塩昆布のおすすめ人気ランキング10選【美味しいメーカーも紹介!】

お弁当のお供におにぎりの具材におすすめの塩昆布。ぎゅっと凝縮した昆布のうま味と絶妙な塩加減で小さなお子様からご年配の方まで広く食べられています。沢山の種類が売られていて迷ってしまう塩昆布。特に人気のおすすめ塩昆布をランキング形式でご紹介します。

毎日の食卓で大活躍の塩昆布

おにぎりやお茶漬けだけにとどまらずパスタなどのお料理にも、和洋中の域を超えて日々の食卓で大活躍の塩昆布。白い炊きたてごはんに乗せるだけでごちそうに、パスタと和えるだけであっさり味の絶品パスタに、キャベツやキュウリと和えるだけで即席の浅漬けができあがってしまう万能な塩昆布!塩こんぶは主にごはんのお供や和え物によく使われてきましたが、煮物や炒め物にまで最近ではより幅広く使われています。

 

昆布は地域によっていろいろな食べ方をされており、主に出汁をとるためだけに使う北海道から佃煮にして食べる首都圏、煮て食べるのが一般的な沖縄など様々。塩昆布の歴史をたどると平安時代にさかのぼるほど古くから愛されてきた塩昆布は、大阪地方から全国に広がり今や多くの人に愛されています。

塩昆布の選び方のポイント

色々な商品メーカーから沢山販売されている塩昆布。スーパーに並んでいるだけでも数種類、インターネット販売やその他の通信販売で販売されている塩昆布を含めると相当な数に。どれにしようか迷った時はどのように選べばいいのかチェックしてみましょう!

塩昆布のカットの仕方で選ぶ

スーパーなどで市販されている塩昆布で一般的なのは細切りタイプですが、細切りタイプより少し大きい角切りタイプの塩昆布もあります。食べ方や料理での使い方によって上手に使い分けましょう。

お料理に使い勝手の良い細切り塩昆布

ごはんのお供にいただく時も料理に入れる時も、パパッと使いやすくておすすめなのが細切りタイプの塩昆布です。角切りタイプの塩昆布に比べると細かいので、素材に馴染みやすく旨味が広がりやすいのが特徴です。

 

細切りで食べやすいので小さなお子様やご年配の方がいる家庭にもおすすめ。口当たりが優しく食感も気になりません。おにぎりの具に使いやすいのも細切りタイプの塩昆布。おにぎりの中心の具にしても良し、ごはんと混ぜてからおにぎりにしても良しで使い勝手がとても良くおすすめです。ごまと一緒にご飯に混ぜ込むとさらに美味しいおにぎりを作ることができます。

昆布のうま味をしっかり味わいたいのなら角切り塩昆布

スーパーなど一般的なお店ではあまり多く見かけないのが、四角くカットされた角切り汰プの塩昆布。昆布製品を長く取り扱っている老舗に売っている塩昆布や贈答用の塩昆布などではそれほど珍しくなく、細切りタイプと同等に多数商品展開されています。

 

製造メーカーによって柔らかさに差はありますが、細切りタイプよりカットが大きくても柔らかでふっくらしており、昆布が大きいので昆布の風味をしっかりと楽しむことができるのが角切りタイプの特徴です。細かく刻んで料理に使っても美味しいですが、少しずつかじりながらお酒のお供にいただくのもおすすめです。

塩昆布の製造販売元で選ぶ

昔からよく見かける塩昆布の他に格式高い老舗店の塩昆布も販売されています。食べやすい馴染みの味から昆布の風味が強いこだわりの味まで、塩昆布を取り扱っているメーカーは沢山。どこのメーカーの塩昆布が気になりますか?

店頭で販売されているメーカーの塩昆布を選ぶ

市販されていて馴染み深いメーカーの塩昆布は、価格が良心的で毎日のご飯作りやお弁当に使うのにおすすめ。リーズナブルでも高品質な塩昆布が沢山販売されているのがありがたいところ。広く好まれる味付けの塩昆布が多いので業務用としても重宝されています。

 

調味料替わりに沢山塩昆布を使う方や、食べ盛りのお子さんがいてお弁当の他におにぎりを毎日持たせなければならないという方には、欲しい時に手軽に手に入り、美味しくてお財布にも優しい市販の塩昆布がをおすすめします。

昆布加工品の老舗メーカーから塩昆布を購入する

たかが塩昆布、されど塩昆布。メインの食材にはなかなかならない名わき役の塩昆布ですが、古くから昆布加工品を製造販売している老舗メーカーが関西方面を中心にいくつか存在します。

 

職人が手掛ける製法や厳選された塩や昆布など様々なこだわりを持った自慢の塩昆布は、シンプルな食べ方で美味しさを味わいたいもの。手軽に購入できる小分けの塩昆布から格式高い箱入りの塩昆布まであり、おしゃれに包装されている商品も多いので、ギフトにもおすすめです。焼き菓子やタオルなどの定番ギフトもいいですが、和の心を大切にセンス良く塩昆布を贈ってみてはいかがでしょうか?老若男女問わず大変喜ばれます。

塩加減で塩昆布を選ぶ

健康志向が強い現代、塩昆布に限らず”減塩”された食材が沢山あります。料理に使うのかそのまま頂くのかなど用途や好みに合わせて塩加減を選びましょう。

塩加減ノーマルの塩昆布

ごはんにのせるだけで美味しい塩昆布。かつてから販売されている塩加減そのままのノーマルタイプはおにぎりやお茶漬けをはじめ、和え物・煮物・炒め物など様々な料理に塩昆布を使っている方におすすめします。

 

塩昆布のうま味や塩味がしっかりきいており、その他の余分な味付けが少なくてすむので味付けの失敗が少なく手軽にでき、誰でも美味しい料理を作ることができます。いつも料理の味付けに迷う方や、料理が不得意な方は是非一度塩昆布を使った料理に挑戦してみてください

減塩タイプの塩昆布

塩分控えめの”減塩”と表示された塩昆布は、塩昆布をそのまま食べたい方や昆布のうまさをしっかり味わいたい方におすすめです。塩加減が少ない分、昆布の味がしっかりわかるので、お茶うけやお酒のお供にもぴったりです。

 

また、食事制限中や血圧が高めで塩分を控えなければならない人にも減塩タイプの塩昆布をおすすめします。昆布の風味がきいているので、野菜と和えて時間を置くだけでも減塩の美味しい漬物を作ることができます。昆布の出汁が少ない塩加減でも料理を美味しく仕上げてくれるので、減塩食にも幅広く使うことができます。

チャック付き容器入りなら保存しやすい

細切りタイプにしても角切りタイプにしても、細かくて乾燥しやすい塩昆布。保存面で考えるとチャック付きの袋に入ったタイプが便利です。チャック付きの袋に入っていれば塩昆布がこぼれてしまうことも乾いてしまうこともなく、一気に使い切れない塩昆布を保存するうえでは非常におすすめです。

 

もしチャック付きの袋容器入りでない場合は、ジップロックなどのチャック付き袋に入れて保存するか、なるべく空気を抜いた状態で保存するようにしましょう。もし乾燥してしまった場合は、料理に使うかお茶漬けなどにしていただくと問題なく美味しく召し上がれます

昆布へのこだわりで選ぶ

昆布の中で最高級とされている北海道道南地域の海で採れる真昆布。寒い北の海で育った身厚で風味がよくぎゅっとしまった北海道道南産真昆布は原材料にこだわって塩昆布を作っている製造メーカーにとって欠かせない材料のひとつです。

 

北海道産の昆布を使用して作っている塩昆布はとても多くの製造メーカーから販売されておりますが、北海道産昆布の中でさらに道南産の真昆布にこだわっている塩昆布もいくつかあります。北海道道南産真昆布のもつ深い味わいと独特の甘味など、高級昆布だからこその美味しさを試してみてはいかがでしょうか。

美味しい塩昆布の人気おすすめランキング10選

10位 鳥居 『焼塩入浜塩昆布』

塩職人がこだわりの製法で作った自然海塩使用

壱岐対馬国定公園に認定された長崎県対馬の海岸で採れる海水で作った浜御塩・焼塩と北海道産天然昆布を使用して作られた、創作頂昆布の自信作。

 

天然の海藻が生い茂るほど清麗な長崎県対馬海岸の海水を汲み上げ、熟練した塩職人が平釜で炊き上げ濃縮し結晶化させた海水100%の自然海塩を使うことで、風味豊かで旨味の詰まった究極の塩昆布を作ることができました。

 

創業以来80年以上に渡り昆布関連商品を製造販売してきた”鳥居”のこだわりの塩昆布は、自然の甘味すら感じるミネラルたっぷりの自然海塩を使った手塩にかけた塩昆布。鳥居では全国で唯一の花入りの塩昆布も製造販売しているので、祝い事にもおすすめです。

内容量 90g×2 賞味期限 未開封で6か月
形状 細切り 保存方法 直射日光や高温多湿を避けて保存

9位 小倉屋山本 『しら磯』

嘉永元年以来の老舗が作る塩昆布

嘉永元年に暖簾分けを許されてからその暖簾を長きに渡り守り続けている小倉屋山本。選び抜いた北海道道南産の真昆布のみを使用したこだわりの塩昆布を長年に渡り製造販売しています。

 

昆布の中でも上級品とされる真昆布は清澄で上品な味わいの出汁が取れるため出汁そのものを活かす料理にむいており、上品な甘味をもつうえに噛めば噛むほど独特の甘味を味わうことができます。真昆布の風味を活かし、まろやかな口当たりと柔らかな歯あたりに仕上げた細切り塩ふき昆布の『しら磯』はパッケージもオシャレなのでギフトにも◎。おにぎりの具やご飯のお供におすすめなのはもちろん、そのまま酒の肴にも美味しくいただけます

 

小倉屋山本の塩昆布は『しら磯』の他に短冊切り塩昆布の『あじろぎ』、北海道道南産真昆布の中央の肉厚の部分のみを使用した『えびすめ』、『梅入り塩ふき昆布』など沢山の種類があるので少しずつ色々な種類を楽しむのもおすすめです。

内容量 70g 賞味期限 製造日から150日
形状 細切り 保存方法 直射日光・高温多湿を避けて常温

8位 島乃香 『汐ふき昆布 ささめ』

使いやすくちょうどいい塩加減でロングセラーの塩昆布

香川県小豆島で海苔や昆布、しじみなどを使った美味しい佃煮をメインに販売している島乃香株式会社。創業から70年以上にわたり佃煮を作り続けている島乃香が作るおすすめの塩昆布です。

 

北海道産昆布の風味を活かした伝統の細切り塩昆布『ささめ』は、ミネラル豊富な昆布と適度な塩分で熱中症予防にも注目されています。浅漬けに混ぜたり、かぼちゃの煮物に入れたりすると昆布のうまみとちょうどいい塩加減が素材の美味しさを引き出してくれます。ホウレンソウの胡麻和えにも◎。

内容量 31g×20袋 賞味期限 12か月
形状 細切り 保存方法 直射日光・高温多湿を避けて常温

7位 尾道の昆布問屋 『塩昆布角切り』

昆布のうま味をしっかり味わえる角切り塩昆布

角切りなので凝縮された昆布のうまみをより味わいやすい塩ふき昆布。細切り塩昆布に負けず劣らずの柔らかさで深い味わいの是非おすすめしたい角切り塩昆布です。

 

昭和35年から昆布製品をはじめとした海産物の甲販売を手掛けている山本食品の”尾道の昆布問屋”。長年の間高い評価を得続けている人気の昆布問屋の安定の塩昆布は、あたたかいごはんにのせて美味しいのはもちろん、緑茶に1~2枚入れて昆布茶として頂いても格別です。

 

塩加減と昆布の味わい深い旨味がぴったりと調和した”尾道の昆布問屋”の角切り塩ふき昆布は日本酒のおつまみにも最高です。

内容量 45g 賞味期限 6か月
形状 角切り 保存方法

6位 安田食品 『さざなみ』

化粧箱入りでギフトにもおすすめの細切り万能塩昆布

北海道産昆布を細切りにして独自の味付けで煮上げて乾燥した塩昆布の『さざなみ』。シンプルな味付けと奥深い昆布のうまみでおにぎりやお茶漬け、お弁当、料理の調味料代わりに幅広く使える万能塩昆布です。

 

容量はなんと大入りの1kg。沢山入っているので業務用として使うのもおすすめです。また、化粧箱入りなので贈り物にも大変喜ばれます。

 

長く愛されている『さざなみ』のおすすめの食べ方は、白いご飯に『さざなみ』とわさびをのせて、お湯やお茶を注いで作る”さざなみ茶漬け”。食欲のない時や沢山お酒を飲んだ次の朝にも美味しくいただける”さざなみ茶漬け”を是非お試しください。

内容量 1kg 賞味期限 約6か月
形状 細切り 保存方法 直射日光・高温多湿を避けて保存

5位 株式会社ノルト 『くらこん減塩塩こんぶ』

塩分が気になる方でも美味しく食べられる塩分40%カット!

従来商品の『くらこん塩こんぶ』と比べて40%も大幅に減塩した『くらこん減塩塩こんぶ』は、北海道産昆布と食品素材のみで作りあげた塩昆布です。化学調味料無添加で国産昆布のみを使用しており安心安全で美味しいおすすめの塩昆布。マイルドでしっかりとした塩昆布なのでごはんやお粥にもぴったり合います。

 

減塩タイプで昆布のうまみが分かりやすいので、昆布好きなら『くらこん減塩塩こんぶ』を選べば間違いなし!塩辛さが少なく昆布が細切りなのでついつい箸が進んでしまいます。血圧が気になる方にも是非おすすめしたい減塩塩昆布です。

内容量 32g×2袋 賞味期限 製造後300日
形状 細切り 保存方法 直射日光・高温多湿を避けて常温

4位 江戸屋本丸 『松葉』

ふっくらした昆布の食感が上品な老舗メーカーの美味しい塩昆布

厚みのある上質な昆布をじっくりと丁寧に炊き上げて天日干しで乾燥させた後、表面に粉をつけて仕上げた、最高級の道南産天然真昆布を使用した塩昆布。最上塩吹き昆布を細く刻んで食べやすく仕上げた細切りタイプのおすすめ塩昆布です。食べやすいのでご年配の方やお子様にもおすすめです。

 

天日干しならではのもっちりとした食感が活かされており、ふっくら美味しくいただくことができます。お湯やお茶を注いで昆布茶のようにしていただくと、昆布の優しい甘さや奥深い風味が楽しめます。

内容量 70g 賞味期限 5か月
形状 細切り 保存方法 直射日光を避けて冷暗所で保存

3位 鳥居 『極旨塩昆布』

沢山の手間をかけて作られた上品でしっとりとした角切り塩昆布

熟練の塩職人が作るこだわりの自然海塩と北海道道南産天然真昆布を使用した”鳥居”の美味しい塩昆布。その中でも1週間もの時間をかけて炊き上げと乾燥を繰り返し、肉厚でしっとりと柔らかい減塩塩昆布に仕上げた『極旨塩昆布』は、塩昆布好きに特におすすめしたい最高級品です。もちろん保存料無添加で安心して召し上がれます。

 

温かい緑茶やほうじ茶を注いで作る”極旨塩昆布茶漬け”は実に美味しく、箸が止まらないこと間違いなし!パスタや汁物の隠し味に、細く切って甘いお菓子の付け合わせに。創業80年以上の老舗店自慢の『極旨塩昆布』です。

内容量 150g 賞味期限 未開封で6か月
形状 角切り 保存方法 直射日光や高温多湿を避けて保存

2位 天満大阪昆布 『昔ながらの塩昆布』

醤油味!?が意外な極々シンプルな無添加塩昆布

塩昆布なのに醤油味の『昔ながらの塩昆布』は、北海道産天然真昆布と醤油だけで作られた細切り塩昆布です。合成保存料や合成香料・合成着色料・化学調味料は一切無添加で安心していただけるおすすめ塩昆布です。

 

じっくりと時間をかけて、昆布のうまみや醤油に含まれる塩分が表面に出てくるまで乾燥させた『昔ながらの塩昆布』。おにぎりやお茶漬けなどのスタンダードな使い方にはもちろん、冷奴の醤油代わりにも美味しくお使いいただけます。無駄のない素朴な味わいをお楽しみください。

内容量 100g 賞味期限 製造日より6か月
形状 細切り 保存方法 直射日光や高温多湿を避けて保存

1位 フジッコ 『ふじっ子』

誰もが知る塩昆布!みんな大好き『ふじっ子』

みんな大好き!塩昆布といえば誰もが知る有名商品『ふじっ子』。厳選した北海道産昆布を独自製法によって柔らかに味わい深く炊き上げ、昆布のうま味と醤油の風味・砂糖の甘味・塩味のバランスが良いふっくらとしたおすすめ塩昆布です。

 

『ふじっ子』の人気レシピは、『ふじっ子』とツナをお米と一緒に炊飯器で炊きこんだ”塩昆布とツナの炊き込みご飯”。パスタや和え物などの調味料として大活躍しています。

 

ふじっ子シリーズは小袋から特大袋までの容量違いの他に、『減塩ふじっ子』や『きざみふじっ子ごま』・『便利な塩昆布』・『お手軽塩昆布』など全7種類。ベーシックな味で美味しく飽きがこないので、毎日のお弁当にもおすすめです。

内容量 30g 賞味期限  ー (開封後は1か月)
形状 細切り 保存方法 高温多湿を避けて常温保存

まとめ

塩昆布のおすすめ商品をご紹介しましたがいかがでしたか?普段店頭で見かける以外にも、材料や製法にこだわった美味しい塩昆布が沢山作られています。ちょっとしたギフトやプチ贅沢に塩昆布を楽しんでみてはいかがでしょうか。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年02月09日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【ダイエットや美肌にもおすすめ!】若い世代からご年配まで大人気のほうじ茶のランキング10選

【ダイエットや美肌にもおすすめ!】若い世代からご年配まで大人気のほうじ茶のランキング10選

コーヒー・紅茶・お茶
人気のオイスターソースのランキング10選【隠し味にもおすすめ!】

人気のオイスターソースのランキング10選【隠し味にもおすすめ!】

調味料・タレ・ドレッシング
【万能!料理にも使える】梅昆布茶おすすめ人気ランキング10選

【万能!料理にも使える】梅昆布茶おすすめ人気ランキング10選

コーヒー・紅茶・お茶
【ブランドも紹介】レディース二つ折り財布の人気おすすめランキング16選【プレゼントにも】

【ブランドも紹介】レディース二つ折り財布の人気おすすめランキング16選【プレゼントにも】

アクセサリー・ジュエリー
【栄養たっぷり】おすすめの人気ピーナッツバターランキング10選

【栄養たっぷり】おすすめの人気ピーナッツバターランキング10選

加工食品
【時短・節約に人気の10選】おすすめの無洗米をランキングでご紹介

【時短・節約に人気の10選】おすすめの無洗米をランキングでご紹介

米・麺・パン・シリアル