【喜ばれること間違いなし】新築祝いのおすすめランキング10選

新築祝いにはどんなものが喜ばれるでしょうか。なかなか決まらない新築祝いですが、普段自分では優先して買わないものを贈ると喜ばれるのでおすすめです。新築祝いとしておすすめのアイテムをランキング形式で紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

新築祝いには相手の喜ぶものを選びたい

いざ贈ろうと思うと思いのほか悩んで決まらない新築祝い。おめでたい新築祝いだからこそ、相手の喜ぶものを贈りたいですよね。何にするかはもちろんのこと、柄や色を考えるだけでもとても迷ってしまうのが贈り物。なかなか決められずに困ることも多いはず。

 

相手方の好みが良くわからない場合におすすめしたいのが、物としてのこらない食品や消耗品。形として残らなければ寂しい気がするかもしれませんが、普段自分では買わないようなちょっとした贅沢品などはとても喜ばれるのでおすすめです。

 

もちろんどんなものが好みなのか、何が欲しいのかがわかる場合には、相手の好みや要望に合わせて新築祝いを選ぶのがおすすめ。喜ぶ顔を思い浮かべながらとっておきの新築祝いを選びましょう。

喜ばれる新築祝いの選び方

何を贈らなければいけないという決まりがない分、どんどん悩んでしまう新築祝い。まずどのようなジャンルのものにするか考えてみると、すんなりと決められることが多いのでおすすめです。

実用的なものを新築祝いに選ぶ

新築祝いとして贈ったものを日常的に使ってもらえたら嬉しいですよね。いろいろなものを買い替える機会にもなる新築や引っ越し。実用的なアイテムを贈ると喜ばれます。

食器やキッチン用品

なかなか買い替える機会のない食器。ちょっとしたブランドのカトラリーセットや素敵な和食器のセットなど、買うのに思い切りが必要な食器類は頂き物として大変重宝します。

 

食器類と並んで買い換えの機会が少ないのがキッチン用品。包丁や鍋、フライパンなどの調理器具は普段壊れようがないものなので、長期間にわたって同じものを使いがちですが、新築時には沢山お金がかかって後回しになってしまいがち

 

食器もキッチン用品も、できるだけシンプルで飽きの来ないベーシックなデザインのものを選ぶと、万人受けするものが多いのでおすすめです。

家電

家族や親しい友人の新築祝いとしてある程度の予算が確保できているなら、新築祝いに家電をプレゼントしてはいかがでしょうか。新しいおうちに合わせて新しい家電で生活をスタートすると気持ちがいいですよね。

 

冷蔵庫や洗濯機など高額な家電もありますが、掃除機や空気清浄機、加湿器や除湿器など手ごろな価格で購入することができる家電もありますので、新築される家のテイストにあったデザインの家電を選ぶと大変喜ばれるのでおすすめです。

 

複数名で予算を合わせて連名で新築祝いにすると大きな金額のものも購入することができるので、周囲の方々と相談してみましょう。

時計や写真タテなどの装飾品

おしゃれな壁掛け時計なども新築祝いにとても喜ばれます。最近ではデザイン性に富んだ時計が沢山販売されていますので、選ぶ側も探していて楽しくなります。あらかじめ設置する場所の広さや家のテイストがわかっているなら時計もおすすめです。

 

また小さなお子さんがいるご家庭では沢山の写真を飾っているおうちが多いので、写真タテや壁掛け用のフォトフレームなどを新築祝いにすると大変喜ばれるのでおすすめ。壁に穴をあけずに飾れるタイプのフレームなら、新しい家の壁に傷をつけずに飾られて安心です。

タオル

タオルも買い換え順として後回しにされがちなアイテムのひとつ。手や顔を含ハンドタオルも一気に買い替えるのが大変ですが、大きなバスタオルなら金額もそれなりにしてしまうので、どうしても同じものをずっと使っていることが多いです。

 

新しいふかふかのタオルは新築祝いにとてもおすすめ。タオルも食器やインテリア同様に色柄の好みが分かれますので、相手の好みを良く知っている場合を除いて、なるべくシンプルなものを選ぶと失敗がないでしょう。

 

小さなお子さんがいるご家庭ならタオルは何枚あっても嬉しいもの。大判のしっかりしたバスタオルは体を拭くだけでなく、お子さんの肌掛け代わりにも使えるのでとても喜ばれます。

美味しいものを新築祝いに選ぶ

美味しいものを食べると幸せな気持ちになりますよね。新築祝いに普段自分では買わないようなちょっとだけ高価な美味しいものはいかがでしょうか。

お菓子やジュースなら家族で楽しめる

大人も子供もみんなで楽しめるのがお菓子屋ジュースの詰め合わせ。日頃のお買い物では買わないようなちょっとした特別なお菓子屋ジュースは新築祝いにもおすすめです。

 

例えばケーキやバウムクーヘンなどの焼き菓子。家族で楽しく食べることができますし、お客様が来た時のお茶請けにも出せるのでとても便利。焼き菓子なら賞味期限も長いので特に重宝します。

 

美味しい果物や野菜のジュース、ゼリーなども普段沢山買うことがないのではないでしょうか。産地にこだわったストレートジュースなど、瓶詰のものであれば長く楽しめるので少人数の家族への新築祝いとしてもおすすめです。

大人が嬉しいお酒

晩酌をして毎日お酒を飲むご家庭なら、どれだけあっても困らないのがお酒ではないでしょうか。ビールやワインなどの美味しいお酒を詰め合わせたギフトセットも新築祝いとしておすすめです。

 

銘柄の多い焼酎や日本酒では、いろいろな種類のお酒がセットになった飲み比べ用のセットも販売されているので、お酒好きの方なら嬉しいはず。新しいおうちでゆったりとお酒を楽しむのも幸せでしょうね。

 

ビールの場合特にですが、高価なプレミアムビールよりも日常的に飲んでいる銘柄や酒類の方が喜ばれる傾向にありますので、普段どのビールを飲んでいるのかチェックしておきましょう。

使い道が自由なのが一番

せっかくプレゼントするのなら、自分が一生懸命選んだものをあげて相手が喜んでくれるのが理想なのですが、貰う側としては自分で好きなように物を選べるのが一番。でも新築祝いに何がいいかと聞かれて、なかなかそのようには答えられないもの。

 

もしあなたが同じように、新築祝いは自分で自由に選びたいと思うタイプなのだとしたら、思い切って商品券やギフトカードをプレゼントしてみるのも良いでしょう。金額の相場がわからなければ周囲の人に相談してみましょう。

 

また額面が出てしまうのは嫌だけれど、せっかくなら好きなものを選んでほしいという場合、カタログギフトがおすすめです。食品に特化したカタログなどいろいろな種類がありますので、相手に合わせてカタログを選ぶことができておすすめです。

消耗品は貰うとありがたい

手元にあるときにさらに貰っても嬉しいのが消耗品。洗剤や調味料など、毎日のように使うものはどんなに貰っても嬉しいものです。食器用洗剤や洗濯洗剤、しょうゆやみりんなどの調味料など、ちょっと色気のないものですがとても実用なものも新築祝いにおすすめです。

 

ただし食器用洗剤では洗った食器に香りが残りませんが、洗濯用洗剤では香りの強いものだと洗った洗濯に強く香りが残ってしまいます。洗剤を選ぶ場合は香りの好みの問題がありますので、できるだけスタンダードな香りの強くないものを選ぶようにしましょう。

親しい間柄なら相手の希望に沿うと喜ばれる

もし新築祝いを贈る相手と親しい間柄なら、思い切って相手にどのようなものが欲しいか聞いてみるのが一番。引っ越し準備中にこれから買おうとしているものはあるのか聞いて、新築祝いとして贈りたい旨を伝えると良いでしょう。

 

出来ればどれくらいの予算かを伝えることができるのなら尚更◎。思い切って聞くことで、相手方も気負わなくていい範囲の予算で答えてくれるので、新築祝いを何にするかスムーズに決めることができます。

 

サプライズでプレゼントしようとして、相手が先に購入してしまったということを避けるためにも、きちんと伝えるようにしましょう。

おすすめの新築祝いランキング10選

10位

宮崎長友農園

ジャムギフトセット

ちょっと贅沢なジャムのセットで優雅なひと時を

宮崎県宮崎市清武町の長友農園自慢のフルーツジャムセットは、高級感ある箱入りでギフト用にもおすすめ。ジャムは賞味期限が長いので急いで消費する必要もなく、また常温での保存が可能なのでじっくり長く楽しむことができます。

 

宮崎県の特産であるマンゴージャムの他、ブルーベリー、金柑、パパイヤ、日向夏、パッションフルーツの6種の美味しい手作りジャムがセットに。すべて低糖度で仕上げており余計な味付けがされていないので、宮崎フルーツそのものの美味しさを味わうことができます。

 

朝食のトーストのお供にもヨーグルトのトッピングや紅茶の隠し味にも、いろいろな方法で楽しむことのできるジャムセットは、お子さんのいる家庭だけでなく大人の方でも存分に楽しんでいただけるので、新築祝いにぴったりです。

内容量 6瓶 外寸 228x223x72mm

縁起の良い観葉植物で新居の運気をアップ

新築祝いや開店祝いなどの新しい門出を祝う贈り物として人気が高い幸福の木。正式名称は「ドラセナ・フラグランス・マッサンゲアナ」といい、ハワイで家の前に置いておくと良いことがあるという言い伝えから、日本では「幸福の木」と呼ばれるようになりました。

 

10号鉢の大きなこの幸福の木。高さは160cmから170cm程度ありますので、家の中に置くことでインパクトがあり爽やかな緑色が空間を明るくスタイリッシュに演出します。観葉植物の中では比較的手入れも簡単なのでおすすめ。

 

新築祝いとして演技が良く見栄えも良いおすすめの観葉植物ですが、ある程度置き場所に空間が必要なので、できれば送り先に前もって幸福の木を贈りたい旨をお伝えすると良いでしょう。

内容量 1本 外寸 高さ160~170cm
8位

一家に一台ほしい圧力なべをギフトに

時間のかかる煮込み料理を作りたいときに、一台あるだけでぱっと時短調理することができるのでおすすめなのが圧力鍋。T-falの圧力鍋ならお洒落な見た目でさらに品質が確かなので、新築祝いとして贈ると喜んでもらえること間違いなしです。

 

大きく重たいイメージの強い圧力鍋ですが、このクリプソミニットイージーは従来の圧力鍋に比べて30%も軽量で使いやすく、片手で簡単に開閉することが可能。密閉して100度以上の高温調理をすることで、普通の鍋に比べて調理時間が最大で約3分の1に短縮。

 

蒸し料理に便利な中かご付きで嬉しい1台2役。すでに圧力鍋を持っていても、買い換え用として喜ばれるでしょう。料理好きの奥様のいるご家庭への新築祝いにおすすめです。

内容量 1セット 外寸 37×25×18cm(本体)
7位

京橋千疋屋

芳旬果汁呑み切りサイズ6本入

美味しい北海道の野菜や果物をそのまま絞った逸品

新築祝いとして喜ばれること間違いなしの、名高い千疋屋のセレクト商品。北海道の大自然の中でとれた野菜や果実を産地で新鮮なうちに加工したストレートジュースの詰め合わせです。りんご、ぶどう、トマトのストレートジュースがそれぞれ2本ずつ詰められています。

 

厳選素材から絞った贅沢な美味しいジュース。常温のまま製造から540日保存することが可能なので、急いで消費する必要がなくゆっくりと楽しんでいただくことができます。

 

普段自分ではなかなか買わない贅沢なストレートジュース。贈り物として頂いたらとても嬉しいですよね。大人だけのご家族にもとても喜ばれるので新築祝いに是非贈ってみてはいかがでしょう。

内容量 6本 外寸 213×305×60mm

日本人なら貰って困らない美味しいお出汁のセット

新築祝いに風味豊かな久原本舗の茅乃舎だしギフトがおすすめ。鰹節・焼きあご・うるめいわし・真昆布の四種類のだしをバランス良く配合しただしパックと、茅乃舎だしと同じ素材を使用して作られたどんな麺にも相性ぴったりの万能つゆのギフトセットです。

 

なかなか普段使いには買うことが少ない茅乃舎だしとつゆのセットを貰って困る日本人はいないはず。新築当日に間に合うのなら、引っ越しそばにも是非使ってほしいおすすめのギフトセットです。

 

蕎麦やうどんの他、煮物にちょっと入れるだけでもより美味しく仕上がるのでおすすめ。シンプルな包装がセンスの良さを物語ります。

内容量 だし22袋・つゆ1本 外寸 260x240x74mm
5位

京の米老舗 八代目儀兵衛

お米ギフト十二単シリーズ 満開

見た目が鮮やかな人気のお米ギフト

おもてなしセレクション金賞受賞の輝かしい受賞歴をもつ、京の米老舗八代目儀兵衛のお米ギフト。お料理との相性を考えて、五つ星お米マイスターが厳選したお米を12種類詰め合わせたこのセットは新築祝いや出産祝いなどをはじめとした様々な内祝いにおすすめです。

 

日本古来の雅な装束である十二単にちなみ、色とりどりの和の風呂敷でお米を包んだ目にも楽しい美しいお米ギフト。箱を開けたときの驚きと感動は折り紙付きです。注文ごとに一つ一つ手包みで作られている、心華やぐ贈り物。

 

毎日食べるお米なので貰って困るご家庭はそうそうないはず。他の人たちとはひと味違ったおしゃれなお米ギフトは新築祝いにおすすめです。

内容量 12包 外寸 305×360×70mm

どんなに沢山あっても困らないのがコレ

酵母・原料・製法の3つのうまさの秘密が長きにわたり莫大な人気を誇るアサヒスーパードライ。新築祝いにおすすめの21缶セットで、飲み切りサイズの350ml缶です。すっきり辛口、喉越しの良いスーパードライは年齢問わず根強いファンが多いのではないでしょうか。

 

上品で洗練された味わい、どこまでも雑味のないクリアな味。「洗練されたクリアな味、辛口」の実現のために常に新技術の開発を手掛けている、だれもが知るアサヒビールのロングセラー商品。うまさを磨き上げながら進化し続ける美味しいビールです。

 

ビールを飲むご家庭にとってはどんなにあっても困らないので本当に嬉しいギフトセット。晩酌でビールを飲んでいるご家庭に特におすすめです。ビールにも好みがありますので、念のため前もって銘柄をリサーチすると、間違いなく喜ばれるのでおすすめです。

内容量 350ml×21缶 外寸 470×214×136mm

毎日使うからもらって嬉しい

毎日のお洗濯や食器洗いに嬉しい、洗濯用洗剤「アリエール」と食器用洗剤「ジョイ」のギフトセット。洗濯用洗剤「アリエールスピードプラス」の本体ひとつと詰め替えが7袋、食器用洗剤「ジョイ」が3種類入った家計に嬉しいギフトセットで新築祝いにおすすめです。

 

どんなご家庭でも日々洗濯物や洗い物は出るので、間違いなく使うのが洗剤。洗濯洗剤と食器用洗剤を貰って喜ばない主婦がどこにいるでしょうか。アリエールとジョイはどちらも比較的香りにくせがなく多くの人に好まれている洗剤なので特におすすめです。

 

価格は3000円代でも中身がたっぷり入っているのでお得感も満載。内容量により1000円代のギフトセットからもっとたくさん詰め合わせたセットまで様々なので、間柄や予算に合わせて選びましょう。

内容量 詰め替え7袋・JOY3本他 外寸 257×194×210mm
2位

使い道の自由なギフトカード

新築祝いにとくにおすすめなのが、自由に使い道を考えられるギフトカード。最近では紙製のギフト券に代わり、カードに指定金額分の額が入ったカードタイプのギフト券が主流になってきています。

 

ギフト券だと何枚も持ち歩かなければならないので、買い物に行くときにお財布がかさばって不便ですよね。カードタイプのギフトカードなら今井だけ持ち歩けばOKなのでとても便利。JCBのギフトカードなら百貨店やコンビニなど幅広い加盟店で使うことができます。

 

金額がギフトカードに明記されているので、金額が見えても気にされない親しい間柄の方への新築祝いにおすすめです。JCBの他にAmazonや楽天などのギフトカードもありますので、相手方の使い道に合いそうな種類のものを選びましょう。

内容量 1枚 外寸
1位

CONCENT

カタログギフト至高 石楠花

ゆっくり自由に選べるカタログギフトが大人気

本当に喜ばれるギフトは「喜ばれるものを贈る」こと。ブランド品から最旬アイテムまで1冊の本におさまったカタログギフトはいかがでしょうか。何かと忙しい新築にお引越し。カタログギフトなら期限も数か月と長いので、落ち着いたころにゆっくり選ぶことができます

 

財布や傘、コスメグッズ、お米やお酒、タオルなど、選りすぐりのアイテムがたくさん掲載されているので、どんな好みの方でもきっとお気に入りの商品が見つかるはずです。

 

新築祝いは受け取る側の好きなものを贈りたいけれど、金額が丸わかりなのはちょっと抵抗があるという方には特にカタログギフトをおすすめします。

内容量 1冊 外寸 195×275×25mm

新築祝いのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 内容量 外寸
1
アイテムID:4970310の画像
カタログギフト至高 石楠花

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

詳細を見る

ゆっくり自由に選べるカタログギフトが大人気

1冊 195×275×25mm
2
アイテムID:4970291の画像
JCBプレモカード

Amazon

詳細を見る

使い道の自由なギフトカード

1枚
3
アイテムID:4970264の画像
アリエールギフトセット

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

毎日使うからもらって嬉しい

詰め替え7袋・JOY3本他 257×194×210mm
4
アイテムID:4970235の画像
スーパードライ ビールギフト

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

どんなに沢山あっても困らないのがコレ

350ml×21缶 470×214×136mm
5
アイテムID:4970218の画像
お米ギフト十二単シリーズ 満開

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

見た目が鮮やかな人気のお米ギフト

12包 305×360×70mm
6
アイテムID:4970199の画像
茅乃舎だし・つゆセット

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

日本人なら貰って困らない美味しいお出汁のセット

だし22袋・つゆ1本 260x240x74mm
7
アイテムID:4970186の画像
芳旬果汁呑み切りサイズ6本入

Amazon

詳細を見る

美味しい北海道の野菜や果物をそのまま絞った逸品

6本 213×305×60mm
8
アイテムID:4970177の画像
クリプソミニットイージー

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

詳細を見る

一家に一台ほしい圧力なべをギフトに

1セット 37×25×18cm(本体)
9
アイテムID:4970170の画像
幸福の木

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

縁起の良い観葉植物で新居の運気をアップ

1本 高さ160~170cm
10
アイテムID:4970163の画像
ジャムギフトセット

Amazon

詳細を見る

ちょっと贅沢なジャムのセットで優雅なひと時を

6瓶 228x223x72mm

まとめ

新築祝いとして贈ってみたいアイテムは見つかりましたでしょうか。ほしいけれど自分では優先的に買わないであろう物を中心に探してみると、新築祝いに送って喜ばれる素敵なプレゼントがみつかるはず。素敵な新築祝いを見つけてくださいね。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

その他食品
【ブルべ・イエベ!】人気のシェーディングおすすめランキング12選

【ブルべ・イエベ!】人気のシェーディングおすすめランキング12選

スキンケア・基礎化粧品
【これでケアばっちり】人気洗顔フォームのおすすめランキング10選

【これでケアばっちり】人気洗顔フォームのおすすめランキング10選

スキンケア・基礎化粧品
【実は種類が豊富】人気のボディタオルおすすめランキング10選

【実は種類が豊富】人気のボディタオルおすすめランキング10選

バス用品
【抜群の威力を発揮!】使えるスポーツタオルの人気おすすめ10選

【抜群の威力を発揮!】使えるスポーツタオルの人気おすすめ10選

スポーツ用品
【優しい香りでリフレッシュ】人気のお香おすすめランキング11選

【優しい香りでリフレッシュ】人気のお香おすすめランキング11選

香水・フレグランス