【味の種類も豊富】人気のアイスクリームおすすめランキング10選

蒸し暑い夏場はもちろん、寒さの厳しい冬場にも人気がある「アイスクリーム」、みなさんにはおすすめのアイスクリームというものが存在しているでしょうか。ここではアイスクリームの選び方や、おすすめのアイスクリームをランキング形式で紹介していきます。

種類豊富なアイスクリーム

老若男女問わず、幅広い層から人気があるアイスクリームには、さまざまな味や特徴を持った商品が販売されています。アイスクリームと一言でいっても、数多くの選択肢が存在しているため、自分好みの味のアイスクリームを見つけられる可能性が高いといえるでしょう。

 

また、アイスクリームというのは季節問わずに楽しむことができるデザートで、食べる季節によって魅力的なポイントが異なってくるのも面白いところです。夏場に食べるアイスクリームはもちろんのこと、冬のアイスクリームもかなり魅力的なのです。

 

ここからはアイスクリームを選ぶ際のポイントやおすすめのアイスクリームをランキング形式で紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

アイスクリームの選び方

アイスクリームを選ぶ際に、なにを重視して選んでいくのかは、選ぶ人によって大きく異なってくるのです。ここからはアイスクリームを選ぶ際のポイントをいくつか紹介していきます。

味で選ぶ

アイスクリームにも、個性的な味や定番の味まで、数多くの種類が販売されています。選択肢が非常に多いので、ぜひ自分好みの味や気になる味を探してみてください。

定番のバニラ味

アイスクリームの味でド定番といえば、やっぱり「バニラ味」になるでしょう。バニラ味のアイスクリームだけでも、かなりの数の商品が存在しており、アイスクリームにおいてバニラ人気の高さを物語っています。

 

バニラ味のアイスクリームと一言でいってみても、商品によって味わいや香りは大きく異なってくるものです。定番の味だからこそ、自分がお気に入りと思えるアイスクリームに出会いたいものです。

大人な味わいの抹茶味

程よい苦みと、香りの良さが人気な「抹茶味」のアイスクリームは、甘みが強いデザートが苦手な人にもおすすめしたい味になります。もちろん抹茶味といっても商品によって特徴は異なりますが、スッキリとした大人な味わいのアイスクリームが多い傾向にあります。

 

抹茶味のアイスクリームにも、数多くの商品が存在しているので、抹茶味のアイスクリームが好きな人は自分好みの味を探してみてください。

和風テイストの味

アイスクリームの中には、あんこや小豆、もちなどを使用している、和風テイストに仕上げられた商品が存在しています。食感がおもしろいアイスクリームなど、定番のバニラアイスにはない魅力がある種類で、幅広い年齢層から人気を得ている商品が多いのです。

 

気になる人は、ぜひ和風テイストなアイスクリームをチェックしてみましょう。

爽やかなチョコミント味

ミントの風味とチョコチップの甘み・食感が魅力的な「チョコミント味」のアイスクリームも非常に人気の高い種類になります。チョコミント味のアイスクリームが人気の理由としては、スッキリとした後味と、食感の楽しさが大きなポイントになっているでしょう。

 

食感の楽しさというのはなかなか他のアイスクリームにはない要素で、数あるアイスの種類の中でも魅力的な味になります。また、チョコミントアイスは独特のグリーン系の色味も特徴となっており、多くの商品の中に紛れていてもパッと目につくパッケージデザインの商品も多い傾向にあります。

 

普段あまりチョコミント味を選択しないという人は、この機会にチョコミントアイスをチェックしてみてはいかがでしょうか。

商品タイプ

アイスクリームには、大きく分けて「カップタイプ」と「バータイプ」の2種類のタイプが存在しています。どちらのタイプにも、それぞれ異なった特徴があります。自分にとって適しているタイプを選んでいきましょう。

カップタイプ

カップタイプのアイスクリームは、スプーンさえあればどんなシチュエーションでも食べやすく、手も汚れにくいのが特徴となっています。また、カップタイプのアイスクリームであれば、食べ残しても保存しておきやすいのが大きなポイントになるでしょう。

 

カップタイプのアイスクリームにも、さまざまな商品が販売されているので、ぜひ自分好みのカップアイスを探してみてください。

バータイプ

バータイプのアイスクリームはカップアイスとは違って、スプーンがなくてもどこでも手軽に食べられるのが特徴になります。そのためバータイプのアイスは、両手がふさがることなく片手で食べられるのです。

 

バータイプのアイスクリームにも、個性豊かな商品が展開されているので、ぜひチェックしてみてください。

内容量で選ぶ

アイスクリームを選ぶ際は、食べる人数や用途によって、どのような内容量の商品を選ぶべきなのかは異なってくるものです。その時々に合った内容量のアイスクリームを選択していきましょう。

箱売りのタイプを選ぶ

特にバータイプのアイスクリームに多いのですが、アイスが何個か箱に詰められているタイプも、非常に人気が高いのです。自分用として購入する人は少ないかもしれませんが、ある程度の人数でアイスクリームを楽しむ場合には、箱タイプの商品はおすすめです。

 

また、ネット通販にて多く見かけるのですが、箱タイプのアイスをさらに何箱かセットにして販売している商品も存在しています。

 

大勢で食べるアイスクリームを探している場合、もしくはお気に入りのアイスクリームを購入する場合は、内容量が多い商品をチェックしてみてはいかがでしょうか。

単品を選ぶ

コンビニやスーパーなどで日常的に目にする機会の多い、単品で販売されているアイスクリームは、一人で食べるアイスを探している場合や初めて食べる商品を購入するとき、外出時にふとアイスクリームが食べたくなった場合などにおすすめの商品タイプです。

 

また、単品でしか販売していないアイスクリームも存在しているので、ぜひチェックしてみてください。

 

 

パッケージデザインで選ぶ

どのようなアイスクリームを購入しようか悩んでしまう人は、あえて自分好みのパッケージデザインという理由だけで、アイスクリームを選んでみるのも面白いかもしれません。

 

もちろんパッケージのデザインというのは、アイスクリームの味に直接的に影響してくるものではありません。しかし、自分好みのパッケージデザインの商品を発見してしまい、どうも気になってしまうという人も多いのではないでしょうか。

 

気になるパッケージデザインのアイスクリームに出会ってしまったなら、ぜひ一度購入してみてはいかがでしょうか。パッケージデザインに限らず、お気に入りポイントがある商品は、購入するだけで満足感が得られやすいのです。

アイスクリームのおすすめランキング10選

人気シリーズの抹茶味

さまざまな種類が展開されている、明治の人気アイスクリーム「スーパーカップ」より、風味豊かな抹茶味になります。抹茶味のアイスクリームは、探してみるとさまざまな商品を見つけることができます。

 

その中でも、人気シリーズである「スーパーカップ」から出ている抹茶アイスクリームなので、安心して購入できるでしょう。定番のバニラでは味わえない、大人な風味を楽しめるのが特徴です。

 

抹茶が好きな人、抹茶味のアイスクリームを探している人は、ぜひこの「エッセルスーパーカップ 抹茶」をチェックしてみてください。

原材料 水あめ、乳製品、植物油脂、砂糖、まっ茶、食塩、寒天、乳化剤、安定剤(増粘多糖類)、pH調整剤 内容量 200ml×24個
抹茶 商品タイプ カップタイプ

ミントの風味がクセになる

チョコの食感とミントの風味が絶妙にマッチした、赤城乳業のチョコミントアイスクリームになります。見た目に鮮やかなグリーンカラーが特徴的なチョコミントアイスクリームは、非常にファンが多い味の一つなのです。

 

子供から大人まで、幅広い年齢層から人気を得ている点も、注目すべきポイントでしょう。あっさりとした味わいが、多くのファンを獲得しています。

 

チョコミントアイスクリームにもさまざまな特徴を持った商品が販売されているので、ぜひ自分好みのチョコミントアイスクリームを探してみてください。

原材料 - 内容量 18個入り
チョコミント 商品タイプ カップタイプ
8位

井村屋

やわもちアイス つぶあんミルクカップ

一風変わったアイスクリーム

深い味わいが特徴のミルクアイスと、柔らかいもちとつぶあんを組み合わせた、変わり種のアイスクリームになります。もちやつぶあんを使用した、和風テイストに仕上げられたアイスクリームで、このあたりは好みが大きく分かれるところでしょう。

 

和風テイストなアイスクリームは、この商品の他にも数多くの商品が販売されていますが、その中でも非常に完成度の高いアイスクリームといえるでしょう。もちやつぶあんが入っているおかげで、食感も楽しみながら食べることができます。

 

和菓子が好きな人やぜんざいが好きな人は、ぜひこのアイスクリームをチェックしてみてはいかがでしょうか。

原材料 - 内容量 140ml×12個
ミルク+ぜんざい 商品タイプ カップタイプ

人気シリーズのバニラ味

国産の脱脂濃縮乳やクリームといった液状乳原料を使用し、濃厚でクリーミーな味わいが魅力的な人気シリーズ「MOW(モウ)」の定番バニラ味になります。なめらかな舌触りも大きな魅力になっています。

 

濃厚な味わいでバニラ本来の味を楽しむことができるバニラアイスに仕上げられており、非情に上品な味わいが特徴となっています。また、乳化剤や安定剤が不使用な点も、多くの人にとってうれしいポイントになります。

 

非常に人気の高いMOW(モウ)シリーズからは、バニラ味の他にもさまざまな種類の味がラインアップされていますが、やはり不動の人気ナンバー1は、誰もが大好きなバニラ味だといえるでしょう。

原材料 乳製品、水あめ、砂糖、卵黄、カラメルシロップ、香料、(原材料の一部に卵を含む) 内容量 18個
バニラ 商品タイプ カップタイプ

唯一無二のアイス商品

冷たくて甘いバニラアイスを包み込んだ、モチモチ食感の変わり種アイスクリーム「雪見だいふく」になります。この雪見だいふくには、さまざまな味のバリエーションが展開されていますが、やはり人気ナンバー1は定番のバニラ味になるでしょう。

 

一つの商品に対して、2個大福が入っており、商品の量が絶妙で食べきりやすいのも特徴になっているのです。普段アイスクリームを食べる機会がない人であっても、この「雪見だいふく」は食べるという人も少なくありません。

 

老若男女問わず、非常に幅広い層から人気の高い「雪見だいふく」は、一度食べるとまた食べたくなるような、クセになるアイスクリームに仕上げられています。まだ食べたことがないという人は、この機会にぜひ一度食べてみてください。

原材料 - 内容量 47ml×25個
バニラ 商品タイプ -

和風なアイスクリーム

北海道産の小豆を使用した、和菓子テイストのアイスクリーム「あいすまんじゅう」になります。小豆あんを風味豊かなバニラアイスで包み込んでいる商品で、発売してから50年以上のロングセラー商品なのです。

 

変わっているのはそのビジュアルだけではなく、食感も非常におもしろいアイスクリームに仕上げられているのです。ほかではなかなか見ないような、珍しいタイプのアイスクリームといえるのではないでしょうか。

 

小豆が好物の人や、和菓子テイストなアイスクリームを探している人は、長年多くの人から愛されてきた「あいすまんじゅう」をぜひチェックしてみてください。

原材料 小豆あん、乳製品、糖類(粉飴、砂糖、水飴、異性化液糖)、デキストリン、香料、乳化剤、安定剤(増粘多糖類) 内容量 100ml×20袋
バニラ、あずき 商品タイプ バータイプ

大人な一品

いわずと知れた大人気アイスクリーム「ハーゲンダッツ」のシリーズより、ラム酒にじっくりと漬け込んだカリフォルニア産のレーズンを楽しめる、大人な味わいのラムレーズン味のアイスクリームになります。

 

アメリカ合衆国で誕生した高級アイスクリームブランド「ハーゲンダッツ」は、世界中から多くのファンを獲得しています。現在はカップアイスのみならず、クリスピーサンドとクレープグラッセも非常に人気のあるタイプなので、要チェックです。

 

ラムレーズン味のアイスクリームが好きな人は、大人な味わいのハーゲンダッツのラムレーズンアイスを選んでみてはいかがでしょうか。

原材料 クリーム、脱脂濃縮乳、砂糖、レーズン、卵黄、ラム酒、(一部に乳成分・卵を含む) 内容量 473ml×8個
ラムレーズン 商品タイプ カップタイプ

フルーツたっぷり

九州名物のアイスクリームである「白くまシリーズ」より、どこでも食べやすいバータイプのアイスクリームになります。味わい深いミルク味のアイスクリームに、パイナップルや黄桃のフルーツ、小豆が入っている、フルーツ感強めの魅力的な一品です。

 

また、可愛らしい白くまがデザインされているパッケージも、この白くまシリーズの大きな特徴となっています。パッケージデザインは、直接的にアイスクリームの味を左右する要素ではありません。

 

しかし、パッケージデザインが好みの商品というのは、ついつい購入したくなるものです。「白くまシリーズ」のアイスクリームは、幅広い年齢層から人気のある商品です。まだ食べたことがなくて気になるという人は、ぜひ一度試してみてください。

原材料 乳製品、糖類(水飴、異性化液糖、砂糖)、小豆甘納豆、パイン、黄桃、植物油脂、ゼラチン、デキストリン、など 内容量 60ml×6×8袋
ミルク、フルーツ 商品タイプ バータイプ

すっきりとした味わい

あずきがたっぷりと入っており、独特の味わいで多くのファンを獲得している井村屋の「あずきバー」になります。老若男女問わず、幅広い年齢層から高い人気を誇っているアイスクリームで、非常に知名度の高い商品といえます。

 

まろやかで上品な甘みが特徴のアイスクリームで、しつこくなく非常に食べやすい味わいも大きな特徴となっています。なかなか他にはない和風っぽさを感じるパッケージデザインも魅力的で、ついつい手に取ってしまう商品でしょう。

 

一般的なアイスクリームとは違った魅力を感じるあずきバーは、一度も食べたことがないという人にはぜひともおすすめしたい商品になります。

原材料 - 内容量 8箱入
あずき 商品タイプ バータイプ

濃厚なバニラ味

バニラアイスクリームの王道ともいえる、明治の人気アイスクリーム「スーパーカップ」シリーズのバニラ味になります。濃厚なバニラの味わいと、なめらかな舌触りが特徴的なアイスクリームで、数多くのファンを獲得している商品なのです。

 

非常に知名度が高いアイスクリームではあるので、スーパーカップのバニラ味なら一度は食べたことがあるという人が多いのではないでしょうか。単体でそのまま食べるもよし、さまざまなデザートに合わせてみても食べやすいアイスクリームになります。

 

アイスクリームを選ぶ際に、何かと失敗しないのはやっぱり定番の「バニラ味」でしょう。ぜひスーパーカップの超バニラ味を堪能してみてください。

原材料 乳製品、植物油脂、砂糖、水あめ、卵黄、ぶどう糖果糖液糖、食塩、香料、アナトー色素(原材料の一部に大豆を含む) 内容量 200ml×24個
バニラ 商品タイプ カップタイプ

アイスクリームのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 原材料 内容量 商品タイプ
1
アイテムID:4960612の画像
エッセルスーパーカップ 超バニラ 200ml×24個

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

濃厚なバニラ味

乳製品、植物油脂、砂糖、水あめ、卵黄、ぶどう糖果糖液糖、食塩、香料、アナトー色素(原材料の一部に大豆を含む) 200ml×24個 バニラ カップタイプ
2
アイテムID:4960604の画像
あずきバー 8箱入

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

すっきりとした味わい

- 8箱入 あずき バータイプ
3
アイテムID:4960617の画像
白くま 60ml×6×8袋

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

フルーツたっぷり

乳製品、糖類(水飴、異性化液糖、砂糖)、小豆甘納豆、パイン、黄桃、植物油脂、ゼラチン、デキストリン、など 60ml×6×8袋 ミルク、フルーツ バータイプ
4
アイテムID:4960611の画像
ラムレーズン 473ml×8個

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

大人な一品

クリーム、脱脂濃縮乳、砂糖、レーズン、卵黄、ラム酒、(一部に乳成分・卵を含む) 473ml×8個 ラムレーズン カップタイプ
5
アイテムID:4960616の画像
あいすまんじゅう 100ml×20袋

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

和風なアイスクリーム

小豆あん、乳製品、糖類(粉飴、砂糖、水飴、異性化液糖)、デキストリン、香料、乳化剤、安定剤(増粘多糖類) 100ml×20袋 バニラ、あずき バータイプ
6
アイテムID:4960615の画像
雪見だいふく 47ml×25個

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

唯一無二のアイス商品

- 47ml×25個 バニラ -
7
アイテムID:4960607の画像
MOW バニラ×18個

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

人気シリーズのバニラ味

乳製品、水あめ、砂糖、卵黄、カラメルシロップ、香料、(原材料の一部に卵を含む) 18個 バニラ カップタイプ
8
アイテムID:4960614の画像
やわもちアイス つぶあんミルクカップ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

一風変わったアイスクリーム

- 140ml×12個 ミルク+ぜんざい カップタイプ
9
アイテムID:4960603の画像
チョコミント 18個入

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ミントの風味がクセになる

- 18個入り チョコミント カップタイプ
10
アイテムID:4960613の画像
エッセルスーパーカップ 抹茶 200ml×24個

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

人気シリーズの抹茶味

水あめ、乳製品、植物油脂、砂糖、まっ茶、食塩、寒天、乳化剤、安定剤(増粘多糖類)、pH調整剤 200ml×24個 抹茶 カップタイプ

まとめ

いかがでしたでしょうか。ここではアイスクリームを選ぶ際のポイントや、おすすめのアイスクリームをランキング形式で紹介してきました。ランキングで紹介してきたように、アイスクリームにもさまざまな特徴を持った商品が販売されています。

 

数あるアイスクリームの中から、自分好みの商品を探してみてください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

その他食品
【ダイエット中もOK】ヘルシーな間食のおすすめ人気ランキング10選

【ダイエット中もOK】ヘルシーな間食のおすすめ人気ランキング10選

加工食品
【美味しい・お菓子作りにも】ラム酒の人気おすすめランキング10選

【美味しい・お菓子作りにも】ラム酒の人気おすすめランキング10選

アルコール飲料
【食後のデザートとしても最適】人気のゼリーランキング10選

【食後のデザートとしても最適】人気のゼリーランキング10選

加工食品
【タンパク質補給に】おすすめの筋肥大プロテイン人気ランキング10選

【タンパク質補給に】おすすめの筋肥大プロテイン人気ランキング10選

その他飲料
【変わり種あんが人気】もみじ饅頭のおすすめランキング10選

【変わり種あんが人気】もみじ饅頭のおすすめランキング10選

加工食品