【気軽に買える】3DSダウンロードソフトおすすめランキング10選

3DSは普通にパッケージソフトを購入するだけではなく、ダウンロードソフトを購入して遊ぶこともできます。気軽に遊べる3DSのダウンロードソフトはさまざまな商品が出ています。その中から、おすすめの作品をいろいろなジャンルから紹介していきます。

3DSのダウンロードソフトの魅力

3DSで、ダウンロードソフトを購入して遊ぶのは、いろいろなメリットがあります。まず最初のメリットは遊びたいソフトをすぐ遊ぶことができることです。ダウンロードソフトは買いたいときにすぐ買うことができて、買ったらすぐに遊ぶことが出来ます。

 

せっかく面白そうなソフトを見つけても、買いに行く時間がないからとか、届くまでに時間ががかるからやめておくとか考えて、面白いソフトとの出会いをなくしてしまうのはとてももったいないことです。

 

パッケージソフト一本一本はそれほど場所をとらなくても、たくさん持っている人ですと場所をとってしまいます。しかしダウンロードソフトでしたらデータなので場所をとることもありません。そんなメリットがたくさんあるダウンロードソフトで遊んでみてください。

3DSのダウンロードソフトの選び方

さまざまなダウンロードソフトから自分に合ったソフトを探すのはなかなか大変です。ダウンロードソフトからうまく、面白いソフトを選ぶ方法を紹介していきます。

ジャンルで選ぶ

好きなゲームがある人は、その好きなゲームと同じジャンルのゲームを遊んでみてください。気に入る可能性はとても高いでしょう。

アクション

アクションゲームは、横スクロールのアクションから、自分が見ている視点で遊べるようなアクション、対戦アクションやアクションアドベンチャーなど、アクションゲームと一口で言ってもいろいろな作品があり、もちろん3DSにもたくさんの作品があります。

 

任天堂のハードは特に、スーパーマリオシリーズを筆頭にアクションゲームに名作が多いことで有名なので、アクションゲームが好きな人は、是非3DSのダウンロードソフトでもアクションゲームで遊んでみてください。

 

 

スポーツ

スポーツゲームは昔から人気のシリーズの一つです。スポーツゲームと一口に言っても野球ゲームや、サッカーゲーム、テニスゲームなどさまざまな種類があるので、自分が好きなスポーツのゲームで遊んでみてください。

 

また、3DSではスーパーマリオの人気キャラクターを操ってスポーツできるゲームもあります。スポーツゲームをそんなにやったことが無い人は、そういったキャラクターが好きな人でも楽しめるスポーツゲームから、スポーツゲームに入ってみるのも良いでしょう。

パズル

現在スマホのゲームでは特に人気のジャンルとなっているパズルゲームですが、同じ持ち運びできるハードでもある3DSにもパズルゲームはもちろんあります。

 

パズルゲームはステージが進むにつれて頭を使わないとクリアできなくなるものも多いのですが、基本的なゲームの遊び方は単純なものが多く、ゲームに気軽に入りやすいのが特徴です。

 

パズルゲームは少しの空き時間でも遊べるのが特徴なので、持ち運びできるハードとはとても相性が良いです。そこまでゲームをやり込もうとは思わないけど、ちょっとした空き時間にゲームをした人は、パズルゲームをダウンロードしてみてください。

シリーズで選ぶ

ゲームを選ぶときは、昔好きだったシリーズで選んだり、ちょっと気になっているシリーズで選んだりといろいろなシリーズで選んでみるのも良いでしょう。

スーパーマリオシリーズ

任天堂のゲームの主役と言えば、スーパーマリオシリーズではないでしょうか。ファミリーコンピュータから任天堂のハードが出るたびに、スーパーマリオシリーズの最新作を楽しみにしているファンが多いのも事実です。

 

3DSのダウンロードソフトでは、最新のスーパーマリオシリーズはもちろん、過去のスーパーマリオシリーズもダウンロードして遊ぶことができます。

 

スーパーマリオシリーズにはハズレが少ないので、遊んだことが無いスーパーマリオシリーズがありましたら、是非遊んでみてください。

ポケモンシリーズ

ポケモンシリーズと言えば、ゲームボーイで発売されて大人気となったシリーズで、任天堂の持ち運び用のハードで遊ぶならポケモンシリーズと言う人も多い、人気シリーズです。

 

3DSのダウンロードソフトで遊ぶことができるポケモンシリーズには、新しいポケモンも増えてはいますが、昔から人気のポケモンも登場しています。

 

過去のポケモンシリーズで遊んだことがある人は、久しぶりに新しい3DSのポケモンシリーズで遊んでみてはいかがでしょうか?

対象年齢で選ぶ

3DSのダウンロードソフトには対象年齢が定められています。自分の年齢や、ゲームの趣味を考えつつ、対象年齢を参考にして選んでみてください。

全年齢から選ぶ

全年齢対象の作品は、難しいことを考えずに遊べる作品や、子供でも気軽に遊べる作品がたくさんあります。3DSのダウンロードソフトには全年齢のものがとても多いので、選ぶ選択肢も豊富です。

 

全年齢対象の作品と言えど、中には奥が深いものもあるので大人の人でも楽しめる作品も結構あります。幅広いゲームのある全年齢対象の作品から面白い作品を選んでみてください。

年齢制限のある作品から選ぶ

3DSのダウンロードソフトには年齢制限のあるものがあります。他のハードに比べると年齢制限のある作品は少ないものの、年齢制限のあるソフトで遊んでみたいという人もいるでしょう。

 

明るめの作品よりも、少しダークな雰囲気があったり、激しい描写やバイオレンスな作品が好きな人は年齢制限がある作品からゲームを選んでみると、自分にあったゲームが見つけやすいです。

3DSダウンロードソフトランキング10選

マリオがRPGに

「マリオ&ルイージRPG3DX」は、任天堂より2018年12月17日に発売されたソフトです。もともとはニンテンドーDSで発売されていた「マリオ&ルイージRPG」シリーズの第3弾の「マリオ&ルイージRPG3!!!」をリメイクして新要素を追加した作品です。

 

基本的なところは前2作と同じで、マリオとルイージが協力して謎を解きながら物語を進めるというものですが、今作からはクッパが主役級キャラとして参戦しており、マリオ&ルイージ側とクッパ側を交互に切り替えて進んでいきます。

 

特にストーリーは好評で、エンディングまで是非遊んでいただきたいです。そしてDXの追加要素としては、一部の演出の変更及び3D化やBGMの変更、クッパ城を救うためにクッパJr.たちが活躍する「クッパJr.RPG」も追加されています

発売日 2018/12/17 ジャンル アクションRPG
シリーズ マリオ&ルイージRPGシリーズ 対象年齢 全年齢

ミニゲームも面白い

「星のカービィ ロボボプラネット」は、HAL研究所が開発し、任天堂より2016年4月28日に発売されたソフトです。悪の企業によってカービィたちがくらすポップスターは機械まじりの世界になってしまう。おだやかな世界を取り戻すため、カービィが冒険へと出発する。

 

「星のカービィWii」の「スーパー能力」に当たるものですが、「スーパー能力」で言われていたテンポの悪さが改善され、カービィでは対処できない物を軽々破壊し吹き飛ばす爽快感がある「ロボボアーマー」の導入はとても好評です。

 

サブゲームの、2~4人のカービィで協力してボスと戦うマルチプレイ対応のミニゲーム「みんなで!カービィハンターズ」と箱庭型のステージで敵を吸い込んで星型弾で倒していく「カービィのすいこみ大作戦」は独立して単体のゲームとしても発売されました。

発売日 2016/4/28 ジャンル アクション
シリーズ 星のカービィシリーズ 対象年齢 全年齢

マリオテニスの5作目

「マリオテニス オープン」は、任天堂より2012年5月24日に発売されたソフトです。シリーズの5作目で、シリーズ初のインターネット対戦にも対応しています。マリオシリーズのキャラクターによる、シンプル操作でありながらスピード感あふれるテニスゲームです。

 

試合中にコート内にマーカーが出現し、このマーカー内で特定のショットを打つと「チャンスショット」と呼ばれる強力なショットを放つことができる機能と、初心者向けにチャンスショットより威力は落ちるが使いやすい「かんたんショット」が搭載されています。

 

シリーズ初のインターネット対戦は、戦績に応じて振り分けられるランクに応じて対戦相手が選ばれる仕組みなので、あまりにも強くてかなわない相手や、逆に弱すぎて相手にならないような相手が選ばれにくく、ストレスが溜まりにくいです。

発売日 2012/5/24 ジャンル スポーツ
シリーズ マリオテニスシリーズ 対象年齢 全年齢

リズムゲームが満載

「リズム天国 ザ・ベスト+」は、任天堂より2015年6月11日に発売されたソフトです。リズム天国シリーズは、基本的な操作はリズムにのってボタンを押すだけという、誰でも簡単に遊べるゲームではあるが、中毒性が高く人気のシリーズです。

 

本作のプロデュースは過去のシリーズと同様に「つんく♂」が手掛けているのですが、このソフトを制作している時期に、声帯摘出手術を受けています。歌唱しているのは、つんく♂プロデュースの「THE ポッシボー」や「キャナァーリ倶楽部」や、つんく♂の長女が「Hotzmic(ホツミック)」名義で参加しています。

 

ゲームはソフトのタイトル通りに、過去のリズム天国シリーズの中で人気だった作品に加えて、まったく新しいリズムゲームを30種類以上収録しており、合計100種類以上を収録しているためボリュームも満点です。

発売日 2015/6/11 ジャンル リズム
シリーズ リズム天国シリーズ 対象年齢 全年齢
6位

脳を鍛えよう

「東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング」は、任天堂より2012年7月28日に発売されたソフトです。とても長いタイトルは、3DSでもトップクラスの長さです。

 

ニンテンドーDSで発売されて、脳トレブームを巻き起こしたシリーズの3DS版です。今作はワーキングメモリー(作動記憶)を鍛えることを目的とした「鬼トレ」がメインとなっています。作中の教授はフルボイスで、鬼トレなどは音声でナビゲートしてくれます。

 

「鬼計算」「鬼めくり」「鬼記号」「鬼耳算」などの鬼トレは、名前の通りに鬼のようにとても厳しいですが、へこたれずにしっかりと毎日やればとてもトレーニングになるでしょう。その他普通の脳トレでも遊ぶことができます。

 

発売日 2012/7/28 ジャンル 脳活性化ソフト
シリーズ 脳を鍛えるシリーズ 対象年齢 全年齢

3DSでは珍しいホラー

「バイオハザード リベレーションズ」は、カプコンより2012年1月26日に発売された、リベレーションズシリーズの第1作目となるソフトです。携帯機でありながらも、据置き機にもそれほど劣らないグラフィックはとても話題になりました。

 

サスペンスアクションの映画を観ているような、テンポと意外性のあるシナリオにとても定評があるのですが、この作品のシナリオを書いたのは「AMON デビルマン黙示録」「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」「 サムライチャンプルー」などを手掛けた佐藤大さんです。

 

3DSでは珍しい対象年齢が高めの作品ですが、携帯ゲームでバイオレンスなゲームをしてみたい方にはとてもおすすめです。ただバイオレンスなだけではなく、アクションゲームとしてのクオリティもとても高い作品です。

 

 

発売日 2012/1/26 ジャンル サバイバルホラー
シリーズ バイオハザードシリーズ 対象年齢 17歳以上

名作のリメイク

「ゼルダの伝説 時のオカリナ 3Dは、任天堂から2011年6月16日に発売されたソフトです。もともとはNINTENDO64から発売されていた「ゼルダの伝説 時のオカリナ」を全面的にリメイクした作品です。

 

もともとの「時のオカリナ」はシリーズ初の3D箱庭系作品にしながら、革新的なゲームシステムや王道的ながらも独特なテイストを内包するファンタジー的世界観、ドラマチックな演出とゲーム展開で人気を博し、すでに完成しているとまで言われていました。

 

その名作をリメイクした今作は、無茶な追加要素はなく、グラフィックがとても綺麗になってたり、2画面になって見やすくなったりという変更点はあるものの、基本は変わっておらず、裏ゼルダも収録されているなど名リメイクとして有名な作品です。

 

 

発売日 2011/6/16 ジャンル アクションアドベンチャー
シリーズ ゼルダの伝説シリーズ 対象年齢 全年齢
3位

ガンホー・オンライン・エンターテイメント

パズル&ドラゴンズ スーパーマリオブラザーズ エディション

パズドラとマリオがコラボ

「パズル&ドラゴンズ スーパーマリオブラザーズ エディション」は、任天堂とガンホーが共同で開発、2015年4月29日に発売されたソフトです。大人気のパズドラと、マリオのコラボということでとても話題となりました。

 

パズルバトルは基本的にパズル&ドラゴンズと同じく、6×5マスのフィールドにあるドロップをタッチペンで動かし、縦・横に3つ以上、同じ属性のドロップを消すと、同じ属性を持つ味方が敵を攻撃するという仕様です。

 

発売がゴールデンウィーク直前だったこともあり、ゴールデンウィークにかけて大ヒットし、発売から約1か月で約27万本を売り上げました。特に子供や家族に人気の作品で、パズドラ好き、マリオ好き両方から好評価されています。

 

 

発売日 2015/4/29 ジャンル パズル
シリーズ パズドラシリーズ 対象年齢 全年齢

ポケモン史上最高難度

「ポケットモンスター ウルトラムーン」は、「ムーン」の新バージョン。「サン・ムーン」の世界を舞台にした、もうひとつの物語『伝説のポケモン「ネクロズマ」をめぐる光と闇の物語』が描かれており、2017年11月17日に任天堂から発売されました。

 

基本は「ムーン」と同じで、アローラ地方はメレメレ島・アーカラ島・ウラウラ島・ポニ島の4つの島で構成されていて、各島に数人ずつ存在するキャプテンが下す「試練」を突破していき、しまキング/しまクイーンと戦う「大試練」に挑むこととなります。

 

「ウルトラムーン」の追加要素としては、新ポケモンである「ウルトラムーン」限定のツンデツンデと、バージョン共通でベベノムとその進化形のアーゴヨンの2種が手に入ります。また、新マップや新アイテム、新システムなども増えています。

発売日 2017/11/17 ジャンル RPG
シリーズ ポケットモンスターシリーズ 対象年齢 全年齢

コインがザクザク

「New スーパーマリオブラザーズ 2」は、任天堂から2012年7月28日(ダウンロード版は同日午前9時)に発売されたソフトです。「ニンテンドー3DS LL」と同時に発売されたので、同梱版も発売されています。

 

今作の新しい部分は、今回はコース内で集めたコインが全てカウントされ、取得枚数の累計をワールドマップ上で毎回確認でき、様々なコースを繰り返しプレイしてひたすらコインを集めるという従来の2Dマリオシリーズとは一味違う遊び方が生まれました。

 

もちろんコインを集めるという以外のゲーム性は、さすがスーパーマリオシリーズといった安定の面白さがありますし、「スーパーマリオブラザーズ3」で人気だった「しっぽマリオ」が復活しているところも地味に人気の一つです。

発売日 2012/7/28 ジャンル アクション
シリーズ スーパーマリオシリーズ 対象年齢 全年齢

3DSダウンロードソフトのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 発売日 ジャンル シリーズ 対象年齢
1
アイテムID:4980261の画像
New スーパーマリオブラザーズ 2

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

コインがザクザク

2012/7/28 アクション スーパーマリオシリーズ 全年齢
2
アイテムID:4980232の画像
ポケットモンスター ウルトラムーン

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ポケモン史上最高難度

2017/11/17 RPG ポケットモンスターシリーズ 全年齢
3
アイテムID:4980205の画像
パズル&ドラゴンズ スーパーマリオブラザーズ エディション

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

パズドラとマリオがコラボ

2015/4/29 パズル パズドラシリーズ 全年齢
4
アイテムID:4980136の画像
ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

名作のリメイク

2011/6/16 アクションアドベンチャー ゼルダの伝説シリーズ 全年齢
5
アイテムID:4980085の画像
バイオハザード リベレーションズ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

3DSでは珍しいホラー

2012/1/26 サバイバルホラー バイオハザードシリーズ 17歳以上
6
アイテムID:4980030の画像
ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

脳を鍛えよう

2012/7/28 脳活性化ソフト 脳を鍛えるシリーズ 全年齢
7
アイテムID:4980000の画像
リズム天国 ザ・ベスト+

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

リズムゲームが満載

2015/6/11 リズム リズム天国シリーズ 全年齢
8
アイテムID:4979861の画像
マリオテニス オープン

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

マリオテニスの5作目

2012/5/24 スポーツ マリオテニスシリーズ 全年齢
9
アイテムID:4979783の画像
星のカービィ ロボボプラネット

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ミニゲームも面白い

2016/4/28 アクション 星のカービィシリーズ 全年齢
10
アイテムID:4979655の画像
マリオ&ルイージRPG3 DX

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

マリオがRPGに

2018/12/17 アクションRPG マリオ&ルイージRPGシリーズ 全年齢

まとめ

3DSで遊ぶことができるダウンロードソフトを、ランキング形式で紹介してきましたが気になる作品はありましたでしょうか?気になるソフトがあれば、すぐにダウンロードして遊ぶことができるのが、ダウンロードソフトの魅力でもあるので、是非ダウンロードしてみてください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【名作多数!】PSPソフトの人気おすすめランキング35選【これだけはプレイするべき】

【名作多数!】PSPソフトの人気おすすめランキング35選【これだけはプレイするべき】

ゲーム
名作ゲームがたくさん!PS2ソフトのおすすめ人気ランキング50選超

名作ゲームがたくさん!PS2ソフトのおすすめ人気ランキング50選超

プレイステーションソフト
【2021年最新版】人気の3DSソフトおすすめランキング18選【神ゲー】

【2021年最新版】人気の3DSソフトおすすめランキング18選【神ゲー】

ニンテンドーソフト
【2021年】ニンテンドースイッチソフトおすすめ人気ランキング18選

【2021年】ニンテンドースイッチソフトおすすめ人気ランキング18選

ニンテンドーソフト
【圧倒的迫力が想像以上】人気のPSVRソフトおすすめランキング27選

【圧倒的迫力が想像以上】人気のPSVRソフトおすすめランキング27選

プレイステーションソフト
【最高の恐怖を体感】大人気ホラーゲームおすすめランキング10選

【最高の恐怖を体感】大人気ホラーゲームおすすめランキング10選

プレイステーションソフト