【シーンによって使い分け】レディース時計おすすめ人気ランキング10選

時間を刻む時計ですが女性にとってはおしゃれアイテムのひとつ。シーンによって使い分けて時計もコーディネートの一部に取り入れています。しかし時計は種類も多くどう選んでいいのかわからないことも。今回は腕時計の選び方とおすすめの腕時計をご紹介していきたいと思います。

女性はファッション性を重視して時計を選びます

男性が腕時計を選ぶ時に重視する点は機能性やブランド、一生モノの高級な腕時計を購入するのが夢という人も多いようです。それに比べて女性の場合はファッション性を重視して選ぶことが多いようです。

 

毎日のコーディネートのアイテムとして腕時計を選んだり、仕事・プライベート・デートなどシーンに合わせて腕時計を変えています。男性に比べて女性の腕時計はさまざまなタイプのものがありカラーもデザインも豊富

 

リーズナブルなものから高級なもの、カジュアルなシーンからオフィスシーンまで、まるで服を選ぶかのように腕時計を選ぶ女性が増えてきました。女性の腕時計は時間を見るモノだけではなくファッションアイテムとして欠かせないモノでもあるのです。

レディース時計の選び方

種類もデザインも豊富にあるレディース時計。ではどのようにして選べばいいのでしょうか。ここからは、レディース時計の選び方のポイントを3つ紹介していきたいと思います。

時計のフォルムで選ぶ

レディース時計にはさまざまな形がありますが、主流となっている形は2つあります。形によってシーンを使い分けることができるので参考にしてみてくださいね。

ラウンド型

ラウンド型は腕時計の定番のフォルムでもあります。女性らしい柔らかさや優しい印象を与えてくれるのが特徴でもあります。大きさもさまざまなタイプがあり、小さいものはより女性らしい印象を与えるのでワンピースなどデートファッションにもおすすめ。

 

メンズ腕時計のような大きいタイプのものは存在感があるのでデニムなど大人カジュアルな服装にもおすすめ。ラウンド型はブレスレットなどとも合わせやすくファッションアイテムとしても最適です。

スクエア型

スクエア型は、正方形や長方形などのフォルムです。スクエア型にもさまざまなタイプがありますからシーンに合わせて選ぶのがおすすめです。スクエア型はスーツとの相性がいいのでオフィスファッションに最適。

 

シンプルなデザインのものを選ぶとデキル女の印象を与えることもできます。また長方形などロングタイプのものは手首を細く見せる効果もあるので女性に人気のフォルムでもあります。

ベルトのタイプで選ぶ

フォルムは種類はあまりありませんが、ベルトにはたくさんの種類があります。ベルトが違うだけで同じフォルムの時計でも印象が大きく変わりますので選ぶ時のポイントにもなります。

ステンレスベルト

ステンレスベルトは腕時計のスタンダードなベルトです。ビジネスシーンからカジュアルなシーンまでどんなスタイルにも相性がよく1本は持っておきたいタイプです。最大のメリットは錆びにくく丈夫であること。

 

手首は意外と汗をかいたり、手を洗う際に水がかかったりすることがありますから錆びにくいのは嬉しいポイント。デメリットとしては重さがあるということ。1日中装着し作業をすることが多く気になる人にはあまり向いていないかもしれませんがある程度重量感のある時計が好きな人にはおすすめです。

チタンベルト

ステンレスベルトと同じような雰囲気があるチタンベルト。見ただけでは違いはわからないという人も多いかもしれませんね。ステンレスベルトとチタンベルトの一番の差は重さ。チタンベルトはステンレスベルトよりも軽量です。

 

軽くて錆びにくく丈夫ではありますが、ステンレスベルトより価格が高くなるのがデメリットと言えそう。またチタンベルトは金属アレルギーになりにくいので敏感な肌の人にはおすすめです。ただし時計にメッキ加工がされている場合はアレルギーを発症してしまう場合がありますので購入の際に確認することをおすすめします。

革ベルト

革ベルトはその名の通り革を使用しているベルトです。革にもさまざまな種類がありますが、代表的なものはカーフやコードバンなどの天然皮革のものと合成皮革のものの2種類があり天然皮革のものは合成皮革よりも価格が高いのが特徴。

 

革ベルトのメリットとしては使えば使うほど革本来の味わいが出るという点とステンレスやチタンよりも軽いという点。また金属が裏蓋の部分だけになるため金属アレルギーになる可能性が低くなります。

ラバーベルト

ラバーベルトはゴム製のベルトです。G‐SHOCKなどのカジュアルタイプやスポーツタイプのものに多く使用されています。ラバーベルトのメリットは金属製のベルトよりも軽くて水に強いという点と価格が安いという点。

 

デメリットとしては、通気性が悪く耐久性が低いという点です。しかしながらラバーベルトの時計はおしゃれなデザインのものも多いのでおしゃれアイテムとしてたくさんの時計が欲しい人にはおすすめです。

シーンで選ぶ

オフィス・タウン・デート・スポーツと女性はシーンによって服装をかえるように腕時計もかえるのがおすすめ。それぞれのシーンに最適な腕時計を持っておくとコーディネートの幅も広がります。

ビジネスシーン

スーツを着る機会が多いビジネスシーンではスクエア型の時計がおすすめです。シルバーとゴールドどちらでも構いませんがシンプルなデザインのものの方がスーツにはおすすめです。

カジュアルシーン

オフの日などのカジュアルなシーンには大きめのラウンド型がおすすめです。カジュアルな服装にも合わせやすくおしゃれアイテムとしての存在感もあります。最近ではメンズものの腕時計を付けている女性も多くいらっしゃるようですね。

 

ビジネスシーンではシルバー系の時計が多い人は、カジュアルなシーンではゴールド系がおすすめ。ベルトで遊んでみるのもカジュアルシーンでの時計の楽しみ方ですね。

デート

デートは女性らしい時計を選ぶのがおすすめです。金属系のベルトや革ベルトでもデザインが華奢なものがおすすめですが一番のおすすめはブレスレットタイプアクセサリー感覚で時計をすることができるので服装に合わせていくつか持っておくのもいいですね。

スポーツ

スポーツをする場合は水に強く錆びにくいのでラバーベルトのものがおすすめです。スポーツに特化した時計はさまざまな機能が搭載されているので機能性にも注目して選ぶようにしましょう。

 

最近ではトレーニングの記録をスマホに転送し、専用のアプリで管理できるものも増えてきました。毎日のトレーニングを効率よくできるように充実した機能が搭載しているものを選ぶようにしましょう。

【オンオフ使い分け】レディース時計おすすめ人気ランキング10選

スポーツをする人の強い味方

スポーツをする人は機能性を重視して時計を選ぶことがポイント。こちらのエプソンのGPSランニングウオッチは、ラン・ウォーク・トレッドミルに標準対応しており、アプリを追加すればインドアランやトライアスロン・スイムまで対応できます。

 

スマホアプリから画面表示をカスタマイズすることができるので自分だけのオリジナル画面でトレーニング力もアップ。心拍ゾーンやマラソン予想タイムなどの充実な機能も満載。高精度のGPSシステムですぐに走り出せペースなども正確に記録してくれます。

 

ベルトはシリコン素材で腕にフィットし快適なつけ心地で、バンドにあけたスウェットホールは通気性も確保。新たなディスプレイの開発でサングラス越しでも直射日光が当たってもどんな環境でも見やすくなっています。

ケースの形状 ラウンドフェイス バンド素材 シリコン
ムーブメント クォーツ 本体重量 50g

シーンに合わせてベルトをカスタマイズ

オランダの時計ブランドクルースは「あなたとの最高の瞬間を」をコンセプトに展開しています。シンプルな文字盤が特徴のこちらのシリーズはケースの直径が38mmの人気のメンズライクです。

 

ステッチが施されたレザーのバンドはメンズライクでありながらも手元を上品にしてくれます。イージーレバー採用でベルトの付け替えが工具なしで簡単に付け替えることができるのは女性にとっては嬉しいポイント。

 

レザーバンドはビジネスシーンにも最適。カジュアルからビジネス・フォーマルまで幅広いシーンで活躍できる時計です。シンプルなデザインでどんな服装にも合うのでプレゼントとしても喜ばれる時計です。

ケースの形状 ラウンドフェイス バンド素材 レザー
ムーブメント 日本製クォーツ 本体重量 59g

ペアウォッチとしてもおすすめ

アイスウオッチはシリコンバンドの時計を探している人におすすめのブランドです。同じデザインでもケースの大きさが豊富に揃っているので自分の好みの大きさを選ぶことができるのは嬉しいポイント。

 

こちらはICE glamシリーズで定番でシンプルなデザインが特徴。こちらのカラーはブラックですが、カラー展開が豊富なのもこのシリーズのおすすめの理由でもあります。カラーやケースの大きさを変えてご夫婦や恋人とペアウォッチにするのもいいですね。

 

バンドはシリコンで軽くカジュアルなシーンにおすすめ。デザインがシンプルなのでビジネスシーンでも使うことができます。モノクロデザインでありながらもゴールドで縁取られたラインが洗練された女性を演出してくれます。

ケースの形状 ラウンドフェイス バンド素材 シリコンラバー
ムーブメント クォーツ 本体重量 27g
7位

LA MER COLLECTIONS(ラ・メール コレクションズ)

LA MER COLLECTIONS CLASSIC STONES

アクセサリーとしても活躍する時計

ラ・メールコレクションはレザー・ブレスレット・チャームを組み合わせたデザインが特徴の時計を展開しています。デザイナーが実際に旅をしながら見た景色をイメージしデザインされています。

 

こちらの時計は、ラウンドフェイスにラムレザーとチェーンを巻き付けたタイプで大人の女性を演出してくれるデザインとなっています。アクセサリーとしても活躍できる時計なのでカジュアルにも華やかなドレススタイルにも合わせることができます。

 

ベルトを二重に巻き付けるだけでおしゃれな手元を演出してくれます。シンプルなTシャツにデニムのコーディネートでも手元が華やかになるのでおすすめ。エメラルドグリーンのチャームはリゾート地やビーチにも最適です。

ケースの形状 ラウンドフェイス バンド素材 ラム革
ムーブメント クォーツ 本体重量 68g

メンズライクはカジュアルシーンに

遊び心のある時計を展開しているフルラの中でもカジュアルシーンにおすすめの時計です。直径38mmのケースはトレンドのメンズライクで、ユニセックスでも使用可能なので恋人とペアウォッチにするのもおすすめです。

 

ダイヤルは暗闇でも光るタイプで3時と9時のインデックスにはピンクを使用しており女性らしいルックスになっています。曜日・日付機能も搭載されており機能性も十分な時計であると言えそう。

 

バンド素材はカーフレザーを使用しており軽いのでアウトドアシーンでも最適。レザーストラップ(バンド)は取り外しが可能なのでシーンに合わせてストラップを交換して雰囲気を変えることもできます。

 

ケースの形状 ラウンドフェイス バンド素材 カーフレザー
ムーブメント クォーツ 本体重量

スーツに映える時計

レトロなルックスのBoxyコレクションはスクエア型でスーツとの相性がいいのでビジネスシーンにおすすめです。ベルト素材は皮革で落ち着いたカラーは大人の女性を演出。皮革は金属系のベルトに比べて軽量なのでビジネスシーンにも最適。

 

ベルトは交換が可能なのでシーンによって雰囲気を変えることも可能。ゴールド・シルバーともに相性がいいのでブレスレットと合わせてつけるとよりおしゃれになるのでオフの日にも活躍してくれます。

 

3気圧防水対応なので急な雨などにも安心。皮革はお手入れ次第では革独特の味わいや深みを増していくので使えば使うほど愛着がわく時計になります。サンレイエッチングのダイヤルが特徴です。

ケースの形状 スクエアフォルム バンド素材 皮革
ムーブメント クォーツ/日本製 本体重量 59 g

クールな女性に

ダニエルウェリントンの腕時計はストラップ(ベルト)の交換が可能なのでどんなベルトにも合うようにシンプルなデザインです。ケースや文字盤はシンプルに、ストラップ(ベルト)で雰囲気を変え楽しむことができるというわけです。

 

ですからどんな服装にもどんなシーンにも合わせやすいのが最大のメリット。こちらの時計はホワイトレザーのベルトでケースはローズゴールドで縁取られており文字盤はブラックフェイスになっています。

 

女性らしい柔らかさを持ちつつ、クールな手元を演出してくれます。3気圧防水対応で急な雨などにも安心。レザーは使えば使うほど深みをまし自分だけのものに変化していきます。ストラップ(ベルト)は交換可能です。

ケースの形状 ラウンドフェイス バンド素材 レザー
ムーブメント 日本製クォーツムーブメント 本体重量 26g

オンにもオフにも最適

シンプルでありながらも女性らしいエレガンスなマイケルコースのデザインを受け継いでいるシリーズ。文字盤とベルトはローズゴールドで統一されており女性らしい柔らかな印象を与えてくれます。

 

大きめのラウンドフェイスはオンオフ問わずどんな服装にも相性抜群。クラシックなデザインでありながらもサブダイヤル(日付・クロノグラフ・24時間表示)と多機能さも備えています。

 

ステンレスベルトで錆びにくく丈夫で重厚感もあるのでスーツなどとの相性もよくビジネスシーンでもデキル女性を演出してくれます。オールマイティーなデザインなので1本持っておくと大活躍してくれます。

 

ケースの形状 ラウンドフェイス バンド素材 ステンレス
ムーブメント マルチファンクション 本体重量 381g

ビジネスシーンにおすすめ

CITIZEN(シチズン)のWiccaシリーズは今いちばんかわいいデザインといちばん欲しい高機能な女の子のための時計を展開しています。ハーフバンドで隙間があるデザインになっており肌がちらりと見えるのでで女性らしい華奢な腕元を演出してくれます。

 

女性らしいデザインでありながら高級感もあるのでビジネスシーンなどにも最適。太陽やお部屋の光で充電してくれるソーラーテック機能が搭載されているので電池交換の必要もなく時を刻んでくれます。

 

日常生活強化防水対応なので急な雨にも安心。さらに付属のシンプルアジャストを使えばバンドの長さを調節することができるので自分にぴったりのサイズにすることができます。

 

 

 

ケースの形状 ラウンドフェイス バンド素材 ステンレス
ムーブメント クォーツ 本体重量 45g

自分へのご褒美に

ルキアのレディダイヤシリーズは、美しさに可愛さをプラスさせた大人女性におすすめの時計です。女性なら誰もが憧れるダイヤが輝く上品な時計で自分へのご褒美にちょっと贅沢な時計を購入してみてはいかがでしょうか。

 

ラッキーセブンを意味する”Ⅶ”の位置に小さなダイヤモンドが配置されているデザイン。独自の加工で光反射を99%カットし文字盤も見やすくなっています。ケースやベルトにはピンクゴールドが一部配色されているので女性らしい柔らかい雰囲気に。

 

ラウンド型のケースは薄く、手元をより美しくしてくれます。どんなファッションにも相性がいいのでオンオフ問わず使える時計。10気圧防水で雨や水回りの作業も安心、時計をつけたまますることができます。ソーラ電波で電池交換不要です。

 

ケースの形状 ラウンドフェイス バンド素材 ステンレス
ムーブメント クォーツ 本体重量 48.0g

レディース時計のおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 ケースの形状 バンド素材 ムーブメント 本体重量
1
アイテムID:4952503の画像
LUKIA SSVW146

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

自分へのご褒美に

ラウンドフェイス ステンレス クォーツ 48.0g
2
アイテムID:4952502の画像
wicca Eco-Drive

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ビジネスシーンにおすすめ

ラウンドフェイス ステンレス クォーツ 45g
3
アイテムID:4952501の画像
BRADSHAW MK5799

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

オンにもオフにも最適

ラウンドフェイス ステンレス マルチファンクション 381g
4
アイテムID:4952500の画像
Classic PETITE BONDI BLACK

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

クールな女性に

ラウンドフェイス レザー 日本製クォーツムーブメント 26g
5
アイテムID:4952499の画像
ローズフィールド QWGR-Q12

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

スーツに映える時計

スクエアフォルム 皮革 クォーツ/日本製 59 g
6
アイテムID:4952498の画像
Furla METROPOLIS

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

メンズライクはカジュアルシーンに

ラウンドフェイス カーフレザー クォーツ
7
アイテムID:4952496の画像
LA MER COLLECTIONS CLASSIC STONES

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

アクセサリーとしても活躍する時計

ラウンドフェイス ラム革 クォーツ 68g
8
アイテムID:4952495の画像
ICE-WATCH ice glam

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ペアウォッチとしてもおすすめ

ラウンドフェイス シリコンラバー クォーツ 27g
9
アイテムID:4952494の画像
CLUSE La Boheme

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

シーンに合わせてベルトをカスタマイズ

ラウンドフェイス レザー 日本製クォーツ 59g
10
アイテムID:4952493の画像
EPSON WristableGPS

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

スポーツをする人の強い味方

ラウンドフェイス シリコン クォーツ 50g

まとめ

レディースおすすめの時計をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?女性にとって時計はおしゃれアイテムのひとつです。機能性やブランドにこだわらずデザイン性を重視して選ぶことが多いようです。時計は女性の手元を美しく魅せてくれるアイテムです。シーンによって時計を使い分けておしゃれを楽しみましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【2021年人気ブランド】レディースおすすめ腕時計ランキング10選

【2021年人気ブランド】レディースおすすめ腕時計ランキング10選

腕時計
【手首に纏う高級感】グランドセイコーのおすすめ人気ランキング10選

【手首に纏う高級感】グランドセイコーのおすすめ人気ランキング10選

腕時計
【一生もの】メンズ向け腕時計のおすすめ人気ランキング10選【一生使える腕時計も】

【一生もの】メンズ向け腕時計のおすすめ人気ランキング10選【一生使える腕時計も】

腕時計
【タフな時計の代名詞】G-SHOCKのおすすめ人気ランキング10選

【タフな時計の代名詞】G-SHOCKのおすすめ人気ランキング10選

腕時計
【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

その他食品
【抜群の威力を発揮!】使えるスポーツタオルの人気おすすめ10選

【抜群の威力を発揮!】使えるスポーツタオルの人気おすすめ10選

スポーツ用品