【人気機種多数】おすすめの安いノートパソコンランキング10選

ここ数年ノートパソコンの価格・性能は急速に向上し、安くて使い勝手のいい商品が数多く販売されています。この記事では、おすすめの安いノートパソコンをランキング形式で紹介しています。ノートパソコンの購入をお考えの方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

安いノートパソコンでも大丈夫?

「安いノートパソコン」と言うと、安物買いの銭失いを心配される方が多いかも知れません。確かに一昔前までは、安かろう悪かろうな製品も販売されていましたが、最近ではコストパフォーマンスを意識した、使い勝手のいいノートパソコンが数多く販売されています。

 

やはりハイスペック・フル装備を謳うノートパソコンは価格が高くなりますが、価格に見合った使い方をしなければ、お金の無駄遣いになってしまいます。逆を言えば、自分が必要とする機能さえ備わっていれば、安いノートパソコンでも十分に満足できるはずです。

 

そこでこの記事では、おすすめの安いノートパソコンをランキング形式で紹介します。安くて満足度の高いノートパソコンをお探しの方は、ぜひチェックしてみて下さい。

おすすめの安いノートパソコンの選び方

ノートパソコン選びに失敗しないためには、選び方のポイントを知っておく必要があります。ここからは安いノートパソコンのおすすめの選び方を紹介します。

メーカーで選ぶ

ノートパソコンはメーカーによって特徴やサポート内容が異なります。購入後に後悔しないためにも、ノートパソコンは信頼性の高いメーカーから選ぶようにしましょう。

Lenovo

Lenovoと言うと、かつては中国の二流メーカーのイメージがありましたが、2004年にIBM、2011年に日本のNECのパソコン部門を買収し、現在では世界シェアNO.1を誇るパソコンメーカーに成長しました。

 

Lenovoのノートパソコンの評価は「キーボードの操作性が良い」「コストパフォーマンスが高い」など、全体的には良い評価が目立ちます。加えて、日本でのサポート窓口はNECが担当しているため、サポート内容も充実しています。

 

これまで信頼性の面から国内メーカーを選択していた方にも、きっと満足していただけるメーカーです。

Dell

Dellは世界トップクラスのシェアを誇る、アメリカのコンピューター会社です。受注生産の直販スタイルのため、Dellは性能に比べて価格が安いことが特徴ですが、製品が届くまでに時間がかかるというデメリットもあります。

 

日本国内に2か所のカスタマーセンターがあり、サポート対応は電話・メールで行っています。サポート対応はエンジニアが直接行うケースも多く、テクニカルな質問にもきちんと対応してくれると評判です。

 

必要なスペックを自分で選びたい方には、おすすめのメ-カーです。

ASUS

ASUSは台湾のパソコン・スマホ、および周辺機器のメーカーであると同時に、マザーボードの世界最大のメーカーでもあります。ASUSのノートパソコンの特徴は、性能に比べて安価なこと、軽量・薄型、スタイリッシュなデザインにあります。

 

ASUSは日本国内にサポートセンターがあり、そこで電話・メール・チャットによるサポート対応を行っています。以前はサポート内容について辛口の意見もありましたが、現在では好意的な意見も数多く見られます。

 

低価格でおしゃれなモバイルパソコンをお探しの方には、おすすめのメーカーです。

重量で選ぶ

近年、ノートパソコンの軽量化が進んでいますが、ノートパソコンを選ぶ際は、重量別のメリット・デメリットを確認してから選ぶようにしましょう。

1㎏未満

毎日のようにノートパソコンを持ち歩くという方は、1㎏未満の超軽量ノートパソコンがおすすめです。男性でも1㎏を超える物体を持ち歩くことは、それほど楽なことではありません。特に電車移動が多い方は、ノートパソコンは軽ければ軽い方が便利です。

 

超軽量ノートパソコンのデメリットとしては、画面が小さい、キーストロークが浅い、光学ドライブがない、外部インターフェースが少ない、などが挙げられます。

 

超軽量ノートパソコンは軽量化のために、何らかの機能を制限している場合もありますが、ボディの材質で軽量化を実現している製品もあります。超軽量ノートパソコンを選ぶ際は、デメリットの許容範囲を決めてから選ぶようにするといいでしょう。

1~1.5㎏

時々持ち歩く程度の方には、1.0~1.5kgのノートパソコンがおすすめです。1.3kg以下のノートパソコンはそこまで重たさを感じず、1㎏未満の超軽量タイプほど価格が高くない点が魅力です。

 

一般的に、ノートパソコンはバッテリーの駆動時間が長いほど、重量も大きくなります。バッテリーの駆動時間を重視される方には、重さと駆動時間のバランスがいい、1.3㎏前後のノートパソコンがおすすめです。

 

また、ノートパソコンを購入する際は、外出先でACアダプターとバッテリーのどちらをメインに使うかを考えた上で選びましょう。コンセントのない環境で使用する場合は、予備のバッテリーやモバイルバッテリーを用意しておくと安心です。

 

 

画面サイズで選ぶ

ノートパソコンは持ち運びやすさだけでなく、使いやすさも重要です。ノートパソコンを快適に使用するためには、用途に合わせた画面サイズを選ぶようにしましょう。

12インチ未満

「モバイルノート」「ミニノート」という名前で販売されている小型ノートパソコンは、10~11.6インチが売れ筋です。11インチノートパソコンのサイズは24.3㎝×13.7㎝とかなり小さいので、外出先で電子書籍や動画コンテンツを視聴するには最適です。

 

最近では画面サイズが小さくても、普通サイズのノートパソコンと変わらない性能を持つ製品も珍しくありません。しかし、小型ノートパソコンはキーボードが小さいため操作性が劣り、長時間のデスクワークは難しいことがデメリットとなります。

 

12インチ未満の小型ノートパソコンは、2台目以降のノートパソコンとして、あるいは持ち歩き専用のノートパソコンとして使われることをおすすめします。

12~14インチ

自宅と外出先の両方でパソコンを使いたい方は、12~14インチのノートパソコンがおすすめです。B5~A4サイズ相当の大きさなので持ち歩くことができ、作業する上でも不便さを感じません。

 

12~14インチは一番種類が豊富なので、価格が手頃なことも魅力の1つです。価格は性能やメーカーによって異なりますが、売れ筋は7万円前後です。この価格帯であれば、画面解像度・バッテリー駆動時間・性能ともに満足のできる製品が購入できます。

 

12~14インチのノートパソコンは持つ運びやすさ・使いやすさのどちらの点でも満足できるので、パソコンはノート型1台で済ませたいという方には特におすすめです。

15インチ~

15インチのノートパソコンの大きさは、B4サイズ相当です。15インチ以上のノートパソコンはそれなりの重量があるので、自宅やオフィスの決まった場所で、デスクトップパソコンとして使用するのに適しています。

 

15インチ以上のノートパソコンの魅力は、グラフィックボード(GPU)のスペックの高さです。グラフィックボードとは、ディスプレイに画像や映像を綺麗に映し出すための部品のことで、画質を重視する方には最も重要なポイントです。

 

それゆえ、イラスト・CAD、本格的な動画の編集、ゲーミング用途には、15インチ以上の製品をおすすめします。徹底的に画質にこだわりたいという方は、最近注目されている17インチノートパソコンをぜひチェックしてみて下さい。

スペックで選ぶ

パソコンを選ぶ際に最も重要なのがスペックです。ここからはパソコンのスペックを確認する4つのポイントをご紹介します。

OS

OSとは「Operating System」の略で、直訳すると「パソコンを操作するための仕組み」となります。OSの役割は、パソコンに搭載されている全ての機能を管理することです。OSにはいくつか種類がありますが、最もユーザーが多いのはWindowsです。

 

Windowsにはバージョンがあり、バージョンごとにその特徴とサポート期限が異なります。パソコンを購入する際は、セキュリティ面からも最新のバージョンを選ぶようにしましょう。

 

また、OSには32bitと64bitがありますが、32bitのOSは4GBまで、64bitのOSは4GB以上のメモリーの使用(増設)が可能です。メモリーの容量を重視される方は、64bitのOSを選ぶようにしましょう。

CPU

CPUとは「中央演算処理装置」のことで、コンピューターの「脳」のような働きをする装置です。パソコンの処理速度はCPUの性能と周辺機器とのバランスによって決まるので、CPUは日々更なる向上が求められています。

 

CPUは名前でだいたいの販売時期が分かり、販売時期が新しいほどCPUは高性能になります。それゆえ、パソコンを選ぶ際はCPUの名前の確認を忘れないようにしましょう。ここでは最もメジャーなCPUメーカーである、Intel社のCPUブランド名を紹介します。

 

Intel社のCPUには「Core(i3/i5/i7)」「Pentium」「Celeron」「Atom」シリーズがあります。Core i7が最も性能が高く、続いてi5>i3>Pentiun>Celeron>Atomの順となります。高スペックをお求めの方は、Core i3以上を選ぶようにしましょう。

 

 

メモリー

メモリーとはデータを一次的に記憶する部品のことで、メモリーの容量が大きいほど作業効率がUPします。メモリーの単位にはMB(メガバイト)とGB(ギガバイト)があり、1GBは1024MBです。

 

メモリーの推奨容量は、用途によって異なります。インターネットやビジネス用途は4GB、動画編集やイラスト・CAD・Adobe系ソフトを使用する場合は8GB、オンラインゲームや本格的な動画作成をする場合は16GBあれば問題ないと言われています。

 

パソコンに搭載されているメモリーの容量をMAX使い切ることは不可能ですが、価格の面からも必要以上に大きな容量のものは選ばないようにしましょう。容量が足りなくなった場合は、メモリーの増設・交換も可能です。

 

 

ストレージ

ストレージとは「記憶装置」のことで、文書や音楽などのデータを保存しておく場所を意味します。ストレージは、HDD(ハードディスクドライブ)とSSD(ソリッドステートドライブ)、eMMC(エンベディッドマルチメディアカード)の3種類が主流です。

 

HDDは複数枚のディスクと磁気ヘッドを使って、データの読み書きを行います。HDDは比較的安価で、保存できるデータの容量が大きいことが特徴です。しかしディスクを回転させながら処理を行うため、衝撃や熱に弱く、データ処理に時間がかかります。

 

SDDとeMMCは半導体を使ってデータの読み書きを行うため、静かで衝撃に強く、処理スピードが速いことが特徴です。SDD・eMMCには「容量が小さい」「価格が高い」という問題がありますが、近年はその問題も改善されつつあり、急速に普及が進んでいます。

おすすめの安いノートパソコンの人気ランキング10選

「chrome OS」搭載

アルミ製フルメタルボディの超薄型ノートパソコンです。ファンレスデザインなので音が気にならず、バッテリーは最大で12時間連続使用が可能です。天板は180度開閉できるクラムシェルタイプなので、プレゼンなどのビジネスシーンでの活躍も期待できます。

 

OSは日本では珍しい「Chrome OS」を搭載しているので、これまでとは違ったOSを試してみたい方にはおすすめの商品です。

 

重量 1.1kg 画面サイズ 11.6インチ
CPU Intel Celeron ストレージ eMMC/32GB
OS Chrome OS

お買い得感満載のノートパソコン

 およそ3万円という低価格でありながら、フルアルミボディに13.3インチのフルHDスクリーン、SSDスロットを装備した、お買い得感満載のノートパソコンです。重さ1.4㎏で厚さも非常に薄く、持ち運びにも最適です。

 

CPUは高効率・省電力がウリのCeleron N3150を使用。1回の充電で約8時間使用することができるので、外出先でも安心して使えます。安くて使い勝手のいいノートパソコンをお探しの方は、ぜひ検討されてみてはいかがでしょうか。

 

重量 1.4kg 画面サイズ 13.3インチ
CPU Celeron N3150 ストレージ eMMC/64GB
OS Windows10

低価格で大容量

3万円を切る価格ながら、ストレージは256GB SSDを搭載していることで人気のノートパソコンです。口コミでも、処理スピードの速さで高い評価を獲得しています。

 

ボディは最も薄い部分で8mm、重さは約1.25㎏、パネルは見やすさを追求した液晶ベゼルのフルHDスクリーンを使用して、スタイリッシュなデザインを実現しています。

 

インテルコアグラフィックスカードHD500と大容量バッテリーを搭載しているので、一般的なゲームやエンターテインメントであれば、快適に楽しむことができます。画面の見やすさ・処理スピードを重視される方にはおすすめの1台です。

 

 

重量 1.3kg 画面サイズ 14インチ
CPU Celeron T4500 ストレージ SSD/256GB
OS Windows10 Home

デザインとコンパクトさで人気

画面サイズ11.6インチ、重量約1.15㎏のコンパクトノートパソコンです。スタイリッシュなデザインとカラフルなボディも魅力で、学生さんや若い女性に人気があります。

 

コンパクト設計ゆえに、ストレージの容量の小ささがデメリットですが、外付けHDDやNAS(ネットワーク接続HDD)を併用すれば、容量不足も解決できます。持ち運び専用のノートパソコンをお探しの方は、ぜひ検討されてみてはいかがでしょうか。

重量 1.15 kg 画面サイズ 11.6インチ
CPU AMD A Series ストレージ eMMC/128GB
OS Windows10 Home 64bit

持ち歩きに最適

本商品の一番の魅力は、SIMフリー・LTE対応で、外出先でもすぐにインターネットに接続できることです。重量1.5㎏のコンパクトサイズながら、バッテリー駆動時間は8.6時間、ノングレア液晶のフルHDスクリーン搭載なので、屋外でも快適に利用できます。

 

HDMI・USB3.0ポート・マルチカードリーダーなどの充実したインターフェースを搭載しているので、これ1台でさまざまな用途に対応できる点も魅力の1つです。

 

日本国内用のSIMロックフリーに対応しているので、無料のWi-Fiスポットを探したり、モバイルルーターやテザリングなど、面倒な設定は必要ありません。外出先でストレスなくノートパソコンを使いたいという方には、まさにおすすめの商品です。

重量 1.5kg 画面サイズ 13.3インチ
CPU Intel Celeron ストレージ SSD/240GB
OS Windows10 Home 64bit

お手頃価格のゲーミングパソコン

ゲーミングパソコンとは、コンピューターゲームの利用に特化したパソコンのことです。ゲーミングパソコンは高いスペックが必要とされるため、一般的なパソコンと比べて価格が高いことが特徴です。

 

ゲーミングパソコンを選ぶ上で最も重要視されるのは、グラフィックとオーディオです。本商品はGPUにNVIDIA GeForce GTX1050、オーディオにWaves MaxxAudio Proを搭載し、迫力ある映像と臨場感あふれるサウンドを実現しています。

 

およそ10万円で本格的なゲーミングが楽しめるので、ゲーミングパソコン初心者の方は必見の商品です。

 

重量 2.35kg 画面サイズ 15.6インチ
CPU Intel Core i5 ストレージ SSD/256GB
OS Windows10 Home 64bit

タブレットのようなノートパソコン

薄さ17.5mm、重量980gのコンパクトなデザインながら、基本性能はしっかりと備わったタブレットのようなノートパソコンです。

 

「ASUS Splendid Tecnology」搭載で、コンテンツに合わせた映像表現を楽しむことができます。自宅ではスマホやタブレットがメインの方も、本商品を試してみれば、きっとその快適さに驚くはずです。

 

スマホやタブレットでは物足りないという方は、ぜひ検討されてみてはいかがでしょうか。

 

重量 980g 画面サイズ 12インチ
CPU Intel Atom ストレージ eMMC/32GB
OS Windows10 64bit

office搭載のお値打ちノートパソコン

およそ3万円という低価格でありながら、Microsoft Officeが搭載されたお値打ちのノートパソコンです。Office 2010・Google Chrome・Kingsoft Securityがあらかじめインストールされているので、購入後すぐに使用できる点も魅力です。

 

コンパクトな設計でありながら、バッテリーは最大6時間まで使用することができるので、外出先でも安心して使用することができます。

 

この価格で基本的な機能が備わって、officeが搭載されているノートパソコンは珍しいと言えるでしょう。すぐに使えるノートパソコンをお探しの方や、office搭載のノートパソコンをお探しの方は必見の商品です。

重量 798g 画面サイズ 11.6インチ
CPU Intel Atom ストレージ HDD/64GB(32GBのSDカード使用時)
OS Windows10 Professional

多様なコンテンツが楽しめる2in1パソコン

タブレットとしてもノートパソコンとしても使える人気の2in1パソコンです。ペンによる描画や手書きもできて、動画視聴やプレゼンに適した「テントモード」「スタンドモード」への変形も可能です。

 

「DELL CINEMAテクノロジー」搭載で、ストリーミング・映画・ゲーム・音楽が外出先でも気軽に楽しめます。CPUはIntel Core i3、ストレージはSSD 128GBでスペック面も心配いりません。

 

ビジネス用途のモバイルパソコンをお探しの方や、外出先でも快適にコンテンツを楽しみたい方は、ぜひ検討されてみてはいかがでしょうか。

重量 1.75kg 画面サイズ 14インチ
CPU Intel Core i3 ストレージ SSD/128GB
OS Windows10 Home 64bit

抜群のコストパフォーマンス

厚さ18.95mm、重さ1.67kgのスリム設計で、ボディはアルミニウムシャーシのスタイリッシュなノートパソコンです。CPUはAMD A6-9225 APU、ストレージにはSSD 128GBを搭載しています。

 

バッテリー駆動時間は最大6.5時間、ACアダプターは急速充電にも対応しているので、外出先でも安心して使用することができます。180度開閉可能なクラムシェル天板なので、プレゼンや動画視聴・ゲームにも最適です。

 

デザイン・画面解像度・操作性・処理スピードのどれをとっても満足できる仕上がりなので、5万円以下のノートパソコンをお探しの方には、ぜひおすすめしたい商品です。

重量 1.67kg 画面サイズ 14インチ
CPU AMD A Series ストレージ SSD/128GB
OS Windows10 Home 64bit

安いノートパソコンのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 重量 画面サイズ CPU ストレージ OS
1
アイテムID:4904781の画像
ideapad 330S

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

抜群のコストパフォーマンス

1.67kg 14インチ AMD A Series SSD/128GB Windows10 Home 64bit
2
アイテムID:4904808の画像
2in1ノートパソコン Inspiron 14 5482

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

多様なコンテンツが楽しめる2in1パソコン

1.75kg 14インチ Intel Core i3 SSD/128GB Windows10 Home 64bit
3
アイテムID:4904804の画像
0.8kg超薄軽量ノートパソコン

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

office搭載のお値打ちノートパソコン

798g 11.6インチ Intel Atom HDD/64GB(32GBのSDカード使用時) Windows10 Professional
4
アイテムID:4904795の画像
VivoBook E200HA

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

タブレットのようなノートパソコン

980g 12インチ Intel Atom eMMC/32GB Windows10 64bit
5
アイテムID:4904812の画像
ゲーミングノートパソコン G3

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

お手頃価格のゲーミングパソコン

2.35kg 15.6インチ Intel Core i5 SSD/256GB Windows10 Home 64bit
6
アイテムID:4904669の画像
LTE対応 SIMフリー MB

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

持ち歩きに最適

1.5kg 13.3インチ Intel Celeron SSD/240GB Windows10 Home 64bit
7
アイテムID:4904695の画像
Inspiron 11 3180

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

デザインとコンパクトさで人気

1.15 kg 11.6インチ AMD A Series eMMC/128GB Windows10 Home 64bit
8
アイテムID:4904678の画像
EZbook 3S

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

低価格で大容量

1.3kg 14インチ Celeron T4500 SSD/256GB Windows10 Home
9
アイテムID:4904664の画像
EZbook 3 Pro

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

お買い得感満載のノートパソコン

1.4kg 13.3インチ Celeron N3150 eMMC/64GB Windows10
10
アイテムID:4904779の画像
クロームブック

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

「chrome OS」搭載

1.1kg 11.6インチ Intel Celeron eMMC/32GB Chrome OS

まとめ

ここまで安いノートパソコンのおすすめをランキング形式で紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。ノートパソコンを選ぶ際は、性能・価格・サイズのバランスが重要です。ご自身に最適なノートパソコンを見つけて、ぜひ快適なパソコンライフをお過ごし下さい。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

外付けHDDの選び方やおすすめ商品の人気ランキング10選を紹介!

外付けHDDの選び方やおすすめ商品の人気ランキング10選を紹介!

AV・情報家電
【肩こり解消】大人気ノートパソコンスタンドおすすめランキング10選

【肩こり解消】大人気ノートパソコンスタンドおすすめランキング10選

AV・情報家電
【安心安全!】人気のノートパソコンケースおすすめランキング10選

【安心安全!】人気のノートパソコンケースおすすめランキング10選

AV・情報家電
【ぬるぬるプレイ!】ゲーミングPCおすすめ人気ランキング10選

【ぬるぬるプレイ!】ゲーミングPCおすすめ人気ランキング10選

ゲーム周辺機器
大容量USBメモリの選び方やおすすめ商品の人気ランキング10選を紹介!

大容量USBメモリの選び方やおすすめ商品の人気ランキング10選を紹介!

AV・情報家電
快適カーライフ!カーバッテリー人気メーカーおすすめランキング15選

快適カーライフ!カーバッテリー人気メーカーおすすめランキング15選

カー用品