【ギフトに最適!】人気のおすすめバスソルトランキング10選

美肌やデトックスなど体を温めるだけでなく男女ともに嬉しい効能があるバスソルト入浴剤。芸能人も愛用するなど女性に人気が高まっています。プチプラやコストコ・無印良品で手軽に購入できるもの、高級品まで、おすすめバスソルトをランキング形式でご紹介します。

美容やリラックスにも最適なバスソルト

毎日の入浴で身体を温めることで美容や健康に効果があるとされていますが、更に効果を上げるためにおすすめなのがバスソルトです。いつものお湯にバスソルトを加えるだけで美肌効果や発汗作用によるデトックスなど女性にとって嬉しい効果が沢山得ることが出来ます。

 

バスソルトの最大の特徴はなんといってもその発汗作用です。原料の塩には豊富なミネラルを含んでいるため、保温効果が高まり38度くらいの低い温度でも驚くほど汗をかくとこができます。更に塩には老廃物を吸着させる力もあるのでデトックス効果も期待できます。

 

低い温度で身体の芯から温まるので血流がよくなり冷え性にも効果がありますし、副交感神経が優位になりリラックス効果も望めます。バスソルトには基本的な効能に加えて種類によっても様々な効能があるので自分にあったバスソルトを見つける必要があります。

 

 

いまさら聞けないバスソルトと入浴剤の違い

どちらも入浴時に浴槽にいれて使用しますが、バスソルトと入浴剤は異なります。まず入浴剤についてですが、入浴剤には大きく分けて「医薬品」「医薬部外品」の2種類があります。これらは、体調に関する有効な成分が含まれていると証明されている商品です。

 

一方バスソルトは、「医薬品」「医薬部外品」のどちらにも属していません。塩とハーブといった材料の都合上、具体的な効果を謳えないという特徴があります。だからといって効果がないのかといわれると、そうではありません。

 

塩によって発汗作用が促進されてデトックス効果につながったり、保水・保湿の効果もあります。総合的に健康になりたいという意識ならば、バスソルトを。肩こりや冷え症など、ピンポイントに効果を発揮してほしいという方ならば入浴剤を購入すると良いでしょう。

バスソルトの選び方

バスソルトの人気が高まるにつれ多くのブランドから効能はもちろん、置いておくだけでテンションが上がるようなデザイン性の高いものまで様々なバスソルトが発売されています。ここでは自分のお気に入りを見つけるためのポイントをご紹介します。

香りで選ぶ

バスソルトにはエッセンシャルオイル等で香りが付けられたものが多くあります。香りによっても期待できる効果が変わっていきますのでここでは香り別の効能をご紹介していきます。

リラックスにはフローラル系

フローラル系の香りの定番と言えばラベンダーですが、その優しく甘い香りは心を落ち着けるのには最適です。神経の興奮を鎮め自律神経を整えてくれる効果が期待できます。それによってストレスの緩和や安眠を得ることが出来ます。

 

また沈痛効果も期待できますので、頭痛や生理痛の傷みを和らげてくれる非常に万能な香りです。寝つきが悪い人は夜寝る前の1時間ほど前に入浴しておくと安眠効果が最も期待できます。

 

ラベンダー以外にもローズやネロリといった香りも同様に心を落ち着ける効果が期待でき、暗い気持ちを明るくしてくれます。特にローズは女性におすすめで、華やかな香りでバスタイムを優雅でエレガントな気持ちにさせてくれます。

リフレッシュにはシトラス系

シトラス系の代表と言えばやはりレモンでしょう。レモンのフレッシュで爽やかな香りは多くの人が好きな香りですが前向きな気持ちにさせてくれる効果があります。落ち込んだ時や疲れた時なとリフレッシュに最適な香りです。

 

集中力を高めたり、消化不良を改善し食欲を増進させるなどポジティブになりたいときや元気を出したいときに効果的な香りなので朝に使うのがおすすめです。

 

シトラス系は他にもグレープフルーツやゆずなどがありますが、甘すぎずスッキリした香りは女性だけでなく男性にも人気が高く男女ともに使いやすい香りです。またゆずの香りは、日本では昔からゆず湯として親しまれていたので日本人に合った香りと言えます。

リラクゼーションにはウッド系

清涼感のあるウッド系の香りは人によって好みが分かれますが、まるで森に来たようなフレッシュ感と心の落ち着きをもたらしてくれます。悩み事がある時や気持ちを切り替えたいときには最適な香りです。

 

ヒノキやユーカリなどが代表的な香りですが、ヒノキは自宅で手軽に檜風呂に入っている感覚を味わうことが出来ます。ユーカリの爽やかなグリーンの香りは気分をリフレッシュして普段とは一味違ったリラクゼーションタイムを感じられます。

 

ただウッド系の香りが苦手という人も多いのでプレゼントする時には注意が必要です。バスソルトに限らず、香りは好みがありますのでギフト選びの際は香りの効能と共に、事前に相手の好みを把握しておくことも重要です。

原材料で選ぶ

バスソルトには大きく分けて天然塩を使ったものと、エプソムソルトと呼ばれる硫酸マグネシウムを使用したものの2種類があります。共にミネラルが豊富で発汗作用がありますが、それぞれで特徴に違いがあり、また塩の産地によっても効能に違いがあるのでご紹介します。

死海の塩

死海の塩の最大の特徴は豊富なミネラル成分です。そのミネラル量は海水の30倍とも言われています。その為死海の塩は美肌効果が高いとされていて、かのクレオパトラが美容のために愛用していたそうです。

 

具体的には肌を活性化させ、保湿し肌のバリア機能を復活させる働きがあります。ヨーロッパでは大昔から皮膚病の治療に死海の塩が使われていた歴史もあり、その美肌効果は抜群です。

 

しかも死海の塩は弱酸性で肌に優しいので敏感肌の人やアトピーの人でも安心して使う事だ出来ます。人によってはアトピーの症状が軽くなった人もいるようです。もちろん医薬品ではありませんし、体質によっても違いがありますが肌が弱い人には最適なバスソルトです。

ヒマラヤ岩塩

ヒマラヤ岩塩の最大の特徴は発汗力です。通常のお湯と比べて4倍もの発汗作用があると言われています。いつもなら汗をかかないような温度でも大量の汗をかきますのでこまめな水分補給を忘れずに行いましょう。

 

またヒマラヤ岩塩のバスソルトを使用すると水道巣に含まれる塩素を中和し温泉と同様の水質にすることができるので、保温効果が高く、お湯から上がった後も湯冷めせずに温かい状態を保つことができるので冷え性で悩んでいる方に最適なバスソルトです。

 

大量の汗と共に老廃物を輩出する効果に加え、ミネラル分がマイナスイオンを発生させるので呼吸することでもデトックス効果が期待できます。ヒマラヤ岩塩には坑酸化力があるとされていて、かつては楊貴妃が使用していたという話もあります。

エプソムソルト

エプソムソルトは実は塩ではなく硫酸マグネシウムの結晶で見た目が塩のようだったのでソルトと名付けられましたが、海水にも含まれるミネラル成分でバスソルトの一種として扱われています。もちろん天然塩のバスソルト同様に発汗作用やデトックス効果があります。

 

更にエプソムソルトには筋肉の緊張を緩める効果があるのでよくスポーツをする人や疲労がたまっている人に最適です。マグネシウムは腸に水分を集め腸の働きを活発にすることで便秘解消が期待できます。お通じが良くなることでよりデトックス効果が高まります。

 

また、バスソルトは塩分によって浴槽や配管を痛める恐れがあるので使用後は水で流すひと手間が必要ですが、エプソムソルトは塩ではないため浴槽を痛めることはないので使いやすい点も特徴です。日本では馴染みがないですが海外ではセレブやモデルが採り入れ話題になっています。

価格やデザインで選ぶ

バスソルトは内容量にもよりますが高いものから安いものまで多くの価格帯で販売されています。保存が効くもののなので、普段使い用のコスパがいいものから特別な日の高級感があるものなどシーンに合わせて選ぶこともできます。

 

メーカーによってはお試し用を販売しているものもあるので、お気に入りが見つかるまでは1回サイズで試してみるのもいいですね。またプレゼントには自分では買わないようなちょっと高級感があるものを送ると喜ばれます。

 

バスソルトは容器のデザイン性が高いものが多く、置いておくだけでもインテリアとして使えそうなものありますし、ガラス瓶に入ったものなど見ているだけでテンションが上がります。可愛いだけでなくシンプルなデザインもあるので男性にもおすすめです。

産地で選ぶ

最近は調味料としての塩もブームになったことで様々な産地の塩が販売され、味に違いがあるのと同じように、塩がとれる産地によっても含まれる成分量などの違いによって効能が変わってきます

 

ヨーロッパでは自然療法の一環として古くからバスソルトがよく使われてきた歴史があり、フランスでは伝統的な製法で作られたバスソルトが今でも販売されています。またオーガニックや環境に配慮したものが多く、自然で無添加なバスソルトが多くあります。

 

バスソルトとしての歴史は浅いですが日本産も注目です。塩は食用に使われる食材でもあるので、徹底した品質管理が行われているものが多いですし国産というだけで安心して使うことが出来ます。

 

ブランドで選ぶ

バスソルトはさまざまなメーカーから多様な商品が販売されています。ここでは、主要なブランドの商品の特徴をご紹介していきます。

クナイプ(Kneipp)

1981年にドイツで創業したブランドです。現在はドイツで入浴剤シェアNo.1を誇るハーバルブランドとなっています。バスソルトだけでなく、バスミルクや美容バーム、ハンドクリームなど幅広く商品展開をおこなっています。

 

中でも、天然の岩塩とエッセンシャルオイルから誕生したバスソルトが人気を博しています。商品には植物由来の成分を用いて、シリコンや防腐剤を使わないで製造することにこだわっているブランドです。

 

バスソルトだけでも10種類以上の商品を展開しており、それぞれ香りが異なっています。体の悩みや、求めている効果によって商品を選ぶことができるのがクナイプの特徴でしょう。

サボン(SABON)

サボンは、1997年にイスラエルでソープブランドとして創業したのがはじまりです。サボンとは、セム語で石鹸を意味しています。石鹸からはじまり、現在ではバスソルトやボディケア用品、スキンケア用品など美容に関するさまざまな商品を展開しています。

 

サボンが大切にしているのは、自然が与える癒し。バスソルトに使用している塩は、イスラエルが誇る死海から採れた天然の塩です。ミネラルが豊富で、心も体もリフレッシュできます。

 

香りは「ローズ」「ラベンダー」「ハニーピーチ」の3種類から選ぶことができます。素材にこだわった高級バスソルトです。

人気のおすすめバスソルト10選

10位

シーボディ

イルコルポ ミネラルバスパウダー

むくみに効果抜群!圧巻の発汗力

最大の特徴はその発汗力です。ミネラル含有数が世界一としてギネスにも認定されている「雪塩」を配合。沖縄の宮古島で採取される雪塩はミネラルが通常の150倍も含まれていて、これにより驚くほどの発汗作用が期待できます。汗をかきにくい人におすすめです。

 

口コミでは体重が落ちたと言う人もいますが、ミネラルバスパウダー入りのお風呂に入ることで代謝がアップしたことによって痩せやすい体になり、普段と同じ生活でもより脂肪が燃焼したため体重が落ちたと考えられます。

 

もちろん血流がよくなるのでむくみや冷え性の改善にも効果が期待できます。香りは爽やかなユーカリなのでスッキリと汗をかくことが出来ます。モデルのダレノガレ明美さんがインスタグラムに投稿したことでも話題になったダイエット系バスソルトです。

容量 600g 香り ユーカリ
9位

ジーピークリエイツ

各国のバスソルトをお試しで

ジーピークリエイツ リトルアナザートリップ 全5種セット

リトルトリップの名の通り世界各国の天然塩をセットにした商品です。オーストラリア、パキスタン、イタリア、フランス、イスラエル産の5種類の塩が入っているので色々試したい人にはぴったりです。

 

ボトルのデザイン性も高くておしゃれなのでプレゼントにもぴったりです。こちらの商品は1回の入浴で1瓶使い切りですが、気に入れば大きいサイズも販売しています。

 

香りはフランス産のみ香料が含まれていますが、あとは無臭ですので自分でアロマを足すなどアレンジも可能です。

容量 25g×5 香り ほぼ無臭
8位

スタイラ

エルバビーバ リラックスバスソルト

安心のオーガニックで妊婦や赤ちゃんにも

ベビーケア商品を多く販売しオーガニック認証を受けているアメリカの「エルバビーバ」が販売するリラックスバスソルトの特徴は、なんといっても妊娠中の人や赤ちゃんにも使える程肌に優しい成分で出来ている事です。妊婦が使えるバスソルトは決して多くありません。

 

妊娠や出産祝いでのプレゼントには最適です。赤ちゃん向けの商品を多く扱っているので安心して使うことが出来ますね。バスソルトに基本的な効能はもちろん、美肌や保湿効果があるので乾燥肌や敏感肌の人にもおすすめです。

 

香りはラベンダー、ローズ、ネロリが配合され甘いフローラル系でリラックス効果が期待できます。もちろん香料もオーガニック成分です。エルバビーバは他にもバスソルトのシリーズが販売されていますのでそちらもおすすめです。

容量 566g 香り ラベンダー、ローズ、ネロリ
7位

グローバル プロダクト プランニング

プロバンスサンテ バスソルト カーミング

フランスのコスメブランドによるこだわりの商品

ヨーロッパでは古くからバスソルトの文化が根付いていますが、中でもフランスは良質なバスソルトが多いと評判でプロバンスサンテもその1つです。地中海産の天然塩を使用していて茶色の瓶は光による酸化を防ぐためとこだわりが感じられます。

 

カーミングの香りはバーベナ、オレンジ、タンジェリンとシトラス系の香りでフレッシュで爽やかな香りはリフレッシュしたい人にピッタリです。シンプルなボトルはインテリアとしてもおしゃれ感を演出出来ます。

 

プロバンスサンテのバスソルトは他にもシリーズがありますが、オリーブの庭シリーズにはオリーブオイルが配合されていて、肌に潤いを与えて保湿効果が期待できます。気分や目的によって使い分けることも可能です。

 

 

容量 250ml 香り バーベナ、オレンジ、タンジェリン
6位

バスクリン

アーユルタイム レモングラス&ベルガモット

ホットヨガスタジオ「LAVA」監修のバスソルト

アーユルタイムはバスクリンとLAVAが共同開発したバスソルトで名前の通りアーユルヴェーダの考え方を取り入れたバスソルトです。アーユルヴェーダは世界最古の医学とも言われ、自然の力を利用して体のバランスを整え自然治癒力を高めることを目的にしています。

 

ですのでこのバスソルトも原料は天然成分にこだわっていて、インド産の天然塩と天然アロマ、保湿成分としてオリエンタルハーブが配合されています。ネパールの国立大学も監修に加わっていますので品質に間違いはないでしょう。

 

香りは爽やかなシトラス系ですが、他にもウッド系のユーカリ&シダーウッド、フローラル系のラベンダー&イランイランの併せて3種類が発売されてますし、お試し用の40gの分包もありますので自分に合ったものを選ぶことが出来ます。

容量 720g 香り レモングラス、ベルガモット
5位

新日本機能食品

ラグゼ デッドシーバスソルト

余分なものは一切なし!原材料は死海の塩100%

死海の塩を使うならラグゼのデッドシーバスソルトがおすすめです。まさに名前の通りですが、香料などが加えられていない本当にシンプルな商品ですので死海の塩の効果をそのまま感じることが出来ます。

 

ミネラル分が豊富な死海の塩は発汗作用が強く、肌をキレイにするのと同時に保湿もしてくれるので乾燥肌や敏感肌の人におすすめです。また塩なので刺激が強いイメージですが比較的低刺激なので肌トラブルを抱えている人でも使用できますが、はじめは注意が必要です。

 

ラグゼのデッドシーバスソルトはコスパも魅力の1つです。2㎏入りが1500円程で買えるので、1回の目安が50~100gなので20回は使えますし、半身浴であれば単純に倍は使用できるのでかなり手軽に使用することが出来ます。

 

 

 

容量 2㎏ 香り ほぼ無臭
4位

Hirose

シークリスタルス 国産 エプソムソルト

モデルさんも使用している安心の国産エプソムソルト

パッケージだけを見ると海外製な気がしますが日本のメーカーが生産している国産のエプソムソルトです。エプソムソルトはヨーロッパが発祥で日本で人気になったのは最近ですが、やはり国産の商品は品質に安心感があります。

 

エプソムソルトは入浴による血行促進に加えて筋肉の緊張を和らげる効果があるので、むくみが気になる人や疲れがたまっている人におすすめです。またお湯に入れてもほぼ無色透明なので自分好みをアロマを足すなどアレンジしやすいこともおすすめポイントです。

 

更にエプソムソルトは追い炊き可能です。他のバスソルトは塩分が金属を痛めてしまうので追い炊きは不可能ですし、使用後は水で洗い流す必要がありますがエプソムソルトならその必要もないのでご家族で使う場合に特におすすめです。

容量 2,2㎏ 香り 無臭
3位

エストーン

ロイヤルバスソルト ピンクグレイン

ヒマラヤ岩塩のなかでも最高品質のローズを使用

ピンク色で可愛いヒマラヤ岩塩ですが着色している訳ではなく天然の成分による自然な色です。ヒマラヤ岩塩は含まれる成分によって様々な色がありますが、ピンクはその見た目から女性人気が非常に高いのでプレゼントにも最適です。

 

ロイヤルバスソルトは添加物などを一切使用しておらず、ピンク岩塩の中でも最高品質のローズを使用しているので品質もバッチリです。もちろんバスソルトとしても効果が高く、その発汗作用は抜群です。汗をかきにくい人や冷え性の人におすすめです。

 

ヒマラヤ岩塩は硫黄が含まれるため、温泉のような香りがしますがピンクはそこまで硫黄臭くないですが好き嫌いが分かれるので苦手な方は注意してください。温泉好きで硫黄が気にならなければより多くの硫黄が含まれたブラック岩塩もあるのでそちらもおすすめです。

容量 1㎏ 香り 硫黄
2位

クナイプジャパン

クナイプ バスソルト

実績No1ブランドのバスソルト

ドイツ生まれのクナイプは天然塩とエッセンシャルオイルを配合したバスソルトで、ドイツではシェアNo1ブランドです。クナイプの最大の特徴はその種類の豊富さです。ハーブなどから抽出されるオイルの種類によって様々な効果が期待出来ます。

 

クナイプには主に2種類のシリーズがあり、「フルーツや花々など植物の恵みで、美容にもココロにもアプローチする」ものと「ドイツで古来から親しまれてきた天然ハーブの効果を実感できる」シリーズがあり、自分に合ったものを必ず見つけることが出来ます

 

中でもホップ&バリアレンの香りは@cosmeでベスト入浴剤1位に輝いたこともあり、おすすめの1つです。とはいえ種類が多すぎて選べない方には9種類がセットになったトライアルセットもありますのでお試しにはピッタリです。

容量 850g 香り 各種
1位

SABON

サボン バスソルト ローズ

品質、香り、見た目すべて最高な商品

サボンはイスラエルのボディケアブランドですが、とにかく商品のすべてがおしゃれです。もちろん品質も、死海の塩の豊富なミネラルにこだわり製品づくりをしていますのが、品質だけでなくデザインなどの見た目からでも気持ちを上げてくれることも人気の1つです。

 

ローズのバスソルトは香りも優雅ですが、中にバラの花びらも入っていてより一層優雅な気分を演出してくれます。バスソルトとしても美容効果が高いので女性へのプレゼントにはこれ以上はないですね。

 

ローズ以外にもハニーピーチ、ラベンダー、バニラと種類があります。バスソルトとしてはお値段が少し高めですが、だからこそプレゼントとして贈られた時は気分が上がりますし、それだけの満足感がある商品です。

容量 350g 香り ローズ

バスソルトのおすすめ商品一覧表

商品 商品リンク 特徴 容量 香り
1
サボン バスソルト ローズ

品質、香り、見た目すべて最高な商品

350g ローズ
2
クナイプ バスソルト

実績No1ブランドのバスソルト

850g 各種
3
ロイヤルバスソルト ピンクグレイン

ヒマラヤ岩塩のなかでも最高品質のローズを使用

1㎏ 硫黄
4
シークリスタルス 国産 エプソムソルト

モデルさんも使用している安心の国産エプソムソルト

2,2㎏ 無臭
5
ラグゼ デッドシーバスソルト

余分なものは一切なし!原材料は死海の塩100%

2㎏ ほぼ無臭
6
アーユルタイム レモングラス&ベルガモット

ホットヨガスタジオ「LAVA」監修のバスソルト

720g レモングラス、ベルガモット
7
プロバンスサンテ バスソルト カーミング

フランスのコスメブランドによるこだわりの商品

250ml バーベナ、オレンジ、タンジェリン
8
エルバビーバ リラックスバスソルト

安心のオーガニックで妊婦や赤ちゃんにも

566g ラベンダー、ローズ、ネロリ
9
各国のバスソルトをお試しで

ジーピークリエイツ リトルアナザートリップ 全5種セット

25g×5 ほぼ無臭
10
イルコルポ ミネラルバスパウダー

むくみに効果抜群!圧巻の発汗力

600g ユーカリ

オリジナルバスソルトの作り方

ここまで市販されているバスソルトをご紹介してきましたが、ここからはバスソルトの作り方をご紹介します。基本となるバスソルトの作り方は簡単なので、みなさんも試してみてください。

基本のバスソルト

用意するのは、「天然塩100g」「精油20滴」「蓋つきの保存容器」「混ぜるための棒」です。保存容器に天然塩を入れ、精油を垂らしてください。それを棒で良くかき混ぜたあと、蓋をしめて良く振ってください。半日から1日程度置くと、塩に精油がなじんで香りを一層楽しむことができます。

 

この量で10回ほど使用できます。また、精油はブレンドしても良いでしょう。少ない量で作れば、さまざまな香りで楽しむことができるのでおすすめです。

 

注意点として、精油を入れすぎないようにしてください。精油は香りが良いだけでなく、皮膚に影響を与えることがあります肌の弱い方は10滴程度に減らして作るようにしてください。そのほか、ハーブ入りのバスソルトなどを作りたい方は下記のサイトを参考にしてください。

肩こりや冷え症など、ピンポイントで効果が欲しい方

バスソルトと入浴剤の違いでご説明したように、バスソルトには総合的にみて健康に良い商品ではありますが、ピンポイントで効果を実感したい方には入浴剤がおすすめです。肩こり・疲労・腰痛・冷え症など、それぞれに良く効く成分が含まれています。

 

中には本物の温泉の成分を使った入浴剤も販売されています。家で温泉旅行気分を味わえる入浴剤のおすすめは下記の記事を参考にしてください。

まとめ

バスソルトは冬の寒い時期はもちろん、夏でも冷房で冷えた体を温めたり1年を通して使うことが出来ます。また女性だけでなく男性にとっても健康面に効果が期待できるため男女問わず使用できるので、自分用でもギフト用でもバスソルトを買ってみてはいかがでしょうか?

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【プレゼントにも人気!】SABON(サボン)のおすすめ商品11選

【プレゼントにも人気!】SABON(サボン)のおすすめ商品11選

バス・ボディケア・ヘアケア用品
メンズボディソープのおすすめ人気ランキング15選【男性必見!】

メンズボディソープのおすすめ人気ランキング15選【男性必見!】

バス・ボディケア・ヘアケア用品