【お洒落さん必見】人気のクラッチバッグおすすめランキング10選

最近は女性だけでなく男性にも人気のクラッチバッグ。一見取り入れるのが難しそうですが、選び方によってはお洒落になることなること間違いなしのおすすめアイテムです。今回はどのように選んでよいか分からない方のために、おすすめのクラッチバッグをご紹介いたします。

手持ちアイテムにクラッチバッグを増やしてみよう

クラッチバッグといえば「おじさんっぽい」とか「集金バッグみたいでダサい」というマイナスなイメージをお持ちの方も多いはず。しかし選び方次第で、お洒落にさらっとクラッチバッグを持ちこなす、素敵な男性になることが可能なのです。(実は女性ウケがいいという事実も)

 

形や素材、サイズ等クラッチバッグの種類はいまや豊富に揃っています。ダサいと言われない自分に合ったこだわりのものを選び、憧れのお洒落さんに一歩近づいてみてはいかがでしょうか。

 

今回はお洒落で人気のおすすめクラッチバッグをランキングでご紹介いたします。種類がたくさんあるので、選ぶのに迷ってしまうかもしれません。でもきっとお気に入りの一品が見つかるはずです。

クラッチバッグの選び方

一言にクラッチバッグといっても様々な種類があります。自分手持ちの服はどんな系統でどのデザインが合うのか、普段どのような場面で使うのか、さらには使い勝手はどうかなど、後悔のないものを選びましょう。

タイプで選ぶ

クラッチバッグのタイプには大きく分けてジップタイプと二つ折りタイプの2種類があります。それぞれの特徴を見ていきましょう。

定番のジップタイプ

ジップタイプはシンプルな形で持つ人を選びません。また、チャックが上に付いていることから、物をすぐに取り出すことができるというメリットがあります。シンプルなデザインから、普段使いだけでなく、ビジネスシーンでも使うことができるのもポイントが高いですね。

 

初めてクラッチバッグを購入するという方なら、まずは定番のジップタイプを選んでおけば、失敗することは少ないのではないでしょうか。スタイリッシュなスーツ姿にも、カジュアルなデニム姿にも、しっくりくるデザインは重宝するでしょう。

デザイン性のある二つ折りタイプ

持ち手などがついているものも多く、運びやすいというメリットがあります。またデザインが豊富なため、個性的でお洒落なものが見つかる可能性が高いです。

 

中には二つ折りの幅を調整することで、容量を変えることが出来たり、付属のショルダーチェーンを取り付けることで肩から掛けることが出来たりする2WAYタイプのものもあります。お洒落と機能性を兼ね備えた、まさに一石二鳥ですね。

 

荷物がたくさん入るタイプなので、旅行で使おうと思っている方や、普段持ち運ぶ荷物が多い方に特におすすめです。

生地・素材で選ぶ

革なのか布なのかによって、クラッチバッグの印象は大きく変わります。カジュアルにしたいのか、フォーマルにしたいのか、シーンに合わせて選ぶことが大切です。どのような種類があるのか見ていきましょう。

高級感のあるレザー素材

ビジネスシーンやフォーマルなパーティ・結婚式などでの使用が適しています。高級感のあるレザー素材は持っているだけでお洒落感があり、品がありますよね。大人っぽく持ちたい方に特におすすめです。

 

ルイ・ヴィトンやシャネルなどのブランド物を選べばさらに高級感が出て、周りの友人と差をつけることもできます。ここぞという時のために、いいものを一つ持っていればいざという時に役立つかもしれません。

カジュアルにコットンキャンバス生地

あまりカチッとしたくなく、カジュアルに持ちたい方におすすめです。普段からジーンズやTシャツを着ることが多い方には合わせやすいデザインが多いのではないでしょうか。

 

また、柔らかな素材でできたクラッチバッグは肌触りもよく、重量も軽いため、気軽に持ち運びたい、ちょっとしたお出かけに使いたいという方にはぴったりです。汚れを気にせず使用できる点も嬉しいですね。

丈夫なナイロン生地

軽い生地で、水や雨にも強く、汚れも付きにくいことから、長く綺麗に使いたい方にはぴったりです。素材が丈夫なためアウトドア派の方はキャンプや遠出の旅行の際に使用してもいいかもしれませんね。男性らしいデザインもお洒落感があります。

 

旅行や遠出の際に、スーツケースやバッグの中に入れておき、セカンドバッグ・サブバッグとして使用してもいいです。色々なシーンで活躍するので、一つ買っておいても損ではないですね。

サイズで選ぶ

やはりバッグといえば気になるのがその容量。見た目がお洒落で且つ持ち運びたいものがしっかり収納されれば文句なしですよね。パソコンや雑誌等が入る大きなものから、スタイリッシュに持てる小さなものまで、その種類は様々です。

A4サイズ

ビジネスシーンで使用するのであれば、少なくともA4サイズは必須でしょう。会社の資料を折り曲げることなく持ち運ぶためには、A4サイズ収納可能なものがいいですよね。

 

内部収納が充実したものを選べば、中の物がごちゃごちゃになることもなく、すっきりと整理してスマートに取り出すことができます。できるビジネスマンを目指して、クラッチバッグを選んでみてはいかがですか。

ミニサイズ

携帯や財布、ちょっとした小物を持ち運ぶ分にはミニサイズで十分です。近場でのお出かけや身軽に動きたいイベント等のシーンにはぴったりです。片手でサラッと持てるサイズが嬉しいですね。

 

また少量の荷物で無駄なものを持ち運ばないというメリットも。容量が限られているからこそ、本当に必要なものだけを選んで、スマートにお出かけしましょう。

 

特に男性は、普段財布などはポケットに入れて、バッグを持ち運ぶ人は少ないでしょう。大きなバッグを持ち歩くことに抵抗のある方は、ミニサイズのクラッチバッグから試してみてはいかがでしょうか。

 

色・柄で選ぶ

手持ちの服装に合わせてお洒落感を出すのであれば、色・柄は一番大事なポイントかもしれません。普段シンプルな服装が多いのであれば、少し派手な色や柄物を選ぶことで、クラッチバッグがファッションのワンポイントになります。

 

靴や帽子等の小物に合わせて色や柄を選んでもいいですね。お洒落度がグンとアップします。クラッチバッグで毎日のコーディネートを華やかにしましょう。

まずはシンプルに黒

やはりどんな服装・シーンにも合わせられる黒色は最強です。絶対に失敗したくない!またはファッションの邪魔にならないようにさりげなく持ちたい!という方には、定番の黒色がおすすめです。

 

また、黒色に近いグレーやネイビーなども様々な服装・シーンに合わせやすく、且つ持つ人を選ばないのでおすすめです。どの色を購入すればよいか迷ったときには、黒色・グレー・ネイビーの中から選べば間違いないです。

少しこなれた感のベージュ・ブラウン

お洒落さでいえば一番バランスがいいです。他の人と少し差をつけたい、あか抜けた感を出したいという方は、茶色系の色を選びましょう。持つだけで簡単に今どきの雰囲気を出すことができますよ。

 

また上品さもあり、大人っぽい雰囲気を出すことができるため、若い女性ウケがいいことは間違いなし・・!モテたいと思う方へは茶色系が一番おすすめできます。

レッドやイエロー等の派手色

お洒落に自信のある上級者は派手な色に挑戦してみるのもいいですね。すでに幾つか定番のクラッチバッグを持っている方は、今持っていない新しい色を購入してみると、ファッションの幅が広がりますね。

 

普段の服装の色がシンプルな方は、コーディネートのワンポイントになるような派手な色を選ぶことで、他の人とは一線を画したお洒落さを出すことができるのでおすすめです。

 

取り入れやすいのはレッド・グリーン・パープルなどです。男性らしい色使いで、華やかさもあり、ぱっと目を引くコーディネートができるでしょう。

ボーダーやチェック柄、ロゴ入りのもの

柄物は取り入れるのに少しハードルを感じる方も多いかもしれませんが、服装が黒や白などシンプルな場合には、あえて柄物を持つことで全体的なバランスが取れやすいです。柄の種類が豊富なため、他の人と被りたくない方にはおすすめです。

 

チェック柄は定番アイテムでもあるため、比較的取り入れやすく、おすすめです。普段あまり柄物を好まない方でも、チェック柄なら手を出しやすいのではないでしょうか。色は落ち着いたものを選べば、そこまで派手になることもありません。

クラッチバッグの人気ランキング10選

10位

Oliver Design Works

クラッチバッグ レギュラーサイズ

最高のレザー感

価格の割には高級感があり、持つ人を選ばないスタイリッシュなデザイン。定番の黒色は、初めてクラッチバッグを購入する方は押さえていきたいところです。ビジネスシーンから冠婚葬祭など、幅広いシーンで使うことができ、使い勝手が良いです。

 

サイズはレギュラーサイズとラージサイズから選ぶことができます。どちらもコンパクトではありますが、内部収納と外側にもZIPポケットがあるため、小さいながらもしっかりと収納ができる便利なサイズです。

 

素材はレザーですぐれた撥水性能により、汚れにくく、日ごろのお手入れもとても簡単なため、雨の日専用としても使うことができます。

素材 レザー カラー ブラック
サイズ レギュラーサイズ:縦約17cm×横約25cm奥行き3.5cm ラージサイズ:縦約19cm×横約32cm奥行き5.5cm 重量 299g

色は3種類から選べる

ジップタイプで、レザー素材を使用していることから、カッチリと持ちたい方におすすめ。

色は3種類と豊富に取り揃えてありますが、お洒落に持ちたい方はこなれ感の出るキャメル色を選ぶのがおすすめです。

 

見た目によらず中には、カードポケットが7個、フリーポケットが3個、書類ポケットが1個付いており、ビジネスシーンでも活躍すること間違いなし。Ipadを収納することもできます。また、持ち手がついていて持ち運びがしやすいことも高ポイントです。

素材 レザー カラー キャメル / ダークブラウン / ブラック
サイズ 横:30cm 縦:20cm マチ:4cm 重量 399g
8位

2WAYとして使える万能クラッチバッグ

シンプルながらも上品な雰囲気がある、大人のためのクラッチバッグ。便利な持ち手があり、さらには肩掛けが付いているため、2WAYで使用することができます。

 

小さいながらもマチがしっかりと付いているため、携帯や財布、タバコ、手帳などの小物をしっかりと収納することができます。

 

色はブラウン・ブラックの2種類。どちらを選んでも、失敗がなく飽きのこないデザインは、長く重宝すること間違いなしです。

素材 レザー カラー ブラック/ブラウン
サイズ 30 x 3 x 24 cm 重量 458g

お洒落初心者でも取り入れやすい

キャンバス生地&デニム生地を使用した、カジュアルながらも上品でお洒落な雰囲気を出すことができるクラッチバッグです。長財布やタブレットなども収納することができ、大容量。カジュアル・フォーマルどちらのシーンにおいても活躍しそうです。

 

ストラップが付属しているので斜め掛けバッグとしても使用可能です。

ユニセックスアイテムでもあるため、夫婦やカップルでお揃いで使うこともできます。プレゼントやギフトにもおすすめ。

素材 綿 / コットン カラー ネイビー
サイズ 縦:24.5cm / 横:32.5cm / マチ幅:1.0cm 重量 320g

人気ブランドのショルダーバッグ

シンプルなデザインが多いTAKEO KIKUCHIのお洒落なクラッチバッグ。こちらもショルダーベルトが付いた2WAYタイプのクラッチバッグで、荷物が増えた際にはショルダーに変えることで持ち運びさがアップします。

 

誰もが知っているブランドのマークが入っており、持っているだけで自慢できること間違いなし。素材はレザーを使用しており、高級感がある一方、カジュアルなシーンでも気兼ねなく使えるデザインです。

素材 牛革 カラー ネイビー/チャコールグレー/ブラック
サイズ 高さ21cm 幅30cm マチ3cm 重量 400g

彫刻のデザインが個性的

アイディアルレザーを使用した上品なデザインが特徴的なクラッチバッグ。ファスナーの金具や裏地、テープなど目立たない細部にもこだわりの詰まったオリジナル素材のみを使用しています。

 

高級感のある本革製のクラッチバッグは、レーザー彫刻との相性抜群で、持つだけでお洒落になれる商品です。使えば使うほど味わいのある見た目に変化していくことから、長く大切に使いたい高級クラッチバッグです。

素材 レザー カラー ブラック/ブルー/ブラウン/グレー/ワインレッド
サイズ 1.5 x 30 x 20 cm 重量 739g
4位

High-end

クラッチバッグ スタースタッズ

ファッション性抜群のお洒落クラッチバッグ

星のスタッズがあしらわれたスタイリッシュなデザインは今どきのファッションにぴったりです。デザイン性を兼ね備え、且つ丈夫なキャンバス生地とデニム生地を使用しているため使い心地も抜群。

 

サイズはコンパクトながらも長財布、タブレットなども収納でき、さらには内ポケットが3つと外ポケットが付いているため、小さな小物を持ち運ぶ際も便利

 

カジュアル使いでももちろんいいですが、結婚式や二次会、お呼ばれパーティにおいても活躍する、綺麗目なクラッチバッグです。

素材 レザー カラー ネイビー/ブラック
サイズ 縦:24.5cm / 横:32.5cm / マチ幅:1cm 重量 250g
3位

TERSE

クラッチバック メンズ

イタリア牛革を使用した高級クラッチバッグ

レザーに定評のある「TERSE」から上質なイタリア牛革を使用して丁寧に仕上げられたクラッチバッグ。自然なムラとツヤ感が絶妙で、ビジネススタイルにぴったり。軽くて耐久性があるのも、普段使いとしては嬉しいですね。

8インチのノートパソコンを収納することができ、内ファスナーとフリーポケットがあるため、携帯や財布など小物類の収納は心配なし。ただ、カジュアルなシーンでは少し高級感がありすぎるとの意見も。

 

厳選されたいい素材でできているからこそ、とっておきの場面で使うことで、高級感と特別感を味わうことができる、大人なクラッチバッグです。

素材 レザー カラー ブラック/グレー/キャメル/レッド
サイズ 横幅30cm×縦幅20cm×マチ幅1.5cm 重量 739g

豊富なサイズと色から選べる

ダークブルー・ブラウン・ブラックの3色から選べ、さらにはサイズもそれぞれ2種類ずつあることから、色違いで数種類購入してもよし。柔らかな牛革を使用し、職人の技を細部まで感じることのできるしっかりとした造りは、長く愛用できます。

 

定番のデザインは飽きることがなく、ビジネスシーンからカジュアルなシチュエーションまで年代を問わず幅広く使用することが出来ます。上質な割には価格がお手頃なのも嬉しいポイントです。

素材 レザー カラー ブラック/ブラウン/ダークブルー
サイズ 約27×2×17cm 重量 400g

ニューヨークからきたお洒落クラッチバッグ

堂々の第1位はアメリカで人気のブランド、テラコモニューヨークがおすすめする二つ折りの本革クラッチバッグ。シンプルでありながらも、お洒落なデザインと上質な素材で、アクセサリー感覚で持つことができる、自慢のクラッチバッグです。

 

サイズが小さめなので、セカンドバッグとして使用してもよし、ブリーフケースの中に入れて持ち運んでもよし。使い方によって様々なシーンで活躍します

 

長く使えば使うほど、風合いが増す最高級の本革は、デイリー使いとしても嬉しいポイント。もちろん結婚式やパーティなどのフォーマルなシーンでもしっくりとくる高級感があります。すべてのメンズにおすすめしたい、とっておきのクラッチバッグです。

素材 イタリアンカウレザー カラー ブラック/ブルー/ブラウン/グレー
サイズ 29.5 x 20.5 x 1.3 cm 重量 381g

クラッチバッグのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 素材 カラー サイズ 重量
1
アイテムID:4974320の画像
メンズ 本革クラッチバッグ

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ニューヨークからきたお洒落クラッチバッグ

イタリアンカウレザー ブラック/ブルー/ブラウン/グレー 29.5 x 20.5 x 1.3 cm 381g
2
アイテムID:4974318の画像
2WAY 本革クラッチバッグ

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

豊富なサイズと色から選べる

レザー ブラック/ブラウン/ダークブルー 約27×2×17cm 400g
3
アイテムID:4974314の画像
クラッチバック メンズ

Amazon

詳細を見る

イタリア牛革を使用した高級クラッチバッグ

レザー ブラック/グレー/キャメル/レッド 横幅30cm×縦幅20cm×マチ幅1.5cm 739g
4
アイテムID:4974311の画像
クラッチバッグ スタースタッズ

Amazon

詳細を見る

ファッション性抜群のお洒落クラッチバッグ

レザー ネイビー/ブラック 縦:24.5cm / 横:32.5cm / マチ幅:1cm 250g
5
アイテムID:4974309の画像
クラッチバック レザー彫刻

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

彫刻のデザインが個性的

レザー ブラック/ブルー/ブラウン/グレー/ワインレッド 1.5 x 30 x 20 cm 739g
6
アイテムID:4974306の画像
タケオキクチ 2WAYクラッチバッグ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

人気ブランドのショルダーバッグ

牛革 ネイビー/チャコールグレー/ブラック 高さ21cm 幅30cm マチ3cm 400g
7
アイテムID:4974301の画像
デニム キャンバス クラッチバッグ

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

お洒落初心者でも取り入れやすい

綿 / コットン ネイビー 縦:24.5cm / 横:32.5cm / マチ幅:1.0cm 320g
8
アイテムID:4974296の画像
クラッチバッグ メンズ シンプル レザー

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

2WAYとして使える万能クラッチバッグ

レザー ブラック/ブラウン 30 x 3 x 24 cm 458g
9
アイテムID:4974290の画像
クラッチバッグ メンズ本革

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

色は3種類から選べる

レザー キャメル / ダークブラウン / ブラック 横:30cm 縦:20cm マチ:4cm 399g
10
アイテムID:4974274の画像
クラッチバッグ レギュラーサイズ

Amazon

詳細を見る

最高のレザー感

レザー ブラック レギュラーサイズ:縦約17cm×横約25cm奥行き3.5cm ラージサイズ:縦約19cm×横約32cm奥行き5.5cm 299g

まとめ

今回はおすすめのお洒落クラッチバッグランキング10選をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。お気に入りのものは見つかりそうでしょうか。手持ちアイテムにクラッチバッグを加えることで、お洒落感がグッとアップします。ぜひ挑戦してみましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【できる男へ】ビジネスバッグの人気おすすめランキング10選

【できる男へ】ビジネスバッグの人気おすすめランキング10選

ファッション小物・バッグ
【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

その他食品
大人気キャップのおすすめランキング10選【おしゃれで機能的】

大人気キャップのおすすめランキング10選【おしゃれで機能的】

ファッション小物・バッグ
【シーンによって使い分け】レディース時計おすすめ人気ランキング10選

【シーンによって使い分け】レディース時計おすすめ人気ランキング10選

レディースファッション
メンズ黒スニーカーのおすすめ人気ランキング10選【真っ黒でおしゃれ】

メンズ黒スニーカーのおすすめ人気ランキング10選【真っ黒でおしゃれ】

メンズファッション
【一生使える】人気ブランドの高級ボールペンおすすめランキング15選

【一生使える】人気ブランドの高級ボールペンおすすめランキング15選

文房具・文具