【使いやすさ】おすすめの便利な揚げ物鍋人気ランキング10選

揚げ物鍋の購入を考えているけれどどのように選んだら良いか分からないという人も多いのでは無いでしょうか。知ってて嬉しいおすすめの揚げ物鍋の選び方と、実際におすすめな揚げ物鍋人気ランキングを紹介します。揚げ物鍋の買い替えを考えている人にもピッタリなランキングです。

効率的に揚げ物をするためには鍋選びが肝心

毎日の調理にも十分な時間が使えない、またはもっと効率的に上手に揚げ物ができるようになりたい。そんな風に思っている方も多くいるのではないでしょうか。揚げ物を上手にするためにも適切な揚げ物鍋を選ぶ必要があります。

 

揚げ物鍋は使用する環境や何人分の揚げ物を作るかなどの条件によって種類が分かれます。また付属品などが多く付いているものは利便性に長けます。高品質な素材を使用しているものは長く使えますが高価になる傾向があります。

 

揚げ物が上手に作れないという人は自分に合っていない揚げ物鍋を使用している可能性があります。今回は揚げ物鍋の良い選び方と、実際におすすめな揚げ物鍋をランキング形式で紹介します。最適な揚げ物鍋を見つけてもっと楽しく料理ができるようになりましょう。

揚げ物鍋の選び方

揚げ物鍋の正しい選び方を知ることで無駄のない揚げ物鍋を購入することが可能です。自分が必要としている揚げ物鍋はどのようなものなのか、しっかりとチェックしましょう。

人数に合ったサイズを選ぶ

まず大切なのは揚げ物鍋の大きさです。必要以上に大きくても使い切れないですし、大きさが足りないと二度手間になってしまう可能性もあります。

一人用揚げ物鍋

揚げ物鍋にはいくつもサイズがあります。一人で使用する場合にはだいたい16cm程度の小さくてコンパクトな物を選ぶと良いでしょう。小さいものを選ぶことで、必要以上に油を使わずに済みますので、節約にもなります。

 

サイズが小さければ小さいほど、基本的には価格も安くなるので本体購入時にも出費を抑えることが可能です。またコンパクトであれば場所も取らないので、同時に収納スペースの節約にもなります。

 

一人用の揚げ物鍋は油を温める時間も短縮になります。温める時間が短ければ、料理に掛かる時間も減るので、空いた時間を友好に使うこともできます。そして、調理時間が短ければ光熱費の節約にもなります。

多人数用揚げ物鍋

大家族など、大人数用の揚げ物をする場合には大きい揚げ物鍋を使用することで効率的に揚げ物をすることができます。サイズは24cm程度であれば十分使用することができるでしょう。

 

揚げ物をする場合に、多くの食材を同時に揚げると油の温度が下がってしまうので、揚げ物の量に合わせた油の量を調節することをおすすめします。適切な揚げ物鍋のサイズを選んで美味しい揚げ物を作りましょう。

揚げ物鍋の素材で選ぶ

揚げ物鍋の素材はどれくらい長く使えるかというところにも関係してくる重要なポイントです。手入れのしやすさにも関わってくるのでしっかりとチェックしましょう。

銅製の揚げ物鍋

揚げ物に一番適している鍋は銅製のものとなります。プロも使用していることが多いのも銅製の鍋です。一番熱伝導率が高いというのが特徴で、いち早く必要な温度まで温めることができるのが特徴です。

 

また揚げ物中にも温度の調節がかなりすばやく行えるので、スピーディに揚げ物をすることが可能です。それだけ効率の良い素材のため、それらの素材の物よりも若干値段が高くなる傾向にあります。

鉄製の揚げ物鍋

鉄製の揚げ物鍋は銅製の物には劣りますが、熱伝導率が高いのでおすすめです。量の多い揚げ物などをする場合に問題ないくらいの熱伝導率の高さなので、大人数分の揚げ物を作るときなどでも安心して使用できます。

 

鉄製の揚げ物鍋は銅製に比べて安価なものが多いのですが、錆びやすいという特性も持ち合わせています。そのため、使用時には適切な手入れをする必要があります。

 

しかし最近の鉄製揚げ物鍋はシリコン樹脂加工さている物も多く発売しているため、錆予防にもなりますので、安心です。

ステンレス製の揚げ物鍋

ステンレス製の揚げ物鍋は鉄製や銅製と比べて軽くて錆びにくく、衝撃などにも強いです。揚げ物の初心者にも大変使いやすい揚げ物鍋なので、初心者にもおすすめです。

 

熱伝導率が高くないため、火加減の調節に慣れるまでは鍋底を焦がしてしまう可能性もあるので注意しましょう。それ以外は問題なく美味しい揚げ物を作ることができます。

揚げ物鍋の形で選ぶ

形によって使いやすさや揚げ物の揚げ具合にも影響が出ます。自分に合った形を選ぶことは大変重要です。

厚みのある揚げ物鍋

厚みのある揚げ物鍋を使用することで、油が冷めにくくなります。天ぷらなどの高温でカラッと揚げるような揚げ物の場合には、油の温度が下がるというのは大変な問題になります。

 

揚げ物を揚げる度に温度が下がってしまっては、全て揚げ終わるのに時間がかかってしまいます。揚げ物鍋の厚みがあることで、温度が上がるのに多少時間がかかる分、揚げ物中に温度が下がりにくくなります。

 

また沢山の揚げ物をする場合にもやはり温度が下がりやすくなってしまうので揚げ物鍋に厚みがあることで大家族でもすんなりと揚げ物をすることができます。

深さのある揚げ物鍋

揚げ物自体は工夫すればフライパンでも可能です。しかしフライパンだと油を浅くしか入れられないため空気に触れる面が多くなり、油の温度が冷めやすくなってしまいます。その分コンロの火で油の温度を調節する手間が増えます。

 

油は水よりも温まりやすく冷めやすいという特性を持っているので、同じ油の分量を使用する場合にはより深い揚げ物鍋のほうが温まった後に保温性が高いです。初心者でも揚げ物がよりしやすくなるためおすすめです。

 

大人数分の揚げ物をするときなどにも、深い揚げ物鍋の方が量も入り、なおかつ油の温度が下がりにくいため簡単です。よりカリッとジューシーな揚げ物を作るために、なるべく深さのある揚げ物鍋を選びましょう。

注ぎ口が付いている揚げ物鍋

注ぎ口が付いているタイプの揚げ物鍋は、油の交換時などに大変便利です。基本的な揚げ物鍋には付いているのですが、稀に無いものもありますので注意が必要です。

 

揚げ物をしている途中に油を焦がしてしまったりなどのアクシデントが起こった場合、熱い油を別の容器に移すなどしなくてはなりません。そのため注ぎ口がついていれば安心して油の交換も可能です。

付属品や機能面で選ぶ

付加機能が多いものは揚げ時間の短縮や利便性が変わってきます。しかし価格も変わってくるので自分に必要な機能や付属品を探しましょう。

網付きの揚げ物鍋

普段フライパンなどで揚げ物をしている人は、揚げ物の油を切るために専用の網が付いたトレーなどを使用するか、バットなどに油取り用のキッチンペーパーなどを敷いて使用しているかと思います。

 

しかし揚げ物用鍋に油を切るための網がはじめから付属している物があります。これを使用することで、別に油を切るためのスペースを確保する必要が無いので省スペースで揚げ物を揚げることができます。

 

一つの揚げ物用鍋で油を切るところまでを済ませられるので、後ほど洗い物も少なくて済みます。効率的に揚げ物を済ませたい人におすすめの付属品です。

温度計付きの揚げ物鍋

温度計が付属しているタイプの揚げ物鍋は別で温度計を購入する必要が無いので大変便利です。揚げ物をする上で一番大切な温度管理をすることができるのは、揚げ物の出来上がりを良くするという意味でも大変重要です。

 

別で温度計を購入する場合との一番の違いは、温度計付属の揚げ物鍋の場合は温度計を設置する場所が設けられているということです。そのため、安定して温度計を使用することができます。

 

温度計が付属で無い揚げ物用鍋も多くあります。その場合には別売りの温度計を購入します。そして購入の際には、クリップなどで揚げ物鍋に取り付けが可能なものを探しましょう。揚げ物中に安定するので調理がはかどります。

IH対応の揚げ物鍋

最近は家庭用コンロがIHになっている家庭も多くあります。揚げ物鍋にもIH対応の物と対応でない物があるので注意が必要です。

 

IHの場合は、火を見て調節するわけではないので、なるべく時間に余裕を持って揚げ物をするようにしましょう。油の温度調節がIHで慣れるまでは少しずつ温度を上げていくことで、温度が上がりすぎてしまうのを防ぎます

揚げ物鍋の人気ランキング10選

大家族でも活躍できる揚げ物鍋

直径が26cmとかなり大きめな揚げ物鍋です。4、5人分の揚げ物でもさくさくと揚げられるでしょう。大人数用の揚げ物をすると準備から片づけまでかなり時間が掛かりますが、この揚げ物鍋なら時間短縮できます。

 

鉄製の特性を活かして、油をすぐに温めることができるので、揚げ物が楽で簡単になります。IHクッキングヒータにも対応しているので、人へのプレゼントとしてもおすすめできます。

容量 サイズ 全長37.0x直径26.5x高さ14.0cm
重量 1.11kg 素材
IH 対応 対応人数 4、5人

軽くてコンパクト。一人用最強揚げ物鍋

第一にホーロー製のため軽くて女性にも扱いやすいコンパクトな揚げ物鍋です。油切り用の網も付属しているため、この揚げ物鍋で完結できてしまいます。一人用の揚げ物をする時にちょうど良い大きさで使いやすいです。

 

形も壺のようになっているため、油ハネ防止の蓋などが無くても、必要以上に油ハネがし辛い構造になっています。また内面が真っ白に造り上げられているので、揚げ物の上がり具合が視認しやすいというメリットがあります。揚げ物初心者にもおすすめです。

 

ホーロー製であるため、表面はガラス質になっています。塗装剥げ等が無いので、安心できます。また色移りやニオイ移りもしないので、清潔を保って使用することが可能です。春から一人暮らしをする人へのプレゼントとしてもおすすめです。

容量 1.7L サイズ 全長205×直径160×高さ105mm
重量 0.57kg 素材 ほうろう用鋼板
IH 対応 対応人数 1人

この価格でIH対応揚げ物鍋はコスパ最強

200ボルトパワー熱源にも対応したSG認定商品です。油ハネ防止ガードが付いているので、揚げ物の油ハネが苦手だという人にもおすすめの揚げ物用鍋です。また200℃まで測れる油用温度計付きなので、温度管理が簡単にできます。

 

油ハネ防止ガードには揚げ物の目安温度が表記されています。料理に詳しくない人や、揚げ温度の目安を知らない人でもそれを見て揚げ物をすることが可能です。美味しい揚げ物を作ることができます。

 

IH以外にも、シーズーヒーター、ハロゲンヒーター、エンクロヒーター、ラジエントヒーターに対応しているのでかなりコスパの良い揚げ物用鍋と言えるでしょう。価格も1000円台なので、初めての揚げ物用鍋としても最適です。

容量 サイズ 全長30.2×直径20.6×高さ11cm
重量 0.73kg 素材
IH 対応 対応人数 2、3人

お弁当作りに最適な揚げ物鍋

揚げ物鍋に収納する形で取っ手付き油切りトレイが付属します。揚げ物をしている最中にも取っ手付きのため扱いやすく時間の無い朝に揚げ物をさっとするのに大変役に立ちます。

 

容量は一人分と小さめですが、その分コンパクトで洗いやすく収納もしやすいので、一人暮らしの人におすすめな揚げ物用鍋です。鍋自体に付いている取手もしっかりとしているので長い期間使用できる耐久性があります。

容量 サイズ 全長33.3x直径18.1×高さ11.1cm
重量 1kg 素材
IH 対応 対応人数 1人

4人家族でも揚げ物がラクラク

必要な機能は十分揃っている揚げ物用鍋です。温度計は油の温度管理をしやすくしてくれます。油ハネ防止機能も付いているので揚げ物に慣れていない人でも安心して使用できます。

 

蓋付きのため使用後にも蓋をして油を保存することも可能です。容量も大きいので家族用として使っても十分利用できます。家族が増えたので新しい揚げ物鍋を購入しようと思っている人にもおすすめです。

容量 1.3L サイズ 全長32.0×直径24.0×高さ13.0cm
重量 1.12kgq 素材
IH 対応 対応人数 3、4人

超高品質な揚げ物鍋がこの低価格

油用温度計が付属で、油ハネ防止機能までついているので、揚げ物をする効率がかなり上がります。2、3人分の揚げ物をするだけの大きさも充分あるため、家族用としても十分に使用できます。

 

蓋がついていますが、蓋を開けるとフタ裏が揚げ物の油切り用トレイに変わるので、省スペースで揚げ物をすることができます。ガスコンロだけでなくIHクッキングヒータも対応しているので便利です。

 

見た目も高級感があり、高性能でこの価格はコスパがかなり良いでしょう。自宅でプロのような揚げ物を作ることができます。

容量 2.2L サイズ 全長28.6×直径23,0×高さ13.2cm
重量 1.376kg 素材
IH 対応 対応人数 2、3人

蓋付き鍋で安心の揚げ物

蓋付きの揚げ物鍋で、調理後などに蓋をしておけるので油の処理も大変楽になります。さらにふたを開けるとフタ裏が油切りトレイになるので作業効率もかなり上がります。油切り後の油は自然に鍋内へ戻る設計なのも利便性が高いです。

 

200ボルトのハイパワーIHヒーターに対応しています。さらにCHクッキングヒータ用調理器具SG認定商品のため、一般家庭ではどこでも使用することが可能です。また温度計がデフォルトで付いているので温度管理も簡単に行なえます。

 

油交換のときなどに便利な注ぎ口も付いているので、油をこぼさないように移すことができます。2、3人用の揚げ物を作る時に丁度よいサイズ

容量 2.2L サイズ 全長28.4×直径22.2×高さ13.4cm
重量 1.32kg 素材
IH 対応 対応人数 2、3人

一生モノの両手鍋

両手鍋としてはかなり高額な部類に入りますが、それだけの価値はあります。使い方次第で一生使い続けられるほどの高品質です。またおしゃれな取手用レザーカバーも付いており、収納用袋もありプレゼントにもおすすめです。

 

熱伝導率が高いので、一度に多くの食材を揚げてもすぐに油の温度を上げ直すことができます。また鍋自体の形状も深型のため、油を節約することが可能です。弱火でも効率よく熱が伝わるので、アヒージョなどおしゃれな煮込み料理にも適しています。

 

またフライパンのように焼くことも可能で、その熱伝導率の高さからステーキなどを焼いても美味しく焼けるでしょう。オーブンでの使用もできるので、料理の幅がぐっと広がること間違いなしです。一家に一つの揚げ物用鍋としておすすめです。

容量 サイズ 全長25.2x直径17.8x高さ9cm
重量 0.531kg 素材 純銅
IH 対応 対応人数 1、2人

自宅でプロの揚げ物を作れちゃう揚げ物鍋

高級感のある見た目でプロも愛用するハイクオリティの揚げ物鍋です。アルミクラッド三層鋼製のため、表面はステンレスです。そのため焦げ付きにくく、軽いので大変使いやすいです。必要以上な手入れも必要ないので長く愛用できる揚げ物鍋です。

 

油が少量でも温度が安定するため油の温度管理が大変やりやすいです。また、IHを始めとするあらゆる熱源に対応しているため、引っ越しなどのことを考えても安心して購入できます。知人へのプレゼントとしてもおすすめの揚げ物鍋です。

 

大きめの注ぎ口がついているので、油を移し替えるときなどに役立ちます。総合的に見てかなり扱いやすい揚げ物鍋なので、初めての一人暮しをする人へのプレゼントなどにもおすすめです。プロの揚げ物を家で作りましょう。

容量 2.3L サイズ 直径210mm×高さ80mm
重量 0.87kg 素材 アルミクラッド三層鋼
IH 対応 対応人数 2、3人

深さがあるのでラクラク揚げ物

鍋の口部分が広がっているので大きめな網やお玉などを使用して揚げ物をしても口部分につっかかることなくできるので大変便利です。揚げ物の特性を考慮して鍋自体の形が口部分のほうが底よりも広くなっているので油の量も少なく済みます。

 

鉄製で耐久性に優れているので安心して長く使用できます。また鉄製鍋の利点として、こちらを使用して調理をすると料理に鉄分を加えることになり、健康的です。熱伝導性にも優れているので揚げ物がしやすくカリッと揚がります

 

揚げ物で使用した後は油が冷めるまで蓋をしておくことも可能なので、油の嫌な匂いが部屋に充満するのを防いでくれます。注ぎ口が付いているので、油を移し替えたり、新しい油に交換する場合に大変便利です。掃除もしやすいのでおすすめです。

容量 2.2L サイズ 全長19.5×直径22×高さ13.5cm
重量 1.17kg 素材
IH 対応 対応人数 1、2人

揚げ物鍋のおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 容量 サイズ 重量 素材 IH 対応人数
1
アイテムID:4930070の画像
深型揚げ鍋 フタ付き

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

深さがあるのでラクラク揚げ物

2.2L 全長19.5×直径22×高さ13.5cm 1.17kg 対応 1、2人
2
アイテムID:4930079の画像
天ぷら鍋 116567

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

自宅でプロの揚げ物を作れちゃう揚げ物鍋

2.3L 直径210mm×高さ80mm 0.87kg アルミクラッド三層鋼 対応 2、3人
3
アイテムID:4930086の画像
両手鍋 COS8005

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

一生モノの両手鍋

全長25.2x直径17.8x高さ9cm 0.531kg 純銅 対応 1、2人
4
アイテムID:4930065の画像
フタ付き天ぷら鍋 SJ1024

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

蓋付き鍋で安心の揚げ物

2.2L 全長28.4×直径22.2×高さ13.4cm 1.32kg 対応 2、3人
5
アイテムID:4931955の画像
天ぷら鍋 TM-9467

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

超高品質な揚げ物鍋がこの低価格

2.2L 全長28.6×直径23,0×高さ13.2cm 1.376kg 対応 2、3人
6
アイテムID:4931964の画像
天ぷら鍋 931710

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

4人家族でも揚げ物がラクラク

1.3L 全長32.0×直径24.0×高さ13.0cm 1.12kgq 対応 3、4人
7
アイテムID:4931975の画像
お弁当あげもの鍋 MAD-2

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

お弁当作りに最適な揚げ物鍋

全長33.3x直径18.1×高さ11.1cm 1kg 対応 1人
8
アイテムID:4930072の画像
天ぷら鍋 SH9257

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

この価格でIH対応揚げ物鍋はコスパ最強

全長30.2×直径20.6×高さ11cm 0.73kg 対応 2、3人
9
アイテムID:4930082の画像
天ぷら鍋 HB-1679

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

軽くてコンパクト。一人用最強揚げ物鍋

1.7L 全長205×直径160×高さ105mm 0.57kg ほうろう用鋼板 対応 1人
10
アイテムID:4931957の画像
天ぷら鍋 SE-58

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

大家族でも活躍できる揚げ物鍋

全長37.0x直径26.5x高さ14.0cm 1.11kg 対応 4、5人

まとめ

おすすめの揚げ物鍋の選び方と、実際におすすめな揚げ物鍋をランキング形式で紹介しました。自分の環境にあった揚げ物鍋を購入して、料理の時間短縮に役立てて下さい。もっと料理が楽しくなることでしょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【キャンプに最適】ダッチオーブンのおすすめ人気ランキング10選

【キャンプに最適】ダッチオーブンのおすすめ人気ランキング10選

クッキング
もう一度使える油に!オイルポットのおすすめ人気ランキング7選

もう一度使える油に!オイルポットのおすすめ人気ランキング7選

キッチン用品
卓上IHクッキングヒーターのおすすめ人気ランキング10選【1000Wと1200Wの違いは?】

卓上IHクッキングヒーターのおすすめ人気ランキング10選【1000Wと1200Wの違いは?】

調理・生活家電
【本格アウトドア】人気バーベキューコンロのおすすめランキング10選

【本格アウトドア】人気バーベキューコンロのおすすめランキング10選

バーベキュー・焚き火
【スピード沸騰・電気代節約ができる】ケトルの人気おすすめランキング10選

【スピード沸騰・電気代節約ができる】ケトルの人気おすすめランキング10選

調理・生活家電
【2021年最新版】主婦必見の雪平鍋のおすすめ人気ランキング7選

【2021年最新版】主婦必見の雪平鍋のおすすめ人気ランキング7選

キッチン用品