【肩こり解消】大人気ノートパソコンスタンドおすすめランキング10選

毎日仕事や作業でノートパソコンを使う方におすすめのノートパソコンスタンド。PC作業の時の姿勢改善や目疲れ改善にもなります。より良い環境で作業効率を上げたい方にはおすすめです。今回はおすすめのノートパソコンスタンドをランキング形式でご紹介していきたいと思います。

ノートパソコンスタンドとは?

ノートパソコンで作業する際、前傾姿勢になってしまうことで猫背になってしまう方や、肩こりになったり、画面に顔が近くになって目が疲れる。などの経験が一度はあるのではないでしょうか。そんな時におすすめな便利アイテムが「ノートパソコンスタンド」です。

 

「ラップトップスタンド」とも呼ばれ、冷却台が付いているものから、外付けのキーボードとマウスを利用できるものまであり、ノートパソコンを使いやすくしてくれる機能が多くあります。ノートパソコンスタンドを使用すれば、ディスプレイの高さを自由自在に調整でき、姿勢の悪化による疲労を軽減してくれます!

 

今回は、仕事やプライベートでノートパソコンを利用する際、疲労がなるべく溜まらずに使いたいという方におすすめのノートパソコンスタンドをご紹介していきます。ノートパソコンを快適に使いたいという方は、ぜひ検討してみては?

 

 

ノートパソコンスタンドの選び方

気になる姿勢や目の疲れ、利用シーンに合わせたノートパソコンスタンドを選びましょう。

 

ノートパソコンスタンドでまず気になるのは、姿勢や目の疲れが改善されるのかですよね。しかし、姿勢や目の疲れの改善だけで選んでしまうと利用シーンに合わせた作業ができないこともあります。自分が快適に気持ちよくノートパソコンを利用できる、ノートパソコンスタンドを選べるかが重要です。

ノートパソコンのサイズで選ぶ

ノートパソコンスタンドが大きすぎると不便になり、小さすぎるとノートパソコンとサイズが合わなくて落ちてしまう危険性もあります。そこで知っておきたいのが、持っているノートパソコンのサイズです。

A4サイズで選ぶ

A4サイズとは、15.6インチ型~14インチ型のノートパソコンのサイズを指します。A4 サイズはノートパソコンの中では大きいサイズとされており、外出先で利用するには少し大きいように感じます。

 

しかし、最近は軽量化モデルが多く販売されており、A4サイズは液晶が大きいので選ばれる方は多いです。しっかりと自分のノートパソコンのサイズを確認してから、ノートパソコンスタンドを選びましょう。

B4サイズで選ぶ

ノートパソコンスタンドが大きすぎると不便になり、小さすぎるとノートパソコンとサイズが合わなくて落ちてしまう危険性もあります。そこで知っておきたいのが、持っているノートパソコンのサイズです。

 

ノートパソコンの大きさは画面のサイズを基準に3種類に分かれており、小さくなるにつれて、持ち運びやすく、軽量化されたモデルが多くなっているのが特徴です。次の3種類の中のどれのサイズに当てはまるのか分かれば、ノートパソコンスタンドとの大きさの違いに失敗することはないでしょう。

 

・A4サイズ:15.6インチ型~14インチ型

・B5サイズ:14.0インチ型~11.6インチ型

・モバイルサイズ:11.6インチ型以下

 

ノートパソコンスタンドを選ぶ際には、自分の持っているノートパソコンのサイズを確認してから選ぶようにしましょう!

 

 

機能面で選ぶ

ノートパソコンスタンドを選ぶ基準として、機能面はもっとも重要です。デザインやサイズも大切ですが、自分にとってノートパソコンを使いやすい環境にするためには機能面をしっかり確認しましょう。

角度調整機能で選ぶ

ノートパソコンスタンドには角度調整機能が付いているものと付いていないものがあります。角度が調整できないものでもちょうどいい高さに設定されているのですが、モニターの高さを自分の目線に合わせて調節したいという方は角度調整機能が付いていると便利です。

 

ワンタッチで調整できるものと自分で細かく調整できるものがあり、そこもチェックポイントです。使いやすい角度に調節できるだけではなく、冷却ファンがなくても風通しが良いという利便性もあり、適切な角度の調整をすることで姿勢や肩こりを改善してくれます!

 

高さ調節機能で選ぶ

ノートパソコンスタンドの中には、高さ調節機能が付いているタイプと付いていないタイプがあります。高さ調節機能が付いていなくてもちょうどいい高さ設定がされている商品がありますが、店頭で確認しないとイメージが湧きにくいと思います。

 

その点、高さ調節機能が付いていると、自分で調節できるのでインターネットなどで気軽に購入できるなどのメリットがあります。

その他機能で選ぶ

ノートパソコンスタンドは、角度調整機能や高さ調整機能の他にもさまざまな機能があります。例えば、ノートパソコンと一緒にスマートフォンなどが立てられるスタンド付きのタイプや「座りながら」ではなく「立ちながら」作業ができるノートパソコンスタンドがあります。

 

各種機能をしっかりチェックして、自分に合った作業環境を作りましょう!

外出先か在宅で利用するかで選ぶ

ノートパソコンスタンドの中でも、カフェやコワーキングスペースなど外出先での利用に最適な「持ち運びやすい」ノートパソコンスタンドや在宅や仕事場専用として、デスクトップパソコンのように利用できる「外付けPCスタンド」があります。利用シーンをイメージしながら選びましょう!

持ち運びが可能かで選ぶ

ノートパソコンを選ばれる方は、持ち運びがしやすい外出先、旅行先で使いたい!という方が多いのではないでしょうか。そういった場合は、軽量、コンパクト、薄型のノートパソコンスタンドがおすすめです。

 

また、場所を問わず快適にノートパソコンを使いたいという方には折り畳み式のノートパソコンスタンドを使って、おしゃれなカフェで仕事をしてみよう!

外付けキーボードの設置が可能かどうかで選ぶ

ノートパソコンスタンドの中には、ノートパソコンをデスクトップパソコンのように使える商品があります。ノートパソコンスタンドを使っていると、腕を上げたままの作業になり、腕が疲れやすくなってきます。

 

そういった場合に、外付けキーボード用のノートパソコンスタンドを利用することで、自分の目線の高さに調整でき、腕の疲れも改善されます。また、スタンドの下にキーボードをしまえる設計にもなっています。

 

以前までデスクトップパソコンを使っていたけど、ノートパソコンに買い替えちゃって...という方にも外付け用キーボードのノートパソコンスタンドがおすすめです。

メーカーで選ぶ

mujina

Amazonでも高評価のノートパソコンスタンド「mujina(ムジナ)」。車やバイクからファッション、パソコン周辺機器まで幅広いプロダクトを扱うメーカーです。

 

mujinaのノートパソコンスタンドはとにかくコンパクトで軽量。持ち運びに適していて、オフィスやカフェ作業でも使いやすいことが特徴です。基本的には折りたためたり軽かったりとコンパクトな設計になっています。

 

なかでも特に人気名なのが「コンパクトPCスタンド」。円形のスタンドが二つセットになっていて、パソコンの角と角に置くことで見やすくなります。鞄の場所を全くとらない超軽量型なので、使いやすくて大人気です。

elekin

自転車ライトや懐中電灯などを取り扱う「elekin」。elekinのノートパソコンスタンドはスタイリッシュで軽量、かつ収納の幅を取らない点が評価されています。値段も比較的安いので、初心者の方にもおすすめのノートパソコンスタンドです。

 

サイズが小さいため持ち運びにも適しています。折り畳み式でパタンとたたんで長方形にしまえます。

 

PCだけではなくタブレットや液タブなどでイラストを描くときにも利用できます。コストパフォーマンスが良いのでなるべく安値でノートパソコンスタンドを購入したい方におすすめです。

BoYata

Boyata(ボヤタ)のノートパソコンスタンドはAmazonでも高評価で、多くの人が気に入っているノートパソコンスタンドの定番です。スタイリッシュなデザインで、とにかく疲れにくいです。

 

人工設計で高さ調節ができるため個人の好みの高さに合わせて使用できます。目線が安定し、背中の痛みや肩の痛みを軽減することができます。ノートパソコンによる目や肩の疲れで悩んでいる方におすすめのノートパソコンスタンドです。

 

折り畳みは可能ですが、骨組みがしっかりしているので持ち運びには適しません。その分、ご自宅での作業やオフィスに置いといて使用する際には抜群のパフォーマンスを発揮します

spinido

spinidoのノートパソコンスタンドはmac book勢に人気のスタンド。安定感があり快適にパソコン作業ができて人気のスタンドです。特に口コミではmac bookを使っている人の評価が高いです

 

スタンドの下にスペースができるので、そこに必要な資料を収納できるのも嬉しい点。メモや書類を入れながら作業できるので、散乱しがちなデスクも整理できます。また、ガタつくこともないので安定して作業できます。

 

Boyataと同じく持ち運びには適していませんので、自宅での作業かオフィスでの作業に特化することになります。それでも使いやすさから評価が高く、価格も3000円代なのでノートパソコンの疲れを感じる方におすすめです。

 

ノートパソコンスタンドの人気ランキング10選

自分に合わせた高さに調整できるから目線が疲れない!

AmazonでベストセラーのKKaMM「ノートパソコンスタンド」。人工設計により自分好みの高さに調節できるので目線が疲れることなく長時間使用できます。高さだけでなく角度も設計できるので、使用したいシーンや状況に合わせて設定できます。

 

スタンドに穴が開いており自然冷却効果があるのでパソコンに熱がこもることなく長時間の作業にも適しています。折り畳み可能で360°角度を調整できるので、とにかく自分好みの高さに調整しやすいです。重さがややあるので持ち運びは大変ですが、家の中だけでもデスク、ソファ、ベッドによって使い分けができます。

 

ノートPCだけでなくタブレット、スマホにも対応しており、さらにデスクとしても活用できるため食事のテーブルとして活用できたり、キッチンでの調理にレシピ台として使うこともできます。とにかく万能のノートパソコンスタンドです。

重量 1.3kg サイズ 58cm×26cm×4cm
対応機器 17インチ(横幅46cm)まで対応 特徴 高さ/角度調整可能

疲れない角度を徹底して研究!持ち運びに適したスタンド

10000回以上のテストで、ノートパソコンを使用するときに最もぴったりくる角度に設計されたノートパソコンスタンド。目線が高くなることで姿勢が矯正され、パソコンによる肩こりや目の疲れも軽減されます。猫背でお悩みの方にもおすすめで、体の負担を軽減しくれます。

 

シリコン加工で安定し、中空デザインなので熱がこもることもありせん。タイピングしてもズレることなく、長時間の使用でもパソコンに熱がこもりません。耐久性にも強く、15kgまでなら重たいPCにも耐えることができます。

 

折り畳み可能でコンパクトなので持ち運びもできます。オフィスや自宅、カフェなどでも場所を選びません。

重量 ―(軽量) サイズ
対応機器 Macbook Air/ Macbook Pro/ iPad Pro Macbook/Sony/東芝/HP/ASUS/SAMSUNG 他 特徴 折り畳み可能/シリコン加工/中空デザイン

コンパクトで持ち運びやすい

Elekinの『PCスタンド 折りたたみ式』はとにかく持ち運びがコンパクト。しかも軽量で300gないので持ち運びも軽々です。なのに重たいパソコンにも耐えてくれます。

 

高さ調整が可能なので目線の高さに合わせて作業が可能です。姿勢を悪くすることなく視線が画面に対して垂直で作業できます。長時間のデスクワークでの疲れが軽減されます。

 

折りたたむと長方形の脚立のようになり、折り畳み傘よりもコンパクトです。リュックサックはもちろんトートバッグにも入るサイズ感なので、毎日の持ち歩きでも疲れません。お値段も手頃なので、コンパクトなノートスタンドを探している方にとにかくおすすめです。

重量 265g サイズ 270×30×30
対応機器 15.6インチまで対応 特徴 折り畳み可能/高さ調整

多種多様な使い道!業務用ノートパソコンスタンド

第10位に選ばれたのは、VANKYO 『業務用ノートパソコンスタンド』

主に、ノートパソコンスタンドとプロジェクター台として利用されており、多様な使い道ができる便利なアイテムです。水準器が付いており、初心者でも簡単に水平調整ができ、プレゼンテーションやホームシアターなど利用シーンに合わせた使い方ができるのが魅力の一つ。

 

一番の特徴は、軽量化した、コンパクトサイズ。狭いスペースでも利用でき、かつ滑り止めシートが付いており安定性間違いなしの商品!持ち運びには最適でイベントや家族との行事などでも大活躍してくれます。

 

注意点として、ノートパソコンスタンド専用ではないため、ノートパソコン以外で使わなかな?という方はじっくり考えて購入しましょう!

重量 2.1㎏ サイズ 41.4×30.7×15.7cm
対応機器 ・ノートPC・プロジェクター 特徴 安定感&多様性抜群

2台同時に収納可能!収納の見せ方にもこだわろう!

第9位に選ばれたのは、OBENRI 『ノートパソコン収納スタンド』

2台PC 収納可能なダブル収納設計なので、2つのノートパソコンを同時に立てて設置できます。ノートパソコンはもちろん、iPadやタブレットや書籍などの縦置きの設置も可能で、様々な機器を組み合わせることができ、机上面の作業スペースを有効活用できます!

 

また、上品な180ブラスト・アルマイト処理された本体はアルミの高級感を引き立て、Apple製品と調和するスタイリッシュなアルミスタンドとなっており、Apple製品が好きな方におすすめなイチオシ商品です。

 

今までと違い、収納専用のノートパソコンスタンドの紹介ですが、収納にもこだわりたいという方に人気な注目商品なので、要チェックです!

重量 689g サイズ 12×2.7cm
対応機器 ・ノートPC ・iPad ・タブレット 特徴 2台同時収納

2台モニターで仕事を効率化!

第8位に選ばれたのは、FACE8 『モニターアームPCスタンド』

高さの調整には、ガススプリング式を採用しており、調節のたびにねじを回さずとも、スームーズで適切な調整が可能です。

 

一番の特徴として、ノートパソコンとモニターの2画面での利用が可能!在宅での仕事や、仕事場で活用したい方にとてもおすすめな商品です。また、ノートパソコンを置くトレーを外すことで、モニター2台のデュアルモニターとしても利用でき、自分好みに用途別で使うことができる便利なアイテム。

 

ポールは8.5cmまでの天板にがっちり固定でき、安定性抜群!また、日本語の説明書が付いており、穴あけ不要で簡単に取り付けられるので、組み立てるのが苦手という方も安心して設置できるのでおすすめな商品です。

しかし、他のノートパソコンスタンドと比べて、少しお値段が上がるのでお財布と相談して納得のいくノートパソコンスタンドを購入しましょう!

重量 6.3㎏ サイズ 75×30.5×13.5cm
対応機器 ・ノートPC(15~ 17インチ) ・8㎏まで 特徴 2台モニター設置可能
4位

Amazonベーシック(AmazonBasics)

Amazonベーシック PCスタンド ノートパソコンスタンド メッシュタイプ

Amazonイチオシのコスパ商品!

第7位に選ばれたのは、Amazonベーシック 『ノートパソコンスタンド』

風通しの良いメタルメッシュパネルタイプで、ノートPCを自然排熱して、フリーズや動作低下の問題を減らしてくれるベーシックな商品。スタンドの高さは12度~35度まで調節が可能で、シンプルな流線型デザインを採用した定番商品!

 

また、コードが散らかって見えるのが嫌だ!などの問題を、6個のスロット付きコードオーガナイザーにより、キーボードとマウスのケーブルを綺麗に収納してくれる便利なアイテムです。

 

しかし、注意点として自分の持っているノートPCのサイズと重量を確認しましょう!12インチのサイズは問題なく使用できますが、14、15インチのサイズは液晶画面を後ろに倒すとバランスが崩れ落ちてしまうので、適切な大きさと重量を把握してから購入することをおすすめします。

万が一間違えて購入しても、一年の保証が付いているので安心して購入できます!

重量 1.1㎏ サイズ 33.0×27.9×18.3cm
対応機器 一般的PC 特徴 自然排熱&収納抜群

デザイン性抜群で気分も高揚!

第3位に選ばれたのは、Spindo® 『ノートPCスタンド』

ノートPCデスクスタンドは、重量感のあるアルミニウム素材を採用しており、優れた耐久性を実現し、アルミニウム製品の特徴として、純正品、高品質、高級感があり、定番の人気商品です。

 

一番の特徴は、やはりデザイン性ですね!ノートパソコンスタンドは機能性に目が行きがちですが、仕事のモチベーションアップには、デザイン面に着目すると、気分も高揚し、仕事にやる気が出ます。デザインにこだわりたい!という方にイチオシな商品です。

 

また、アルミニウム合金で自然冷却を実現し、フリーズや動作低下を軽減役割を持ち、円形デザインの後ろの穴のおかげでケーブルがきれいに管理され、デスクスペースを開放的に利用できる人気商品です!

注意点として、持ち運びがあまり好ましくないサイズ・重量なので、在宅や仕事場で使いたい!という方におすすめです。

重量 1.6 Kg サイズ
対応機器 MacBook、一般的なラップトップ 特徴 自然冷却・優れた耐久性

ノートパソコンスタンドデビューにはおすすめ!

第2位に選ばれたのは、Megainvo 『ノートパソコンスタンド』

こだわりのあるアルミ合金製三角形デザインのため、安全性が高く、滑り止めのゴムにより、ブレない安定感抜群の商品。また、ノートパソコンの厚みに合わせてストッパーを選択することが可能なので、しっかりと固定ができます。万が一固定ができないという場合は、無償にて交換対応を行っているので、安心して購入できますね!

 

一番の特徴は、だれでも親しみやすいシンプルなデザインとコンパクトな設計です!持ち運びに最適な軽量サイズと幅を取らないコンパクトさも魅力の一つです。

 

Amazonでもベストセラー商品に選ばれるほど、ユーザーからの絶大な支持があり、初めて購入を考えている方で、迷っているならおすすめしたい商品の一つです!

重量 約140g サイズ
対応機器 タブレット、Macbook、ipad 携帯電話、様々なデバイス 特徴 角度調節可能・軽量

持ち運びに最適な折り畳み式ノートパソコンスタンド!

第1位に選ばれたのは、KKaMM 『ノートパソコンスタンド 折り畳み式』

人間工学に基づき、折り畳み式の機能と天板と足は15°ピッチで360°調整可能を実現。好みの姿勢や高さに合わせて、ノートパソコンスタンドの角度と高さをの調整は多種多様です。自分に合った、姿勢を調整することで、デスクワークの肩こりや疲労を和らげてくれます!

 

特徴として、コンパクトな折り畳み式機能が付いており、持ち運びの収納には抜群な商品。自宅以外で気分転換に作業したい!という方にも軽量で幅を取らないので、便利なアイテムです。

 

もう一つ、特徴として挙げるのが、自然排熱設計を施された機能。ノートパソコンスタンドを天板にX字の排熱孔を設計しており、自然排熱により、PCやタブレットのフリーズや動作低下を抑制。ゲーミングにも対応している機能性抜群な人気な商品です!

重量 1.3㎏ サイズ ・42cm(~15インチ) ・48cm(~17インチ)
対応機器 ・スマホ対応 ・タブレット対応 ・15インチPC対応 特徴 高機能&折り畳み式

ノートパソコンスタンドのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 重量 サイズ 対応機器 特徴
1
アイテムID:4914313の画像
ノートパソコンスタンド

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

持ち運びに最適な折り畳み式ノートパソコンスタンド!

1.3㎏ ・42cm(~15インチ) ・48cm(~17インチ) ・スマホ対応 ・タブレット対応 ・15インチPC対応 高機能&折り畳み式
2
アイテムID:4914312の画像
ノートパソコンスタンド

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ノートパソコンスタンドデビューにはおすすめ!

約140g タブレット、Macbook、ipad 携帯電話、様々なデバイス 角度調節可能・軽量
3
アイテムID:4914311の画像
ノートパソコンスタンド

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

デザイン性抜群で気分も高揚!

1.6 Kg MacBook、一般的なラップトップ 自然冷却・優れた耐久性
4
アイテムID:4914307の画像
Amazonベーシック PCスタンド ノートパソコンスタンド メッシュタイプ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

Amazonイチオシのコスパ商品!

1.1㎏ 33.0×27.9×18.3cm 一般的PC 自然排熱&収納抜群
5
アイテムID:4914303の画像
モニターアーム

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

2台モニターで仕事を効率化!

6.3㎏ 75×30.5×13.5cm ・ノートPC(15~ 17インチ) ・8㎏まで 2台モニター設置可能
6
アイテムID:4914302の画像
ノートパソコンスタンド

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

2台同時に収納可能!収納の見せ方にもこだわろう!

689g 12×2.7cm ・ノートPC ・iPad ・タブレット 2台同時収納
7
アイテムID:4914301の画像
ノートパソコンスタンド

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

多種多様な使い道!業務用ノートパソコンスタンド

2.1㎏ 41.4×30.7×15.7cm ・ノートPC・プロジェクター 安定感&多様性抜群
8
アイテムID:5056183の画像
パソコンスタンド

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

コンパクトで持ち運びやすい

265g 270×30×30 15.6インチまで対応 折り畳み可能/高さ調整
9
アイテムID:5056186の画像
ノートパソコンスタンド

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

疲れない角度を徹底して研究!持ち運びに適したスタンド

―(軽量) Macbook Air/ Macbook Pro/ iPad Pro Macbook/Sony/東芝/HP/ASUS/SAMSUNG 他 折り畳み可能/シリコン加工/中空デザイン
10
アイテムID:5056189の画像
ノートパソコンスタンド

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

自分に合わせた高さに調整できるから目線が疲れない!

1.3kg 58cm×26cm×4cm 17インチ(横幅46cm)まで対応 高さ/角度調整可能

その他のパソコン周辺機器はコチラ

【作業しやすい環境に】おすすめのノートパソコンスタンド

これまでノートパソコンスタンドのおすすめランキング10選を紹介してきましたがいかがだったでしょうか。ノートパソコンといっても、機能性や持ち運びやすさなど様々な利用シーンに合わせた使い方があります。より快適に仕事やプライベートでノートパソコンを利用できるように自分好みのノートパソコンスタンドを選んでみてはいかがでしょうか。 気分もよく仕事もはかどりますよ!

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【おしゃれ&便利】人気のタブレットスタンドおすすめランキング10選

【おしゃれ&便利】人気のタブレットスタンドおすすめランキング10選

AV・情報家電
【人気機種多数】おすすめの安いノートパソコンランキング10選

【人気機種多数】おすすめの安いノートパソコンランキング10選

AV・情報家電
【機能的】人気の10.1インチタブレットケースおすすめランキング10選

【機能的】人気の10.1インチタブレットケースおすすめランキング10選

AV・情報家電
【長文入力が楽になる】人気iPad対応キーボードのおすすめ10選

【長文入力が楽になる】人気iPad対応キーボードのおすすめ10選

AV・情報家電
トレース台(トレーサー)の人気おすすめランキング25選【使い方も紹介】

トレース台(トレーサー)の人気おすすめランキング25選【使い方も紹介】

その他家電
【安心安全!】人気のノートパソコンケースおすすめランキング10選

【安心安全!】人気のノートパソコンケースおすすめランキング10選

AV・情報家電