【姿勢に合わせて選ぶ】おすすめのパソコン机人気ランキング10選

パソコンを所有する人が増え、更には仕事をするツールとしても今や大きな役割を担っています。ですが自宅で快適にPCを使いたいけれど、パソコン机を選ぶとなるとどんなものがいいのかわからず悩んでしまいます。ここではあなたにピッタリの机をご紹介します。

姿勢のタイプから見つけよう

パソコンを使う際、高さのある机とそれに合わせた椅子に座る事が一般的になっていますが、床に座ったり立って作業をしたいと思っている人は多いと思います。反対に、今までずっと床に座っていたけれど今度は高さのある椅子に座って作業をしたい、そんな人もたくさんいます。

 

でも、部屋のスペースの問題や間取り、イメージと合わないなど、かんたんそうに見えて実は選ぶことが難しい机選び。悩み選んで買ったのにもかかわらず、実際に使ってみると思ったよりも圧迫感を感じてしまう、好みのデザインだけど使いにくかった、などという失敗を経験した人も多いはずです。

 

そこで今回は、難しい机選びのなかでもパソコン作業をするときの姿勢に注目しました。どんな姿勢でパソコン作業をしたいのか、あなたのとりたい姿勢からどんな机を選べばいいのかをランキングでご紹介します。

自分にあった机の選び方

王道の椅子座で選ぶ

適度な高さの机をメインに使って椅子に座ることを、一般的には椅子座と言われています。学校や会社をはじめ、自宅のリビングなどたくさんの場所で使われています。

シンプルな机を選ぶ

まずは机といえば、王道でもある高さのある椅子に座る机です。こういった机はある程度の部屋の広さを確保する必要がありますが、その分作業するスペースが常に安定して確保できるため、効率よく快適に進めることができるのが大きなメリットです。

 

重たいものを乗せても耐えられるので壊れにくく、複数のパソコンをはじめプリンターや書類など、必要なものを常に目の前に置いておくことができます。必要に応じて同じ机を2台使いL字型に設置すれば、更に効率よく作業ができるでしょう。

 

高さのある椅子は正しい姿勢を保つことができるので、立ったり座ったりする時には膝や腰に負担をかけにくいです。高さのある椅子を使うので動きもスムーズになります。椅子に座って楽な姿勢で集中できるので、長時間の作業にも向いています。

ラック付きの机を選ぶ

とにかく収納力をいちばんに重視するのなら、ラックがついている机がおすすめです。通常であれば、ラックが別になっていると余計に空間のスペースをとることになってしまいますが、一体化になっているものであればその心配をする必要はありません。

 

カラーも豊富で、それぞれの場所の雰囲気やイメージで、スタイリッシュさやかわいらしさなど選ぶことができます。ラックには転落防止フレームがついている場合が多いので、棚からものが落ちてしまう事はありません。基本的に組み立て式ですが、女性でもかんたんにできます。

 

ラックは左右どちらでも設置ができるタイプもあるので、気分転換したい時や部屋の間取りによってその都度自由に変えられます。作業台としてのシンプルな使いやすさと広さを持ち、たくさんの収納ができるのは大きな魅力的です。

コンパクトさで選ぶ

しっかりした机は欲しいけれど、やっぱり大きな机を置けるスペースを確保するのは難しいというのなら、場所をとらない省スペースのコンパクトな机がピッタリです。最低限の作業ができる空間と少しの収納スペースがあればいいという方におすすめです。

 

習い事や塾、人が多く出入りする教室などで使うのにもとても便利です。机が複数個必要な場合があっても、大きい机を運んだり設置するのはなかなか大変です。ですが、コンパクトな机なら移動もかんたんで、並べても一人一人のスペースを作ることも可能になります。

 

小振りでスッキリとしたデザインが多いので、どんな部屋にも合わせやすく馴染みやすいです。パソコン机としてだけではなく、パソコンを使わない時は空いている空間を活用して好きな小物を置いてみたり、アイデアやアレンジ次第でオシャレなインテリアとしても楽しめます。

 

目線が低い床座で選ぶ

和室との相性が抜群なのが、低い高さの机を使って座るのが床座です。狭い部屋であっても、座ったときの目線が自然と低くなるので空間が広く感じられます。

安全性で選ぶ

椅子座で物を落とした際、どうしても被害が大きくなってしまいがちですが、床座なら天板からの距離が近いので、被害を最小限に済ませることができます。さらに、天板が低いほど作業がしやすく安定感も増すので、子供から高齢者の方まで安全に使えます。

 

姿勢もいつでも好きな体勢にでき、足もまっすぐに伸ばせるのでリラックスしやすいのが特徴です。床座は和室との相性も良いので、畳の上でじっくりと作業したい方におすすめです。大きいサイズの机でも圧迫感を感じることはありません。

 

座椅子や座布団などを使っても、座る場所が床と一体化しているため、ホコリやゴミがたまりにくく掃除がしやすくなっています。寒い季節になればストーブを使わず、コタツでゆったりと暖をとることができるのも、床座の大きなメリットです。

 

 

多様性で選ぶ

たとえば、スキンケアやメイクをする人であれば、鏡や化粧台が必要になってきます。しかし、作業スペースと化粧台も用意することになれば、部屋が狭くなってしまいます。他にもテレビ台が大きいせいで、パソコン机を置く余裕がないと嘆いている人もいました。

 

でも大丈夫です。パソコン机というだけでなく、床座はたくさんの用途で活躍しています。作業スペースと鏡が取り付けられた化粧台が一緒になっている机はもちろんのこと、スペースを取り過ぎるテレビ台とパソコン机が一緒になった机も作られているんです。

 

より快適にパソコン作業をしたいと考えて、専用の机を買ってみるのも大切なことですが、ワンルームなどの限られた空間のなかでも必要な家具を減らすことなく、うまく取り込んで活用していくのも大切です。

 

スタンディングで選ぶ

人気になっているのが、立ったままの姿勢で作業ができるスタンディングタイプの机です。海外ではすでに普及していますが、健康志向の高まりで日本でも取り入れる人が増えています。

立った姿勢で選ぶ

椅子に座って作業をしているとどうしても夢中になってしまい、適度な休憩をとることも忘れがちです。でも、立ったままの姿勢は力がはいるため座っている状態よりも疲れやすいので、適度に休憩をとる回数が自然と増えます。

 

ずっと悩まされている人も多い、猫背や頑固な首コリと肩コリ。そして極め付きは腰痛。これらも立ったままの作業で軽減されることが分かっています。さらに立っているだけでも眠気防止に繋がるので、座り続けるよりも勉強や仕事がはかどる効果もあるのです。

 

運動不足の予防にも効果があり、立ったままの姿勢は座っている時よりもカロリーを多く消費しています。体型が気になってきた方や、ダイエットを意識する方にもスタンディングデスクはおすすめです。健康を保つためにもまずは、立つことから挑戦してみましょう。

昇降式で選ぶ

立って作業をすることは良いことですが、いきなり長時間立ち続けることは、体力に自信がない人にとってなかなかハードルが高いものです。ですが、もし今使っている机があるならばそれを使って、続けられるかどうかをまずは試してみましょう。

 

そこで便利なのが、昇降できる机です。単体でローデスクとしても使えますが、既存の机の上に置き、自分の好みの高さに調整することができる机なんです。これで立ったままでも快適に作業ができるか判断ができます。

 

さらに、椅子座と合わせて使える2way仕様の昇降机もあります。疲れたり集中したい時には椅子座の高さにして、気分転換などで立ちたい時は随時高さを調整することが可能です。座りたいとき、立ちたいとき、両方の姿勢をかんたんに実現したい方におすすめです。

パソコン机のおすすめランキング10選

10位

サンワダイレクト

キーボードテーブル付き パソコン机 100-002

スライド式のキーボードテーブルで、スペースも取らずコンパクトです。キーボードテーブルは収納可能です。足元にある中棚は取り外しができ、2段階の調節も可能なので、大きな物でも1つの場所にまとめて収納することができます。

 

選べる天板の幅は75cmから100cmまでそろっています。上棚にプリンターを置いていても邪魔になることもなく、座ったままでも手が届くので使い勝手がいいです。キャスター付きで移動もらくらくで、組み立てもかんたんです。

 

ケーブルフックもついているので、長いコードや配線もすっきりとまとめられます。側面はメッシュパネルになっていて、通気性も抜群です。キャスター付きで掃除の際の移動にも便利です。とにかくシンプルでコンパクトな椅子座を求めている方におすすめです。

 

サイズ 幅75×奥行50cm 材質 MDF
カラー ブラウン
9位

床に座ったままローデスクとしても使えます。59cmから80cmまでの上下昇降が可能なので、高さのあるデスクチェアの時でも低い座椅子の時でも、好きな高さに調節ができます。

 

子供から大人まで自分の体格に合わせて天板のサイズが決められるので、この机が1つあれば長く使える優れものです。クチコミでは、高級感がありガタつきもなく安定しているので使いやすいとの高評価です。

 

天板には加工が施されており、マウスパッドなどのすべり止め防止として活躍しています。一般的な机とは違ってモニターの調節も自由自在なので、肩コリや腰痛、ストレートネックにお悩みの方におすすめです。

 

サイズ 100×60×59cm 材質 合成樹脂化粧繊維板
カラー ブラック 全3色
8位

立ち仕事や立ち勉強に最適です。まるで学校の学習机を思い出させるデザインに、懐かしさを感じるスクールタイプの机です。見た目がかわいらしく、子供の勉強机や女性の作業机におすすめです。

 

昇降の調節が可能なので、普段は立ったままで疲れたら座るということを自分で選択しながら、常に作業に集中することができます。調節には便利なメモリがついているので、高さを間違える事がなく安心です。楽に高さ調整ができるガス昇降タイプもあります。

 

両サイドのフック付きで荷物を掛けられ、移動も楽にできるロック付きのキャスターで移動しやすいです。キャスターと取り外して調節ねじと交換すれば、水平の調整ができます。低身長の方には別途、スタンディングデスクマットで高さの調整が可能になります。

 

サイズ 63.9×40×70cm 材質 合成樹脂化粧繊維板
カラー ブラック 全2色

シンプルなコックピット型で広く使いやすいです。L字型は空間スペースを多く取ってしまいそうなイメージですが、ワンルームでも省スペースで設置ができます。天板は左右を入れ替えられるのでレイアウトの邪魔をしません。

 

メインとなる机に2ヶ所と、サブの机には1ヶ所にそれぞれケーブルホールがついているので、たくさんのコード類もすっきりまとめることができます。中央となる部分には内脚がないため、椅子で身体の向きを変える時も気にならずスムーズに作業ができます。

 

クロスバーが2ヶ所で固定し、グラつきを防いで安定感をプラスしています。複数の画面を使い分けるデュアルディスプレイにもL字型の机はピッタリなので、作業効率を上げたい方や画面の小ささにストレスを感じている方におすすめです。

 

 

サイズ 140×140×74cm 材質 パーティクルボード
カラー ブラック 全3色
6位

横にあるボタンを押すだけで、高さの調節が可能な折りたたみ机です。シンプルなスタイルでどのシーンでも使え、持ち運びにも便利で収納するのもかんたんです。積載量は10kgで、パソコンとキーボードを載せても安定しています。

 

高さ調節は5.5cmから42cmまで可能で、ガススプリングによって無段階に希望の高さまでスムーズな昇降ができます。手間が掛からないので椅子に座っての作業から立ったままの作業まで効率よくできます。

 

既存の机の上や単体の机としても使えるので、リビングや寝室にもサイドテーブルとして使えます。デュアルディスプレイも置けるとクチコミで挙がっていたので、机の大きさで場所を取りたくない方におすすめです。

 

サイズ 82×55×9.4cm 材質
カラー ブラック 全2色
5位

NEARPOW

折りたたみ ローテーブル パソコン机

角度調整が可能な多機能折りたたみ机です。軽くてどこでも持ち運びに便利なので、室内でも屋内でも使えます。折りたためば暑さは4.5cmなので収納する場所に困ることはありません。

 

高さ調整のボタンがついていて、昇降するのもオートロック設計で楽にできます。ソファでの座った作業ではもちろん、角度が30度以内で自由につけられるので動くことが難しい方やベッドでのパソコン作業にもおすすめです。

 

ノートパソコンやマウスなどに活用できる落下防止の滑り止めシートは、好みの位置に取り付けられます。右利き左利きどちらでも快適に作業できるよう工夫されています。書籍や雑誌も角度をつければ楽に読むことができます。

 

サイズ 52×30×4.5cm 材質 HDF木製
カラー ブラック 全2色
4位

サンワダイレクト

引き出し付き パソコン机 100-DESKH010W

収納できる引き出し付きの落ち着いた机です。A4ファイスもらくらく収納ができ、書類や小物の整理にぴったりです。さらに多くの収納が欲しい場合はオプションで、デスクワゴンもあります。

 

横幅が120cmとゆったり広々としているので、パソコンとプリンターも余裕をもって置くことができます。天板にはケーブルスリットがついているので、机を壁にピッタリとつけていてもコード類が挟まることもなくまとめられます。

 

幅の広い背板でしっかり支えられているので、耐荷重は40kgまで可能です。木製なので安定感は十分にあり、部屋のインテリアのひとつとして存在感があります。天板はメラミン化粧板仕上げになっていて表面は傷つきにくく、耐水性に優れています。

 

 

 

 

 

 

サイズ 120×60×72cm 材質 木製
カラー ホワイト 全2色

立ったまま作業ができるキーボードテーブル付きの机です。幅は70cmなのでコンパクトサイズです。高さの調節は42cmまでで、身長119cmから184cmの方にまで対応しています。

 

シンプルですが、スタイリッシュなデザインで高級感があります。机を置くスペースはなるべく少なくしたい、余計なものはつけたくない、デザインもこだわりたいという方におすすめです。

 

アイデア次第では、サイドにあるパンチング板を活用して配線をまとめたり、フックを取り付ければ荷物を吊り下げる事も可能です。シンプルだからこそ、自分流のカスタムがしやすい机です。

 

サイズ 70×45×75.5cm 材質 合成樹脂化粧繊維板
カラー ブラック 全2色
2位

座椅子と相性がピッタリの丈夫なパソコン机。メインの机とサイドの収納棚がセットになっています。収納棚の扉はガラス製で大事なものを保管できます。扉は左右どちらでも開けられるように選択ができます。

 

収納棚は左右どちらでも設置できます。収納棚の中棚は4段階の高さ調節ができるので、大きなサイズも大丈夫です。棚は使わずにメインの机だけにすれば、コンパクトな空間に早変わりします。

 

使い勝手の良いキーボードテーブル付きですがキーボードを使わないのであれば、小物置きや収納スペースとして自由自在に活用ができます。ケーブル通しもついていて配線もスムーズです。

 

サイズ 120×50×47.5cm 材質 木製
カラー 木目調

左右どちらにも設置ができるラックと一体型になっています。A4サイズのファイルや厚みのある書籍などたくさん収納ができます。コンパクトなのに天板は広めの115cmなので作業空間は広々しています。ワンルームでも圧迫感がありません。

 

メインの机の耐荷重は30kgで、ラックの耐荷重はそれぞれ8kgとしっかりしています。まとまった書類やプリンターなどを置いてもグラつくこともなく安心です。メラミン仕上げで汚れや傷に強いです。

 

十分な作業スペースと十分な収納が欲しい方にお勧めです。シンプルなデザインなのでどんな椅子でも合いますが、スタイリッシュなので特にキャスター付きの椅子とは相性が抜群です。

 

サイズ 115×52×122cm 材質 パーティクルボード
カラー ブラック 全3色

パソコン机のおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 サイズ 材質 カラー
1
アイテムID:4969424の画像
ラック付 パソコン机

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

115×52×122cm パーティクルボード ブラック 全3色
2
アイテムID:4969769の画像
ローデスク パソコン机 100-DESK038

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

120×50×47.5cm 木製 木目調
3
アイテムID:4969730の画像
昇降式 立位  BHD-1200H

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

70×45×75.5cm 合成樹脂化粧繊維板 ブラック 全2色
4
アイテムID:4969638の画像
引き出し付き パソコン机 100-DESKH010W

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

120×60×72cm 木製 ホワイト 全2色
5
アイテムID:4969787の画像
折りたたみ ローテーブル パソコン机

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

52×30×4.5cm HDF木製 ブラック 全2色
6
アイテムID:4969716の画像
昇降式 座位立位両用 パソコン机

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

82×55×9.4cm ブラック 全2色
7
アイテムID:4969440の画像
コーナー L字型 パソコン机

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

140×140×74cm パーティクルボード ブラック 全3色
8
アイテムID:4969693の画像
スタンディングデスク BHD-600H-NA

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

63.9×40×70cm 合成樹脂化粧繊維板 ブラック 全2色
9
アイテムID:4969461の画像
昇降式 パソコン机  BHD-1000M

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

100×60×59cm 合成樹脂化粧繊維板 ブラック 全3色
10
アイテムID:4969670の画像
キーボードテーブル付き パソコン机 100-002

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

幅75×奥行50cm MDF ブラウン

まとめ

いかがでしたか。様々なタイプを紹介しましたが気に入った机は見つかったでしょうか。あなたの求める姿勢によってどんなパソコン机が合うのか、購入する際にはぜひ、参考にしてみてください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【ワンルームにも最適】一人暮らしの部屋におすすめのベッド人気ランキング10選

【ワンルームにも最適】一人暮らしの部屋におすすめのベッド人気ランキング10選

布団・寝具
【快適性アップ】人気のマウスパッドおすすめランキング10選

【快適性アップ】人気のマウスパッドおすすめランキング10選

AV・情報家電
【あると便利】一人暮らしにおすすめのソファ人気ランキング10選

【あると便利】一人暮らしにおすすめのソファ人気ランキング10選

家具
ゲーミングデスクのおすすめ人気ランキング10選【タイプ別・追加機能も紹介】

ゲーミングデスクのおすすめ人気ランキング10選【タイプ別・追加機能も紹介】

ゲーム周辺機器
【2021年最新版】人気のデスクライトのおすすめランキング10選

【2021年最新版】人気のデスクライトのおすすめランキング10選

照明器具・天井照明
 【高品質】トラックボールマウスの人気&おすすめランキング10選

【高品質】トラックボールマウスの人気&おすすめランキング10選

AV・情報家電