【一生使える】人気ブランドの高級ボールペンおすすめランキング15選

国産や海外産など種類も多い高級ボールペン。落ち着きのある上品なデザインで男性・女性を問わず使いやすいです。今回は、クロスやパーカー・モンブランなどの人気ブランドの中から、軽くて書きやすいものや一生使えるものまで、おすすめの高級ボールペンを紹介していきます。

一生モノの高級ボールペン、安価なペンとの違いは?

ボールペンというのは、安い物から高いものまで種類がさまざまありますよね。数百円で買えるボールペンはもちろん、数万円かかる高級ブランドのボールペンと言うのも実はたくさんあるのです。

 

「たかがボールペンにそこまでお金をかけたくない」という考えを持っている人も多くいると思いますが、高級ボールペンは壊れにくく長く使うことができます。安価なボールペンに比べると重厚感のあるエレガントなデザインが豊富で、さりげない大人のおしゃれを醸し出せます。

 

人によっては、大切な契約にサインをする時には必ず愛用している高級ボールペンを使うという人もたくさんいますよ。もちろん、男性だけではなく女性も一つ持っておくのがおすすめです。販売サイトによっては、名入りで購入する事も出来るので自分だけのオリジナルなボールペンが手に入りますよ。

 

 

高級ボールペンの主な人気ブランド

高級ボールペンを買う時、ブランドにこだわるのはおすすめです。古くから愛され続けているブランドがたくさんあり、描きやすさやデザインにこだわって作られており、そのブランドならではの良さがあります。どのようなブランドが良いのか分からないという方は、事前に情報収集してみましょう。

Parker(パーカー)

パーカーは、人気の高い筆記用具メーカーの一つです。1888年に創業されて以来、世界中から注目を集めています。それは、英国王室によりロイヤルワラントを授与されているほど。幅広い種類の筆記用具が取り揃えられているので、自分にぴったりなデザインのボールペンがきっと見つかるでしょう。

 

シンプルなデザインは仕事で使うのにもぴったりです。もちろん、中には洗練された個性たっぷりな美しいデザインのボールペンもあるので、探してみると良いかもしれません。

 

有名なブランドなので、愛用している方も多いです。

Montblanc(モンブラン)

もう一つ、高級ボールペンを代表するメーカーと言えばモンブランが人気があります。高級ボールペンの中でも、高価格なボールペンを取り揃えているモンブランはとにかく存在感もあって美しいと人気があります。

 

中には、数十万円するボールペンもあるほど。とにかく高級感の溢れたボールペンが欲しいという人に取ってはぴったりなブランドかもしれません。これから長い間、愛用し続ける事のできるボールペンがきっと見つかります。

 

今回のランキングの中でも、堂々一位を獲得しているモンブラン。自分へのちょっとしたご褒美にもぴったりですし、大切な人へのプレゼントとしても間違いなくイチ押しのブランドになっています。

Waterman(ウォーターマン)

ウォーターマンは、もともとアメリカ発祥のブランドです。現在は、パリのスタイルを取り入れたデザインを取り揃えていて、世界中から愛され続けられている人気の高いブランドになっています。

 

何年もの歴史がしっかり受け告げられてきたこちらのブランドは、上品エレガントなボールペンが人気があります。男性だけではなく、女性からも注目を集めているブランドなのでぜひ頭の中に入れておいてくださいね。

 

革新的な技術をしっかりと取り入れたウォーターマン。気になるという人は、要チェックです。

Cross(クロス)

最後に見ていきたいのが、クロスというメーカーです。ものすごく人気の高いメーカーなので、誰もが一度は聞いた事あるかもしれません。アメリカ発祥のブランドで、大統領からも愛用されていると言われています。

 

現在は世界中に展開していて、もちろん日本でも人気の高いブランドになっているのです。さまざまな種類のボールペンがあるので、お気に入りのものをぜひ見つけてみてくださいね。

 

洗練された美しいデザインに、思わず引き込まれてしまいますよ。

PILOT(パイロット)

日本を代表する大手の文具メーカー「PILOT(パイロット)」。フリクションをはじめドクターグリップなど多彩な種類のボールペンを売り出していますが、実は高級ボールペンも数多く販売しています

 

また、パイロットは万年筆も種類が豊富です。3000円程度のものから1万円のものまで幅広く取り扱っており、万年筆デビューにもおすすめのブランドです。

 

 

高級ボールペンの選び方

いざ、高級ボールペンを買うとなった時いくつか覚えておきたいボールペンの選び方があります。好みの美しいデザインのボールペンを選ぶのも大切ですが、後悔しないためにも他に見ていきたいポイントがあるので参考にしてみてください。

書きやすさで選ぶ

人によって、書きやすいボールペンというのは変わってきます。自分に取ってバランスの良いボールペンを選ぶというのも、実はものすごく大切です。

長さ

安いボールペンを買う時、そこまでサイズを気にしないという人も中にはいるかもしれません。ですが、高級ボールペンを買う時はサイズがものすごく重要になってきます。サイズによって、書きやすさが大きく変わってくるのです。

 

例えば、手が小さい女性が長めのボールペンを使うとなると、どうしても使いにくくなってしまいますよね。逆に、手が大きい男性が短めのボールペンを使うとなると、これもまた不便に感じてしまいます。

 

せっかく高いボールペンを買ったのに、使いにくいと感じてしまったら勿体ないですよね。だからこそ、事前にサイズをチェックする事が大切なのです。

重さ

もう一つ見ていきたいのが、重さです。ボールペンの重さというのも、手の疲れやすさに大きく関わってくるので注意が必要です。ずっしりとしたボールペンは確かに書きやすいと感じる人が多いですが、あまりにも重いと徐々に手が疲れてしまいます。

 

もちろん、本当に大切な契約書や書類のみそのペンを使うのであれば問題ないですが、長時間ペンを使う事が多いという人は軽いボールペンを買った方が無難かもしれません。

 

実際に、店舗に行ってペンを持ってみるのがおすすめです。どのくらいの頻度でペンを使う予定なのか、また長時間使うかどうかもしっかり考えた上で買ってみましょう。

太さ

高級ボールペンを選ぶとき、最も重要なポイントがあります。それは、ペンの太さです。ペンの太さによっても、書きやすさが大きく変わってくるのです。いくら細いペンが可愛いからと言って、手にしっくりフィットしなければどうしても書きにくくなってしまいます。

 

逆に、手が小さい人が太めのペンを買うというのもおすすめができません。太いペンというのも、疲れや痛みの原因になってしまうのです。自分の手のサイズや、持ちやすさをしっかり見極めてから太さを判断してみてください。

 

基本的には、手が大きい人や手の圧力が強めな人は太めのペンを選んでみるのがおすすめです。逆に、手が小さい人や手の圧力が弱いという人は細くて軽めのペンを選んでみてください。

形式で選ぶ

最後に見ていきたい選び方が、ボールペンの形式です。ご存知の通り、ペンによって構造や形式というのは変わってくるので注意が必要です。

ツイスト式

ツイスト式は名前の通り、ボールペンの上の部分をツイストするだけで簡単にペン先が出てきます。回転式とも言われているこの形式は、男性からも女性からも人気がありますよ。

 

ツイスト式のメリットと言えば、音が静かだという事。そのため、仕事などで使うのもぴったりなタイプになっています。

 

手軽にペン先を出す事ができるというのは、嬉しいポイントだと思います。できるだけ音を立てずにボールペンが使いたいという人は、ぜひツイスト式のボールペンを選んでみてください。

ノック式

ノック式も、定番の形式になっています。安いボールペンでもノック式の物が比較的多く、ボールペンと言ったらノック式を想像する人も多いかもしれません。

 

ツイスト式とは異なり、ノック式はボールペンの後ろの方をカチっと押すとペン先が出るような仕組みになっています。クリックする事によってペンの出し入れができるのです。

 

素早くペン先を出す事ができるという魅力がありますが、ノック式のボールペンによっては押した時の音がうるさい可能性があるので注意が必要ですよ。

キャップスライド式

最後に、キャップスライド式について見ていきましょう。ツイスト式やノック式は、ボールペンの本体一つでペン先を出したり閉まったりできますが、キャップスライド式は少し違います。

 

このタイプのボールペンは、キャップが付いているという特徴があります。そのため、ボールペンを使う時にはキャップを取り外し、使わない時にはキャップを付ける必要があるのです。

 

しっかりキャップを被せる事ができるので、他のボールペンよりも保護力は高いという事が言えるでしょう。ですが、気を付けないとキャップを無くしてしまう可能性があるので、キャップスライド式を買う場合は気を付けましょう。

高級ボールペンの人気ランキング10選

神秘的で重厚感のあるデザイン

1930年代のベストセラーの復刻版で、デザイン性の高いアウロラの高級ボールペンです。カラーバリエーションも豊富で、持っているだけで気分が変わる高級感のあるデザインが人気です。

 

太めでしっかり持てるので、握りやすく手が疲れづらいのも魅力の一つです。

 

プレゼントにも最適で、成人祝いや就職祝いでは喜んでくれること間違いなしです。

 

形式 ツイスト式 長さ 135mm
重さ 24g 太さ
ブランド AURORA

自分らしく、長く使える

このラックブラックは、Parkerのボールペンの中でも個性を大切にするというコンセプトのもと、自分に合った書き心地を選ぶことができます。替え芯が豊富なので、本体が壊れない限り長く使うことができます。

 

細めの芯や太めの芯が選べるため、自分の好きな芯を選ぶことができます。シーンによっても変えることができるため、複数持ちして違った替え芯を入れてみるのもいいかもしれませんね。

形式 ノック式 長さ 11(W) ×11(L) ×140(H)㎜
重さ 32g 太さ 0.8 mm
ブランド PARKER

安心の国産メーカー

国産メーカーのボールペンが欲しいという人は必見です。あの人気国産メーカー、パイロットからも高級ボールペンを見つける事ができますよ。本格的なボールペンが欲しいという人は、ぜひこちらのボールペンを買ってみてください。

 

高級感たっぷりの洗練されたデザインが魅力的ですよね。黒と金色の相性はとても良く、よりエレガントな印象を作り上げてくれます。

 

また、全体的にシンプルなデザインをしているので仕事でも使いやすいかもしれません。初めて高級ボールペンを買うという人にも、間違いなくイチ押しのボールペンになっています。形式は、安心のキャップスライド式です。

形式 キャップスライド式 長さ 142mm
重さ 27.7g 太さ 13.8mm
ブランド パイロット

存在感のかっこいいボールペン

先ほどもご紹介した、人気ブランドパーカーからおすすめの高級ボールペンを見ていきましょう。ランクインしたのは、ソネットというシリーズのボールペンです。赤と金色のデザインが取り入れられたこちらのボールペンは、存在感がたっぷりで見た目もクールですよね。

 

ものすごく細かくデザインされていて、使えば使うほどその魅力が分かるようなボールペンになっています。パーカーの代表作でもあるので、パーカーのボールペンが欲しいという人は間違いなくイチ押しです。

 

高級感もたっぷりで、美しいですよね。日本でも注目を浴びている高級ボールペンになっているので、ぜひ買ってみてください。

形式 ノック式 長さ 138mm
重さ 26g 太さ 8mm
ブランド パーカー

シンプルなのに美しすぎるデザイン

クロスのクラシックセンチュリーは、高級ボールペンの定番とも言われているほど人気の高いシリーズになっています。シンプルだからこそものすごく上品で、輝きが消える事なく長年使い続ける事ができるのです。

 

14金張仕上げになっているのは、嬉しいポイントかもしれません。美しいローズゴールドは、おしゃれな女性のもぴったりです。

 

見た目も使い勝手も抜群な一本になっています。これで、仕事も間違いなくはかどる事でしょう。

形式 ノック式 長さ 132mm
重さ 19g 太さ
ブランド クロス
5位

手が疲れにくいと人気

人気メーカー、ウォーターマンの人気ボールペンでもあるエキスパートは長時間使っても疲れにくいと評判のボールペンです。細字なのにグリップが太めだという特徴があり、安定した書き心地が実感できます。

 

デザインもおしゃれでエレガントなため、プレゼントとしても人気があります。洗練されたデザインに間違いなくはまってしまうでしょう。

 

機能とデザインのバランスが良いボールペンが欲しいという人にはぴったりかもしれません。価格もそこまで高くないので、初めての高級ボールペンとして買ってみるのもおすすめです。

形式 ツイスト式 長さ 143mm
重さ 37g 太さ 12mm
ブランド ウォーターマン
4位

女性にもぴったりな高級感のあるデザイン

カランダッシュを代表するこちらのボールペンは、男性だけではなく女性にも一押ししたいボールペンになっています。高い機能はもちろん、シンプルなのに少し派手めな美しいデザインが人気の秘密なのです。

 

ぱっとメモが取りたい時にもぴったりなボールペンになっているので、仕事で大活躍してくれるでしょう。全体的に細いので持ちやすいですが、しっかりした重みがあるので非常に書きやすいと評判になっています。

 

高品質なためちょっとしたお祝いのプレゼントにもぴったりな一品になっています。ぜひ探してみてくださいね。

形式 ノック式 長さ 131mm
重さ 26g 太さ 7.5mm
ブランド カランダッシュ
3位

パイロットコーポレーション

ボールペン グランセ BG500RBR

落ち着いた雰囲気が人気

次にランクインしたのが、パイロットのボールペンです。より高級で品質の良いパイロットのボールペンが欲しいという人は間違いなく必見ですよ。グランセというシリーズのボールペンは、長く愛用できるボールペンでものすごく評判になっています。

 

ゴールドのラインが特徴的で、ブラックやレッドが取り入れられているのでより高級感がありますよね。ものすごく細かくデザインされていて、近くで見てもその品質の良さがしっかり実感できるでしょう。特徴的な模様が間違いなく多くの人を引き付けています。

 

落ち着いた大人っぽい雰囲気のあるボールペンが欲しいという人は、ぜひ参考にしてみてください。他のカラーもあるので、要チェックです。

 

 

形式 ツイスト式 長さ 135mm
重さ 28.7mm 太さ
ブランド パイロット

色の使い分けができる便利なタイプ

一つの本体で何色も使えるボールペンは、ものすごく便利ですよね。仕事でメモを取るときに、2、3色ほど入ったボールペンは欠かせません。そこで次にランクインしたのが、LAMYの4色ボールペンです。

 

ブラック、ブルー、グリーン、そしてレッドが含まれているのでしっかり色の使い分けができるボールペンになっています。機能はもちろん、シンプルな上品なデザインに思わず目が引き付けられるでしょう。

 

また、傷が目立たないようにデザインされているというのも嬉しい特徴です。使えば使うほど、魅力が分かるようなボールペンになっています。

形式 ノックタイプ 長さ 136mm
太さ 11mm 重さ 16g
ブランド ラミー

生涯、一度は買ってみたい高級ボールペン

今回、高級ボールペンのランキングで一位にご紹介したいのがモンブランのマイスターシュテュックです。このボールペンは、世界中から注目を集めている高級ボールペンを代表する一品なのです。

 

美しすぎるデザインと、書きやすさを追求した技術は今でも多くの人を魅力し続けています。

 

手にしっかりフィットし、書けば書くほど味が出てきます。男性も女性も、生涯、一度は絶対に買ってみたいボールペンですよ。

形式 ツイスト式 長さ 155m
太さ 13mm 重さ 30g
ブランド モンブラン

高級ボールペンのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 形式 長さ 太さ 重さ ブランド
1
アイテムID:4962342の画像
MEISTERSTUCK ル・グラン 161 10456

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

生涯、一度は買ってみたい高級ボールペン

ツイスト式 155m 13mm 30g モンブラン
2
アイテムID:4962356の画像
4色 ボールペン 油性 2000 L401

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

色の使い分けができる便利なタイプ

ノックタイプ 136mm 11mm 16g ラミー
3
アイテムID:4962368の画像
ボールペン グランセ BG500RBR

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

落ち着いた雰囲気が人気

ツイスト式 135mm 28.7mm パイロット
4
アイテムID:4962340の画像
エクリドール レトロ シルバー 0890-487

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

女性にもぴったりな高級感のあるデザイン

ノック式 131mm 7.5mm 26g カランダッシュ
5
アイテムID:4962318の画像
エキスパート エッセンシャル ブラックCT S2243302

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

手が疲れにくいと人気

ツイスト式 143mm 12mm 37g ウォーターマン
6
アイテムID:4962302の画像
クラシックセンチュリー 1502

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

シンプルなのに美しすぎるデザイン

ノック式 132mm 19g クロス
7
アイテムID:4962298の画像
レッドGT 1950777

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

存在感のかっこいいボールペン

ノック式 138mm 8mm 26g パーカー
8
アイテムID:4962296の画像
カスタム74 BKK1000RB

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

安心の国産メーカー

キャップスライド式 142mm 13.8mm 27.7g パイロット
9
アイテムID:5240417の画像
ラックブラックGT S1142332

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

自分らしく、長く使える

ノック式 11(W) ×11(L) ×140(H)㎜ 0.8 mm 32g PARKER
10
アイテムID:5240510の画像
オプティマ 998-CBA

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

神秘的で重厚感のあるデザイン

ツイスト式 135mm 24g AURORA

【女性向け】書きやすい高級ボールペンのおすすめ5選

手が比較的小さめの方や女性でも書きやすいボールペンをご紹介します。

ティファニーファン必見の高級ボールペン

アクセサリーでも有名なブランド、ティファニーのボールペンです。ブルーにゴールドを組み合わせたデザインは高級感があり、刻印もできるので小物にこだわっている女性や普段から胸元にペンを差しているという方にはとてもおすすめです。

 

ショッピングバッグもついているので、プレゼントにもおすすめです。女性はもちろん男性も使いやすいシンプルなデザインで使い勝手がいいです。

形式 キャップ式 長さ 約120mm
重さ 約14g 太さ
ブランド TIFFANY

スワロフスキーがキラキラで可愛い

クリスタルが綺麗で高級感のある可愛いデザインとなっています。女性が持ちやすいようなサイズになっているので、手が小さい方でも疲れずお使いいただけます。

 

キラキラしていて可愛いのと、カラーバリエーションが豊富なので女性へのプレゼントにも最適だと思います。勉強をするときも仕事をするときも少し気分を変えて使うことができそうですね。

形式 ツイスト式 長さ 14.5cm
重さ 22.7g 太さ 0.7mm
ブランド VEECANS

エレガントなデザインが心を惹きつける、書きやすい一本です

「クラシックセンチュリー」のデザインを引き継いだ後継モデル。ボディが一回り大きくなり、書きやすさ・使い心地ともに向上しました。上品で落ち着きのある現代的なデザインは男性・女性を問わずお使いいただける一本です。

 

なかでもパールホワイトラッカーというカラーは光沢のある白さ。大人の女性らしい姿を演出してくれます。女性へのプレゼントにおすすめです。

形式 ツイスト式 長さ 142mm
重さ 28g 太さ
ブランド クロス

温かみのある天然木

自然でナチュラル高級ボールペンが欲しいという人は、こちらのボールペンを買ってみると良いかもしれません。他の高級ボールペンよりもお買い求めやすい値段になっているので、いつもより少し高級なボールペンが欲しいという人にもぴったりかもしれません。

 

本体が太めになっているからこそ、おしゃれな雰囲気が出ていますよね。緩やかで美しい線が書けると、人気があります。また、天然木を使用しているため見た目も暖かく、ぬくもりが感じられるようなボールペンになっているのです。

 

個性的なボールペンが欲しいという人は、ぜひ買ってみてください。見た目も使い勝手も抜群な一本ですよ。

形式 ツイスト式 長さ 126mm
重さ 30g 太さ 14.5mm
ブランド FABER-CASTELL

優れたデザインが魅力的

黒と青の縞模様が特徴的なこちらのボールペンは、本体の重さが比較的軽く、リフィルを入れた時にちょうど良い重さになります。お値段は少し高めですが、その分ものすごく品質が良いので長く愛用ができるでしょう。

 

また、高級ボールペンの中でも珍しいキャップスライド式になっているので、キャップの付け外しができるボールペンが欲しいという人には一押しです。

 

 

形式 キャップスライド式 長さ 127mm
重さ 18g 太さ
ブランド ペリカン

【女性向け】高級ボールペンのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 形式 長さ 重さ 太さ ブランド
1
アイテムID:4962344の画像
スーベレーン R400ボールペン

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

優れたデザインが魅力的

キャップスライド式 127mm 18g ペリカン
2
アイテムID:4962306の画像
エモーション ウッド&クローム 梨の木

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

温かみのある天然木

ツイスト式 126mm 30g 14.5mm FABER-CASTELL
3
アイテムID:5189202の画像
センチュリー2 AT0082WG-113

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

エレガントなデザインが心を惹きつける、書きやすい一本です

ツイスト式 142mm 28g クロス
4
アイテムID:5240601の画像
スワロフスキー 

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

スワロフスキーがキラキラで可愛い

ツイスト式 14.5cm 22.7g 0.7mm VEECANS
5
アイテムID:5240745の画像
ブルー ラッカー パース ペン

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ティファニーファン必見の高級ボールペン

キャップ式 約120mm 約14g TIFFANY

一生使える高級ボールペンで、文字を綴ろう

初めて高級ボールペンを買うという人は、どのようなボールペンを買えば良いのか迷ってしまうと思います。ボールペンは、メーカーや種類によっても機能やデザイン全く違うので、しっかり見極めて選んでみてくださいね。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

その他食品
【2021年最新版】使いやすい人気の手帳おすすめランキング10選

【2021年最新版】使いやすい人気の手帳おすすめランキング10選

文房具・文具
【カクノ・コクーンなど】パイロットの人気万年筆ランキング10選

【カクノ・コクーンなど】パイロットの人気万年筆ランキング10選

文房具・文具
【部屋が彩る】フェイクグリーンの人気おすすめランキング10選

【部屋が彩る】フェイクグリーンの人気おすすめランキング10選

その他インテリア
【初心者必見】人気アコースティックギターのおすすめランキング10選

【初心者必見】人気アコースティックギターのおすすめランキング10選

楽器
【目的によって使い分け】大学ノートおすすめ人気ランキング10選

【目的によって使い分け】大学ノートおすすめ人気ランキング10選

文房具・文具