【固めて崩れない】巻き髪用ワックスのおすすめランキング10選

巻き髪をしても時間が経つにつれて取れてきてしまったり、風が強く吹く日や、湿気でうねってしまうことはありませんか?そこで便利なのがワックスです。髪を固めることができるので、一日中キープすることができます。そこで今回はおすすめの巻き髪用ワックスをご紹介します。

巻き髪用ワックスで一日中キープします。

せっかくお出かけ前にセットしても、時間が経つにつれて取れてしまうことはありませんか?何もつけていない状態だと、ただ熱で髪を巻いているだけなので、熱が冷め、次第に巻きが取れてしまいます。そこで便利なのが巻き髪用ワックスです。 ヘアワックスは、油分で髪に潤いやツヤ感を与えながら、ヘアスタイルをキープすることができるスタイリング剤です。ミディアムからロングヘアの長さがある巻き髪には、ふんわりとしたフォルムを作ることができます。 そこで今回はおすすめの巻き髪用ワックスをランキング形式でご紹介します。商品も様々なタイプがあるので、是非参考にしてみてはいかがでしょうか?ワックスで固めるだけで、一日中キープすることができ、崩れを気にする心配もなくなります。

巻き髪用ワックスの選び方

タイプで選ぶ

軽い付け心地が良い方は、ワックスタイプがおすすめです。また、スプレータイプは集中して固めることができ、しっかりとスタイリングをキープすることができます。

容器タイプを選ぶ

容器タイプは、クリームタイプなどが主流です。ナチュラルで軽い仕上がりになるので、髪の量が少ない方や、猫毛の方におすすめです。美容室でも使用されることが多く、髪にツヤ感や束感を出しながら、巻き髪をふんわりとキープすることができます。

 

また、ボリュームを出したりと様々なバリエーションがあるので、スタイリングがしやすくなります。さらに、堅苦しくなく、ふんわりとした仕上がりにできるます。テクスチャーは、固すぎずゆるすぎないものが多く、軽い使い心地が特徴です。

スプレータイプを選ぶ

髪を固めるヘアスプレーの利便性と、キープ力とワックスの整髪力を併せ持ったタイプのスプレータイプもあります。髪全体にスプレーして、髪型をセットするので、簡単にスタイリングをキープすることができます。ただし、すぐに固まり始めることはなく、乾くまでに時間差があるので注意しましょう。

 

ですが、乾くと非常に強いキープ力があるので、頑丈に固めたい方におすすめです。また、スプレータイプは、髪の量に左右されず使用できるので非常に便利です。初心者にも扱いやすく、手軽にスタイリングができるので、時間がない時でも、スムーズに短時間でセットが可能です。

タイプで選ぶ

ワックスには様々なテクスチャーのものがあります。キープ力や付け心地も違うので、理想の仕上がりになるものを選びましょう。

ファイバータイプを選ぶ

ファイバーワックスとは、ファイバーが配合されたヘアワックスで、繊維の働きによってスタイリングがしやすくなり、毛束や毛先の動きを出すのに適しています。巻き髪をした後に、毛先を遊ばせることができます。

 

また、非常にキープ力が強いので、一番崩れにくいタイプのワックスです。糸を引くように伸びるのが特徴で、髪全体に伸ばして使いやすく、髪にも馴染みやすいので、初心者にも簡単に扱える便利なワックスです。ただし、油分が多く重いので、付けすぎると、髪の毛がペタンとしてしまうので注意しましょう。

クリームタイプを選ぶ

クリームタイプは、容量が多く、サラッとしています。また、髪に保湿効果やツヤ感を出してくれるような成分が入っているので、髪に優しく、一番ノーマルなタイプです。ヘアワックスの初心者や、ヘアワックスに迷った時は、クリームタイプがおすすめです。

 

ワックスによって個性が強く出てしまうものもあるので、 クリームタイプから馴れていきましょう。ただし、クリームワックスは、塗り過ぎるとベタっとなってしまうので注意しましょう。

クレイタイプを選ぶ

クライワックスは、一般的にドライヘアワックスと言われています。 髪質が細く、やわらかくてすぐに巻きが取れてしまう方におすすめです。 ツヤや伸び感は弱いですが、キープ力が高く、スタイリングを長時間キープしてくれます。その理由としては、油分が少ない特徴があります。

 

油分が少ない為、滑らかやツヤは出なくなりますが、セミロング、カール、ショートなど様々な髪型に使用でき便利です。巻き髪以外にも使用したい方にもおすすめです。

ムースタイプを選ぶ

ムースタイプは、シュッと手に取る泡タイプです。水分量がとても多く、軽い付け心地で、巻き髪やウェーブなどパーマヘアにおすすめです。ただし、あまりがっしりと固めることができなので、ゆるふわなど、全体の髪型に動きを出したい時に便利です。

 

また、泡で出てくるので、まんべんなく広げることができ、ムラなく使用できます。 スタイリングがうまく行かない初心者の方にもおすすめです。ただし、髪の多い方は特になくなるのが早いので、コスパはそれほど良くありません。

ジェル・グリースタイプを選ぶ

ジェルタイプはキープ力が高く、 髪質にボリュームのある方はしっとりと抑えることができます。また、濡れたような質感とハードなキープ力でしっかりとスタイリングを保ちます。一方グリースタイプは、メンズ用に多く、 濡れたようなツヤ感を出すのにおすすめです。ただし、キープ力や伸び感がないので、初心者の方には扱いにくいデメリットがあります。

 

これら2つはテクスチャーは似ているものの、性能が全く違うので注意しましょう。キープ力が欲しい方はジェルタイプ、ツヤ感が欲しい方はグリースタイプがおすすめです。

用途で選ぶ

髪に優しいものを使うと、切れ毛や枝毛の予防にも繋がります。また、香り付きは髪にニオイを付着しにくくする効果があります。

保湿&潤い成分で選ぶ

普段から巻き髪などすることが多い方は、成分に注目して選びましょう。コテやアイロンは直接髪を挟み固定するので、非常に痛みやすいです。また、カラーなどをしている方は特に髪に負担がかかります。なので、髪に優しい潤い成分などが入っていると、できる限り髪を痛めることなく使用できます。

 

ハチミツ、ヒアルロン酸、アロマオイルなど、自然由来成分を配合しているものもあるので、髪に栄養素を与えながら、潤いと保湿をしてくれます。成分を気にしないで使用すると、枝毛や切れ毛の原因に繋がるので、よく巻き髪などをされる方は特に成分に注意しましょう。

シャンプーで落としやすいものを選ぶ

スタイリング剤を使用したのは良いものの、シャンプーで落とせないタイプもあります。例えば、キープ力があり、全然崩れないタイプのワックスであれば、粘着性の強さから、髪だけではなく頭皮に付いてしまい、痒みが出ることがあります。それを落とすには専用のシャンプーが必要になります。

 

さらに、そのまま洗い落とせないと、頭皮のトラブルにも繋がるので、専用のシャンプーがない場合や、不安な方は、ムースなどの比較的落としやすいものを選びましょう。

香りで選ぶ

ワックスにはそれぞれ香りが付いているものが多く販売されています。香りはただ癒し効果や、楽しませてくれるだけでなく、外の空気に触れても髪にニオイが付きにくくしてくれる効果もあります。

 

特にタバコのニオイが気になる方は、香り付きのワックスがおすすめです。ただし、サンプルがなかったりと、直接どんなニオイか確認できないことも多いので、その場合は、ロコミを参考に選んでみるのもポイントです。

メンズ・レディース用で選ぶ

ワックスには、メンズ用・レディース用と分かれている商品もあります。ただ、あまり機能性の違いはありませんが、メンズ用の方が整髪力が強く作られているものもあります。男性の肌は女性の肌に比べて、皮脂分泌が多いので、整髪力が強い商品が多いです、

 

なので、男性用を女性が使ってしまうと、必要以上に油分を持っていかれて、肌トラブルを起こしてしまうこともあるので、男性用・女性用分かれている場合は必ず適したものを使用しましょう。また、メンズ用の方がテクスチャーが硬く作られているものもあるので、髪の固さによって使い分けるのもポイントです。

巻き髪用ワックスのおすすめランキング10選

10位

モッズ・ヘア

インナーグラマーワックス セレブウェーブ

髪に潤いを与えながらスタイリングできます。

パーマヘアや巻き髪におすすめのワックスです。べたつかないのに、1日中スタイルをキープすることができます。保湿成分が配合されているので、髪を優しくまとめることができます。クシュクシュッと毛先を持ち上げて付けるだけで、簡単にふわっと自然なスタイリングに仕上げます。



すみずみまで潤いが行き渡り、柔軟でスタイル作りやすい髪へ導いてくれます。髪にスッとなじんで芯まで浸透するインナースタイル成分を配合しているので、頭皮への負担もありません。自然な仕上がりで、初めての方にもおすすめです。

 

ロコミでは、コスパが良く、柔らかいテクスチャーで使いやすいとの意見が見られました。潤いを与えながら髪を整えるので、髪へのダメージも最小限に抑えることができます。保湿しながら巻き髪をキープしたい方におすすめです。

内容量 65g タイプ クリーム
9位

マシェリ

グロスフレワックスEX

香り成分で、嫌なニオイも付きにくくします。

濃密パールハニージュレを配合した巻き髪用ワックスです。根元から毛先までじっくりダメージ補修します。ずっと触れていたくなるようなツヤ髪と、贅沢な香りに包まれるリラックス感は、まるでヘアエステのような体験ができます。

 

プルメリアなどのホワイトフローラルの香りに、みずみずしいマンゴーやパッションフルーツのフルーティーな香りを調和し、癒しの効果があります。洗っている間もその後も、うっとりする香りがあなたを包みます。スモーキーカット香料 を配合しているので、タバコや食べ物のいやなニオイを付きにくくし、髪をニオイから守ります。

 

外出先で髪のニオイが気になる方はいませんか?外は色々な空気が排出されているので、タバコなどのニオイが付きやすい傾向にあります。そこで、こちらのワックスを使用していれば、ニオイを気にすることなく快適に一日中過ごせます。

内容量 140g タイプ スプレー
8位

GATSBY

ムービングラバー ルーズシャッフル

手ぐしだけで簡単にパーマをかけたような巻き髪を保てます。

ムービングラバー配合のスタイリングワックスで、弾力のある仕上がりで思い通り何度でも動かせます。髪をにぎるようにしてクセづけることで、くしゅっとしたルーズなスタイルが簡単に仕上がります。

 

髪が固まらないので、ナチュラルな巻き髪をキープできます。また、後残りしないさり気なく甘い青リンゴ系の香りです。防腐剤フリーなので、髪にも優しくおすすめです。7種のバリエーションがある商品で、強烈に立ち上げたり、毛先をネジってハネさせたりなど髪型を自由にアレンジできます。

 

ロコミでは、とてもナチュラルに仕上がって、リピートして使っているとの意見が挙がっていました。手ぐしで簡単に巻き髪がキープできるので、手軽でおすすめのワックスです。

内容量 80g タイプ クリーム
7位

オーシャントリコ

オーシャントリコ ヘアワックス(オーバードライブ)

自身が持てる髪型へと導てくれます。

原宿発注目度No.1美容室から渾身のヘアワックスが登場しました。個性を最大限に引き出し、自分に自信を持てる髪型に持てる髪へと導きます。ラフで男らしくバサッとした束感を演出し、ワイルドな仕上がりにできます。

 

セット力とツヤを出さないスモーキーマットな質感で、束感を自宅でも再現できるワックスです。ライジングウェーブフリーライトブルーの香りを使用することで、強力タッグが実現しました。

 

ロコミでは、爽やかな香りで、しっかりと固めることができるとの意見が挙がっていました。セット力が非常に優れていますが、落としずらいので、ワックス専用のシャンプーが必要になるので注意しましょう。

内容量 80g タイプ ジェル
6位

デミ コスメティクス

デミ ウェーボ ジュカーラ キャラメイク ホイップ

美容室でも人気のアイテムです。

スタイルをキープする成分をより細かく改良することで、均一に行き渡らせてムラをなくし、長時間のキープを実現したワックスです。シュガーオイルを配合し、ホイップのような柔らかい泡でスタイリング剤の中の固くて割れやすい成分を保護します。

 

スタイリングをキープする成分を壊さないことで、キープ力を維持します。こちらの巻き髪用ワックスは、巻き髪だけでなく、ウェーブにも適していて、弾力感やリッジ感のあるスタイルを固めすぎずにキープします。

 

ロコミでは、べたつきもなく、絡まりもないとのロコミが挙がっていました。また、美容室で勧められて使用された方も多く、幅広い方に愛用されている商品です。

内容量 115g タイプ ムース
5位

LIPPS

ハードブラストワックス

少量伸ばすだけでしっかりとキープします。

スーパーハードなセット&キープ力で、絶妙ラフ束感が自由自在にヘアアレンジが行えます。巻き髪から色々なセットに使用できます。軟毛の方でも安心して使用できます。

 

束感が簡単に作れ、髪に馴染みやすいワックスです。また、簡単にヘアスタイルを簡単に再現できるので、初めての方にもおすすめです。キープ力がありながらも、簡単に落とせるので便利です。

 

ロコミでは、全体的に薄く伸ばすだけでしっかりとキープしてくれるとの意見が挙がっていました。少量だけで済むので、コスパも良くおすすめです。自由自在にヘアアレンジが楽しめます。

内容量 100g タイプ グリース
4位

ルフト

LUFT ヘアーデザインワックス -M-

プロが考えた女性の為のワックスです。

インスタフォロワー約20万人突破の、ヘア&メイクアップアーティストGENDAIによるヘアワックスです。プロが追求した絶妙のセット力、質感、ツヤ感を体感していただけます。

 

髪をより美しくする為の4つの天然由来成分で、トリートメント効果もあります。全ての髪質にご使用いただけ、乾燥した毛先や広がりをしっとりまとめながら、全体はふんわり柔らかな仕上がりにします。巻き髪に使用すると、自然でふわっとした優しい印象に仕上げます。

 

ロコミでは、セット力や、ツヤ感も抜群との意見が挙がっていました。また、巻き髪だけでなく、多様な髪型のスタイリング剤としても使用できます。1つ持っているだけで非常に便利でおすすめのワックスです。

内容量 70g タイプ -
3位

ナカノ

モデニカ ワックス6

リーズナブルな価格で、お試し用としてもおすすめです。

少量でヘア全体にボリュームを出しながら、毛先に動きのあるスタイルをキープするハードワックスです。かなりしっかりとまとめれるので、一日中崩れを気にする心配がありません。


紫外線による髪へのダメージを低減し、髪を優しく保護します。また、清潔感のあるシトラスフローラルの香りで、爽やかな香りが広がります。香りを楽しみたい方にもおすすめです。

 

ロコミでは、長時間スタイリングを維持してくれるとの意見が挙がっていました。ボリュームが足りないとお困りの方にもおすすめです。ただし、伸びがあまりよくないので、使用する際に摩擦で髪を痛めないように優しく付けましょう。

内容量 60g タイプ -
2位

アリミノ

ピース ハードワックス

美容成分配合で、髪に優しいワックスです。

プロがこだわるディテイル表現をフルに発揮できるクリームワックスです。クパスオイルという美容成分配合で、髪に潤いや栄養を与えながら気軽に使用できます。


独自の高持続クリームフィルム効果で、理想の持続性を実現します。ハードなセット力で、動きのある束感を出せます。アクアカシスの香りで、ほのかな香りを楽しみながら使用できます。

 

ロコミでは、べたつきがなく、再度ヘアアレンジを直す手間が省けるとの意見が挙がっていました。ただし、あまり付けすぎるとべたべたしてしまうので、適量を手に取り馴染ませましょう。

内容量 80g タイプ クリーム
1位

デューサー

ナンバースリー ドライペーストワックス

色々な髪型にアレンジが可能です。

強いセット力を持ちながら、ドライで軽やかな質感を表現するドライハードワックスです。スタイルを作ってホールドするハードなセット力があり、全体が自然で軽く仕上がるのでボリューム感の演出に最適です。

 

ナチュラルカールスタイルや、強調したい部分にポイントで使用するのも効果的です。ローズ&フローラルベリーの香りです。同シリーズの他のワックスと組み合わせたり、お好みのセット力を持つワックスと混ぜて使用するのもおすすめです。

 

ロコミでは、付け心地も良く、人に好まれるような香りとの意見が挙がっていました。香りが苦手な方にも、挑戦しやすいのではないでしょうか?他のワックスと組み合わせて使用ができるので、色々なヘアスタイルを楽しめます。

内容量 80g タイプ -

まとめ

今回はおすすめの巻き髪用ワックスをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?ワックスは手軽にスタイリングをそのまま保つことができるので、手直しができない外出前に使用することで、安心してお出かけができます。また、種類が多く選択肢も広いので、是非自分のお好みの商品を手に取って使用してみてください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

メンズボディソープのおすすめ人気ランキング15選【男性必見!】

メンズボディソープのおすすめ人気ランキング15選【男性必見!】

バス・ボディケア・ヘアケア用品
【モテヘアスタイルに】人気ハードワックスのおすすめランキング10選

【モテヘアスタイルに】人気ハードワックスのおすすめランキング10選

バス・ボディケア・ヘアケア用品
【美意識を高める】ミルボンのおすすめ人気商品ランキング10選

【美意識を高める】ミルボンのおすすめ人気商品ランキング10選

バス・ボディケア・ヘアケア用品
【最強プチプラコスメ!】買ってよかった!セザンヌの人気化粧下地おすすめランキング10選

【最強プチプラコスメ!】買ってよかった!セザンヌの人気化粧下地おすすめランキング10選

スキンケア・基礎化粧品