【さまざまなシーンで活躍】人気の七輪おすすめランキング10選

みなさんには、普段七輪を使用する機会があるでしょうか。七輪はアウトドアシーンや、バーベキューなどで活躍してくれます。そんな七輪にも、さまざまな商品が販売されているのです。ここからは七輪のおすすめの選び方や、おすすめの七輪をランキング形式で紹介していきます。

種類豊富な七輪をチェック

七輪とは、木炭や豆炭を燃料にしている調理用の炉のことを指しています。七輪自体一度も使ったことがないという人もいれば、普段からよく七輪を使用しているヘビーユーザーもいるでしょう。

 

七輪にもさまざまな特徴を持った商品が販売されており、使用するシチュエーションや用途に応じて、そこに適した七輪を見つけることができるでしょう。そのくらい、七輪は種類も豊富で、ネット通販でも数多くの商品をチェックすることが可能となっているのです。

 

今まで一度も七輪を購入したことがないという場合は、ここで紹介する選び方やランキングを参考にしてみてください。

七輪の選び方

ここからは七輪を選ぶ際のポイントについて紹介していきます。七輪を選ぶ際に重視するポイントというのは、その人の好みや用途によって大きく異なってくるでしょう。七輪に何を求めているのかが明確になると、お気に入りとなるような商品が見つかりやすくなるはずです。

タイプで選ぶ

七輪を選ぶ際に、タイプで選んでみるのも良いでしょう。タイプによって特徴が異なってくるので、まずはタイプ別の特徴を掴んで、自分が使用するのに適したタイプの七輪をチェックしてみてください。

切り出しタイプ

切り出し七輪と呼ばれるタイプは、天然の珪藻土をそのまま削って作成した七輪のことを指します。比較的高価な商品が多い印象ではありますが、その分耐久性に優れているのが大きな特徴となっているでしょう。

 

高品質な七輪を探している人は、切り出しタイプの七輪もぜひチェックしてみてください。

練り物タイプ

練り物タイプの七輪は、素材には切り出しタイプと同様に、珪藻土を使用しているには商品になるのですが、珪藻土を一度砕いて粉末状にして、その粉末を練って機械で成型した七輪になります。

 

切り出しタイプの七輪と比較したときに、どうしても耐久性が劣ってしまうタイプなのですが、比較的リーズナブルな価格で購入することができるので、非常に購入しやすいタイプだといえるでしょう。

形状で選ぶ

七輪を選んでいく際に、どのような形状の商品なのかも、しっかりとチェックしておくべきです。どのような形状の七輪を購入するかによって、使い心地などが大幅に変化してくるはずです。用途に合った、もしくは自分好みの形状の七輪を選択していきましょう。

丸型

七輪の中でもよく見る丸い形状をした商品は、大人数で使用するというよりは、1~3人程度の少人数で使用することが想定されている傾向があります。もちろん七輪の大きさによっても異なってくるので、一概には言えませんが、そのような傾向があるのです。

 

丸い形状の七輪は、実際に探してみると種類も豊富に展開されていることがわかります。丸い形状の七輪を探している人は、選択肢も比較的多いので、自分好みの七輪を見つけられる可能性は高いといえるでしょう。

 

 

長方形

長方形タイプの七輪、丸型の商品と比較してみると大きな具材を置きやすいという特徴を持っています。やはり横長な形状である分、焼き鳥や串もの等を焼くのに向いていることは間違いありません。

 

ある程度の人数で七輪を囲むのであれば、丸型の商品より長方形の七輪の方が使いやすい可能性は高いのではないでしょうか。長方形の七輪も丸型の七輪と同様に、探してみるとさまざまなデザインの商品が販売されています。

 

長方形タイプの七輪でも、自分好みのデザインを見つけられる可能性は高いはずです。ぜひ一度チェックしてみてください。

ヘキサゴン型

ヘキサゴン型の七輪にも要注目です。この辺りの種類は、使いやすさや機能性がどうこうというよりも、単純にその形状が好みかどうかが重要になってくるのではないでしょうか。

 

丸型や長方形の七輪と比較すると、決して数が多いタイプではないヘキサゴン型ですが、パッと見で好みの形なのであれば、ぜひヘキサゴン型の七輪を一度チェックしてみてください。

サイズで選ぶ

シチュエーションや使用人数によって、七輪の大きさを考えていかなければなりません。スペースがあまりなく、人数も少数なのに大きいサイズの七輪を使用すると、何かと不便になってしまうもので、もちろん逆のことも言えるのです。

大きいサイズを選ぶ

大きなサイズ感が特徴となっている七輪も、数多く存在しています。ある程度の人数でバーベキューなどを楽しみたい場合は、七輪もある程度サイズが大きい商品を選ぶべきではあるでしょう。

 

大きいサイズの七輪が1つあると、何かと便利で重宝しやすいアイテムではありますが、購入前に収納スペースが確保できるかどうか、その点はしっかりとチェックしておきたいポイントですね。

 

大きいサイズの七輪を使うことで、豪快に見えて気分も上がりやすいものです。大人数でバーベキューなどを楽しみたい、また収納スペースが確保できるのであれば、ぜひ大きいサイズの七輪を検討してみてください。

コンパクトなサイズを選ぶ

基本的に1人2人で七輪を使用する場合や、自宅で使用する場合はコンパクトなサイズの七輪をチェックしていきましょう。コンパクトサイズの七輪は、持ち運びにも便利で、後片付けも比較的な楽なのが大きなポイントですね。

 

探してみると、コンパクトに収納できる商品も存在するので、収納スペースがあまりない場合は一度チェックしてみてください。

デザインで選ぶ

数ある七輪にも、さまざまなデザインの商品が販売されています。デザインが変化することで、七輪の機能性が直接的に変化してくるということではありませんが、七輪を選ぶ際に「見た目」という項目も非常に重要になってくるのです。

 

数ある七輪の中から、自分好みの「見た目」の商品を探してみてください。

見た目が好みの商品を選ぶ

七輪を選ぶ際に、サイズ感や機能性に注目して選ぶことが大切なのは、たしかなことでしょう。一方、どんな七輪を購入しようか悩んでいるのであれば、自分好みのデザインかどうかで選んでみるのも面白いでしょう。

 

探してみると、七輪といっても個性的なデザインの商品は数多く販売されています。自分好みのデザインがあるのか、一度ザっとチェックしてみると良いかもしれませんね。

カラーリングで選ぶ

七輪にも、鮮やかなカラーリングのものから、渋めのカラーリングが魅力的な商品まで、さまざまなカラーリングの七輪が販売されています。もしくは、カラーバリエーションが豊富な七輪も存在しているので、数色ラインナップされている七輪は要チェックですね。

 

七輪に限らず、自分好みのカラーリングの商品というのは、置いてあるだけ、持っているだけで気分を上げてくれるものなのです。七輪選びに悩んでいる人は、ぜひ自分好みのカラーリングを探してみてください。

重量で選ぶ

七輪を選ぶ際に、その商品の重量にも注目していきましょう。やはり重量が軽ければ軽い方が、持ち運びも容易で使いやすい七輪といえるでしょう。とはいえ、それほど重い重量でなければ問題ないので、用途や使用者によって七輪の重量も考えてみてください。

どんな場所で使用するのか

どんな場所で七輪を使用する可能性が高いのか明確になっていれば、七輪選びの際にも適した商品を選択しやすくなるでしょう。アウトドアシーンや、自宅の庭など、どんな場所で使用するのかによって、七輪に求める要素が変化してくるはずです

 

七輪選びをする前に、その点を明確にしておくことをおすすめします。

七輪のおすすめランキング10選

使い勝手の良い七輪

日本のアウトドアシーンに多大な影響を与えてきた、日本発の老舗アウトドア総合ブランド「CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)」より、渋めのグリーンカラーが特徴的なバーベキュー用七輪になります。

 

網焼き、鍋物どちらでも使える便利な七輪で、程よいサイズ感も大きなポイントとなっています。本体の組み立ても非常に簡単な商品なので、幅広い層が使いやすい七輪に仕上げられていますね。

 

フック付のゴトクで、網がずれにくいのもうれしいポイントでしょう。アウトドア好きにとっては、1つ持っておくと何かと便利な商品なのではないでしょうか。

サイズ (約)高さ21cm 重量 2.7kg
付属品 本体×1、アミ(27.5cm×27.5cm)、ゴトク、目皿

木材とステンレスの組み合わせが特徴的

さまざまなアウトドアスタイルを提案し続けるアウトドア総合ブランド「LOGOS(ロゴス)」より、木材とステンレスとうまく組み合わせた七輪になります。木材を使用することで、独特のあたたかみが感じられるのが大きな特徴となっている商品です。

 

サイズも大きすぎることなく、どんなシチュエーションでも使いやすいので、一度購入すると何かと重宝する七輪となってくれることでしょう。

 

家の庭でバーべキューをするとき、アウトドアで使用するときなど、さまざまな用途で活躍してくれる七輪に仕上げられています。

サイズ (約)直径34cm×高さ20.5cm 収納サイズ:(約)直径34cm×高さ13cm 焼き網サイズ:(約)直径29.5cm 重量 約1.5kg
付属品 グリル本体、 木製スタンド、 焼き網

ホワイトカラーが目をひく

奥能登天然珪藻土を使用した、雰囲気抜群の切り出し七輪になります。1回分の調理に使えるオガ炭が、セットとして付属しているのもうれしいポイントとなっています。サイズ感としては、2人から4人くらいで使えるサイズで、幅広いシーンで活躍が期待できますね。

 

また、シリコン製丸足が付いているので、滑りづらくテーブルを傷付けないのも注目すべきポイントといえるでしょう。簡単にでもお手入れさえ行えば、長く愛用することのできる七輪なので、新しい七輪を探している人は要注目な商品になりますね。

 

切り出し七輪を探しているような人は、ぜひ一度こちらの切り出し七輪をチェックしてみてください。

サイズ (約)直径25cm×高さ19cm 重量 約2.8kg
付属品 オガ炭(約1回分)

洒落たデザインが魅力

さまざまなアウトドアスタイルを提案し続けるアウトドア総合ブランド「LOGOS(ロゴス)」より、鮮やかなレッドカラーが特徴的で、おしゃれな雰囲気の商品になります。手軽に使用できるサイズ感なので、さまざまなシチュエーションでの活躍が見込めるでしょう。

 

バーベキュー、串焼き、調理の3通りで使用できるマルチグリルなので、これ一つ購入しておけば幅広い楽しみ方ができるのも特徴ですね。これほど鮮やかで発色の良いカラーリングはなかなかないので、気になる人はチェックしてみてください。

サイズ (約)直径16.5cm×高さ13cm 重量 約1.4kg
付属品 収納バッグ付き

日本のアウトドアシーンに多大な影響を与えてきた、日本発の老舗アウトドア総合ブランド「CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)」より、スタンド灰皿のような独特のルックスが魅力となっている七輪になります。

 

デザインが非常に洒落ている七輪なので、インテリアとして置いておくのも良いでしょう。鉄素材を使用しており、落としても割れないためアウトドアシーンでも安心して使用することが可能です。

 

この七輪の独特のデザインが気になる人は、ぜひチェックして検討してみてください。

サイズ (約)直径28cm×高さ22cm 重量 1.9kg
付属品 本体×1・バーベキュー網(290×290mm)×1・ゴトク×1

丈夫で熱にも強い

三河の伝統的手法でつくられた、雰囲気抜群の黒七輪になります。内側に珪藻土七輪を内蔵し、外側を固くて丈夫な瓦で覆うという独特の二重構造が、なかなか他の商品にはないこの七輪の大きな特徴となっています。

 

こだわりをもって作成されたこの七輪は、熱にも非常に強く、頑丈さにも優れた仕上がりになっています。また、独特の二重構造になっていることで熱伝導率が良いため、他の一般的な商品と比較して、焼き上がりが格段に優れているのも注目すべきポイントになるでしょう。

 

性能の高い七輪を探している人は、ぜひチェックしてみてください。

サイズ 七輪本体  直径30cm 、高さ27cm 重量 7Kg
付属品 さな1枚

比較的リーズナブルな価格も魅力

比較的リーズナブルな価格のアウトドアグッズを展開している、日本発のアウトドアブランド「BUNDOK(バンドック)」より、メッシュタイプということが大きな特徴となっている、洒落たデザインの七輪になります。

 

水コンロタイプの商品なので、遠赤外線効果と加熱によって蒸発した水蒸気が、食材を旨味を存分に引き出してくれます。また、内側の炭受け部分は取り外しが可能になっているので、洗いやすくて扱いやすいのも大きなポイントになっています。

 

比較的リーズナブルな価格で購入できるのも、注目すべき点ではないでしょうか。

サイズ (約)高さ21cm ゴトク設置時 高さ(約)23cm 重量 約2.3kg
付属品 焼き網x1・五徳x1

カラーリングに注目

日本のアウトドアシーンに多大な影響を与えてきた、日本発の老舗アウトドア総合ブランド「CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)」より、鮮やかなカラーリングが特徴のコンパクトサイズの七輪になります。

 

カラーバリエーションが豊富で、グリーン、パープル、ピンクの3種類のカラーリングから選択することができます。自分好みのカラーリングが選べるというのは、七輪を選ぶ際にうれしいポイントとなりますね。

 

コンパクトなサイズ感の七輪なので、大勢で使用するにはあまり向かないですが、持ち運びもしやすく手軽に使いやすい商品ではあります。

サイズ (約)高さ23cm、収納時(約)高さ18cm 重量 約1.2kg
付属品 本体1、バーベキュー網1、目皿1、スタンド(本体用・目皿用)各1
2位

Coleman

コンロ クールステージテーブルトップグリル 3~4人用

カラーリングがおしゃれ

キャンパーから絶大な信頼を得ている、アメリカ発のアウトドアブランド「Coleman(コールマン)」より、キャンプや自宅でのバーベキューなど、さまざまなシチュエーションで活躍が期待できる、程よいサイズ感の商品になります。

 

使いやすさはもちろんのこと、デザインも非常に洒落ており、渋めのグリーンカラーに鮮やかなレッドが映えている絶妙なカラーリングですね。インテリアとして置いておくのも、おすすめができる仕上がりになっています。

 

クールなデザインの七輪を探している人は、ぜひこちらの商品をチェックしてみてください。

サイズ 使用時/(約)直径40cm×高さ16.5cm 重量 約2.5kg
付属品 焼網

1台で3役楽しめる

日本のアウトドアシーンに多大な影響を与えてきた、日本発の老舗アウトドア総合ブランド「CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)」より、錆びにくくて丈夫なステンレス製のバーべキューコンロになります。

 

これ1台で、バーベキュー、焚火、ダッチオーブンを楽しむことができ、万能に使用できるアウトドアコンロになります。また、薄型なのでコンパクトサイズに折りたたみが可能となっており、付属の専用バッグを使って簡単に持ち運ぶこともできるのです。

 

形状も独特なので、この商品のデザインが気に入った人は、ぜひ一度検討してみてください。

サイズ (約)直径 47.5cm×高さ30cm×奥行41cm 重量 約3.8kg
付属品 本体、スタンド、底板、目皿、バーベキュー網(455×395mm)、バッグ

七輪のおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 サイズ 重量 付属品
1
アイテムID:4932113の画像
バーベキューコンロ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

1台で3役楽しめる

(約)直径 47.5cm×高さ30cm×奥行41cm 約3.8kg 本体、スタンド、底板、目皿、バーベキュー網(455×395mm)、バッグ
2
アイテムID:4932120の画像
コンロ クールステージテーブルトップグリル 3~4人用

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

カラーリングがおしゃれ

使用時/(約)直径40cm×高さ16.5cm 約2.5kg 焼網
3
アイテムID:4932126の画像
バーベキュー用 七輪

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

カラーリングに注目

(約)高さ23cm、収納時(約)高さ18cm 約1.2kg 本体1、バーベキュー網1、目皿1、スタンド(本体用・目皿用)各1
4
アイテムID:4932131の画像
メッシュ シチリン

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

比較的リーズナブルな価格も魅力

(約)高さ21cm ゴトク設置時 高さ(約)23cm 約2.3kg 焼き網x1・五徳x1
5
アイテムID:4931191の画像
三河産黒七輪

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

丈夫で熱にも強い

七輪本体  直径30cm 、高さ27cm 7Kg さな1枚
6
アイテムID:4932107の画像
バーベキュー用 七輪

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

(約)直径28cm×高さ22cm 1.9kg 本体×1・バーベキュー網(290×290mm)×1・ゴトク×1
7
アイテムID:4932023の画像
グリルキューブ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

洒落たデザインが魅力

(約)直径16.5cm×高さ13cm 約1.4kg 収納バッグ付き
8
アイテムID:4932096の画像
切り出し七輪

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ホワイトカラーが目をひく

(約)直径25cm×高さ19cm 約2.8kg オガ炭(約1回分)
9
アイテムID:4932135の画像
七輪 アースグリル

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

木材とステンレスの組み合わせが特徴的

(約)直径34cm×高さ20.5cm 収納サイズ:(約)直径34cm×高さ13cm 焼き網サイズ:(約)直径29.5cm 約1.5kg グリル本体、 木製スタンド、 焼き網
10
アイテムID:4932103の画像
七輪 炭焼き名人万能水冷式

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

使い勝手の良い七輪

(約)高さ21cm 2.7kg 本体×1、アミ(27.5cm×27.5cm)、ゴトク、目皿

まとめ

いかがでしたでしょうか。ここでは七輪のおすすめの選び方や、おすすめの七輪をランキング形式で紹介してきました。ランキングで紹介してきたとおり、七輪にもさまざまな特徴を持った商品が販売されています。

 

数ある七輪の中から、自分好みの商品を探してみてください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【本格アウトドア】人気バーベキューコンロのおすすめランキング10選

【本格アウトドア】人気バーベキューコンロのおすすめランキング10選

バーベキュー・焚き火
【サイズやデザインも豊富】人気のダンベルおすすめランキング10選

【サイズやデザインも豊富】人気のダンベルおすすめランキング10選

スポーツ用品
【種類が豊富】人気のサコッシュメンズおすすめランキング10選

【種類が豊富】人気のサコッシュメンズおすすめランキング10選

メンズファッション
【多用途で活躍】人気の黒スニーカーおすすめランキング10選

【多用途で活躍】人気の黒スニーカーおすすめランキング10選

靴・シューズ
【快適な履き心地】人気メンズスリッポンおすすめランキング10選

【快適な履き心地】人気メンズスリッポンおすすめランキング10選

メンズファッション
【初心者必見】人気アコースティックギターのおすすめランキング10選

【初心者必見】人気アコースティックギターのおすすめランキング10選

楽器