産で、すべて天日干しで製造されています。

 

玉豊は干し芋生産量日本一の茨城県で最もポピュラーな品種。12月から2月の間に干し上がってくる玉豊平ほしいもの中から、農家、産地、生産時期、そして出来栄えを見て厳選されています。

 

紅はるかは、蜜芋として人気がある安納芋よりも”はるか”に甘いさつま芋として品種改良されました。焼き芋にも干し芋にも合っている品種です。 「ほしいも直売場」の紅はるか干し芋は、苗作り、土作りから栽培まで、紅はるかに合わせて作られてます。

内容量 玉豊平ほしいも150g×5袋*紅はるか平ほしいも140g×5袋 原材料 茨城県産 玉豊・紅はるか
干し加減 半生タイプ 切り方 平干し
5位

みのりの里

丸干し芋 5袋 べにはるか いずみ 玉豊 紅まさり 

丸干し芋のお得な5袋セット!食べ比べもおすすめ

全て天日干しで作られた、茨城県産の丸干し干し芋の5袋セットです。さつまいもを丸ごと天日干しにする、丸干しの干し芋は、TVで何回も取り上げられ、知名度が急上昇中です。干し芋の醍醐味が存分に味わえる一品です。

 

玉豊、泉、紅はるか、紅まさり、安納芋の5種類の中からお好きな組み合わせで5袋選ぶことができます。すべて好きな品種にしても良いですし、5種類全部を違う品種にして、食べ比べをしても楽しいですね。

 

無添加、保存料不使用、さつま芋だけの純国産の干し芋です。ねっとり系の焼きいもが好きな方におすすめです。ちょっとした手土産や贈り物にも最適の商品です。

内容量 いずみ250g、玉豊270g、紅まさり250g、紅はるか250g、安納芋焼き干し芋150g 原材料 茨城県産・鹿児島県産さつまいも
干し加減 半生タイプ 切り方 丸干し

黄金色の干し芋!鹿児島産紅はるか

鹿児島産の紅はるかを使用した「ふく味庵」の干し芋です。秋に収穫したさつま芋を冬まで保管して熟成させる「長期熟成」で、さらなる甘味を引き出しています。ねっとりとした食感ととろけるような甘さが特徴です。

 

熟成された紅はるかは糖度15度を越え、調理後は60度以上にも。また、減圧乾燥機を使用した乾燥方法を採用しており、天日干しよりも衛生的なのが魅力です。大気汚染や黄砂が心配という方にも安心しておすすめできます。

 

完全無添加の食べきりサイズで1袋が90gですので保存にも困りません。1セット、10セット、20セットから選択することができます。

内容量 90g×1、90g×10、90g×20 原材料 鹿児島県産紅はるか
干し加減 半生タイプ 切り方 平干し
3位

ほしいも株式会社

紅はるか干し芋 「平干し」バラ詰め

紅はるかの平干しお得な2kg

茨城県産紅はるかの、平干し干し芋バラ詰めです。安全安心にこだわった本場茨城県ひたちなか市・東海村のさつまいもを使用。保存料や着色料を一切使用しない無添加の自然食品です。っとりとやわらかく濃厚な甘みの紅はるかの干し芋です。

 

手にするとベタつくほど糖分たっぷり。粉のふいていないタイプです。個別包装されていないので、長期保存は冷凍がおすすめ。「食べ過ぎてしまう危険な一品」などと口コミでも大好評。リピーターも多い商品です。

 

お得な2kg入りなので、たっぷりと思う存分味わうことができます。たくさん食べたい方や、ファミリーにもおすすめの商品です。

内容量 2㎏ 原材料 茨城県産紅はるか
干し加減 半生タイプ 切り方 平干し

人気幸田商店の紅はるかの干し芋

幸田商店の干し芋はどの種類も人気がありますが、こちらは特に口コミ評価も高く人気の商品です。甘い紅はるかの干し芋は、ベトベトしたタイプが多いですが、幸田商店の紅はるかの干し芋はべとべとしすぎず、パサパサでもない、ちょうど良い干し具合が絶妙です。

 

糖分の大方を占める麦芽糖はしつこくない上品な甘さです。そして、しっとりともっちりな食感がとても後を引きます。「ねっとりしていて、甘くておいしい」と口コミでもとても人気の商品です。

 

一袋350gの商品が2個セットとなっています。たっぷり350g入りですので、ご自宅用にも良いですし、包装もきれなので、贈答品にもおすすめです。

内容量 350g×2袋 原材料 茨木県産紅はるか
干し加減 半生タイプ 切り方 平干し
1位

北国からの贈り物

黄金干し芋 紅はるか使用

低温乾燥法で、こだわりぬいて作られた、黄金の干し芋

国産のさつまいも「紅はるか」を使用した、無添加、砂糖不使用で仕上げた干し芋です。紅はるかをより美味しく、しっとり食感を実現するため、低温乾燥法を導入。その結果、干し芋の糖度を3%以上アップしました。しっとりの半生タイプです。

 

低温でじっくりと、余分な水分だけ乾燥させることで、栄養が凝縮した柔らかく濃厚な干し芋に、仕上がっています。しっとりやわらか、自然の甘さを極限まで引き出して仕上げられた逸品です。

 

口コミでの評価も非常に高く、まるでスイーツのような濃厚な味わいが特徴です。糖度が高く、オーブントースターで焼くっと、さらに甘みが増すのでおすすめです。

内容量 100g×5袋 原材料 国産紅はるか
干し加減 半生タイプ 切り方 平干し

干し芋のおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 内容量 原材料 干し加減 切り方
1
アイテムID:4965360の画像
黄金干し芋 紅はるか使用

Amazon

詳細を見る

低温乾燥法で、こだわりぬいて作られた、黄金の干し芋

100g×5袋 国産紅はるか 半生タイプ 平干し
2
アイテムID:4965437の画像
べにはるか ほしいも

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

人気幸田商店の紅はるかの干し芋

350g×2袋 茨木県産紅はるか 半生タイプ 平干し
3
アイテムID:4966616の画像
紅はるか干し芋 「平干し」バラ詰め

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

紅はるかの平干しお得な2kg

2㎏ 茨城県産紅はるか 半生タイプ 平干し
4
アイテムID:4965878の画像
紅はるか 干し芋

楽天

詳細を見る

Aamzon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

黄金色の干し芋!鹿児島産紅はるか

90g×1、90g×10、90g×20 鹿児島県産紅はるか 半生タイプ 平干し
5
アイテムID:4966485の画像
丸干し芋 5袋 べにはるか いずみ 玉豊 紅まさり 

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

丸干し芋のお得な5袋セット!食べ比べもおすすめ

いずみ250g、玉豊270g、紅まさり250g、紅はるか250g、安納芋焼き干し芋150g 茨城県産・鹿児島県産さつまいも 半生タイプ 丸干し
6
アイテムID:4965744の画像
玉豊平ほしいも5袋+紅はるか平ほしいも5袋セット

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

玉豊と紅はるかのお得なセット

玉豊平ほしいも150g×5袋*紅はるか平ほしいも140g×5袋 茨城県産 玉豊・紅はるか 半生タイプ 平干し
7
アイテムID:4965735の画像
たまゆたか ほしいも

Amazon

詳細を見る

人気の幸田商店の玉豊の干し芋

400g×2袋 茨城県産玉豊 しっかりと干したタイプ 平干し
8
アイテムID:4965720の画像
干し芋 紅はるか せっこう

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

紅はるかのせっこう!たくさん食べたい方におすすめ

1kg×2袋(バラ詰め袋) 茨城県産 紅はるか 半生タイプ 平干し
9
アイテムID:4965363の画像
べにはるか角切り干し芋 5袋セット

楽天

詳細を見る

静岡遠州産の歴史ある干し芋

180g×5袋 静岡県産紅はるか しっかりと干したタイプ 角切り
10
アイテムID:4966572の画像
種子島産安納芋干し芋

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

種子島産安納芋100%のねっとり甘い干し芋

100g 鹿児島種子島産安納芋 半生タイプ 平干し

まとめ

おすすめの干し芋ランキング10選をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?干し芋はヘルシーですし、気軽に食べられる人気のおやつです。紹介しきれなかった人気の商品はたくさんありますので、いろいろ試してみて、ぜひお気に入りの干し芋を見つけてくださいね。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年01月01日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

その他食品
【選び方が重要になる】野菜ジュースおすすめ人気ランキング10選

【選び方が重要になる】野菜ジュースおすすめ人気ランキング10選

その他飲料
【ダイエット中もOK】ヘルシーな間食のおすすめ人気ランキング10選

【ダイエット中もOK】ヘルシーな間食のおすすめ人気ランキング10選

加工食品
【味の種類も豊富】人気のアイスクリームおすすめランキング10選

【味の種類も豊富】人気のアイスクリームおすすめランキング10選

加工食品
【効率よく野菜をとろう】野菜ジュースおすすめ人気ランキング10選

【効率よく野菜をとろう】野菜ジュースおすすめ人気ランキング10選

その他飲料
【時短朝食・ヘルシーおやつ】グラノーラおすすめ人気ランキング10選

【時短朝食・ヘルシーおやつ】グラノーラおすすめ人気ランキング10選

米・麺・パン・シリアル