【アウトドアに人気】おすすめファイヤースターターランキング10選

燃料の要らないファイヤースターターは、アウトドアにおすすめの火起こしアイテムです。火が必要なときは、マグネシウムのロッドと付属のプレートをこするだけでいつでも火が準備できます。悪天候にもおすすめのファイヤースターターをランキング10選でチェックしましょう。

おすすめのファイヤースターターでどこでも火を調達

キャンプなどアウトドアに欠かせないアイテムであるファイヤースターターは、オイルや乾電池など燃料を必要としないモダンな火打ち道具です。どんな天候でも使用でき、これさえ持っていればいつでも火を焚くことができます。

 

ファイヤースターターは主にマグネシウムでできているロッドプレートでこすって火をつけます。初心者は多少手こずりますが、使い慣れればナイフの背でも着火できます。ファイヤースターターの寿命は半永久的であるのもメリットです。

 

サバイバル的なツールですが、いざという時とても重宝するでしょう。コンパクトサイズで、ブレスレットのように巻き付けたりできるファイヤースターターも見つかります。そのほか機能や付属品も充実しており、アウトドアライフを快適にサポートしてくれるでしょう。

 

 

 

ファイヤースターターの選び方

ファイヤースターターは数多くのタイプが販売されています。長く使用できるアイテムなので、選び方のコツを押さえておきましょう。

ロッドとプレートの長さをチェック

ロッドとプレートの長さが適切ですと、両手に力を入れやすくなり効果的に火がつきます。また火花が手に飛び散るのを防止でき、安全な使用ができるでしょう。

ロッドの長さ

ロッドの一般的な長さは7cmです。どんな表面にも当てやすく、プレートをあてる範囲が広くなります。初心者でもロッドを狙いやすくなり、摩擦力も高まるでしょう。Amazonでは8cm以上のロッドも販売しており、大きな手の男性でも取り扱いやすいです。

 

指で持っている部分にはグリップが付いているものが多く、持ちやすさを高めています。ロッドの長さは全体の長さを表示しているものもありますが、ロッドそのものの長さをチェックすることが大切です。

 

しかしあまりに長すぎるとバランスが取れにくくなるので、購入前は鉛筆などで使いやすいサイズを検討しておくことをおすすめします。フィット感も同時にチェックしておきましょう。

プレートの長さ

一般的なプレートの長さは、ロッドとほぼ同じ長さです。プレートは缶切りや定規、レンチなど、アウトドアに役立つ機能がドッキングされているものが多く見つかります。

 

先端はギザギザになっており、ロッドを擦りやすくしています。7cm以上のプレートなら快適な火打ちができるでしょう。多くのプレートの上部には穴があり、使用しないときはロッドとペアにして専用ストラップなどで保管することができます。

 

プレートの中にはモノ機能や弓ドリルの火起こしにも使用できるタイプもあります。また、ロッドのようにグリップが付いているプレートは短くても使いやすいです。

 

デザインで選ぶ

一般的なファイヤースターターはロッドとプレートが別々になっています。鍵のようにジャラジャラするのを抑えたいときは、一体型のファイヤースターターも利用できます。

一体型

ロッドとプレートを一緒に収納したり、火吹き棒に一体型になったファイヤースターターです。スティック状にコンパクトになり、突起部分をカバーしながらリュックの中でも気軽に持ち歩くことができます。

 

ミニマムなファイヤースターターなので、常用でなく緊急時に使うと良いでしょう。胸ポケットにもどこにでも収納でき、複数持ち歩いでもかさばらないメリットがあります。

 

ロッドやプレートが短いものは、どんなタイプでも火花を散らせる方におすすめです。ケースがグリップとなるタイプは、滑り止めにもなり作業を効率よく行うことができるでしょう。

ブレスレットタイプ

ブレスレットタイプは、ロッドとプレートがバックルになっているファイヤースターターです。ロッドとプレートが他のファイヤースターターと比べてかなり短いので、ベテランにおすすめのデザインです。

 

すぐにファイヤースターターを使用でき、紛失防止もできるメリットがあります。見た目はモダンなブレスレットになるので、普段使いでも違和感を感じません。どちらかというと機能的なファッションアクセサリーなので、気軽に使用できるでしょう。

 

アウトドア仕様なので、ブレスレットでも耐久性は抜群です。付け外しも簡単にでき、ファイヤースターターを最小限に抑えたい時におすすめです。

付属機能で選ぶ

シンプルなファイヤースターターですが、様々な機能が備わったタイプが見つかります。アウトドアでは何倍も役に立つ道具になるでしょう。

アウトドアで活躍するファイヤースターターには、笛付きタイプもあります。アウトドアでの緊急事態に役立つ笛は、疲れている時でも簡単に吹いて居場所を知らせることができます。スマートなデザインなので、ファイヤースターターと束で持ち歩いでもかさばりません。

 

また笛は遠い距離にいる仲間を呼ぶ時も便利なツールとなります。声よりも笛の音は通るので、あると重宝するでしょう。キャンプだけでなくスポーツなど、幅広い使用ができます。笛はリングホルダーが付いているものや、一体化されているファイヤースターターもあります。

火吹き棒

ファイヤースターターで着火した火をさらに広げるための火吹き棒です。物差し棒のように伸縮できるので、使用しないときはハンディサイズになります。火の調整をしたり、燃焼物の移動にもおすすめです。

 

火吹き棒はメーカーによって長さが異なり60cm以上に伸びるものもあります。長いほど安全で煙も吸い込みにくいです。たくさん息を吹く必要がありますが、それだけ火回りも早くなるでしょう。

 

長さも段階で調整できるので、状況に応じてお好みの長さで使用が可能です。吹き口が小さいので、灰も巻き起こりにくく快適な火起こしができるでしょう。

 

 

 

万能プレート

ほとんどのファイヤースターターのプレートには、ボトルオープナーやレンチ、定規が付いています。1つで複数のツールが利用でき、あれこれ持ち歩く必要がなくなります。鋭利な部分もあるので、印をつけたりする時にも役立つでしょう。

 

プレートはむき出しになっていると生地に引っかかりやすいので、キーケースのような収納アイテムを使用することをおすすめします。ファイヤースターターの中にはケース付きもあるので、安全に携帯できるでしょう。

 

プレートに切り込みがあると使いにくい場合は、プレートのみのファイヤースターターも利用できます。力を入れやすくなり、初心者にも取り扱いやすいでしょう。

ナイフ

アウトドアに欠かせないナイフは、稀にファイヤースターターに付属されているものもあります。ジャックナイフですが、束ね用の穴がないのでファイヤースターターとストラップで繋げることはできません。

 

通常のジャックナイフとして個別に使用することになります。ナイフ付きですと値段が高くなるので、必要になった時に後から追加しても良いでしょう。

 

ポーチ付きや複数のナイフナイフセットもあり、アウトドアの基本セットとして購入できます。ナイフはかさばるので、必要な時にファイヤースターターと持参すると良いでしょう。

ファイヤースターターの人気ランキング10選

人気のファイヤースターターをランキング10選でチェックしましょう。使いやすさや機能など様々なタイプがランクインしており、自分のアウトドアスタイルに合わせたものが見つかります。

10位

PSKOOK

火打ち金 火打ち石 ファイヤースターターキット

火打ち石と穴付きプレートセット

まさに火打ち石として使用する原始的なファイヤースターターセットです。大きめの火打ち石と持ちやすい2つの穴開きプレートで、火を起こしやすくなっています。プレートに指をひっかけやすく、男性でも快適な使用ができるでしょう。

 

鉛製のボックスが付いており、風で紙などが移動することもなく快適な使用ができます。火がついたまま飛ばされてしまうこともありません。使用しないときは、収納ボックスになり他のアウトドアアイテムを同時に入れることができます。

 

プレートは木製の弓ドリル式の火起こしハンドルにもなります。中心の丸い部分で木製の棒を上から押さえながら、火起こしをしたい時もおすすめです。いずれも本格的なファイヤースターターとして楽しむことができるでしょう。

ロッドの長さ プレートの長さ 8.2cm
付属機能 弓ドリル火起こし、アイアンボックス、布 デザイン 石とハンドル式プレート
9位

Sitrda

多機能ブレスレット ブラック ファイヤースターター

ブレスレットになるファイヤースターター

マスキュリンなデザインのブレスレットは、実はファイヤースターターです。バックル部分がロッドとプレートになっており、モダンな仕様となっています。コンパクトに肌身離さず携帯でき、ファッションアクセサリーとしてもおすすめです。

 

プレートとロッドがミニサイズなので、使い慣れている方におすすめです。緊急時にあれば役に立つファイヤースターターとして、料理用などにはもう一つ別に用意しておくと安心です。

 

豊富なデザインがラインアップしており、中にはコンパスがついているものもあります。高コスパなので、複数揃えながらファッションに合わせて使用するのもおすすめです。

ロッドの長さ 約1.5cm プレートの長さ 約1cm
付属機能 デザイン ブレスレット
8位

シンプルプレートで安全携帯

3色から選べるプレートと鍵スタイルのロッドのファイヤースターターです。シンプルなストラップ付きで、初めてファイヤースターターを購入する方にもおすすめです。ブラックのロッドとカラープレートのコントラストがおしゃれです。

 

ファイヤースターターだけの使用なので、たまにアウトドアを楽しむ方にちょうど良いでしょう。ガスがつかなくなった時など、いざという時のファイヤースターターにもなります。高コスパで購入でき、色違いで友人と揃えるのもおすすめです。

ロッドの長さ 約4cm プレートの長さ 約4cm
付属機能 ストラップ デザイン ストラップ繋ぎのロッドとプレート

ロッドとプレートが一体化

火吹き棒にプレートが付いたファイヤースターターです。プレートを擦って火花を起こすよりも、ロッドで打つようになります。失くしやすいプレートですが、火吹き棒とネジでドッキングされているので、うっかり置きっ放しにすることもないでしょう。

 

火吹き棒の長さは460mm以上あるので、火に近づくことなく安全な使用ができます。両手で持ちながら位置も狙いやすく、効率よい使用ができます。耐熱性のあるステンレス素材なので、何度も繰り返し使用できます。

 

ロッドのグリップはフックになっており、ベルトにも付けられます。使用後は火吹き棒の中に収納でき、一体化して持ち運べるのもメリットです。

ロッドの長さ 約7cm プレートの長さ 約1.5cm
付属機能 火吹き棒、ロッドフック デザイン 一体型

13cmの長いロッドで簡単使用

シンプルなファイヤースターターを探している方におすすめです。ロッドとプレートには耐久性のある紐通し付きストラップが付いており、しっかりホールドしてくれるでしょう。ロッドは13cmあるので、火花を起こしやすいです。

 

定規をはじめとする多機能のプレートは、瓶のキャップ開けもお任せです。キャンプファイヤーで美味しいビールを乾杯するのにもってこいです。擦りやすい先端の半円部分にはギザギザが付いており、ロッドを擦りやすくしてくれます。

 

便利な収納バッグも付いており、汚れも防止できるでしょう。他のアイテムにダメージも与えず、気軽に持ち運びできます。

ロッドの長さ 13cm プレートの長さ 7.5cm
付属機能 ストラップ、収納バッグ デザイン ストラップ繋ぎのロッドとプレート
5位

morpilot

ファイヤースターター アーミーナイフセット

マルチアウトドアツールを探している方におすすめ

アウトドアツールをコンパクトに一通り揃えたい方におすすめです。ファイヤースターターをはじめ、はめ込め式の15種類のアーミーナイフがセットになっています。ロッドとプレートはスティックケースに交差しながら収納でき、完全に先端をカバーできます。

 

ロッドとプレート収納ケースはそのままグリップになり、火花を起こす時も持ちやすいです。ロッドの反対側にはコンパスが付いており、プレートにはが付いています。マグネシウムのロッドはどんな天候にも着火しやすく、半永久的に使用できます。

 

ファイヤースターターはたった45gの重量で、どこでも負担なく持ち運ぶことができます。ストラップも付いており、キーホルダーとしても利用できます。

 

 

ロッドの長さ 3.5cm プレートの長さ 3.5cm
付属機能 笛、コンパス、ストラップ、15種アーミーナイフ デザイン 一体型
4位

Damine

火吹き棒 プレート 火打ち石&収納袋付き

ファイヤースターター基本セット

マグネシウム製ロッドとプレートに火吹き棒が付いた、ファイヤースターター基本セットになっています。ロッドの上部は鍵のような穴付きグリップが付いており、プレートと一緒に付属のストラップで結ぶことができます。

 

最長60cm伸びる火吹き棒は、息を調整しながら火花を起こすことができます。アウトドアだけでなく、バーベキューや暖炉にもおすすめです。使用しないときは15cmと短くなるので、ペン立てにも収納できます。

 

スリムな収納バッグも付いており、ファイヤースターターキットをまとめて収納できるでしょう。

ロッドの長さ 7cm プレートの長さ 7cm
付属機能 火吹き棒、ストラップ、収納バッグ デザイン ストラップ繋ぎのロッドとプレート
3位

AZ

たっぷり マグネシウム ファイヤースターター

長方形ロッドタイプのファイヤースターター

キーホルダーにもなるファイヤースターターは、モダンなデザインです。長方形のロッドは幅広く、半永久的に使用でき削るのも簡単です。サイドの黒い部分は、先に削り落としてから使用しましょう。

 

ボールチェーンでプレートと繋がれており、他のアイテムも付け加えることができます。着火すると懐中電灯のように明るくなるのもマグネシウムの特徴で、夜間や暗がりの場所にも役立つでしょう。小さいボディでも、高山や雨、雪にも負けない着火力があります。

 

ハンディサイズで場所いらずのファイヤースターターは、そのままリュックやベルトバントにぶら下げることもできます。ファイヤースターターとは思えない外観で、プレゼントにもおすすめです。

 

ロッドの長さ 7.5cm プレートの長さ 7cm
付属機能 チェーンボール デザイン 長方形ロッド
2位

ロッドケース付きファイヤースターター

ロッドケースが付いたファイヤースターターは、すっきりとスティックケースに収納できます。ロッドには穴付きグリップが付いており、火を起こしやすく付属のチェーンでプレートと束ねて持ち運べます。

 

スティックケースの先端にはコンパスが付いており、無駄なスペースを作らない機能的なデザインです。プレートも定規や栓抜きデザインになっており、充実したツールとして使えます。プレートは外付けになりますが、ファイヤースターター以外で使用するときはすぐに使用できます。

 

収納ミニバッグ付きで、まとめて保管できるのもメリットです。ロッドをケースに収納しなくてもポケットの中に気軽に携帯できるでしょう。

ロッドの長さ 7cm プレートの長さ 7.5cm
付属機能 ロッドケース、コンパス、定規、栓抜き、レンチ、チェーン、収納バッグ デザイン ロッド収納タイプ
1位

sun's hill

ファイヤースターター 火吹き棒+ホイッスル付き

人気のファイヤースターターキット

ベストセラーのファイヤースターターは、ロッドとプレートに加え笛と火吹き棒も付いた4点セットです。万能プレートには両面スケールが付いており長さを測るだけでなく、縮尺マップにも使用でききます。

 

火吹き棒は最長48cmに延長でき、収納時は9cmになります。火吹き棒だけ束ねることができませんが、全てコンパクトなのでまとめて収納するのが簡単です。

 

ロッドは木製のドライバータイプのグリップが付いており、握りやすさ抜群です。太いストラップや笛のキーリングも便利な使用ができるでしょう。他に3つのカラーグリップが利用できます。

ロッドの長さ 7cm プレートの長さ 7cm
付属機能 火吹き棒、笛、ストラップ、キーリング デザイン ストラップ繋ぎのロッドとプレート、ミニ火吹き棒とキーリング付き笛

ファイヤースターターのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 ロッドの長さ プレートの長さ 付属機能 デザイン
1
アイテムID:5002055の画像
ファイヤースターター 火吹き棒+ホイッスル付き

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

人気のファイヤースターターキット

7cm 7cm 火吹き棒、笛、ストラップ、キーリング ストラップ繋ぎのロッドとプレート、ミニ火吹き棒とキーリング付き笛
2
アイテムID:5001982の画像
ファイヤースターター 日本語説明書付 ブラック

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ロッドケース付きファイヤースターター

7cm 7.5cm ロッドケース、コンパス、定規、栓抜き、レンチ、チェーン、収納バッグ ロッド収納タイプ
3
アイテムID:5002050の画像
たっぷり マグネシウム ファイヤースターター

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

長方形ロッドタイプのファイヤースターター

7.5cm 7cm チェーンボール 長方形ロッド
4
アイテムID:5002046の画像
火吹き棒 プレート 火打ち石&収納袋付き

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ファイヤースターター基本セット

7cm 7cm 火吹き棒、ストラップ、収納バッグ ストラップ繋ぎのロッドとプレート
5
アイテムID:5002037の画像
ファイヤースターター アーミーナイフセット

Amazon

詳細を見る

マルチアウトドアツールを探している方におすすめ

3.5cm 3.5cm 笛、コンパス、ストラップ、15種アーミーナイフ 一体型
6
アイテムID:5002009の画像
大きいサイズ 火打ち石

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

13cmの長いロッドで簡単使用

13cm 7.5cm ストラップ、収納バッグ ストラップ繋ぎのロッドとプレート
7
アイテムID:5002000の画像
アルティメットファイヤースターター

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ロッドとプレートが一体化

約7cm 約1.5cm 火吹き棒、ロッドフック 一体型
8
アイテムID:5002054の画像
アウトドア マグネシウムファイヤースターター

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

シンプルプレートで安全携帯

約4cm 約4cm ストラップ ストラップ繋ぎのロッドとプレート
9
アイテムID:5001943の画像
多機能ブレスレット ブラック ファイヤースターター

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ブレスレットになるファイヤースターター

約1.5cm 約1cm ブレスレット
10
アイテムID:5001923の画像
火打ち金 火打ち石 ファイヤースターターキット

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

火打ち石と穴付きプレートセット

8.2cm 弓ドリル火起こし、アイアンボックス、布 石とハンドル式プレート

まとめ

人気ファイヤースターターのランキング10選はいかがでしたでしょうか。多機能のファイヤースターターがたくさん見つかり、充実したアウトドアになるでしょう。お手頃価格のファイヤースターターが多いので、目的別に買い揃えるのもおすすめです。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【本格アウトドア】人気バーベキューコンロのおすすめランキング10選

【本格アウトドア】人気バーベキューコンロのおすすめランキング10選

バーベキュー・焚き火
【お気に入りを見つけよう】 人気のボディブラシおすすめランキング10選

【お気に入りを見つけよう】 人気のボディブラシおすすめランキング10選

バス・ボディケア・ヘアケア用品
【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

その他食品
【初心者必見】人気アコースティックギターのおすすめランキング10選

【初心者必見】人気アコースティックギターのおすすめランキング10選

楽器
大人気キャップのおすすめランキング10選【おしゃれで機能的】

大人気キャップのおすすめランキング10選【おしゃれで機能的】

ファッション小物・バッグ
【できる男へ】ビジネスバッグの人気おすすめランキング10選

【できる男へ】ビジネスバッグの人気おすすめランキング10選

ファッション小物・バッグ